2009年09月01日

IDDM妊娠日記~その9 補食か分食か・・・

 以前聞きに行ったセミナーでは分食を勧めているって話を聞いた。

要するに一日5回食(朝ご飯の半分を10時くらいに、昼食の半分を3時くらいに)ってことで一日何回血糖測定が必要になるんだって感じですが・・・これが一番血糖値の山を作らない方法です。

 でも・・・・「私仕事しているんですけど・・・」って思った。
そこでいろんな人に聞く。
「3回食で大丈夫」って言う人と、「うちは分食が基本」って人と・・。
これは地方より数が多い東京で見ている先生や看護師は大丈夫派って感じで、分娩回数が少ない地方が分食派って感じでした。

 結局悩んで管理栄養士に聞きに行った。

その頃は、朝食べて通勤に30分歩くため結構体力消耗されるらしく10時半くらいに空腹感を感じ、一回追加打ちなしで補食。
昼食べて午後2時半くらいに血糖値のピークがかなり高めで、午後3時半あたりにかけて一気に血糖が落ちて行って補食。
そしてまた1時間後あたりに血糖が落ち込むらしく補食をする。
 その後歩いて保育園に迎えに行ってご飯を作って食べる頃にはすでに血糖は60~80まで下がりきっている状態。

 5回食にするとなると、一回ずつインスリン注射も分割して打たないといけない(朝ご飯を半分にしてインスリンも半分にする。10時半に朝ご飯の半分を食べて同じくインスリンも半分にする・・・この繰り返しになる)

 今でも1日5回(うちN2回打っている)打ちなのに、あと2回も増えたら1日7回注射???しかもインスリン量間違えたらどうするねん???て思う。

 下手に打って低血糖起こすなら、補食で上がりから見ながらいこうって思う。
結構これが食べても下がるので焦って食べる。

 管理栄養士と話して、どういうものをどれくらい食べるか・・・

仕事していて口にするのが楽なのは・・・
牛乳・ビスケット・カロリーメイト等・・・。
結局ナッツ類やごはん類を投入してみようか・・・て話になる。持ちがいいものってことで・・・。

しかし毎日だとやっぱり結構飽きちゃうんだよね。
妊婦の体に良くて、バランスよくっていうと・・・いろいろ考えます・・・。
posted by にゃんこさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

人生は勉強ですね・・・

 毎日勉強です・・・この年になってもやっぱり勉強・・・。
学ぶことは自分の手となり足となり、時として何かを動かす手段(テクニック?)にもなりうる。最近そう思う。

 知らないってことは損なのかもしれない。
 人生知らないことだらけだから、もっと知りたいと思うのかもしれない。

 ただ時間を過ごしていくより、これからの自分のためにもっと学んで豊かな気持ちで過ごしていきたいなってますます生涯学習です。
(ただ単になんも出来ないからそう思うのかしら???)

今日子供に「ママは何が得意なの?」って聞かれて、思わず沈黙してしまう親ではいけないな~~~て思った次第です。
posted by にゃんこさん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

やっと温めた??

 6月にスタートさせたかった仕事があった。
これを抱えてしまった(足を半分突っ込んでしまった)からにはやり遂げないと・・・と思って早3か月が過ぎた・・・。

 なんでできなったっていうと・・・・

1 とにかく上司と相談できる時間がなかった
2 話し合い・方針が必要
3 システムがからんでいるのでカスタマイズが難しい

私はそんな忙しくなかったんだけど(笑)そんなこんなで3か月かよ!

 今日は久しぶりに会議があったので、終わってからその件についてぶちまける!

 だって参考資料はもうとっくにつくってあったんだよ・・・。しくしく。

温めずぎたんじゃない??って感じ。

 私も限られた時間の中でやらないといけないので焦っているのです。

でも誰かがちゃんと地に足つけてやらないとずるずるいい加減に終わってしまうので、あと数か月このシステムのマスター管理の方法とかマニュアルとか作ってしまわないと・・・て思う。

 他にもマニュアル作らないといけないんだよね・・・。
いろいろ新しい人に今までやっていた仕事を引き継いだりして本職がなくなってきたので^_^;そんな作業ばっかやっている。

 どちらかというとこういう後方作業(ちまちま自分で時間決めて進めていく作業とか・・・)が私には似合っているのかもしれない・・・とか思った。
posted by にゃんこさん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

H22年度の育児介護休業法の改正

 前回は確か平成17年4月に改正された育児介護休業法。
来年は更にパパさんに力を入れた改正が行われるらしい。

 今は奥さんが育児休業中だと夫は取れないけど、それが1歳2か月まで取れるようになるっていうことです。
 うちの仕事場には双子ちゃんのパパがいて、やっぱりそれで悩んでいる。
 奥さんの方もお手伝いとかしてくれる人もいないから、かなり気が滅入ってしまうようだし、1分1秒でも早くご主人に帰ってきてほしい状態が続いているようです。
 だんだん体力も尽き、二人で泣いていても起きられない状態みたいです。慣れない育児でかなりてんてこ舞いらしい・・・。

 そんな時やっぱりちょっとでもお休みだの育児時間だの取れたら楽じゃないかな~~~て思う。
 夫婦二人での子育てっておばーちゃんの知恵もないだろうし、かなり悪戦苦闘って感じだろうけど、やっぱり一人で2人の世話するよりいいと思う。

 後はいままで産休後復帰して半年後にもらえた給付金がどうやら産休中にもらえるみたいですね・・・。(これって仕事復帰したくなくなっちゃわない???ておもっちゃった)

 2年ごとくらいにいろいろ改正が入って、説明する方も大変だけど、質問されて答えられるようにちゃんと勉強しておかないとな~~~て毎回思う。

 働く人に有利なように労働法は定められているはずだけどな~~~て思いながら今の雇用情勢を見ている。
 
posted by にゃんこさん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

私の声届くかな~?

 今日はひとりでモニター登録している商品のインタビューに行って参りました。
 案外短い時間で高収入ってことで、早速都合つけて(って言っても主人に子供預けて)行ってきた。

 こういうのってよく渋谷とかでやっているので、時間が合えば近いから行きたいんだけど、子供がいるとなかなか時間が合わないんだよね。

 そこで今回は土曜で休みだし・・・てことで行ってきました。

以前いろいろモニターってやってきたけど(区政モニターや子供用品の開発のモニター・団体インタビュー等々)、個別インタビューってはじめてかも・・・。

 しかも私の生活にとっても重要な製品だったので、かなりリアルに答えられたと思う。
 少数派ユーザーのものだと、多数派のものが優先順位的になり結局後回しにされるのでやっぱりこういう機会って重要だと思う。

 少しでも声が届いていいものが開発できればいいな~~~て思います。

 商品開発にユーザーとして貢献できて、さらにお金も貰っちゃってちょっと嬉しい日でした。

 んで、結局欲しかった腕時計(の費用になり)買っちゃったんだけどね・・・。
 
posted by にゃんこさん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

政府が変わって色々どうなるのかな~~?

 母としてはいろんな子育てのことが気になる今日この頃。
やたらと子育てのこと強調してした今回の選挙。でもやっぱりお金ってみんな目がくらむんですよね。
 でもやっぱり財源には限りがあるから、増える助成分減る政策もあるって考える。

 実は今年5月に厚生省が言っていた都市部の駅前の空き施設や児童館を使って駅から遠くにある認定保育園への送迎センターへしたらどうだろう・・・て案があった。確か追加経済対策が決まり次第早急に云々って話だったけど・・・とか思う(どうなったんだろう・・・)

 あと、認定保育園へ通う児童への助成金の話とか・・・。

 子供手当が増える分今の児童手当は消えるわけで・・・て考えると、今ある幼稚園の補助金はどうなっちゃうのかな~~~?とかいろいろ気になるよね・・・。

 配偶者控除・扶養控除もなくなるわけで、ますます専業主婦家庭は大変だし・・・。う~~~む。
 浮きもあれば沈みもある。

どうやって乗り切って行こうかなぁ~~~。
posted by にゃんこさん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ルパン

原題 ARSENE LUPIN で(2004年、日本では2005年公開)です。

 原題見てもらってもそうですけど、大怪盗「アルセーヌ・ルパン」の物語です。

 小学生の頃「シャーロック・ホームズ」シリーズを読んだりNHKでやっていた「シャーロック・ホームズの大冒険」もかなり見たし、江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズで怪人20面相とか相当ハマった・・・。
(しかも当時グリコ・森永事件で「怪人21面相」なんて出てきたもんだから、小学生ながら毎日朝夕と新聞を読み漁っていた私です^_^;)

 でも怪盗ルパンは全く見向きもしなかったな~~~~て思う。

たまたま昨日BSのテレビでやっていた。

2004年から2005年ってことはちょうど子供産んだ頃~ニュージーランドに行っていたので全く知らなかったな~~~て思う。

 物語を見て思う・・・・「ルパン3世」の「カリオストロの城」ってみんなこのルパンの原作からとられているんだ・・・て。
カリオストロ伯爵夫人や奥さんのクラリス、鉄皮面の男とかなんかみたこと聞いたことあるものばかり・・・。
 しかも吹き替えのクラリスはルパン3世でクラリス役をやっているし、フジ子や次元まで吹き替えで出ているとは・・・。

 物語自体を良く知らなかったので、なかなか生々しいアルセーヌ・ルパンって人物の人生(欲望や生い立ちの中での父との確執・息子との不遇な再開)とかが良く描かれていて私は面白かったと思う。世間的な評判はあんまりよくないみたいだけどね。

 まあ、私の場合家事とかやりながらちら見していたから、これを2時間以上映画館で見るのは苦痛って思う人もいると思う。
 でもヨーロッパ映画とかってアメリカ映画と全く違うから、私はかなり出来が良かったと思うんだけどね・・・。

 あとは原作を良く知る人がどう見たかもよくわからんが、とにかく私は原作を読んでみたくなった者の一人です。
posted by にゃんこさん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

どうも疲れちゃって・・・

 日曜日は朝から掃除に洗濯しようと思っていたのに、結局始動したのは昼前あたり。

 かったるいよ~~~~て感じで結局午前中はごろごろしていた。

子供と一緒にお菓子作る約束していたのに、全然できなかったわ。

布団干したり、掃除して買い物行って今日も暮れてしまった・・・。

 我ながら何しているんだろうな~~~て感じです。

子供と一緒に遊んであげたいけど体力なく、家のことで精一杯だわ。

 体があとひとつあって、もっと元気だったらよかったのにな~~~て思う。まあ、それも無理なので、できる範囲で頑張るしかないんだよね。

 私ってダメな母だわ~~~。

posted by にゃんこさん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

耳鼻科は空いていた・・・

 季節の変わり目。
最近の寒暖の差で子どもと私鼻と喉がやられている(う~~ん本当に感染症とかに弱くなったものだ→すぐに喉が気管支炎みたいになるんです・・・。)

 久しぶりに耳鼻咽喉科へ行く。

仕事終わってから行ったので18時くらいなんだけど、がらがら・・。

 今時期的にがらがらなのかな??

これが冬なんてあと1時間待ちですなんてくらい大行列ができるけど、みんな夏は風邪もひかないんですね。

 私はともかく、子供が鼻が苦しそうなので連れて行った。
まあ、プールも終わってお外遊びのシーズンでよかったわ。

結果 どうやら風邪+アレルギーが出ているらしい・・・。

 てなことで、アレルギーの薬も合わせて出る。

4日分の風邪薬と7日分のアレルギーの薬。
どっちが本命なんやねん・・・。

ついでに耳も見てもらってきれいみたいだし良かったわ。ひと安心の今日でした・・・。

 

posted by にゃんこさん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

母子ともに風邪?

 子供も保育園で昼間37.5度をキープ中。
つかれるらしく昼寝もご~ご~している。そして家に帰ってご飯一杯食べて(昼も食欲は落ちない)20時には寝かせる。

夏の疲れが出たのかな~~~て位毎日微熱なんだよね。

 母は先週から喉の痛みがあり、今週に入ってまたぶり返し、昨夜~今朝にかけて子供の風邪?が気になり様子見ながら寝ていた&母自身もかなり唸って寝ていた(鼻がつまって喉が痛くて仕方がないのです)ので、朝から疲れ気味。

 眼の奥の筋肉が痛くて痛くて終日頭痛。

昨日の夜もブログの更新もままならぬまま寝ているし・・・。

かなりグロッキーな私ですぅ。

基礎疾患&妊婦ってホント感染症に弱いわ・・・。
posted by にゃんこさん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

8回目の結婚記念日

 早いもので9年目突入です!
丸8年過ぎてみて・・・・

う~~~ん。早いもんだな~~~~~~~~。(感想なし?)

子供もぴんとこないみたい^_^;

 最近はこの日が平日だし、子供連れて~って感じではないので(明日仕事あるし~~とか思っちゃう私)9月の旅行が記念日旅行と化しているかも・・・。

てなことで、今日は普通にお夕飯作って、語って??寝ることとします。

 しかしこの風邪(咳きこんでます)早く治らんかな~~~~。
posted by にゃんこさん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

足のケア?

 先日から「足」にはまっているかも・・・。

やっと今日頼んでいた靴を取りに行った。

自分の足にぴったりくるやつ。

そして、さらに仕事用のサンダルもO脚矯正用にしてみたり^_^;

足の裏をぐりぐりしていたらやたら痛いところが・・・あしつぼの図を見てみると・・・気管

う~~~ん。いま風邪で咳しているし、かなり気管やられているかも・・・。当たっている???

とにかく足疲れるんだもの・・・。
posted by にゃんこさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

同時にいろいろ書くことがあって・・・

 だんだんとこのブログもカテゴリーが増えてきて(もともと旅行記・滞在記と日記)私って一体全体なんなの??って感じなんだけど・・・。

妊娠中どんな旅行行けるんだ??とか子供連れてどこ行けちゃう?っていうのがメインで

1 子連れ旅行記・滞在記

を書いていたが、そのうち・・・・

小さい子供がいて働きはじめるってどんなに大変??どんな苦労が??ってことで

2 ワーキングマザーへの道

が始まり(ワーマザ歴も3年だわ)

そのうち1型糖尿病(IDDM)なんてやっかいな病気になっちゃって、

3 1型糖尿病(IDDM)

で、世の中こんな病気があるんだよ~~~でもなんとか子育てして仕事しているよ~~~~て話が始まりそんな中待望の妊娠で

4 IDDM妊娠日記

まで始まって、1型糖尿病の妊娠体験情報は数が少ないので情報を発信せねば・・・という強い気持ちが起こった。

 実はまたまたカテゴリーを増やすか悩んでいる話題がある。
今そればっかりちまちまひとりで活動しているので、それをワーマザに突っ込んでしまおうか、別カテゴリーで立ち上げた方がいいのか悩む。
結果が出てからの方がいいのかな~~~とも思うし、途中経過を報告していくか・・・う~~~ん悩むところ。

 とにかく、誰かの役に立てばいいな~~ていう情報には間違いないので、同じような境遇の人に読んでもらえれば・・・と思う。
・・・でどうしようかな・・・。

posted by にゃんこさん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

旅の準備と子供の衣替え

 少しずつ始めないといけないと思っていた衣替え。
でももう、旅行の準備も差し迫っていたので一緒にやることにした。

 段ボールの山山山。

なんでこんなに子供の洋服って多いの~~~~~~???

子供って季節季節でどんどん大きくなってくるから、新しい服貰っていたのも合わせるとすごい量&ご近所さんにあげる服もすごい量。

 大人になっちゃうとこんな量にならないし・・・。

私もうちの姉のお下がりで育ったんですけど(学用品も・・・)今時の人ってとっても綺麗な(たぶん何かのイベントのためだけに買った)ブランド服とか回ってくるので、ずいぶんいいもの買ったな~~~なんて思ったりする。
 ちょっと保育園に着ていくには・・・・て服が多数あって、躊躇しちゃったり。

 もう結婚式や保育園の卒園式と入学式に着ていく服はいらないわ・・て感じです。

 先日買ったトランク(思ったより大人の女性っぽいかわいさなので気に入っている)に荷物をつめつめ・・・子供と2人分となるとちょっと足りないな~~~。
まあ、服もどうしても足りなければ買えばいいし、洗濯しながら過ごすかな~~~て(だんだん面倒になるとそうなる)のんきに思った。

 我が家の夏休みはこれからです!

 
posted by にゃんこさん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

旅前に胃炎(胃痙攣?)

 午後から胃が痛くなる。
ひどい痛みです。

きりきりきりきり・・・・

ひたすらひざ掛けと上着を着て仕事。

こういう日に限ってよくわかんない問い合わせとか来る・・・。
いたいよ~~~痛いよ~~~~~~~。

結局仕事後間に合う内科に駆け込む。

どうやら胃痙攣か胃炎(胃痙攣ぽい気がする)

薬をもらい家に帰る・・・途中低血糖ぽいのでお砂糖投入!

胃が悪い時に砂糖とっても胃が処理するのが遅いみたい。

参ったな~~~~。
明日は歌舞伎の予約もしないといけないのに・・。
posted by にゃんこさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

北海道~釧路2009.9.15

体調も良くなり(*^_^*)本日は夏旅です(夏って言っても涼しいの~~)

 午前中に歌舞伎のチケットを取って、11時過ぎに家を出る。

渋谷の乗り換えはちょっと難航したけど、なんとか羽田にたどり着きました。

ここで欲しかったANAバージョンのマタニティーマークタグをゲットしました。
090915_202312.JPG 
駅で配っているのとは違うでしょ??お花&飛行機マーク入り!

 そろそろいくか・・・て思ったころ雨が降り出した。

乗った飛行機はちょっと出発が遅れていた。

すんごいちっこい飛行機でびっくりです。

飛行機のチケット取った時はシルバーウィークと重なっている時期にあいている安いのを取ったので、帰りのチケットはなんでこんなところ???って感じだったのですが、(目的地が決まってなくてとりあえず帰りのチケットを取った・・・)行きも案外なくて、とりあえず乗れそうなところでとったら釧路でした(--)

 ついたら雨。

しかも結構な雨。

レンタカー会社について、釧路駅前まで結構かかりました。

駅前は結構ホテルあるのね・・・。
そのうちの1件に今夜の宿は決めてあります。

しかし閑散としているな~~~釧路駅前って。
どうやら繁華街は別らしいので、食べ物屋とか少ない。

居酒屋へ行く。

そこでお魚とか食べたけど、甘い。全然違う。

とりあえず眠いので今夜はこのへんで・・・おやすみ!
posted by にゃんこさん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

北海道~釧路2009.9.16

 昨日は出発して着くまでだったが、結構疲れてしまった。

しかも夜中にパパさんのいびき(酒飲みすぎですよ)と子供のキック唸り声にやられ、なかなか眠れなかった。

でもパパが朝6時前に起きて(なぜか休みになると早起きなんですけど・・・)お散歩に行ったりして朝6時半には朝食にありつく。

 駅前にはいくつも安いホテルがあり、我が家は「釧路ロイヤルイン」に2泊です。
このホテルは朝食がすごく無料で充実していて、アメニティ(女性用のクレンジングとか子ども用歯ブラシ・スポンジなどなど)も充実しているようです。

 駅と和商市場の真ん前です。
和商市場は、好きなお魚チョイスして食べられる「勝手丼」が有名らしい・・・

 とりあえず昨日見ることができなった駅前の写真。
P9160004.JPG

目の前に教会があるんですね・・。
P9160003.JPG

 本日一番は釧路湿原を見に行きました。
ここノロく湿原を走る「ノロッコ電車」という電車が走っているのですが、なぜか私たちの行った15~17日は走っていないんだな・・・。

 ちなみに車でばびゅ~~~んと行ってきた・・・。
おお~~~~~まるで湿原ってサバンナみたいです。
P9160009.JPG

釧路はタンチョウのマークをいっぱい見ますね・・・。

 釧路湿原駅です。

P9160013.JPG

なんもありません・・・ここで降りたらとりあえずどうすればいいのか・・・って感じ。

さてビジターセンターで低血糖予防のためにアメを買おうかな~~~て見ていたら!!!
は!!!ハスカップキャラメル発見!即購入。
 目も疲れるし頭痛する時あるからいいかな~~~なんて。

そしてその他いろんな湿原の展望台に行くけど道はがたごとで妊婦連れは結構無理です。

しかし、ここで思えわぬ出会いが・・・・野生のキツネさんでした!子供も初めてみる野生のキツネに大喜び。

しかし、北海道走っているだけで馬・牛・ヤギ・キツネに会えるんだからすごいもんです。

 本当はこの日行きたかった釧路で一番うまいというラーメン屋が定休日のため、これまた有名と言われる蕎麦屋へ。

P9160021.JPG

そばの色が黄緑なんです・・・・。しかしコシがあっておいしい。そば寿司というのも有名で、みんな普通のそばを食べながらそば寿司も食べていた・・。ふ~~~ん。

 その後石川啄木が釧路で過ごした(一握の砂はここでの滞在を思い出したものとか・・・)場所を巡る。

 過ごしたのはたった78日間だけなんですけど、下宿先や勤務していた(編集長)新聞社跡地を見に行く(あるのは石碑だけですが・・・)
 しっかしすごい人です・・・・何が?って・・・すっごい女たらしって話なんですけどね。
 たった78日間で何しとんじゃこいつは???って感じです。

P9160025.JPG

その後釧路の中心部にある「フィッシャーマンズワーフMOO」に行く。

不思議なもので駅前は発達していなくて、駅から1キロくらい離れた所が中心部なんですね・・。とは言っても通りの店のシャッターは閉まっていたり、貸店舗の張り紙だらけでさびれた雰囲気は否めません。

さてMOOの中で見かけたへんなUFOキャッチャー・・・・300円でなんと毛ガニです・・・。

P9160027.JPG

無理です。相手は動きます・・・。

 しかし・・・MOOのまわりは歓楽街で、都市間バスのターミナルになっていたり駅前より栄えているようです。

 駅も一時間に何本も来ないし、1両だし、ホテルの値段が駅前よりMOO辺りのほうが高いのも納得いきます。

 釧路に泊まるのももうないと思うから、とっても貴重な2泊になりました!

明日は移動日&その後はネットが通じない宿泊先だと思うので、今度の更新は19日かな~~~て感じです。
 ただいまコインランドイリーの乾燥待ちの主婦でした・・・。ではでは。

posted by にゃんこさん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

北海道~阿寒湖・屈斜路湖(美幌峠)・摩周湖2009.9.19

 今朝も早めに起きてバイキングに行く。
釧路も今日でお別れです。

 さて、朝8時過ぎに市内を出る。

ちなみにこれが和商市場・・・。
P9170001.JPG

P9170004.JPG
果て~しない~大空と~~て感じですね・・

まずは1時間半くらい走ってマリモで有名な阿寒湖に行く。
P9170014.JPG

すごく奇麗な観光センターがあってびっくりしました。

P9170007.JPG
マリモアイスって??緑ですね・・・。

ここから歩いて20分くらいの湖岸の「ボッケ」を見に行く。
ボッケって???て感じですが、解説によるとアイヌ語で「煮え立つ」って意味でいわゆる100度くらいあるマッドスパですね(*_*)

P9170020.JPG

 近づくと硫黄臭で、みるとぼこぼこと泡と湯気が出ています。

しかしお散歩&森林浴としては本当に最高です。
P9170015.JPG

さてここから屈斜路湖がよく見える美幌峠へ行く。

P9170029.JPG

知らなかったけど、美幌峠という美空ひばりの曲があるのね~~~。
ここの眺めは最高です。
P9170031.JPG

さらに時間がおしているけど硫黄山・摩周湖を見渡せる展望台へ行く。
P9170048.JPG

硫黄山はとっても箱根の地獄谷の比じゃないよ~~~~。すごいって。
P9170046.JPG

摩周湖は美しかった(霧はなかったけど)
ここ水も奇麗なのか色が本当に奇麗。

癒されるブルーでした。

さて一路知床へ。街中走って海沿い走ってきれいな夕焼け見た。

P9170066.JPG
ウトロの名所の滝です・・・。

本日の宿はウトロ!

知床第一ホテルに宿泊。
南国のようなユニフォームを着たホテルマンたち。

ここすごいホテルが多いのでとにかくサービスで売る!ってやつなんだろうな、すごいサービスの連続。

 子ども用浴衣・スリッパからお菓子(子どもの分は幼児なので払っていないんですけど)至れりつくせりの夕飯バイキングのサービス(100種類のバイキングの品とどんどんお手拭きだのお茶のサービス)
 思わずいつもIDDM患者でごはんと~~~なんて考えて食べているけど、結構おかず中心でいっぱい食べちゃった。珍しく小さいケーキ(といっても私がすきなラズベリーのムースとか)とか杏仁とかも食べちゃいました!

 子どもは綿あめに夢中だし(*^_^*)

気になる血糖値は・・・。うむ。うまく収まっている!

しかも風呂と脱衣所が広い広い。

売店もこれでもか!ってくらい広いし、コインランドリー・足つぼマッサージだの・・・・ここはある意味アミューズメント施設か???て感じです。

 子連れ・お年寄りなんでもござれ!って感じなので、いわゆる万人向けのとにかくサービスで売らないといけない地域みたい。

 超北の地・・・て思っていたが、過疎化している地域とはちょっと違うわ・・・。
やるじゃん知床!っていうのが私の感想です。

ちなみにロビーにケーブル専用だけどネットできますよ~~~(でも疲れてて更新できなかったよ・・・てなことで一日遅れ)
posted by にゃんこさん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | 更新情報をチェックする

北海道~世界遺産訪問2009.9.18

 朝から疲労・・・疲れたよ。
しかしかなり血糖コントロールは怖いくらい良好でびっくりです。

さすがに昨日の釧路~北へ北へ~知床までは遠かった・・・。

知床は2005年に世界遺産に指定されている。
自然の宝庫!

ちなみに昨日もそうだけど、本当にキツネ遭遇したり、いろいろ小動物君もいて北海道の動物注意!看板はNZ並みです・・・。(ちなみにNZは100キロで走っているので本当に道にいっぱい動物の死骸がありましたが・・・)

 本日はそんな自然満喫ツアーです・・。

まずはマイカー規制がかかっているので、ウトロ温泉のバスターミナルからお出かけです。
しかし道の悪いこと・・・・妊婦大丈夫か??

約1時間後についたこの滝は「カムイワッカ湯の滝」
湯の滝っていうからには湯なんです。
上流は70度くらい。そのうちほかの水が混ざって下のほうでは30度くらい。

P9180011.JPG

酸性のお湯なので水の中はコケも生えない。だからみんな沢を登るのに水の中をじゃぼじゃぼ歩いて上流目指していってお湯にはいるらしい(温泉ですね)

でも見れば見るほどすごく急な滝なんですけど。
足滑らせれば滝壺ぼっちゃんじゃない???て感じ。

妊婦あっという間に諦める。(だってコケたらやだもん)
5歳児なんとかパパと登っていくが、途中で断念。
とても登れません。

近くには更衣室もあり、女性は水着とか着用してのぼってました。

また帰りも走っていくがとにかくエゾシカいっぱいみました。
メスはバンビちゃんでかわいい(柄もバンビ柄)子供の鹿かわいい。
オスの大きいこと!しかもあんなりっぱな角が・・・。
何十頭とみました。

そして帰りは途中下車で知床五湖の90分一周コースに行ってくる。

ツアーなんかは一番大きい一湖で終わるみたいですが、とりあえず全部回ってみました。

P9180014.JPG
ここ、さっき足つぼマッサージのにーちゃんに聞いたんだけど(って妊婦なにやってんねん)ヒグマが出ていたので奥のほうは封鎖されていたみたい。

しきりにヒグマ注意の看板と、クマよけ鈴(レンタルで保証金1500えん)も貸し出しているようです・・・・。

P9180018.JPG

しかし5歳の我が子べらべらしゃべりまくってうるさいので(なんか違う周波数でているようです)クマよけになりそうです。

P9180022.JPG

 大体時間どおり90分歩いて森林浴、そしてすばらしい風景に癒されました。

P9180026.JPG

ちなみにエゾシカさんにも遭遇しました。

P9180030.JPG

P9180036.JPG

 ウトロ温泉のターミナル前にあるお店で「しゃけいくら丼」食べたけどおいしかった~~~~♪

P9180043.JPG
おいしそうでしょ???

 実はその後出かける予定で下が、さすがに疲れちゃって母2時間半くらい寝ました。(妊婦は休みましょう・・・)
そして夕日みながら露天風呂に入り、バイキングの食事と足つぼマッサージで癒され本日も終わります。

 またもや明日は移動日。
いつまで移動するるねん!て感じですが、まだまだ充実の夏休み・道東の旅は続きます。

釧路はもういいや~~~て感じですが、知床はもっかい来てもいいな~~~て感じかな~~~。
posted by にゃんこさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

北海道~2009.9.19羅臼から網走まで

 本日は家族みんなゆっくりめに起きた。
移動日です・・・いよいよもって疲れがたまりつつある5日目ですね。

 昨日は夕方みんなで昼寝しちゃったりして、ウトロの観光らしいものはしなかった。
朝からさすがに連休初日ってこともあり、観光船乗り場はすごい人でした。

P9190008.JPG
あと、レンタカーの数も結構すごいです。

まずはウトロを一望。
そしてオロン岩へ。クラシックヘアーみたいな岩です。
すごい断崖絶壁ではっきりいって東尋坊の比にならんほど高くて怖いぞ。

 そして羅臼へ向かう。
羅臼岳はすごい雲の中でした。知床峠もすごい観光客。

走り抜けるには程よいドライブコースです。
(北海道は自転車の人も多いですね~~~~)

羅臼に着く。今日は「漁火まつり」だとかで、人も多そうです。

早速道の駅に行ってお土産見てみた。
実は北海道についてから食べた羅臼産のホッケがうまかったので(もっとホッケて臭くてあんまり好きじゃなかったんだけどね~~~)それを送ってみようと思った。
 あと根室産のサンマも関東で食べるものとは全然違って臭みがない!
焼き魚に対する感じも変わったわ。

 さて、羅臼一望。
「北の国から」で内田有紀が働いていた漁港ですね。

P9190021.JPG

そして羅臼から北へ7キロほど行ったところにある海の温泉。

P9190016.JPG

P9190018.JPG
唐十郎が入っていたね~~~。みのもんたも高田純次に連れられて来ていたところだわ。(前にテレビで見たな~~~)

P9190020.JPG

この温泉もメンテナンスが大変みたいです。とっても熱い。(入る時期も決まっている)
そして満潮時は当たり前だけど風呂はなくなってしまいます・・・。

そんな羅臼を後にしていざ網走へ。
行きと違って帰りはとっても峠の天気が良かったので、羅臼岳もよく見えた。

P9190026.JPG

斜里の町をとおって網走へ。

途中湿原の脇を走り抜け4時近くに網走についた。
P9190029.JPG

網走の町は道が広い・・・閑散としていた。
でも夜はどこの宿もいっぱいでびっくりしました(*_*)

そんな網走の夜「カンフーハッスル」を見ながらふけていきます。


posted by にゃんこさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

北海道~網走2009.9.20

 網走は寒い。とにかくここは海からの風がびゅんびゅんあたる場所で寒いです。

 さっき外の気温は16度・・・。寒いです。

朝もちょっとだらだら気味(疲れたのです・・・)

まずは私が行きたかったのは「網走監獄」っす!
一回行ってみたいね~~~て言って何年たったって??

入口です。
P9200003.JPG

ここに明治の脱獄王「寅吉」が・・・
P9200006.JPG

外での仕事の時の寝どこはこうやってタコ部屋だったらしい。
丸太一本を枕にして朝起こすときははしっこを叩く(と響く)

畑仕事・・・本当に大根植わってました。
P9200016.JPG

よくテレビに出ている食堂で600円で網走監獄ランチが食べられるそうです。
P9200018.JPG

そして独居房や雑居房です。
P9200020.JPG

放射線状に延びている
P9200024.JPG

のぞき穴とご飯を差し入れる穴。
P9200027.JPG

歩いていて後ろ見たら人形があってびっくりしました・・。
P9200028.JPG

昔は外気がマイナス30度とかになって、中もマイナス8~9とかで、顔を出して寝ることもできないって話が書いてあった。
(自分の息で凍りつくから)

真っ暗な独居房。

P9200030.JPG
オウム事件でもこういう独居房があったって話ですが、真っ暗闇にいたら本当に気が狂いそうだね・・・。

外はもう紅葉していました。
P9200035.JPG

さて近くのオホーツク流氷館
P9200037.JPG

寒いです!

サンゴ草まつりがやっていました・・。
P9200048.JPG
とってもきれいです。

そしてこれが網走の海です。
風がつよいよ~~~~。
P9200052.JPG

さ~てと明日はいよいよ本州に戻る日だわ。
女満別から帰りたいんだけど・・・う~~ん。シルバーウィークはちょっと難しかったっす!


posted by にゃんこさん at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

北海道~中標津2009.9.21

 網走は昨日お祭りがあったらしいが(ギャル曽根ちゃんが来ていたと聞いたが)私たちはぐっすり寝ていました^_^;

 さて、今日は家に帰る日。
本来なら網走にいるんだから女満別空港まで30分ってことろなんだろうけど、チケットを取った時期も遅かったから早割で取れたのは根室中標津空港でした。

 実はこの旅行特に行先を決めていたわけではないので、チケットとれる早割探していて見つけたのが釧路空港と根室中標津空港でした^_^;(しかも両方とも早割枠最後)
 最初根室って書いてあったので根室が近いのかと思ったら、根室遠いんだもの(>_<)

 んで、仕方なく軌道修正して根室経由をやめてしまいました。
根室行っていたらさんまだったかしら??
 
 あとで知ったのは中標津~羽田は一日一本しか飛んでないってことでした^_^;

 なので網走から70キロ近くばびゅ~~んと行くことに。

中標津は北海道っぽいところでした。
サーモン科学館?があるところで、子供を遊ばせ(すごく文化施設が充実してる地域です)その後半島へ。

P9210009.JPG
野付半島

P9210010.JPG

そして地球が丸く見える丘に登って見渡す。

P9210012.JPG
開陽台

P9210016.JPG

 私たちは小さいです。

こんな広い大地の中でちっぽけです。

そんなことを思いながら北海道から帰ってきました。
中標津空港はかわいいちっこい空港でした。

 東京はあったかいな~~~~(寒かったようですが)
 
posted by にゃんこさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

帰宅したら・・・

 毎年長期不在の場合はポストの中身を近所の人に頼んでおくんだけど、今年は長い連休が入っているからいいやって思って今回はカギだけかけて放置してしまった。

 家に帰ると入っている入っている(ポスティング多すぎです!!!)
そして家ドアのポストには不在票。
 書留とかって1週間で持って帰られちゃうから困るんだよね~~~~(*_*)
 ん?見たことある名前・・・「あ・・・あたった」て思う。

いつも懸賞当たる時って忘れたころに商品発送されるんだけど、これ今月締切だったのでよく覚えていた。(大体何に応募したかも覚えていない私です)

 いつもそうなんだけど、主人の名前で懸賞に送ると当たるんだよね。
てなことで、金券1万円ゲットしました!

 う~~んDSi狙っとけばよかった・・・て思ってしまった。

旅行の出費がかさんだので何かと助かります。ハイ。
posted by にゃんこさん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

サンリオピューロランドに招待!

 今年もサンリオピューロランドの招待券をもらっていたんだけど、近いと案外行かないもので、いよいよ9月30日で期限切れちゃうよ~~~てことで連休最後の日に行って参りました。(やっぱりパパはお留守番)
 きっと連休最後で人が少ないと見積もって。

時間も普通の土曜日と同じで、昨日まで朝8時半からやっていたみたいですね。

 確かに少ないかも・・・。

まず行ってすぐにマイメロが出ているショーを見る。
30分くらいだけど、案外子供は飽きないで見る。
これくらいの年齢になるとストーリーが分かるのか。

そのあとすぐにシナモンのショーが始まるのでシナモンのショーに出かける。
 最後の方に行ったので一番前。
ダンサーの人たちの体の柔らかさに子供も圧巻。

シナモンたち大きすぎ・・・(すでに母眠い・・・寝る)

 その後ごはんを食べてセンターでやっているショーを立ち見。
ちょうど正面だったみたいで良く見える。

P9230008.JPG

しかし中国雑技団のような子達がすごいアトラクションを見せてくれて本当にびっくりでした。

P9230005.JPG

そのままライドが15分待ちだったのでライドへ。
こういう乗り物子供は好きなのね。

P9230012.JPG

母次のショーの時間が気になる。
P9230019.JPG

 なんとか滑り込みセーフでショーに間に合う。
一番前の奥なので見るとこんな感じ。

P9230022.JPG

しかし、キティとかすごくまじかに来るので子どもも喜ぶ。
P9230023.JPG

前のくるみ割り人形の時よりすんなりストーリーに入れたみたい。

 年齢的にもストーリ-がわかって子供には大満足なピューロでした。
(ご招待なので文句のいいようもないんだけどさ・・・)


posted by にゃんこさん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

Revolutionary road

日本の副題に「燃え尽きるまで」とありました。

http://www.revolutionaryroadmovie.com/

ディカプリオとケイトのタイタニック以来の再共演ということで話題になったようですが、これゴールデングローブ賞の主演女優賞かなんか取っているね(Winner best actressって書いてあるね)

 パリへの計画・精神病患者辺りまでは良かったんだけど・・・・船で乗って行ってそのままタイタニックになるのかしら??なんてギャグまで我が家では出ました。

 途中からどんどんケイト演じるエイプリルが狂っていく様がとてもとても怖かった。

 最初から最後までエイプリルに振り回される映画って一言で言ってしまうとそれまでかしら??
 
 ちょっと怖いな・・・なんか妊娠中に見ちゃいかんかも・・て言うのが感想でした。

・・・先日テレビでやっていた「おくりびと」は面白かった。
映画も見ないとわからないからとにかく数見てみないとね・・・。
posted by にゃんこさん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

こどもたちのために・・・

 2週間くらい前の話になるけど・・・

保育園にお迎えの時に道端でクワガタを見つける。

一旦は通り過ぎた「きっとゴキブリかしら?」って。

でも、「やっぱりクワガタかも」って思って引き返す。

じ~~~とみるとやっぱりクワガタだった。

母悩む。

「虫はつかみたくないし、でも子供たちはこういうの飼っていて好きなんだよな・・・・」って。

仕方なくカバンの中を探し、ティッシュを出して意を決してつかむ。

ティッシュで掴まれたクワガタはもそもそ動いて気持ち悪い。

途中一回道端に下ろして再度つかんで持っていく。

「え~~~~ん気持ち悪いよ~~~(でも子供は喜ぶだろうし・・・)」母の複雑な気持ちは続く・・・。

保育園で教室にまっしぐらに持っていく。

「これクワガタでしょ???」って。

わらわら子供たちが集まる。(本当に好きだよね・・・)

結局一緒に飼っているクワガタ達の中に入ったらしい。

わざわざ男の子が「さっきのコクワガタってこれだよ」って図鑑を持ってきて教えてくれた。

そう・・・コクワガタっていうくらい小さかったのさ。

でも気持ち悪くて参ったのよ・・・。

子供たちの笑顔のために頑張ってしまった母でした・・・。
posted by にゃんこさん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

WindowsLiveのお話・・・

 仕事で使っているwebメールがWindowsLiveなんだけど、もっと厳格に血糖の管理の必要が高まったので、これについているOffice Live Workspaceをもっと活用して家でもすぐに数字やら食事のパターンを入れられるかな~~~て思った。

 大体私はずぼらなので、紙に書くのもかなりおっくうなんです。
毎日それやれって、家に帰って子供と話しながらご飯作ってなんてやってると自分のことに集中できない。

 ネットはとりあえず開くからなんとかなりそう!とか思って、早速作ってみた。

 う~~ん使えるかな~~~??
posted by にゃんこさん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ぐるぐる歩いた日・・・

 今日(26日)は前の会社の先輩と会うことに・・・。

26日ってちょうど土曜日の戌の日なので、水天宮に行ってみたいな~~~て思っていた。もう5か月は過ぎたけどいいでしょう。
 でもなかなか山手線の反対側に最近行く機会もなく、(三鷹からすると全く反対)電車でそんなにかからないけど、IDDM患者悩む。
そしてせっかく水天宮行くならお隣清澄にある現代美術館でやっている「メアリーブレア展」に行ってみたいな~~~て思う。

 ひとりで行くのもな~~~てことで、一緒に行くことになり良かったわ。

 水天宮はもともと一人で行こうと思っていたのですが、いやはや本当に混んでいた。
 祈祷って初めてやってもらったんですけど、足はしびれるし(*_*;まあ、気持の問題だわ~~なんて思って帰ってきました(気合いの問題?)

 前の子の時はなんもしたことなかったから雲泥の差?って言われちゃうけど(だって病気もなかったしさ~~~)はっきり言って今度の妊娠は相当気合い入っているし、金もちょ~~~かかってます!ってはっきり言えます。
 健康な時は気にしなかったことも、やっぱり病気になると気になる。
病気もっているってだけで病院選べない分出産費用は前の倍額だし、通院費も相当になり、さらにいつ入院になるかもわからんです。
 でも望みは叶うかわからんが、努力してそれでも心に足りないものってあったらやっぱり祈祷でもなんでも行ってしまいます。
 
心を満たすのがなんなのかはわかんないけど、努力だけじゃ自分に自信がないのは結果がどうなるかわからない不安がやっぱりある。どんなに完璧だって思っても結果て本当に出てみないとわからない。
 ちょっとでも心を満たしたいんだろうな・・・て我ながら思う。

私が帰る頃入場制限していてびっくりしました。
戌の日はすごいわ。

090926_110731.JPG

 水天宮で先輩と会って、お隣清澄白河へ。

昼前なのでそのまま美術館へ。

 メアリーブレア展はかなり好評らしいので、結構人がもういた。

1978年まで生きていて、みんながよく知っているディズニーの絵・シーンを作ったんだな・・・て本当に思った。

キャラクターの丸みと色彩が独特で、ウォルトディズニーにみんなが推薦したみたいだし、ウォルトも相当気に行っていたようです。

 子供が生まれてから「シンデレラ」「アリス」「ピーターパン」と何度も見たけど、シンデレラで王子と出会ってたたずむ絵画的なシーンとか「あ、これ知ってる知ってる」て思うものがたくさんあった。

 そして「イッツ・ア・スモールワールド」でしょうか。
独特の色彩と愛嬌あふれるキャラクターがとてもかわいい。

しかし人が多かったわ。

HPにのっていたグッツを実際みたら質感が全然違って断念。
子供用に「ピーターパン」のワンシーンの飴を買って帰る。
「インディアンいないの?」って聞かれる^_^;

丸みのあるディズニーのキャラクターが生まれた背景を知ったようです。

お昼には清澄庭園脇にあるカフェへ。
http://sacracafe.com/sacra/index.html
人がいっぱいです。

そのあと初めて「清澄庭園」に行ってみる。
090926_145715.JPG

カメ多過ぎです。
090926_145839.JPG

カメが多すぎて怖かったんですけど・・・。しかもでかい。

仕事の話、家の話なんか話しているうちにあっという間に時間が流れた。
 子供がいていつも話途中になってってこともなく、ず~~~と話が出来てよかったわ。

 母の束の間の休日です。

しかし張り切りすぎて足が痛いな~~~^_^;(だるだる)

ちょっと前まで疲れると頭痛していたけど、先日の北海道を機にそれは解消されたけど、今度は腰から下(とくにふくらはぎあたり)がすぐ疲れちゃうんだよね・・・。

 子供はパパと遊園地に行って楽しかったらしいからよかったわ。
 
posted by にゃんこさん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

有料ごみぶくろ

 10月からゴミが有料化。
それに伴ってゴミ袋を買いに出かける。

お目当ての20Lがない・・・。

お店の人に聞く・・・。

「2日前までいっぱいだったんですけど、市からの仕入れなので来週には入りますけど・・・」とのこと。

みんな考えることは同じなんだな~~~て思う。

で良く良く見てみると・・・

5L×10枚=90円
10L×10枚=180円
20L×10枚=370円
40L×10円=750円

あれ??20L以上から値上げ??
てことに気づく。

とりあえず10L買ってみる。小さいけど、使って見て考えようって結局思った。(考えても仕方がないってことに気づいた)

posted by にゃんこさん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

お母さんは面談

 今日は子供の面談の日
いろいろ悩むことがあるんだよ・・・お母さんは。

自分の体調ばっかり見てられないし、疲れそうだな~~~~~。
これからどうなるんだろう・・・とか思う。

もう少しいろいろ考えてみないとな・・・とも思う。

自分がつぶれれば、子供もつぶれる。

私が考えないといけないのはそこかもしれない。
posted by にゃんこさん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

風邪?

 昨日の午後急に喉が痛くなって、鼻が出るようになった。
午前中とっても元気だったのに~~~~~~~~~~~~~。

今日は朝から「もう行けないかも・・・」て思う。
ちょっと高めだけど熱はない(36.8)

仕事中かなり鼻をかむ。とにかくひどい。

今も喉と頭が痛い。

どうなってしまったんだろう・・・。

疲労かな~~~~。
posted by にゃんこさん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする