2010年06月01日

スタンプ台がない!!

 子供が使う教材(紙)に全部名前書かないといけないっていうので・・・
そうだ・・・保育園から名前の判子(ひらがな)をもらったんだ~~~って思いだした。

・・・・しかし・・・我が家にはスタンプ台がないんだよね・・・

て、ことで子供と3人でチャリンコに乗って(実はおんぶチャリって初めて)近くのホームセンターへ行ってみる。

んが・・・・今日に限って臨時休業!!!ありえん!

 仕方なく家に帰って夕飯食べてから、車でまた他のホームセンターへ(この辺って文房具屋ってないんだよね)

 ついて見ると・・・・

黒がない!!!!!!はあるのに・・・)

 なんで世の中スタンプ台がないのだ???って思って横を見ると・・・。

 値段は高いけど速乾性のスタンプ(黒)がひとつだけ残っていた!!!

 値段がかなり違うんですけど・・・・。

仕方ないので購入!!!

 家に帰って子供が教材にぱかぱか押して終了!!(どうせまた必要になるんです・・・)

 楽天で調べたら布とかプラに押せるもっと安いスタンプ台があった・・・今必要だから買ったといえどなんか悲しいな~~~~。



posted by にゃんこさん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

髪が抜ける

 産後3カ月経過して、髪がよく抜け落ちるようになった。

一人目の時は全然そういうのが無かった。
だから周りの友達が「すごい抜けるんだ~~」って言っていて「そういうものなのか~~」て思っていた。
 今回はどんなもんなのかな??って思っていたら、本当によく抜ける。
 掃除機かけて、時間が経てばモップかけて、更に抜けた髪の毛を拾って捨てる・・・。
 
 実はこういうの2回目の体験。

一回目はおそらくIDDM発症当時と思われる時期。
IDDMの原因は不明だけど、流行性の風邪でなるひともいるし、そんなの分からない。
 その年の冬子供が保育園に行き、インフルにかかったり、風邪になったりと、私もかなり風邪気味だった。
 そしてその冬が過ぎた春ごろ、ひどく髪が抜けた。
「産後3年もたっているのにな~~~」ってその頃は思ったものです。
その後の夏辺りから喉の渇きやトイレに近くなったり症状が出始めた。

 その後看護をやっている方に聞いたのはIDDM患者髪も抜けるらしいです。
 今回ふと・・そんな恐怖がよみがえったのですが、産後の症状で間接痛にも毎日なっている。
 まず、朝起きると手が動かない。
手首が痛んだり、足を曲げるのがきつい。

 出産って大変だな・・・てしみじみ思う。

体は子供を受け入れるために基盤を作って、終わると元に戻ろうとしていたり・・・。

 精神的に不安になるのもいたしかたない。
この体の変化に女性は耐えているのだからすごいと思う。
世の女性に賛辞を!!ってね。
posted by にゃんこさん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

アリス・イン・ワンダーランド

 見たいな~~~て思っていたティム・バートンの映画。


ALiCE IN WONDERLaND

ALiCE IN WONDERLaND

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2010/04/14
  • メディア: CD




でも子供いるし無理だな~~~って思っていたら、「ママズクラブシアター」でやると言うので行ってきた。

URL


http://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/index.html

 場所はTOHOシネマズ府中なんですけど、府中ってほとんど行ったことないのでちょっとどきどき。
 調べると車で20分なんだよね。
道も単調なので、よし行ってみるか~~~ってなる。(あんまりナビは役に立たなかった・・・)

 9時半からだったのですが、東八や甲州街道って混んだりするから8時半に家を出た。
 結局途中やっぱり混んだり、駐車場の入口がよく見つからなくて辺りをぐるぐるしてしまい、駐車券に印字されたのは9時25分。

 しかもここ地下駐車場で更に機械式なのでびびった(;一_一)


 5階に行ってみると・・・これが平日の9時半とは思えないくらい人がいるんだよね~~~~。(駅前だからかな)
 もっと空いているかと思った(*_*;

もう予告編が始まっている時間なので出入口に近い席を用意してもらう。
しかし高いね・・・1800円+300円(3Dメガネ代?)だもの・・・。
(せめてこのうち300円は募金にまわるんだよ~~とかNZみたいにないのかな・・・・そういうのあればちょっと納得するのに・・・)

  時間があればおむつ替えてあげてから入りたかったんだけど、ちょっとさっさと行ってみる。
 ベビーカーを入口において、3Dメガネをもらい中へ・・・。
(はっきり言って3Dメガネが赤ちゃん抱っこしていると邪魔だった)

しばらくは状況が分からないからしず~~~かにしていたわが子(3カ月)もそのうち・・・動きたいんですか??って感じに。

辺りも1時間もたつと「え~~~ん」て泣いたり、抱っこして出ていく母子が続出。
 一番後ろの席だし、たかいたか~~いしてごまかす。
最後の30分が動いて大変だったけど、約110分くらいなんとか過ごせました(*^_^*)

 映画の内容は・・・て言うと、ティム・バートンにしては癖が弱いかな~~~。綺麗にまとめ過ぎていたかも・・・。

 白の女王の手が面白くて好き・・。

終わって出たら昼近くで注射打ったり、昼買ってちょうど3時間前で出庫。(ここの映画館駐車場3時間まで無料)

 NZでクライベイビー、そしてワーナーマイカル・・・ときて、初めてのママズクラブシアター。
 問題は価格かな~~~~~。映画高いよね~~~~。


アリス・イン・ワンダーランド (竹書房文庫)

アリス・イン・ワンダーランド (竹書房文庫)

  • 作者: 脚本 リンダウールヴァートン
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 文庫





今後・・・「アイアンマン2」か「トイ・ストーリー3」やるなら見に行っちゃうかも・・・。

追記
 なんでもこなせるジョニーですが、動きが完全にジャック・スパロウになっていたと思った私・・
(特に最初のお茶会のテーブルの上を歩いてくるシーン)



posted by にゃんこさん at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

MADE IN JAPAN

先日残りご飯をタッパーに入れようとしてタッパー裏の表記に気づく

「MADE IN JAPAN」

おお~~~~~~~日本製かきみは!!!!!

性能がいい
精密である

そう言われた「MADE IN JAPAN」はどこへいっちまったんだい???って。

 世の中に蔓延している「MADE IN CHINA」「MADE IN VITNAM」

ある意味今も国産であることがブランド時代

でも本当の意味で「MADE IN JAPAN」はどこへいっちまった~~~~。

 安いからと言って購入(国内需給率低下) → 原産物輸入 → お金流出 → 他国は潤う(国内生産は萎む) → 雇用が悪化 → 国は衰退  

順番はわかんないけど、こんな感じかな~~~??

自分たちで自分たちの首を絞めているわけだからな~~~。

職場でもそうだけど、若い子たちと話していると思う。
物へのこだわりとか、食へのこだわりとか・・・私が思っているより全然少ない。
安ければなんでもいいって思考が続く・・・。

40代くらいの(いわゆるアラフォー世代?)ってバブル時代経験者はよりよいこだわりのもの。わたしたちはちょっと高校生くらいだったからか、親にはいいもの買ってもらったかも。
そして今の20代って簡素な中でのゆとり世代なのか、欲があまり見えない気がする・・。

 若者は社会を担う役についてももっと考えていかないといけないんだけどな~~~って思う。
やっぱり教育だよね。自分の子供にそういうのってどうやって教えていくか考えないとな~~~。

 
 



posted by にゃんこさん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

IDDM 妊娠・出産の検索

 ここ1カ月間に「IDDM」「1型糖尿病」「妊娠」「出産」というキーワードの検索が増えています。
 ああ、よかったニーズがあるのだ、って気持ちが確信に変わる。

IDDMで希望が見いだせないでやっていた頃、こういう体験談があればよかったのに・・・ていうのが私の気持ちでした。

 だからなるべく参考になるように、人には不快に感じたり、嫌になるようなことかもしれないけど、その時の自分の正直な気持ちもちゃんと織り交ぜて実際のことを詳しく書くようにしている。

 人間だから気持ちだってブレることがある。当たり前。
立場変れば気持ちも変わる。その揺れが相手に安堵や反感を与えることもあるし、同調することもあると思う。
 どう反応するかわかんないけど、とにかく思ったことを書くようにしている。

 1型糖尿病でも産める勇気が持てればいいな・・・て思うし、それは1型糖尿病じゃなくても思う。

 ワーマザへの道を書いた頃は、仕事や保育園、子育てにもがきながら・・・仕事しながら子育てしていくぞ!!って社会の逆風に抵抗していきたい気持ちがあった。

 逆境が私の存在を確固たるものにしているようですね。

とにかくひとりでなんでもできるって思っていた私が、病気になり知ったこと・・・・

 周りの理解と協力を得れば、IDDMだって仕事をして子供育てしながら出産できるんだよってこと。
 
 非力と嘆くより(私も含めてですけど)世の女性に頑張ってもらいたい気持ち・・・伝わるかしら??

私も以前参加いたしました↓
「共に語ろう糖尿病を持つ女性の性と妊娠・出産 
~糖尿病女性が、看護職者が、思うこと~」
20100718.doc


 
posted by にゃんこさん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

過剰で煩雑

 子供が毎日学校からプリントをもらってくる。
これがまたすっごい大量!!!
 目を通すのが大変。

そしてちょこちょこと集金が発生する。
どちらかというとその都度あるな~~~って思ってしまう。

どちらかというとあんまり計画的に思えない・・・。

保育園の時の方がなるほど~~~って思えたことがいっぱいあったのに、今は全然ないな・・・。

 何につけても・・・「承諾書」
承諾がないと校庭ですら遊べない・・・・もしなにか起こっても承諾がなかったから保障できないってことです。
 多分訴える人とかがいるからその対応ですね・・・。

そして、やたらいっぱいある緊急連絡網

クラスのみならずPTAや地区・学童・クラブと・・・とにかくいっぱいある。しかも緊急用と全体用とかよくわかんないんですけど・・・。

個人情報のかねあいから列のみ番号が載っていたり・・・。

もうここまでくると個人情報ってなんやねん??とか責任の所在ってどこなんよ??って思えてくる。

 学校(授業以外でも)で何かが起こる=先生が見ていなかった=学校の責任 ってなって訴えられる。
公園の遊具が正しくつかわれなかった・・・けがをしたのは設置した人のせい??
 個人情報の漏えい・・・プライバシーがないって・・・。

すごく過剰に思える・・・。

 なんか私にはすべて「モラルの欠如」って気がする。

そういうと・・・・当たり前のことが当たり前じゃない。
何が普通でどこからが異常?
モラルってどこが範疇??って感じでしょうか?

 なぜか不条理なことで訴えたりする人に限ってやたら「モラルモラル」って言う。

 これは人事のお仕事しているとよ~~~~~くぶちあたる。

親切と思って言ったことを逆手に取られたり、「なんで教えてくれなかったんだ?」とか(こちらにも過失はあったけど、教えたところでどうにもなる問題じゃないことだった)どうも人のせいにしたがる傾向。
そういう風にいわれるとだんだんこっちも余計なことは言わないって貝になるよね・・・。

 自分を顧みるとか、人からしかられるとかそういうのってあんまりないんだろうな・・・。

 子供一人育てるのも大変窮屈な時代。

もう私はこの連絡網見ただけでうんざりです・・・・。(だって仕事中とか電話掛ってきたって覚えてないから「何の緊急連絡網ですか?」って聞いてしまいそうです・・・)

 



       
posted by にゃんこさん at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

へたばる私・・・

 赤ちゃんと一緒に朝5時に起きる。
授乳したりしながら主人を起こす(登山に行くって言っていたのにまだ寝ていたから)
 そして・・・・寝る。
8時半に起きてテレビをつける(上の子は起きて遊んでいた)
 そして・・・・寝る。
10時前にいよいよ起き上がる。

 ・・・・なんだこの疲労感は・・・・。

昨日夜寝る前に血糖測定したら180超えていたので追加打ちして寝た。

 これは夜中に気付かないうちに低血糖起こしていたかな・・・??って思う。
 
 子供にはかわいそうだけどブランチになってしまいました(;一_一)

昼買い物行ったり、子供の料理手伝ったりして・・・・その後昼(って言っても遅くなった)食べて・・・・

 気持ち悪い・・・・。

上の子が外で遊んでいる15時半~17時にかけて気持ち悪く、赤ちゃんと一緒に昼寝・・・。

 なんなんだろう・・・この疲労感は本当に。

しかも今日はやたらと赤ちゃんが飲むので、夜計ったら「あやや低血糖」ってことに・・・。

 日曜日で主人もいなかったから気が抜けたのかな・・・だるいから早く寝よ~~~っと。
 
posted by にゃんこさん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

1年後?!

 今日は眼科の健診。
半年に一回受けてきて産後初の眼底検査。

 大学病院っていうのはなんでこんなに待つのかねぇ・・・。
11時半の予約で実際の診察は13時。2時間待ち当たり前の世界だしね。

 しかし3カ月児連れてはちときついかな・・・って思っていたら案外いいこちゃんしててくれて助かります!

 それよかまだ体調すぐれず胃炎状態だし・・・(金曜夜一緒にご飯食べた友達も翌日体調悪かったとか・・・食あたり??)

 瞳孔開く目薬してからめっちゃ時間たってます・・・。

眼底チェックして・・・
「妊娠中も経過がいいので・・・・次回は1年後ですね

え?1年後の予約って取れるの????

「では来年の6月●日で・・・」

あとで予約の紙見たら「H23.6.●」って本当に書いてある・・・。

絶対忘れちゃうよ・・・・
(半年に一回の時も一度忘れたことあるもの・・・)
posted by にゃんこさん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

pride and prejudice 

邦題「プライドと偏見」です。


プライドと偏見 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

プライドと偏見 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





私はシンガポールに向かう飛行機で最初に見た。

http://nyanko-travel.seesaa.net/article/13483496.html

 その後見たっけ??忘れちゃったけど、昨日だったかちょうどCSでやっていたので久しぶりに見ました。
前回フル英語で見た時とちょっと日本語訳が違う感じかがしました。→実際ちょっと違う感じかしたところがいくつかあった。

 この話も主人公もなんてうぬぼれさんで嫌な奴なんだ~~~って思わせるんですけど、それはともかく・・・とにかくオールイングランドロケで風景が素晴らしい。

 イングランドに行った時にぼへ~~~~っと眺めたハイウェイからの光景を思い出すような美しい緑がとても素敵です。(行きたい!!)

文学作品を映画化するのって本当に難しいな~~~って思いますね。


 


 

 

 
posted by にゃんこさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

派遣ワーマザの育児休業

 先日の行政刷新会議の仕分けで、廃止が決まった法人の中に、私が相談に行ったことがある法人があります。

 以前カテゴリー「就職(ワーキングマザーへの道)で紹介したことがある

http://nyanko-travel.seesaa.net/article/100843814.html

「女性と仕事の未来館」です。

ここではいろんなセミナーを行っています。
私は昨年ここで派遣労働者のための法律についてのセミナーを受けてきました。

 派遣労働者で有期雇用労働者である私が果たして育児休業をまともに取ることができるのか・・・本当に昨年の妊娠で血糖コントロールとの闘いもありましたが、実はもう一つ育児休業を取得するという闘いをおこなっていました。

 法律からいいます・・・・派遣で条件を満たしている。
育児休業を取得可能です。

 しかし・・・現実はかなり難しいです!!!

数年前に育児・介護法が改正され、かなり緩和されたはずですけど、実際の取得はかなり厳しい。それだけの体制がきちんと整えられた派遣元であれば問題ないですけどね。

 私が一番最初に言われたのは・・・
産前産後休暇後、一度(これがミソですね)派遣契約を解除して、復帰するなら再度契約するってこと・・・。

ええええ~~~なにそれ~~~~(育休が取れないってこと!)

 労働局の相談係に電話しても・・・・
「半年契約ですか?駄目ですね」
とあっけなく言われ。(ここの対応は本当にひどかったよ・・・)

 とにかく資料をしらみつぶしして、藁にもすがる思いで「女性と仕事の未来館」のセミナーに行ってみた。

 ここでのセミナー内容はだいたい私が把握していたものでしたが、相談ができます。

 そこで自分の派遣での経歴・契約内容等々をお伝えする。
まず、前提になるものはすべて揃っているので、会社と掛け合ってみること、そして、もしだめならやはり労働局にいう(ちゃんと番号も教えてくれました)
(明言しなかったけど、これは暗に企業への指導をしてもらうってこと)

(いくらプライバシーの保護があるって言っても、もし労働局にいって指導はいったら私が言っているってばればれやん・・・て思ったけどね)

 結局のところ法律があっても、あくまで「努力義務」的なところであって、「裁く刑罰」がないからいくらだって企業は逃げられるんですよね。

 こりゃ~無理かも・・・て思って派遣先に相談しました。

知恵を頂いて、結果未来館で相談した通り・・・・会社に(書面で)直訴しました。

相当悩んだもの・・・。

病気していて不安だし、上の子の学童のこともあるしで、早く自分の身の振りを考えたいってことです。
 訴えれば勝てるけど、そこまでやりたくないっていうのがみんなの本音だと思う。

 そして、時間はかかったけど、社長の承諾を受け、育児休業を取得することができました(この裏には色々つもるはなしがあるんですけどね~~~(;一_一)はぁ・・)

と、まあ、実は今こんなのうのうとお休みしていますが、その裏にはかなりつらい闘いがあったのでした・・・。

 本当にお休みひとつとるのになんて大変なんだ・・。

でも結構詳しくそんなアドバイスをくれた未来館です。

廃止ってことで、もし存続やそれについて女性として意見をって場合は長妻厚生労働大臣にメールを~~~♪ってメールが届いていた。(一応ご紹介)

 国民の皆様の声(厚生労働省)
   https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

余談・・・

 先日遊びに来てくれた友達にも聞かれたけどなんで働く必要があるのか・・・って話。

 もうこれは身体的にも精神的にも「自分の均衡を保つため」としかいいようが無い。
 その時はうまくその言葉が出てこなかったけどさ。

もちろんこんな病気になって毎月病院に支払うのに金は必要です。(今のところ治らない病気なので一生だもんね・・・)
そして、辞めてしまえば全力で子育てと体の管理だけになるでしょう。

でも、きっと弱い弱い発散できない私がいて、なんかすごく偏ってしまう自分がいそうです。

今は母乳育児しているしから低血糖頻発しながらも生活しているけど・・・

長い目で見たとき、私にとっては規則正しく毎日同じ時間に起きて、注射を打って食べて、仕事に行って(運動兼ねて)人と会って社会との接点とやりがい(お給料をもらうこともその一つ)を感じた生活を行う方が身体的にも、精神的にも安定する。
 そしてそういう方が自分の偏った気持ちに埋没しないで、子供や主人ともうまく付き合える気がする。

 うまく言えないけど、色々漠然としすぎて不安なんですよね。
自分を保つための手段としかいいようがない・・・。う~~ん。難しい・・・。











posted by にゃんこさん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

アイアンマン2

 アイアンマン2いよいよですね~~~~
ひつこいくらい前から(2月くらいから?)言っていますが・・・



続編だからどうかな~~~??
(前は期待しないで見たら面白かったからさ~~)
posted by にゃんこさん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

ギリギリ

 本日子供の健診に行った。

今日の健診で体重のこと言われるな~~~て思っていた。

おととい眼科の健診に行った時に馴染みの助産師さんに会って話をした。
「うちの子めっちゃ小さいからこれは健診の時別室呼び出し確定かも・・・」って。

 助産師さんが見てくれる・・・お腹の筋肉もいいし、歩くのも早そうだね~~~て。
 んでもって、「多分母乳の状態見たり、ミルク足せって言われると思うけど、ミルク足さなくていいから(母乳が足りているから)その分離乳食を早めてあげて・・」て言われる。

 そう・・・母乳は売るほど出るのさ母は。
いまだに朝~昼までかなりぱんぱんさ。

要するに・・・単に飲む量もちょい少なめで小さいんですねこの子は・・・ハイ。

へえ~~~て思ったのは6年前聞いた話だと、離乳食は遅ければ遅いほどいい(多分食物アレルギーの関係でしょうね)って言っていたけど、そういうのって当たり前だけど、個人個人の要件によって違うから、今回は体重を増やすって観点から行くとミルクより離乳食なんですかね・・・。なるほど・・・。

 んで、計測の後どきどき診察・・・。

先生が言う。

「ん?あ~~~ギリギリですね・・・」

「ギリギリですか・・・」(ほっあせあせ(飛び散る汗)とする)
ギリギリです」

診察をする・・・すべての反応を確認して

また・・・


「いやホント ギリギリですね」

先生・・・分かってます・・・

 そう何回もギリギリギリギリ言わないでくれる????

ああああ~~~もう、また母意地になっちゃう。

 上の子の時も低体重児で「飲めないでしょ?(ミルク足す?)」って言われて「いえ!飲めます!」って赤ちゃんくたくたになっているのをたたき起こしてがぶがぶ飲ませて1ヶ月後には相当大きくなった。
 今回前より大きく生まれたから余裕でいたらこれです・・・(っていうか母低血糖起こしたりよれよれ疲れちゃってダメなんですね)

 くやしいから、大きくなろうね!!!!!
(今日2回も低血糖起こしている場合じゃな~~~い!!でもへとへとさたらーっ(汗)



posted by にゃんこさん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

上がったり下がったり

 連日繰り返している高血糖・低血糖。
おとといから連続3日1日2回の低血糖にやられて疲れちゃった。

どうやら先日助産師さんが言っていたそろそろ授乳量が安定してきたことの事態なのかな?
それとも気温が上がっていたことによっての低血糖なのか?

 とにもかくにもインスリン量を減らさないと・・・。

昨日は午後赤ちゃんと爆睡してしまい、今日は午前・午後ともにお昼寝してしまいました・・・(;一_一)その間に低血糖起こしているし・・・全く。

 授乳していて、夏になるし・・・ますますよめないインスリン量。
もうすこし頑張らなければ・・・。

余談
最近見ていなかった夢を久しぶりに今日は見ました・・。
しかもすごい変な夢。
IDDMになってから子供を産むことがやっぱりまだ怖いのかな・・・子供に関する夢だったんだけど、かなり怖かった。
そういうのって不思議なところで反映されるんだな~~~て思った。

posted by にゃんこさん at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

pay-easy(ペイジー)

 6月10日に住民税の納付書が発送されます・・・て広報に書いてあった通り11日には我が家のポストに納税の書類が届いた。

 先日自動車税が終わったら住民税。
この時期は本当に税金ラッシュですね・・・。

さて、特別徴収をしていない私(会社を信用していない??)は普通徴収で対応しているので、毎年こんな感じで書類が届きます。
どちらにしろ、今年はお休みしているから普通徴収なんだよね・・・。

 もともと振込も支払い関係もネットで済ませる私は、税金系はペイジーを使っている。

 しかし・・・本当によくできているよな~~て思う。
だって、徴収率高くする対策がたくさんあるわけで、ペイジーを普及させた意味を考えるとね・・・。

 税金をpayするのがeasyですよ~~~~て意味なんでしょうけど、私にとっては・・・
 It's not so easy to pay my residence tax!なんですけど・・・。
う~~ん。

 
posted by にゃんこさん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

土日を平和に過ごす方法

平日は毎日なんだかんだ、昼は赤ちゃんとのんびりしているけど、朝と夕方~夜はばたばた。
そして金曜の夜は次の日に学校も会社もないからホッとして気が抜ける傾向にある。

 でも・・・
それもつかの間、土日ってみんなで過ごせてうれしいけど・・・子供も主人も家にいて、特に何か手伝ってくれるとかでもないので、逆に言うと3食きっちり作ったり要求も結構あるので大変でもある。

 先日の土曜日は主人と上の子は高尾山まで山登りに行ってきた。
案外張り切っているようで登山道でかなり歩いたらしい・・・。
帰りのバスで爆睡していたようです。

きっとお腹すかせて帰ってくるな~~~お風呂沸かしておかないと~~て思って、母は張り切って夕飯いっぱい作りながら待っていた。

 ところが・・・夕方帰った二人は・・・・
「え?ごはん食べてきちゃった」

怒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんで電話の一本もくれないわけ??????


あまりの怒りにめまいしちゃいました。

子供はなんで母怒っているかわからないし(完全にとばっちりです)
目を吊り上げて怒り狂った母です。

結局父が謝り鎮静。

自分でもなんであんなに怒ったのかわからないくらい怒った。
大体そういう時って低血糖状態初期だったりするんだけどね・・・。

 そして日曜日。
子供がやったことが他人に危害加えそうなことだったので、また怒る。
子供たち(赤ちゃんもつられて)大泣きさせてしまった・・・。

 平日も怒っていて土日も怒っている私って何??って感じです。
子育ても主人の間違えもきっと忍耐と寛容だけど、寛容になれない今の私です・・。

誰かお休みの日くらい平和に過ごす方法知りませんか???ふう・・。





posted by にゃんこさん at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ベビマ

 今日はお子様集まりでベビマ(ベビーマッサージ)
ちゃんとオイル使って~~~ってやつは高いので無料のやつです!
 
 たまには下の子も外に出て・・・の刺激を~~~~って思って行ってみました。

 場所変って子供がいっぱいいてやっぱりちょっとビビっていたけど、かなり母にも子供にもいい刺激になりました。

 梅雨だ~~~って言ってお家にこもってばっかりじゃいかんですね。
つくづく思ったりしました。

 余談
いよいよ10年乗っている我が家の車がやばい・・。
何がやばいって・・・

冷房が全く効かない

 最近本当に我が家は

オープンカー 

いや~~~自然の風って体にいいね~~~
ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
って汗かきながら乗っている・・・。

赤ちゃんがくたばってしまうので何とかしないと・・・って思ったのですが・・・(今日は涼しくてよかったよ・・・)

主人「俺は大丈夫だよ」
・・・だから君じゃないってばぁぁ~~~~

主人「車ないよりマシでしょ?」
・・・確かに車無い時代が我が家には多くて(海外放浪&徒歩生活期間・・・)今あるのが珍しいくらいさ・・・

 おいおい、いつものギャグじゃないんだよ~~~~~。

ギャグにしないでくれ~~~~~~。
posted by にゃんこさん at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

なぜか職場に行っちゃった話

 主人のいとこさんが昨日出産したってことで、出産祝いに送るものを探しに、自分のお勤め先辺りに出かける。(って私毎週用事があって行っているんだけどね・・・)

そうだ・・・人から頼まれていたこと聞かないと~~~って思って、職場の別棟の内線から同僚に電話をかける。

 「今日偉い人たちいないよ~~~」ってことで(?!)鬼の居ぬ間??・・・で寄ってみた。

 いや~~~暑い職場なんです・・・。
行ってみて思う・・・本当に暑い

これお盆の時期すごいのよ。
お盆って休むべきだって毎年思うほど暑いんです。

前の会社はまだ京都議定書とかエコとか言う前だったから、ガンガンクーラーつけて冷房病になったことがあるけど、ここは半袖着てもまだ脱ぎ足りない!!ってくらい暑いんです。

古いしね~~~。
しかも去年は省エネ運動で弱運転で、仕事の効率下がる下がる。
妊婦だったので暑くて代謝良くなって低血糖起こしたし・・・。

そだひらめきアイスでも買って行ってあげようかな・・・って思い、人数少ないっていうので聞いてみたら・・・・んんん?結構いるじゃん・・・。

却下(;一_一)

・・すみません貧乏で
(毎回差し入れできるほど裕福でありませんでした・・・)


posted by にゃんこさん at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

じめじめべとべと

 こ・・・この湿度は何??ってくらいじめじめ

昨日天気良かったから洗濯もの干したけど、夕方の超湿気を含んだ風にやられて洗濯がしめりっぽい
 
 夜主人のYシャツアイロンしてかけておいたのを着たら・・
「うわ、なんかこれ湿っているみたい」
一夜にして湿気含んだ服に・・。

昨夜使ったバスタオルが全然乾かない

壁に貼った子供の世界地図が湿気でぼとりと落ちた。

 日本は四季があるからいいって言うけど、暑さが苦手な私はこのじめじめ期と夏がかなり憂鬱ですね・・・。

アジアって言うとこういう湿気が付きまとうけど、なんか日本の湿気って本当にあんまり爽やかになれない気がします・・・。

シンガポールとかインドネシアのような水っぽいビールがうまい!って感じではない気がする。
 
 スコール的な(ゲリラ豪雨ではなくて)雨の降り方で、変りやすい天気がやっぱりいいのかな~~~。

 ニュージーなんかまさにこの典型で一日のうちに四季があるって言われるほどチェンジブルだったし(寒暖の差も大きいが)、よかったのは湿気がない!ってこと。(いつ雨降るか分かんないから洗濯干して外には出られないけど)

 イギリスとか日本みたいになが~~~~く曇っていてず~~~~~と雨って天気でかなり気持ち的にやられますね。

 とにかくこの湿気!嫌です・・・。

余談
google map でかつて住んでいたオークランドのクイーン・ストリートを見ていたら、やっぱり空がきれい(オゾンホールだからね)

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=-36.857039,174.76178&spn=0,0.000857&t=h&z=20&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=-36.857034,174.761786&panoid=ZgnxlO_JXxr2c_t24R6vKQ&cbp=12,200.82,,0,20.77

ちょうどこの辺りのアパートメントに住んでいたんですけど、ストリートビュー進めていくと急に空が曇っていたりして面白い。

このmap本当に面白いよね~~~。

国内でも不慣れなところを見てから行ったり、海外の友達の住所探してみて、話は聞いていたけど、こういうところに住んでいるんだ~~~て思うもの。
百聞は一見にしかず!


posted by にゃんこさん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

調布

 今、朝ドラでやっている「ゲゲゲ・・・」の舞台は「調布」です。

 ちょうど朝8時くらいって出勤時間なので、朝の連続ドラマとか見ることができなかった。けど、今はお休みだからできるし、ちょっと育児も落ち着いてきたので今週から見ています。

わが町三鷹のお隣でチャリンコで10分も走るとそこは調布です。
(三鷹市自体すごい変な形していて世田谷区・杉並区・調布市・武蔵野市・府中市・小金井市、たくさんの市区と隣接しているところなんですけどね・・)

 近い割にあんまり調布って知らないんですけどね・・・。
そういえば、以前仙川駅でバス待っていたら調布のバスバスに鬼太郎の絵が描いてあったな~~~。

 今日出ていた調布の風景の深大寺もチャリンコで20分くらいなんですけど、
http://nyanko-travel.seesaa.net/article/22900708.html
ここも良くロケカチンコしてますね・・・。

昔(かれこれ12年くらい前でしょうか??)新宿で飲んで京王線の終電に乗って友達の家が稲城にあるので、乗り換えで調布で降りたことがある。
 満員電車でやっとたどり着いた・・・・そんなイメージがすごく強くて・・・イメージ払拭するのに時間がかかりました。

 この武蔵野に住んでもうすぐ丸4年ですが、ほどほどに自然もあって、ほどほどに都心に近いので住みやすいって言えば住みやすいです。
(みんな吉祥寺で買い物は済んでしまうみたいだし・・・子育て世代にはヨーカドーとかショッピングセンターの方がいっぺんに揃うからいいんだけどね)

 この辺は畑も多くて東京の田舎ですけど、調布もそんな感じなんだろうな~~~。
 そういえば調布の味の素スタジアムも近いけどイベント行ったことないな・・・
 たまには子供達と調布飛行場とか行って飛行機飛行機でも見てこようかな~~~。
 





 
posted by にゃんこさん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

商売上手!

 今日は超晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

このチャンスを逃すまい!って思う。

 朝から掃除に洗濯お布団を干す。
湿気が少ないから今日は乾く乾く!!!

 カーペットを夏ものに変えたり、湿気を吸ってしまっているお布団を出したり・・・。

 ああ~~~ダニが出るからクリーニングに出さないとな~~~て思う。

そこへ・・・・(家)電話の音

誰だ???って思ったら・・・。

「●●クリーングです・・・お得なキャンペーンやってまして・・・」という電話だった。

 いつもだったら「無いです」って切ってしまうけど・・・
思わず食いつく!

 聞いてみると・・・クリーニングしてくれて11月までクリーニングしたものを預かってくれる・・・という。
 どんなところに保管されるかよくわからんけど、狭い我が家にもってこいの話だわ・・・て思う。

 内容・金額を聞いて電話番号をうかがって切る。

あの押入れが少しでも綺麗になるならいいな~~~~て今誘惑に乗りそうな感じの私です。
posted by にゃんこさん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

安定なのか、高めなのか

 先週までの低血糖地獄を脱出する。

インスリン量を少し減らし、調整をはかっている。
母乳は安定して出るので食事量もこれでOKかな・・・。

食前値あきらかに高いけど、今のところランタスを増やすのはどうかな~~~て感じなので、来週の通院時に先生に聞いてみるつもり。

 まあ、結構食後も高いけど、高く推移させている。
A1Cも6%前後(授乳中は安定しにくいから6.3くらいまでいいんじゃないかな?って一人で勝手に思っているんだけど・・・だめ??)だったらいいかな・・・てくらいの気構えで。

 と・・・いうのも、入院中の内科医が
「少し高めで低血糖を避けた方が授乳中はいいですよ」って話があったから。

 その時は厳密にコントロールして出産直後だったから意味が分かんなかったけど(;一_一)
 こうして出産終わって授乳生活に入るとなんとなく意味も分かる。

まあ、一つは授乳していて血糖や生活が安定するまで時間がかかるから。そして低血糖起こしていると赤ちゃんとの生活があるから倒れている場合じゃないっていうことか・・・。
 そして・・・やっぱり子育てや授乳も気楽にやらんといかんから厳格にコントロールすることは精神衛生上よくないよね。
 もうお腹にいないから少し気を抜けるっていうよろこびもありあり。

 この至福感誰か一緒に共有したいな~~~ハートたち(複数ハート)(主人や子供に言っても分かってくれないものね・・・)
posted by にゃんこさん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

本日桜桃忌(2010.6.19)

 今日は太宰の誕生日で命日の「桜桃忌」です

三鷹の禅林寺で毎年行われており、私も毎年仕事終わってからチャリチャリこいで行ってます。
って毎年「桜桃忌」については書いてますね・・・(;一_一)

 今年は土曜日だし、昼間に赤ちゃん抱っこして子供と行く。
(禅林寺は日没までしかあいておりません)

 2時からだったのですが、用事があったので1時40分くらいにお花をあげに行ってきました。

 去年は生誕100年イベントもあったから結構いたようですが(いつも夕暮れに行っているから昼間の様子がわからない)今年は見た感じなんか少なそうでした。

 昨年も子供と行ったのですが、来年はどうしても子供が何か持っていきたい!!って言っていたので、子供にお花をあげさせました。

 まだまだ根強い太宰ファンがたくさんいてすごいな~~~て思います。

私の太宰を巡る旅は続くんですけど、研究していた大学時代はここまで来るのは本当に遠くて(;_:)・・・社会人になったら仕事でとても行けないし。
こうやって近くに住んでいて仕事していても毎年命日にチャリチャリで行けるっていうのはいいですね~~~~。

 そうそう、「太宰治検定」が青森の五所川原と三鷹でやっているんですよ~~~~。
http://blog.canpan.info/dazaikentei

我こそは真の太宰ファン!という方(大体のファンはそう思っている)が受けています(*^_^*)

 
posted by にゃんこさん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

通院日です・・

 毎週病院に行っている気がする・・。(気のせいじゃないねあせあせ(飛び散る汗)

 6月最初の頃に低血糖頻発Weekを起こしたこともあり、ヘモグロビンA1Cは5.8%と先月と同じ。

 結構数字を見ると朝から250~300台出した矢先に30台とか波乱万丈の今月でした(その落差に体がやられた・・・)
 こんなんでやりきれるんか?6.1%くらいかな~~~て思っていたけど、案外低血糖頻発で数字がそっちに引っ張られた感じです・・。
 A1cも数値がいいから・・・ていうのでは無く、高い数字出すけど低血糖も多いよ~~~っていうので低めの数字になることがおおいですね・・・。
 でもこの数字なら全然上出来の範疇だわ。ほっとする。

母乳育児中の夏の低血糖にご注意!!って自分に言わないと(*^_^*)

 しかし・・・産前産後にあったひどい眼精疲はおさまったのですが、最近疲れやすいから記憶力が異常に低下していて、困ったもんです・・・。
そのお陰で今日午前中に役所行ったのに書類足りないからまた行かないと・・・。あほです・・・。

 
posted by にゃんこさん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

採血用穿刺器

 採血する際に使用する穿刺器を試すことになった。

P6210032.JPG

下がいつもつかっている「ワンタッチウルトラソフト」
差し込んだら丸のをとって針を出したら上のキャップをして刺す。

 これの問題点は採血するばしょを毎回キャップの内側で押さえつけるので飛んだ血は当然キャップの内側に付着するので衛生上(エタノールで拭くんだけどね)あまりよろしくない。
 そして、終わると丸のに針先を刺すんだけど、刺そうとしてよく私は家でテーブルに刺しちゃって(;一_一)子供がいる家庭だし・・・ペットボトルに入れておいても間違って落としたり、踏んじゃうと針だからあぶないんだよね・・・。

 逆にこれのいいところは、てのひらで取れるってことかな。
私の左手中指は採血のしすぎでもう刺しても血が出ないんだよね~~~(皮が厚くなりすぎてます)
指先使う仕事している人には指先の採血って本当に致命的だからね。
でも最近はてのひらの採血していないな~~~。

さて試してみたのは「ジェントレットⅡ」という器具

 まだそんなに使ってないけど・・・
大きさは今までより大きい。
そしてペン型で色も淡い感じであんまり器具って感じがしない(一見ボールペンですね)
ちなみに針が今までより大きいので持ち歩くにはちょっと場所をとるかな。
 針を差し込んで紫のキャップを取ってパチンとはじく。

「・・・・あれ??痛くない」

・・・・まさにgentle!!!!!
(あほ??)


そうなんです・・・痛みが少ない(今のと比べると・・・)

そして先端が血が跳ねてキャップにつくこともないので衛生的かも・・・て思いました。

 ちなみに一回ボタンを押してしまうともう針は二度出てこない仕組みになっているのも大きな違いかな~~~。うちみたいな子供いると針って気をつけないといけないのでいいかも・・

私もIDDM歴まだ短いから他の知らないけど、もうしばらく試してみます・・・。

 痛いのは嫌よ~~~~♪ってことで、ちょっと優しい採血のお話でした(本当に??)

 




posted by にゃんこさん at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

しその天ぷら

 今夜は主人が遅いので子供との食事。

暑いしそうめんと天ぷらをやろう・・・と思う。
天ぷらもやっているうちに暑くてたまらん・・・てなってしまうから、とりあえず少しだけに・・・と思う。

 うちの子供の好きなえびさんは、まあ、かきあげにちまいのが入っているから(;一_一)いいとして・・・、家にあるかぼちゃといんげんと・・・そうそうこれ用意せんと・・・て思う。

 それは・・・しそ。

 うちの子供が大好きなのです。

多分食感がいいんでしょうね、ぱりぱりにあがってお菓子感覚なんだと思う。

 10枚48円にゃり!!!!

 安く済ませてにやり(*^^)vの母。
血糖も順調だし、かなりいい感じです!!
posted by にゃんこさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

夕焼け散歩

 先日夏至で最近は本当に日が長いので夜7時ごろでも明るい。

せっかくなので、夕飯食べてから子供たちと一緒に郵便ポスト行きがてらお散歩をした。

 日が暮れる頃、昔はよくお散歩したんです。
田舎だったから畑のところとか歩いたし、草むらで蚊がいっぱいいたな~~~などと思いだしながら。

 今日の出来事を子供と喋ったりしながら、てくてく歩く。

曇り空を照らす夕日が紫のような、グレーのような赤のような・・・
綺麗な夕焼けに思わずうっとりしながら。
反対を見るともう雲に覆われながらも、ぽっかりとお月さまがいる。

 子供が知らない道を歩いてみて「こわい」って言った。

そっか・・・色々怖いんだな~~~て思う。

子供のことも、知らないこといっぱいです。

30分くら歩いて、夕日が沈むころ一緒におうちに帰りました。
posted by にゃんこさん at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

トーホーベーカリー

 吉祥寺界隈にお住まいの方ならみんな知っているんじゃないかな~~~っていう位有名なパン屋さんです。

 吉祥寺通りを吉祥寺から調布方面に走ってジブリ美術館を抜けていくと左手にあります。

日曜日は定休日なんだけど、土曜日の昼間とか見るととにかくすごい人。

値段もそんなに高い!!ってわけでないし、ここのパンを給食にしている近くの幼稚園に子供にぜひこのパン食べさせたいわ!って入園希望のひとつとするおかーさんもいるみたいです。(それくらいパンが魅力的ってことです・・・)

 近いんだけどあんまり行かないんだよね。
でも・・・(近くのスーパーで焼き立ての買っていたけど、種類も限られていたし、飽きちゃったので)おいしいパンが食べたくて行っちゃいました。

P6250038.JPG

手前のサンドはかなりうまかったです!!牛蒡と鶏肉の組み合わせがうま!!!
そしてパイ生地2種類で、レモンパイとラズベリーのデニッシュ

デニッシュはこのほかにも並んでいたのがあまりに綺麗だったので、思わず取っていました(*^_^*)

 最近ブルーベリーとかも好きなんだよね。昔は全然食べなかったけど。

 調子に乗ってまた違うの買ってきちゃおうかな~~~。

ジブリ美術館とかに来た方はお天気の日にはトーホーベーカリーで買って、井の頭公園とかジブリの裏の西園でピクニックもいいと思います・・・。

朝7時からやっているから土曜の早朝に子供と一緒にお散歩がてら行ってみようかな~~~(昼間混むからさ)

URL
http://www.toho-bakery.co.jp/





posted by にゃんこさん at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

Bunkamuraの「ル・シネマ」

 今日のヤフトピにBunkamuraの改修があって来年は半年位休館になるって書いてあった。

 改修だから歌舞伎座みたいに建て替えじゃないけど、なんか寂しいです。

 歌舞伎座も建て替え前に行かないとって、妊娠安定期に最後の歌舞伎座公演見てきたけど、Bunkamuraの「ル・シネマ」は私の大学時代の大事な思い出がいっぱいある。

 カネ無い学生時代はオーチャードホールにご縁はなかったけど(;_:)、都内でここ一軒しかやっていない映画!とかあって金無くても授業サボった日は(*_*;映画だけは良く見に行った。(大体そういう映画って都内だとBunkamuraか銀座ので、山手線の西にいくか東にいくかが映画によって決まるんだな)

 フランス映画が好きで、パトリス・ル・コントの「仕立て屋の恋」とか「髪結いの亭主」「橋の上の娘」とかここで見た気がする。

 
仕立て屋の恋 [DVD]

仕立て屋の恋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD





髪結いの亭主 デジタル・リマスター版 [DVD]

髪結いの亭主 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD





橋の上の娘 [DVD]

橋の上の娘 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ショウゲート
  • メディア: DVD




 
 「トリコロール」3部作シリーズや「鳩の翼」とか・・

キェシロフスキ・コレクションII 「トリコロール」セット [DVD]

キェシロフスキ・コレクションII 「トリコロール」セット [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





鳩の翼 [DVD]

鳩の翼 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD





 
 大好きなイザベル・アジャーニの「王妃マルゴ」や今は亡きレスリー・チャンの「さらばわが愛・覇王別姫」


王妃マルゴ 無修正版 [DVD]

王妃マルゴ 無修正版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD





さらば、わが愛~覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛~覇王別姫 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD




ジョーン・ローンの「マダム・バタフライ」もここだったんじゃなかったけ???(たま~~~にコマ劇場前の映画館とかもあったかな)


エム・バタフライ【字幕ワイド版】 [VHS]

エム・バタフライ【字幕ワイド版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: VHS





 今はいっぱいシネコンができて、綺麗だし、いろんな映画がやっているし、あんまりわざわざこの映画だけに・・・って感じもないのかな。

 映画のためにいつも行っていた喫茶店でぴあ読んでたばこ吸いながら時間潰したり、(携帯メールないから公衆電話からポケベル打っていたし)
 映画が終わって外に出ようとすると雨が降っていて、東急でそのまま傘買って帰ったり、Bunkamura通りを映画で気持ちが浸ったまま歩いて帰ったり、なんか空虚だった時代一生懸命心を満たそうともがいていた時代をすご~~~く思い出します。

 それが苦しかったのか、いい時代だったのか自分ではよくわからないけど、主人流に言わせればそれもこれも今の自分を形成するひとつの流れであっていいも悪いもないってことでしょう(なんか冷淡に聞こえない??)

 「ル・シネマ」から大学時代の思い出がいっぱい出てきたんだけど・・・ 
 おかしいな~~~ていうのは、この時代にはすでにいたはずだけど、登場すべく主人の影がないのはなぜ?(;一_一)この時代から君とは趣味が違うのか(^-^)→私たちって単独行動しすぎ??
ずっと一緒にいたつもりなのに・・・おかしいなぁ(笑)


posted by にゃんこさん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

Avatar

 めっちゃ長い映画でした(160分以上)

確かにジェームズ・キャメロン監督の「Titanic」も3時間以上だったし、とにかく長いのよね・・・(でもタイタニックは劇場で見たけどそんなに長く感じなかったな~~)

 もちろん?子供は意味がわからなくて飽き飽き・・・。

映像の美しさはすごいな~~~て思うけど、あの世界はまさに・・
「ナウシカ」「ラピュタ」と「マトリックス」と・・・っていろんな要素がいっぱいあってう~~~んストーリーはいいけど、背景を考えるとやっぱりオリジナリティーに欠ける感じがする。

傷を治すシーンや絆を結ぶシーンはオームとナウシカそのもの・・・空に浮かぶパンドラの世界はラピュタだわさ・・・。
動物に乗るシーンはもののけ姫 ボトムズのような装備 仮想世界に入り込むマトリックス 似ている・・・。

 3Dで160分みたら酔うかも・・。

8月4日にはアリスももうDVD出ちゃうしね~~~。映画早いよね~~。


posted by にゃんこさん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

時間の経過

 昨日はわが町(^-^)に友達がちょっと用事があって来るって言うので、チャリンコでちょっとのところだから子供と行ってみた。

 彼女は昨年末に12年ぶりくらいに会った友達なんだけど(しかもその時はうちに泊まっていただきました(;一_一)ふふふ)今回は半年ぶりですね・・・。

 もちろんその時は赤ちゃんは腹の中に隠し持っていた??わけで、この半年の話をたった30分でできるはずもなく(>_<)とりあえず会った・・・って言った方がいいのかな?

 でも、うちの実家からでもこの町に来るのはちょっと来づらいところなんです。

 東京の中でも縦線が走っていない地域だから、車の方が楽なんだよね。
だからわざわざみんな遠くからきてくれるのは非常にありがたいです。
(うちの実家の人だって滅多にこないから)

 しかし、大人になって経過する時間って早いです。
半年なんて・・・だって12年があっという間だし、先日来てくれた友達も4年があっというま。

 でも不思議と時間の経過はあるけど、要約できるわけでもない気持ちや出来事も、友達と会ってみると結構集約して話できたり、「ああ、こうだったんだ」って思ったり。本当にいい機会です。
 冷静に分析できるっていうか自分史がまとまる感じもします。

 自分と相手が引きあった時に自分に必要な友達とかに会えるって幸せなことだな~~~なんて思ったりして。
posted by にゃんこさん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ディズニー・シー(2010.6.27)

 久しぶりにシーに行きました。
3年ぶりくらいかな~~?

昨年の同じ頃に子供と泊りでランドに行ったので、今回はシー。
毎年主人の健保組合で超安く行けるのでそれで行ってみた。
(でも私は扶養に入ってないから、首都圏スペシャルですぅ)

子供もすごく楽しみにしているので(前は多分よくわかってない(>_<))今回朝早くに行ってみた。

 いつもいきあたりばったりなので、混むのが嫌いなパパさんはすぐに帰りたがる(おじさんダメダメです・・・)

 なので・・・今回は
①早く行く
②ママは乗れないから赤ちゃんと走る
③低血糖を起こさない
④授乳をうまくやる
って課題に沿って???やってみることにしました(笑)なんやそりゃ・・・

 前夜からパパに酒を飲ませず(飲んで起きられないことを阻止→逆に朝4時半まで眠れなかったらしい・・・)
 5時半に子供をたたき起こし(>_<)7時前にはしゅっぱ~~~~つ!

予定通り浦安IC方面から入り、8時には到着!
チケットの引き換えを済ませ(前はこれで30分ならんだ・・・)開園まで並んだよ・・・・(パパは何度もたばこ休憩していたけどね)

 しかし・・・すごい人だわ。

6月30日までは昨年と一緒で春のフィスティバル。

こんな入口や
P6270030.JPG

こんな緑のティンクまでいます。
P6270020.JPG


パパと子供は最初に「タワー・オブ・テラー」に乗ってしまい、その間母とあかちゃんで「ストームライダー」のファストパスを取りに行く・・・って感じで、どうせママと赤ちゃんはやさしい乗り物専門だからさ~~~♪

P6270005.JPG

P6270006.JPG

 そんな感じでファストパスをフル活用して(パパが並ぶの本当に嫌いだからさ)お目当てのものは見たさ。

P6270008.JPG
我が家のお昼・・・(*^^)v

 パパさんたちが乗っている間とかに授乳をした。
本当に・・・授乳室もっと作ってよ~~~~て思った。

だって、入口付近とかに集中していてセンターには無いし・・・。
おかげでお腹すいた赤ちゃんぎゃーぎゃー泣かせて歩いてしまいました(>_<)

 実は行ったことなかった「マーメイドラグーンシアター」や「マジックランプシアター」に行ったり。

P6270012.JPG

合間合間にショーを見たりました。

P6270028.JPG

P6270029.JPG

結局向こう出たのは午後4時かな
P6270023.JPG

P6270025.JPG
明日も学校や会社あるしね・・・
(しかしみんな車で来て丸一日過ごすんだね~~~)

雨がふったりやんだり、太陽が出てみたり・・・本当に暑かったわ。

やっぱり午後4時くらいに低血糖になり(案の定?)補食で生きのびました・・。いつもよりかなり歩いているしね。
課題クリアできず~~~。

 血糖は本当に難しいな~~~~。

でも今日は子供たちの笑顔(目がきらきらしていた)も見ることができて良かった!

行きたくないのに頑張ったパパ!色々授乳時にお手伝いしてくれた上の子!ママと頑張ってファストパス取ってくれた赤ちゃん!そして何回も歩き回った私!
 みんな今日は頑張ったよ~~~~。


posted by にゃんこさん at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

夏休みの計画

 子供が入学してから早3カ月。
気づけばもう夏休みやん!
高校だったらテスト休みとかじゃん!

早いな~~~~~。
保育園時間だった我が家は子供の長期休みもなかったからエンドレスで時間が進んでいた。
(保育園児は365日すべてお休みも両親に沿って休んでいたので、夏休みとか冬休みって観念がまったくなく、当然うちの子にはない)

 実は例年からすると、この辺りの時期に「あれ?もう夏ジャン。休みの計画せんと・・」って話になっていつもすごく急に決まる。
 大体社会人になってからって9月~11月にかけて長期休暇(1週間~10日位)を取っている。
 ・・・・ってそれできないじゃん!!しかももうすぐ夏休み!

大体休みの間のプールってどうなのさ?とか登校日っていまどきないのか?とかビギナー過ぎて小学校事情が全くわからん・・・。

 主人も今年は長期休暇とれるかよくわかんないし、赤ちゃんうまれたばっかやし、あんまり考えても仕方ないからやめよう(*^^)v→結局いつも急に決まるパターンかな~~~。
posted by にゃんこさん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

じゃんけん勝負!

 昨日も一回寝てから途中暑くて起きてしまい、前半終了後のサッカーを見始めて、どちらかが1点取ったりしたら寝ないとな~~~なんて思いながら結局最後のPK戦まで見てしまいました(;一_一)
 
 実は先日のデンマーク戦も夜中に目が覚めてテレビをつけたパターンです・・・。

 まあ、こんなことをできるのもお仕事お休みしているからなんだけどね・・。

 さて、本当に勝てそうで勝てそうで、やばそうでなんとかクリアって試合が続き、あまりに惜しいって言葉しか出なかった。

 PK戦なんて本当にじゃんけんかくじ引きみたいなもんです・・・。

 そして自分が中学の時に試合で引き分けになって、じゃんけんで負けて上に行けなかったことを思い出した。(じゃんけんで買った人はちゃんと県大会行ったしね~~~)

 本当にこういうのって本人は20年経っても覚えているのよ。

まあ、こうなるまでに結果が出なかった(=実力がなかった)っていうのは分かるんだけど、じゃんけんとか運が左右するような状況ってやっぱりな~~~って思う。

 運も勝負のうちって言われたらしゃーないんですけどね。
運も味方につけないといけないわけですね・・・。

PK戦を見て(あれは・・・はらはらしますね・・・眠かったけど)そんなこと思ったにゃんこさんでした。


 
  
posted by にゃんこさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする