2010年09月02日

やっぱりそう来たか・・・

 8月の終わりのある日。

うちの6カ月の赤ちゃんをうつ伏せでごろ~~んとさせていた。
よしよし・・・とその間にベットメイキングをしていた。
ふと・・振り返ると

お????????お座りしている。

早技で・・・うつ伏せ⇒よつんば⇒お座り
にまで達していた・・・。

う~~むって思っていたら、その日のうちにいよいよハイハイし始めた

あれ???ずり這いは?????しないでハイハイに行ってしまうの????

そして、やはりその日のうちに

おわ~~~~~つかまり立ちしそう(になっていた)

片足膝立てて柵の上持って立とうとしている。しかしさすがに脚力が無くてそこで終わる。
その後も膝立てて立ちあがっている姿はプレーリードックみたいです・・・(;一_一)

足が丈夫そうだな・・・・曲がっちゃうしあんまり早く歩かないでくれよ・・・(って心から祈る)


posted by にゃんこさん at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

離乳食ストップの低血糖

 先おとといから赤ちゃんの消化不良のため、離乳食を中止して母乳へ。

母乳増えるからって水を一杯飲んでいたんだけど、すっかり「食べること」を忘れていて(どうも上の子の保護者会やらお当番が重なったからそっちに気を取られていた)今日久しぶりに授乳による低血糖になりました。

補食でその前に食べていたけど低血糖になった。
ちなみに今日だけで水は2.5L以上飲んでいる。

授乳回数が増える⇒お水・食欲が増える⇒低血糖が増える

当たり前やんけ~~~て感じなんですけど、本当に忘れていた。

消化不良でうんちの回数が多いので、かぶれがひどくなりそうなので早めに洗ったり、薬つけてケア。

今日の夜さすがに腹減った~~~~てなってしまったので、おもゆに近いお粥からまたはじめてみた。
明日の朝どうなっているかな~~~~。
早く(お腹が)元気になってくれればいいな~~~。

posted by にゃんこさん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

井の頭自然文化園

 気晴らし?に久しぶりに行ってみました。

先日遠足で子供は行ったんだけど、モルモット抱っこできなかったようなのでそれもやらせてやろうってことで・・・。

 ベビーカー転がして行くか悩んだけど、暑さで低血糖になったり、赤ちゃんが腹空かせて叫んでかえるのもいやだな~~~って抱っこひも&自転車で行ってしまいました。

 10時のモルモットコーナーが開く頃ちょうど着いて早速モルモットコーナーへ。

P9050219.JPG

すごい状態です・・・・。

別棟にある繁殖場をみると
お見合中だったり、妊娠中だったり、子育て中だったり・・・モルモットの人生もいろいろなんだな~~~って(*^_^*)思ったりして・・・。

アライグマも暑くてぐで~~~~
P9050222.JPG

今日も長生き
「ぞうの花子さん」です
P9050228.JPG

毛繕い中のさるさん
P9050229.JPG

そして・・・・お気に入りは・・・

暑いからこうやっているのよ~~~~~って感じのリスさんでした。
P9050230.JPG

2時間くらい滞在してお昼食べるのに帰ったのですが、子供がいるうちはこういう公園が近くにあるって本当に助かります・・・。
posted by にゃんこさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

エイベルタスマンに焦がれる

ここ半年、すっかり登山家になりきっちゃっているうちの主人。
どんな話をしても山の話で返ってくるんだから(どうしてそこになるんだろう・・・)すごいもんです。
その関係でこの半年間かなりアウトドアショップとか見に行って思う。

エイベルタスマンに行きたい。

エイベルタスマンはNZ南島のネルソンに近い国立公園なんですけど、
http://nyanko-travel.seesaa.net/article/13425725.html
とにかく海がきれいで空が綺麗でキャンプ場がいっぱいあって
「一度ここにキャンプしてみたい・・・」って思う場所です。

今年の夏は前の会社の後輩ちゃんが今ワイハ在住だからワイハ行きたいな・・・なんて思っていたんだけど(仕事にでちゃうとに長く休みとれることもないし)主人は今年は休みとれないし、車が壊れて買い替えの出費もあったりでワイハ遠くなってしまいました(*_*)

 そんなフラストレーションもあるのか、すっかり頭の中はエイベルタスマンでいっぱいの私。

南半球の夏時期がいいけど、年末年始なら平気かな~~~下の子が2歳になる前だったら飛行機代が・・・とかそんなことばっか考えていたり。

はっっっ!!!!

んなことよりインスリンの管理考えないとやばいじゃん・・・て思う。

暑すぎても寒すぎてもだめなインスリン君の保管。

当然キャンプするってことは結構昼間は暑いから・・・インスリンクーラーほしいな~~~って思う。

・・・・ていうか、すでにかなり夢見がちなわたしなんですけど、実現できるのかしら???

posted by にゃんこさん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

飽きっぽい(秋っぽい?)

 2学期が始まって、朝夕がだいぶ涼しく(風が吹けばね)なってきたし、虫の鳴き声が秋を感じさせます・・・。

 んが・・・日中はやっぱり暑いね。猛暑だね。

子供も授業が開始して毎日宿題がある。

これがさ・・・家に帰って宿題やら明日の用意すればいいのにやらないんだよね~~~~。

早く終わらせて早く好きなことすればいいのに・・・っていつも思う。

一回宿題やって⇒テレビ(30分)⇒宿題⇒テレビ(30分)⇒夕飯⇒明日の用意⇒お風呂⇒鉛筆削り・・・・
いつ・・・終わるんですか???って思うよ。

 自分の子だからしょうがないんだけどさ・・・飽きっぽいっていうより、集中力がないのか・・・。
posted by にゃんこさん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

赤ちゃんの集まり

 最近行っていなかった子供の集まり。
どうも上の子が中心の生活になっているので(ベースがね)下の赤ちゃんの集まりとかに行ってあげる暇がなくてかわいそうです。
 近くでやった時のみ参加状態です。

近所の友達を誘うことにした。

上の子も同じ学年なので色々共通事項がある。

たまには出かけて人に慣れさせないとな~~~て思いつつ、腰が重いです(;一_一)
posted by にゃんこさん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ぜ・・・全然大きくならん・・・

 我が家のちびちゃんの健診に本日行ってきました。

先週の水曜からお腹壊して、月曜日に小児科行って・・・ってやっていたら、体重ががんがん減ってしまいました・・・。

7か月にして上の子の4カ月の頃の体重にも満たない・・・。あうあう~~。

体重増えたぞ~~って調子に乗って離乳食進めたのが夏の疲れなのか、後退気味になっています。
まあ、多分離乳食がきっかけで下痢状態(消化不良)になっているので、がっくりです・・・(;一_一)

しっかし、動くから全然太ってくれないし・・・。

先生も「え?もうハイハイしているの?早すぎる」って・・。
だって動きたいみたいなんです・・・。
おむつSサイズのくせにハイハイしているんだから・・・。(ハイハイ用おむつは通常Mサイズからです・・・)

このまま小さいままで行ってしまいそうです・・・。
posted by にゃんこさん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

結婚記念日

 今年もこの日が来てしまいました。
入籍してから9年歳月が流れてしまいました。
10年目突入なんですけど、本日家族で吉祥寺のフレンチレストランに予約して行ってきました。

昨年主人のお誕生日に行ったところなんですけど、今年は赤ちゃん&子連れで行ってまいりました。

ちょ~~~~~~静かなお店ではないけど、さすがに泣くと目立つので、かなり興奮していたので大変でした。

正直昨年より味が落ちてない???って感じがしました。う~~~む。

三鷹にあるタイ料理屋とかなり悩んだんですけど、たまにはね~~~ってことで。

しかし赤ちゃん連れはやっぱり大変だわさ!&めげずにパパさんこれからも宜しく~~~!!

posted by にゃんこさん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

1型と言って通じた日

 先日ママ友達と会う。

彼女も甲状腺機能低下の病気を持っていて、色々大変な思いをしたようです。
私も半年に1回以上は甲状腺の検査を受けています。

現在やっぱり髪の毛がばさばさ抜けたり、記憶力が落ちているっていうのも甲状腺機能低下でもありえるからでしょうか、今度の検査に半年経ってないけどまたするようです。

そんな彼女と話していて「どういう病気なの?」って聞かれる。

「1型糖尿病って知っているかな??」って言うと
実は彼女のご主人が2型でインスリンを毎食ごとに打っているようです。

結婚前からみたいで、親族のかなりの方が糖尿だということでやっぱり遺伝って大きいみたいですね。

そのためかなり詳しい。
「1型って子供の病気だと思っていた」って言っていました。

しかし、今までで初めて通じたかもって思った日でした。

彼女もそんな旦那さんや、アレルギーを子供が持っていたので
「毎日何作ればいいのか??」って作るのが嫌になったことがあるって話をしていた。
ケアする奥さんもすごく大変なんだよね・・。

何はともあれ、結構みんな色々病気あって・・・・本当に健康って大切だな~~~って思ったわ。
posted by にゃんこさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ショッピングモール巡り??

 今日は三郷のららぽーとやIKEAに行ってみようってことになった。
更に5キロ先にレイクタウンとかあって、本当にあの辺は大型ショッピングモールばかりですね・・・。

 駒込に住んでいた友達も三郷に家を買ったって言っていたし、最近三郷から都内に通う人が多いって聞いていたのでどんなふうなのかな・・て思った。

 家を出てすぐに、「横浜の方がちかいんじゃない?」って話になったけど、行ってみることにしました。(三郷のららぽーとまで首都高突っ切ってなんだかんだ50キロくらい道のりがあったみたい・・・⇒実家に帰った方が近いよ)

 しかし混んでおりました・・・。

授乳だのランチの席取りだので時間を費やしてしまったので、11時半に付いたのに、実際買い物開始したのは2時だったし・・・。

私はお目当ての「コンビミニ」のショップでお買いもの。
(でも代官山のショップに行った方がうちからだと近いんだよね・・・(;一_一)う~~む)

ベビーカーがいっぱいさ・・・そして人が多くてランチタイムにフードコートで席取り合戦が繰り広げられていたし・・・。

IKEAも人が多すぎてとてもゆっくり・・・て感じではないよね・・・。
(主人はあの順路が気に食わないらしい・・)

結局私の買い物は1時間ちょっとで終わり(;_:)
何をしにいったのでしょうか・・・て感じ・・・。

そして帰りは大渋滞で三郷ICに着くまでに1時間・・・。
帰るだけで2時間半もかかってしまいました・・・。

ホントまあ・・・なんでこんなに混んでいるんでしょうかね~~~(+_+)

う~~~ん。

posted by にゃんこさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

つかまり立ち

 最近うちの赤ちゃんはハイハイも様になってきたのですが、やっぱりあっちにごつんこっちにごつんをして青たんだらけになってしまうので、狭いけど仕方がないので用事がある時はベビーベットに入れている。

 それでも柵の間から両手を出してしまって顔がぶつかったまま苦しんでいたり・・・いろんな状態が起こるのでどうしても離れる時はやっぱりおんぶ紐になる。

 さて、お布団ひいていたら昨日隣でベビーベットに入っていた赤ちゃんが
つかまり立ちしていた・・・・目たらーっ(汗)

7か月なったばかりでもうつかまり立ちしているし・・・。う~~ん。

もうここのところの目覚ましい成長にびっくりなんですけど・・・(単に軽くてよく動くから)

相も変わらず体重は増えません・・・。小さいな~~~~。

posted by にゃんこさん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

毎日ぼやいている・・

 ここのところなんだか色々とうまくいかないことばかりで実はかなり気が滅入ったりしていた。

とにかくいろんな人と話したりしたけど、相も変わらず自分の気持ちになかなか踏ん切りがつかなかったりで、だめだめです・・・。

 かなりボヤっキーにゃんこさんなんですけど、覚悟決めるまでがなかなか時間が色々かかる。
昨日もなんだかんだ考え過ぎてなかなか眠れなくて参った(わりに、赤ちゃんが夜中に起きてしまったし・・・)

 自分で考えて決めないといけないんだけど、どうしても考えるのを拒否している自分もいたりして・・・。
 何が有利で一番自分にとっていいのか・・・。

子供がもう一人増えたってことは、親の義務もまた発生して、また考えないといけないことも増える。

 自分のこと考える時間が減った分、慎重にしないといけないんだけど、どうも子供に目が行っちゃってだめですね。

まず一つずつかたずけて行こう・・・なんでこんなことに気がつかなかったのか(っていっぺんに解決しようとしていた?)

 きりきりしすぎちゃいかんね・・。
posted by にゃんこさん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

保活~ワーマザの悩み

 久しぶりにワーマザネタです。

いよいよ仕事復帰が迫ってきてかなり焦り気味のにゃんこママです・・。

不安がかなり占めているんですけど・・・

1 上の子の学校・学童・学校外生活がきちんとできるか・・・
2 下の子の保育園に入れるか・・・(年度途中も、来年度も)
3 仕事復帰後の血糖コントロール

上の子の時の再就職については「ワーマザへの道」に書いてある通りなんですけど、
今回の復帰は更に保育園事情が更に厳しい!

2の保育園にはいれるか・・・
特に待機児童がめちゃくちゃ多い0歳・1歳・2歳が難関です!

認証保育にもキャンセル待ちをかけてはいるけど、あまり明るい話はないし・・・。
特に私みたいに年度の途中に復帰する人って特に厳しい。
1歳はみんな育児休業明けなのでとにかく倍率みただけで眩暈起こしそうです。

認可保育園はどこの市でも大体同じだと思うけど、点数化しているからみんな似たり寄ったりなんだけど、あとは調整点数が違ったりで大きく変わる。
例えば・・・現在他の無認可保育園に入れているとかあるとかなり違うし、同じ希望園に兄弟がいるとか・・・。
 点数が並んだ場合はその中から更に「家庭の事情」を考慮して緊急性の高いところから入園させてあげることになる・・。 

 今日はよくわからない記載があったので、思わず役所に電話して聞いてしまったよ。

・・・本当に僅差で入園が決まるので、あるだけ材料を盛り込まないと評価してもらえないってことになる。

 これって本当に難しい・・・。

特に自営業の方はきびしい。
自分が働いている主にならない限りフルの点数がつかない「協力者」になってしまうから。(夫婦でやっていたりすると点数が低いのです・・・)
自営業だってお店とかだったら子供がその辺うろうろしていたら危ないしね・・。

だからみんな0歳から入れてしまう方が入りやすいので入れてしまうんだけど、うちみたいな2月生まれでその年度に入れなかった早生まれ組は本当に損だわ・・・てついつい思ってしまいます・・・。

とにかく今は年度途中で入れるところを吟味中なんですけど、なかなかどれもこれも思い通りになりません・・・(;一_一)

ちゃんと決まってからこの辺はワーマザネタで書く予定なんですけど、ハッキリ言って
・近いけど、給食なくて高い
・安いけど、施設に疑問があり遠い
ってところで悩んでいる・・・。
そもそも近いところは入れるかも疑問。

あんまり遠くて朝から何キロも自転車こいで低血糖になって倒れても元も子もないしね・・。

子供の健康・安全を一番に考えると近い方がいいけど、ママの手間を考えると給食はあった方がいいし・・・。
少し位高くても給食があったら絶対に飛び着いちゃうよ・・・。

本当に堂々巡りで・・・考えちゃうな~~~~~。


posted by にゃんこさん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

た・・・たぬき!!!

 今日は上の子はいとこちゃんたちと遊園地に行った。
主人は夜から登山に出かけ、私と赤ちゃんも用事があってお出かけしていました。

・・・ってみごとばらばら!!!

これが我が家なんですけどね~~~。

さて、いとこちゃんたちと子供が帰ってきた夜7時ごろ、自分の家の駐車場に行こうとしたところ・・・

向こうの方でがさごそ音がする。

よく見ると・・・尻尾がふんわり、目がきら~~ん。

側溝に駆け込んでいったのは「たぬき!!!」

いや~~~都下は都下なんですけど、まさか2匹もお見かけするとは・・・。

ちょっとばかし草むらあるところで都会の側溝にすんでいるって良く聞くけど本当なんですね・・・
posted by にゃんこさん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ポニー公園

 主人がお山に登りに行ってしまったので、3連休の中日は子供たちとピクニックに出かけることにしました。

 まずお目当ては

渋谷区で馬に乗れるところ!!!(住所は代々木です)

 って、ことで小田急線の参宮橋降りて坂道登って道渡ったところにある「ポニー公園」に行ってみた。
うちからだとバス10分+電車乗り換え含め25分くらいでついた。

IMG_0144.JPG

 ここ、ポニーちゃんがいて無料で子供は乗ることができる。

IMG_0146.JPG
のんびり子供たちをまってま~~す!

ポニー公園
http://www.tokyo-rc.or.jp/15.html

IMG_0149.JPG

短い距離ですが、子供たちはポニーに乗ることができる。
(しかも休日とは思えないくらい空いているよ)

世田谷だと「馬事公苑」とかで体験で乗ることができるけどね。
馬事公苑はひろ~~いけど、さすがにここは小さい敷地。

ちなみにおむつ替えシートも衝立の簡単な授乳室ですけどあったのでとっても助かった!!!!

赤ちゃん連れにはやっぱりあると助かる。

そしてその後ポニーにえさやり(うちから人参切ったものを持参しました!!!)

都心の牧場でちょっぴり楽しめたみたいです!

そのまま昼はお隣の「明治神宮」に行きました。

最初「代々木公園」まで行こうと思っていたのですが、思わぬところ(ポニー公園)に授乳室やおむつ替えシート発見したので近場で済むな~~~ってことで、すぐ隣の明治神宮の入口から入る。

ちょこっと行くと・・・
IMG_0151.JPG
こんな素敵な緑とビルの眺めです。

しかも人が少ないしね~~~。
新宿御苑からみるドコモビルとまたちょっと違う感じですね・・・
IMG_0153.JPG

子供は走り回って自然の中で遊びまわっていたし、木々が深く生い茂っているので、ベビーカー転がしなら散歩していても、ひんやりとした空気がしていて都心にいる感じがしない。

ヒートアイランド現象の中でも、新宿御苑と明治神宮のこの地帯は少し温度が低いっていうのも納得です・・・。

さて、こんな素敵な公園で持ってきたお弁当を広げ、赤ちゃんには離乳食食べさせました。
そして自分も食べる・・・のですが、ここで・・・

青空インスリン!!!!!

青空の下お外でインスリンを打って解放感を感じているにゃんこさんです~~~ふう~~~~。

うっそうとした木々の中から急にひらけたこんな風景を見るのが好きです。
同じようにここで立ち止まり、緑とビルっていう対照的な風景を写真に収める人がたくさんいました。
IMG_0155.JPG

帰りもポニー公園で授乳できてよかったです。

あ・・・そうそう、今日下北沢で乗り換えしようとホームに降りたら・・・
「お手伝いします!」っていうガタイのいい駅員さんかボランティアさんがいました。(京王線のバッチしていた)
お願いしてみた。

確かに・・・下北沢の駅ってエレベーターないし、困るよね・・・。

今は山手線の駅みんなエレベーターついたけど、ちょっと前はなかったから、本当に苦労した記憶が多いです。
何度駅員に声かけて手伝ってもらったことか・・・。

しかし吉祥寺もなんでつけてくれないかな~~~っていうのが吉祥寺駅ユーザーの気持ちなんですけど・・・。(仕方ないから昨日は三鷹まで行ったよ)







posted by にゃんこさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お母さんの連休は・・・

 3連休の最後の日。
今日はみんな家で過ごした。

しかし・・・・みんなが家で過ごすってことはですね・・・

お母さんの仕事が満載なのです・・・。

昨日おととい出かけていたから家の中が汚い・・・。

とにかく掃除をする・・。

赤ちゃんが泣くのでその間も絶えず掃除とお世話。

上の子が外で遊んでいるので様子を見に行く・・・そして買い物。

みんなのお昼作ったり(いつも赤ちゃんとふたりだからあるもの食べて済ますけどね)夕飯の支度、子供の宿題見たり・・・なんか平日より忙しい気がするんですけど・・。

挙句の果てに低血糖起こしてダメージ受けてダウン。
その間に子供が中耳炎になるし・・・赤ちゃんは眠くて泣きまくる・・・う~~ん。

なんだかばたばたしたな~~~。
パパはどうしてる??って?居たわよ・・・本当にただそこに居たわ・・(;一_一)

明日は朝から緑のおばさんの仕事だわ(旗振り)

posted by にゃんこさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

病気の話

 昨日は朝から地域の旗振り(みどりのおばさん)したり、内科通院日だったり、ばたばたしていました。

 さて、昼から実は病気になってから初めてできた同じ病気の知り合いと会うことになりました。
これって病歴が長い人のお話は「経験値」が低い私にとってはとっても参考になるありがたい機会です。

先日顔見知ったばかりですが、家も近く私的にはとっても心強いものがあります。

残念ながら私が通う病院には患者会とか全くないので、共通の話をできる人がいままでいませんでした。
だから・・・「知恵」を~~~~~!!!って今まで悩んだこといっぱいあるから聞かないと~~~って思いつつ、全然違う話をしていたり・・。

 最終的にやっぱり周りの環境やメンタル的な面で一番病気って左右されるところがあるな~~~って思います。

 だから、テクニック的なことより、どう自分が乗り越えてきたか伝えてこれからにつなげていかないと・・と思ったりして・・・。

 私の中で知らなかったことがいっぱい見えた有意義な時間を過ごしました。

彼女と知り合うことができたのも病気になったからなんだけど、私がこの病気を知らないでのほほ~~~んと過ごしてきた日々の間も闘っていたんだな~~~って思うと本当に頭が下がります。

 そして日本IDDMネットワーク(1型糖尿病の会)を通して知り合ったこと、本当に感謝です。

日本IDDMネットワークURL
http://www5.ocn.ne.jp/~i-net/top.html

posted by にゃんこさん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

致命的なミス

 今日は本当にザーザーぶりの雨ってこういうのね~~~って思う。

買い物に行きたくて昼ごはんがてら出かける。
初めて行くラーメン屋でご飯を食べ、その後買い物をする。

帰りの車の中で気がつく・・・・

家の鍵がな~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!

探すけどない・・・・。

雨だったから子供抱っこして傘さして車に乗ったり降りたりしていたので、途中ポケットから落とした可能性が・・・・。

立ち寄った店に電話したり、もう一度行ってみるが・・・ない(+_+)

結局鍵開けのプロを呼ぶ・・・。

やってきたおじさんに開けてもらうけど、うちの鍵はかなり巧妙なので違う方法をとる。

こんな特殊な道具って・・・て位の道具が出てくる。
当然ながら自分で作った道具だそうです。
だよね~~~だよね~~~~~こんなのあったらみんな泥棒に入るよ~~~。

てなことで先日病院に行った時以上にお金を取られた(;_:)あほです・・。

しかし・・・見つかってくれるといいんだけど・・・(逆に家の近くで落としていたら大変だわ・・・)

posted by にゃんこさん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

急に秋??

 おとといあたりまで蒸し暑~~~いって状態が続いていたのに・・・
昨日から急に寒い!!!!

焦って長袖上着子供に着せて行く。

気温差が15度くらいあるのかな~~~??

子供の身体を温めるためにタオルケットの上に薄い布団をかける。

まさかこんなに急に寒くなるなんて・・・って言うのが正直な感想。

さて急いで衣替えの支度しないといけないかもしれないわ・・・。

外が17~18度くらいで室温が20度くらいっていうとオークランドの真冬くらいなんだよね(って一年中同じくらいなんだけど)
これくらいの気温になるとオークランド生活が思い出されます・・・。
posted by にゃんこさん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

昭和記念公園

 初めて立川にある国営昭和記念公園に行ってみた。

噂によるとうちの子の学校は何年生かになるとここに遠足に来るらしいけど・・・。(近場で金かかりませんね・・・)

 車で行って1800台停まる駐車場に行く。
とにかく広いです。
公園には3か所駐車場があるらしいけど、あんまり考えずにそこに停めた。(立川方面)

大人400円 子供80円(小学生中学生)だったかな?

入ってびっくり・・・・

広い

IMG_0168.JPG

良くある表現ですが東京ドーム40個分だそうです(だからそれってどういう広さなの??ってやつです)

IMG_0173.JPG

時間も遅かったので赤ちゃん休憩室に寄ってから公園内を1週50分で周る乗り物に乗った。
IMG_0161.JPG

コスモスの丘はまだコスモスあんまり咲いていません!!
これからみたいです~~~。
IMG_0165.JPG

途中他の出口に立ち寄りながら、中にある昭和記念プールの脇も通ります。

しかし公園内広いからみんなレンタサイクルでぐるぐる走っています。

IMG_0171.JPG

何か所も休憩所や授乳室も完備されていて、小さい子連れていても大丈夫ですね・・。

IMG_0172.JPG
レストランもあります。

滞在時間は2時間くらいでしたが、とにかく広いんだな~~~ってことは分かったわ。

今度はこっち方面も来てみるかな~~~って思った母でした。
(いつも井の頭線に乗って渋谷方面に行ってしまうから・・・)
posted by にゃんこさん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

寝ない子供たち・・・

 上の子も小さいころから昼寝をしなくて毎日どうやって疲れさせようか頭を悩ませていた。
今でもそれは同じで全然疲れしらず・・・。

昨日の昭和記念公園も無意味に「よ~いどん!」なんて走らせてみたりした(;一_一)

子供が体力ありありで、母がへなへななので大変です。

そして・・・・我が家のちび子も、これもれなく超体力ありありっぽいです

最近めっきり昼寝の時間が短くなっています。

今日も寝ない寝ない!!!

お陰で台所も片づけられずこれからです・・・・はう~~~~~。

元気でなによりなんだけど、母疲れております・・・。
posted by にゃんこさん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

平地だな~~~

 午前中の雨はすごかった。

雨って言うか雷もすごく近くに落ちたぞ。

光ったと思った瞬間に落ちた。

新宿や中野辺りでかなり大雨洪水警報が出たみたいだけど。

きっと職場にいたら新宿方面窓からみたらすごかったんだろうな~~~て思う。

うちの辺りは水が出るようなところが無いので、子供も危ないってこともない。

実家に住んでいた時は途中川があふれて遠回りして帰ったり、豊島区の時は近くの神田川が恐ろしいことになっていた(いつ氾濫するかドキドキした)

いままで住んだ中では一番平地。
自転車で走るにはとっても楽な地です。

子供が学校まで遠いとかボヤいているけど、おいおい、私なんて30分かけて行っていたし、しかも坂道もあったし、とっても楽じゃない・・・(走って行ったらすぐだよ??)

この地の恩恵を感じられない今時のわが子でした・・・。


posted by にゃんこさん at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

インフルエンザの接種時期!

 気づけばインフルの予防接種時期ではないですか。

昨年は本当に参ったんだよな~~~妊婦で接種できなくて子供の行っている小児科で一緒に受けたことを思い出します。

 今年は1歳以下の赤ちゃんがいるからみんな持ってこないように受けないと・・・。

今年は新型と混合型って話だけど任意の金額なのかな~~~。
500円でも違うと結構違ってくるので電話してみよ~~~っと。

なんだか私が妊娠した時期ってはしかが大流行したり(はしかもその時受けていなかった)新型が流行ったり・・・・(しかも隣のデスクの人がなったりして戦々恐々してました)
そういう星の元で生まれたのかしら・・・。

上の子は2回接種だからな~~~。2倍かかるのか~~~。
仕方がないけど、受けさせないとね・・・・(仕事復帰後に学級閉鎖になった日には目も当てられないわ)
posted by にゃんこさん at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

採血用穿刺器(ワンタッチペン)

 新たに「ワンタッチペン」というのを試すことになった。

IMG_0174.JPG

前回試した「ジェントレットⅡ」に比べるとちょっと大きめ。
針も長めです。

かちっと入れてひねるのも同じです。

採血した後に押し出そうとペンの上を押すがなかなかとれなかった・・・(最初だから硬めなのかな???)

いまのワンタッチ・ウルトラがこのワンタッチペンになるそうで・・・。

多分他の人に使いまわし事件とかあったからだろうな~~~て思う。

あとは針がそのまま出ているっていうのも怖いからね(最近ちょっと麻痺しているけど、赤ちゃんいるから気をつけないといけませんね)

使い心地??
う~~~ん・・・私はジェントレットの方が小さいしいいかな~~~。
posted by にゃんこさん at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする