2010年12月01日

おかたづけ

 12月に入り・・・
「ああ、あとひと月で今年も終わるんですね・・・」ってしみじみ思う。

このひと月の間に私はまたひとつ年をとり(+_+)そして新年を迎えるのですね(;一_一)

そんなこと言っている場合じゃないよ~~~~~~!!!!って今日から保育園の申請が始まり、カウントダウンが着実に始まっているわけで・・・。

現実逃避しようかな~~~って思ったけど、そこはぐぐっと抑えて

おそうじ!!!
(って現実逃避っぽい?)

まずは先週から放置していたクリーニングから帰ってきた冬用カーペット&ホットカーペットを敷く。

そして寝室に置き去りになっていた頂いた大量の子供服。
タンスの中を整理して捨てるもの・とっとく物分けて、新たに入れて・・・・
(赤ちゃんの成長はすさまじいので、どんどん着られない乳児服がでてきた・・・)

毎回実家に行くたびに上の子の洋服が増えるので大変です(うちは狭いから)

そして押入れの中の整理。

赤ちゃんをベビーベットに入れてお片付けしました(じゃないと危ない危ない)

大量のごみを出しに行き(;一_一)なんとか昼に終了!!!

って思ったらまだあった~~~~~~~~~~。

段ボールがぼ~~~~~んとひとつ残されていました・・。

引き続き午後も着手して終了!!

家族が増えると物が増えるな~~~~って実感。

必要ないものは誰かにあげないとだめだね。
あとは粗大ごみのセンターに電話しないとな・・・。

家にいる間にやらねばならないことっていっぱいあるけど、(貯めこむからいけないんだけどね)なかなかやりたくならないからね・・・。ふにゃ。
posted by にゃんこさん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

完売と思いきや・・・

 先日子供がテレビでおもちゃのCMを見て
「これ!これが欲しいの!!」って叫ぶ。(母台所で見えなかった)

本人いわく・・・もうすぐ誕生日だから買って欲しいってこと・・・(って2カ月近く先よ)

「1年生だからサンタさんからはもうもらえないでしょ?だから、お誕生日に欲しいんだよね~~~」って話。
(本人の中では小学生になるとサンタさんからは何ももらえないようです⇒親には好都合♪)

仕方ないから(気乗りがしない)インターネットでその商品を探す。

あれ?
「品切れ」
あれ?
「完売」
あれ?
「入荷予定が無いため予約を承れません」

そんな人気商品だったの~~~~~~?????

ちょっとびっくりだよね・・・。
これってクリスマス商戦にもう突入してしまっているからなのか???
(ってもう福袋商戦やっているしね)

そんな感じで2~3日過ぎて昨日子供に「品切れなんだけど本当にテレビでやっていたの??」って聞いたらつい数日前ににやっていたらしい・・・
そしてついに二人で
「無いならCMやるな!!」って意見で意気投合。

そしてさっき見てみると・・・・

あれ?出ている!!!

昨日まで無かったけど今日はあった!!!
ややや!!びっくり。

そういうもんなんですね・・・・タイミングってとっても大事。
一応本日確保しておく(また売り切れちゃったらいけないしね)

せっかくなのでこのことは誕生日まで秘密にしておこうかな~~~(*^_^*)





posted by にゃんこさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

お世話になりました<(_ _)>

 この3カ月ほど子供のことでカウンセリングを受けていたのですが、めでたくだいぶ状況が鎮火しつつあるので、面談も終了致しました。

 8月終わりから9月中がかなりつらかったな・・・。

子供もいろいろ問題があったし、私も保育園活動でかなり焦っていたから本当に切羽詰まった状態があった。
 そういう焦りと子供の問題でかなり私も不安があって、とにかくどうしたらいいのかわからなくなっていたのかもしれない。

 不安・心配 
ずっと付きまとうとなぜか怒りに変わって行くのが困ります。

少し私の周りも落ち着いてきたけど、またこれから保育園申請時期でぴりぴり気味になりそうな自分ですが、頑張りたいと思います。
ふう~~~~~~~~~~~~(深呼吸が大事)
posted by にゃんこさん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

クリムゾン

 昨日近くのスーパーでぶどうを買った。

名前は「クリムゾン」(正式にはクリムゾンシードレスっていうカルフォルニア産ブドウ)

種なし・皮ごと食べられるってフレーズに誘われたんですけどね。

食べると皮がぱりっとしている(主人は皮の苦みがあるって言っている)

子供は味にうるさいからどうかな~~~~って思っていたら

「これおいしい!今度からこれにして!」って。

続けて「ぶどうって冬になるんだね~~~~~
え????
誤解があったようなんですけど・・・


慌てて「これアメリカ産なの」って訂正してやる。

アメリカ産なので消毒が大丈夫か???って良く洗うけど、どうでしょう・・・。

とりあえず主人に最後の「いかリング」食べられちゃって泣いて(/_;)いたわが子がこのぶどうでご機嫌になったのでよかったよかった・・・。

posted by にゃんこさん at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

学童と保育園の申請

 今日は子供の皮膚科の後に役所に行って学童と保育園の申請をしてきた。

学童も保育園も本当に悩みの種です。

学校自体が私の勤務先と全く反対方向にあるので、当然学童もお迎えに行くのがつらい。
何度越境しようと思ったことか・・・。
案外我が家の住んでいる市は越境が甘く、すぐに認めてくれるらしいけど、なんせ団地に住んでいるのでやっぱり団地内で一人だけ越境っていうのもなんだかな~~~~っって思った。
案の定子供は休みの日誘いあって団地内で遊ぶことが多いからやっぱり同じ学区でないとな~~~って(本人も保育園の友達がいる方がいいって越境したがっていたけどね)
大体学童も夕方6時終わりだったりするともう残業あったらアウトです。
(冬は夜7時まで預かり)

保育園は保育園でどうせ入れないでしょうから、ここはズバッと認証一本にって言っても一応可能性は探りたいから認可申請と認証の申し込みとしている。
上の子を保育園に入園させたのは2歳児クラスの頃だから「お友達が欲しい」って最高潮の頃だったからすごくよかったけど、さすがに赤ちゃんだと結構「かわいそう」感が強い。
子供にもよるけどもう少しすると保育園が楽しくなるんだけど、まだそこまではね。

さてもう申し込んだから手続き上は安心しているけど、やっぱり友達とも今日メールしてたけど気がやすまることがない・・・。
まずは入れるか入れないかが問題になっている現状に溜息が出ます。

結果が出るのが2カ月後。
このまま不安が先行して年越しするのか~~~っていう嫌気がある。

仕方ないけどね。
posted by にゃんこさん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

失礼な出来事・・・

 先週子供を学童に迎えに行って、その日クラブであったいさかいごとを聞いた。

とりあえずそこにいた先生や周りのお友達と誤解されたことを和解して済んだようです。

本人は間違っただけなのに・・・って思っていても、周りからそう思われなかったようで・・・誤解を招くようなことをしないようにね!って注意含めてした。

 とりあえずその日は私もその場にいなかったし、様子を見ていないので子供の話しを信じる。

その夜クラブを担当している保護者の方から電話がくる。

今日のいさかいごとについて最初に言われたので、丁寧にそこは謝っておいた。

ところが・・・・話が急に変わる

「ああ、このことか・・・」って思う。

実は・・・この保護者の方友達から食品の売り込みがあるって聞いていた。
こういう講座があるって話から本題は健康食品の売り込みになるって。

話を聞いていたからなんとなく分かったんだけど、話の持っていき方がとっても強引。

と・・・いうのも、要するにわが子が落ち着きがないからいさかいごとを起こしたってことで、
例としてその保護者の方が進めてくれている講座に参加してお勉強をした「特殊学級にいた落ち着きない子」もすっかり落ち着いて「普通学級」これるまでになった・・・なんて話を始めた。

 すみませんね・・・うちのがめちゃくちゃで。

親だから当たり前だけど人一倍かなり気にしていることを弾丸トークでがががががががって喋られた挙句、そういう子も食事を良くすれば治る的な話しに持っていった。

段々話を聞いているうちに耳がその話しを受け付けなくなって行った。
「無理に誘っているわけじゃなくて・・・」って言い出したので
「うちはいいです。
個人的な相談は先生にしていますから
って断った。

後になればなるほど段々むかむかが増していった。

すんごい失礼じゃない????

子供のことでそこまで言われて、確かに親が悪いんだろうね。でもそこに食事について持ってくるとは・・・・意味不明で筋が全くとおっていない。
以前も子供が中耳炎になった・・って話をした瞬間に「内臓が悪いのよそれ!」って急に言われてかなりひいたんだけどね・・・。
(ちなみに友達は子供のアトピー皮膚炎の話からその講座の話になったそうな・・・)

こんなことでイライラしているようじゃ・・・私は大物にはなれないよ。はっ!⇒皮肉
posted by にゃんこさん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

今年も一年もうすぐ終わる・・・

 早いもので年末がくれば昨年末にお仕事お休みしてから1年です。

おや?そろそろ職場にまた御挨拶に行かないといけないんじゃないか??って思う。

今日は子供の保護者会もあり、もう2学期終わりかい!

あと数カ月行ったら進級じゃないですか!!びっくりです。

今日はいろんなお母さんと話しをして思う。
みんな子供への悩み事は似ているって思った・・・・。

やっぱり怒鳴ってしまう・「早く」が口癖って言っていた。

もう朝から私は「早く」「早く」って言いまくっています(;一_一)

そして宿題を自ら進んでやるか?って話も結構盛り上がった。

お母さんたちは悩んでいるのだ・・。

さて、あとちょっとで私も誕生日になってしまうし、早いとこやることやっておかないとね。

師走ですよ師走。
先生だけじゃなくてお母さんたちも走っています。
posted by にゃんこさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

失礼な出来事~続き

 先日の出来事があってすっかりもう忘れていた今日。

午前中にメールが入る。

その保護者の方からの謝罪メールだった。

もういいです・・・・・(;一_一)

私が電話越しにイラっと来たのを察したのでしょうか・・・
それとも私顔色に出てなくてもきっと声色に出ちゃうんですね。

ああ正直です。

別にいい顔しようとは思っていません。

しかし主人の言うとおりなのかもしれない・・・

謝罪文の後に懲りずに「もしよければ」的なメールがやってきた。

先日の件で主人曰く・・・「まともに相手しているとそういう人ってまた誘いに来るんだよ」って行っていたんだけど本当だね~~~~。

「じゃあどうするの?」って聞いたら。

「適当に・・・『ああ、行きます行きます』って言っておいて、全部行かないし無視・・言われたら『あらごめんなさい』って、徹底的に行かないの。そうするとそのうち諦めて言ってこなくなる」って・・・・
う~~~んさすが長年宗教の勧誘から耐えてきただけあるね~~~~って・・。
だからキミそんないい加減な人間なんだよ(;一_一)って自分の夫やんけ。

そんなこんなで私って生真面目かもって思った。

そしてそのメール「メールの返信はいりません」て書いてあって、もちろん書いてなくても送らないよ。

更に嫌悪感が出てきてしまったので、次回顔会わせる機会があったら顔に出ちゃうだろうな~~~私。

posted by にゃんこさん at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

エレベーターの怪

 昨日子供が家に帰るなり「工作をどこかに忘れた」って探しに外に飛び出して行った。

もう暗くなる時間だったし、赤ちゃんが家の中にいるのですぐには出られないから・・・
「もう今日は止めなよ」って制止を振り切って探しに出かけてしまった。

うちは低層階に住んでいるので、マンションの廊下から下を見て
「無いでしょ?帰ってきな」って気が静まったらしいから声をかけた。

そしてエレベーターが1階で呼んでいて子供が乗ったらしいので安心して家の中に入った。

しかし・・・・なかなか来ない。

なんか変な声が聞こえるので焦って外に出るとまだエレベーターは1階のままで

「ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
「ママ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
って断末魔のような声がしたので焦って大声で呼びながら階段を下りた。

行くとわが子がエレベーターの中で
「ママ~~~~~~~~~~~~~~~~~~」て叫んでいる。

エレベーターの呼び出し警報がなっている

「どうしたの?」って聞いてもパニックしているらしく話しにならない。

落ち着かせるために階段を上って家に連れていく。

話しをまとめると・・・

子供がエレベーターを呼んで乗り、行き先でなく間違えて今いる1階を押してしまった。
間違えたと思って行き先を押して待っていたが動かず、開けようと思ったら今度開かない。

そして子供は外に連絡できるボタンを押したら
警報音がび~び~鳴り響き更にパニックに陥ったらしい。

本当に開かなかったのか、なんなのか分かんないんだよね。

とにかく私が見た時も子供はエレベーターの中で、私が外からボタンを押して開いた。

本当に怖い思いをしたようで、珍しく(;一_一)懲りたみたい。
だから一人で行くなって行ったのに・・・
(後で「言うこと聞けばよかった」って言っていた・・・)

私は本当に変な人に刺されたか首でも絞められたのか、何かに挟まったとか・・・思った。
私の焦りも半端じゃなかったわ・・・。
ああ、良かった 何もなくて・・・本当に心配しました(;一_一)

しかし静かな団地なのであんな叫び声できっと隣の建物から人が見ていただろうな・・・(*_*;
よくみんなベランダからみているんですよ・・・

エレベーターには一人で乗らないようです。
posted by にゃんこさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

「ノルウェイの森」の映画化

 以前にもブログで書いたけど、いよいよ「ノルウェイの森」の映画が公開するようで・・・。

20年以上前から村上春樹の話も読んでいるのでブログでたびたび書いているけど、ずいぶん前に配役が松山ケンイチ&菊池凛子と聞いて「ん?」って思った。
まあ、松山ケンイチはなんでもこなす役者なので好きです。

そして村上春樹が監督トラン・アン・ユンということで快諾したとも聞き、う~~むって。

実は15~16年前に(確かその時点では)東京は新宿歌舞伎町の中にある1件でしか公開されていなかったトラン・アン・ユン監督の「青いパパイヤの香り」を大学時代授業サボって見に行ったことがある。
その頃映画館も人がまばらで(ほとんどいなかった)独特のイメージの映画だったな~~~と思った。(多分実家にまだ宣伝のチラシもっているんじゃないかな~~~?)
印象としては他の映画館で見た予告編の少女がありんこを汗かきながらじっと見るシーンとか大人になった少女の美しさはよく覚えている・・・。

さて、そんな配役と監督・・・それがどうミックスされるんだろうって・・・・
イメージ湧かないんだよね。

多分映画館には見に行けないからDVD出るまで待ちかな・・・。

posted by にゃんこさん at 09:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

待機児童問題

 久々のワーマザネタです。

 東京のなかでも待機児童数が多く、私たちの住む地域は保育園入園激戦地区です。

上の子の時もかなりの激戦で、たまたま我が家は「なぜ?」って感じで入れたのですが、昨年の入園時期は本当にすさまじかった。

 友達の話を聞くと本当に厳しい条件なのに入れない。
(兄弟がいるし認可外に預けているのに・・・)とか
(自営業者の奥さんは「協力者」ということで入所基準の点数が低い・・・危険な仕事をやっているのに・・)

どちらかというと所得が低いとかお金の問題ではなくてやはり「保育に欠ける」ってことみたいね。それはよく書いてあるけど、恐らくですが・・・その「子供の置かれている条件(危険度合?)重視」なんだろうって察します・・。
家庭の状況ってさまざまだから成績表や会社の評価と同じでこれらを点数化するって難しいと思う。

でも指標がないと比較ができないしね・・・。

変なもんで御上は「これからの社会を支える(今までの日本の借金を背負う)子供がいない」から「子供が少ないから結婚して産め」っていうけど、「配偶者控除なくします」って言って「女性は働いてください」って言う割に「日本経済の低迷で就職できない」し、挙句の果て「保育園に入れない

なんでしょうね~~~~この状況は。
ミイラ取りがミイラになるような??・・・一つの問題がどっかいっちまいます・・・。

しかし待機児童の問題は上の子を入れた4年前にも言われていたことなんだけどな~~~~~対応が遅いよね・・。

うちも今年の申請は当然ながら空きなしで、来春も半分諦め気味です。

保育園に行っていると「お?ずいぶん早いお迎えだな~~~」って何の仕事しているんだろう・・・てよその家庭を思うけど、各家庭にはそれぞれ事情があって「保育に欠ける」わけで。

私もこの病気をもって日々闘病しながら子供を見ているけど、連日の低血糖で感覚がマヒしているのでいきなり意識失ったら赤ちゃんやばいよね~~~なんて戦々恐々しながら過ごしている。

今でも低血糖がひどいと赤ちゃん抱っこする力がなく横になっているけど「ぎゃ~~」って泣いている隣でなすすべないので・・・赤ちゃんが放っておかれて泣いている時もある。

近所の皆さん・・・ネグレクトではありません!!!

15分ほど待って下さい!!!(なんとか抱っこできるまで)
だって動けないんだもの・・・なんて近所にいいわけして歩くこともできず・・・。

その辺は割り切っているけど、ある程度大きくなるまで危険だなって思う。
特にこれから大きくなってくると動きが出てきてそんな時の低血糖は手に負えない(;一_一)・・・・倒れたらやだな~~~て思う。

まあ・・・そんなふうに人それぞれ理由があるからね~~~。
うちより大変な家はいっぱいあるから、来年は入れなかったら認証に入れなければ!!
頑張るぞ~~~(って言っても申請したからただ待つことしかできないんだよね・・・)



posted by にゃんこさん at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

久しぶりの200越え<(_ _)>

昨日たまたま1日に2回更新したんだけど、よく見たら久しぶりにアクセス数が200超えていました

ありがとうございます<(_ _)>

んで・・・最近のトピックて何が・・・て思いキーワードを見てみる・・・
やっぱり「インフルエンザの金額」は結構みんな調べているようですね・・・。
育児休暇とか手当金とか・・・やっぱり生活にかかることに関しては検索が多いですね。

そしてちらほらと海外ネタでしょうか・・・。

私としてうれしい??って言ったら変ですけど「iddm」「IDDM」「1型糖尿病」というキーワードが毎日のようにあるので、そこで私のブログに辿りついていただけたってだけで本当に恩の字です。
少しでも私の経験が役に立てたのならいいな・・というのが願いです。
posted by にゃんこさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

血糖と授乳

 最近検索で調べていらっしゃるようなのが、「血糖と授乳」の関係とか多いので書いてみようかな・・・

私も実際に妊娠前まで1型糖尿病患者の母乳を飲ませていいのか?とか疑問があったし、実際に何人にもそれは聞かれました。

ハッキリ言って全く大丈夫だし・・・。

ただし助産師さん曰く平均して血糖が160超えているとべたべたのおっぱいになりやすいので詰まったりしやすいから気をつけましょうってことでした。

そして一気に飲まれるとやっぱり急激な低血糖も何回かありました・・。

でも最初の数カ月とかはそう思ったけど、もう10カ月になるのでかなり大丈夫です。

助産師さんの話しも総計すると・・・・
出るのが安定するまで・・6カ月くらいまではなかなか血糖と授乳で安定は難しいけど、あとは結構おっぱいの質も変わってくる(水っぽくなる)ようで、最初ほど血糖に左右されないかな・・と思います。

それ以上に赤ちゃんがいるから、いままで自分のためのケアしかやっていなかったのに2人分になって自分をおろそかにして赤ちゃんが危ない目にあわないようにしないと・・・って思ってしまいます。

出産すると赤ちゃんにかかりきりになってしまい、血糖コントロールをおろそかになってしまいがちって。
それはよく思う。

授乳中の血糖コントロールは本当に難しかったけど、いい勉強になりました!
posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

寒くなったら・・・

 あう~~~~急に寒くなってやはりお胸の痛みに苦しんでいる・・・。

はやく母乳止めたい・・・てこうなると毎回思う。

今日の最高気温は10度以下ってことで・・・夜中の2時くらいに胸ががちがちになっていることに気付いた。

焦って赤ちゃんに飲ませるけどなんだかあんまり飲んでくれないし・・・。

かなり痛いので考えがまとまらない・・・。

参ったな~~~~。
posted by にゃんこさん at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

今年最後の内科の日

 今年最後の内科の日でした。
A1Cは今月とっても安定気味だったので5.5%と好調でした。

ただし2カ月連続尿たんぱくが出たというので、来月も出たら薬が処方されるかもしれないようで・・。
数値的にいうと3年前の数値と比べものにならないのを見て愕然とした。
少し高めには間違いないのでちょっとがっくり・・・。

一歩一歩合併症の足音を感じてしまうんですけど・・・。

まだ発症から時間もたっていないし、年齢的にもまだ早いけど・・・て言われたので、来月は大丈夫ならいいけど・・・。

来月は年明けの診療です。

その前に同じ病院で親知らずをぬくことになりそうなので、頑張りたいと思います。
どきどき・・・です。

posted by にゃんこさん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ハワイからありがとう!!

 すっかり書くのが遅くなってしまったけど、今月初めに現在ハワイに住んでいる前の会社の後輩ちゃんから来年のカレンダー&お菓子等々が送られてきましたハートたち(複数ハート)いえ~い!

 来年の予定を書きこまねば・・ってやっとこカレンダーをかけた。

毎年いろんな地域に住んでいる人にお願いしてカレンダーを送ってもらうんだけど、いろんな風景を楽しみにしているので本当にうれしいです!!!(ただし日本の赤の日(祝日)が分からない)

子供はお菓子お菓子とか、かなり喜んでいました(*^_^*)

最近メールが届かなくてこちらから手紙を送ろうと思っていた矢先だったので、色々食材買って送った。届いたかな~?
日本で気軽に買っていたものが海外では結構いい値段するからね~~~。

何か欲しいものがあれば連絡ください!!よろしく~~~~~手(チョキ)

posted by にゃんこさん at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

病気と仕事と生活と

 先日入院中の職場の子のお見舞いに再び行ってまいりました。

先日会った時より肌つやよくなっているけど、まだ入院が必要で年末には退院できるみたいです。

2カ月の入院生活は苦痛だろうな・・・て気持ち察します。

やっと個室から大部屋に移るようですけど、大部屋の生活も結構気遣いするから大変よね。

ストレスも主な原因の一つなので、ストレス排除するような環境になっていたようですけど。

また急に発病する(再発率が高い)かわからないでの一人ぐらいをするのか・・・とか仕事と恋愛・結婚と・・・色々悩んでいました。
周りの人は仕事辞めろっていうしね。

難病との付き合い・・・確かに家族が一緒に住んでいる私とは環境も違って、一人暮らしでその状況になったらこわいものね・・・。
そしてまたあの環境で忙殺されたら・・・て思うと恐ろしいようです。

まあ、私も同じ職場環境でかなり忙殺され病気に陥った一人ですし、なんかあの職場って祟られていない???って話になりました。

今でこそこんな呑気に書いているけど、本当に忙しかったからね。
子供の保育園やパパの大学院とか重なり合った状態が何年も続いたから。

言えることは・・・まだ若いから病気していても可能性の幅はあるってことぐらいでした・・・。

あんまり私って気のきいたこと言える人ではないので、これが精いっぱいだった。

そういう状態に陥らせた職場の上長とも話ししたけど、やっぱりかなり困惑していました。
若い嫁入り前の彼女の人生を仕事で病気にさせてしまったかな~~~~って思っているんでしょうね・・・。

ハッキリ言って効率が悪いのでず~~~~~とそれが気になっている職場なんですけど、(手順がおかしいと思う)私はかなり提案して仕事の効率化を目指して実行してきたけど・・大きなところは何年も改善されませんね。しかも私派遣だから決定権ないしさ~~~。

全体として振り返り検討する余裕さえないので、職場に戻る身としてはどうにかしてもらわないと(私は派遣だからいいけど)正規社員の人みんな死んじゃうわよ・・・・て思う。

そんなことより辞めるにしろ辞めないにしろ早く彼女には元気になってもらいたいです。





posted by にゃんこさん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

保健所からの電話

 すっかり忘れたころにわが子が「ちっちゃいですけど~~~」っていう保健所からの電話が来た。

6~7か月健診の結果を見ているようで、9~10カ月の結果はどうですか~~?って。

6~7か月健診は下痢をしてしまっている時で全然体重が伸びなくて参ったんだよな~~~。

「まあ、線の下ながら沿って体重増えています」って言ったんだけど
「経過観察できるし、小児科の先生いるから来ませんか?」って言われた。

とりあえずすごく元気だからお断りしたんですけど・・・

まあ・・・確かにちっちゃいわ。(今テレビを見てる後ろ姿が小さい)

朝起きてから寝るまで立ちあがっているからね・・・動き過ぎなんだよね・・・。
たまにはゆっくり食べて寝ているとかないのかな~~~??
posted by にゃんこさん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

散歩?

今日は久しぶりに吉祥寺へ

久しぶりに行くとすごい人ごみで「げ~~~~」って思う。
それくらい平日の昼間なのに人が多い。

ベビーカーは結構きついです。

用事を済ませバスで帰ろうと思うが、バスが来ない・・。

仕方ないし、運動がてら歩いて帰ることにした。

そのせいなのか、やっぱり夜は低血糖になるのも早く、ちょっと頭がぼ~~~~~としてつらかった。

散歩にしてはちょっと長かったな~~。



posted by にゃんこさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

学校以外で・・・

 今日は近くの児童館で半日イベントがあったので、友達誘っていた上の子を送って行った。

小学生以上は単独で参加可能なんだけど、小学生未満のお子さんをお持ちの方は保護者同伴なのでその友達のお母さんも参加してうちの子も見てくれた。

とっても私的には助かってしまった。

わが子はいつも同じ敷地内の子たちと遊んでいるので、たまに学校以外で仲よしさんと会えたのがよっぽどうれしかったみたいで、かなり喜んでいた。

そういうものなのかな~~~?
なんて一生懸命子供心を思い出そうってしても・・・・・・難しいわ(*_*;

(今日は午前3時くらいから赤ちゃんに起こされて起きていたので今かなり眠いわ・・・)

posted by にゃんこさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

とんこつはあとからすごく効いた・・・

 昨日子供がお出かけの間にお買い物に出かけ、昼も食べに行ったんだけど・・・
パパお薦めの「とんこつラーメン」を食べに行った。

場所は武蔵境の「大山屋」
http://oyamaya.com/

つけ麺は魚介なんでかなり濃いめ。
なので麺もかなり太い・・・うどんのようです。

とき卵が有名らしいけど、食べてみたら個人的にとき卵は邪魔だった(*_*;

そして最後にスープいれてもらった・・・もちろんとんこつです。

あら・・・やっぱり濃いめ。
クリーミーですごい甘すぎ~~~って感じではないけど、さすがに全部飲み干すのはためらわれます(濃いので)

麺の量がよくわかんなかったので無料のライスまで食べてしまいました。

家に帰って忙しく子供迎えに行ったりしていたのに、食後3時間以上たっているのに血糖値が190くらいあって、追加したんだけど、なんと夕飯たべる頃には330超えてしまい(追加打ったのにですよ~~~~!!!!)焦って更に追加打ちしました。

 あとからぐんぐん伸びた感じです。
さすがとんこつ・・・・効き方がすごいっす!

食べ物によって本当に血糖の上がり方って違うので、毎回こういう経験が活かされ自分の中の実感として残るな~~~~。

人生終わるまでこの血糖値人生?が続くわけで、本当に治る病気になってくれればって思う。
あと数百年したら「1型糖尿病って昔インスリンを外部から注射が必要だったんだってさ~~~信じられない~~~」なんてなっていたらいいのに・・・。
まあ、昔だったらとっくに死んでいたわけだからありがたいと思わにゃいかんのかもしれなけどね・・・。

まあ、とにもかくにも「とんこつ」は効いたのだよ。

posted by にゃんこさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

昼寝しないな~~~~

 上の子の時もそうだったけど、うちの子はどうもお昼寝をしない。

下の子も10カ月だというのにあまり寝ない・・。

もっと疲れさせないといけないんだろうね。

あまりに午前中寝ないので(寝そうな気配があったんだけどさ)自転車で連れて出て、子供の集まりひろばにつく寸前に爆睡してしまった

Uタ~~~~~~ン!!!!

結局お気に入りのパン屋でパン買って帰ってきたわよ(*_*;

しかし、昼間1時間半しか寝ていないのに夜9時すぎまでふつ~~~~~に起きていたのってどういうこと???

上の子と変わらないくらいしか寝ていない???おいおい。

寝る子は育つけど、やっぱ寝ない子だから体が育たないのかな~~~?う~~む。

posted by にゃんこさん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

夢の中へ・・

 昨日の朝まで・・・下の子が寝てから本当に何回夜泣きで起きたことか・・・。

お陰で眠くて眠くて朝早く出ていく主人を起こしたのも遅くなってしまった。

そのせいもあったのか赤ちゃんも朝早いうちから昼寝に入ってしまった。

私も一緒に寝てしまおう!!って思って寝てしまった。


誰かがピンポンを押したのか?夢の中で起きないといけないって思った。

一生懸命夢の中で起きるけど眠くて仕方がない。

(夢の中の)玄関に(眠さこらえて)なんとか出ると助産師さん(名前が林○子さんて名前だった)が二人の男女のお子さん(11歳~14歳くらい)を連れてやってきた。

 知り合いではないのですが・・・・私も眠くてお約束を忘れていたかな~~?ってうっすら思って話を聞くと・・・(どうやら相手の方は私を友達を思って話をしている)
「ミスチルのコンサートがあるから荷物を預かって欲しい」という。(どうやら私は以前に荷物を預かる約束をしたようです)
見るとうちのマンションの外に大きなドームが・・・・(ここが会場か・・・)
「いいよ」っていうと
「友達もこれから来る」って言う。

え???そんなに荷物なんか置くところ我が家には無いよ~~~??って思うと
あと「5~6人来るっていう」
え?そんなに急に来るの???って焦る!!

大学生くらいの子たちが何人もやってきた。
我が家が人であふれていました。(多分総勢10人くらい)

しばらくそんな焦るような夢を見て起きたら結構寝ていたようで・・・・

午後外に出かけたら玄関外に不在通知とともに電話帳が置いてあった(*_*;
「ああ・・・このピンポンが寝ている私にへんな夢見させたな・・・」って原因解明。

疲労困憊気味で疲れがとれないです・・・。
posted by にゃんこさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

疲れてダウン・・・

 おとといから疲労が重なりダウンしていました。

今朝結構復活気味だったので、布団を干したり洗濯したり掃除したりしたら・・・

案の定午後ひどい状態に・・・プラス低血糖地獄へ。

一気に32へ。

買い物に行ったんだけど途中椅子に腰かけ動けなくなる。

はっきり言ってなんも考えられない。

かばんの中に入っていたブドウ糖を一気に4つ食べて待つ・・・ひたすら待つ。

ああ~~~本当に疲れた。体が鉛のようだ。

帰ってから少ししてから今度は263へ 

追加打ちをするが、その1時間後さらに300台へ。

んで夕飯あるので打って食べたが・・・やはり軽い低血糖へ47

も~~~~~~ただでさえ疲れて胸が一部詰まった状態になって痛いしふらふらなのに・・・。

明日は私の誕生日なんだけど、この疲労感とれるのかな~~~~?
posted by にゃんこさん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

お疲れ誕生日(*_*;

 へろへろのまま(ママ)誕生日を迎えたにゃんこさんです。

朝から子供の大騒ぎで目を覚まし、主人は作った弁当を忘れて行き・・・・(T_T)

今日は私の誕生日なんです! (心穏やかにね・・)

ジーザス頼むよ~~~~~。

昨日主人に言われる
「君の誕生日を祝うには難しい日なんだよね~~~」

どこかに食べに行こうと思っても予約しないと座れない。
ケーキを頼むと「メリークリスマス」の文字が・・・。

知っているよ・・・子供のころから。

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一緒
ケーキは25日に買った方が安い(売れのこりってことさ)

昨日の低血糖・高血糖繰り返しで疲労はピークに・・・。

ジーザス・・・今日くらいは心穏やかに・・・


posted by にゃんこさん at 11:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Thanks for always helping out!

My husband came home with cakes and chickin.
he was kind to me.

I,m so tired , I,m really sorry for imposing on you so much.
He was always help me.

My children say "Is there really a Santa Claus?"
It,s a ture,so you trast him.

Thanks for all , Cheers!
posted by にゃんこさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

静かに過ごす

最近下の子の夜泣きがつらくてかなり疲れがたまる。 
疲労がすごくて寝ていたいんだけど、家の中に子供が2人いるとそうもいかなくてかなり辛い。

でも今日は朝早くから上の子供と主人はスキーに出かけた。
だから少しゆっくりできそうです。

この疲れってなんなんだろう・・・。
主人に「他の病気じゃないの?」なんて言われる。
明日から主人と自分の実家に行こうと思っているんですけど、結構体がつらいかも・・・ってちょっとためらっている。主人は仕事だから子供と私たちだけですが。

せいぜい2時間の我慢なんだけど(って運転するからね)なんだか今はとってもそれがつらいくらいです。
今日一日ゆっくりして明日実家に帰ろう。

posted by にゃんこさん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

寝て充電終了!

 午前・午後と赤ちゃんと一緒にとにかく寝まくりました。

今日はパパと上の子がいないし、夕飯も作らないのでとにかくゆっくり寝ました。

明日の用意はまだできていないけど、とにかくあまり動かず精神的にもかなり辛かったので休みました。

何の夢を見ないでこれだけの時間寝ることができる自分にびっくりです。

昼食も夕飯もあるもので済ませ、昼間ちょっと買い物に出かけたのみで今日は本当に寝ていた。

なんとか明日の帰省もできそうです(*^_^*)
posted by にゃんこさん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

帰省中!

 昨日昼過ぎに実家に(主人の)到着。

実は家を出て20分くらいたってから

眼鏡忘れた~~~~~~~!!!!!!

ってことに気付いた。

眼鏡ないとコンタクト取り外したあとがつらい・・・・。

しかしここで戻って・・・て考えると1時間のロス中に低血糖起こすのが怖いので進むのみ!!!!

てなことで、実家に。

夜は主人の実家から近い自分の実家へ・・・。
一日目はとくに何事もなくすぎたのですが・・・

本日朝からあかちゃんがフンづまっている????

出なくて苦しむ・・・・。

色々試すがでないので朝一番で小児科に駆け込む。

処置をしてもらい・・・・・1時間後に解決。ふう~~~~~。

おかげで朝ごはんの時間が11時近くになってしまった・・・。

そして午後は姉にミシンを借りて子供の保育園バック作り!!!

これも無事終了してなんとか目的達成。

しかし・・・なんか実家来たのに忙しいんだよな~~~~。
(子供はいとこと遊べてたのしいみたいだけど・・・)
posted by にゃんこさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

あっと言う間の帰省

 昨日実家から家に戻ってきました。

もう1日泊ってもいいんだけど、さすがに年末から旅行に行くし、家の中雑然としているので片づけないといけないし~~~用意もなるし~~~~って思うとやっぱ帰らないとな・・・って思う。

主人は30日まで仕事だし、家の中は奥さんの出番ばかりですね・・・。

今年の後半は実家によく帰省したな~~~って思う。
近年稀に見る帰省ラッシュの年でした。

来年はどうなるかわからないけど、少しでも孫の顔みせに行かないとね・・・。
posted by にゃんこさん at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

まさかの出来事?

 先日下の子を実家近くの小児科に連れて行った時のこと。

呼ばれて入った時医者の雰囲気に一瞬はっとした

でも子供が苦しんでいるしその時はすぐに診察室を去ったのだけど・・・。

帰りにその小児科の院長の名前を見て更に

あれ???って思った。

なぜなら今小学生のわが子が1歳位までお世話になっていた小児科医の先生の名前に見えたから。

あれ????間違えかな???って本気で思う。

当時は・・・豊島区に住んでいて、一番最寄りの小児科が歩いて数分の新宿区の早稲田にあった。
早稲田の小児科にはニュージーランドに行く前だったから予防接種を同時に接種するだの色々相談した先生だった。

そして昨日家に帰って上の子の母子手帳を見てみたら・・・

やっぱり・・・同姓同名

もしかして同じ先生なのかもしれない・・・・って思った。

もしそうだとしたらすごい偶然です(;一_一)
豊島区時代の小児科医と実家近くで(しかも本当に偶然1回だけ行っただけなのに)会うなんて・・。

真相は闇の中なんですけど、今度うちのねーちゃんにでも行ったら聞いてもらおうかな・・・なんて思った。




posted by にゃんこさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

師走!

 忙しかった~~~~~今日一日長かったです。

朝5時台に起きたのに、洗車に行ったのが午後4時過ぎになってしまった。

朝から働いていた割に外に出かけたのは遅く、寒い時間になってしまった。

お陰で赤ちゃん風邪気味に・・・。ひえ~~~。

寝ても鼻水が喉につまるらしく泣く泣く(;一_一)

明日から出かけるのにちょっと嫌な感じだわ。

ではでは一日早いけれど明日は更新できないかもしれないので・・・

今年も一年間お世話になりました。

この1年は・・・本当に無事下の子が生まれて、上の子も小学生になり、お仕事もお休みして二人のお世話に忙しく、とても幸せな年であったと思います。
それもこれも皆様のおかげであります・・・。
お気軽でハチャメチャな子連れ旅行・ワーマザとしての苦悩・そして1型糖尿病としての経験、私の知らない誰かが読んでいるのだな~~って思うと不思議ですけど、誰かのお役に立てればいいな、て思います。

来年は早々に保育園関係でどたばたしそうですが、頑張ってひとつづつ問題をクリアしていこうと思います。

来年はいよいよこのブログもまる6年です。
いまや1型糖尿病・子連れ旅行記(自己満足旅行記?)・ワーキングマザーと色々カテゴリが散らばっていますけど、たまに読んでいただければ・・・と思います。

ではでは、良いお年を~~~~(^.^)/~~~
posted by にゃんこさん at 00:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする