2010年11月01日

初めての一時保育

 今日は用事があるので8カ月の赤ちゃんを一時保育に預けることに・・・。

下の子は初めて預けるのですが、最近人見知りも後追いもすごいのでどんなもんかな~~~???ってちょっぴり心配。

 でもママ的には上の子通っていた保育園で環境も周りの先生も知っている人ばかりなので、安心して預けられる。

 抱っこされてすぐに部屋を出た。(泣いていなかった⇒分かっていない)

たった2時間なんだけど、赤ちゃんには悲劇だったと思う。

私もつい癖で車から降りようとするとついつい「赤ちゃんも下ろしてあげないとな~~」て無意識に思っていたので、案外心から身軽な気持ちにはやっぱりなれなかった。

用事が済んで戻ると「涙目」(*^_^*)

抱っこすると「ふえ~~~」てかわいいもんです。

様子を聞くといろんなおもちゃにかなり興味津々だったとか・・・。

家に帰った後はかなり疲れたようで、いつもより遅い時間にどっぷり寝てしまい、夜寝る時間が遅くなりました。
でも頑張ってくれたので用事も済んで助かりました。

余談

友達から受け取るものがあったので待っていたのですが、急に直前に本人から電話が入り
「千円貸してくれない?」って・・・・・・え???ギャグ?・・・いいけど。

いらいらして職場を勢いよく出てきたら財布を持ってくるのを忘れたそうな。

新手のギャグかと思ったよ。
まさか先日パチンコで8万稼いだ人が千円も払えないのか?って言っちゃったよ(^-^)



 
posted by にゃんこさん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

中耳炎のプロ?

 夕方赤ちゃんを一時保育に迎えに行ってから、こんどは上の子を学童に迎えに行った。

子供をピックアップした後、早めに家に帰った。

家に帰った直後に子供が「耳の音が急に大きくなった」って言った。
そして「なんかぼこぼこ言っている」
そしてすぐ後に「痛い気がする」

あああああ~~~~~~~~~~~~また中耳炎だ・・・・
「病院行った方がいい?」って聞いたら
「うん」
「中耳炎みたい?」って聞いても
「わかんない・・・」って。

上の子は時折「耳鼻科に連れてって」って言う。

大体そういう風に言う時は、連れていくのが正解。
本当にそのあともっと悪くなるから(病院が終わった後にひどくなる)

今なら・・・て思い、家に帰ったけどすぐに自転車で耳鼻科へ。

当たりです・・・・耳の奥がちょっと赤くなっているそうです・・・。

早期発見。早くに手を打つことができた。

点耳薬をもらう。

最小限に痛みを抑えてあげたいから行って良かったと思う。

・・・しかし、本当にうちの子はもう中耳炎になった瞬間まで分かるようになったか・・・プロだな・・・なんて思った。

そんなプロ嫌だけどね・・・・。



posted by にゃんこさん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

イベント終了!!!

 昨夜から家族で主人の実家に帰省する。

着いたのは夜11時

子供たちは寝ていたけど、明日のイベントに備えていたので前の日の夜に到着しました。

子供のイベントでこれさえ終えればもうしばらくないぞ!!って思い。

この為に最近私はばたばた走り回っていたので、晴れて大満足です。

食事もすべて終わりとってもホッとしました。

当の本人はよくわかってないかもしれない・・・。

今年最後の大きなイベントは終了で、あとは私の誕生日&クリスマスくらいなのでつつましく行うくらいでしょうか・・・。ふう!お母さんってホント大変!!(実感)

余談
さっきゴミ捨てに外に出たらとっても寒空。
見上げて思う。
あ~~~学祭の時期だわ~~~~
この一気に冷えて冬に向かう空気&夜空の星を見てとっても懐かしく、切なく思う。

この時期から冬に向かって行く、私にとっては寒いけどなんとなく楽しかった昔を思い出す・・・そんな時期です。

posted by にゃんこさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

大丈夫かな・・・

 朝一番で主人からメールが来る。

主人と一緒に今の職場に入った方が昨日原因不明で急に亡くなられたとのこと。

まだ30代前半でお子さんも二人とも未就学児&乳児くらいだったはずです・・・。
奥さんが大丈夫かな・・・って心配です。

1年くらい前に転職をして、うちの主人と飲みに行ったりツイッターをやっていたのですが、ここ数カ月は「仕事が忙しい」ってことで連絡が止まっていたのでした。

年齢も若いし、お子さんも小さいし、本当に何と言っていいのやら・・・。

若くても死ぬ時は死んでしまう。

最近本当にそう思う。

自分が病気になった時は本当によくそう思った。

こういうことがあって、主人も本当にうちの子のこととか考えたみたいです。

ちょっと早すぎる死です。
今度主人と天国でまた一緒に飲んでやってください。

posted by にゃんこさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

餃子は上がるな~~~~

 今日は朝から忙しく、更に午後子供の学校のお当番なんてあったので、家に帰ってからめまぐるしかった。

 結局夕飯作り始めたのが夜7時で、夕飯を食べ始めたのが8時。

餃子を作ったのですが、内容は野菜いっぱいです。

結構多めにインスリンを打ったはずなんですけど、さっきはかったらまだまだ上がりっぱなし。

2時間値どころじゃないわよ。

きっちり下がってくれない「餃子」なのでした・・・。

posted by にゃんこさん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

少し綺麗に・・・

 先日実家に一時帰った時にもらった子供の洋服。

どんどんたまっていくので分けないといけないんだけど、なかなか赤ちゃんがいて作業が進まない。

それどころか家の中がすごいことになっているぞ・・・。

今日は来客があるので片づけをする。

うお~~~~~~~~~汚いです。
とりあえず布団とかは押入れに入らないからあっちの部屋へ・・・って移動しているだけやん!!!

押入れがネックですね・・・。

身の回りのものを片づけただけでも・・・少し綺麗かも(*^_^*)

押入れ&子供の洋服掃除は後回しで(;一_一)とりあえずなんとかなった。

来客も終わり、ホッと一息ついています。

余談

昨夜の餃子の上がり方が気になり追加をしたら・・・・

悪夢でした・・・

夜中に低血糖を起こし意識が遠のく感じを初めて体験しました。
でも気づいただけマシ??

急いでグルコレスキューを投入して(力が入らなくてずっと立っていられなかった)横になった。

ひどく寝ていて疲れました・・・。

本当に餃子にやられっぱなしだわ・・・。
追加打ちにご注意ですね・・・。


posted by にゃんこさん at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

のんびり日曜日

 昨夜夕飯を外で食べた後パパさんは山に行ってしまいました(+_+)さむそう・・・。

そんなことで、今日は朝のんびり起きてのんびり食べて・・・昼は珍しくマックなんて行ってみたり(4年以上ここに住んでいるのに近くのマックに初めて入った)

しかし、やっぱり上の子がいるけど、赤ちゃん置いてダッシュでインスリン打ちにトイレに行くのってかなり無謀かな???
だって、さすがに人は多いし、後打ちにしたらかなり上がった後になってしまうし・・・難しいところです。

やっぱり赤ちゃん連れて行く場合は事前に下調べが必要です・・・。

その後うちの近くの遊具がいっぱいある公園へ。

とにかく子供は大はしゃぎ。
私も赤ちゃん抱っこしてブランコ乗ったらかなり赤ちゃんもご機嫌。

夕方は少し早めに帰って、昨夜借りてきた本を子供たちと読みました。

なんだかのんびりしていたけど、ちゃんと子供も勉強したし、充実した一日だったな~~~~。

パパがいないと本当にインスリンを打つのに困るのが一番難点かな~~~。
ってパパって何者??って感じよね???(母子家庭みたいね)
posted by にゃんこさん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

赤ちゃんのベビーサインイベント参加

 たまには赤ちゃんの為に遊びに行かないとね~~~~ということで、市報を見て予約して行ってきました。

 上の子の時ベビーサインのこと気がついたのが結構大きくなった時だったので、今回は早めに参加してみよ~~~って思って早数カ月。

とりあえず行ってみました。

まあ、どちらかというとベビーサインっていうよりおしゃべりの会って感じでしょうか・・・。

結局私は一緒になった人と保育園話で盛り上がってしまったんですけどね・・・。

一人目の時なんも知らなかったな~~~~~て思ったけど、皆さん本当にいろいろと目ざといですね。

楽しそうな情報もゲットしたし、情報収集のためにもお母さんの集まりは行かないとね~~~。
posted by にゃんこさん at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

慣らさないとな~~~

 9か月のうちの赤ちゃんはかなり人見知りします・・・っていうのも、どうも2人目で私も出無精になり集まりに連れて行ってあげていないのが現状です。

どうしても上の子の習い事だのお迎えとかあると、「いない間にやってしまわないと・・・」ってことでお出かけより家で他のことやっている時間が長くなる。

 てなことで、家から一番近い集会場で月に数回やる赤ちゃんの集まりにはとっても重宝している。

昨日は午前中それに参加しようとするが・・・・・あれ?起きない・・・・。

ちょうどお昼寝ど真ん中・・・・。

無理無理起こして行ってしまいましたが・・・・あれ?人がいない!
時間過ぎているのにお天気でみんなお外に行っちゃったのかいないし・・・。

ぼつぼつ集まってきたけどいつもより少ないな~~~。

助産師さんに抱っこされ「び~~~~~~~~~~~~~~~」て泣いている。

あと3カ月で1歳だな・・・・そろそろ人に慣れさせないとな・・・て思うけど、思ったように離乳食も進まない。

上の子よりおっぱいの離れは遅くなりそうな予感。

そろそろ寒くなってきておっぱいコンディションがあんまり良くないので、(詰まってきている?)早く止めたいんだよね・・・。

本人はそんな母の思いもどこ吹く風って感じです。
まあ、そんなのも今しかない時なのでのんびり過ごします!
posted by にゃんこさん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ベビーカー買っちゃった・・・

 今うちにあるA型ベビーカーは10年前に購入もので、姪・甥・上の子・下の子のユーザーは4人目ですが、かなり綺麗に使っているのでまだまだ使用可能です。
 しかし・・・本当のこと言って相当でかく・重い。

そしてB型ベビーカーは上の子が9カ月の時に実家帰省中にチラシを見て1万円で買ったとっても軽いやつ。
かなり気に行っていたのですが、海外にがんがんもってあるいているうちにかなり足回りがやられ、さらに上の子ががんがん引っ張った挙句幌は壊れ、今では曇りの日専用状態になりつつある・・。
メーカーに聞いたら幌は8千円くらいするし・・・。

今時バギーはめっちゃ安いけど、結構重いな~~~~て思った。

そこで、たまたま見つけた型落ちで安いB型くん。

メーカー直売の在庫処分品みたいです。
でも、かなり安いので買ってしまいました。

明日送られてくるので楽しみです。
またまた軽いらしいし、かなりコンパクトみたい。
そして3歳まで乗れるらしく私的にはよしよしロングユース!

問題は今使っているものを片づけないとな~~~てことです。
玄関せまくなっているので、一つは粗大ごみ決定で、一つはまた実家に置かせてもらうか・・・。

これで少しかたかた危険な音はしなくなるな~~~て思います(かなり危険な感じでしたから)

買ってしまったからには、近い保育園にしないと(*_*;


posted by にゃんこさん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

母乳相談

 久しぶりに母乳マッサージに行きました。
昨日夜から朝にかけてかっちかちになってしまい、朝7時に「ひ~~~~~~~」って病院に予約の電話入れちゃいました。

しかし9時くらいに結構赤ちゃんががばっと飲んでくれたので、結構痛みはひく。

でももう白斑できているし、そろそろ寒くなって詰まりやすいので行っておかないと・・・と思い出かける。

あかちゃんと一緒にちゃりちゃりこいで行く。

1時間じっくり詰まりを取るべくやってもらうけど、やっぱり取りきれない。

しかも母乳の質が今両方ともぺたぺたしているのでまた詰まる可能性あり。

疲れやストレス・食べ物・・・・いろんなものに血液って影響受けるからね~~~。

また大根生活か!(油もの・肉・甘いものは母乳にはよくないので、大根とか身体を温めるものを取るようにしないといけません・・・)
少し摂生しないといかんな~~~て思うけど、疲れてしまい甘いものを買ってしまいました(+_+)
また月曜に行かないといけないんだけど、それまでには・・・・それまでには・・・・おい!(;一_一)
posted by にゃんこさん at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

たまたまラッキー♪

 子供の習い事会うお母さんでとっても世話焼きな人がいる。

先日持ってた子供のグッツを見て世話焼きさんも「これ持っている」って話になる。

そのグッツを求めて・・・実は私は実物見たくてメーカーに店舗がどこにあるか電話したりして、某店舗で購入した。
その経緯とか話ししたから同じシリーズで他の便利なグッツ(防寒用品)を教えてくれた。

たまたまその話の後にそのシリーズのメルマガが届いていて、見たら半値ちかくで教えてくれたグッツが売っていたので買うのか悩んでいた。(送料かかるしね~~)

そして翌週あったらわざわざカタログと実物持ってきてくれちゃって、そのシリーズの会員なので安く手に入るんだ~~て話。

でもさすがにそのメルマガの話は知らなくて、普通のHPから商品見ると定価売り。
特別なURLらしくメールでそのURL送って見せたら・・・・(さすがにそれは知らなかったみたい)
更に会員割引になるし、他の買うものがあるからって頼んでくれた。これで送料も無料になってラッキーです!

って・・・ことは、定価の半値以下(*^^)v小躍りしちゃいます

欲しかったものがお得に買えた時の至福感って・・・・なかなか人に共感してもらえないからここでだらだら書いちゃいます(*^_^*)
posted by にゃんこさん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

世界糖尿病デー

 今年もやってきました。
毎年東京タワーが青になるんだよね~~~。

1型糖尿病を含め不治の病であるこの糖尿病が完治できるものになることを祈っています。

ぜひがんばる宣言にご協力お願いいたします。
http://grouses.jp/
posted by にゃんこさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

スタッドレスタイヤ

 今年もこんな時期が来てしまいました(+_+)

先日スタッドレスタイヤを見に行き、値段を見て悩む・・・・。
これは地域の10%プレミアのついた振興券が出た後にしましょう・・・ってことになった。

昨日いよいよ見に行ってみると、
「おや?先日無かったタイヤが出ているよ~~~~~」って見ると安い。

旧モデルだけど今年製造のタイヤ。

ホイールもついているからこれに決定

しかし・・・・これ(タイヤ)狭い我が家のどこにおくねん!!!
あ~~~物置を綺麗にしないと・・・・

とりあえず今年のスタッドレスのはきかえ終わりました。

関東あたりだと雪が降らないから、大体寿命が10月~3月まではいて3年で1万キロくらいって言っていたけど・・・。
どっちにしろ我が家は山登りに行く人もいるし、来月雪のあるところに行かないといけないので必要に迫られていました。

プレミアつき商品券のおかげでかなり安く購入できて満足です!



posted by にゃんこさん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お見舞い

 今日は自分の用事で病院に行き、更にお見舞いに行った。

でも・・・実は「面会謝絶」の為会うことはできないのを知っていたのでナースステーションでお願いして病室に届けてもらった。

一回り以上違う同じ職場の子なんだけど、先日から急に原因不明の病に。
重病扱いになり、先日から面会謝絶になってしまった。

家族のみの入室なので全く様相がわからない。

とっても心配です・・・。
先月会った時は元気そうだったのに。

まだまだ若いし早く元気になって欲しいです(;_:)
posted by にゃんこさん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

内科で相談

 今日は内科の通院日

来週休みだから今週混んでいる混んでいる。
検査だけで相当待った。

仕方ないので合間に子供の授乳とか用事を済ませる。

A1cは結構波乱があったわりに5.7%
高血糖頻発していたからもっと高くなったと思ったけど、ほぼ連日低血糖を起こしているので(毎日50位は当たり前になってしまっていてまずい・・・)帳尻があってしまっているらしい。

食事が良くないのか、子供のほっぺがかさかさに・・・(油ものを控えるように言われた)

そう・・・食事は授乳にも血糖にも関係するから本当に糖尿病ってめんどくさ~~~~い!!!!

さすがに病気&育児疲れ中です・・・。

さて、今日は「親知らず」について先生に相談。

1 切開しないといけない ⇒血が止まるかな~~?
2 近くの歯科で遠まわしに断られたのかな??ってこと(「1型糖尿病」って結構面倒なんです)

どうするかな~~~って。
もしできるなら一緒の病院内にある診療科でやってもらえるかもしれない・・。

さてはてどうなるか・・・。

今日は診断書も書いてもらったので医療費と診断書で2万超えちまったよ・・・。
しかも今月3回母乳外来行くので全部で3万越え(;一_一)
ひいいいいいいいいいいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って感じ。

体のメンテナンスには金は惜しむな!!!!!

ってこれ、大病したひとならわかると思う・・・。
posted by にゃんこさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ぶるがた

 今日は真冬ですね。

今日こそ物置を綺麗にしないと~~~って思っていたのにこんなに寒いとちょっとひるんでいます。

本当にぶるがた(ぶるぶるがたがた)の日です。

午前中は子供の集まりにでかけ、これから人が来るのでちょっとお掃除したり、図書館行かないといけないしな~~~って・・・絶対物置やらなそう。

とにかくこう寒いとやる気が起きないよ~~~~~ってやっぱやらないんだろうね・・。
posted by にゃんこさん at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

はこBOONを初めて使ってみた

 今夜の「ビジネスサテライト」で「セルフサービス」についてやっているけど、まさに「はこBOON」はセルフの宅急便ですね。

 荷物を送る用事があってはこBOONで送付することになった。

前のYahoo!の宅急便とおなじで、重量制だから楽です。
大きさは3辺160センチ以内。

1 ネットで手続き⇒発券番号を取る
2 ファミリーマートのファミポートで発券
3 カウンターで送付票の打ち出しをお願い
4 送付票・貼り付け用ビニール等をもらい自分で貼る

ちなみに実際の宅配業者はヤマトさんでした。

家に集荷をしない分とカウンターでの人件費や払込の手続き等を差っぴいた分安いのでしょうね。

でも・・・今回たまたま用事があったからファミマ行ったけど、自宅から直近の場所にないのよね。

小さい子いるし、やっぱり集荷に来てもらうと助かるんだよね~~~~。

良かったのは、あんまり使っていないyahoo!のポイントが使いきれたのが良かったわ。
楽天もこういうサービスってあるのかな~~??



posted by にゃんこさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

やっぱり駄目ですね・・・

 月曜日に母乳相談に行って少し好調??って思っていたら・・・
水曜日の寒波に完全にやられました・・・。

急に日中も10度以下で
「なんかぴしぴし痛い・・・・やばい・・・張っている」て状態に。

そしてわきの下から胸にかけて痛みが・・・・。

よくよく脇の下のず~~~~と下の奥の方を触ってみると
「あ!!!!副乳が・・・」
またもやぱんぱんに副乳ができている。

う~~~~ん。寒さで一気にここまできたか。

食べ物もセーブしないと、こりゃ一気に乳腺炎になってしまう・・。

とにかく暖かくして、詰まりがあるようなのでよく飲んでもらうしかないんだよね~~~。
かちかちになっているところあるし乳腺詰まっているから白斑できて噛まれると痛いし(*_*;

明日はせっかく申し込んだカーボカウントセミナーがあるのに、何時間も授乳しないのはきついな~~~(;一_一)赤ちゃん連れて行けないし(喃語喋り始めてかなりうるさいし、伝い歩きし始めてしまったし・・)ちょっと無理っぽいな・・・しくしく。

乳腺炎になって熱でも出たらかなわないわ・・・(;一_一)
寒くなると本当に母乳トラブルが多くなるので早く卒乳したいけど、ミルクアレルギーあるからできない状態って・・・本当に今が頑張りどころかもしれない・・・。


posted by にゃんこさん at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

詰まり気味・・・

 本当に詰まり気味・・・って・・・母乳です。

結局今日も母乳相談に行ってきました。
痛いととても他のこと考えられない状態になってしまう(+_+)

見たら結構太い塊が出てきたり、濁ったうみのようなのが出てきたり・・・。

こうなると母乳止めたくなってくる・・・。
しかし、まだ止められないんだよね・・・(飲むから)

他の栄養摂取しているからなんとかなるんだろうけど、とりわけ食ももうちょっと気を使ってやらないといけないな~~~~なんて思った。

あとちょっとで卒乳かな~~~とは思うけど、結構つらい状態が続いています。しくしく。
posted by にゃんこさん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

念願の鍋

 今日もちくちくお胸の調子が悪い。

一番は赤ちゃんに飲んでもらうことなんだけどね。

寒くならないようにとにかく厚着・ホカロン・温かいお茶(そうめい茶)などを取る。

かなり暖かくしてなんとか乗り切る。

助産師さんたちのお勧めは・・・

野菜スープ
とか・・・
お鍋
だそうです。

んで、お鍋・・・とにかく我が家ではパパがいないとお鍋ができない。

っていうのはパパが普段遅いので、子供たちとだけだと鍋はやらない。

そして最近よく鍋の具材をスーパーで見ていても素通りしていた。

「今夜何食べたい??」ってパパに聞いたら自分で買い物に行ってくれた。
んで・・・やっと「もつ鍋」登場!!!

鍋奉行=主人が仕切ってくれて今日は念願の鍋が食べられた。

体ほくほく、お胸の調子が良くなってくれればいいのですけど・・・。
posted by にゃんこさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

学童に行ってよかった・・・

 よく学童は「合う」「合わない」があるって入所前は言われた。

うちの子は保育園生活がそれなりに長いので、マイペースながら保育所的な集団生活は結構好きみたいだ。(マイペースなので、他を気にしない分なじんでいるかどうかはともかく・・)

 学童に入って保育園とは違う「遊び」を見つけたので、縦割りならではの良さ(上の子たちとも仲良くなり、いいこと悪いこと色々教わっているから)も活かせている。

 保育園時代になかったがんばりも見せてくれている。

もともと結構変なところで怖がりだから、全然保育園時代はやらなかった「鉄棒」
学童の周りの友達のおかげでかなりできるようになった。
「一輪車」とか「縄跳び」もかなり挑戦するようになった。
そして家に帰っても練習するって泣きながらやったり・・・。

こんなに頑張る人だったっけ???って思ったけど、結構他の刺激があるみたいで一生懸命やっている。
家で籠って子育て中の私としては放課後こうやって思い切り遊んでもらえるのは助かる。

しかし・・・毎回思うけど、あんなマイペースな性格だけど人徳なのか周りの人に助けてもらって(マイペースだからか・・・)生きていけるのっていいな~~~って思う。
子供の周りの人々に感謝です・・・。
posted by にゃんこさん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

果たして世界で何が起こっている???

 昨日急に昼間のニュース速報で見た「北朝鮮」から「韓国」への攻撃。

主人と
「いよいよ戦争か??」ってびっくりした。

昨夜から今日にかけて番組も内容変更して緊急特番になっていたけど、ひどいもんです。

そして恐れるのは韓国人の男の子たち。

韓国人の友達から聞いたけど、2年の兵役の後何年かに1回とかやっぱり兵役で数日間通ったりするそうで本当に彼らにはこの義務が青春まっただ中の2年でつらいそうです。
私が「あ~~私その頃こんなことしてたよ・・」って言ったら
「俺はその頃ばんばん銃ぶっ放していたよ」って言われたことあったけど(「え?」みたいな)

変な話、私が知っている韓国人の女の子は彼が兵役中でその間に違う人と付き合っていたんですけどね・・(;一_一)

 まあ、それはさておき、やっぱり兵役で訓練やある意味実践はするけど「実際の戦争」はないわけで・・・それに今の韓国人の男の子たちが「お国の為です!」って行くのかな~~~って思うと「どうなんだろう・・・(恐ろしいよね・・・)」なんて思った。

 しかし、本当に撃ち込んできてどういうつもりなんだ・・・。
外交って本当に難しいよね・・。

そしてNZで起きた炭鉱爆発事故。
場所は南島のグレイ・マウス
http://nyanko-travel.seesaa.net/article/13423483.html
から50キロくらいの場所Pike Riverという炭鉱らしいのですが、炭鉱員29人全滅らしいです。

19日に爆発事故が起きて、有害ガスが出ているのでそのガスが抜けてから捜索だったようですが、24日午後にまた大爆発が起きてしまったそうです・・・(+_+)

 先日の炭鉱事故のような奇跡は起きませんでした。

NZヘラルドを今日見たら追悼記事ばかりです。
http://www.nzherald.co.nz/

世界で色々起きていても、力を貸すことができないもどかしさ。非力だな。

せめてみんなの役に立つように他の活動にでも力を注いで行きたいものです・・・。




 



posted by にゃんこさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

みんな不安

 今日は4か月ぶりに育休とっている友達の家に行く。

私と同じように保育園に入園させて職場復帰をしようとしているのですが・・・・

「何していても保育園に入れるか気になってしまう」」

「どこか心にひっかかっていて不安だ」

そんな話ばっかりだ。

安心して職場復帰できないくらいの待機児童数。

戻れないかもしれないって不安がやたらとときまとう現実。

こういうことがあるからせっかくの育児休業なのに育児に集中できないで楽しめない自分がいるのは事実です。

みんな長期に続く不安の中で過ごしている。

確約が取れないから精神的に乗りきれないよ。

頑張らないといけないけど、現実は厳しいですね。



posted by にゃんこさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

怒りのコントロール

 今日は市でやっている「アンガーマネジメント」講座に行ってみる。

1歳から未就学児は保育付講座だってこともあり(うちは預けられないけどね)会場は超満員でした。

講師の先生はとっても明るく楽しい先生でした。(以前三鷹市に住んでいたそうです)

やったことは・・・

普段の怒りを書きだし(小さいメモ程度に・・・ここではポストイットに)怒りのレベル(許せる・時と場合によっては許せる・絶対に許せない)、どんな怒り(攻撃的・受身的・作為的)なのかを書き、怒りの元になる第一次感情(不安・心配・甘えなど)を見つけてそこで対処するってものです。

子供はきちんと親のそういう態度(不愉快になると怒る)を体感・生き様として見ているので、自分も同じことを不愉快になるとするものだと思い、行うから、親はそうしてはいけないってことだそうです・・・。

小さいうち(幼児期)から海外では「アンガーマネジメント」をするって話がかなり私には興味深く、お友達といて「怒る」ことがある時、先生のところに来て「す~~~は~~~~」って深呼吸をするそうで、そうすると頭にも空気が行くのか切り替えができるようです。

 治療法としていろいろあるようですけど、内に向かない、未来的な解決方法を見つけるようにするってことらしい。

先生の爽快な話術にハマって会場は爆笑や納得の渦でした。

 いろいろせっかくヒントをもらったので、早速今日から怒りでどなりちらさない「母」になるべく実践していくつもりです!

頑張れ!!母ちゃん!!
posted by にゃんこさん at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

書き出してみることも大切

 昨日夜にず~~~~~っと頭がこんがらがっていたことを綺麗にすべく紙に整理して書いてみた。

これってやっぱ大事かも・・・。

だって、蟠っていたものがすっきりした気になった。

そう思ったのはやっぱり昨日昼に講座に参加したからだと思う。
子連れで参加はきつかったけど、行ってよかった。

コストパフォーマンスも、メリットデメリット含めて書き出して並べて見比べる。

ブログに吐露して気持ちの整理をいつも図る私なんですけど、やっぱり基本は紙に書いてみるっていうのが重要なんですね。

実は書きだしたことにより、ちょっと違うことにも気がついて、思いこみってやっぱりあったんだな~~~ってしみじみ思った。

 どうも・・・年をとると思いこみが多くてかなわない。

縦からみたら次は横からみてみて、あとは斜めからって・・・案外自分の気持ちが変わるんだなって思った。
解決方法を見つけるには原因からって言われて、どうにもならないこと一生懸命考えていたような気もした。
そして気持ちの持ちようっていうのもホントだわって思ったり。

少しずつだけど前に進んでいるよ。
posted by にゃんこさん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

面会

 昨日は長期入院中の同僚ちゃんのお誕生日だったので、日持ちするケーキと(食事制限あったらまずいしね)お花を届けに病院にでかけた。

 事前に職場に電話して「面会謝絶」が解けていないか確認して出かけた。

おそらく会うことは無理だろうと思い、抱っこひもに子供を抱っこして自転車で出かけた。

面会受付で一応聞いてみると・・・
「特に面会謝絶になっていない」とのこと。

お?体調だいぶよくなったのかな~~~?って思う。

赤ちゃんは入れないので、看護師さんに抱っこしていてもらうけど阿鼻叫喚

ちょこっとだけお願いする。

さて、もう入院して1カ月以上。
さすがにつらいだろうな・・・・て思う。

実は病名もその後聞いてちょっと悲しかった。
私と一回り以上違う20代前半の彼女は難病指定の病気になってしまいました。

私も1型糖尿病と言われた時が33歳だったので、かなり悲しかったし開き直るまで本当に時間がかかった。今でもたまに凹んでいるしね。

それがまだ大卒くらいの年齢の彼女のこれからの長い人生に襲ってきたかと思うと、本当にやるせない気持ちになった。

入院して6キロやせたって言っていたし、かなりくよくよしていたって言っていた。

どうやってこれから病気と付き合っていくか、ってことが大切だし、まだ若いから彼との付き合いや結婚だってあるし、不安がいっぱいだろうな・・・て思った。

病気の発病が年をとって色々分かってしまってからだと本当に消化することはできないけど、一緒に生きていかないといけないから。

唯一就業していてこういう病気になった者同士、気持ちを近づけられるかな・・・て思ったけど、なかなか計り知れないよね。

posted by にゃんこさん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする