2010年10月01日

なんかおかしくない??インフルエンザワクチンの接種金額

 市のHPにインフルの接種金額が提示された。
今年は新型+従来の季節性が混合されたワクチンです。

任意の季節性のインフルって病院の言い値だったはずです・・・。

多分昨年同様の新型の値段なんだと思うけど、国が統一した値段は1回目3600円2回目2550円
今年も市ではこの値段でやるそうです・・・。

ん???市でやるって???(国で買い上げたワクチンだったよね?)
それって市区町村で値段が違うってこと???

豊島区に住んでた頃は最寄りの小児科が新宿区だったし、区でやるポリオとかうちの子も区をまたいで予防接種を受けていた。
(それはニュージーに行く前で受けていきたかったから・・その頃の記事は
http://nyanko-travel.seesaa.net/article/3072518.html )

大体東京23区内だったらそれも可能なんだけど、市と区って全然違うんだよね・・・。

様子見にお隣武蔵野市の金額を見たらやっぱり三鷹市と一緒。

んでもってお隣の世田谷区を見たらなんと子供にも助成があって1回1500円!!!
当然ながら特別区22区で受けるのはOKらしい・・・
だから他の市とかで受けると補助金は出ないらしい・・・。

予防接種話は練馬区目の前の道一本境に住む西東京市に住む友達がそんな感じのこと言っていたな~~~て思った。
23区と市は全然違うんですよね~~~。

今国会で改正されて管轄が国から住民登録された各自治体になるらしいけど、どういう対応にしろってことなんだろう・・・。
地方分権って国は言うけど、どう見ても体制整わないうちに投げ打ったようにしか見えないんだよね・・・(子供手当にしてもさ・・・)

言い値です!って言うと私みたいに必死こいて安く受けられるところ探したりしている人間はいるわけで(*_*;お金がないからだし、やっぱりどこまでが平等なんだかよくわかりません。
まあ、要するに保育園の待機児童の解消とかもそうだけど、財力がある市区町村に自分で選んで住めって言っているようにしか思えないんですけど・・・。

貧乏人のたわごとなんですけどね・・・(本日かなり卑屈です・・・)

posted by にゃんこさん at 16:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

打つ単位が変わってきた

 低血糖地獄の夏が過ぎ、最近やっぱり打つ単位が変わってきた。
いままでのプラス2単位くらいしないとだめだし、今度は全然血糖値が落ちない。

体重は妊娠前に戻ったのですが、血糖が完全に夏モードを脱し落ちなくなっております。

A1cがちょっと高めになってきたのですが、夏のなごりからためらっていたら上がりっぱなし・・・。
結構思い切って打っても平気みたいです。

すでに勝手に調整中なんですけど、主治医に事後報告せねば・・・。
posted by にゃんこさん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

ベビーカー無しで出かけた日

 今日は朝から子供とバス+電車で出かけた。(パパはお山)
抱っこひも+ベビーカー無いとお昼が大変だわ~~~って思っていたのに、
朝急いで出かけたらベビーカーを忘れました(;一_一)

バスの本数がめちゃくちゃ少ないので、泣く泣くベビーカーは諦める。

抱っこで過ごしているうちにしばらくして疲れを感じる。
赤ちゃんも疲れを感じるようで抱っこのまま寝ていた。

・・・そして昼にモスに入ったけど、当然子供用いすはない。

じつは・・・子供用いすのあるところか座敷にしようって話だったけど、歩くのがつらいので入ってしまった。

まず・・・席が長椅子タイプのところに座るけど、じっと座っていないから結局片手で押えながら食べる。
一番困ったのは注射!!!

トイレに行ったけどベビーキープもないから抱っこしたまま注射!

なのでズボン下ろして(おなかに注射できないから)太ももにガードルの上からぷち!!!

これがやっぱり子供抱っこしているからうまくいかなくて血まみれになってしも~た。
ひいいいいい~~~って思うけど、仕方ない。

席に戻るのも抱っこしているので隣の席にぶつかっちゃうし・・・。

挙句の果てに赤ちゃんが手に食べかけのおせんべ持っていたけど振ったので隣の人に被害が・・・(本当にすいませんって何度も謝っちゃいました)

やっぱり後打ちにすればよかったかな~~~って何度も思ったよ。

やっぱり子供をホールドするものを持っていかないと注射って難しいわ。
間違って刺してしまってもいけないしね・・・。
posted by にゃんこさん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

全然落ちない血糖値・・・

 連日高血糖状態が続いています。
やばいやばいと思ったら低血糖と、本当に悪循環しちゃっています。

原因を考える・・・。

やっぱり・・・あれでしょうか、あれ。

気温!!!!

あとはカーボカウントでいう炭水化物系が食事で多いのかな。

夏時期あんまり気にせず食べていたから余計かも・・・。

そして授乳量の減少・・・てことかな。

体重的には変わらないから多分そういうことなのかな・・・

最近本当に食事作るのが面倒で面倒で・・・子供優先で自分があとになっているから・・・。
どうも私最近結構ネガティブ思考です・・・。
posted by にゃんこさん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

ワーマザ考え直す

 今日は職場に行ってみた。
先日からお世話になっている派遣先に行かねば・・・て思っていたけど、明るい話がない。
なかなか行きづらいけど、そろそろ行かんとやばいってことで相談がてら出かけた。

 色々今仕事復帰にあたって悩んでいることがあって、かなり気弱に

「わたしはどうすればいいのでしょう・・・」状態

彷徨う私のこの八方塞がり状態。

そこに来て先週末更に追い打ちをかけたのが赤ちゃんがミルクアレルギーだということが判明。

いや~~~もう落ち込んだ落ち込んだ。

仕事なんてもうどうでもいいや~~~ってところまで来ました。

そして救われたのが上司の言葉
復帰について「もう少しじっくり考えてみたら?」って。
いくつかチャンスをいただけそうです。
まだ分かんないけどね。

そして、主人の言葉
「平気だよ。ミルクアレルギーだって死ぬわけじゃないんだから」

あっけらかん・・・と言われた。

やはり私は君と結婚してよかったよ。
落ち込んだ時に一緒に同情するような人だと私は更に落ち込むから・・・。

深く悩んでいる時に「けろ」っと言われると思いっきり悩んでいた自分が馬鹿みたいに思える。

母が言っていた
「せっかく生きているんだから楽しく生きよう」

そう、おおざっぱな性格のくせに細かいこと考えようとするから(っていつも主人に言われる)頭がパンクしちゃうんだから、もう少しおおらかになりたいです・・・。
自分が切羽詰まって子供たちを犠牲にしないように・・・。



posted by にゃんこさん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

Public Enemies

ジョニーデップの銀行強盗の映画です。
伝説の銀行強盗ジョン・デリンジャーの半生をジョニーが演じています。

もっと鼠小僧みたいな人なのかな~~~なんて思っていた私(;一_一)

昨年公開され、ちょうど産前休暇中に見に行きたいな~~~って思っていたのですが、私的には見に行かなくてよかったかも・・・
・・・っていうのも、140分なんだけど、長い・・・って正直感じた。

 つかまりそうでハラハラするシーンはいくつもあった。

どちらかというと銀行強盗もさながらラブロマンが強くて、こんな強引な男どうでしょうか・・・。
さすが強盗だわ・・・って感じに一目ぼれの子を手に入れる。
すべてを手にいれたいって野望に燃えているけど、案外お人よし。

そんな感じがした。

ちょうどこの映画の公開後すぐにアリスがあったので、ジョニーデップ立て続けやん!って感じがした。

私はいまいちかな~~~。



posted by にゃんこさん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

この時期って・・・

 ここ1~2週間子供がどうやらアレルギー性鼻炎っぽい。

毎年この季節になると咳もげほげほ始める。

私も結構鼻に来ているし、赤ちゃんも鼻こすっているんだよねぇぇ。

秋になると夏に繁殖したダニが死んで浮遊するっていうし、ブタクサとか同僚はキンモクセイって言っていたな~~~~(ってキンモクセイのおっきな木がうちのまんまえにあるやん!めっちゃにおうわ)

心配でエアコンの掃除や洗濯機の掃除、そしてカーテンを洗う。

それでも駄目ですね・・・。

はう~~~~~。

アレルゲンの発生元を除去せねばならないけど、どうすればいいのかしら・・・。

やっぱり空気清浄機なのかな・・・・。


posted by にゃんこさん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

みっかった~~~~~~♪

 が見つかった~~~~(^-^)

 4店舗に問い合わせ、警察に届け、地元の管理事務所に聞き、自治会長にまで聞いちゃって・・・早2週間!!!

 やっと見つかった~~~~~~~~~。

実は・・・

 車の椅子の(前後する)レールのところで発見!!!

椅子の下は入りこまない構造(閉じてあるから)なのでおおよそ上から椅子と椅子の間に入り込み、何回も椅子を動かしているうちに落ちたと思われます・・・(;一_一)
 主人がこの間登山のため2回は車中泊しているので椅子を動かす度に落ちたんだろうな・・・(だって前同じところに無かったもの・・・)

 なんてこった・・・だけどホッとした。

近所で拾われていて入ってこられたら参っちゃうもの・・・。

本当に良かったわ(*^_^*)
posted by にゃんこさん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

なに~~~~~~~~~~~????

ヤフトピに出ていた・・・。

子宮頸がんワクチン、補正計上 無料接種、年内実施」のトピ

このワクチン打つとかなり防げるげと高額と聞いていたので・・・
(やはり市区町村単位では助成があるようですね)

これやるのか~~~~~って思ったら・・・

「乳幼児の細菌性髄膜炎の原因となるインフルエンザ菌b型(Hib)と肺炎球菌のワクチンについても同様の措置を講じる考えを示した。」(産経新聞より)

って書いてあるじゃありませんか!!!!!年内???

先日子供預けると何が接種必要かしら???って思って、ヒブと肺炎球菌について小児科に問い合わせ高額でかなり失意。

ヒブは小さい月齢の子だと何回も受けるから数万かかる・・・。
だから・・・もういいや・・・・って思っていた。

(政府の)対応が遅いよねぇ~~~~~~~~~ホント

上の子の時ってそんなワクチン全然知らなかったから、下の子小児科連れて行って「何これ?」って思った。

いい話なんだろうけど、先日のインフルにしろ何だかよくわかんないよ~~~~~。(庶民は振り回されっぱなし??)
posted by にゃんこさん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

延期延期延期延期

 こんなに「延期」って書くとすごくうざったい感じがしますね(;一_一)

子供の運動会が2回目の延期になってしまいました(;_:)
この連休の初めはお天気に恵まれませんね~~~~~。

子供の学年には強烈な雨男?&雨女?が存在するのではないかと思うほどイベントについていません。
遠足も2回延期したし(その度にお弁当が必要)運動会も2回延期ってかなりレアなケースに思えたのですが・・・・(ホントついていませんね)

結局平日の開催になるようで、お仕事行かれている方には有給使わないとちょっと難しいですね。

余談

学校のカウンセラーさんの進言もあり、昨日から子供と交換日記始めました。
国語ノートにちょっと書くくらいなのでメモみたいですけど、前は毎回紙つかってお手紙で貰っていたので・・・。
文字を書く作業や文章を考える作業&絵を描いてみたり、シール貼ってみたり、少し頭と手を使う作業になれたり丁寧にやってもらえたらな~~~て思う。
posted by にゃんこさん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

発見!リコール商品!

 そういえばそろそろ赤ちゃん商品で期間限定で使っていたものをどうしようっかな~~~ってごそごそ探していた。

 見ると綺麗なんだけど、季節を問うし、月齢も問う商品なので・・・

う~~~んって考えてヤフオクにでも久々に出すか~~~って見てみると。

あれ?一個も売ってない。(人気ないか~~~って思う)

検索をかけると・・・自主回収の文字が・・・・

よくよく調べると・・・・

あれれ???不具合発生でリコール対象商品でした(;_:)

こりゃびっくり~~~~~~~~~~~~~~

っていうか販売したところうちの住所とか分かっているのになぜ知らせない????
びっくりだよ。

ちゃんと箱ごととって置いたので品番も確認でき、箱ごとお返しすることになった・・。

返金されるらしいけど、ちゃんと使ってしまって・・いいのかしら???(これってお得?)
posted by にゃんこさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

晴海埠頭~勝どき

 明日は子供が学校がお休みってことで、パパ抜かして(パパは晴れたので登山に行ってしまっただ~~~)お泊りでお出かけってことになった。

 なぜ都内に住んでいて都内にお泊り???って・・・・
明日の朝一番で家を出て赤ちゃんいるからラッシュに巻き込まれたくな~~~~いってことで宿を取っただけなんだけどね・・・。(朝早い電車も我が家には無理だし、車でもつらそうなので・・・)

さあ!出かけるぞ!って思った時なんか嫌な暑さと汗!

一発目にバス乗る直前に低血糖!
37だよ・・・。

即ブドウ糖投入!
バスの中でちょい瀕死・・・。

なんとか奮起し、カロリーメイト一本食べる。
(ブドウ糖は即効性・カロリーメイトは持続性)

 東京駅久しぶりに来たよ(;一_一)
明日パパが大手町で仕事なんだよね・・・。

丸の内南口から晴海埠頭行きの都バスに乗りました。
ちなみに八重洲からも月島経由があるけどね・・。

途中で降りて本日の宿「晴海グランドホテル」に到着!
古いな~~~~って思うけど(子供は思いっきり言っていた)、いろんな宿体験してきたから全然大丈夫です(*^_^*)ラッシュに会うよりいいわ。
 なんでここなの??っていうと、それは明日出かける所に近い(バスで一本)し、格安です。
朝食付きでこれだけ安いからね~~~。
ちなみに私は都バスチケットが2枚付いている実用的なプランにしました。
て・・・ことでパパ来ないけど、3人で泊まることに。

荷物を置いて再度バスに乗る。
多分16年ぶりくらいの「晴海客船ターミナル」です。

IMG_0182.JPG

大学時代にぼへ~~~っと船や東京湾を眺めにやってきたな~~~~。

IMG_0183.JPG

相変わらず大型客船の無い時は閑散としていますが、ちょっと違う雰囲気が・・・
なんかコスプレの人がいっぱい写真撮影していた・・・(子供は喜んで見に行っていたが・・・)

お台場方面
IMG_0184.JPG

子供は眺めがよくてかなり喜んでいました。

そのままトリトンスクエアに向かった。

いや~~~トリトンスクエアも何年ぶりかしら???
たしか大江戸線ができたばかりの頃主人と有楽町から歩いて来たんだよね~~(;一_一)
2階の天井が綺麗なんだよ。
IMG_0185.JPG

ここで夕飯食べて買い物して歩いて宿に帰りました。

子供は「眺めがいい」ってそればっかりです・・。

しかし・・思うにこの辺りはマンション多くなって子供の数も結構いるよ。

さて、宿について不思議な看板を見る。

「屋上」に「コインランドリー」????

早速行ってみる(^◇^)

本当だ~~~~。
屋上出るととっても夜景が綺麗です・・・んでビルの屋上にある一室がコインランドリー!!
なんか小椋冬美の漫画にこんな風景あったぞ・・・とか思ったり・・。

パレットタウン方面で観覧車を撮ってみたけどなんもみえないか・・・
IMG_0186.JPG

とりあえず今日はこんな感じで夜が更けていきます・・・。
眠いよ~~~~。



posted by にゃんこさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

キッザニア東京

 約2年ぶりのキッザニアです。

前泊したので赤ちゃんも子供もゆっくり朝ごはんを食べることができました。
とにかく近くに泊ったのでバスで5分くらいでつきました。

朝結構雨が強く降っていたのでびっくりしたのですが、出るころには止んでいてよかったです。

キッザニアについてまず荷物検査して、残りのものはすべてロッカーに荷物を入れました。

まず最初に消防署に行きました。

オープニングのダンスが終わってすぐにお仕事開始です。

消防車は結構面白そうですね・・・。
火消屋さんたちは放水が楽しそうです。

しかし親が写真撮るのに熱心だな~~~っていつもおもいます(;一_一)
消防署が終わり、スカイツリー&ブリッジ作りに行きました。

その間母は2階の授乳室に行ったり、6歳未満の子の入れるお部屋に行ったり・・。
ここは大林組のお仕事なんですけど、ちゃんと写真撮ってくれて持たせてくれたので親的にはうれしかったです(他はみんな1枚1000円だもんね~~~)

IMG_0200.JPG
混んでいます。

そして2階へ行って動物病院へ。
予約時間まで45分くらいあるので、そのまま時計台へ行ってみました。

時計台のパフォーマーのお仕事が予約時間の5分前に終わるのでなんとか滑り込みでやる。

この仕事が一番時間的にも効率よくお仕事してキッゾ(お金)がもらえる仕事だと思います(一発屋みたいな感じ・・・)

本番直前の15分前から振りつけ練習して、本番は数分だものね・・・。

終わってすぐに動物病院で診察のお仕事していました・・・。

母と赤ちゃんはその間また休憩していました・・・。

同じ2階にある病院で新生児室のお仕事を予約。
時間まで30分あるのでお昼・・・って思ったけどそんなに早く食べることができないから、
子供がお金を預けたいというので、初めてJCBでカードを作った。

IMG_0201.JPG

カードをポイントカードと勘違いしているわが子(;一_一)

ちょうど良く時間になり、新生児室へ・・・。

ここは本当に良く見えるので、目の前の椅子に座ってみていました。

赤ちゃん用の離乳食がもらえるので、(森永乳業の)頂き、温めてお昼にしました。

ピザーラで食べていたら「救急救命士最後のおしごとで~~~す」の声。
「救急車乗れるよ」って言ったら「やる」っていうので行きました。

救命士のお仕事は1階です。

結構念入りに練習していざ本番へ

IMG_0197.JPG
街中で本番中

最後に三越でお買いもの
IMG_0199.JPG
すごい人です

最後に銀行で預金して終わりました。

計6個のお仕事終了!

IMG_0202.JPG

疲れたのでアイス食べて・・・

帰ろうとしたら低血糖・・・。

頭がぼ~~~~~~として地図見ても考えられない。
お陰で自分が何するのか分からなくなってうろうろしてしまいました。

帰りは大手町でお仕事終了したパパと合流して帰ったのですが、さすがに疲れました。
かなり子供は楽しかったようです・・・。「大満足」だそうです。









posted by にゃんこさん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

赤ちゃんが二つに折れた??

 昨日はキッザニア疲れで子供たちは爆睡・・・・のはずだった。
夜9時には二人とも寝て、少ししてから様子を見にのぞくと、ベビーベットに赤ちゃんは「うつ伏せ」に寝ていた。

 とにかく動く赤ちゃんで寝ていてもうつ伏せが好きのようで、ここまで動けるようになっているのでうつ伏せでも自分で動けるから大丈夫なんだけど・・・・

あれ????半分身体がない!!!!!

上半身のみしか見えない。

よくみると・・・・

なんと座ったまま前屈してうつ伏せ状態で寝ている!!!!!

ひいいいい~~~~半分に折れた?????息している????

焦って起こして寝かせる
「ふう~~~」って少し呼吸。

いくら身体が柔らかいっていっても前屈したまま寝たら息できなくて死ぬんじゃない??焦った焦った。

良く動く赤ちゃんなので、普段から起きるとすぐに立ち上がるor座る
そして起きた瞬間に寝るので頭をベビーベットの柵にぶつけるor母の顔に頭突き
ということが起こるので・・・
多分・・・寝てすぐに何かで起きて座ってまた即寝!!!

そして折れ曲がったままだったのかもしれない・・・・。
寝ていて力が入っていない分ぐったり折れ曲がった状態。

上の子の時も腰が据わったと思っていたある日抱っこしていたら急に後ろに信じられないくらい反った時はびっくりして心臓ドキドキしまくったけど。

寝ていて半分身体がないのが見えた時どうなっているのか・・・って・・焦った焦った(+_+)

余談
上の子も昨日のホテルでツインでベットかなり離れているのに、なぜが夜中に赤ちゃんと私が寝ているところに頭から飛び込んできてびっくりした。
そして今度は赤ちゃんが二つにぱたんと折れていたのにはびっくりです・・・。

2夜連続驚きでした・・・・。


posted by にゃんこさん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

やっとひとつイベントが終わった・・・

 今日延期×2していた子供のイベントが終わった・・・。

朝から結局夕方まで学校に居たわ。

さすがに疲れたけど、やっぱりまだ授乳タイムがあるって長時間は結構つらいです(+_+)

先日のキッザニアもそうだけど、赤ちゃん連れ長時間外出のネックは授乳とおむつ替えですね。

授乳室があるところを選んだり、おむつ替えシートのある店を選んだり・・・。

うちはミルクを作ることがなかったからお湯に関しては疎いけど、適温のお湯があると便利とか、今だと離乳食をあたためる電子レンジが備えられていると便利~~~っていうのはありますね。

案外スーパーとかコンビニとかに離乳食置いてあればそこであたためできるわね・・。

まだまだ通常の食事ができないから、授乳タイムも離乳食も必要です。

まだ今月イベントがあるからそれをクリアせねば・・・。

赤ちゃんだけの生活しかしらないから、兄弟イベントについていく大変さを今更ながら感じているにゃんこママでした・・・。
posted by にゃんこさん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

すこし解決に近づきました・・・

 派遣労働者は有期雇用なので期間が定められて働いています。
私も何の因果か?派遣で働いているので非常にこの「有期雇用」っていうものに縛られて生きている。

 期間がある故に会社とは直接交渉が多い。

今回の産休についてもかなり骨を折って得たお休みなので、本当に本当に限られた中でどうしようか散々悩んだ。

まずは預けるってこと。

現在とっても待機児童が多いので認可保育園に入れることは困難です。
みんなどうしているって・・・認証や無認可に入れて認可が空いたら入るって形をとっている。

収入が多い人は認証に入れた方が補助金が出ているから認可より安くなることもあるかも・・・

でも、収入多い家庭以外は働かないと収入がつらいから働くのでやっぱり認可保育園がいいのでしょう。

多少お金がかかっても子供を預けて働いた方が収入があったりすればいいけど、私の場合時間給の薄給派遣労働者ですから子供を認可外に預けて、育児時間等取ったとしたら・・・・・
ハッキリ言って今頂いている雇用保険の育児休業給付金とどっこいになってしまう・・・(いわゆる「働き損」になる)

これでは何の為に働いているのか・・・・

しかもミルクアレルギーが出たってことで、離乳食から一般職に移って行くあと数カ月のためにミルクアレルギー対応のミルクに慣れさせるか(しかも色々試さないといけない)、それとも搾乳して持っていくか・・・。
搾乳すれば当然血糖コントロールが乱れてくるので体調管理に気も使う・・・。

こんな無理する必要があるのかな???って思った。
それなら子供の体調(アレルギー)もう少し見極めてから安心して働きたいと思った。

でも、そこに立ちはだかる契約期間の文字・・・。

散々悩んで無理かもしれなと思ったけど、派遣先と派遣元に相談しました。

結果的に来年4月の認可は無理だろうけど、とりあえず仕事は契約を延長してもらうことになりました。

とにかく1歳過ぎて認可外になっても、アレルギーのこととかひとつずつ問題解決していけば心おきなく働けるかな・・・・って思った。
この2カ月間相当悩み続けたので疲れた・・・。

病気してからの自分は無理しない・・・って決めたから、無理して身体を壊したことに気付かなかったから。
節度がなく頭悪過ぎてホントついつい頑張りすぎちゃうんだよね・・・。

でも少し解決に近づいてホッとした。

あとは来年4月どうなるかだ・・・。(またそこが山だ)





posted by にゃんこさん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

緊急帰省

 色々確認事項があり実家に土日帰っていました。

久しぶりに電車でベビーカー無しで帰省。
トランク持ってベビーカーを持つのはかなり困難なので抱っこひもです。

でもこうやって帰れるのだから赤ちゃんも大きくなったってことですね・・・。

今月はイベントが多いのでとにかく合間を縫ってこうやって帰省。

子供はいとこと遊べるのがうれしいだけで、その間私は用事を済ませる。

ちょっと仕事復帰の件が解決して腑抜けになっています・・私。
ホッとしたのとまたこれから色々考えないといけないんですけどね。

自分の人生もう少しじっくり考えないと・・。


posted by にゃんこさん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

ほめ下手

 子供がやる気をなくさないように、日々宿題と格闘するわが子を応援する。

算数や音読はいいんだけど、問題は漢字。

一生懸命書くけど、手首が堅いのでなめらかにかけない・とっても雑な感じ。

そこで色々教えてやるが煙たがられるバッド(下向き矢印)

なので・・・
「この字すごい上手じゃ~~~~~~~~~~~~んるんるん
なんてほめてみたところ・・・・

これ先生が書いたの・・・・・・

し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

「そっか~~~~~~~先生か~~~~~~~~~うまいね~~~~~~~~~」ふらふら(汗)

そして他のひらがなを発見したので
「この字いつもより上手じゃない?わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
って言ったところ・・・・

これも先生が書いたの・・・・・・

し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

あたしって・・・・
本当に子供のやる気なくす親じゃん????
もうやだ〜(悲しい顔)

主人にそれを話すと・・・・
「君はそうやって知らない間に人を傷つけているんだよ(笑)」ってなんかの歌詞みたいに冗談調子で言われた。

ああ、ほめ上手になりたいな・・・・
posted by にゃんこさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

秋になり調整が難しい

 先月辺りから気温がぐ~~~~んと下がってきて私の「血糖コントロール」がまたまた難しくなった。

 産後0~4が月くらいまで授乳量との関係でかなり乱れ、その後夏でインスリンの単位が減り、しばらく安定していたな~~~~って思ったら、きたよきたよ・・・今度は高め。

 思い切ってば===============んと打ったら低血糖の連続。

昨日は夜中にハッと目覚めて(低血糖なんですね)変な空腹感じて久しぶりにクッキーかじってしまいました・・・(;一_一)

しかし全体的に高めで、ヒューマログだけでは対応が不可能になり、先生からランタスを増やすように本日指示がありました。

 子供も8カ月になり授乳量も減り、離乳食中心か?って思うと全然食べなくて授乳量が増えたりとかなり変動的になっているのも大きな要因なのかな?

・・・にも関わらず、お昼にとんかつなんて食べている私って・・・。

もう少し血糖のこと考えないと・・・て思いつつ子供の世話が中心になってしまいます・・・。
仕方ないね~~~。
posted by にゃんこさん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

至福の時

 あんまり天気が良くないですけど、久しぶりに抱っこ&自転車で吉祥寺に行ってみました。

もちろん?お金がかからない丸井前の駐輪場に2時間停め(2時間までなら無料なのだ)
バスで行くと210円×2だからね~~。

 途中の自転車屋さんで空気も入れてばっちり!

ちゃりちゃり行く。

井の頭公園の西園も天気のせいか寂しい感じ。
ジブリ美術館の辺りは外国の観光客もいてジブリファンが国外にもおおいな~~~て感じですね。

吉祥寺について思う・・・・・平日なのになんでこんなに人がいるんだろう~~~。

探し物あって探していたけど、最近の吉祥寺の変化はこれまた色々。

駅を綺麗にしているからまだ半端だけど、ロンロンがアトレになったし、伊勢丹がなくなって他のところになったでしょ??
ひとまわりぐるっと見てみた。

西友行ったら更に閑散としていたぞ・・・。

お目当てのものがなく手ぶらで帰ってきた。

こんなのんびり生活。

子供に離乳食をあげながら、喜んでいる顔を見ることができてちょっぴり幸せです。

posted by にゃんこさん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

やっぱりたぬき~~~~~~~~~~

 夜7時過ぎに子供と近くの図書館に出かける(夜までやってて便利ね)

エレベーターを降りると・・・・おや?

た・・・・たぬき~~~~~~~~~~~~~

先日駐車場で見たよりもっと明るいからはっきりです・・。

共有廊下をてくてく・・・・おいおい余裕だな。

深大寺井の頭公園あたりからやってきたんですか??

子供も
「毛がふさふさ~~~~~」
「目がきら~~~~~んてしてた~~~~~~~」と喜んでいた。

都会に(ここは都下ですが)たぬきも住んでいます。
自然がいっぱいなこの辺りです・・・。
武蔵野にもたぬきはまだいるんです!

自然満喫中の武蔵野ライフです。
posted by にゃんこさん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

育児休業中の有給休暇の付与

 仕事を始めてから本当に使い果たしているのが「有給」
前職では「リフレッシュ休暇」という休みがあったので、特別に「有給」を使うことは無かった。

派遣になってから「夏休み」とか特別な休みは無いし、ボーナスもなければ退職金もない。
時給なのでアルバイトと一緒で働いたら働いた分もらえるけど(時間内でね)働かないとその分入らない。
これって2月とか出勤日が少ない月と残業が多い月とで全く給与が違うんですよ。

まあ~~~アルバイトに毛が生えたようなもんだからね・・・。

だから法律的に取得可能と言っても産休が取れたっていうのもかなり奇跡的なとこなんですけど・・・。

数少ない有給を夏休みに当てると、子供が急に病気したり昨年のようにインフルが流行ったりするともうどうにも太刀打ちができない。

 お休み前に気になっていたのはそういうこと。

無菌状態みたいなところで過ごした赤ちゃんがシャバ?に出て一発目に病気をもらうのは目に見えている(上の子の時も最初の2~3カ月仕事にならなかった・・)

そんな時に有給がないと生きていけない~~~~~ってことで、お休み前にそれは会社に確認した。

お休み中も勤務扱いしていただけるので有給は付与してもらえます。

これって本当に重要。
本当に毎年かなり使い切っていたので(前の仕事の時は考えられなかったけどね~~~)ストックがあるっていうのは安心です!

復帰してまた少しして付与されるからかなり助かります。

・・・・っていうか復帰できるのかがかなり問題なんだけどね・・・。
posted by にゃんこさん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

友達宅訪問

 職場の同僚の家に今日はお邪魔した。
そんなに遠くないので車で・・・っと道路工事が多い!!片面通行しているし・・・。

15分くらいで行けそうなのに結局30分くらいかかっちゃったよ。

のんびりしたところです(隣が畑だし)

同学年だけどうちとは8カ月違いなので、もう向こうは完全に幼児で赤ちゃんじゃなくなっていた。

しかし毎日子供保育園に送って車実家に置いて仕事に来ているのはちょっと大変だわ。

私も頑張らねばね~~~。

パチンコで1000円が8万になったおかげでお昼ごちそうさまでした(*^_^*)
すごいね!
posted by にゃんこさん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

子供のなぜなに

 3歳ぐらいから続くわが子の「なぜ?」「なに?」
ある意味すごく純粋なんだけど、いつも答えるのに窮する。

子供の疑問に答えるのにボキャブラリーの無さで、まったくこたえられない。
そして簡単な言葉にしようとすればするほど打ち砕いた言葉が見つからない。

ついに子供に今日言われる

「もっと子供に分かる簡単な言葉で言ってよ!」

英語の方が単語知らないから、なんとか知っている言葉でどうにかしようとするから楽な気がする。
どんだけ頭ふりしぼって答えた言葉が・・・語彙力の問題なのか、頭がかちこちになっているのか・・。

ちなみに昨日ウケたの疑問は
「なんでさ~小指を曲げようとすると隣のお姉さん指まで曲がっちゃうんだろ~~」って質問でした。

ママの答えはともかく(+_+)なかなかいいところに気が付きますね。
posted by にゃんこさん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

少し持ち直した

 子供の保育園と仕事のことで色々悩んで少し解決に向かったのですが、やっぱりそれからだいぶ悩んでいました。

寝ても覚めても色々考えてしまい、友達も最近あったら保育園のこと考えるとうつ状態って言っていた(でも昨日入園が決まった!おめでとう!)

 本当にこれでよかったのかしら?ってこと。
私って本当に決断できないやつだな~~~~って再認識。

日々・・・だから何がしたいんだよ。何が大切なんだよ。って自問自答(自答していません)

今日子供が通っていた保育園に行く。
園長先生と話をする。

今まで蟠っていたものが少し溶けた。
そして自分の中の方針が固まった気がした。

自分で一生けん命考えていたことより、園長に言葉に出してもらって安心させてもらうなんて情けないです・・。

上司が言った「なるようにしかなりませんよ」

今までもなるようにしかなっていません。確かに。

いつもいつも悩んで苦しんでなんとか切り開いてきたように思っていたけど(力づく?)案外なるようにしかなっていないのかもしれない。
当たり前なんだけど、認めていなかっただけなのかな?

指針変更

考え方は変わる。

そうやって自分を保つために変わって行くのもいいんじゃないかな??





posted by にゃんこさん at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

応援して下さい!!!

 さて私がお世話になっています「日本IDDMネットワーク」での取り組みです。

 自分のガンバル宣言していただくと1宣言×10円でグラウジーズさんから1型糖尿病研究基金に寄付されます。

1「ガンバル!宣言で寄付」=ツイッターで宣言して1型糖尿病研究基金へ寄付!

http://www.dozo.co.jp/grouses/

ツイッターのアカウントをお持ちでなくても可能です!

2 自動車保険、医療保険に加入して1型糖尿病研究基金へ寄付!

保険更新時にはご検討ください!

~以下は日本IDDMネットワークからのメール文をそのまま使わせていただきます。~

 以上は、皆さんが新たに寄付をする必要はありません。
 DOZOさんとグラウジーズさんから1型糖尿病研究基金に寄付される仕組みです。

・1万円集まれば、1型糖尿病を治す基礎実験が5回できます。
・100万円集まれば、新しい治療法の開発が可能になります。
・年間1000万円で、1型糖尿病根治を目指す研究者を10人応援したい!

1000万円集まれば
・3-5年を目処に膵島移植の標準化の確立が可能となります。
・5-10年を目処にバイオ人工膵島移植の臨床応用が可能となります。
・まだ基礎的な実験段階にあるベータ細胞再生治療の研究が大いに進展する可能
性があります。

と、まあ、こんな風に不治の病の1型糖尿病ですが、治る病気として研究してもらたく活動中です。

改めてお金を出すシステムではないので、ぜひご参加&ご協力お願いいたします。

今回はDOZOの方からの日本IDDMネットワークの説明です!
http://www.dozo.co.jp/site/donation/iddm/

1型糖尿病ってなんぞやって思った方はのぞいてみてみてください。
1日4回大人の私でさえいやいやながらインスリン注射をして生きています。

子供が自分でインスリン注射をする映像は子供を持つ親としても胸が痛くなります(;_:)

ご協力お願いいたします。




posted by にゃんこさん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

鼻たれトリオ

 急に寒くなり、わが子は今週鼻水がひどい。

赤ちゃんも鼻たれ。上の子は鼻づまりで夜中に苦しくて大暴れして翌朝耳鼻科へ。

全く鼻が通らないほど詰まってしまって、ご飯食べても「味が分からない」って。

耳鼻科で見てもらって先生が「こりゃひどいね」って。
だって鼻がかめないほど詰まっていた。

鼻水を取ってもらってだいぶ解消はしたけど、やっぱり連日鼻がひどい。

そして今日は私も赤ちゃん抱っこして雨風の中歩いて・・鼻がたれた・・・(;一_一)
はう~~~~~。

日曜日はどうやら台風31日直撃らしいけど、31日学校のイベントがあるんだよね・・・
それまでに鼻たれくんが治ってくれればいいんだけど・・・。

どうもわが子の学年?には強烈な雨男&雨女が存在しているようです・・・
(ことごとくイベントが2回は延期するもの)
まあ、雨天決行なんだけど、ただの雨じゃなくて台風っていうのはどういうこと・・・??
まったくも~~~。



posted by にゃんこさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

キャラメルコーンにやられる

 実は昨日見たことない数値に出会ってびっくりしすぎて追加をすごい打った。

その数値は414これってやばくない???
(健診での普通値が60~130って書いてあった・・)

キャラメルコーンをすご~~~~~く久しぶりに食べた。
(もちろん追加打ちしてね)
しかし予想以上に数値が行ってしまいました!!!

ももともとの数値が高かったのもあったのかびっくりしました。

びっくりしすぎて焦ってすごい単位うちました。
1時間経過を見てやっと120くらいまで戻った。

本当に高いと計測できないって聞いたけど・・・。

やばいやばい、赤ちゃんいるのに・・・高血糖から意識失ったらどっちもやばいです。
1型糖尿病・・・本当にあなどってはいけない・・・。
posted by にゃんこさん at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

おめでとうございます(*^_^*)

今月8日に先日お会いした同じ1型糖尿病の方が出産されました。

 すっかり遅くなりましたが<(_ _)>おめでとうございます。かわいい

 そろそろおうちに帰ってから2週間以上経ち慣れてきたころかな~~~?

最初の1~2カ月はばたばただものね・・・。

先日お会いした時にメモにびっちり血糖値を記した手帳を持っていて「おお!すごい!」って思った。
私はあそこまで細かく検査できなかった(仕事中にあそこまで書けるのはすごいっす!)から。

その甲斐がありましたよね~~(誘発分娩+帝王切開はつらかったですね・・・)

なんか子供への愛情と自分の勇気が湧いてきます。
そういう自信て財産になるな・・・と思います。

コントロールは難しいけど、やり遂げた自分への達成感と子供を持った幸福感はなかなか味わえないものです。

病気になって悔んだことばかりあったけど、こんな運命にも意味があるんじゃないかって思えます。

改めて・・・おめでとうございます!
そして同じ病気で悩んでいたこれから出産を迎える方への励みになれば・・・と思います。
posted by にゃんこさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

10月が終わった!

 今日は地元のお祭りで本当に一日仕事でした。

朝パパに子供の発表のため先に子供を送って行ってもらい、赤ちゃんと私は遅れて到着!

発表会の後子供が他のところで仕事があるのででかけ、赤ちゃんに離乳食やったりてんやわんや。

最後にお母さんの出番で仕事をこなし、終わりました~~~~~(+_+)

いや~~~~~家族総出とはこういうことか・・・。

しかしこれで大きな学校関係のイベントは今年はあと少しです・・・。
学校に通い始めてから親の出番の多いこと!!

赤ちゃん連れには本当に大変です!
でも、まあやらないとね。

そうこう言う間に今年も残すところあと2カ月ではありませんか!!!
早いね・・・私が産休・育休に入ってから丸10カ月です・・・。ふう!!
posted by にゃんこさん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする