2011年01月04日

あけましておめでとうございます!!

今年もつたないこんな文章のブログですが宜しくお願い致します!

今年は結婚10周年の年です。

家族仲良くがんばっていきまっしょい!
posted by にゃんこさん at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

年末年始~新穂高温泉(2010.12.31~2011.1.3)

 昨年末からずっと更新できなかったのですが(WIFIがあっても電波が通じなかった)年越しは新穂高温泉に行っておりました。

 2008年の年越しにその近くの平湯~高山に行っていたので、またまた年越しが岐阜だったのですが、今年は雪少なめでした。

 三鷹に住んでから松本方面が近くなり、安房トンネルも無料になったので高山とかが本当にちかくなったな~~~て言うのが私の感想です。
 
 大体安房トンネル抜けると豪雪地帯なんですけど、本当に今年は少なめです。しかし、うちの主人も対向車が通り過ぎた後スピンして雪壁に激突していったようですし、レッカーで運ばれていく無残な車や、完全に横転している車を見ました。
 まさかのノーマルタイヤじゃないですよね~~???って感じだけど、本当に雪道は危ないです。

上の子と主人はスキーに行ったり、していたけど、風邪気味赤ちゃんと私は宿でのんびりお正月テレビ見て過ごしました。

2泊3日過ごしてやっちまいまいました・・・まさかの忘れもの!!!

インスリンポーチを食事処に置き忘れて帰り、上高地過ぎで気づいて取りに行く惨事がありました!!!

下の赤ちゃんの離乳食等に気を取られてすっかりの忘れもの・・・・・・。

お陰で帰る時間がだいぶ遅くなり本当に家族に迷惑かけてしまいました(;一_一)

さて、帰りは家に帰らずそのまま主人の実家にお泊まり・・・。
子供が夜空を見て・・
「星がすご~~~~い」って数を数えていた。
う~~~ん。確かに三鷹ではこんなに星が見えないかも・・・(周りが明るすぎるんだろうね)
結構都会っ子?(吉祥寺っこ?)になっているな~~~~って思った。

ちなみに、実家に冬帰ると思う。
気温が2度くらい違うって・・・・。
夜帰ると本当に思う。

さいたまと東京って近いけど、荒川超えるとやっぱりなんか気温が違う・・・。

先日両家の実家には行ったけど、新年のご挨拶で今年の正月もくれて行き、今日は子供も学童へ、そして主人も仕事へ行きました・・・。
クリスマス~年末年始って本当にあっという間ですね~~~。



 
posted by にゃんこさん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

実は400越えしていた・・・

 400越えって訪問者数ではないです(;一_一)

実は今年の正月旅行中の1月1日と2日ですが、血糖値がなんと両日400越えしてしまいました・・・。

びっくり・・・。
これってまずくない???って感じなんですけど、完全に旅行に行ってインスリン量よりも多く炭水化物の取りすぎってことです・・・。

猛省(;一_一)

これはさすがに先生に言われるな~~~自分でもびっくりだよ。
何事も無くてよかったよ・・・。
posted by にゃんこさん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

子供乗せ自転車

 昨日夕方子供を習い事に連れて行った。

寒いな~~~って思いつつ送ってから家に一旦帰ろうとしたら・・・
自転車屋の前を通ると・・・・
初売りをやっている(ちょうど6日から)

見ると・・・・
「お???旧モデルだけど子供乗せ自転車売っているじゃん!」

限定1台限りってやつでかなり安く売っている。
これは買いでしょう!!って思って自転車屋に入り聞く。

「まだありますよ・・・」ってことで実物を見せてもらう。

まだ座席にはビニールもある。

これでいいや・・・って後ろにカゴをつけてもらって買うことにした。

実は昨年買った10%プレミアムの付いた地域振興券が使えるので実質もっと安く手に入れることができた。このプレミアム券も今月中旬までしか使用できないから。

今年は保育園もあるし、学童の送り迎えがあるから自転車がないとな~~~って思っていたのでよかった。
あとはヘルメットをどっかで買わないとな~~~~。
しかし子供乗せ自転車ってホント高いな~~~~。
posted by にゃんこさん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

やっぱり僅差・・・

 おととい急に店に飛び込んで「買います!」って言った限定1台の自転車を取りに今日出かけた。

それなりの値段するし、パパも使って欲しいから家族揃って出かける。

実は・・・・「買います!」って言って一旦家に帰った後に、30分位後に子供を迎えに再びその自転車屋の前を通ったら私が買うって言っていた自転車の前でパンフレットを持った人たちが自転車を見ていた・・・・
もしかして・・・・って思った

そして今日そのもしかしてが、やはりになった・・・

て・・・いうのも、私が買う予約して帰った直ぐ後に、新聞折り込みの初売りチラシを見た人が「欲しい」って自転車屋に来たそうな・・・・(自転車屋のおじさん談)
いや~~~僅差僅差。

 う~~ん・・・やはりこういうのって本当に早いもの勝ちってことなんですよね。

実は私本当は買うか一瞬ためらったんだよね・・・値段が高いものだから・・・。
でも「これは買いだわ」って思って、踏み切ったんですけど良かったです。

大体我が家って最後の1個とか限定1個とか多いんだよね・・。
通りがかり、飛び込み「買います!」宣言はタイミング的によかったです・・。ふう(汗)
posted by にゃんこさん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

冬休みも終わる

 子供の冬休みももうすぐ終わる。

宿題も終わったし、あとはかばんに準備するだけなんだけどね。

わたわたした休みだったけど、ここ2~3日連休が続き「普通の生活忘れちゃった~~」なんて言っているから危ないな~~~。

またちょっと気合い入れてがんばっていかないとね・・・。
あと2カ月ちょっとで進級だもんね・・。早いな~~~。
posted by にゃんこさん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

大量の服

 正月に主人の実家に行ったら、主人のおねーさんが大量の子供服を持ってきてくれた。

びっくりするくらい大量です・・・。

先日家から実家に1箱持っていったと思ったら姉からまた洋服をもらい、プラスマイナス0だわ・・・って思っていたら、それを上回る服。

まあ、上の子の服は大量によその家にあげたりしたので、下の子のはまた買っていたのですが、これまた大量で・・・。

ほとんどが、海外でまとめ買いやブランドもので、中には着用していないんじゃないかな~~ってものも・・・。
水着だけで3~4枚あるし・・・(プール行っていたから)
とんでもない洋服持ちです・・・。

これをサイズごとに分けて、箱にでも分けないとどうしょうもないわ・・・。

頑張って仕分けしないとね・・・。
posted by にゃんこさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

冬休み最終日

 今日は子供の冬休み最終日だからどっか連れて行ってあげようかな~~~って思った。

のに・・・・・

いい加減にしろ~~~~~~~~ってことが山積になっていた

ぐちゃぐちゃのおもちゃ箱の整理

3学期の準備なのに、2学期にやり残していたものが発覚!!!

怒り・・・・・。

しかたないので近くの公園にでも食事がてら・・・って思ったら、今度は赤ちゃんがお昼も食べずに爆睡。

まだ寝ているから起きたら食べるんだろうな・・・

てなことで15時現在どこにも出かけられない状態(;一_一)
日が暮れていきます・・・。

おいおい・・・このまま冬休み終わっちまいますよ・・・。
posted by にゃんこさん at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

案外平気??

 昨日夜友達から突然メールがあり、子育て支援センターに昼前に出かける。

お昼を挟んで4時間ほど滞在。

久しぶりに子育て支援センターで、子供が動じないかな~~~って心配だったけど、目新しいおもちゃに目移りしているようで一回び~~~~~って泣いたくらいで平気だった。

 お昼も環境が変わってなんだかんだ全部食べたし、よかったよかった。

最近親類の家とか行ってびびりまくっていたから心配していたんだけど、案外平気でよかった。

こういう刺激が無いといけないのよね~~~って思いつつ、出無精。

そうそう、昨日はアレルギー鼻炎がひどい友達なので花粉?なのかすごいことになっていたけど(;一_一)

posted by にゃんこさん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ゴムパッキン!

 昨日子供支援センターでお弁当を食べながら飲み物を飲もうと水筒のふたを開けたら・・・

じゃ~~~~~~~って麦茶が出てきた。

ひえ~~~~~~~~~~~って思って良く見ると・・・

内側のゴムパッキンが取れている・・・(良かった~~~かばんの中でこぼれなくて)

こういうパッキンってなくなっちゃうんだよね・・・。

昨夏お値引き品で買った水筒なので、ダメになってもそんなに気にしていなかったんだけど、
あまりにも早すぎる(;一_一)⇒気にしているじゃん・・・。

とりあえずメーカーにパッキンあるか聞いてみる・・・。

良かった~~~あるみたいです!!!

すぐにメールで返事が来たのでこれからお願いするつもり。

しかし・・・まさかこんなに早くパーツをなくすとは・・・・。

posted by にゃんこさん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

コツコツと・・・

 さて今年もこれからコツコツと確定申告準備をしないと・・・ってことで、今朝から少しずつですが入力を始める。

 何がつらいってこの大量の医療費の領収書(ノートに貼ってある)+通院の交通費を入力していく作業です。

特に昨年は出産もあったし、子供が小学生になり自己負担が発生するようになり領収書が倍増(;一_一)

コツコツやらんと終わらなそうです・・・。

まあ、昨年「いつ生まれるのか?いつ生まれてもいいように申告準備しておかないと~~~~」って焦っていた時よりか気楽なんですけどね。

赤ちゃんが寝ている隙に頑張って入力作業してしまわねば・・・。
posted by にゃんこさん at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

急にぶり返す不安

 今日は下の子を皮膚科に連れて行ったり、その後疲れさせるため(;一_一)また子供支援センターに行って遊ばせたりした。

 その子供支援センターで人と保育園の話をしていたら、なんかやっぱりまた保育園不安に今頃襲われている(T_T)

 なんでぶり返すんだ・・・この不安は。

心のどこかにあって、消せないんだよな~~~この待機児童問題。

分かっているのに(もう書類出しちゃったしね)今頃審査中なんだよな~~~て考えると益々憂鬱になる日々。

せっかく最近少し開き直り気味になっていたのに、また不安daysに陥っちゃうよ(*_*;あうあう。

諦め悪いね~~私。


posted by にゃんこさん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ご招待

 明日子供がお友達のお誕生会にお呼ばれした。

実は子供にとって仲いい友達の家に行くのって初めてで、初めての体験なのです。
保育園生活で友達のお家に行ったりって今まで無かったから(*_*;

子供がお得意の料理(お菓子)を作って明日は持っていきます!

喜んでくれるといいし、楽しみだね!!
posted by にゃんこさん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

立ち飲み

 吉祥寺の「いせや」はいわゆる立ち飲みの焼きとり屋さんで有名。

通るたびに「いいな~~~」て思う。

この病気になってから「外で気軽に食べる」ことへの抵抗が結構ある。

福岡に一人で行った時にそれは思った。
店の外にトイレがある店とかって本当に行きづらい。
(そう思うと案外私今までひとりで食べ歩くことが無かったことですね・・・)

それがなおさら赤ちゃん連れだと抵抗倍増中です。

外で注射を打つことへの抵抗と、間食するってことへの抵抗がやっぱりあっていまいちです。

間食したいものをなるべく食事と一緒にしてしまったり(それって食事とおやつが一緒になっている状態ですね)、うまくコントロールできないうちはそうしていたので、どうもそれが身についてしまったようです。

まあ、特に立ち飲みは低血糖になったらしゃがむしかないしね(;一_一)

立ち飲みに行けるように今から頑張って練習しておかないと(^-^)(どうやって練習するって?)

posted by にゃんこさん at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

子宮がん検診

 2年前に行って以来の子宮がん検診に行ってまいりました。

妊娠の前年に市の健診を受けたので、ちょうど2年ぶりです。

昨年出産したし、いいかな~~~って思っていたんですけど、クーポンなるものが昨年送られてきたものの期限が今月末だったので念のため行ってみることにしました。

予約をして行ったのですが、すごく混んでいるのね婦人科って・・・。

これでひとつまたやろうと思っていたことが終わり、ほっとしました。

赤ちゃんも寝ていたのでスムーズに終わりましたしね。

よかったよかった。
posted by にゃんこさん at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

上の子と相談

 下の子のヘルメットを買わないとな~~~って思いつつだいぶ日が過ぎてしまった。

ちょうどポイントがあるのでネット通販で買おうと思い選ぶ。

いくつか候補があって、実物もみたけど結構悩む母。

そこでパパに相談する。
「なんでもいいんじゃない?」

相談になりません!!!

んで上の子に相談する。

「こういうのがいいんじゃない?」て言う。

段々とそういう相談が主人から子供に移行されつつあります。

やっぱり意見が欲しいときだってあるんです!!!
posted by にゃんこさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

血糖測定器と血液検査の結果の違い

 今日は通院日でした。

いつも2時間待ちは当たり前なので、車で行かず(駐車料金分でお昼が食べられるから)ベビーカーを押してがらがら行った。

 そのせいで運動量が多すぎたのか病院につく頃にはなんか低血糖みたい・・・。

焦って甘いもの&ブドウ糖を売店で購入してから血液検査に臨む。

血液検査の血液を少し分けてもらって血糖測定器で計ると・・

48

すぐに買ったチョコレートをばくつく。

呼ばれるまで椅子で待っていたら看護師さんがやってくる。
「検査部から連絡あって血糖39だって大丈夫?探しちゃった!」って。

39?!

同じタイミングの同じ血液なのになんでこんなに違うんだろう~~~~~????びっくり。

また今度試してみようかな~~~??

しかし検査の人も毎回やばい人にはちゃんと連絡くれるからありがとうございます・・・なんとか自覚症状あったのですが・・・倒れないようにしないとね。

A1cは5.4%と低め。
本当いうとかなり高血糖があったりしたので心配だったのですが、実は結構低血糖が多かったのかも・・・。
ばっちりのコントロールでこれだったら納得なんだけど、ちがうからな~~~(;一_一)


posted by にゃんこさん at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

行ってきました!

 今日は同じIDDMのお友達(IDDM先輩!)のお宅訪問!

赤ちゃんが生まれてちょっとたったし、そろそろ落ち着いた頃かな~~~って行ってきました。
うちからnavitimeで見ると20分なんだけど、道路も混んでいてなんだかんだ40分かかっちまいました(;一_一)

 いいな~~~一軒家るんるん(子供が床に大きい音立てても大丈夫って素敵(*^_^*))

赤ちゃんも無事生まれて本当に元気そう!(これから活発になると忙しいですねぇ)
抱っこしたいな~~~て思ったけど、やっぱりよそのお子さんって抱っこするの怖いですあせあせ(飛び散る汗)(自分のうちの子は雑に扱えるけどねぇ・・・たらーっ(汗)

IDDM歴が長いので私にとっては本当に参考になることが多いです。

興味深かったのは、インスリンポンプの話と中間型(N・ランタス)に中間型を重ねて調整するってテクニカルな方法。

 インスリンポンプは前からどうなのかな~~~??って思っていて、気になっているので使い方によっては本当に行動の幅がでるな~~~って思う。
常日頃子供のイベントやら、赤ちゃんがいて抱っこしているのに、(赤ちゃん置いて)注射打つ場所がないよ~~~~って焦っている私には思わず「素敵ぴかぴか(新しい)」って思う。
これが一緒に24時間血糖測定システムが一つになったものがあればいいのに・・・なんて思ったり。

NにNを重ねるって技にはびっくり。

確かに食べ物によっては波が違うから効き方がちがって低血糖バッド(下向き矢印)が起こったり、高血糖グッド(上向き矢印)が起こったり。

いままでは・・・・だらだら食べる時は何回も小刻みに打つ方、もしくは後打ち、食べ物によってはタイミングをずらす等々やってきたけど、長~~~~く効かせたい時にN(ランタス)の追加って考えたことがなかったわ・・・・

目からうろこの瞬間目です。

そしてカーボカウントの方法について。

一昨年は管理栄養士の勧めで表を見ながらやっていたのですが(自分で計算してません)時期によってはかなり有効でした。
それからは炭水化物量とかを見ながら自分なりにやってますけど、いまだに正解がないので勉強してみないとな~~~て感じです。

お昼食べた後私は低血糖になったのですが、ずいぶん前から「あれ?」と気づいていたようで(私は人が低血糖になっていくのを見たことがないので良くわからない)分かる人には分かるのか・・・て思った。(先日の看護師さんも汗かいているようだけど・・・って良く見ています)
 うちの主人は「すごい怒るからもしかして・・・って思う」そうです。そうですねぇ(怒)

色々なIDDMに関する話をして確かに参考になるんですけど、それよりもなによりも私はこの方の人間性ハートたち(複数ハート)がとても好きです(*^_^*)
知れば知るほど味がある?!
するめではないですけど、噛めば噛むほど・・・・本当に出てくる出てくる(何が?!)。
本当に面白い!とでも言ってしまいしょうか・・・。

 私は結構色々いままで爆走してきたように母に言われますが、結構いい感じで一緒に並走(サブ?)させてもらえるかも・・・と思ったり・・(失礼!)

IDDM繋がりの知り合いができたっていうのは本当に私にとってはかなり心強いです!

楽しいのでまた近々遊びに行っちゃおっかな~~~って思っている。

帰りは25分くらいで着いたけど、赤ちゃんは外で過ごし刺激が多かったせいで、そのまま昏々と3時間も眠り続けてしまったので結局夜12時過ぎまで寝てくれなかった・・・。(明日早く起きないといけないのに・・・)
そろそろ赤ちゃんもいろんな場所で慣らさないとな・・・(って言って何カ月だっているのさ)
posted by にゃんこさん at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

市内の図書館

 今日はコミセンで子供の本を返して、予約してあった本を移動図書館に取りに行った。

移動図書館も2週間に1度来るんだけど、仕事していると当然取りに行けないので期間限定みたいなもんで今利用している。

当然移動図書館なので本の数も限られているので予め予約しておくのがベターかな・・・とも思い、今回予約してみた。

実は図書のカードもず~~~~っと使っていなかったので、新しくつくりかえたんだけど・・・当然ながら今時はみんなICなんだよねぇ。

このICを本の間に貼る作業って大変だったろうな~~~~て思う。

同じ市内の施設なのにコミセンは司書がいないせいか昔の小学校の方式で、後ろにカードが入っていてハンコウを押す(*^_^*)
レトロだけど、夜9時までやっていてくれるので仕事帰りに子供と一緒に本を選びに寄れるから助かる。

一緒にしちゃえばいいのに・・・て思うけど、ダメなのかな~~~。

市内の図書館も駅前とかは夜までやっているかもしれないけど、うちの近くの図書館は夕方5時で終わってしまうので倦厭していたんだけど、また土日に少し利用するかな~~~。
(通勤の通りがかりにないのはつらいけどね)


posted by にゃんこさん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ベビーベット終了!

 下の子は上の子より自己主張をする子です。
やっぱり上を見て育つのか覚えたりなんでも早い。

そして・・・・自己主張をするのではっきりしていて分かりやすい。

前々から思っていたけれど、ベビーベットが嫌いだ。

とにかく自由になれないのが嫌みたいで大泣き。

上の子の時は「ここは自分の寝るところ!」って思っていたようで自分で登って入ろうとしていたくらいなのに、下の子は「いやだ~~~~」て泣き叫ぶ。

 いや~~ホント子供って生まれたころからの性格ってあるのね・・・てしみじみ思う。

仕方ないからまだ1歳になっていないけどベビーベットを畳むことにした。

ねじを取っている姿を見ていい感じに邪魔してくれたりなんかするけど、やっぱり今まで自分が使っていたから不思議そうな顔でした。

これで少し部屋が広くなるな・・・て思ったけど、結局布団広げたら変わんなかった(;一_一)


3月くらいにはもともとの寝室にみんなで移動できればいいけど、夜泣きが問題なんだよな~~~て思うとちょっとためらうわ。
posted by にゃんこさん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

確定申告終了!

 どうしよっかな~~~って思っていた確定申告の所得税還付金の申請が終わりました。
(所得税の還付金の申請はもう始まっています)

住民基本台帳カードもこのためだけで年に1回しか使わないから、いろんなパスワード等忘れちゃうんだよね~。

 とりあえず終わったのでよかったよかった。

認可保育園に入ると源泉徴収額で保育料が決まってくるので、大量に医療費払う我が家としては少しでも所得税額を下げておきたいところです。(入れるかまだわかんないっつーのに考えている私)

 さってと~~~役所行ったり、やることいっぱいあるからやんないとな~~~。
posted by にゃんこさん at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

マレーシア人の友達からの手紙・・・

 すんごい久しぶりにマレーシア人の友達から手紙が航空便で届いた。

 今時Eメールじゃなくて航空便なんて私じゃないんだから~~~って感じだけど(私はEメールより普通に手紙を書いて出す方が好きなんです)

 年賀状をクリスマス&ニューイヤーで毎年早めに出しているのでその返事です。

 はっきり言ってマレーシア人の彼らとまともに英会話できたことはないんだけどもうやだ〜(悲しい顔)(本当に私にはマレーシア人とロシア人のの発音する英語は聞き取れない)たまに連絡メモをとっているのです・・・。
 
 一応彼らが英語の先生を目指していた大学の頃に出会ったので、彼らの大学生活で研究していたこととして日本人の英語の発音の取材協力をしたことがある(;一_一)
 その時は(主人曰く)私の発音は日本人英語らしくないんですけど・・・いいのでしょうか?って思ったんだけど。

 今回手紙をもらったのはいいけど、ルーズリーフの裏表にびっしり書いてあり、更にいうと字が汚くて読みにくい・・・・・単語も分からないのあるし・・・
「まだ僕は結婚していないので、日本人の女の子いない?」ってくだらないことが書いてあるし・・・・読んで途中で気持ち的に鎮火・・・)

  まだ文中の単語なら察しがつくけど・・・いざ送ろうと思って住所書こうとすると・・・「これはUなの?Vなの?」「Mなの?Wなの?」ってことが多々ある。
 そうなると同じ文中にある同じ形のもの探したり(T_T)「ああ、これはUか」ってわかればまだいいけど、該当する字が文章中に無いとなると・・・・・もう適当に同じように書いて送ってしまう!!!

 わかんないんだよ。

 でもいままで問題なく届いているようなので、これでよしよう・・・。
(でもそのあと面倒で確認作業もしない私)

 マレーシアも行ってみたいんだけど、クアラルンプールじゃないみたいだしな~~。

まあ、元気そうだってことだけは分かったし、返事をしようっと。
住所google mapで見てみようっと!⇒行けないからこれで行ったつもりに・・・。

posted by にゃんこさん at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

富士Q

 今日はもうすぐ誕生日の子供のリクエスト「遊園地」ってことで、「富士急ハイランド」遊園地に行ってまいりました。

 以前行ったのが結婚1年目くらい?子供がまだいなかったから9年くらい前かな?
わざわざ友達カップル(現夫婦)が車で追っかけて?来てくれて遊んだっけ(^-^)お疲れ様!

 うちから混んでなければ中央道使って1時間半だから近いな~~~。

 高速乗る前から富士山が良く見えました。

近くにくると更に良く見えます!
P1220021.JPG

 今回主人の保険組合の割引券のおかげで大人+子供で3700円+私は入場券¥0(なんででしょうか?)だったし、頂いて眠っていた「こども商品券」なるもののおかげで安く済みました(^-^)いえ~~い!

 11時前について赤ちゃんも乗れるものっていえばこれ!
P1220025.JPG

 なんだかよくわかってないみたい・・・(あたりまえ?)

子供向けの「トーマスランド」に行ったら結構乗り物いっぱいあってびっくりした。

途中あった富士急らしい看板

P1220028.JPG

P1220029.JPG

日差し&木陰のせいで良く見えない箇所がありますが(T_T)

昼はスケートリンクの前のフードスタジアムで食べるけど、あんまりうまくなかった(ラーメンぬるかった)
赤ちゃんもがっつり今日は食べて、即寝。

なので午後はベビーカーでひたすら歩く・・・・・と・・・・
やっぱり低血糖を起こし、しばし休憩したりしていました(T_T)

しかし、がらがらだな~~~~~。
(冬の寒い時期だからね~~~)

富士急もボウリング場作ったり、室内スケートリンクあったり、温泉作ったり、大変です。

富士急っていうと絶叫系の乗り物ばかり・・・って思うけど、子供向けのキャラクター(トーマスやハム太郎)や、アニメ系(エヴァンゲリオン)や昨今流行りの戦国武将系・・・とにかくなんでもありって感じでした(*_*;
冬は人口のスキー場で子供遊び用にソリができるところまであるしね。

しっかしやたら馬鹿でかいな~~~この猫
P1220030.JPG

風邪か?花粉なのか?パパは熱出してしまったのでかわいそうだったけど、とりあえず子供が大満足したようなので今日は良かった良かった。(本日の犠牲者1名?)
posted by にゃんこさん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

誕生日ケーキ

 明日は子供の誕生日なんだけど、一日早くお祝いしてしまうことに・・・

パパさんは昨日の富士急で完全に風邪ひいて熱を出しダウンしているし~~(;一_一)

2週間前に子供とケーキ屋に行ったら「自分が欲しいケーキはこういうのではない!」って言い始め(*_*;
じゃあ・・・どうするんさ・・・って言ったら
「ママが作ったのがいい」ってことに・・

その約2週間後に下の子の誕生日なんだけど、それも「ママが作って」って。

リクエストはチョコレートショート。下の子の誕生日にはレアチーズケーキがいいって。

午前中イチゴを買いに行ったり、プレート買ったり。

イチゴが思ったより安かったな~~(*^_^*)
IMG_0242.JPG
あとはプレートを乗せるだけ!

喜んでくれるかな~~???

posted by にゃんこさん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

修理すると・・・

 最近具合が悪い我が家の食器洗い乾燥機くん。

4年3カ月使用して・・・

・たまに底から水漏れ(洗うものによる)
・上段の扉をスムーズに動かすバネが取れてめちゃ重い

状態になり、さらに今日その扉がぶつかって急に開いて扉が外れてなおらない状態に・・・。

主人が
「食洗機なんて買わないよ(かねないからねぇ)」て宣言される。

諦めきれず「こんちくしょ~~~」って、無理やり力こめて戻してなんとか復帰したけど、これは使い方をもっと慎重にしないとかなりヤバい状態になるぞ・・・。

某電気屋の開店祝いで2万引きの298で買ったけど、果たして修理するといくらするのか問い合わせをする・・・。

 出張料+技術料+部品料で約2万5千円!!!

29800円で買って25000円の修理って考えたら・・・・う~~む。
ついでにいうと、もう製造が中止しているメーカーのものなので、部品の交換も時間の問題なんだよね。

 これは毎月いくらかずつでも「食洗機積立」始めないと・・・ホントいつ壊れるかわかんないぞ(T_T)

 仕事が始まってしまったら食洗機なしの生活なんてかなり不可能に近いので、なんとか積立して一気に出費するのは控えないと・・・。

 慎重に慎重にね・・・。
posted by にゃんこさん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

イクメン?インフル!

 我が家のイクメン・・・もとい、アンチイクメンの主人。

頑張って(イクメンのふり?)先日子供の誕生日祝いに富士Qに家族サービスなんてしたもんだから

インフルエンザA型にかかってしまいました(T_T)

すでに遊園地に行って昼前から「具合が悪い」だの始まった。

なんとか家に帰り寝たけど熱が落ちない。
翌日日曜だし今朝一番で内科に行ったら「A型インフル」罹患(*_*;

まじっすか~~~~??

私は何より0歳児がいるからかなりショックです(;一_一)

タミフル飲んでひたすらねています。

普通解熱後2日くらい休まないといかんのだよね・・・。

ここ数日子供たちが(特に0歳児)がインフルにかかってないかかなり心配。

ああ~~~本当に戦々恐々・・・嫌になっています。
潜伏期間24~48時間だから、ここ2~3日は感染していなか・・・山ですね・・・。

うちの主人がたまに家族サービスなんてするとなんでかロクなことないっすね・・・。
posted by にゃんこさん at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

毎日連れて行く・・・

 主人が家にいてインフルを持っていたので、ここ2日間は子供と外へ出かける(外の方が安全って・・・(*_*;)

 昨日も午前中は子供支援センターへ。今日は上の子が卒園した保育園へ。

どちらもとにかく今体力有り余っている赤ちゃんを疲れさせる作戦なんですけどね。

しかし・・・やっぱり風邪ひかせてしまったあせあせ(飛び散る汗)

結局午後は耳鼻科に連れて行ったりなんだか出ずっぱりになっている。(インフルから避けるにはいいのか?普通の風邪だしたらーっ(汗)

 家のものすべて消毒用エタノールできれいぴかぴか(新しい)きれいぴかぴか(新しい)して、ついでに主人もタミフルのおかげですっかり熱が下がったので風呂いい気分(温泉)に入らせきれいぴかぴか(新しい)

 これで少しは除菌ドコモポイントできたかしら???まったくも~~パンチ
 
posted by にゃんこさん at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

予防接種の甲斐もなく・・・

 上の子が見事??インフルになってしまいました(T_T)

も~~~~~~~~~予防接種も2回ばっちりしたのに~~~~~~~(T_T)

も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~パパが持ってきたから~~~~~~~!!!

今日も仕方ないからエタノールでいろんなところを除菌除菌!!!

下の子も昨日から耳鼻科行って鼻水吸ってもらっているので・・・あうあう。

 昼過ぎに学校から呼び出しだったので、低血糖なりながらお迎え・下の子は爆睡・上の子は具合悪くてびーびーしているし・・・(なんともならない状態に・・・)
欲を言えばもう少し早く呼んでほしかった・・・・(*_*;

 昨夜下の子が鼻が詰まって何度も夜起きていたので、ママもかなり疲れているんで危険です。
下の子ともにインフル時間の問題かも・・・。



posted by にゃんこさん at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

壊滅的になる前に・・・

 昨日の夕方~夜に 子供のインフルによって、習い事のキャンセル・子供のクラブのママさん当番の交代・連絡帳を手渡すを終え、パパが帰って、子供も寝てから夜買い出しに出かける。

 病人2人いて赤ちゃんいたら絶対にすぐ食べられるものとか用意しておかないとばたばたしてしまう・・・なので夜のうちに用意!
この数日籠れるようにおむつとかも買っておく。

 夜11時半に上の子が今度は「中耳炎みたい」って・・・インフルと中耳炎ダブルですか???

冷やすものを包んで耳に当てさせる(T_T)もうどうにもならない事態。

夜泣きを経て(T_T)朝早く出る主人の為に弁当を作るも・・・
「具合悪いから休む」って・・・

結局今日は3人の面倒見るんかい???

ふう(*_*;おかーさんは疲れたよ(T_T)
posted by にゃんこさん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

手をふきふき

 今週はインフルのせいでいろいろ除菌でエタノールでふきふきしたり、おむつ交換の度に手を洗ったりしていたら一気に手荒れが加速!!!

 ただでさえ冬でがさがさなのに・・・・。

しかし・・・考えてみると、一日こうやって何度も指先で血糖測定して、その度消毒にエタノール脱脂綿使っているせいか案外私の手には菌がついていないのかも・・なんて思った。

 
posted by にゃんこさん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

タミフルの効果って?

 昨日主人がタミフル5日分全部飲み終わった。

しかし・・・・今朝になっても微熱&咳が続いている。
どういうことなんだろう・・・。
肺炎にでもなったら困るのでたばこをやめるように言った。

ちなみに子供もタミフルを飲んで丸3日。
小児科医は1~2日で熱は下がりますって。
確かに昨日の朝も今日の朝も下がったけど、昼辺りから熱が出る。

決まって熱が出始めるころになると「気持ち悪い」

菌が体を回っているのでしょうか???

主人の方が症状が重症に思える。
子供もあと2日分の薬で本当に治りきるのかちょっと心配です(T_T)
posted by にゃんこさん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

大変な一週間だった・・・

 正確に言うと先々週の土曜日から本当に大変だった。

先々週土曜に子供の誕生日祝いに富士急ハイランドに行って、主人が具合が悪いまま帰って、高熱。

翌日の日曜も高熱で月曜にインフルと判明。

赤ちゃん連れて隔離のため月・火と出かけ、水曜日に今度は上の子がインフル。
パパだったら置いていけるけど子供だし木曜日から結局ず~~~~っと出かけられん。

タミフル飲ませているし、主人も土曜は会社だしで全然家から出られなかった&インフルの恐怖に赤ちゃん・ママはおびえていたし(T_T)

 結局主人もいまいち治りが悪いし、上の子がなんとか復帰できそうな感じ。

面倒だけど感染症なので登校許可書が必要。

明日学校に行く前に病院に寄っていかないと・・・はぁ(T_T)

母も赤ちゃんもあんまり具合良くないので疲れたよ・・・。
posted by にゃんこさん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

なんとか復活の我が家

 朝小児科の予約をしていたので行く。

いや~~~小児科すごいことになっているよ~~~(*_*;
予約取ったけど30分待たされたし。

登校許可も頂き学校へ送って行く。

担任の先生に聞いたところ、今日になってばたばたばたと何人もインフル。

とりあえず今シーズンA型がうつることはないはずだけど、型が違えばまた感染するわけだから・・・気が重いです。

 本当に保育園時代より小学校の方がインフルは大変かもしれない・・・。

そう思うと仕事復帰後の有給は冬のインフルの為に取っておかないとな・・・てしみじみ思った。
posted by にゃんこさん at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする