2010年07月01日

社内の公用語

 楽天が社内の公用語を英語にって話があった。
先日はユニクロがやはり社内では英語って話になっていた。

グローバル化ね~~~。
公用語が英語・・・う===ん。

 主人の会社は外資なのでアメリカ人・中国人・インド人とかいろんな国の人がいるので公用語は英語です。
 そして、もちろん日本にいるのが長い外国の方は日本語だったり。
当然ながら日本人相手の仕事なら日本語と使い分けている。
 
 私たちも外国人の友達と日本人といる時は当然英語でしゃべるけど・・・日本人同士でも英語なのか・・。ふ~~ん。
 
 こうなって英語ベースの会社が増えてくると早期英語教育が必要になり、ますます学校教育の力の入れ方って重要になるねぇ。
 
 私が仕事で英語で話をしたのは3年間で2回くらいだったな。
急に振られた問い合わせの留学生とか外国の先生とか。
職場柄もあるけど実感としてそんなに英語が必要だな~~~て言うのはないんだけど、やっぱり分かった方がいいのはあるのかな。
(でもうちの職場の場合中国語の方が必要かも・・・)

 「韓国の英語教育はダメだ」って韓国人の友達が言っていたけど、韓国より日本の方が全然遅いんだよ~~~~って感じですね。
 日本語も大事だけど、発音だけは後からだと大変だから、カタカナ英語になる前に音だけはいっぱいある環境にして欲しいですね・・・。
posted by にゃんこさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

7月

 迷いながらも今年も半分折り返しになってしまいました。

今年の1年は私にとって特別「休暇」な年であり、仕事していたらできないことをしたい!って思っている。

 仕事していると時間がない・忙しいって心から思う。
でも、それがないと崩れちゃう私もいて、「社会に復帰することが前提での休暇」っていうのが私の心の支えになっているのも事実です。
(向かって行くものが無いと弱い私はかなり彷徨うんだよね・・・)

 赤ちゃんと一緒に過ごしていたい私もいるし、社会に戻らねばって思う自分もいるのってすごく贅沢な気がする。

 時間が限られているからこそやらねばならんって奮起して立ち上がろうと(もがいているみたい?)しているつもりです。

 社会での勉強も、地域社会との間のことも、そして自分の生活もすべての限られた時間について無理なく平穏過ごそうと(勤めて)思ってます(できるのか???本当に???)
posted by にゃんこさん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

明日はさ~~~

 明日は主人の誕生日です。
おめでと~~~~を言うのはもう15回目ですか・・・・(*_*;

 土曜日に誕生日じゃん!!!って思って、どこかお泊まりに(安い(;一_一)宿でもとるかしら・・・て思っていたら・・・

「俺仕事なんだ・・・」

って・・・ええええええ~~~~(良かった取らなくて・・・)
そうなの~~~~~???ってがっかり。

 ・・・てことは来年日曜日じゃない??って急に希望を持っちゃったりなんかして!

 とにもかくにも・・・お疲れ様です(ってまだ明日やん)
posted by にゃんこさん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

宅配クリーニング

 いよいよ頼んでしまいました(^-^)

だってだってうちが狭いんですもの(>_<)

ってことで、昨日まとめて大量に秋まで無料で預かってくれるクリーニング屋に来てもらい、お布団関係を持って行ってもらいました。

 丁寧にどうやってクリーニングして保管するのか聞いて、いつもってくるのかとか話をしました。

うちの子も私も埃アレルギーがあるので、まめなクリーニングが必要で特に夏場は冬に使ったお布団をもてあましてしまうから防虫加工とかしてくれるし、保管してくれるのは本当にありがたい。

他にも持って行ってくれ~~~~て思うものもあったが(;一_一)さすがにお財布がきついのでおうちでお洗濯します。

 これで秋まで押入れのものが半減してよしよしって感じ。
そして少しでもアレルゲン排除になればな~~て思う。
posted by にゃんこさん at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

主人の誕生日

 さてはて、いつも土曜日休みなのになぜか今日に限ってお仕事の主人・・・。

朝からまだ「おめでとう」と言っていないのに朝の第一声は
「ありがとう」(ダメだしですか??)
 お疲れ様です・・・・(;一_一)

でも少し早く帰ってきたのでお祝いすることができました。

ケーキにスペアリブにサラダに・・・と。

毎年平日だし、忙しいからね・・。

とまあ、どんどんお互いに年とって行っちゃうんですけど、仲良くやって行きましょうね。
posted by にゃんこさん at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

納車&大月ドライブ

 クーラーが効かない車に夏乗れん!!!ってことで、クーラーの稼働する車にしました(って当たり前?)

 最近赤ちゃん連れて歩くことが多いので、これはちょっと耐えられん!!ってことで、急遽買い替え。
もう暑くて暑くて赤ちゃん死んじゃうよ~~~。

 昨年車検通す前に買い替えかかなり悩んだんですけどね・・・。

しかし、近年ひどいよ・・・
①夏のバッテリー上がり(ガソリン代の高騰で2年前乗らなかったらやってしまった)
②昨秋バーストしてタイヤを買い替えた
③ナビを買った
まあ、その他もろもろ冷却ガスいれたり、ワイパーのゴムつけかえたりとやたら金かかったのにね・・・。

 しかも先日あたりからエンジン音おかしいし(ドライブで走っているのに音がLか2ndみたいな音)、ダッシュボード閉まらない、バックする時の音がおかしい!!!

 なんじゃこの車って感じ・・・。
最近は近所の友達にも「いや、もうオープンカー(ただ単に窓全開)なのよ、うち」みたいな。

てなことで、気持ち新たに早速納車してドライブ。

乗ってみんなひとこと

「冷房効くっていいね~~~」
子供なんて冷房が効きすぎてしまい(慣れてない貧乏性みたいですね)お腹痛いとか言っているし(;一_一)
現代っ子じゃないみたいにレトロなやつ・・・。

お昼食べてちょこっとドライブに出かけました。

「すげ~~これだけスピード出していても音楽が聞こえる!!」ってパパ当たり前です(;一_一)
「これだけスピード出しても怖くない」
って・・・・どんな車だったんでしょう・・・って思うよね・・・。

本当にゴーカートみたいだったのでがたがた揺れるし余りにうるさくて音楽聞こえないし・・・丸10年間お疲れ様でした・・・って感じ。(と言っても実質4年くらいしか乗ってないけど)

で・・・・結局河口湖まで行こうとしていたらしいけど、大月で断念。

名勝猿橋を見てみる(通りかがりだし・・)

P7040010.JPG

すごい橋です・・。

大月も近いけどあんまり行ったことないんだよね・・・。

とりあえず乗り心地も分かったし、あとは私が運転できるかだよな~~~。
今月中くらいはしばらく近所で練習して、夏休み中にはこれで実家に帰るようにしたいな・・・。
あれ???私の夏休みの宿題か???
posted by にゃんこさん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

カロリーコントロールアイス

 先日スーパーに行ったら、新しいカロリーコントロールアイスがあったので買ってみた。

P7020001.JPG

お豆腐を使ってお砂糖不使用ってことで、食事制限ある人には本当にうれしいです。

 158円だったかな??
低血糖でお砂糖欲しいときと他のもの食べたいし・間食したいけど砂糖欲しくない時といろいろあるけど、とにかく最近暑いから冷たいもの食べたいんだよね~~~~。

 とにかくこの病気していると一気に上がりすぎない、下がり過ぎないってことが大事なので(面倒ですね・・・)食品もうまく使ってコントロールですね・・・。

 グリコのお砂糖不要シリーズはいいよね~~~。

posted by にゃんこさん at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

朝獲りレタスくん

 別にタイトル的に「レタスくん」でも「レタスちゃん」でもどっちでもいいんですけど・・・。

 さて三鷹市で毎年この時期に自然教室がある長野県の川上村から朝獲ったレタスが無料配布されるのです。

 市報で見かけてもいつも平日の真昼間なので、当然仕事で行くことができません・・・。

 て・・・ことで、今年は行ってみました~~~~~(^-^)
(なんでもやってみるにゃんこさんです・・・)

昼寝している赤ちゃんを「ねえねえレタスもらいにいこ~~よ~~~」って意味わかんないだろうけど起こして(;一_一)時間前に行ってみました・・・。

 いや~~~いるいる、大行列ができていました。

ご夫婦で来ている人もいるし、朝獲ったばかりの野菜をもらえるって聞けばそりゃ集まるな・・・。

 しかもローカルテレビらしきカメラマンがいたり・・・(はっっ!こんなの仕事関係の人に見られたらいやだな~~~(*_*;)

 ひとり1玉なんですけど、受け取っていたら

赤ちゃんの分もどうぞ
ってもう1玉もらうかわいい
赤ちゃんはもちろん食べないけど間接的に私が食べろっていうことですね・・・。

うれしいな~~~~~グッド(上向き矢印)

 帰りがけに地場産(三鷹産)のトマトも直売所で買って(スーパーで買うより安いしおいしいんだもの・・・)本日の夕飯のサラダになりました。

 直売所が多いこの辺ですけど、キャベツは多いけどさすがにレタスはないからね~~。
本当にうれしいです!!!ぴかぴか(新しい)
posted by にゃんこさん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

行けるかも~~~~

 今日は先日納車した車の試運転をしてみた。

とりあえず問題は車庫入れなんだ。
前の車と感覚が違うし、しかも両隣車置いてあるからぶつけたら大変だもの・・・。

 バックモニターで見てもいまいちわからんので、最後は目視。
どこで切るか風景と感覚を覚え、いざ出陣!

案外・・・・行けます!!!!

狭いところでどうかな~~~て思ったけど、結構大丈夫かも!!!

これなら意外に早く実家に車で帰省できそうだわ・・・て自信がつく。
(なんせ1年ぶりの運転での帰省なので・・しかも去年妊娠中期な割に具合悪くなっちゃってさ・・・)

 まあ、あんまり車に乗らないからこういうことになるわけで(;一_一)
徒歩で仕事行って帰る生活していたからね・・・。

しかし踏む感覚もやっぱりちょっと違うけどなんとかなるさ♪って感じ。

あとは、長時間運転の際は低血糖にならないようにしないと・・・。
子供の授乳後で血糖が一番安定している時間を狙って走らねば!!!
(いちいち面倒だな~~~)
posted by にゃんこさん at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

離乳食講習会

 離乳食講習会に行ってまいりました。
どのくらいのペースでどうやって増やしてくんだっけ~~~?って本当に忘れています。

しかも母子手帳とか持っていくのも忘れているし・・・(超ずぼらです)

でも今日行ってみてちょっと思い出しました。

本当に子供の成長って早いからちょっと前のことでも忘れるし、やっぱり6年前のことなんて覚えていません・・・。

 時間が経つと覚えているのは概念と感情のみなんだよね。

こういう時間をパッキングしていつ開いても思いだせるようにしたいけど、なかなかそうもいかないしね。

最近よだれだらだらで、ぶーぶーやっているから歯でも生えるのかな~~~。
posted by にゃんこさん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

アイアンマン2

 行ってきちゃいました~~~~「アイアンマン2」

実は・・・映画館貸し切りでした~~~~~~!!!!!

 最初前売りをチケットショップで買って、もう宣伝始っている時間だったのですが、
席を指定してもらって行ったら・・・・

 え?今日のママズクラブシアター誰もいない???????

 結局最初から最後まで母子(赤子)ひと組という、本当に貸し切り映画でした(*^^)v

DVDで見るのも安いけど、映画館貸切で1290円なら安くない???
おかげでぐずっても抱っこして歩いてあやしたり(*^_^*)やりたい放題やらせていただきました・・・。

 人が来ないってことで一つ言えるのは・・・まあ、時間が悪いよ・・。午後だもの・・・。

先日のアリスは午前中早い時間だったけど結構いたもんね・・・。

そんなこんなで映画の内容よりまずこの状況の方がびっくりだったから、それをお伝えしちゃいました!

 で・・・内容なんですけど

主人公のトニーが「自分がアイアンマンだ」って告白してから6カ月後のお話。

アイアンマンスーツの技術が世界各国で研究されているけど、彼の技術に追いつく人がいない。
いたのはただ一人・・・で悪役にミッキーロークが出ています。

 昔の色男ちゃんが・・・なんで今こんな汚いおっさんに・・・て感じですけど
・・・とにかく最初っから最後まで体むきむきの悪役→でも頭いい物理学者だったような・・。
 スカーレット・ヨハンソンがめちゃくちゃ綺麗で強い役で、途中これは忍者もののようなアクションでした・・・。

 最後の戦いのシーンも日本庭園だったし・・・。
インパクトが2に比べるとやっぱり最初の方が意外性があって面白かった。

しかし・・・途中なんでローズがスーツもって行っちゃっていいのか??とかあやしながらでよくわかんなかったけど・・・。

まとまり的にはいいんじゃないかな~~~て思いました。
最初ちょっと退屈しそう~~~て思ったけど、途中からスピードがあって楽しくなった。
(続けてDVDで見た方が話がすんなりしていいのかな~~~??)
でもトニーのとぼけたノリ(全然苦労していません・・みたいな)とか、真剣さとユーモラスの配合は上手だな・・・て思う。
濃いキャラクター設定がすごくマッチしているので、私はアイアンマンは好きです。

ママズクラブシアターの割に結構音が大きかった気がしたのは貸し切りだったからかしら???
(赤ちゃんが時折びっくりしていた)
posted by にゃんこさん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

がっかりだけど強いんだね

 今日は朝から久しぶりにがっかりすることがあって、なんだから頭をハンマーかなんかでが~~~んと打ち砕かれたような気になりました。

 怒りと悲しみ気持ちが交差していたんだけど、よくよく考えると、ほんとうだったら主人が一番がっかりしているんだった。

 それを忘れるくらいがっかりしていたっていうより、私は自分のことで精いっぱいでなんだか周りがよく見えてないや。

 それがあまりに自分がださいなって思ったのは、一番がっかりしているはずの主人の方がちゃんと感情に流されずに状況を見極めていたからなんです。

 ちょっと自己嫌悪に陥ったけど、ちゃんと私は主人に協力していかないといけないんだってあらためて思った。
 やっぱり強いな~~~て感心。
私だったら重圧にもう折れちゃっていたかも・・・て思う。

鈍いのか??って思うことも多々あるけど(;一_一)前向き(っていうか過去を振り返らない男)で、そういうのって見習わないとな・・・。


posted by にゃんこさん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

単価計算

 食品を買う時でもやっぱり100gいくらかな~~とか表示をみますよね。

NZでは食料品って計り売りだったので、日本でも野菜とかだったら計り売りがいいんだけどな~~~て今でも思う。その方が自分がどれくらいのを買っているかもよくわかるから。

 お弁当とか夕飯とか作っていて、大体これって一人分でいくらくらいだな・・・てよく計算するんだけど、まったくしないものがひとつある。

 それはパンです・・。

ホームベーカリー買ってから市販の食パンとかほとんど買わなくなった。
粉やバターとか同じ建物に住む友達と共同購入することが多く、支払いも自分のお財布からしている・・・。

要は趣味なんです・・・。
 だから粉10キロとかどか買いしても、自分の趣味で買っているので食費うんぬんって思っていない。
 そういう気持ちが大きいのかいったいこのパンって1斤いくらなんだろうって全く思わない自分がいる・・・。

 朝起きてパンの焼けた匂いがして、ふわふわのを食べる喜びに勝るものはなく・・・・
 自己満足の世界をこの2年以上続けているにゃんこさんです・・。
posted by にゃんこさん at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

谷川岳

 朝起きたらすっごく晴れていた。
主人が朝早くからばたばたやっているから・・・これはもしや・・・て思った。

案の定「こんな天気いいなら・・・」て話になる。

最近登山に凝っているから天気いいとすぐに「山登り」の男です。

結局赤ちゃんいるし~~~~って私の意向と子供の意向により、ロープウェイで簡単に行けるお手軽山へ・・・。

 関越トンネルに入る前水上で下りて、谷川岳に行きました。

行き慣れたこの水上の道。
帰りには通りがかりの「小荒井製菓の生どら」を買うのが我が家では慣例であります。

そこを通り過ぎてゆびそ温泉も通り抜けて谷川ロープウェイ(大人往復2000円!)に行きました。

今日は登山日よりなので車も結構来ていた。
(多分来週の3連休はもっとすごいんじゃないかな~~?)

ゴンドラは新しくなっていて(私の知る限り)綺麗です。
15分間の空の旅♪

さて天神平駅につくとそこは(冬は)天神平スキー場です。
そこからスキーのリフトに乗る人や歩く人さまざまです。

うちは赤ちゃん連れだし、もちろんリフト(往復700円にゃり!)です。
しっかし、いい商売しているな~~~~。

P7100011.JPG
高山植物のニッコウキスゲが咲いています。

ついたらそこは・・・・
P7100019.JPG
わお!谷川連峰です・・・。

P7100020.JPG

白い雲がやってきたり・・。
山の天気は変わりやすそう・・・本当に。

持ってきたバーナーで湯を沸かしてラーメン食べたり、お食事タイムをして過ごしましたが・・・とにかく暑い。

 赤ちゃんもいるし、早めに帰還(?)

生どら買って、軽い低血糖だったのでちょうどよかったわ・・・。

しかしこの時期の谷川岳の涼しさ、本当に快適でした。
(家に戻るとじめじめだものね~~~~。)


posted by にゃんこさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

機能の問題?

 春に携帯を変えてから数か月経つ。
メールと電話くらいしかしないから、安いのでいいや~~~ってことで、スマートフォンにはしなかった。

 前のも安かったから使い勝手は本当にひどかったけど(でも4年使った)今回のもやっぱり大変です。
 まあ、イーモバだから圏外になるのはしょうがない??として、メールとかの切り替え(読み込んでいるらしい)にやたら時間がかかります。
 私的にはポケベル打ちができないから打つのに時間かかりまくっているんですけど・・・。
あとは省エネモードになっているから常に画面が表示していないので(折り畳み式じゃないから)メールや着信があっても光って教えてくれるとかないから、全然気づかないことが多い。
メールアドレスもなぜか一人一件しか登録できないしね。
 そして一番致命的なのがメールが来たり、着信あった時間が表示されないってこと。

よく「何時に来てたんだ??」ってことがある。

それよりなにより私が携帯なのに携帯しないで忘れて出かけることが多いのが一番の問題かも・・・。それは夫婦揃って同じなんだけどね。(連絡とれない夫婦)
posted by にゃんこさん at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

友達訪問

 久しぶりに友達のうちにいく。

車だと近いんだけど、道が複雑でいまいち覚えてなかったけど、今日はばしっとナビで辿りつきました。
子供がいない時間帯にゆっくり話がしたかったのでのんびり4時間半滞在してしまいました。

大人になってからの友達って本当に学生の頃には無かったいろんな経験談が一度に聞ける。

学生の頃は一緒に共感していくって感じで色々感じながら学んでいった感じだけど、この年になると酸いも甘いも知り尽くしているのをよくわかるから10年前なら「何いってんだろ」って思えたようなことも素直に入ってくる気がする。
有益有益。

 上の子がインターに行っているので(ハーフちゃんです)、日本の学校との教育の違いとか聞けてなるほど~~~って思ったり、(その子が帰宅して学校の様子も聞けた)病気の話、出産の話、宗教の話とバラエティー豊かに話してきました。

味しめてしまったので、またすぐに行ってしまいそうなにゃんこさんでした。(近いんだもの)






posted by にゃんこさん at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

中耳炎

 昨日の夕方お買いもの中上の子供が「あれ?耳が聞こえにくい」って言う。
「病院に連れてって」っていうが、5分後くらいに「治った」って。

んんんん??????って思った。

こういう時様子を見るべきかいつも悩む。
早く行っても「なんでもない」って言われたことも多々あるし、七転八倒して深夜の救急に行って「この程度」って言われたこともある。

本当に耳の中って分からないからなんとも言えない。

そして・・・やっぱりそれは夜中に来た。

大抵医者のない時間なのはなぜ????って思う。

そこから2時間以上かわいそうだけど、耳を冷やしてやる。→本当にかわいそうで仕方ないよね~~~。

朝一番に耳鼻科に行き、点耳薬や抗生剤等をもらう。

大きくなると治るとかいうけど、そうでもない人もいて、自分がなったことないから全然皆目見当もつかない。

またしばらく病院通いだな~~~って思った。
posted by にゃんこさん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

友達訪問その2&発熱

 昨日は市内に住む職場関係の友達の家に行ってみた。
初めてなので辿りつくかな~~~??って感じだったけど、なんとか着いたよ(*^^)v

 うちより3カ月ほど先に第1子を産んだ同い年のお母さんですけど、どうやら最初私を年下だと思っていたらしい(*_*;
 部署も違ったので、そういう情報って伝わらないものね。(私派遣だしさ)

一戸建てだし、車置けるし行くのに便利~~~って(完全にくつろぐ)

旦那さんのことも知らないし、色々話聞いたりしているうちに・・・
なんか頭&目の奥が痛い・・・。

実は先日の子供の中耳炎の翌日の昼過ぎから急に喉が痛くなる。
そして片鼻だけなぜか鼻水が・・・。

  家に帰ってから熱はかったら37.7度やん!!!

でも子供迎えに行ったりして帰ったらおいおい38.2度までまた上がっています。

かな~~~り発熱って私しないのでびっくりしたわ。
まあ、疲れがたまったんだな~~~~って思い、
とりあえず今日はのんびり・・・・できない!!!
子供のイベントがあるんだった・・・あうあう~~~。しくしく。
熱あるけど行っても平気かな~~~??(って普段熱出さないからよくわかってません)
posted by にゃんこさん at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

左手負傷中

 夕方まで赤ちゃんと寝ていました。
関節ががたがた、頭がぼ~~~とするけど、平熱に戻った。

何よりも・・・先日夜中に子供を見ていた時に左手ばっかりついていて、左手首がねん挫状態に・・・(>_<)
最近手首とか弱いな~~~。
ついくせで手をついて立ち上がったりしようとすると、激痛!!!

 下の子が生まれたばっかりの時夜中の授乳に起きるたびに左手ついていた時もねん挫状態になったけど、またぶり返してしまった・・・。

 何気なく手首って使っているんだね~~~。

とりあえず鼻水止まらないけど、子供を迎えに行ったり、用事だけは済ませました・・・。
 
ああ・・・体調悪いし、手首負傷しているし、参りましたわ・・。
posted by にゃんこさん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

体重減少?

 ああ~~~引き続き体調わる!!!ってことで朝昼と主人にご飯作ってもらって午後寝る・・・。

起きると胃痛&吐き気
oh my gosh!な状態・・・

下したりしたから血糖が低血糖気味だけど割と平気なのが不思議・・・。

こんなんで出産前の体重に戻りました(+_+)
なんか全然うれしくない戻り方です。

本当に環境がちょっと変ったりすると(この1週間友達の家行ったり、子供の中耳炎で眠れなかったり・・・)すぐにダウンしやすくなったな・・。 
体がダメになると本当につらいね~~~。
posted by にゃんこさん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ダメ妻

 昨日に引き続きダウンしている母です。

昨日夜から主人と子供はお出かけしてしまったので、気が抜けたように赤ちゃんと留守番です。
 しかし咳と鼻水止まりまへん!

昼過ぎに電話が入る
・・・主人宛てに聞き慣れない社名で一瞬「何かの販売??」とか思ったら、携帯の番号を聞いてくるので
「どのようなご用件ですか?」って聞いてみて初めて仕事のことだと知った。
 社名も最近みんな短縮アルファベット読み・・・よく考えると主人が言っていたあの企業名の短縮か~~~って思う。

この3連休のどまんなかに連絡取りたいって言ってくるのもどうか・・・とも思うけど、イマドキ連絡とれない携帯(イーモバは圏外です)持っている方もどうか・・・とも思ったり、持っているだけマシとも思ったり・・・。

 そのあとも主人宛ての電話がじゃんじゃん入る・・・。

だから電話通じないんだってば~~~~~(あの~~~~妻が言っているんですけど)

大体うちはそんな感じなんですけど・・・もしこれが金曜の深夜から他国に行っていたり、地球の裏側だったりしてもみんな国際ローミングサービスに入っているから大丈夫(*^^)vくらいに思っているんでしょうか・・・。

みんな妻は絶対的に連絡が取れると思っていますね??????って思った。

 とにかく・・・何のトラブルがあったのか知らないけど(それが主人の仕事のせいかなのかも分からないし、「力を借りたいんです」って言われても連絡取れないんだんもの・・・)もうひとつの問題があるとしたら、私が主人がなんの仕事しているんだかよくわかってないってことでしょうか・・・。

 昔から仕事の内容は変わっていないけど、結婚して最初の頃なんて人に「ご主人どんな仕事?」て聞かれても細かい内容まで「よくわかんないんだよね」しか言えなくて母までびっくりさせたのですが、説明が良くできない・・。さすがに最近はちょっとわかるけど・・
 それでも今回電話掛ってきても仕事でかかわっている方であるってことも社名で判断できなかったもの。
 
 とにかくそれくらい私は主人の仕事をよくわかっていないってことが露呈されてしまったのですが、まあ、私は私で自分の仕事のことばっかりの人なので・・・まあ、いわゆる「妻失格」ですね・・・。
 あんまり内助の功とかできないな~~~~って我ながら思った今日でした・・・。あ・・早く風邪治さないと(あ、やっぱり自分のこと?)
posted by にゃんこさん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Nationa treasure 2 Book of secrets

邦題 ナショナル・トレジャーリンカーン暗殺者の日記

 ちょうどムービープラスでやっているので、ちょっと見ています。
前作見てからだいぶ経つな~~~~って。

この映画ってディズニーなんだよね・・・人気があればディズニーのアトラクションになりそうだと思うけど・・・(宝探しだからね~~)

 この映画ってインディージョーンズとハムナプトラを合わせたような感じです(古代遺跡の謎とアドベンチャー)
 お父さんとのかかわりとか、宝探しに関しては天才的なんだけど、女性にはダメダメとか、奥さんと別居していてまた寄り戻すとかお決まりっしょ!!

 ロンドンが出てきたり、フランスが出てきたり、風景的にもとっても楽しかった。テンポがいいんだよね。

ライリーが作戦のために・・・準備できた"tea time for shops"って言ってたけど、日本語的にはこういう表現しなよな~~~って思いながら聞いていた・・。
まともに聞いてたらなんのこっちゃって思うんだろうな・・・・。

posted by にゃんこさん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

よかったのか・・・?

 結局昨夜は主人と子供は登山で疲れきって途中でダウンしてまたもや道の駅車中泊をしたようです・・・(良かったね、布団積んで眠れる車で・・)

 んで、風邪ひき母は本日は痰と鼻水に苦しんでました。

なんだかんだいって風邪がうつらなくてよかったのかもしれない・・・と不在の間のことを思った。(赤ちゃんがくしゃみしているのがすごく気になるが・・・)

 この3連休は本当に混んだようで、とてもじゃないけど家に帰りつかないと思ったらしい。多分帰っていたら夜中の2時とか・・。

 私はと言えば、クーラー28度設定で家出ない生活送りました(って風邪ひいていてダウンしていたからね)
 この暑さまともにくらったら低血糖地獄に陥ってしまうわ・・・。

ん??しかし明日は通院日だ~~~。大丈夫かな~~~???
 
posted by にゃんこさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

通院日&悩みどころ・・・

 今日は久しぶりに通院日でした。
かなりこの2カ月程好調だったので、A1cはいいだろう~~~って思っていたら案の定低血糖が少なくて5.6%でした。

 さて今日は意外な問い方を先生にされる。
産後5カ月ですけど、今後もう一人産みたいか・・・って話。

 実はその話私が3カ月くらい前にすでに先生に逆に聞いてみたかった話でした・・・。
 先生曰く・・・
IDDM発症と思われる時期から3年なんですけど、大体発症から6年くらいでまた状態が変わってくる可能性があるってことなんですって。
 いわゆる状態っていうのは枯渇していくインスリンとかそれに伴うコントロールからの合併症とかと思われますが・・・。

 すぐにでもほしいって思えばほしいですよ・・・そりゃね。

今回の出産は、そうこれがIDDMになって最初で最後か!!!って気持ちで臨んだ出産だったので相当気合い入りましたし、無事出産できたっていうのは自信喪失していた自分自身の自信につながりました。
 
 そして先生が続けて言う・・・
まあ、(発症してから6年以内くらいなら)あと1~2年まってからでも・・・

ちょっとまって!!!!せんせい!

あと1~2年なんて悠長なこと言っていたら先生もう年齢的にも私かなりMAXなんですけど・・・って言うと
「え?そんなことないでしょ?(年齢をみて)あ・・・・」って先生・・・・(;一_一)・・・すみません童顔で・・・。

 経済的なこと(これも相当大きいよ・・・)
 仕事のこと(派遣がこれ以上育児休業なんて取れるのか???)

逆に言うと出産ていう無理できるのはあと3年以内ってことでしょ?
妊娠期間含めて3年。
でも3年のんきに待っていたら私の年齢はかなりまずいぞ・・・。

なんかさ・・気づいていたことは気づいていたんだよ、先生。

今回出産を焦っていたのも、発症してから間もないならまだ体が合併症がでにくいかもって思ったしね。

 どうも頭が整理できていないし、まだまだ覚悟も決まっていないのです。

だって・・・・またあの40週をがんばるには相当な覚悟がいる。
仕事を犠牲にしても体を犠牲にしても、生まれたばかりのこの子も犠牲になるかもしれない。

私って覚悟決めるまで本当にやたらすご~~~く悩むんだよ・・・(考えすぎと言われるくらいね)
 
ねえ・・・どう・・・思う???(って誰に聞いてんやねん)
posted by にゃんこさん at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

これが一般的な反応?かな?~その1

 最近は特になんも感じなくなったけど、「糖尿病です」って言った時の相手の反応。

 実は最近の通院はとにかくいろんな人に話しかけられる。
それは赤ちゃん連れなのでとにかく話しかけられるのです。
 
 受付で話しかけられた時は「赤ちゃんの検診か?」
診療科の前にいる時は「赤ちゃんが病気なの?」

大抵「糖・代謝系」のところにいるにはおじーさんおばーさんが多い。
そんなところを赤ちゃん連れて歩いているとかなり見られるし、赤ちゃん連れていると話しかけられる。
んで最後には
「お母さんが病気なの?え?糖尿?」って言って体型を見る。
「太っていらっしゃらない」って。

 今や糖尿は太っているからなるってもんじゃないんですよ~~~って思うけど、どうやらそういう概念が植えつけられているらしい。
遺伝も大きいんですよ~~~~て思う。

その2へ続く



posted by にゃんこさん at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

これが一般的な反応?かな?~その2

これが一般的な反応?かな?~その2

膵臓が壊れちゃったんです。
これが私にとっては人に説明しやすい病気の説明です。

子供がいることについて心配してくれる
「母乳?(糖尿のお母さんの)母乳飲んで平気なの?」
大丈夫ですよ~~~むしろ飲ませろって言われたんですって答えたらびっくりしていた。
「お子さんは平気なの?」
1型は遺伝でないそうですよって答える。

そして
「なんでなったの?」って疑問。
こっちが聞きたいくらいです(;一_一)って・・・答えた。
「何が食べすぎちゃったの?(やっぱり食べ過ぎだと思っている)疲れすぎちゃったとか・・・思い当たる節ないの?」って。

思い当たるって考えれば考えるほどどつぼにはまります。
なので・・・
「風邪のウィルスとかでもなるんですよ」って答える。
そして、ウィルスで頭や足にきたりってこともあるじゃないですか?って説明してみた。
まあ、何が原因かは分らないけど、とにかくだんだんと膵臓が壊れちゃったんです。とか言ってみた。

「インシュリンは打っているの?何回?1回?」
って私には基本的に一日4回パターンが最初からだったから、どういう打ち方があるかなんてしらないし・・・。

「治らないの?」
努力で治るなら治してます・・・。
今のところ一生治らないから一生病院にお世話になりますって伝えた。

ちょうどそのころ先生に呼ばれた。

そう・・・こういう病気があるんです。ならないようにしましょうって・・・いやでもなることもあって、自分の意志ではないのが非常にもどかしいです。
posted by にゃんこさん at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

子供が生まれて初めての帰省

 めちゃくちゃ久しぶりに実家に帰省しました。
前回帰ったのが正月だったので(しかもただ立ち寄ったくらいだし)7か月ぶりでしょうか・・・。

 じっくり?滞在は1年ぶりです・・・。
それでも昨年もじっくりっていうか、人とあったり・・・今年も相変わらずばたばたと赤ちゃん出産に際してお世話になった方等に会いに行ったりしました。
 今年は仕事がお休みなので少しは長めに帰省ができたって言っても、毎日超特急でしたわ(*_*;

 しかし・・・今回の帰省はトラブル続きでした。
いろいろハプニングがあって、実家に帰る車中で低血糖、んでもって子供の授乳まであったりなんかして・・・更にとってもブログにかけないようなトラブルがあって、なんとか実家に辿りついたって感じ・・・。

 なにやってんだか・・・

とりあえず下の子が生まれて初めての帰省で、たまには両親や兄弟にきちんと顔見せないとな~~~って。

ああ、さすがに疲れた~~~~。

posted by にゃんこさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

カゴメ劇場2010

 昨日は「カゴメ劇場」に行ってきました。

昨年は新型インフル流行で中止になってしまったので、今年は・・・と思って応募しようとしたら・・・あれ?東京公演はちょうど終業式の日じゃない???(終業式も給食があって遅い)

 ・・・ということで、埼玉公演にして引っかけて実家に帰省してみた。

暑かったです・・・本当に。

 会場にはキャラクターの「モグモ」と写真とる人が大行列作っていた・・。

食育に関する劇があって、本編があって、結構長い時間やっていたので親はつらいだろうな~~~~って。
赤ちゃんもつらくて結局途中おむつ替え&授乳に行く。

外でもモニターや音で会場の中の劇が流れていた。

子供的には大満足だったみたい。
2年前に見た時よりちゃんとわかっているみたいだし、まあ、よかった。

 帰りにカゴメのお土産があるんですけど、2年前行った時は一人一袋くれたのに、なんと今回はがき1枚に付き一袋・・・・。が~~ん。
 ちょっぴり楽しみ半減。

でもその分袋にはおいしいトマトジュース4本とトマト使った調味料系のものが2品入っていたので、まあ、よしなのかな・・・。

 そろそろ子供も年齢的に大きくなってきたのでつまんないかな??来年も当たったら行こうかな・・・・どうしよう。
posted by にゃんこさん at 16:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

プールのイベント

 上の子の夏休みが始まって4日目・・・
1日目は偶然居合わせたいとこちゃんと一緒に映画に連れて行ってもらい、2日目は「カゴメ劇場」&習い事
3日目は学童&学校プール
そして今日4日目なのにまたもやイベントに参加していた。

ちかくのコミュニティーセンターでプールのイベントがあった。
(プールは開始していたけど、プール開きみたいなイベントです)

小学生からひとりで参加可能なので、送って行ってプールのところまで見送り一度家に帰る。(だって近いんだもの)

宝物さがし?(お菓子入った袋がそのままプールに沈んでいたらしい・・・びっくり・・・)とか大人と参加するイベントとか・・・。

 ひとりでも参加してくれるので本当に助かる・・・。

迎えに行ったらちゃんと着替えてジュースももらって帰ってきました。
無料の地域イベントとかに参加すると必ずお菓子もらえるので、我が家はなんだかお菓子増え続けているんですけど・・・・

 なんだかやけに充実した夏休みのスタートなんですけど・・・・(子供にとってね・・・ママは今日はこの暑さで低血糖になりがちです)
posted by にゃんこさん at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

Go on the road!

昼前からショッピングモールにいってみよ~か~ってことになる。

4000台入る駐車場ってすごくない??
どんな大きさ???って思った。

とりあえずGo on the road!(行ってみよ~~~!)

http://musashimurayama-mu.aeonmall.com/

車が混んでいたり、4000台の駐車場が埋まっていて(+_+)1時間半近くかかっちゃった。
 まあ、うまく行けば1時間で行けるのかな??

いまいち東京の西側にはまだ慣れていなくて地理感覚が全然分からない・・。だいたいここは何市なんだろう・・・って。

とりあえずお目当ての物を探しに行く。

端から端まで人がいっぱい。
お休みの日にこんなに人が集まるんだね===。

赤ちゃんの服やら自分のも探して・・・・しかし、すごいね・・・各階に綺麗な授乳室があったり、フードコートも巨大だし、映画館もあるし・・・。

結局ほぼ半日ここで過ごしてしまいました~~~~(;一_一)

歩くと見込んで結構食べたら食べすぎて高血糖状態になってしまいました(>_<)

いや・・・でもみんなそんな感じ。
一日こういうところで過ごして帰って行くんだな~~~って。

さすがに疲れた~~~~~。
帰ってからは逆にちょっと低血糖気味でへなへなしながら子供を寝せた今日でした・・。(なにやってんだか)
posted by にゃんこさん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

保冷剤

 冷蔵庫の中にいっぱい保冷剤がたまってしまった。

小さいやつは赤ちゃんが車に乗る時に保冷剤&タオルで少しベビーシートを冷やしてやる(低温やけどにならないように自分が隣に座った時のみ使用するんだ)

そして最近は主人&子供のお弁当用に保冷剤を使っている。

紙がぼうぼうになって使い勝手がわるくなったやつがありそうだし、少し整理しようとごそごそ・・・

「あれ?これなんか変な色の保冷剤・・・捨てよう・・」って手に取ったら・・・

ん??????

つゆ って書いてある・・・。

なんのつゆだ??????

まったく心当たりがない・・・・・。

ず~~~~~~~~~~と保冷剤だと思って使っていたものがなにかの「つゆ」だと知った瞬間です・・・。あほ。

 昨日は昨日で買ってきたばかりの冷やし中華間違って冷凍していたり、かなりぼけぼけのにゃんこさんでした・・・(>_<)



posted by にゃんこさん at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

離乳食・・・大量です!!

 離乳食初めて2週間経ちました。
上の子は7カ月くらいからのんびり始めたのですが、下の子は体重が足りないな~~~ってことで、早めに進めてみてって助産師さんとの話があったので、5か月入ってからすぐに始めてみました。

 最初はお決まりのべ~~~~ってもちろん出したりしていたので、あげたりあげなかったり(面倒臭がって)していた。
そして先週実家に帰省する日あたりから急に食べ始め、実家で更に脳に刺激がいったのかなんだか夜まで食べてた。

 おいおいすでに2回食???

アレルギーでないようにまだおかゆだけなんだけど、みんながたべているからかなんだかどか食い??

 いいのか???これで・・・

せっかく今日は冷蔵庫の中の保冷剤片づけたりしたので2週間分くらい作ってみる。

昔やったのを思い出して、圧力なべに水とこんぶ入れて、皮むいたじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・かぼちゃをできるだけ丸ごと入れる。

その間に電気釜で10倍かゆを作る。

冷めてから裏ごししてみた。スプーンの裏つかってごしごし・・・。
昔使ったケースや製氷皿をごそごそ取りだす。(まだあったよ・・)

裏ごしがほとんど終わるころに思い出す・・・。

うちってマッシャーもミルも今あるんだった・・・。

ニュージー帰ってからはマッシャーも買ったし、糖尿になって食事のためにミル使っていたんだったけど、どうも6年前の豊島区のお台所(笑)イメージでやってしまったのでついつい地道な作業をしてしまいました・・・。

思いなおしてお粥はミルでやってみた。(一発でこなごなに・・)

早いやん!!!!(って当たり前)

しかも作っている横から赤ちゃんはよだれだらだらしているので、あげてみたらばたばたして喜ぶ・・・・(ああ、やっぱり2回食)

よ~~し!おわった~~~~~って思ったら、パパりんからメール。
急遽「夏休み取れそう」って。

え???2週間分作ったんですけど・・・・。
今月来月は夏休み取れないって言っていたのに・・・。

まあ、やっぱり予定は未定なんですね・・・。
posted by にゃんこさん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

暑さで低血糖!

 すっかり油断しておりました。

食事してから2時間経っていたし、平気だろうと思って赤ちゃん抱っこして暑い中自転車で買い物に行った。

 スーパーの中は涼しいけど、その前鍵探したりうろうろしていたら、帰ったらすでに血糖「36」まで落ちていた。

 焦って買ってきたシュークリームがぶついて横になったけど、多分食べてからお砂糖が効く時間もあるから、どんどん下がってしまったんだろうな・・・。なんか効かない!

1時間後まだ「39」
あれれれれれれ?(お砂糖いれればよかったかも・・・素直に)

 全然手の力足の力入らず赤ちゃんと横になったまま。
そのまま授乳・・・。

なんか打撃を受けたせいで疲れちゃったよ・・・。

本当に久しぶりになんか動けなかった。

しかし不思議なのはそのあとリバウンドしなかったことかな・・・。
大体低血糖の次は高血糖がやってくるけど、それもなく、しかも食後しばらくたった時間でまさかやってしまうとは・・・。
 やっぱり暑さには注意だな~~~~。
posted by にゃんこさん at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

TOY STORY 3

 行って良かった・・・・とまず感想です。

トイ・ストーリーに3ができるって聞いた時に、ちょっと時間の経過があったのでどうなるのかしら??って思っていたけど、前宣伝見たとき結構よさそうで「みたい」って上の子の押しもあって、行ってきました。

 いや~~行ってよかったわ。

おなじみのキャラでおなじみのみどころって感じだけど、そのままの世界でよかったです。

 アンディーとウッディーの今度こそお別れのシーンは結構せつないです。

子供もおもちゃ大事にしてくれたらいいな~~~~って思った母でした。

ちなみに・・・・映画館は子供だらけ~~~~~さすが夏休み~~~~。

今回のママズクラブシアターも大盛況って感じでした。

赤ちゃんが眠くて結構泣いていたけど、全然OKなので助かったわ。
(途中から爆睡していた)
上の子も結構喋ったりする人なので、こういう機会があるのは助かる・・。

ひとつ困ったのは昼スタートだったのでお昼に困ったことでしょうか・・・。
なかなか思うような時間にスタートしてくれないのが悩みですね・・・。
posted by にゃんこさん at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

面談

 面談さ・・・って誰の??って感じですけど、いまどきのこの地域は家庭訪問じゃなくて個人面談なんですね・・・・(姉の家の方は家庭訪問らしいが・・)
 保育園も個人面談だったな~~~。

生活面・勉強面・・・・ああ、心配心配。

本当にこの短い時間で生活を聞くのは難しい。
先生とその子供の数でとても見きれないと思う。

なので主たる生活場の家でどうすべきかまたよく考えないとな~~~。

悩みますね~~~子育ては本当に・・・。

posted by にゃんこさん at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

面談?2

 主人も今日面談・・・じゃなくて面接だった。

て、される側じゃなくてする側です・・・。

昨日もやっていたらしいが、ほ~~~そんな仕事もしているんだ~~~て初めて知った。→おかげで帰りが遅かった・・バッド(下向き矢印)

 果たして外資の会社の面接ってどんなのかしら??って思った。

面接される側は日本人も来るし、外人も来ます。
面接官も主人(日本人)以外に外人もいます。

外資系だからここは日本なのに言語は英語での面接だそうで・・・。
だけど、日本語でも自己紹介もしてもらったらしい。

仕事が対日本企業だったりするので、日本人とも喋れないといけない。
なんかややこしいですね・・・。

へんなの・・・って思いながらも、バリバリの日本企業でしか働いたことがない私の知らない世界なので面白いな~~~って思って聞いた昨日でした・・。
posted by にゃんこさん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする