2009年11月01日

親子で美容院

 朝からエアコンや24時間換気システムのフィルター掃除に勤しんでしまいました。
 洗濯も終え、母くたばる・・・。

頑張りすぎです・・・。

昨日は習いごとのハロウィンと、イベントが最近多いな~~~て感じ。

 腰の筋が本当に痛い。
びびびびびび~~~~~~てしてます・・・。疲れる。はあ。

 しかし子供は元気だし、買い出しに行かねば・・・て出かける。

風ががんがん吹いてくる・・・明日は今日より10度も低いとか・・。

 どうしようか迷っていたけど、3時くらいから子供と美容院に出かけた。
いつも行っているところだけど、子供を連れていったことはない。
一緒に切ってもらった。

 ちょっといつもと違うからか妙にテンション高くてずっとしゃべり通しのわが子に(;一_一)

 でもなんか疲れたみたいで早く寝てくれました。

おかげで今日は「仁」もゆっくり見られたのでその点は(*^_^*)
急な寒暖の差で具合悪くならないといいけど・・・。

 しかし東京都インフル早くしてくれ~~~~て感じ。

予防接種受ける前にみんな感染して終っちゃうわよ。
posted by にゃんこさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

The Duchess

邦題は「ある公爵夫人の生涯」です。Duchess自体が公爵夫人だからそのまんまってことですけど、ちょっとあまりにまんまの題だな~~て感じ。

 故ダイアナ妃の祖先という売り込み文句が書かれていた。
その点において重なる共通の部分を大きくクローズアップしているようなきもしないでもない・・。

 愛のない結婚生活(男子を産むだけの結婚)、三角関係に悩まされ、身分を捨てようにも子供がいて捨てられない。

「本当の愛に気づくのか遅くて、結婚が早すぎた」って台詞が印象的でした。
 昔は決められた人と結婚するもんですしね・・・。イギリス階級社会ではそれが一番重要ですものね・・・。
 苦しくても愛のある生活・・・できれば苦しくないほうがいいんですけどね・・・。



posted by にゃんこさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

一体型のカードって・・・

 私の銀行カードってキャッシュカード・クレジットカード・スイカが一体型になっている。

 キャッシュカードは方向によってICクレジットカードとクレジットが一緒で、反対は旧式のクレジットカードとデビットカードが一緒になっている。

 この旧式のクレジットカード機能が壊れていて、それだけならIC対応の機械が支障がないけど、私は病院で毎回相当額払っているのでデビット機能が壊れると非常に大変です。
 多い時は2~3万払って行くので、「今日の医療費いくらだろ・・・」なんて思いながらデビットなら銀行から落とせるので助かっている。

 それが・・・・壊れたってなると、本当に困る。

まず・・・・

1 銀行に行かないといけない・・・働いていて平日銀行が近くにないから休みを取らないといけない・・・。

2 スイカにお金が入っているので、取り上げられるととても困る。
3 クレジットカードも使えない????

 本当に一体型って1枚で便利なんだけど、どれか一個壊れるとどうにもならん・・・・。

まいったな・・・。
posted by にゃんこさん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

IDDM妊娠日記~その13胎動の激しさ

 なんとかグルカゴンを使うことなく過ごせる日々。

さて、2人目ともなると早期に胎動に気づくっていうけど、本当に初期から胎動に気付いた。

 こんな早く気付くものかな~~~て思うくらい早かったけど、気づいたものは気付いたのだ。

 大体最初にエコー見たときもすごいクリオネか??ってくらい動いていたのでびっくりしたものです。

 その後もなんだか胎動がすごい。
ぼこばこぼこばこ動く。すごい。
まあ、元気に生きている証拠かな~~~て最近は思うけど、本当にびっくりです。

 一人目がこんなに動かなかったので、余計にびっくりなんですけどね。

 そしてふとこの2カ月前あたりから気付いたのが・・・
「おなか減ったな~~~て感じる前がやたら激しい・・・」てこと。
「めしくれ~~~~~~~て暴れているんだよ」って主人と話していたんだけど、まさにそんな感じ・・・。
 
 すっかり聞きそびれていて先日末初めて先生に聞いたんだけど、どうやらその通りらしい。
 そして私が低血糖になると赤ちゃんもくたばる・・・ということです。
 
 そう考えると1型になってからってやっぱり健常時より血糖の安定がしていないんだな~~~てしみじみ思った。
 健康な時の妊娠も体験しているし、1型になってからの妊娠も体験して本当にその差や体の不思議を体験しています。
 人間の体って本当にすごいです。

1型の人の血糖の下がり方って特徴があるらしく、2時間値をぐっと下げるとやっぱり補食が必要です。その後の下がり方が全然違うみたいです。子供の暴れ方を補食の基準にしたいけど、今日は失敗して保育園お迎え帰りは低血糖の特徴の虚脱感に襲われ普通に歩けなかったけど・・・・・(;一_一)子供に荷物持たせて帰りました・・。

 慢性疾患患者は日々・時時で自分の体を管理しているのですが、我ながら不思議だな~~~て思った。う~む。
posted by にゃんこさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

予防接種

 自分の予防接種もままならないけど、とりあえず子供の予約が取れた。
 子供がなる→自分も危険・・・とまあ、こういう感じだから仕方ないんだけどね。
 パパさんも金融系なので会社負担で受けることになっているらしいが・・・どうなんだろう。
 とにかくあと1週間何事もなく過ぎてほしいな~~~て思う。
posted by にゃんこさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

子供はパワフル

 朝から市の親子体操にパパと子供が行った。
去年は私と一緒に行って結構子供は楽しかったようなので、今年はパパと。
 これ結構大人も疲れる。

私はその間となりの敷地で行われていた「農業祭」に行ってみた。

 すごいひと~~~~~。たくさんです。
はじめて行ったけど、農作物の品評会とかすごい綺麗な野菜たちにびっくりです。

 私はそこで三鷹産の野菜買ったんですけど、子供向けのイベントもやっていたので、親子体操後にみんなで再び行く。

 風船配っていたり、ぴょんぴょん跳ねるバルーンがあったり、汽車があったり・・・とまあ、一応一通り遊んで帰った。

 しかし午前中疲れたのか午後母はやっぱり撃沈してお昼寝(夕寝)しました。
 子供とかるたやっていて「ね・・・眠い」ってなっちゃったくらいですから・・・。(なんで文字って眠いの??)

 だんだん疲れやすい最近です・・・。
posted by にゃんこさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

疲れたのに眠れない・・・

 昨日はお休みとって午前中に銀行~役所~郵便局~買い物等々~洗濯・布団~とこなし、午後は就学前検診に行った。

 かなり疲れた。へとへとで22時過ぎに寝た・・・。

しかし・・・・午前1時半に目が覚めてから寝付けない。

すでに1時間半経つ。

やばい・・・。

疲れたのにな・・・おかしいな・・・。
心配ごとも頭をよぎってしまっているようです。

早く寝てあと2時間半後には起きないといけないのに~~~~!!!

posted by にゃんこさん at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ママは25歳?

 子供に聞かれる・・
「ママ何歳?」
「25歳」って答える。

そのあと子供が手紙をくれた。

みると・・・
「まま ほんとうに にじゅうごさいなの」
と書いてある・・・。

「・・・・・・・・・・・」

なんでばれたんだろう・・・・????(数字が大きすぎ?小さすぎ?)
誕生日ケーキとろうそくの絵が書いてあったけど・・・。
posted by にゃんこさん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

新型インフルの予約

 季節性インフルの接種を保育園の近くの内科でやって2回目の接種をそろそろって思っていた。
 本当は新型の接種と同時にやってしまおう!って思っていたけど、まてどくらせど内科に新型のワクチンは降りてこないらしい。
 んで、先週の土曜に近くの小児科に電話したら「予約できます」ってことで予約した。
 でも期間が2日間限定ってことで、そこで風邪ひいたら困るな~~~て思う。でも仕方なく同日接種はあきらめた。
 まあ、取れただけいいか・・・てことで。
妊婦がいる家庭なのでいやでも何でも接種してもらわんと・・・。

 今日お休みでたまたま近くのお店にいたら、店に隣接する小児科が新型インフルの予約日だったらしく雨の中大行列になっていたのを見た。
電話予約できないらしく、平日の昼間に予約って言ったらワーキングペアレンツにはきついな~~~~て感じです。(今日たまたまお休みでしたけどね)
 なので日付は思いっきり限定だけど、電話だけで予約取れたのはラッキーだったかも・・なんて思った。

 子どもはとれたけど問題は私だよな~~~~。
産科の先生に予約入れてもらう予定なんだけど、本当に来週接種できるのかな~~~~???早く予約入れてほしいです・・・。
posted by にゃんこさん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

やっと予約完了!

 今日は産科で新型インフルの予約できるはずだったのにぃ・・・。
なんとまだ態勢が整っていないとのこと・・・。

 おいおい・・・て思う。結局かかりつけ医に「普通の内科で受けたほうがいい」って言われる。
 大病院は動きがとっても鈍い。

 てなことで子供が受ける小児科には内科もあるのでそこで聞いてみる。
 ありました!予約完了!
保存料ありってやつだけど、産科の先生曰くあまり関係ないとのこと。
 先生信じて子供と一緒に来週しょっぱなに受けま~~す!

よかった・・・。予約取れてほっとしました・・。
posted by にゃんこさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

具合があがらん日曜日・・・

 昨日も子供の習いごと終って家に帰ったら、横になってしばらく起きられなかった。
 そして今日も昼前に家事・掃除等々終わったあと急に気分が悪くなり、横になる。
 昼食べに行ってやっぱりあまりの疲労感に寝る・・・・夕方まで相当寝た。
 ぐっすり寝たわけじゃないので、起き上がるとなんか頭痛。

 ああ~~~そろそろ何やってもすぐ疲れちゃうんだよね・・・。

横になる時間が増えそうです。

 家中の掃除とかお片付け大部分終わらせておいてよかった~~~~て思った。
 あとは残す仕事に耐えられるかな~~~て感じ。
posted by にゃんこさん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

新型インフルワクチン接種

 なんとか今日夕方にインフル母子ともに打つことができました(ほっとしました)
 かかってもなんとか重症は免れそうです・・・。
私だけの体じゃないからね~~~。

 あとは2回目についてはまた日程が決まったら・・・てことらしい。
いつまたワクチンが入荷するかわからないんですって・・・。

 てなことで妊婦兼基礎疾患を持つ私は一応終わりました。
あとは季節性がまたまた今週なんだよね・・・。
型が違うからいいよって先生言っていたけど・・・どうなんでしょ??

子供も2回目の季節性がまだだから来週あたりかな~~~。

なんだか注射ばっかりでいやね。
でも基礎疾患&妊婦持っている母を持った子供の宿命ってことで・・・。
posted by にゃんこさん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

免許の更新じゃん!

 今日は昨日の新型に続き、季節性インフルの接種も終えました。
とりあえずこれですべてOKということで・・・。

 しかし・・・・・!!!!!
家に帰ったらびっくり・・・。
今年私免許の更新なんだ・・・・・。(そんなの忘れていた)
日曜日は免許センターしかやってないんだよね・・・。
1月に入ってからいくかな・・・(正月明け早々に・・・)

あとは子供のランドセルとかいろいろやらねばならんことがあるのだけど、今月ですべて終えてしまおう・・・て思っていたけど、なかなかうまくいかないものですね・・・。
posted by にゃんこさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

11月も中旬過ぎたか~~~

 明日は内科の通院日なんだけど、本当に週に何回私は病院に行っているんだろう・・・てくらい病院に行ってます。
 そのたびに子供や主人に協力してもらっています。
そしてそのたび早く起きて検査に行くのでみんな早く出かけます。

 これからもっと寒くなって朝早く起こすのがかわいそうだな~~~て思う。

 あと仕事にでるのも少しなので頑張らないといけないけど、かなり体がつらくなってきているのも事実。
 少し体のメンテナンスしないとかなりだるいな~~~。
アロマとかのマッサージ行きたいな(って金ないし)
posted by にゃんこさん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

体調わる~~~~

 木曜日に気分悪くなって更に低血糖起こして早退&タクシーで帰ってきた。
 金曜日も午前中はひどく気持ち悪くて朝礼も立っていられないくらい・・・。
 結局今日もバスで吐きそうになりふらふらになりながら家に帰ってきました。
 本当に気持ち悪くてまいってます。
胃の痛いのはなれているけど、胃が気持ち悪いのはちょっと慣れていないかも・・・・。
 だめだわ・・・ゆっくりしたいけど、なかなかできない連休です・・・。
posted by にゃんこさん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

タイヤがバースト!!

今日は朝から互いの実家に行って使えるベビー用品をもってくることになっていた。
 さらに子供のランドセルも買ってしまおう!!ってことで、朝
9時半に家をしゅっぱーつ!

 高速乗って1時間で着く予定が・・・・。

途中浜田山付近でタイヤがバースト!

あっというまにパンクしました・・・・。
ロードサービスが来てスペアに交換し、途中車屋に寄って・・・んなことしていたら結局ついたのが2時・・・・。はう~~~(*_*)

 お昼食べて、急いでランドセル見て・・・。

滞在時間は3時間半の間にばたばたと終え、帰途へ・・・。

へとへとです・・・。

 なんかいつもばたばたでもっとのんびりできないか・・・て思う。
しかし実家のほうの水や空気が寒かった・・・。
マンション暮らししていると、一軒家がすごく寒く感じる今日この頃です・・・。
posted by にゃんこさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ゴルフボール

 昨日実家に行ってゴルフボールを貰ってきた。

何のため???って思うかもしれないけど、腰痛持ちの私はず~~~とテニスボールを背中にしたりして、痛いところに当てて筋をほぐしたりしていた。

 しかし最近おなかが重くなってきて、骨に近いところの筋が痛いのだけど全然肉がついちゃってテニスボールくらいじゃ入らない!(当然ながら指も入らん)

 んで更に小型のゴルフボール!

これが骨の近くの筋によく効く~~~~~~~~~~~~~~~~。

 なかなか素晴らしいよゴルフボールくん!うんうん。

腰痛対策万全にせんと・・・これから寒いし痛いしの季節がやってくるからね~~~~。

posted by にゃんこさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

体ががたがた・・・

 先週からずっと体がかなりやられています・・・。
背中や肩がひどくて(もちろん腰痛もね)ゴルフボール効くけど、ここ数年まれにみるひどい痛みです。

 そう・・・痛いのです。

胃がだいぶ回復してきたら痛みがかなり出てます・・・。

なんだ不調なこの2週間・・・。

体治らんかな~~~~~。
posted by にゃんこさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

小さい子は・・・

 昨日はお昼くらいに育児休暇中の職場の同僚がやってきた。
やっと小さい子(5か月児)連れて出かけることができるようになった(気持ちがわかる(*^_^*))ようで、短時間ですがやってきました。

 荷物もあるし、私が最近具合が悪くなりやすく出かけにくいのもあって、来てくれた。
 最近短時間本当にバスに乗っているだけで「気持ち悪い」になるし、だめだめです。平気になるとけろっとしちゃうんだけどね。

 5か月ってどんな感じだったかまったく分んないんで(忘れている)いい勉強?になりました。
 抱っこしてみて「軽いな~~~~」て本気で思った。
そして赤ちゃんって目が綺麗です(よどみがない)

 うちの子も興味津津で色々質問していた。
保育園で小さい子に会うって言っても、やっぱりそうそう機会は多くないのでうれしいみたい。帰るとき何度も「たのしかった」を連発していた。

 午後は子供が行きたがっていた温水プールでのレッスンへ。
これもかなり楽しかったらしいが・・・・・
どうやら風邪ひいたみたいで・・・う~~~む。

 どうなるんだろうな~~~~~~~~~~~^。

 
posted by にゃんこさん at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ルパンの本

 先日映画で「ルパン」を見てから原作読みたいな~~~て思っていたのですが、うちの主人曰く「原文」読めば?って・・・。
 勉強がてらいいのですが、前々からブックオフで目をつけていたのが入荷していたので、主人の注文にかこつけて「平岡敦」さん訳の今出ているものを2冊購入しました。
 たくさんシリーズがあるので、また出たらいいな~~~て感じなんですけど・・・。

 先日はCSでチョコレートファクトリー、ネバーランド、普通のテレビでシークレットウィンドウと、ジョニーデップばかりやっていたのでついついみてしました。
 
 12月23日から「ティンカーベル」の続編が始まるんですね・・・。
興味もあるな~~~~。
posted by にゃんこさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

お台所が好き

 うちの子はお台所で料理するのが好き。
助かる半面時間もかかるので、忙しい時はちょっと邪魔気味。

 でも本人一生懸命やっているので、なるべくそれを尊重したい。

踏み台を持ってきていつの間にかコップを並べてくれたり(ちょっと危険)一緒に包丁使ったり。

 毎日の経験がいつか役に立つのかな~~~?
(普段はお笑い芸人みたいなんですけどね・・・)
posted by にゃんこさん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする