2009年12月01日

ついに発熱!

 お昼を食べて携帯が鳴る。
「お熱が・・・頭が痛いって・・・」
という内容。

熱は大したことないって言っちゃいかんけど、ボーダーなんだけど、頭が痛いって結構かわいそうだよね・・・。

 なので急いでお迎えに行った。

インフルが同じクラスで出ているので隔離されてました(;一_一)

 でも今病院連れて行っても結果出ないので、どうしようかな~~~て悩む。

 午後昼寝させて汗かかせ寝かせ、ご飯食べて夜7時半に終わる病院に行ってみる。

 やっぱりインフル検査はしてくれなかったけど・・。

まだ子供も歩けるからいいけど、これで歩けなかったら・・・てちょっと思うと・・。

 熱はMAXで8度3分なので、今夜どうなるかな~~て感じ。

お母さんは忙しいです・・・(*_*)
posted by にゃんこさん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

た・・・大変でした・・・

 昨夜の子供の発熱から本当に大変でした・・・。

せき込みの連続・・・その弾みなのか具合悪く漏らしてしまったり・・・。

 布団蹴ったりで本当に一晩中大変だった。

翌朝布団も洗濯したりして、熱は6度9分~7度2分くらいだけど熱を持っているかんじだったので休むことに・・・。
 私の有給も数少ないので休むのはちょっと抵抗あるけど、本人が今日は休むって言っていたのもあったので・・・。

 そして、そろそろ保育園と職場に電話しよ~~て思ったら

バタバタと足音が・・・

「やっぱり行く~~~~~~~」

いつもならとっくに出かけている時間・・・。

 急げば間に合う・・・て思っちゃったらついつい・・・

布団もほしっぱなし(きっと帰る頃は真っ暗なのでお向かいのマンションの人に「どうしたのかしら?」て思われそうです・・・)、ご飯も釜にいれっぱなし(きっとばりばり)そして弁当用のおかずも台所にだしっぱなし・・・・

 そのまま出てきちゃいました(;一_一)

大丈夫かよ・・・・て思いつつ保育園に子供を置いて職場へ。
昼に電話を入れて「元気です」って・・・。
午後も7度3分くらいで微妙だったようです・・・でも出されたご飯も完食で元気だったらしい。

 案の定家に帰ったらほんと布団寒かったよ。
床暖房の上に乗せてあっためる(*^_^*)ほくほく。

 しかし明日は検査の日なので早起きしてもらわないといけないのでさっさと20時に寝てもらう。

 私も疲れちゃったので早く寝ないと・・・・。
posted by にゃんこさん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

学童の申し込み

 行ってまいりました・・・。学童の申し込み。

色々悩んだけど、子供も今のスタイルを変えないで4月から新しい生活を歩んで(変化が大きいのは困るな~~て)ほしいので、4月から通えるように・・・と。
 そして母も自分の体のこともあるので、メンテナンスしながら新しい生活をせんと・・・てことで、少し面倒を見てあげながら頑張っていこうと思った。

 この3年間・・・特に病気をしてからなかなか手をかけてあげられなかった気持ちがいっぱいなので・・・。
 でも自分がくたばっちゃうっていうのも否めないから、学童はワンクッションかな・・・て思う。
 学校の友達・学童の友達(異年齢保育)って疲れるかもしれないけど、仕事再開した時に急に変化するより、初めから・・・のほうがいいだろうな・・・て本当に思う。
 夏はお弁当とか大変だろうけど、頑張る次第です!
posted by にゃんこさん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

障がい者制度改革推進

 普天間基地と献金問題で揺れに揺れている民主党ですが、今朝のニュースで「障がい者制度改革推進」本部の話がやっていました。

 民主党でいわゆる「障がい者」の扱いや法律について改正を行いたいって話はずいぶん前(政権交代前)からあり、最近にわかに1型糖尿病の中でもこの話がだいぶ持ち上がってきました。

 私も採用の一端を担っているので、法定雇用率の問題とかに遭遇したり、計算したり色々やってきました。
 企業はある一定の率で障害者(この言い方も変えようって話があがっていますね)の雇用を行わないと、お金を払い、それでも変わらない場合は指導が入ります。
 
 その中には明らかに身体や精神に障害がある人もいれば、内科系で見えない人もいます。
 なので、内科系で分からない人は自分が障害者手帳を持っていても申告しなければわからないとこも多々あります。

 内科系の障害は「内部障害」と言われ、心臓疾患とかも含まれます。

 ところで今回その「内部障害」に1型糖尿病が認定されないか・・・ていう話が出ています。

「障がい者制度改革推進」の文面の中に範囲の拡大等書かれています。

 これが認められると、一生涯続く医療費の軽減が少しでも変わったり、雇用が変わったりするのかな~~?って期待半面、疑問があります。

 1型糖尿病は小児の病気だっていうことが前提だからでしょうか・・・20歳過ぎると助成はなくなる・・・。でも病は一生続く・・・治ることはないから対処療法のみで医療費も一生。

 これってどうなんだろう・・・。う~む・・・。
私も一生へいこらいいながら医療費の為に働かないといかんのよね・・・。
 頑張っているよ妊婦のワーキングおかーさんは・・・。
posted by にゃんこさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

サンタさんにお願い!

 うちの子はサンタさんにお手紙が届くようにほしいものを書いて頭もとに置いている。
「サンタさん読んでくれたかな~~~?」って。
(とっても不用心な家みたいですが・・・)

 実はもう先月購入してしまいまして・・・・違うんだよね~~~~(;一_一)
 なので今からフォロー。
「サンタさん日本語読めるかな~?」とか「もし違ったらお誕生日で買ってもらったら(救い手?)」とかとか・・・。

 親の悩みも色々あるんだよ・・・。
posted by にゃんこさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

連日病院・・・

 毎日科は違うけど、病院通いです。
IDDMが引き起こしているのか、体質なのか、妊娠が原因なのか分からないものも多々あり・・・。

 でも総合病院ってやつはトータルで見てもらえる(専門医がいっぱいいるからね・・)から助かります。

 ちなみに・・・私がお世話になっているかかりつけ医が増えれば増えるほど、なんかいろんな情報が共有されているから知り合いの看護師さんとか管理栄養士さんからいろいろ声かけがされてありがたいもんです・・・。

 こうやってなんとか保たれている自分の体です・・・。

いよいよ仕事納めまでカウントダウンです・・・。体重いよ~~~。
posted by にゃんこさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

今日はパパがお世話の日!

 木曜日にほとんど疲れて子供より早く寝てしまった私。

疲れすぎです。
でも・・・子供の咳と妊娠性なのか肌がかゆすぎて眠れません(:_;)

金曜日も午後3時には頭呆け状態。
本当は整体院に行きたかったけど、子供を耳鼻科に連れて行かねば・・・て、雨の中歩いて行きました。

 最近はあまりの血行の悪さに背中の一部が痺れます・・・。

やっと土曜朝まで寝てみました。

ちょっとすっきり。

んでもって朝から洗濯・掃除したけど、習い事&外遊びはパパに連れて行ってもらったので今日はお昼寝しないで済みました。
 先日来た同僚も来てくれて、ご飯食べて赤ちゃんに会って、今日はゆっくりできたかな~~~て感じです。

 少しでも子育てを手分けしてもらえると本当に助かるな~~て思った今日でした。
posted by にゃんこさん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

整体院に行ってきました

 あまりの体の辛さにいよいよ整体院に行ってきました。
案外近場でそんなに高くないところを見つけたので(一軒家で女性)行って参りました。

 すっごい目のつぼが効いた。
びっくりしました。先日目が辛くて8時半に寝てしまった私ですが、やっぱり目はかなり疲労しています。

 肩もかなりがりがりになっていて全然ほぐれないんだもの・・・。

あと数日の勤務って言っても、体のメンテナンスはたまにせんとね・・・。

 JIN見て早く寝よ~~~っと。
posted by にゃんこさん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ら・・・来週は85分??

 結局全部見ているんだけどJIN・・・。
来週のJINは85分か~~~~。
(最近亀田戦で遅くなったり・・・疲れているから早く寝たいだけなんですけどね・・・)

 たま~~~にドラマ見るけど、今年最後の楽しみなのでした・・・。
posted by にゃんこさん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

目が疲れる・・・

 どんどん目が弱くなっている気がする。

今日も午後は書類とにらめっこしていたんだけど、目が酷使され帰るころ頭痛。

 やっぱりいろいろ負担がかかっているんだわ・・・て実感。

今月末子供と一緒に映画行く予定なんだけど、大丈夫かな~~~??
posted by にゃんこさん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

気管支炎です・・・

 もう気管支炎が長々続いています。

とにかくひどく痰がでます。咳も出ます。
子供もかなり長々咳こんでいるので、また耳鼻科へ行きました。

母も今年最後の内科ってことで、一緒に気管支炎の薬を出してもらおうかな~~~て思う。
 しかし皮膚もかゆくて今日も湿疹に悩まされ、本当にぼろぼろ~~~~です。

 今週もあと2日。
来週も真ん中にお休みがあるので、あと一息って感じかな。

 しかし今日動いた私の持っていた仕事があって、もう終わらないかな~~~て思っていたのにがんばればうまくいきそうです。

 そう思うと無理しちゃうかな~~~???
posted by にゃんこさん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

すっかりご無沙汰!

 1週間ぶりの更新になってしまいました。
疲労&じんましんですっかり疲れきっておりました。

でも土日は12年ぶりくらいに高校の友達と会って、そのままお泊まりしたので、すっかりうちの子供のお守をお任せしてしまいました。
 ご無沙汰もご無沙汰です。

それくらい久しぶりに会うと、すべてが変わりすぎていて話すことも何年かごとの話になるのが恐ろしい(*^_^*)

 またお話しましょう!!
posted by にゃんこさん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今年最後の通院と忘年会!

 今年最後の病院。
本当に金払いまくった年でした(--)

 複数科渡り歩いて今日で終えました。

さて次は年明け。

 しかし今日はやってしまいました・・・。

久しぶりに朝「インスリンを打ったか覚えていない」状態に・・・。
打ってみたけど、2回打ったかも・・・て思う。

 病院についたらすぐに血糖測定しようとしたら、今度は電池切れ!
ひえ~~~~~て焦っていたら、薬剤師さんに会う。

「打ちすぎたら食べればいい」って一言で、甘いものと電池を買う。

 こまめに測っていた割に低血糖に陥って、買った甘いもの&お砂糖口に入れて、座ってられなくなり、大汗かきかき(体が苦しんでいました)横になった。
20分くらい休んでなんとか・・・。

 しかし、一回きつい低血糖に陥ると一日つらい・・・。

でも夜は忘年会に行きました(疲れるが)

 今年のことは今年忘れてしまいましょう・・・・(^-^)

posted by にゃんこさん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

誕生日前夜祭?

 明日は私の誕生日なんだけど、お休みの今日ご飯を食べに行ってきました。
 前夜ではなくて前昼なんだけど、かなり食べました(*^_^*)

子供も食べ過ぎてかなり「食べ過ぎた~~~」って言っていました。

 本当はフランス料理とか言っていたけど、実は疲れて午前中3時間も寝てしまいました・・・。

 最近本当にダメダメです。

眼精疲労と体の疲れで何時間でも寝られそうな私。

 仕事もあとちょっとなんだけど・・・。→疲れています。
posted by にゃんこさん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

my birthday!

 気がつきゃこんな年でした。

友達などからメールが来て、登録したメルマガとかからもメールが来て((--〆)今日は自分の日だったわ・・・て思う。
 
 ひとついいことあったのは、有期雇用者のこんな私の契約書。
あんまりいろいろ考えないで、サインと印鑑押したら・・・あれ?時給が上がっている・・・。
 どうやら見たことない賃金規定で数年すると上がるらしい(聞いてないけど)
 ほへ~~~~と思うが、もう産前休なので、あんまり関係ないかも・・・とか思う。
 あとはお休み期間中に発生する功労金もらえたらいいのにな~~~なんて思った。(決算時期にいるからさ)
posted by にゃんこさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

久しぶりのジョン・ローン

 「ラスト・エンペラー」を見ています。
何年ぶりかしら?

 何度もこの映画を見たけどやっぱり一番かっこいい時代でしたね。

この後「エム・バタフライ」も映画館で見たけど、もうかれこれ15~16年前でしょうか・・・(そう言えちゃう自分の年が怖いわ)

 もうかなりいい歳になっているジョン・ローン・・・ちょっと見てみたいな・・・。
posted by にゃんこさん at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ICカードリーダーがほしい・・・

 またそんなものをどうする??って主人に言われそうですが(言われたが)ICカードのリーダー・ライターがほしいです。

 なにすんの??って思うだろうけど、毎年確定申告しているので来年はe-taxで済ませたいのです。
 医療費控除がこれから毎年発生する私にとって、毎回ノートに張り付けた大量の領収書と主人の源泉徴収票を送るなり、持っていくのが結構手間なのです・・・。
 市区町村によって違うけど、確定申告のために特別な場所で手続きやってくれると助かるのですが、ここ三鷹はやっぱり武蔵野税務署に行かないといけない・・・しかも、車で行くと駐車場がなかったりする(駅からは遠い場所なのに・・・)
 妊婦無理です。

郵送もそれなりかかるし・・・やりとりが面倒。

 ちなみに認証のための住基台帳カードって今500円手数料がかかるようですが、三鷹市では1月4日から3月末まで発行手数料0円になるようで・・・http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_news/017/017282.html

ちなみに戸籍は結婚してからず~~~~と豊島区のままなのですが(どこに引越してもだいたい真ん中の地域だからいいんですけどね・・・)たま~~~に必要になるとちょっと遠いです・・・。戸籍も地元で取れたらいいのにな~~~。

さてICカードリーダーですけど、狙っているSONYのパソリ RC-S330はスイカやパスモとかの履歴も見れるようですし、Edyの入金とかもできるみたいですね・・・。バス得のチケット(割引)とか見れるのかな~~~?
ついでにスイカ・パスモの入金とかできたらいいのにな~~~なんて思った怠け者主婦でした・・・。


 
posted by にゃんこさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

夜間救急と仕事納め

 28日は私の仕事納めで、実質産前休にはいる為最後の勤務となりました。

 最後の勤務くらいちゃんとしたいな~~~て思っているといろんなことが起こる。

 夜中に子供が唸りだす。
「うううう~~~~~~~~~~」

 何々?

「お耳が痛い・・・・」

もしかして・・・ああ、中耳炎だわ。

少し様子を見る・・・、唸って眠らない・・。

 主人に声かけるが、飲酒後なので眠くてしかたないらしい・・。

結局妊婦車を持ってきて、主人と子供と乗せて夜間救急へ。
あらかじめ電話して聞いておいたので、当直医がいる病院へ行く。

 しかし・・・・

 ついたころにはけろっとしている・・・・(たいていこういうのなんだよね・・・)

 だからといってあと1時間待てたか???って思うとそうでもないもんです・・・。これが子供の難しいところ・・・。

 結局副鼻腔炎から来た中耳炎でした。
これだけ耳鼻科に通っても、なんでこうなるかな~~~~??っていうのがいつも思うこと。

 自分が子供のころってこんなに行かなかったよな~~~~。

弱くなっている???う~~ん。

 結局朝4時半くらいに帰ってきて、寝たら起きた時にはもう仕事に出かける時間になっていて焦った。
 
 熱測って熱がないので、急いでご飯食べて出かける。

 子供に無理してもらっちゃったけど、最後の出勤くらいちゃんとしたかった。

 朝ちゃんと挨拶させてもらった。
だって思いがあるし、感謝もあるし、私のやってきたこともあるから。

 3年過ぎて4年目に入り、自分がここにいたという軌跡ってやっぱりあるもんです。再来年戻れればいいな・・・て本当に思う。

 そのためには健やかな子供を産んで、元気に頑張らねば・・・て思う。
 病気と闘いながら、倒れたりしてそれでも頑張ってきた思いは通じたよね??

 闘病と妊娠と仕事と育児全部満足にいかないけど、頑張ったと思います・・。みんなの配慮や気持に報いるようにしたいと思う。

 さてわが子・・・昼に電話すると7度6分。
う~~~ん呼び出しかかるのは38度。元気らしいけど微妙です。

仕事後電話する。昼寝後37度。

なんとか持ってくれました(^-^)

納会にも参加できたし、〆ができてよかった(*^_^*)

 心残りなく仕事も〆ることができたのでよかったです。

この最後の1ヶ月半体が苦しかったこといっぱいあったけど、マニュアルも一通り終えたし、最後の仕事もちゃんと引き継ぎできたし、思い残すことはないかな・・・。

 すっきり新年を迎えられそうです。

 
posted by にゃんこさん at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ティンカーベルと月の石

 子供と朝から吉祥寺に映画を見に行く。
親子連れですね~~~~。

 子供は前売り券を買っておいたので(800円)ok!そして私は誕生月割引で1000円で二人で一人分くらいですね。ふう!

 ストーリーは前回のティンクの続編ですけど、ここまで伸ばしたってことはピーターパンと出会うまでシリーズ化されるのかな??
 しかもオリジナルのピーターパンに出てくるティンクはかなりピーター好きの意地悪だし(本気でウェンディー殺そうとしてる・・・)もの作りの妖精とか全然関係ないから・・・。
 別物って感じですね・・・。

 ストーリーは子供でも大人でも見れるから春に付き合わされた子供向け映画より良かったわ・・・。

 ちなみに私の関心事は前にいた男性のカップルが仲よしだわ・・・てことでしょうか・・・。

 

posted by にゃんこさん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

眼精疲労にすぐなる・・・

 あまりに疲れやすい。

仕事が終わるまで本当につらかったけど、昨日も映画見て子供と一緒に昼食後買い物しようと思ったけど、子供が熱っぽいので帰宅。

 しかしその間に私も低血糖になり、食べて疲労を感じ子供と一緒に昼寝をした。

 約3時間寝てしまい、それでもなんか疲れが取れず・・・。

夕飯後夜になればなるほど目の奥から頭が疲れる。

どうも本当にすぐ疲れちゃう。

こんなに疲れたかな~~~???妊娠中って・・・て思う。
まあ、確実に30代半ばの妊娠は疲れるんじゃないかな・・・て思うけど、これが病気のせいなのか歳のせいなのかわからないのが・・・・。

 何はともあれ無理せずに過ごそうってことだわ。
(でも子供いるとそうもいかないんだよね)
posted by にゃんこさん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

良いお年を~~~♪

 31日大みそか。
やっとパパさんお休みに入りました。お疲れ様です!

 今日はいつもできない高いところのお掃除をオアオアにやってもらわないといけなくて、いろんなところのフィルター(届かない・・・)をお願いしました。

 一番気になっていた玄関の上の所なんて椅子のっても届かないもの。

そして浴室乾燥機のフィルター掃除がず~~~~~とできなくと、効きが悪くなっていたんだよね・・・。

 はずしたら大変なことになっていた・・・。
フィルターの埃っていうよりノリのようで・・・(;一_一)

 高さがあるところの掃除サボり気味(見えないから余計)だったのが、ばればれです・・・。

 夕方だいぶ風が強くなり、やっと大晦日らしい感じかな??

さてさて、今年も本当にブログ読んでいただきありがとうございました。

 来年はもっとパワーアップして頑張りたいと思います。

 みなさんよいお年を~~~~~~~!!
posted by にゃんこさん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする