2010年03月01日

親子ペア券

 気がつけば3月・・・。保育園生活もあと1カ月か・・。

先日子供が「○○の映画見たい」と言い出す。
 
 なんだかんだお誕生日にどこにも連れて行ってあげられなかったし、たまにはパパと二人で・・・と思った。

 内容的にもまあ、これならパパ一緒でも平気かな~~~て感じだったので、パパに前売り券を買ってきてもらう。

 色々調べたんだけど、なんか前売り券情報が少ない。

最近コンビニとかでうっていないのかな??

大体大人1300円の子供800円が多いんだけど、どっかに親子ペア券(2000円)なるものがあるらしい・・・。
どうせなら2000円でいいじゃない・・・!(誕生日月なら大人1000円+子供前売り800円で入れるのにな~~~)

 てなことで、聞いてきてもらう。
あったあった親子ペア券!よしよし!

ちなみに前売り特典はもうなくなっていたらしい・・・。すごいね、みんな前売り券ちゃんと買って見に行くんだ~~~て感心しました。
(まともに払ったら2800円だもんね~~~)
 吉祥寺でやるし(近くてよかった)よかったよかったて感じです。(私と下の子はもちろんおうちで留守番!)

 
posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

誰も知らない・・・・

 映画の名前ではないです。

前回の出産はプラス7キロで小さい子が産まれました。
んで、今回はIDDMになってからの出産で、インスリンを使うようになってから以前より3~4キロ太ってしまった為、スタートから数字がかなり違うぜ・・・て感じ。
そこに最大10キロ太ったので(特に最後の2週間で低血糖起こしてばんばん補食していたからか2キロ太った)、私的には「体が・・重い」だの「超太ったな~~~~」という気持ちがかなり強かった。

でも産まれたらやっぱりそんなに大きな子ではなかったのよね・・・。果たしてその最後の2キロはどこについたのかしら・・・。

 先日子供のお迎え時に下の子を抱っこして家の外に出たら・・・。
2軒隣のおばちゃんが・・・
「あらあらいつの間に産まれたの??」って。

毎日のように会っていたのですが、全然気がつかなかったてことです。
まあ、外で会う時はコート着ていたし、仕事していた時は帰りは真っ暗だったしね・・・。

 そんなこんなで、保育園でも気づいた人はごくわずかでマタニティーマークを見て気付いたみたい・・・(昨年保育園卒園したお母さん2人は道端や病院で会った11月くらいに気付いたんだけど・・・)
39週の時も全く気づいてなかった保育園のお母さんもいました。

まあ、当たり前ですけど、そんなに人のことなんて見ていません!はっきり言って(*^_^*)

 今日は朝耳鼻科に行くと・・・
1月も子供の耳鼻科通っていたんですが、受付の人が
「いつお生まれになったんですか??全然お母さんわかんなかった~~」て急に出てきた。
私的にはしがない派遣労働者とその子供の患者を覚えていてくれて(しかもうちの子供を愛称で呼んでいてびっくりした(*_*;)わざわざカウンターから出てきてくれたことにびっくりしちゃったんですけどね・・・。
長年毎月のように通っているから覚えているんですね・・・・。

 上の子の時は働いてなかったし(家からあんまりでなかった)、引っ越して半年くらいだったから誰も気づいていないのも当たり前だったんですけど・・・。

 今回もたぶんお隣さんとか下の階の顔見知りさんは全然気づいていないだろうし(会っていたけど言ってないし)、ある日ベビーカーで歩いていたらびっくりするだろうな~~~~て・・・今からちょっと楽しみなんですけど(^-^)→超暇人みたいでしょ・・。
posted by にゃんこさん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

身の回りの準備をせんと・・・

 髪がぼさぼさなので卒園式・入学式までに髪の毛どうにかしないとな~~~て思う。
 思い切って子供連れて行ける美容院に行ってしまおうか・・・個室なんだけど・・・(価格がすごく高いのです・・・)とにかくこのひどい頭どうにかしないと・・。
 そしていよいよ(体型は大丈夫か??)私の洋服も選んでおかないと・・・。
んでもって1カ月のお宮参りはどうする???って。
子供の歯医者(4月からは○乳なくなってしまうしね)
学用品のお名前つけ・・・・
卒園遠足の準備・・・・
検診や診察・・・・

 ああ~~~~やることいっぱいじゃん!(でも現実逃避!)

 先日子供の学用品ネットで頼んだ中に、もう手間暇かけられないのでお名前入りの鉛筆とか頼んでしまった。
 そしてやっぱり時期的に忙しいので届くのは今月末近くらしい・・・。
 他の区の友達に聞いたところ、もっと早くに学校説明会やっていたらしいのですが(うちはとても遅かった)その分準備するのが遅くなったのは仕方がない・・・(;一_一)
 しかし鉛筆以外のものは名付けが必要だからできれば早めに欲しかったんだよね~~~~。その他の学用品の購入も今月末だし・・・。
 姉が作ってくれたお名前シール(水に強い素材らしい)と通信の教材頼んだ中に無料でお名前シールくれるっていうのがあったので、ちょっとそれを当てにしているんだけどな~~~~。

 まだまだ出産にあたってお世話になった人にもお礼していないので、何が選ばないといかんし・・・。
 
 今朝保育園でお世話になった助産師さんの旦那さん&子供に会う。
同じ保育園のママさんで助産師さんなんですが、出産してから病棟に何度も会いに来たり行ったりしているけど、いまだにすれ違いで一回も会えない。
 妊娠発覚時やイベントの時に色々相談したりしている私の力になってくれる助産師さんの一人です。
 しかし産後一度も会えないんだな(*_*;不思議なことに・・・。
あああ~~~お世話になったから会いたいんだけどな~~~(彼女の子供には毎日会っているのに・・・)



 
posted by にゃんこさん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

IDDM妊娠日記 ~その23 授乳と血糖値

 ずっと心配していた産後の授乳時期のコントロール

普通に食べる+授乳分食べる=子供が飲む量+運動量+インスリン量 てことなので、子供がどれくらい飲むか・・・私のコンディションがどんなもんか・・・によるってことでしょ?

更に産後は血糖値が妊娠時期に比べてがくんっと減ります
なので、はっきり言って産後直前は全くインスリン量が読めない!

更にそこで基礎数字が固まったところで、今度授乳しながらってなると、Day by dayででかくなる子供に対応しながら食べてインスリン打って・・・ていくのが本当に難しい・・・。

これで魔の夏がやってきて低血糖地獄に陥る私としては更にコントロールが難しくなると思うと・・・ちょっと今から冷や汗です・・・。

産後そんな心配が的中!

血糖値が超高いのにすごいお腹がすく、補食すると更にあがるので、打つ。
こんなんでいいんかい???てくらい高いと思ったら、今度は低血糖。
毎日高いとき(280くらいまで軽く上がる)と低いとき(50くらいまで急降下する)の差が220~くらいあったりして、体がひどく疲れる。深夜の授乳も疲れる理由なんだけど、その深夜にあげて腹が減ってインスリン打って補食して・・・て・・・う~~ん・・・・。

はっきりいって・・・・妊娠中のコントロールより授乳中のコントロールの方が難しいんじゃないか???

妊娠中みたいに子供がお腹の中にいるので、「コントロール1本!」で子供の命背負って無い分気持ち的には超楽なんですけどね。(まあ、自分に返ってくるだけなんだけどさ)

まだお腹の中にいた時は「はらへった~~~」て内側から蹴られて「は!!食べないと」って食べられたし、その後血糖が下がる傾向にあったが、今度は食べても血糖が下がっていないのでやっぱりインスリンを打って調整しないといけない。

 多分次回のヘモグロビンA1Cは急上昇しているんだろうな~~~て予測できます。((+_+))

 しかも食後2時間値を160くらいに抑えろって言われた。妊娠時期に比べるとゆるいから「楽勝」って思っていたが・・・。

 200を超えると母乳は血液からできているのでべとべとの母乳になって今度は詰まりやすくなってしまうとのこと。
乳腺炎の危機がある私としては高血糖を避けたい事態だし、低血糖になっても子供が母乳ほしがっても手が震えてあたまぼ~~~~としている中でゆったり授乳ができない・・・。(→すでにこれも経験済み)

 妊娠中の血糖コントロールについては、傾向があったからなんとなく対応できたけど(なんとなくって言うのがあやしい??)マニュアルもない状態でこうなると難しいですね・・・。

 経験って言っても2年の(しかも半分は妊娠中)経験でこれをクリアするのって(しかも母乳飲ませる時期は長いし、子供も大きくなっていくのだよ~~~)かなり難しいんですけど・・・。
(なぜ内科の先生たちは私がそれをできると思っているのか・・・・難しいんですけど)
毎回のように試練を与え(自分で?)クリアするのが楽しいかのように思われても仕方ないけど・・・・

本当にわかんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

今回はかなり難しい!!!ってどんどん難易度上がっていない???

もし、IDDM実務?検定があったら1級クリアまでもう少しって感じでしょうか???

できれば実務経験(筆記なし)でクリアさせてくださいって思っちゃうよ(;一_一)なんのこっちゃ。
posted by にゃんこさん at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

3月3日は・・・

 はぁ~~ホント2月は通常月より日が少なかったせいか、早かった(*_*;

 気がつけば3月3日・・・。

先日耳鼻科で見た・・・3月3日は「耳の日」です。って。
う~~む。耳の日か~~~~~。

そして8月7日は「鼻の日」だそうです。

で・・・・今日は桃の節句なんですね。

朝一番でスーパーのぞいたら「あらかわいい!」
100303_085134[1].JPG

思わず買ってしまいました(*^_^*)

子供が帰ったら一緒に食べるんだ~~~~~て今日おでんなんだけど(どうもメニューと合わないな・・・)
posted by にゃんこさん at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

合間合間に・・・

 赤ちゃんのお世話をしながらの日々です。

一番の難点は上の子の保育園の送り迎えなんだけど、赤ちゃんいるので本当にいろんな意味でお出かけの時間になかなか出かけられない・・・。(でも頑張っています!)
更に寒いと授乳中の胸に来るので早く春よ来い~~~って感じです(来週雪降るとか・・・)

 なるべく小学校に行く時間に保育園に行かせており、更に最近は小学校までの道順辿って一回小学校の前まで行ってから保育園に行っている。
 まず4月になったら学童に通わないと行けないし、(しばらくは送り迎えが必要)一人で行くために道の安全の確認をしている。残念ながらこの辺の学校は通学班ってものがないのです。

 そして赤ちゃんの合間を見ながら、早めの夕飯の支度をしてしまっている。(でも今日は生パン粉作っていたら時間かかっちゃった・・・ホームベーカリーで作ったパンの余りを冷凍してあるんですけど、それをおろし金でするのが結構時間かかってしまいました)
 なるべく上の子が帰ってきたら色々面倒を見てあげたいから。

そしてだいぶ授乳時間があいてきたから、今週からできる時はお弁当を作っている。手間暇かけていないけどね・・。今日は主人と子供の2つお弁当だったけど、今度学童行くことになるとこれが当たり前になるのか・・・(長期休暇中の学童はお弁当を持っていくことになりそうです)

 しかし毎日水をつかっているからか、産後だからかとにかく足の裏ががさがさで痛かったり、手荒れがひどくて参っています。
 食器は食器洗い機があるからいいけど、子供の泥だらけの服や靴とか、おむつ交換後の手洗いが頻繁だからですね~~~。
 指は血糖測定をしているので穴だらけだしさ・・・。

 んでもって、合間合間にブログの更新中!!
posted by にゃんこさん at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ヤマト運輸のエコ配達

 朝子供を送った後ヤマトさんを見つける。

「自転車&リヤカーだ・・・」て思う。

良く見ると「エコ配達」の文字

前にヤフトピで見たな~~~て思う。都市部を中心に自転車で配達に回るってやつだ。(ここ都市部??なのかな??)

 そこで思い出す。

実は数日前の雨のお休みの日。
朝ヤマトさんから住所の確認の電話が入る。(送り主が住所を間違えていたので)
そこでせっかく宅急便が来るなら送るものがあるからと思って荷物を用意しておいた。
送り状はその時もらえばいいや~~~~て思っていた。

しかし・・・・・。

主人が対応してくれたんだけど、
「私集荷はできないんです・・・て断られた」
という話だった。
しかも
「あの人自転車みたいでびしょぬれだった」と言っていた。

その時は「自転車?」て思ったけど、どうやらこのエコ配達だったんですね・・・。
エコはエコだけど、風邪引かないかしら???てちょっと思った。

こんなやつです↓
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kankyou/page/04_5/threeter.html

ちょうど写真が出ていたのでURL載せてみます。

これ見ると集配ってかいてあるから集荷やっているのかな~~??
まあ、なにはともあれ「ついでに集荷作戦」は失敗だったてことです!
posted by にゃんこさん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

痛ましい事件が・・

 本当に今日の夕方のニュース見ていても、なんでこんな痛ましい事件が多いんだろうって思う。

 なんで弱いものに向かうんだろう。
なんで救われるべき人が救われないんだろう。

守るべき大人が大人の責任を果たしていない。

私たちのやるべきことをもっと考えないと。
みんな社会のひとつなんだって意識が必要だと思う。
posted by にゃんこさん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

パパさん活躍中!

 赤ちゃんも夜ぐっすり寝てくれるようになって母少し楽になる。
しかしそれでも疲れるから夜はかなり眠いです。
朝起きられないこともたびたび・・・。頑張ってお弁当作らないと~~~て・・・爆睡。

 さて今日はパパさん大活躍。
雨の中子供の保育園に行って、学童の説明会に行って、更に買い物に行っている。
 近年稀にみる???パパの活躍です!!

その感じで頑張ってほしいです!(今後もね・・・)
posted by にゃんこさん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

初めての歯・・・

 子供が先日「下の歯がぐらぐらしてリンゴがかじれない」と言っていた。

 上の前歯は年中さんの最初の頃にお友達とぶつかって下から歯が出ていないのにぐらぐらしてしまい、歯科から「気をつけるように」と言われていた。

 だから今回も「ぶつかったみたいで」で話だったから、定期健診兼ねて歯医者に言うと・・・

「下の歯他のもぐらぐらしている。ここだけ今日は抜いてしまいましょう」て言われる。
「あれ?抜くの??」て思うけど、すでに根っこのちょっとのところしかないみたい・・。
消毒して一瞬で抜き取る。(早!)

子供はまさか自分の歯が抜かれたとは思いもしなかったので、抜いた後もびっくり・・・。

 他の下の歯ももう1カ月以内に抜けるって言われたので、大人の歯が生えてきてるようですね~~~。
 
 その歯抜けの様子に「こんなの嫌だ~~~~」て鏡を見てはがっかりしてるのがちょっとかわいそうだった。
好きなケースを選んで入れてもらってました・・・。

 しかし・・・いまどき乳歯を入れるケースなんかあって、びっくりした母でした・・・。
posted by にゃんこさん at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あってよかった~~~♪

 産後1カ月はお風呂に入れない。シャワー生活。

しかも産後の経過が悪かったので・・・更に1週間延びたので・・・・

ず~~~~~~~~っとシャワー生活!!!送ってます。

冬のシャワー生活ってきついです。

その為、浴室乾燥機の暖房機能でがんがんに浴室内を暖めて入っている。本当に今回はあってよかった~~~~~て思った。
(だんだん年とってつらくなってきたのよ、体が)

途中すこ~~~~しずつ扉を開けていかない(笑)と脱衣所との寒暖の差でまたやられる・・・。んで一緒に脱衣所まで暖める!

何はともあれ真冬のシャワー生活に慣れていないので辛いです~~~。
posted by にゃんこさん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

あれれ??

 昨日は1カ月検診でした。

行ってみて体重計るけど、「あれ?」
思ったより体重が重くなっていない・・。
第1子の時より軽かった。
第1子より大きく産んだのに、1カ月検診で第1子より小さい??

あれ????

 第1子の時って低体重児で「小さいから飲めないでしょ」って言われて、更に飲みにくい乳首に悪戦苦闘したため「飲めるようになってやる~~~~」て気合いがあったので、子供もくたくたになるまで頑張って飲めるようになった。
 でも・・・なんか今度はお気楽にしていたら、思ったより延びなかったみたい(;一_一)
 私が産後なかなか抜糸できなかったりで、疲れちゃったっていうのもあるけど(やっぱり高齢出産は疲れるらしい)

 しかし・・・1カ月検診て自費なんだっけ・・。忘れていた。
まあ、母乳で大丈夫って言われたから大丈夫でしょう!
posted by にゃんこさん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

宅配の日

 朝保育園送ってすぐ、荷物を送るため、ヤマトの営業所に出向く。
よしよし・・・これでお荷物は明日着くな!って感じです。

家に着いて宅配ポストに荷物が届いていたのを見つける。
「郵ぱっく」の荷物でした。

 家で子供の沐浴終わってホッとしていたら・・・ぴんぽーん♪
「佐川急便」がお荷物持ってやってきた。

 そして更に子供のお世話をしていたら・・・ぴんぽーん♪
「ヤマト」がお荷物持ってやってきた。

あと「ペリカン便」辺りが来てくれたら完成かな??って気がしたよ。
posted by にゃんこさん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ショコラティエのお店

 先日の検診日にせっかく外に出たのだから・・・と思って、お礼の贈り物を買いに出かけた。

 車ですぐ行けて、送るとしたら高級感あるもの・・・てことで、前々からずっと気になっていた夏は休業している千歳烏山にあるショコラティエのお店に行ってみることにした。

 高級なチョコって最近よくテレビでバレンタイン特集でやっていたけど、本当に自分では滅多に食べないものなので(;一_一)ここはやっぱり人への贈り物ってことで買いに出かけた。

 たまたま晴れた日で良かった~~~て感じでした。
近くの駐車場に停めて(あとで知ったが店の前にコインパーキングがあった(*_*;)歩いていく。

 大通りから1本中に入ったマンションの1階に店舗はかわいらしくちんまりありました。

 目的はギフトとして決まっていたのですが、入ると・・・
本日のハーブティーと試食用のチョコ(本当にちょこっとチョコ!)をいただく。
 箱に入っているチョコは一粒一粒は本当にちいさ~~~~い!
寄り集まってもかなり小さいが、見た目に楽しめ、味でも楽しめそうです!ある意味甘くて綺麗な芸術品って感じですね。

 自分用には買えない価格(;_:)だわ。しくしく。

オンラインショップが現在やっていないので、そのまま買いに行ったのですが、オンラインショップが早く再開されないかな~~~て感じです。
 時期的に大変なのね。

家から車で10分くらいだし、気遣いの贈り物にはいいかな~~~て思った。
URL↓
http://www.choco-miki.com/index.htm
posted by にゃんこさん at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

感謝!ブログ6年目で~~~す!

 いよいよ2005年3月10日に書き始めたブログが丸5年過ぎて6年目に突入しました!!

 私も年をとり(;一_一)早いもので1歳だった子供が6歳になり今年小学校に入学と・・・恐ろしく電光石火!ぴかぴか(新しい)

 初めは写真いっぱいの旅行記のHPが作りたいって思った時に、ちょうどブログに出会い、そのままNZに行くのでWEBで更新できる魅力にそのまま続けてきて・・・・こんなに経ってしまいました(*^_^*)

 特になんも取り柄のない私ですが、なが~~~く続けるのだけが得意なんで、やってこれたかな~~~て感じです。

 文章にすることで自分の気持ちがちゃんとイメージできて把握できたり、自己啓発的役割がすごく大きくてすごく助かっています。
 悔しい・悲しい・楽しいって忘れない感情もあれば、書かないと忘れちゃう感情とかもあって、読み返して思い出す作業もやっぱり私には必要です。
 特に子供のこと・病気のことは忘れてはいけないって良く思う。

 もともと後悔型人間だから、前からそれを打ち消すために自分を奮い立たせ、前向きにアグレッシブに生きたい自分とすごく葛藤していた。
 
でも「こうありたい自分」という鏡があるから、自分が保てたり、無理しないで行けたりもする。特に病気をしてからの自分はそれが顕著に出ているな・・・て思う。

 向上心は忘れないで、でも無理はしないで・・・ていう今の自分ができたのも、こうやって毎日のように反復して自分を見つめなおす時間を持ったからだと思う。

 まだまだやりたいことはいっぱいある。
ここで埋もれてしまってはいけないって日々思う。
それが私を動かす原動力になっている。

楽しいこともいっぱい、たいしたことじゃないけど書いておきたいこともいっぱい、これからもブログに書き留めていく予定です。

 んで6年目突入~~~~!

posted by にゃんこさん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

同級生

 職場の同僚が遊びに来てくれた。

彼女も8カ月の子を連れてきてくれた。
うちの子と同級生!!!月齢7カ月差。
方やねんねで方やお座り・・・もうすぐハイハイ。
ふたり並んで写真を撮ってみた。かわいい~~~!
大きさが全然違うけど、同級生だぞ~~~。

本当に小さいうちは月齢で全然違うからな~~~。

できることも同じ学年って言ってもちがったりするので、今も保育園で「ずいぶんちがうな~~~」てことが多い。

年長さんの中ではできないけど、年中さんよりかはできることが多くて、年中さんには「すごいね~~~」てほめられて喜んでいたり、年長さんの友達見ては「●●ちゃんすごいんだよ~~~」て感心したりしている。 
あとは長男長女とその下の子とやっぱり全然要領が違うっていうのも、保育園のお友達見ていると良く思う。

 同級生同士だけど、遊べるようになるのはまだまだ先だね。
でも、先々のこと考えるととっても楽しみだね(*^_^*)
posted by にゃんこさん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

いよいよ助成金!

 わが町?三鷹市は子育てしやすいって話なんですけど、周りの市区にあってないものがあった。

 お隣杉並区は「子育て支援券」?→名前がわからない・・みたいなのがあって、子供のために使える。武蔵野市とかは詳しいことは分からないけど、認可外保育園や認証保育園に通うお家には保育料の助成があるとか聞いたことがある。

 三鷹市は特になかった。

だから余計に認可園へ集中して倍率がすごかった。

子育て家庭は増え、働きたいお母さんも増え、認証までいっぱいになり家計が辛いって感じだった。
 うちも最初認可外に預けてそのあと認可園でしたが、金額的には本当に高いので困ったもんでした。(入園金とかあるしね)
 家計が苦しいから働きたいのに、働いてもペイして残ったのがわずか・・・っていうのでは働いている意味って何??っていうのがあった。
 最初預けたところは本当にそんな感じで、働きの半分が保育料(*_*;って感じになっていた・・。
 せめてあの入園金ってつらいな~~~て思うので(初期出費がすごいかかるから)その分まかなえる助成がいいな~~~~て思っていた。

 ながなが不満を書いてしまったけど・・・・

平成22年度いよいよ認可外保育園に通うおうちに助成金が出るそうです!!!!
 子育てと仕事・・・本当に両立も大変だけど、安心して預けられるところがないと・・・て素直に思う。

厳しい財政の中で助成金を捻出してくれた市、すごいがんばってくれたな~~~て思います。うんうん。
posted by にゃんこさん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

子供グッツ・・これって便利かな~~??

 ベルメゾンのHP見ていたらこんなものを発見する。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=844260_440_2010_B1

 お勤め始めたばかりの頃雨合羽だけだと自転車のせて足が濡れちゃうのでよくビニールシートを膝に乗せたっけ・・・て思いだした。
 
 こんなのあったらちょっと便利だったかな~~~?て思った。
これkら小学生でも長靴短いとズボンのすそが濡れるしね。これ結構いいかな~~~て思った。

 社会人になってから雨の日ってよく膝上丈のスカートのスーツで行っていた。なんでかというと・・・ストッキング履いてスカートだと裾がないからストッキングの上からタオルで拭くだけで済んだから(*^_^*)
 子供なので時期によってはスカートで替えの靴下持たせればいいのかな~~とも思うけど、冬はズボンだよね~~~~やっぱ。

 しかし・・・色々便利グッツが出ているな・・・。

最近会社の同僚に、子供が保育園に入るって聞いて
送ったループ付タオル。

最初の保育園の時やっぱりループ付タオルを用意しないといけなくて、お金は無いし(*_*;そんなものどこで売っているか知らなかったので(引っ越してすぐだったし、入園まですぐだったから)持っているハンドタオルに伊勢丹とかのリボン切って手縫いで付けた記憶がある(;一_一)
 逆に知らないっていうと色々工夫してやるもんなんだな~~~て感じ。お昼寝タオルに布切って名前書いて縫いつけたり、結構小学校くらいにやっていたようなことやったり・・・。(今はお名前ワッペンとかいっぱいあるものね・・・)
 手間かかったけど、金がない時はないときなりに色々頑張っていたんだな~~~て便利グッツ見て思ったりした。
  
posted by にゃんこさん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

結婚おめでとう!

 親友が本日入籍!

第2の人生のスタート!心からお祝い申し上げます。
沖縄旅行・・・いいな~~~♪
posted by にゃんこさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

NZ Herald

 シーシェパードの船長がニュージーランダー(ニュージーランド人って自分たちのことKIWI(キウイ)とかニュージーランダーって言ってます)ってことで、たぶんシーシェパードの記事が出ているだろうな~~~て思って、昨日NZヘラルドを見てみた。
URL
http://www.nzherald.co.nz/

 すると・・・動画つきで出ていました。(ちなみに日本人が出ている写真もね)

船が有明に入港するシーンから。
南半球ではこの事件は結構大きく取り上げられているんだろうな~~~て思った。

 なんせニュージーランドではマオリ族にとってくじらは神様なわけで、その神聖な哺乳類を食べるなんて邪道も邪道ってことなんです・・・。

 私たちがNZにいる間も、クジラバーガー事件で相当やられました。
日本人に友好的なニュージーランダーもクジラのことになると、子供までが「なんで日本人はクジラをたべるんだ!」ってことになる・・。

 彼らにとって日本って輸出国でもあるけど、大量消費国でもある。
近海で取れるおいしいお魚はみんな日本・アメリカに行っている。(だから魚も結構高いのよ)
また、おいしいお肉の部分もやはり日本に行っている。
そのせいなのかニュージーランドにいると、こんな部分あんまり輸入肉で見たことないです・・・って肉が並んでいる。

 本当に友好的に思ってくれるのかしら??ってちょっと思っちゃいますよね・・・。う~~む。

 


posted by にゃんこさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

産後の内科

 今日は産後初めての内科でした。

この乱れた血糖どうしよう・・・て思う。

まだA1Cは出産前の加味しているので5.3でしたが、たぶん来月かなり跳ねるだろうな・・・。
先生に「疲れてますね」て言われる。うん。

しかし・・・明日も産科あるし・・・やっぱ今日は疲れたな・・・。
posted by にゃんこさん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

やっと終わった・・・産科

 遅れながら(産後の経過が悪かったから)本日産科で産後の1カ月健診に行ってまいりました。

 やっとこお風呂に入れそうです。は~~~良かった。

のんびり入りたいけど、そうもいかないからな~~~。
昼間に一人で入っちゃおうかな~~~~とか思ったり・・・。

しかし・・・これで、産科の先生とのなが~~~~い付き合いがまた一つ終わりました。
 頻繁に会っていたからちょっとさみしいです。
こうやって母子ともに無事に産めたのも先生たちのおかげだから。
本当にありがたいです。

 しかし2日連続の病院はさすがに疲労困憊。卒園式の準備があるけど・・・ああ・・昼寝しよ・・・。もう起きていられない。

100315_095539.JPG
杏の花が綺麗なんですけど・・・ちょっと暗いね。
posted by にゃんこさん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

花粉なのか風邪なのか・・・

 おとといから具合が悪い。
病院に行ってかなり疲労。

そして昨日も病院だったので、午前中行って昼に戻るけど背中がぞくぞくする。

 花粉のせいで鼻・喉がやられているけど、このぞくぞくは何???

あまりの疲れに少し横になる。
途中電話があったり、色々あって思うように寝られない・・・子供を迎えに・・て思うが、今度は体が異常に重くて動けない。
なんなんだ~~~~~~???

 夜は頭がぼ~~~~とするので赤ちゃんが寝たのと同時に寝る。
そして授乳のためにさっき起きた。

少しは頭がすっきりしているけど、どうもだるいな~~~~。
花粉なのかな???(洗濯ものは部屋干ししてます~~~)
posted by にゃんこさん at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

打ったかどうだか忘れちゃう!!

 1型糖尿病でインスリン治療が始まった頃良くあったのは・・・
注射を打ったかどうか忘れてしまう・・・てこと。

最近糖尿病ある人はアルツハイマーになりやすいとか色々話があるけど、病気が発覚する前から本当に記憶ができなくなった。

 そして・・・・インスリン治療が始まった頃もまだヘモグロビンA1Cが高かったのかかなり頭がぼ~~~~~~としていて、子供と喋りながら朝ご飯を食べようとすると・・
「あれ?私注射打ったかな???」てことがたびたびあった。

それも徐々にA1Cが安定してくると無くなり、最近打ったかどうか忘れたのは妊娠中1回くらいだったかな・・・。(かなり気を引き締めていたようですね)

 しかし・・・ここ数日とにかく疲労で頭がぼ~~~~としている。
何やっても疲れる。産後すぐはまだ気合い入っていたけどこの生活が1カ月くらい続くってやっぱり疲れるようです。

そしておとといから自分の案で中間型のインスリン「ランタス」を夜寝る前から昼へ変更してみようか・・・って先生に言ってみた。

 実はランタスを打っているのが夜寝る前って言っても夜9時だったり、夜12時だったりと、打つ時間にばらつきがあったので、昼の時間だったらせいぜい1時間のずれくらいなので、昼にすることにした。

 しかし・・・これがまた「ない習慣」なので、忘れる忘れる(*_*;
自分で言い出した割に忘れちゃうって・・・駄目ね。

 しかも今日は本当に夕方打ったか打ってないかも覚えてなくて子供に「私打っていた???」て聞いた。
「おなか出して打っていたよ・・・」てことなので信じて??打たなかった。

 本当に・・・疲れているらしい。
posted by にゃんこさん at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

小さめ新生児用品!!

 重い荷物を持つのが今不可能な私なのでおむつはやっぱりamazonに頼むことにした。
 見ていたらとある商品が普通にその辺で買うより安いのでびっくりした(ちょっとくらい高いのかと思っていたので・・・)

 そして見つけた・・・。
先日アマゾンでパンパースの新生児用より小さめサイズ買ったけど、
あ・・・Goon!も新生児より小さめのおむつ売っているのね。

グーン はじめての肌着 新生児用小さめサイズ 36枚


そして特別品で未熟児・低体重児用の下着も売っていた・・・。

【特別サイズ】低出生体重児用の肌着 コンビ肌着 白無地 低体重児 未熟児 服 プリミー 40cm~45cm 新生児用

白地





水玉





水玉半そで!

 生れたら小さめだった(うちも予想しなかったけど・・・)って思って50の着せたらぶかぶか・・・ってうちもそうだったからわかる気がする。

 探したことなかったけど(今回は前より大きく産まれると思っていたので・・・)こんなニーズもアマゾンで(売っているってことは・・・)あるんだな~~~~て思った。
posted by にゃんこさん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

早いな~~~amazon!

朝3時~5時まで目がランランとしていたわが子・・・。ね・・眠い。
ちょっとばてばて気味の母です。

 昨日午前中に頼んだおむつがamazonから朝9時台に届く。はや!!

昨日2パック頼んだんだけど、発送情報見たところ今日1パック、明日もう1パック届くらしい・・・(なぜ??)

 しかし今日でもうなくなるのでうれしいけど、在庫の問題なのか??それだけ送料負担がamazonにかかるのにな~~~~て思ったけど、まあいいのか・・・?(エコじゃないけどね)

 そうそう・・・入っていた量が増量版で思っていた数より更に多くてちょっとお得な気分になったにゃんこさんでした・・・。ふふふ。
posted by にゃんこさん at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ドラえもんとスパーダーマン!

 今日はどらちゃん3時間スペシャルってことで、すっかりわすれていたんだけど(子供とクッキー作っていたから(*_*;)途中から参戦?する。
 去年の映画か・・・

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 スペシャル版 [DVD]

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 スペシャル版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




でも昔の映画の新しいバージョンですね・・・ってことでパパも見ていた
(パパは子供の頃昔のバージョン

映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]

映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




を見に行っていたから)

 ああ、気がつけば「スパイダーマン3」もやっているじゃないですか・・・。


スパイダーマン™3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

スパイダーマン™3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD




 バルト9ができた頃に友達と見に行ったんだよね・・。
んで・・・またやっぱり見ちゃった・・・。

なんだかんだこのシリーズはMJむかつくっていいながら(;一_一)見ちゃうんだよね・・。(結構好きなんじゃん)
 今度のスパイダーマンはまた高校生に戻って全然トビーマグワイアのシリーズとは違うとか・・・。

 私の楽しみは6月11日から始まる「アイアンマン2」かな~~~。

これは前回の「アイアンマン」

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD





前回予想以上に面白かったから。シリーズにしちゃうと話の質が落ちちゃうんだけど・・・どうかな~~~。

URL↓
http://www.ironman2.jp/

でもでも・・・多分(絶対?)見に行けないからDVD出たらだろうな・・・。

ママズクラブシアター↓↓でやらないかな~~??
http://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/
(その頃にはいけるかしら??)
posted by にゃんこさん at 23:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

卒園式

 卒園式が終わりました(*^_^*)

無事終わってほっとしました。

だいじょ~ぶかな~~??って心配しすぎるほど最近していたので、かなりほっとしたってところです。

長い子は本当に丸6年。
そして徐々に増えたお友達。
やめていったお友達。
いっぱいいて、そして両親のお勤めやいろんな理由があって保育してもらう環境にあったお友達。
それぞれの家庭にそれぞれの悩みがあって、悩みがない家庭なんて無くて、みんな同じような思いでいて・・。
頑張っていたお父さん・お母さん。

 卒園式の数日前に子供が・・・
「お母さん。ありがとう」って感傷的になったようで言ってくれました。
やさしい子に育ってくれてこちらこそありがとう。
そして力添えしてくれた、むしろ全面的にバックアップしてくれた保育園の先生方に感謝です。
posted by にゃんこさん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

卒園式の後は・・・

 卒園式が終わったその夜子供が楽しみにしていたご飯。

保護者&子供が集まってご飯を食べるなんて私には3年ぶりかも・・・。

 イベント終わるとみんなで食べに行ったりはある。
でも保育園なのであんまり滅多にないので、子供は楽しみみたい。

 私もここ2カ月くらい静かに一人&新生児と暮らしていたので「喋りたい症候群」になっていたらしく

べらべらしゃべくりまくり(;一_一)

 とにかく喋りまくった・・・らしい。
しかも花粉でやられている喉が更にひどくなり・・・夜声が出なくなる(*_*;

 あほかな・・・。

しかしこの時期に子連れで行って思った。
小さい子供連れは大変だわ。

 主人一緒じゃない時、上の子を連れてファミレスとか行って食事前に注射うちに行っていたけど、ねんねの子連れておむつチェンジの無いところに行ってしもうたらもうアウトだな・・・。
・・・って上の子の時はそんなに食べに行った記憶がないな・・て思った。(ラーメン屋にベビーカーで行っていたっけ・・・)

 何はともあれ、インスリンユーザーは注射打つところで小さい子連れは大変かも・・・って思った。

 それよか・・・喋るのってストレス発散になりました!
posted by にゃんこさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ポケベル方式!

 先週携帯を新規で買った。
4年間使って・・・はっきり言ってこんな重い機種持っている人いないよ!!!ってくらい古!重!だったので、早く変えたかった。

 この4年間でいつの間にか1円ケータイだのなんだのは消え、みんな毎月の電話料金に携帯代金が乗ってくる方式に変ってしまったし・・。

 時代からすっかり取り残されたワーマザです。

wifiが欲しかったので安く手に入れました・・・って言っても主人がスマートフォンで、私が普通の電話になりました。
 家にいるし、ネット環境があるところに職場もあるから特に問題ないし、旅行に出てもモバイルが揃っているので問題はないかな・・・。

 しかし・・・・新しくアドレス帳の登録だのなんだのいっぱいあるけど、よくわからんけどやっとBluetoothでエクスポートする・・。

前はアドレスいっぱい持っている人でも登録できたけど・・・これできないのかな~~??(説明書を読むのが面倒で適当)

しかし・・・これから電話番号&アドレス変ったよ~~てメール書かないと・・・とか署名作らないと・・・とか思うけど、本当に後回し後回しになってしまっている・・。

 その理由に・・・・
入力方法がカナのみ・・・であるってこと・・・。
ポケベル世代の私にとって入力は「ポケベル方式」が楽なんですけど・・・。
※ポケベル方式とは・・・「11」を「あ」、「12」を「い」という風に2ケタですべて割り振ってあるポケベルに対応していた方式。

だって「お」を出すのに5回も押さないといけない!!!ポケベル方式なら「1」「5」の2回で済む。

 この「ポケベル打ち」って3歳くらい年下の子に言ったら「何それ??」って言われた(;_:)

 でもでも・・・これが私には楽なんだよ~~~~~~。

ああ・・・ますますPC寄りになってしまうかもしれん・・・
posted by にゃんこさん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

またまた勘違い??

 最近流れている「西友にとり~~あえ~~ず行けや」??ってCMソング。
すご~~~~~~く耳に着くけど、最初全く良く分かっていなかった。
最近頭がぼ~~~~~としているせいもあるのかもしれないけど・・私には
「西友」×「ニトリ」×?×「イケヤ」ってなんかお店がコラボしているのかな??って最初思っていた。
CM見ているわけでなく、たまたまテレビからこぼれてくる音楽だったので、気にもせず聞き流していたのでこんな感じに受け取っていた。

 後日子供が歌っていて「これ西友の宣伝なんだよね」っていうのを聞いて・・・「は!!!」って気づいたんだけどね・・。

 こういう勘違いの歌っていっぱいあって、以前このブログにも書いたかもしれないけど、高校生までもも太郎の歌の「お腰につけたきび団子」を「起こして(練って練って)突けて(作った)きび団子」だと思っていたりした。だって急に「お腰」なんて尊敬語が出てくるんだもの・・・。

 更に子供が最近「ど~~しておかながへるのかな?」って歌っていて「かあちゃんかあちゃん、お腹と背中がくっつくぞ」ってフレーズを聞いて・・・・

「そういえば・・・私これ小さい頃全然意味わかんないで歌っていたんだんよな~~~」て思って子供に聞いてみた。
「お中がすいたからくっついたんでしょ?」って案外まともな返事。

実は私なぜか「かあちゃんのお腹」と「歌っている子の背中」がくっつくんだと小さい頃ずっと勘違いしていた・・・・。
意味わかんないな~~~~て一人で思っていたんだけど、お前が一番わけわからん!って感じです。

 こんなんだから子供に「ママは何聞いても知らないね(パパはなんでも知っているそうです)」って言われちゃうのかな~~~~。
勘違い多いしホント知らないんだもの・・・。
困ったもんだわ。
posted by にゃんこさん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

さくらさくみち

 あと4日って思いながら今日は保育園へ向かった。
送って行ったあと、後ろから同級の友達が車に乗って行かない?って言ってくれた。ありがたや。
 こういうつきあいもここで3年ちょい居たからなんだよねって本当に思った。
 これからまた小学校ってフィールドに子供が入って行くけど、親はどんな風になるんだろう、私はどうなっていくんだろう・・・。

 用事があって午前中ぽてぽて歩いてみて結構今日はあったかいってことに気付いた。
 赤ちゃん抱っこして歩いていると余計暑いんだよね。

ちょっと見上げたら桜が咲き始めていて、このあいだつぼみが膨らんでいるな~~~て思ったけど、もう咲き始めていたのね。

 もうすぐ3月も終わる。

4月が始まるってことは、子供にとっても私にとってもまた新しい生活が始まるってことだ。

エンドレスなことなんて無くて、毎月・毎日が新しい生活のはず。

 ずっと働いていると、「ああ、またこの時期がきてしまった」って思うけど、毎年新しい新人さんが入って、毎月辞めていったり、亡くなったりする。

 自分だけが時間の淀みの中にいて、止まってしまったような錯覚に捕らわれるけど、本当は違うんだね。
 常に心は進化できる状態にいつもあって、体は衰えてもいくらでもリニューアルできるきっかけはそこらじゅうに転がっているんじゃないか?って気がする。

 子供を見ると毎日が新しい。
子供の成長ってゆっくりするもんでもなくて、ある日急になにかの回線が繋がったように突然成長したりする。
 
 大人になって概念に捕らわれるとそこまで進化することはできないかもしれないけど、それでも気持ちの問題で、新しい目で物事を見ることはそんなに難しくないかもしれない。

 この3年間、無我夢中に働いて見えなかったけど、この育児休暇は子供と接しながらいろんなこと見直すいい機会です。これがまた社会に還元できる経験となっていけば・・・と思う。

 今日は桜を見ながらそんな気持ちになった。



 
posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

たま~~~に・・・

 昔実家でADSLでネットしていた頃、ルーターを3台壊した。
別にこれ好きで壊したわけじゃなくて、すべて雷で壊れた。

 埼玉って雷多いと思う・・・。群馬の方とか栃木ってもっとすごいみたいで(人に聞いた話によると・・・)うちの実家から群馬方面見ると雷すごいんだよね・・。

 しかもそのルーターのうち1台は友人からのものだったので、すんません・・・て感じでした。(いいよ~~~♪って言ってくれたけど)

 それ以来ルーターが壊れるってことないんだけど、昨夜急にネットが通じなくなった・・。

 うちはURで建物に入っているやす~~~いプランで、1800円くらいで光ができるんですけど、たま~~~~~にやはり雷くんとかで建物全体のネットが通じなくなる。(ルーターは元気)

 雷でもないのに・・・・て思ったら、その直前に一瞬テレビが消えて、電気のところがなんか喋っていた(うちの電気はなんか電気切れそうになると音声が流れるのです)な~~~て思いだした。
 もしかして電圧が変った??のかな?

今日になってネットの会社に電話してみて、やはりこの建物自体で何かあったらしい・・・。

 昼間電気屋が来て、電気盤のところでなんか作業していた・・・。

ルーターじゃなくて良かったけど、たま~~~にこういうことが起きるんだよね。
posted by にゃんこさん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

子供の置き傘

 4月からの学用品を揃える中で、「おき傘」を持ってくるように言われた。

 置き傘(折傘)か~~~~全く考えてなかったぞ~~~~~ってその時思う。

 当然ながら・・・・自分で開けられ、閉じられ、たためるものでしょう・・・。

 今使っている長傘は傘の先も留めもプラスチックで丸まっているもの・・・しかもジャンプ傘ではないので軽く手でカチッてできる。

 母なかなか出歩くことができないので、ネットで買うことにした。
デザインがどうかな~~~~て思う・・・。

 こういうときは!!!姉に相談する・・・。
上の子の時は・・・どうせ壊すからって安いの買ったら本当に壊れたようで・・・。
下の子は高いの買ったけど、指を挟んだりと・・・でもやっぱり壊れない。

 とりあえずデザインと「こどもでも扱える」っていうのを中心に何本か選定して子供に選ばせた。
 子供はデザインで選んだけど、値は安価。

商品が届いて開いてみる・・・確かに指が挟まない構造になっている・・・んが、安価だけあって、開けてみるとちょっと力がいるし、なんか歪んでいるような気がするんですけど・・・。

 子供にやらせるがとても力が足りないし、力入れて開けている間に傘の骨の先が目に入りそうで怖い・・・。結局子供の力だと開けることができないくらいだった・・・。

 失敗!!!バッド(下向き矢印)

 何年かして扱えるようになったら使ってもいいし、子供が使わなくても私が使うからいいや・・・て思う。さりげないデザインでよかった(*_*)
 百聞は一見にしかずで見に行きたいんだけど、なかなか出かけられず・・・。

 これがいいだろう・・・て思っていた商品をまたまたネットで購入。
骨の先もとがっていない、開閉やまとめるのが楽そう・・・。

 本日届いて子供に開け閉めの練習と、傘の畳み方の練習をさせる。

おお・・・これならバッチリ!!!

 最初苦しんでいたけど、コツを覚えたらだいぶできる・・。

大きさはちょっと適正な身長にしては高学年までつかえるんじゃない??(まあ、あっという間に壊すかなくすだろうな・・・)ってくらい傘は大きく思える・・・よって、傘自体はそんなにコンパクトではないけど・・・とりあえず今は開け閉めできればいいかな~~~~てことで。

 昨日ヨーカドーに行って売っていた置き傘みたら、大人が使えそうな3段折傘ばかりでした。
 あんまり小さい子向けっぽいのってないのね・・・(ニーズがないんだね)

まあ、自分も2年生の頃母に折傘かってもらったけど、たたむのが大変で、更にすぐなくした経験があるな~~~て思った。

 あんまり期待していないけど(笑)大事にしてくれたらいいな・・・。
posted by にゃんこさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

頭がいっぱい

 4月からの生活ですでに母頭がいっぱいです。

学童が始まるってことは、給食が始まるまではお弁当がひつようなんだよね~~~。
 パパのお弁当より子供のお弁当ってちょっと気を使うんだよね・・。
大体において保育園は基本すべて給食だったからね~~~(働く親の手を煩わせないっていうのが厚生労働省の指導なんだってさ)
 
 お弁当だけならいいんだけど、通学路のこととか・・・あれこれあれこれ・・・。

 これもし仕事していたら私どうなっていたかしら???って今下の子見ながらだから頭パニックしているのかもしれないけどね・・・。

 まだ正常に頭が動かんし(っていつも正常でないけどさ)焦る焦る。

 そんな母を横目にどこ吹く風~~~♪のわが子のマイペースさが更に母の焦りに変える・・・。

 案外最初の数日過ぎてしまえば子供なんてすんなり馴染んで行ってくれるんだろうけど、やっぱり親だから心配なんだよね・・・。
 
posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

パッチョくん

 昨日から時計をパッチョくんにしてみた。

先日子供がパッチョくんと一緒に写真とっていたけど、最近我が家パッチョくん多いです・・・。

時間になると飛び出す??とかクリックすると曜日がでるとか・・・。(まだ試していないんだけどね)

 おためしあれ!
posted by にゃんこさん at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする