2010年08月02日

山形の旅 鶴岡(2001.7.31-8.1)

主人の夏休みが急きょ決まり、では、どこに行く???って。
とりあえず土曜日に出ましょうってことになったんだけど、主人もまだやることいっぱいあるようで、結局昼間は子供と近くの夏祭りに行ったり、図書館に本返しに行ったりしていました。
 いつ出発するのよ・・・って感じで、結局出たのは午後6時くらい。

特にあてもなく出て行きました。

我が家的には毎度のことなんだけどね・・。
途中高速で濃霧にあいました。こわいね~~~。

結局郡山あたりのSAで車中泊しました・・。
今度の車はフルフラットでお布団ひいて寝られるのでOKです。
SAでもすでに暑いのでアイスクリーム食べている人もいるし・・・(;一_一)
最近のSAは授乳室もあるし、離乳食しているって言ってもお湯とかもあるので、出先でどこでも食べられるのは便利ですね。

下の子はのんびり離乳食食べて、みんなで朝焼き立てパンのお店でパンを買ってのんびり出発しました。

山形を目指してきたのですが、途中から高速が無料実験区間でした・・・(交通量がすくないのね・・・)

まずは出羽三山の湯殿に辿り着きました。

大鳥居があります・・・。
P8010007.JPG

ここから歩いて20分くらいで湯殿に行くんですけど、今はバスが出ています。
P8010010.JPG

お参りしてきたけど、中は撮影禁止なのです。残念。
P8010011.JPG

そして鶴岡に向かいます。
途中「寝覚屋 半兵士」で麦切りというものを食べました。
P8010012.JPG

そばじゃなくてうどんみたいなもの。
ゆで加減もよく、かみごたえあり。
こんな田んぼの真ん中でこんな一軒家にたくさんの人が待っていました。
P8010013.JPG

P8010014.JPG

鶴岡城あと地は公園です・・。
P8010020.JPG

庄内藩のバスが走ります(*^_^*)
P8010016.JPG

しかし東北っていっても全然涼しくない。

そういえば・・・クリーニング屋さんなんだけど、ドライブスルーっていうのを見たな~~~。
敷地が広いからできるってもんですよね・・・。

次に今日の宿探し・・・。
湯野浜温泉に行ってみました。
おお~~~~~海がきれいだし、海水浴客がいっぱいいる!
すごいです。

P8010021.JPG

東北日本海側っていってもすごいね~~~~。
しかも8月1日から花火大会があるらしい・・・。

宿のお値段を聞いてみると超ハイシーズンなので、14000円とか・・・。
子供7割でもえ~~~~~4万になっちまう。

ってことで湯野浜さよ~~~なら~~~~~~。

我が家は酒田までやってきて、駅前に来るけどなんもない・・・日曜なのでなんも店がやってない・・・。
こりゃ、地のもの(魚)食べるっていっても市場がやってない日には無理だわ・・・ってあきらめてルートインに泊まることにする。
4人でツインで10200円です。
4人分の朝食もついて(って赤ちゃんは食べられませんが・・)子供用の寝巻等々もそろっているので助かります。

しかし・・・すごいことに気がつきました。
それは主人の着替えが一つも入っていなかった!!!!
(だって最近自分で用意するからさ~~~)

しかしまあ、ルートインの隣がなんと「しまむら」だったのでひとそろえそろえてよかったです(;一_一)

こんな感じで酒田の夜は過ぎていきました・・・。
posted by にゃんこさん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

山形の旅 酒田(2010.8.2)

やっと更新が追いつきました(*^_^*) 

酒田って地名はよくJR東日本の広告で見たことあったけど、米沢あたりはいったけど酒田は全然知らない。

なるほど・・・庄内平野は広々してま~~~す。
山形庄内米っていうと、はえぬきかな・・・。
昔山形フェアの懸賞でラ・フランスが山のように当たったっけ(16個も入っていた・・・)
そんな思い出しかないのか???

まずは映画「おくりびと」のロケ地を訪ねてみる。

P8020030.JPG

あ、ここだ。

P8020031.JPG

モックンが「旅のお手伝い」(旅立ちのお手伝い)で旅行会社と間違えた会社「NKエージェント」です・・・。

P8020045.JPG

広末がモックンにお父さんが死んだのを伝えるシーンのところ。
P8020029.JPG

ちなみにここは割烹だったそうです。

P8020035.JPG

急な階段を上ったりおりたり・・・3階に社長のお部屋があります・・・(山崎努と白子を食べるシーン)
P8020048.JPG

P8020050.JPG

1階は最初の面接のシーンやクリスマスにチェロを弾くシーンの事務の部屋です・・。

P8020042.JPG

そうそう、ここの入り口入ってすぐの部屋は風呂屋の奥さんが亡くなった時のシーンでも使われたそうです。

P8020033.JPG

P8020047.JPG

こんな風景も・・
P8020057.JPG

私は川のシーンが(いしころのシーンとか最後にチェロひくシーン)気になるので行ってみました。

P8020081.JPG

なぜか川岸の公園に椅子が置いてありました(移動できないようになっていた)
しかし残念今日は全域に濃霧注意報が出ていたくらいなので後ろの八海山見えません!!!

このロケ地は酒田の町からは車で30分くらい離れた場所です。

さて酒田で有名なところをぴゅ~~~~~~と見て回ったのですが、とても暑くて赤ちゃん連れて乗り降りなんていけません・・・。

その中でもとても素敵だった大欅の並木道です。
P8020065.JPG

あとはお昼は昨夜お魚食べられなかったリベンジで酒田の漁港&市場へやってきました。

11時半開店の市場の2階のお店は大行列。
11時半に並んで30分待ちました・・・。
しかも本日のおすすめメニューはことごとく売り切れ。

1050円の舟盛りにしようと思ったけど、1260円の舟盛りになりました。

P8020062.JPG

とっても新鮮でおいしかったわ。

さて今日の宿探し~~~~。
どこへ行くのやら・・・。

結局酒田から3時間東へ走って「鳴子温泉」にやってまいりました(^◇^)
その上にある「鬼頭温泉」でキャンプ場&温泉したいけど、受付時間に間に合わないし・・・(;一_一)

んで「鳴子温泉」へ。
走っているうちからたまごくさ~~~い。

ここの鳴子観光ホテルに泊まることに・・・。
老舗らしいです。

硫黄泉なのでもちろん赤ちゃんはお部屋のお風呂

泉質とってもいいです!!!

そして上のこと一緒に温泉に入るけどとってもきれいです。
しかも高台にあるし、9階だしとても眺めがよいです(ってもう真っ暗だけどさ~~~)

さてはて気まぐれな旅・・・明日はどこへ行くんだろう・・・。

posted by にゃんこさん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

宮城の旅 鳴子温泉・鬼頭(2010.8.3)

 朝起きる。5時に赤ちゃんはお目覚めです。
眠い・・・・とにかく眠い。

朝起きて宿からの眺めは最高です。
主人が今日どこに泊まるか見ていた(ネットで)
んで、決まる・・・。

「ここにもう一泊しよう!」

あら・・珍しい展開。

ここまで来たから仙台で牛タンでも食べに行くのかと思ったわよ。
こういう計画性のない旅ですけど、新しい発見もある・・・なぜなら・・・。
「ここ(今泊まっている)、こういう安いプランが出ている・・・」
て・・・ことでフロント通さずネット限定予約らしきものを取る。
さすがにこういうパターンは初めてかな~~。

朝食後主人がフロントに行くと・・・どうやら連絡しようと思っていたらしい。
部屋のグレードがさがる(=眺望が悪くなるんでしょうね)ってことで荷物は一度運び出しです。
 しかし、まさか泊まり客が朝ネットで予約取るやつなんていないだろう・・・しかしさすが対応が早い旅館です。ちゃんと把握していました。

とりあえず出かける(^◇^)

まずは「鬼頭(おにこうべ)」の間欠泉へ。

10分おきに出るそうですが、なんとこれが徐々に出るのではなく、急にスイッチ押したように最初から勢いがいい!!!

P8030094.JPG

すごいです。

P8030097.JPG
ここでゆでたまごもつくれます。

間欠泉横の「地獄谷」にも行ってみる。

P8030115.JPG

地獄谷500メーターを歩く。

P8030117.JPG

さすが地獄です、そのへんからぼこぼこと沸いている沸いている。

P8030120.JPG

いかにも地獄っぽい。
川にながれこんでいるので川周辺が全体的に暑くむしむししている・・。

地獄散策もよかったのですが、途中道が整備されていなくて(でも行けますって看板にかいてあるけど明らかに藪)やっぱり地獄も不景気です。(NZのマッドスパの時も書いたネタです)

その後鬼頭リゾートへ行く。
子供は巨大なリゾート地です。
冬はスキー・夏はキャンプに釣り堀・ゴーカート・パラグライダー。

小さいゴンドラに乗って頂上1100メートルまで登ってみます。

P8030139.JPG

頂上でお湯沸かしてお昼にしました。

P8030128.JPG

夏は子供用にカブトムシとか放し飼いしていたので、子供は大喜びです。
そしてトンボだらけ・・・。

P8030137.JPG


ガスが出ていたので眺めはあんまり良くないけど、地上より少し涼しい。

その後「鳴子峡」見に行ったのですが、多分シーズン(紅葉)に向けてか?今歩道整備中でした。

P8030149.JPG

おそらく他の入り口からは下に降りられると思われます。

P8030150.JPG


宿についてからは鳴子温泉見物。

P8030172.JPG

駅からみんな近いです。仙台から古川経由かな?でも仙台からバスが出ているのでそれがいいのかな??
足湯や手湯がありました。

P8030164.JPG
足湯

P8030165.JPG
手湯(熱くて入れられません)

外湯の「滝の湯」(共同浴場ですが、宿泊客は無料)です。
P8030154.JPG

源泉から直接注ぎ込む。

P8030155.JPG

夜一人で(子供が寝たので)行ってみました。
P8030187.JPG

奥に打たせ湯があります。

その隣に温泉神社の入り口。
P8030156.JPG

温泉神社

P8030163.JPG

とっても町はコンパクトにまとまっておりました。

部屋は下のほうでしたが、お部屋は昨日とそんなに変わらずでよかったよ。
そうそう、鳴子の米でつくったコメの入ったプリンです。

P8030186.JPG

ちょっと不思議な食感でした・・・。

フットマッサージに行こうと思っていたのが、ブログの更新で行けなかった~~~!!
こんな鳴子の夜2日目でした!

余談
昨日今日とさすがに低血糖連続です。
暑くてやっぱり下がりやすいです。
posted by にゃんこさん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

帰ってきました~~~~

 鳴子温泉から一路!
とにかく帰ってきました。

明日は主人も仕事、子供も学童があるので早めに帰ることに・・・。

平日の高速はすいているよ~~~~。

8時半過ぎに出て、到着は午後3時です。

大量の洗濯物を洗って、干して・・。

さすがに疲れたよ~~~~。

寝よっと!!
posted by にゃんこさん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

スルーなレジ

 すっかり旅行疲れで10時半から昼過ぎまで寝入ってしまいました。
 
朝のうちは風があるからクーラーなくても平気!って思っていたけど、さすがに赤ちゃんも寝るってなると暑いのでクーラーをつけた。

午後「効かない(効きが悪い)」って今日は本当に思った。

少し涼しくなってから夕飯を買いに行く。

最近スーパーで支払いの時大きいエコバックをレジのかごに入れて直接商品をバックに入れてもらっている。
支払い終わってそのままレジから商品を持って行ける。

 赤ちゃんや子供がいるとカゴからエコバックに移し替える時間も結構子供が気になるし、赤ちゃん前抱っこしていてなかなか困難だったり時間がかかる。
 
 当然かなり大き目のエコバックなのでできる業です。

先週の土曜だったかな、初めてアイスがほとんど残っていない状態を見ました。涼を求めて完売になっていたのですね・・・何もない冷蔵ケースの白が印象的でした。

posted by にゃんこさん at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

実家寄生虫(帰省中)

 パラサイト親子@にゃんこさんです。

昨日夜から実家に帰省(寄生)です。

実はいつから帰ろうかず~~~~っと悩んでいた。
だって水曜日に帰ってきたばかりなのに、木・金と子供は学童行ってそのまま実家に帰省なんて超過密スケジュール過ぎない???って。

土曜にするか・・日曜にするか・・って悩んで結局「え~~~い!!思い切って金曜の夕方に行ってしまえ~~~」って実行!
土曜日にいとこちゃんが出ているお祭りがあるので、土曜日に行ってそのまま見に行くのも疲れるからさ・・。

 こんなになが~~~く実家にいることができるのも、多分この先かなり無いだろう・・・ってことで、1週間近く滞在をすることにしました。
 これもそれも育児休暇のおかげなんですけど・・・。

いつも実家に戻ってもほとんどダッシュで帰っていく状態(2軒実家はしご状態)
なので、前回と今回で赤ちゃん顔見せとか、友達に久しぶりに会わないと・・・って気持ちがつよくなりました。
一人は前回来た時にアポ取っておいたけど、なんせ他の友達は私がいついくか決めていなかったから急に連絡することに・・・

 働いている友達はみんな土日が休みなので土日に会う約束しないと~~~って思ってメールをするが・・・
「ごめんね~~~予定入っている」
「今度の土日はちょっと無理」
ってな感じで撃沈。
案外凹みました((+_+))

 そして実家に着いた夜
「あと一人友達に連絡しないと・・でもダメだろうな~~~」(働いているからさ)って思って携帯を見たら・・・
なんと逆にその友達からメールが届いていた。
「そろそろくるって言っていたけど・・・会いましょう」って。

・・・実は前月梅雨明けに出した暑中見舞いに書いてあった内容を覚えていてくれたらしい!!!
「君は救世主!!!」って言ってしまいまいた(^◇^)

不思議とその後会えないって話しがあった友達とも他の日に会うことが決まってなんかとんとん拍子に私のお休み中にいろいろな人と会う約束ができたのでちょっと嬉しいにゃんこさんでした。

おっと、これは赤ちゃん顔見せ&子供の夏休みなので、いろいろ考えないとね・・・。
(私の都合ばかりでもかわいそうですね~~~)

posted by にゃんこさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

帰省中~その2

 土曜日から友達に会ったり、お祭りに行ったり、充実した帰省ライフを楽しんでいます。

 離れてみると久しぶりの実家生活は本当になつかしいわね~~~って思うのと同時に浦島太郎のようで、いっぱい新しいものや風景の違いに戸惑っている。

 自分の生活の速度となんか違う速度で流れている・・そんなはずはないんだけどそう思っちゃう。

 しかし・・・この年になるとみんないろいろあるよね・・・。

こういう長い休みにいろいろ考えてみようって思ったけど、子供遊ばせるのに精一杯な私って・・・。

残りのお休みもう少しお休みらしくしよ~~~っと。(でも子供の宿題があるんだよな~~~)

posted by にゃんこさん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

東京スカイツリー

 姪っ子のリクエストで「東京スカイツリー」に行ってみることにしました。

いや~~~業平橋前まで行っちゃったので(車よ)近すぎです。
本日408メーター!

P8090204.JPG

真下から見るタワーはNZのスカイタワーを思い出しました。

その後久しぶりに浅草寺
P8090206.JPG

浅草寺から見るスカイツリーです・・・
P8090208.JPG

ちなみに仲見世通りのおもちゃ屋さんに999シリーズもんちっちが!!
P8090209.JPG

BSで999スペシャル見ながら打っているにゃんこさんです・・。

おまけに・・・
駒形橋から見たスカイツリーでした~~~。
P8090210.JPG


 
posted by にゃんこさん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

帰省・・・帰宅

 やっと帰宅しました・・・。

帰省ラッシュに巻き込まれちゃったら・・・て思ったけど、案外早く1時間くらいでついちゃった(*^^)vびっくり・・・。
(短い時間でも気を張っている分疲れました・・・)

6日間半?充実した帰省でした。

まず友達に会うってことができて(これが毎回帰省してもなかなかできないんです・・)本当によかった。
 6日間で3人の友達に会えたって結構すごくないですか???

赤ちゃんの顔見せもできたし、上の子の時もこんなに長く実家に滞在したことがなかった。たまにはちゃんとね~~~。

そしてお祭りに出かけたり、スカイツリーまで見に行ってしまったり・・。

後半はぐったり疲れちゃったんですけどね・・・。

しかし・・・子供がおとといの夜
「ママ、今日はすごいたのしかった・・・」って大満足したようで言ってくれたのがママとして一番うれしかったことかもしれない。
posted by にゃんこさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

北海道から愛をこめて??

 昨夜はねむいっつーのに、主人が999特集見ていたので睡眠時間足りません・・・。

 起きてお弁当や朝ごはん作って、また赤ちゃんと10時に寝てしまいました。

起きたら13時過ぎ・・・3時間も爆睡。赤ちゃんに起こされる。

やっぱり実家に行って帰ってきただけでこんなに疲れるんだな・・・。

ぼへ~~~と友達に映画誘おうと携帯メールを打っていたら・・・

急に携帯が鳴る

出てみると
大騒音?????

高校の時の友達から北海道の夏フェス会場でした。

わざわざ私の好きなアーティストが出ているって言うので電話くれたのでした。

子育て中で最近はライヴなんてとんと御無沙汰な私です(更に上の子は大きくなったけど、また生まれて最初からです・・・)
雰囲気だけでも電話越しで運んでくれてありがとう!!
愛を感じたひとときでした~~~。
posted by にゃんこさん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

セミの声

 先日子供を習い事に送って行った帰り自転車に乗っていたら帽子に・・・
すこ~~~~~~~んってかたいものが当たった・・・。

 どうやらセミだった。

その頃ちょうど「セミ今年はまだ鳴いていないな~~~」って思っていた。
実家に帰ったら隣の桜の木にひっついているのが夕方すごい勢いで鳴いていた。

そして家に帰ったらやっぱりすごい・・・。
うちの前にあるすごく大きな桜の木にびっしりセミがいるので、こんな時間(深夜)だと言うのに、夜でもマンションの灯りでセミがひたすら鳴き続けるのでうるさくてとても窓を開けることができない・・・。

 とにかく勘違いセミ(行き急いでます)が大量で参ります(>_<)
あとはこの後道にいっぱい落ちている半死(ビビビ~~って急に動いてびっくりするやつ)セミが大量になるんだよな~~~なんて先のこと思ってしまった・・・。
posted by にゃんこさん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ひまわり

 子供が植えたひまわりを見に行く。

結構大きくなっているんだろうな~~~~もし枯れていたら・・・って思った・・。

こんなになっていた・・・。

IMG_0131.JPG

ひまわりってすごいんだね・・・・。

子供も感動して写真撮ってきました・・・。

IMG_0130.JPG

ほんとにsunflowerですね~~~。
posted by にゃんこさん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

夏休みらしく・・・

 毎日子供も友達と遊ぶかと思いきや、今はお盆だし、暑過ぎて誰もいなくて暇しているようだ・・・。

 なので子供に「行きたいところあるならパパにいいなよ」って言ったら、
「遊園地」ってことでふたりで出かけて行った。

 さっき電話があったけど、遊園地に隣接のプールは人がごった返しているようで(プール用品も持って行った)すが、遊園地は空いているようです。

 とりあえず子供の元気そうな声も聞いたので安心。

赤ちゃんとママは暑いからお留守番です・・・。
posted by にゃんこさん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

新米

 うだるような暑さが朝から続いていますが、本当にクーラーの部屋から出られません。

 朝からずっとクーラーつけっぱなし生活になってしまっています。

子供も学童について外に行こうとしたらあまりに暑くて断念したようです(本当に熱中症になっちゃいます)
あまりの暑さに学童の中もクーラーが効きにくいそうな・・。

朝早くに買い物に行こうと思っていたけど、赤ちゃんが寝てしまったり、私も寝てしまって(;一_一)昼になってしまった・・・。

 暑い中赤ちゃん前抱き抱っこで、からからと荷物のカートひいてスーパーへ行く。

「お!!!!!新米が出ているではないか!!!!」

仕事していたり、冬も水が冷たいからって我が家は面倒でない無洗米が多いんですけど、新米と聞いちゃ無洗米じゃなくたって別になんでもいいわ~~~~ってことで、買う。

宮崎のお米なんですけど、今年はどうなのかな~~~??って感じ。

とにかく水分があってふっくら炊けたらいいな~~~~て思う。
暑い中買いに行ったかいがあったってもんです。
カートひきながらちょっとお得感に浸る。

楽しみだわ(^◇^)
posted by にゃんこさん at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

B型ベビーカーの幌

 そろそろ下の子のためにB型ベビーカーをふきふきしてやらんと・・・って思う。

 昨日分解してシートを手洗い&洗濯機で洗い、一日乾燥させる。

そして今日はエタノールでふきふきして分解したシートをつけていった。

問題は2つ・・・。

一つは子供乗せたままNZのアパートメント入口の階段を上り下りしていたから子供をガードするところに一部破損気味。
これはまだなんとか真ん中のゴムがちゃんとしているからなんとかなるし、いまどきバギー用の部品が出ているので(1000円位)いざとなったらなんとかなる。

しかし。。もうひとつはかなり決定的な破損で、子供がサンシェードをガンガン引っ張ったので中の骨組が壊れたから・・・。
幌無しではつらいから一応つけてあるけど、骨がいきなり出てきてけがでもしたら危ないし・・・どうしようかな~~~って感じ。

 大体1万円で買ったB型で、世界各国を転がし続けた代償もかなり大きいから素直に新しいのを買えばいいんですけどね・・・。
 あれだけ、飛行機でなくなっただの色々したわりに丈夫なもんですね・・。
 多分修理に出したら新しいの買えてしまうな~~~って思うとためらいますね・・・。
 保育園生活が始まるとしたらそんなに乗らないから軽量バギーにするか・・・・。

 どうしようかな・・・
posted by にゃんこさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

炭酸水

 あち~~~~。
昨日の練馬で38.2ってことはうちの地域もほど近いし確実に37度は越えていたな~~~って思う。

昨日はそんな中B型ベビーカーをふきふきしたり、汗だくで買い物行ったり2回も着替えてしまった。
 夕方早めに赤ちゃんと汗流すためにシャワーを浴びた。

こう汗かくと母乳は大丈夫かな~~~???って最近気になっていた。

特に最近出ているのかよくわからないし、助産師さんの話だと半年くらいから母乳の成分が薄くなってくる=離乳食が必要になるってことだった。

わが子はかなり小さめで本当に飲んでいるのかちょっと心配。

 やたら出るので心配することないんだろうけど、6年前と違ったり、疲れやすかったりするからやっぱり心配・・・。
あとは母乳のためには、いっぱい水(1.5L/1日)飲まないといけないって退院時に言われたけどね。

 なんせこんな病気なので糖質が関係するものはいっぱい飲めないしな~~~って。
ノンカフェインのお茶にも限りがあるし・・・。
麦茶をのんでいたけど、さすがに飽きた。

 ふと、実家から貰ってきた生協の「ただの炭酸水」を飲んでみることにした。
 実は先日実家に行って、梅ジュース作ったから炭酸水で割ってみてって炭酸水数本もらったんだけど、その肝心の梅ジュースを持って帰るの忘れてしまったので炭酸水があるだけです・・・。

 これなら余分な栄養成分ないからいいや~~~ってことで飲む。

飲みすぎた!!!!!!!!!

夜中の3時過ぎに左の胸ががっちがちになる・・・・。
ひえ~~~~~~
(出ないか?なんて)
心配する必要ないじゃん~~~~~~~~。


寝ていた赤ちゃん慌てて抱っこして飲ませる(寝ていても口元にもっていけば飲むんですよね・・・)

勘違いにゃんこさんは、炭酸水の爽やかさに騙されました・・・。
枯れたなんて思い違い!!!にゃんこさん@ホルスタイン系乳母です。
やっぱ乳母になれるよ・・・私。
posted by にゃんこさん at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ハイハイですか~~??

 もしもし・・・ハイハイ!・・・

のハイハイではありません。

6か月を過ぎたわが子。

先日実家から帰って数日してから急にうつ伏せでお尻をあげている。
腕は前に突き出したままだから伸びている格好をしているが・・・
「危険だな~~~」って思っていた。

そしておとといついにその時はやってきました。

「ママ~~~~○○ちゃんすごい~~~~~」
って上の子が騒いでいる。

見に行くと・・・・おいおい・・・すでによつんば姿勢になっているよ・・・(;一_一)

うでもちゃんとあげてお尻も上がってふらふらよつんばになっている。
(こういうのを見ると、生まれてすぐの仔馬とか思い出しちゃうんですけど・・・)

どうも練習中のようでその後も練習している様子。

小さくて体重が軽いからどこへでもころころ(ごろごろって感じではない)行っちゃうし、その上よく動くからね~~~。

うつ伏せで方向転換もお手の物だし・・。

ずり這いで前進ができないから(腕を伸ばしすぎて結局バックしていく)って、そのままハイハイに行ってしまったらどうしよう・・・。
posted by にゃんこさん at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

アリエッティ

 今日は行ってまいりましたママズクラブシアターのアリエッティ。

朝から涼しくて結構良かったわ~~~~。

早い時間からだったので、急いで行ったけど・・・・やっぱり着いたのはぎりぎりの時間・・・。

 夏休みってことで人も多かったです。

小金井が舞台として出ているってことだったんですが・・・・・・うむ?確かに車のナンバーは「多摩」ナンバーだし、小田急バスですね・・走っています。

 話の内容としてはちょっと・・・・物足りなさを感じたのは私だけでしょうか????

 この間の「トイ・ストーリー3」が良かっただけに、はらはら感も少ないかな・・・。

 しかし・・・小人さんたちは物を「借り(狩り?)」するのも大変ですね・・・。お父さんかっこいいです・・・。

我が家(実家)の床下にも実はいたらよかったのにな~~~~~。

先月上の子がいとこと見に行ったんだけど、それから「ハルさんが怖かった」って言っていたけど、なるほど~~~~~。
小人に自分がなったらどうする???って聞いたら
「あなた(アリエッティ)に会いたい」って言っていた。

私の映画の夏も終わりかな~~~~。
(次は映画の秋かな???)
posted by にゃんこさん at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

なかなかうまくいきません

 最近上の子となかなか話が通じなくて困る。

反抗期のようで結構精神的につらいことも多い。

はっきりいってどうすればいいのかな~~~??ってことが多い。

私自身もかなりいらいらしているところがあるし、そういうのって伝わっているのがわかり、結局自己嫌悪に陥るんですけどね。

 うまく回らないときはうまく回らない。

押してもだめならひいてみないといけないのかもしれないけど、いっぱいいっぱいになるとなかなか閃かないもんですね。
posted by にゃんこさん at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

や・・やっと達成!事項

 やっと・・・やっとずっと望んていたこと達成!!!

それは・・・カット+カラーあせあせ(飛び散る汗)

 子供をお腹いっぱいにして寝かしつけて・・
主人にお願いして美容院へGo!!!!!

 自転車で汗だくたらーっ(汗)で行きましたさ・・・。

 そして美容院へ着くなり予約なしなので「最速何分でカット+カラーできます???」って聞いちゃったよ・・・。

 まあ、なんとかなるだろうってことでやっと散髪!!!!

切りたい切りたいっと言って、子供の方が先に切って「私も~~~~」て早3カ月経過・・・(+_+)
なかなかまだ母乳で離れられなかった母子です・・(しかも主人は見てて・・・て本当にみているだけだし)
かなりぼさぼさの子育てにやつれた人だったので少し社会人に戻りつつ??あります。

そして夕方はまたもや子供が昼寝に入って自転車で「歯医者」へGo!!!

赤ちゃん連れだと大変なので、予約なしで行っちゃいました・・・。

とりあえず行かねば・・・って思っていたところに行けて達成感はあるけど、歯医者はまた行かないといけないからね・・・。

 みんな赤ちゃん連れて歯医者行ったことあるかな~~~?
posted by にゃんこさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

本日内科通院

 今月ぼちぼち低血糖はあったけど、A1c5.4% 
かなり自分的には安定してと思う。
その理由として朝の血糖値が低めなので1日そんなに数値が跳ねないことかな~~~っておもっていたら・・・
最近朝が結構under80なので先生に聞かれる「夜中低血糖起こしていない?」って。
・・・・・自覚症状ありません・・・。

最近気になっていた記憶力について聞いてみた。

病気を発症していたと思われる頃、とにかく物覚えが悪くて仕事に差し支えがあった。

考えてみるとA1cが14.6%とかだったので、インスリンが枯渇してきているのに、体(頭)は糖分を欲しがってどんどん夕方あたりにチョコとかばくばく食べて一向に糖分が入って行かないで血中ぐるぐる回っているわけだから、栄養行かない頭は物を覚えることなんてできない。
 よく疲れた頭にぶどう糖!!って言うけど、頭の働きに甘いものって本当に必要なんだな~~~てこの病気になって本当によくわかった。
 そしてお砂糖を取り入れてくれるインスリンの役割もよ~~~く分かった。

COME BUCK HERE! INSULIN!(戻ってこ~~~~い!)⇒こんな気持ちです!!

そして今日物覚えについて聞いてみたら・・・・
低血糖を何度も起こすことによる、記憶力の低下っていうのもあるそうです。

そりゃ~そうかも・・・
高血糖もそうだけど、低血糖になるたびにどっかダメージ受けているわけだからね・・・。

それで「夜中に低血糖を起こしてないですか?」って話になった。

要するに安定した血糖を・・・て話になるんですけどね・・・。
頑張らないと・・・。









posted by にゃんこさん at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

夏休み最後のイベント

 もうすぐ夏休みが終わる。

子供にとってどうだったか・・・
映画行ったり、旅行行ったり、お祭り、遊園地・プールも満喫、普段は学童・・・とちょっと盛りだくさんだったんじゃないかな・・・。

 夜児童館のお祭りに出かける。

いや~~~すごい子供の数。

子供たちの自主性でのお店や企画だから、すばらしい!

そして何十円の世界だから、200円あれば楽しく過ごせる。

でも、小学生くらいの頃ってこんなもんだったよね???
100円あれば飲み食いしても過ごせるくらいだったよな・・・て思いだしたり。

小さな世界だからこそ大切にしたいものです・・・。

 
posted by にゃんこさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

くったくた・・・

 昨日は上の子が学童をお休みして一日母子一緒にすごした。

お祭りに午後出かけて、ベビーカーより抱っこひもで耐えていたらさすがに身体に来た来た!

20キロあるわが子を最近抱っこしないといけない事態があったので、長時間抱っこしてからなんか腰の調子が悪い。
赤ちゃんはまだ6キロだけど、さすがに20キロはちょっとね・・・・。

そして、車の出し入れがあったり(駐車場まで遠い!)子供を習い事に連れて行ったり・・・。

やっぱり疲れちゃった。

家に帰ってきた主人が第一声「なんか疲れているね」

うん・・・だって、すごくつかれちゃった・・・。

更に6カ月の下の子が最近ちゃんとお目当てのところまで一直線に(ハイハイまでは行かないけど、ずり這いでもないんだよね・・・)行ってしまうので、ますます目が離せなくなり・・・もう少し寝ていてください・・・って思うけど、本人絶えず動いている(寝ている時もころころ・・・暑いから横になっているし・・・)

母さんは疲れたよ・・・。





posted by にゃんこさん at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

リラクゼーションと歯科

 腰痛でかなりつらいので、午前中にちゃりちゃり出かける。

本当は前に行った(出産の2カ月前くらい)整体院に行きたかったけど、そこは個人の人で日本中飛びまわっているので、なかなかつかまらない。
 電話したら北海道にいた・・・。

なので、普通のマッサージに出かけました。

1時間マッサージ・・・。
がちがちになっていた身体を解きほぐし、復帰。
1時間なんてあっという間・・・。

そして夕方は歯医者に出かける。

いよいよ親知らず抜くかな~~~??って感じですが、今授乳中だし、初めて親知らずの治療をしてもらいました・・・。

 歯も困ったもんで糖尿あるから果たして抜いて大丈夫かな~~~??って心配なんだよね。

てなことで、授乳が終わった頃に親知らずもどうにかしないとな・・・て思った。

色々なおさないといけないところ(;一_一)いっぱいですね~~~年とるとさ~~~~。

posted by にゃんこさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

中国4千年の歴史?

 今日は子供と一緒に渋谷の東京都児童会館に行った。

渋谷自体は電車ですぐだから近いけど、児童会館は4年ぶりです。

以前のブログ⇒ http://nyanko-travel.seesaa.net/article/24016309.html
前回来た時はまだ無職で、マザーズハローワークに行った帰りなんだよね。

さて今日は月一回やる日曜こども劇場で「中国民族歌舞雑技団~中国の伝統文化にふれよう~」っていうことで、ホールでやる催しに行きました。

13時開場ですが、その前から暑いのにかなり並んでいました。
みんな席を取ってからお食事みたいで、ホールでご飯食べている人がいっぱいいた・・。

雑技は「皿回し」「ジャグリング」「水流星」(水を容器に入れて遠心力を使った芸)「コマ回し」「フラフープ」「ローリングバランス」「ラケット転がし」「一輪車の芸」でした。

本当によく鍛えてます(^-^)すごいな~~~の連続。

そして間に京劇の「変面ショー」
これがすごい!一瞬で顔が変わるので(しかも何種類もね)子供が大興奮していた。
子供向けにドラえもんとアンパンマンになっていたので益々大喜びの子供たちでした。

そして「ニ胡」の演奏と歌は美しかったですね。

思ったより長々とやっていたのでびっくりでしたが、かなり大人も楽しめました。

そのあとは児童会館でしばらく遊んで帰ったけど、工作とか4年前の2歳児の頃と違って一人でもできるものが増えたから手がかからなくなったな~~~て思う。

しかし、やっぱり注射を打つ病気だから食べることがあると赤ちゃんとの外出って結構キビシーもんがあります・・・。


posted by にゃんこさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

夏休みが終わる~~~~~

 いや~~~長かった夏休み(子供のね)

育休中の夏休みってことで、学童頼みが多かったのですが(;一_一)お弁当も毎日作りました。

充実した休みを過ごせたかな??とも思うけど、それなりに日々衝突も多く、ちょっと疲れた。

明日から学校だから用意せねば・・・て思ってプリント探したり、していたら友達からメール。

げげげげげ!保護者会あるんだ!!!!

もうそんなの忘れてたよ・・・。

もしかしてまた学校のイベントだらけ???
そうだった・・・。

夏休みが終わるってことは、新たに他のイベントが始まるってことだ・・・。
学校って・・・本当に大変だよね・・・。
posted by にゃんこさん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする