2011年02月01日

かっぱ寿司の怪

 今日は子供の為に3軒病院はしごしてしまった母です。

夕方耳鼻科の帰りに子供の質問。

「なんで『かっぱ寿司』て『かっぱ寿司』って言うの?」

なんでかっぱ寿司なんて・・・・と思いつつ・・・

「え???知らないの?奥でかっぱたちがお寿司作っているから『かっぱ寿司』って言うんだよ!」

って言ったら案外真面目に

「え~~~~~~?かっぱって本当にいるの????」って返ってきた(笑)

「ママもカッパがお寿司握っているの見てみたいけどさ~~~」
なんて(信じたかどうかは知らんが)『かっぱ談義』になってしまいました。

「かっぱってお給料もらっているのかしら?」とか「どうぶつだから無いよ」なんてさ・・・。
(かっぱタダ働きかい??)

以前かっぱなんていないって言っていたのにな~~~。子供って面白いな~~。

そういえば年少くらいの小さい頃は言うこと聞かないと
「(近くの)西友に返してきちゃうよ」って言ったっけ。
自分は「西友で買ってきた」子だと信じていたらしい(;一_一)⇒AIか?

しかし・・・かっぱ・・・井の頭公園辺りにいてもいい気がする。うんうん。


posted by にゃんこさん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

派遣社員、家を買う?!

 月曜日の午前中に銀行から電話がある。

「○○銀行○○支店をいつもご利用ありがとうございます」

「はぁ」

「土曜日の住宅ローンご説明会のご案内なんですけど」

「・・・・・・」


主人宛ての銀行からの「お金貸します」電話は良くありますが、私宛ての「住宅ローン」電話はさすがに初めてです。

派遣社員でも、会社の後ろ盾の保証なくてもお金って貸してくれるんでしょうか????

って思った(笑)

相談や説明聞くのは無料ですからね・・・。

昼間に電話してくること自体働いていない人宛てっぽい⇒いいのか??

残高や金の出入り(今は微々たる育児給付金が2カ月に1回入るくらいだし・・・)を見たらとても金なんか貸せないと思うけど・・・。

まあ、どんなきっかけかわかんないけどもしかしたら住宅ローン組んでくれるかもしれないから電話しているんでしょうけど、派遣の私に電話するのはちょっと・・・って思っちゃった。

こういうのって毎月動きのある口座の無差別(笑)な選考なのかしら???謎
posted by にゃんこさん at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

保育園の内定が出ました~~~~~~~!!!!

 涙涙涙涙です!!!!!!!!!!!!!!!

本当にひさしぶりにこんなにドキドキしたことありません!!!!

第2希望園だったのですが、第1にしようか散々迷った(加点がないので点数の為に第2希望にした)実質第1希望園だったので良かったです。

 しかも職場のまんまえなので、送り迎え(なんかあってもぴゅ~~~っと行ける!)&保護者会もぎりぎりで行ける距離!!!

 なんかホッとしたと同時に小躍りしたくなる気持ちです!!

三鷹市の中でもかなり激戦だったので(第1~4希望の人トータルで9倍くらいでした(*_*;打ちのめされました)本当にもうだめだ~~~って思っていたので(認証だな・・・て思っていたから)本当にうれしいです。


 うれしいとしか言いようがない・・・!!!

ちなみに・・・朝9時半から電話で大代表にかけるので電話殺到!(内線2回線のみ)
当然ながら電話交換手につながっても内線につながらない。
昔のチケットとりかと思った(*_*;

友達も第1希望に入れたということで、後日お祝いです!!!
不安の連続が半年続いたのでホント脱力

posted by にゃんこさん at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

山あり谷ありの日でしょう!

 保育園の内定が出てホッぴかぴか(新しい)とするのもつかの間、出かけないと~~~~って焦って駐車場まで出かける。

 車車(RV)のキーを押すと・・・

・・・・・・・・・・・・(車)

鍵を開けてキーを差すが・・・・・

・・・・・・・・・・・・(車)

バッテリー上がりですね~~~~~~~~~~~~~!!!!パンチむかっ(怒り)

・・・・・思い出した・・・・先日の耳鼻科の帰りに「ママ電気つけていい?ひらめき」って言われて多分そのまま消さなかったんだわ・・・・。

あああああ~~~あの時くだらない「かっぱ寿司」の話なんてすんじゃなかった~~~~もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

「かっぱ寿司」の話⇒ http://nyanko-travel.seesaa.net/article/183441869.html

てなことで・・・・

保険についているロードサービスを呼ぶ(*_*;

すぐにバッテリーは回復しましたが・・・・
「30分くらい走行充電してください」
と・・・・いうことで・・・・

赤ちゃん&7歳児を連れ、意味もなく三鷹~世田谷~調布をぐるっと回る(;一_一)

宿題中断して一緒に乗った子供が・・・・「なんか意味ないドライブだけどたのしいるんるん」って・・・・

誰のおかげでこんな意味ないドライブしているんだよむかっ(怒り)・・・・・。

そんなこんなですっかり夕飯もお風呂も寝るのも遅くなってしまった我が家でした・・・。

余談
なんだか赤ちゃんは有頂天だし・・・。

posted by にゃんこさん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あちゃ~~~液晶やっちゃった~~~!!!

 午前中に職場に復帰日の相談に出かけようとして開いていたノートPCを閉める。


ぐに・・・・・っと。

あれ?


 しまった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ボールペンが挟まっていた~~~~~~~~~~~~~(/_;)

液晶が・・・・がび~~~~ん・・・。

ああ・・・ついにやっちまっただ・・・。

世界各国持ち歩いて、うちの上の子より古く7年半使っているこのラップトップくんが・・。

すっかり筋が入ってしまいました(T_T)

本当にダメだな~~~私。

そろそろ買い替えなんだけど、愛着深くてね。
今年は食洗機にノートに買わないとな・・・・(ああ、金かかるな~~~~)

posted by にゃんこさん at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

家電を見に行く・・・

 ダメになるときはダメになる・・・。

それは男女関係もそうだし???うちに至っては家電がそうです(なんのこっちゃ・・・)

てなことで、早速しかちょ~(市場価格調査)へ行ってきました。

ヨドバシ行っちゃうと最新モデルばっかなので、今春モデルが出始めて型落ち秋冬モデルを電気屋に(当然ながら)見に行きました(*^_^*)

うちにあるPC3台は
・すでに9年前くらい現品限りで買ったNECバリュースターデスクトップ(OSを入れ替えてあるので主人専用)⇒昔のハードでかいね
・そして7年半前に買った私の東芝DYNABOOKくん
・んでモバイル用として2年半前位に買ったAcerくん⇒もっぱら旅行とか持ち歩き専用です。
結局データは外付けHDD

 このノートを買ったのが18万くらいだったな・・・
当時はDVD書き込みできるかできないかで20万か10万円台かって頃でした・・・。

 よくこの液晶もっているな~~~(寿命超えてない??)
職場の液晶なんてあっという間に壊れたけどさ。
しかも旅行先でかなり落としたりしているんだけどさ・・・。

 しかし・・・時代変わって今はブルーレイついているかとか、TVチューナーがあるか無いかだからな~~~。

 そこらへんで値段って全然違うね・・。

予算決めないとだめだね。

ちなみに・・・・食器洗い洗浄機もやっぱいい値段します・・・はう~~~~。

いっつも思うんだけど・・・・
今のFAX付電話ってめっちゃ小さいよね・・・(うちの超でかいよ~~~~)
いまだにある大きなブラウン管テレビくんもさ~~~~

見に行くと欲しくなるねぇ~~~~。

 
 




posted by にゃんこさん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

1歳健診の代わりに・・・

 12月に保健センターから「経過観察健診」にこないか?って連絡があった。

体重身長ともに線より下なのですが、とりあえずその頃は

「元気ですし(動き過ぎで)体重のびてないけど、線に沿って体重増えてます!」ってお断りをした。

しかし・・・それからかれこれ2カ月・・・。

あれ?全然変わらないぞ・・・・(やばい!)

う~~ん・・うちの体重計はあんまり当てにならないからちゃんと計ってもらいたいな・・・って思う。
しかも次の健診は1歳半だからそれまで健診ないのも不安だし、保育園入ったら保健センターに呼び出されてもいけないじゃん・・・って。

 保健センターの計測日も終わっているし・・・と見たら、「経過観察健診」日らしきものが目に留まる。
 当然ながら計測してくれるので予約の電話を入れてみた。

すると・・・・小児科の先生も見てくれますって。

「おや?1歳健診みたいなもんじゃん」って一人思う。

上の子の時やらなかったけど、基本1歳健診は自費なので5千円くらいかかるんじゃないかな?

よしよし、では1歳健診代わりに行ってこよう・・・て思う。

見てもらえば安心だし、無料だし(^-^)

案の上「問題はない」そうです。
確かに体重は伸びていないけど・・・それ以上に動いているので(;一_一)
昼寝も少ないし、寝ない子は育ちません・・・・。
上の子も下の子もわが子はなんだかやたら体力が有り余っているの・・・。

とりあえず1歳健診代わりに見てもらい、保育園にも問題ないよ~~~って感じなので良かったです。

posted by にゃんこさん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

めっけ!

 最近主人は体調が思わしくないので登山生活から離れ(^-^)家にいます。

 おかげで昨日も子供と学校のイベントとか出かけたり、買い物行ったり結構子供と一緒にいてくれるので助かる(*^_^*)

 毎週「山だ~~~」て出かけられるとかなり切れそうになるけどね(;一_一)

 昨日に引き続き今日もしかちょ~~がてら、ちょこちょこお買いもの。

久しぶりのバスです。
主人が定期持っているので同乗者は100円で子供50円 

結構歩きました・・・。でもなんか苦でなかったな。

コンタクト買いに行ったり、いとこちゃんの入学祝い買いに行ったり、ぐるぐる巡ったけど久しぶりの吉祥寺は新鮮に感じたし、更に色々店が変わっていた。

子供も靴買ってもらったりご機嫌でした(足がすごいおっきくなっていてびっくりっす!)

最近我が家の赤ちゃんも靴はいて外歩かせ始めているので、ず~~~~~~~~~~~~っと探していたお砂場着をゲットしてよかったです(でもうちのこ小さいので服がとっても大きめ・・・)
ついでに保育園で必要になる風除けの上着も安くゲットしたのでよかったわ。

なんかめっけもんがいろいろあって、ちょっと気持ち的に新鮮になれた一日でした!
posted by にゃんこさん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

2月もイベントが多いな・・・

 なんだか上の子が小学校に入ってから、とにかくイベントが多い気がする。

学校のイベントもだいぶひと段落って思っていたけど、3学期は3学期で色々あるんだな・・。

発表会とか送る会だの・・・。

進級を控えてまたまた2月もイベントラッシュかぁ~~~。

4月は小学校・学童・保育園の入園式・保護者会・学校公開から恐らくスタートして・・・
5月は遠足・交流会だの写生会だの
6月は後半から水泳
7月に保護者会に個人面談・夏祭り
8月夏休み(学童はお弁当地獄~~~~~~)
9月保護者会・発表会
10月運動会×2
11月学校のお祭り・展覧会
12月保護者会 お楽しみ会・冬休み~~
・・・・・・・・とまあ・・・年間通してなんだかいっぱいイベントがあって、役員だの委員だのわけわかんないよ・・・・。

 今年度はいよいよ子供の学童の役員やらないといけないし(保育園はこれが嫌で父母会ないところ選んだのでホッとしている・・・)

 これで仕事していると、またまた片手落ちになってしまうことがいっぱいあるんだろうな・・・。
上の子にしっかりしてもらわないと母はダメそうです・・・。
ふう^_^;
posted by にゃんこさん at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

Happy birthday

Today is our baby's first birthday.

Baby makes us happy every day and We hope that baby will be happy .

Baby has started babbling and walking at the end of last year.

It's great things for us.

We never imained that we would come to feel this way.

thanks



posted by にゃんこさん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

お誕生日には・・・

 朝一番で下の子の麻疹・風疹の予防接種に出かける。

満1歳の朝から予防接種なんて・・・て感じだけど、おたふく・みずぼうそうも保育園に入る前に接種しておかないといけないので、すぐに受けに行った。

しかし・・・・朝から雪雪

帰りはもっと激しい雪霧

なんですか~~~~~~~~~~~~~~~~これは????

びっくりです。

午前中はその後晴れて晴れよかったわ(*^_^*)
今年度最後の子供の会ってことで出かける。
お誕生日だし、よかったわ(^-^)

帰ってから母急いで上の子のリクエスト(?)のレアチーズケーキを作る。

下の子の誕生日祝いなのになぜか上の子のリクエスト・・・。

まあ、いいっか・・・。
posted by にゃんこさん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

絶好調??????

 子供を連れて午前中から子供支援センターへ。

最近元気が良すぎて手に負えない・・・。

しかし・・・・つくころに爆睡モード。

友達と会って話している間に目が覚めたが、今度は腹減りモード全開!

食べさせ、用を足したら・・・

急にご機嫌

子供の顔がこの世の春って感じだったわ・・・。

結局早く帰るつもりが、長々となってしまいました。

帰る頃子供は爆睡に・・・・これが久しぶりに長かった。

3時間寝る・・・・・。

起きたら最悪の機嫌。

もうなんなんだ~~~~このチェンジブルなご機嫌って???

落ち着いたらまたにこにこ。

なんか今日は極端だったな~~~て思う。
posted by にゃんこさん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

お誕生日会

 今日は主人の親戚が集まる日です。
今年は我が家(私だけどね)が予約取ったりした。

毎年この日はみんなのお誕生日で集まることになっている。
(去年は出産でなかったけど・・・)

雪ですかい!!!!!!

早めに家を出たけど高速で途中クラッシュしている車がいて事故渋滞に巻き込まれました(T_T)
やっぱ雪だからね~~~~。

実際に滞在時間は2時間だけど、自分の実家寄ってスーパー行って帰ったら結構いい時間になってしまった・・・。
たった数時間だけど近いって言っても実家の方に日帰りで行くのってやっぱり結構きついですね・・。

 とりあえず、実家行って再びミシンを借りてきたので(買えって??)子供のリクエストのものを作らねばならん・・・。

かあちゃんは頑張るぞ~~~~!!!
posted by にゃんこさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

こどもの城

 用事あって渋谷に、さらに「こどもの城」に行った。

先日行った「児童会館」は無料だけど、「こどもの城」はお金がかかるので^_^;行ったことがない。

雪が降っていたので、電車でいかないで車で行くことに・・・。

ばびゅ~~~~んと高速乗って30分で着いた。

大橋ジャンクション初めて走ったけど、ぐるぐるぐるぐるよくこんなに回ってますな~~~~~。

更に「こどもの城」の地下駐車場も同じくらいぐるぐるぐるぐる回っていましたが~~~。

あまり時間がなかったので(私は赤ちゃんにご飯あげてて終わってしまった感じ・・・)すっかり写真をとるのも忘れてしまいました(T_T)

子供は短時間ながらとにかく夢中になっていて充実していたらしい・・・。

思ったのは・・・・・無料の児童会館でいいかも・・・って^_^;
せこい!

しかし寒いけど子供がいっぱいだったな~~~~~(インフル大丈夫かな??)




posted by にゃんこさん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

学級閉鎖

 今夜の雪はすごいですねぇ(*_*;寒さもかなりきます(夜同じ建物の友達んちの前で喋っていたら超寒かった)

 午前中子供連れて遊びに出掛け、午後PCを見たらついに「学級閉鎖」のお知らせが・・・。

まじっすか~~~~~~????

 もう参ったよ(*_*;

まだ仕事再開していなくて本当に良かった・・・と思った。

先々週あたりまでA型が流行っていたのに、先週あたりからB型もですか~~~。
インフルエンザの予防接種2回受けていたわが子でさえ、A型かかったし、このままでは全型なってしまうわよ(*_*;

 しかし・・・学級閉鎖って響きが懐かしいな~~~~。
posted by にゃんこさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

再び罹患?!!!

 今日から子供は学級閉鎖なんだけど、どうやらうちももれなく罹患したようです(T_T)

「気持ち悪い」って言って顔真っ赤。

熱は39.2度

確定ですね・・・・。

だから~~~~~~~~~~~~なんで早く言わないのよ~~~~~~~~~~(部屋中歩き、1歳児に接触しているし~~~~~~~~~~~~)

朝一番の小児科予約取ったけど、これで今週の学校は休みですね・・・。はう・・・。

posted by にゃんこさん at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ワーマザの悩み~小学校編

 結局上の子の発熱はインフル検査の結果発症後早すぎたのか出なかった(;一_一)

でも今再び39.6℃で足の筋が痛いとかでインフルだろうな~~~~って思う。

昨日A型・B型両方かかったお家のワーマザと話をした。
「もう有給がないよ~~~これで下の子がかかったらどうしよう」って。

 うちの子が通っていた保育園って小学校よりクラスが少人数だし、保育士さんたちが一生懸命毎回おもちゃとかふきふきしていてくれたのでインフルの時期もそんなに感染者が出ていなかった。

小学校に行って思う・・・。

こりゃ低学年のうちはインフルエンザとか感染症は大流行だわ・・・って。

当たり前だけど保育園より大人数で先生の目は行きとどかず、更に手洗い・うがい・マスク着用なんて衛生面だって低学年だと管理できません・・・。

 ハッキリ言って思った・・・・

子供の看護休暇って小学生の方が必要なんじゃん????って。
(確か子供の看護休暇(5日まで)=無休は小学校就学前まで)

保育園に内定してホッとして、(今回インフルになり)よ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く小学生の子供に目が向いて思った。

・小学生になると学童はあるけど、当然保育時間は短くなる。
(残業あったらもうお迎えはアウトです)
・そして病気したら病児保育みたいなのもないから、親はやっぱり休むしかありません。

両親が有給とか取れる環境であればなんとかどちらかが休めるけど、これ片親だったら厳しいよ~~~~~。

どうしても抜けられない会議や来客があって・・・でも、タミフルとか飲んで寝込んでいる子供家に置いていけないものね。

こういうのってファミリーサポートさんとかシッターサービスさんでどうにかするくらいしかないんだよね・・・(急でも受けてくれるのかな?)

ちなみに・・・今日家の近くの幼稚園の前通ったらなんと「雪の為休園」!!!!!!

私は子供が保育園に入れない時はここに通わせようと思っていたのでびっくり!!!
雪降ったくらいじゃ仕事休めないもの・・・・・
目的は違うとはいえ、きっとお仕事されている(延長保育使って)方もいらっしゃるでしょう・・・・
ここにやっぱり保育園と幼稚園の差を感じてしまったのはいけないのでしょうか?

幼稚園のことはさておき・・・
とにかくこういう環境が整わないと絶対に安心して仕事にいけないだろう・・・・って言うのが私の気持ち。

今保育園の待機児童問題ばっかり目が言っているけど、小学生だって結構色々問題があるよ~~~~って思った今日この頃。

育児に悩みはつきものです。
もしそれが社会的な制度や施設が完備されれば少しは解消できるのなら・・・て思います。










posted by にゃんこさん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

卒乳???できるか??

 1歳超えて1週間経ちますが、「1歳までに卒乳したい」私の希望も届かなかった(;一_一)

まあ、無理することないわーい(嬉しい顔)っていいながら無理ちっ(怒った顔)しそうなスパルタ母です。

1歳過ぎた日から
「そろそろバイバイだよ」と言っています。

 とりあえず上の子がうまく?寝かしつけた日もあれば(私が低血糖で唸っていた間に)、私が寝かしつけた時もあり、うまくいかなくて寝ながらあげた日・夜泣きで仕方なくあげた時もあり。

 昨日一昨日辺りは全く飲んでいないし、段々と回数は減って行っているので、このまま卒乳~~~~~~ってひとり盛り上がりを見せている母。

 夜寝る前の授乳が無くなったら不思議と夜泣きしなくなり、朝まで寝るようになってきた。
(なんでだろう???)

 その分ちょこっと胸がぱつんぱつんに感じたりするけど、これも詰まらない程度で慣らしていくしかない・・・。
 しかし・・・本当に胸がなくなってしまいましたよ(*_*;
おっぱいってすごすぎ。

上の子の時も思ったけど、本当に赤ちゃんにとっては(母にとってかも)マルチで魔法なんだよね~~~。

今回も授乳では詰まって白斑できたり、入院中含めて散々痛い目にあったけど、お疲れ様でした(ってもう終わっているのか??)

 あと2カ月もしたら仕事に復帰だからそろそろすべてが切り替え時期って感じがしみじみします。

 




posted by にゃんこさん at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

どこも出られず・・・

 おとといから続くわが子の発熱。

37度台までおさまったけど、インフルってそこから落ちないのね。
(前回もそうだった)
陰性だったけど、疑いが大いにありありなので仕方がないです・・・。

あの検査がいやだってことでうちの子は小児科に行ってくれないし(*_*;

下の子は外出できず完全に欲求不満ですし・・・はう~~~~。

上の子の具合が悪くて完全に気持ちまで弱っているらしく、ちょっと〒取りに出かけただけで「ママ~~~~」って追いかけられる始末(T_T)

どこにも行けません(T_T)

仕方ないので昨夜主人が帰ってから買い物に・・・。

今日は移動図書館の本返さないといけないんだよな~~~~時間が決まっているからつらいな(T_T)

posted by にゃんこさん at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

酒!解禁!!!!!

 下の子の寝かしつけが終わる。

寝かしつけをしながら思う・・・・・。

今日こそ 酒 解禁!!!!!!!!

卒乳です卒乳!(興奮気味?)

うっひょ~~~~~~ってことで?

早速近くのスーパーへ。
主人も気前よくお金を出してくれた(解放感を感じた瞬間を祝ってくれるらしい・・・)
いや~~~~約1年10カ月ぶりのお酒です!!!!!

ビールとスパークリングワインを買ってしまいました(*^_^*)

今日は一日忙しく介抱していたのでこれぐらいいいでしょう~~~~!!!(自分に甘い)
posted by にゃんこさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

最近の200越えって・・・

 朝の血糖が200越えしていたにゃんこさん@三鷹市です⇒めっちゃ焦った。

最近ブログの更新回数もあるのでしょうけど、訪問者数が200越え(240とかいってます<(_ _)>)しています・・・。

特に大したこと書いてないんだけど、毎日のように来て下さっている方がほとんどのようなのでありがたく思います^_^
(私もそうだけど毎日くせのように見に行くお気に入りブログってありますよね???)

NZに居たころは100越えした~~~~っってびっくりしていたけど、その倍だものね・・・。

時間の経過を感じます。

ってこのブログも来月で7年目やん!!!!

成長したのかな~~~~?それとも衰退の一方でしょうか??

ちなみにこの頃になると思いだすIDDM入院生活。

病気で入院してから3年。

色々勉強したし、いろんな出会いもあり、本当に病気つながりでお世話になってこの地に今根をはって生きていますって感じがする。

それまでの尖った粋がって生きていた自分が無くなった瞬間かも。

怖いもの知らずだった自分が、謙虚になれたのも病気のおかげかな~~~~とも思う。

どっちがいいかなんて今では分からないけど、気持ちだけは前に進みたがっている。

進化し続けられるかわかんないけど、自負しているところよくおさえてやっていけたらと思う。

楽しいだけの人生じゃないから、心の苦しみや膿も出して書き込めればいいなって思う。

ブログのいいところは、気軽に自己満足できるところで、
ブログの嫌なところは、偽りの自分を見出すこともあるってことでしょうか???(素で書いているつもりだけど、客観視している自分が自分自身を偽っている気持ちもある)

ホント・・・・200越えって結構ドキドキなんだわ。

posted by にゃんこさん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

ついに下の子まで・・・

 下の子が発熱してしまいました(T_T)

気づけば39度・・・・おいおい。

なんかぼ~~~~~としていると思ったら・・・。

すぐに病院連れて行ったけどインフルは陰性。
また明日病院に来てくれって・・・。

はう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(T_T)

最近ずっとこんなかんじじゃん。

小学校のインフル事情は今年これでよくわかったので、来年に備えて有給を貯めに貯めておかねば・・・。
posted by にゃんこさん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

Wの悲劇???

 午前中、母は2人の子を連れて小児科・耳鼻科を渡り歩いた。

上の子はもう平熱。下の子も37.5くらいまで下がったし、食欲があるのでOK!と思う。

しかし・・・・悲劇はここから・・・。

午後3時過ぎ・・・・。

まず上の子が触ったら「熱!!!!」

計ったらもう38.5とかあるし・・・・あっという間に39度台。

そして下の子も38度台になる・・・・。

水枕復活!冷えピタ再開!2人(ダブル)で発熱ですか~~~~~~~~????

今日は土曜日で医者も午前までだから午前中頑張って車で走りまわったのに・・・。

結局夜発熱するからだめなんだよねぇぇぇ~~~~~~~。

今週1週間本当にわたしにとっては長いぞ・・・。
posted by にゃんこさん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

びっくり!!!!闘病記!!!!

 自分のブログがいろんなところで見られているって言うのはわかっているけど・・・・

日本の闘病記
http://www.tobyo.jp/index.php

↑こういうところに出ていてびっくりした。

だってさ~~~~~~~~~

題名に「1型糖尿病」なんてひとことも書いていない^_^;

「にゃんこさんの子連れ旅行記」なんて暢気な題名でっせ~~~~~~~~(;一_一)

そのせいか、「1型糖尿病」で検索してもあんまりひっかからないんだよね。

最初カテゴリが増えすぎたのでブログ分けるかな~~~~って思ったけど、あまりにずぼらな私なので無理。(そんな凝ったことできません私)

て・・・やっていたらこんなになってもうた・・・。

だから・・・まさか「1型糖尿病の闘病記」なんて・・・そんな大それた・・・て恐縮中。

そういえば・・・・最近金もないし(育休中だし)、暇もないし(家族増えたからね)旅行に行ってないな~~~~~(遠い目・・・)

今日主人が言う
「君が仕事始まったらまた旅行くらい行けるかな~~~??」

おいおい・・・私を当てにしているのかい?????むかっ(怒り)

「でも休み合わないし、子供も夏休みとかしか行けないね~~~」ってそれって普通やん!
(今まで保育園だったから夏休みは秋に取っていたからさ)

しかし・・・いつになったら「闘病記」(笑)も「旅行記」(真剣)もまともに書けるのかしら・・・・



posted by にゃんこさん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

水枕フル活動中!!!!

 今朝は熱を出しながらも下の子が朝起きてすぐにばくばく食べるとこてっっっっっっっっっっと寝てしまい・・・・

更に上の子は昼近くまでまったく起きなかった・・・。

昨夜39度までまた熱があがってしまったので、夕方から寝せて結局18時間くらい寝たんじゃないかな~~~~?

途中体温はかりに行ったり様子をちょくちょく見ていたから大丈夫だけど、相当体は疲れていたんだね・・・。

 なんとか上の子は回復中・・・・(しかし1週間ちかくかかった・・・)

下の子は熱が上がったりグッド(上向き矢印)下がったりバッド(下向き矢印)

そして食べては大量に出し^_^;寝る×4回もしたあせあせ(飛び散る汗)

昼間良く寝ていたけど、合間合間に本当にかなり食べているので熱が上がっても体力あるある(;一_一)たらーっ(汗)

結局寝る直前まで水分とってバナナまた1本食べて寝てしまった・・・・。

卒乳した途端にすごい食べるようになった・・・&夜泣きしなくなった。

明日は内科の日なので、熱が少しおさまってくれればいいんだけどな~~~~。



posted by にゃんこさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

寝坊しちゃった(T_T)

 今日は主人は遅番なのでゆっくりめ~~~~~って思っていたら、寝坊。目どんっ(衝撃)

完全に母は子供の看護疲れに陥っている・・・・・。

7時45分に上の子は学校に出ていかないといけないのに、起きたら

7時40分!!!!!!!!!!!!

「?!☆♪◆Ω¶ΘΦ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

漫画風に言うとこんな感じで言葉にならない・・・(いろんな記号面白いね)

しかも今日は朝から内科の日ではないか!!!(検査に時間掛るから)

急いで子供の連絡帳書いて、外に駆けだすとダッシュ(走り出すさま)
その辺にいた名前も知らない上の子の同級生(急に「君何組?」って聞く母)に押しつけ(笑)
また急いで帰ってすぐに子供たちに朝ごはんを食べさせる。

遅刻の時は一緒に行かないといけないからバッド(下向き矢印)、一緒に行ってやり、なんとか1時間目に滑り込みセーフ!!!

そのまま病院病院へ・・

9時半からなのに、9時半に検査しているし・・・。

仕方ない!!!!!

下の子もまた熱出ているし(T_T)はう~~~~~~~~~~~。

しっかし・・・・不思議とこういう日に限って呼んでくれたのも早かった!!!
すぐに診察終わり、1時間半で帰れたからびっくりっす!!!

まあ、とにかく寝坊しないことですね・・・バッド(下向き矢印)

posted by にゃんこさん at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

血糖値の違い~~~

 今日の検査、朝寝坊したので食事抜いていったのでついてから
(下がりすぎてないか)どうかな~~~~???って思って
検査の時に検査の血を拝借??してまた一緒に血糖測定してみた。

 228!!!!

朝たべてないのに・・・・
(しかも朝計った時は196くらいだった)
むしろなんも食べてないのにあがっているじゃん!!!(
焦っていたからかしら??)

卒乳したせいもあり、更に生理前とかはすごく血糖が高くなるので
最近朝がすでに200とかなのです・・・。

そして検査結果を見る・・・・

192

う~~~~~~~~~~~ん・・・
前回同様本当に血糖測定器と検査結果ってすごい違うな~~~。

これ高血糖だから30位違ったって~~~
なんて私は思っちゃうんですけどね(イケナイ?)。
これ低血糖だったら「おいおい~~~」って感じですよ。

A1cは5.5%

低血糖が結構多いっですね。

そしてもしかすると夜中の低血糖が頻発しているから
朝こんなに上がっているのかな???
(寝坊しなければこんなに焦らなかったけど・・・
気持ち(焦り)も血糖を上げる感じですね)

なにはともあれ、今日の検査結果と血糖測定器の違いはすごいです。




posted by にゃんこさん at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

動きがはげしくなってくると・・・

 私は子供が1歳~1歳半くらいが好き。

ちょうど今下の子がその位なんだけど、同時にその頃は自己主張も始め、それがいわゆる「いやいや」期に入る前みたいな感じ。

 これくらいになると動きがすごくなってきて、母ついていけなくなる。

当然ながら家の中にいると飽きる⇒ぐずるってことになるしね。

もともと体力ないし、結構低血糖も起こっているので、毎日外出するのも体がつらいんだよね。(特に昼を挟むと)

昼前に3人の子を持つママ友達(専業主婦)に会う。
「保育園いいね~~。うちも下の子入れたいよ無理だけど~~」って話になる。

本当に・・・持病を持っているって言っても2人のお世話でへいこら言っていて、3人いるママには頭が下がります<(_ _)>本当に大変そうだもの~~~~~!!!!

ところで、保育園は福祉施設であって、「保育に欠ける」って要件が前提になっています。

私の友達で事情あってあずけられない人もいるわけで、もろもろの事情は違うにせよ、いろんな家庭事情がある中で、仕事&持病で保育園に入れたのは本当にありがたいことです。

仕事をやって、子育てして、持病と付き合って暮らしていくのは大変だけど、それでも昼間子供を見て自分の体調管理するっていうより、子供を預けて仕事しながらも自分の体調管理する方がやっぱり負担はすくない。

時折思う。
私って本当に両腕がないようだな~~~って。

それは低血糖とかになって力が入らなくって子供が泣いていても抱っこできない時とか良く思う。

「保育に欠ける」って意味合いが~~~たまに心の負担になって、「私ってやっぱり子育てするのに不完全かも・・」なんて思うときがある。

でもそれは反対に(仕事で「保育に欠ける」ってことだけでなく)保育園が私ができないことを補ってくれるっていうのが、すごく体&心の負担軽減になる。

今年はこれから発生する保育料との戦いなんですけど(3歳までは保育料結構高いからね~~~認証だったらもっと大変だったから文句は言えません!!!)
私の健康&子供の安全と引き換えにコツコツ時給ながら頑張って行かねば・・・て思います。



posted by にゃんこさん at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

NZのクライストチャーチで大地震!!!

 私の心のふるさとNZのクライストチャーチで大地震が起きたということで、今たくさんニュースが流れています。

日本人も多く住んでいる地で、学生さんたちが生き埋めになったとかながれており心配です。

 NZ(北島)に住んでいた頃、「この国って地震がないね~~~~」ってよく言っていたのですが、南島は昨年も大地震があり本当にびっくりです。

 しかもクライストチャーチって名前からも分かりますが、とにかく教会・寺院が多いです。

NZヘラルドを見るとキャセドウラル(日本語にするとこう?)寺院がくずれている(T_T)
私たちはこの目の前のホテルに泊まったのですが、悲しい(T_T)

新聞にも現地の人が今なにすべきなのか書いてありますけど・・・

ラジオを良く聞けとか、今いる建物のダメージを調べろとか、火事がないか・・・とか
でも一番最後に書いてあったのが・・・

人々を助けろって・・。

そのまま載せます・・・

Help people who require special assistance - infants, elderly people, those without transportation, families who may need additional help, people with disabilities, and the people who care for them

people with disabilitiesと見て・・・
ふと、自分がこういう震災でインスリンが無くなったり・確保できなくなったら・・・て思うと。

切なくなります・・・・。
とても心配です・・・・。

NZ Heraldを見ると最新情報分かります・・・。
http://www.nzherald.co.nz/

posted by にゃんこさん at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

依然断水状態・・・

クライストチャーチについてヘラルド見ていたら
80 per cent of Christchurch without water
って書いてあったのでかなり市内は大変です。

CNNでももちろんお隣オーストラリアはいち早く駆けつけ、アメリカ日本からも救助が向かっているって流れていたけど、本当に早く早く!!!って感じです。

NZに住んでいた私としては日本で流れている情報がかなり違うと思った。

今日職場でNZに住んでいた子も言っていたけど、
「NZは日本と同じように地震大国」ってテレビで言っていたけど、
ハッキリ言って地震は本当にありません・・・・。
体に感じる地震って20年住んでいた人もないっていうくらいです・・・。

プレートの狭間だけど、大きいのはないし・・・。

NZにはクマと地震はない!って私は思っていた(クマいないから・・・そしてオークランドだったしね・・・)

そして・・・・地震大国だから建築物の耐震性が高いって言うけど・・・

古い建物が多いし、ハッキリ言って普通の建物もそうは思えない。

私たちの住んでいたアパートメントは最新だったけど、それでも地下とかかなり空洞がすごいし、うちだって換気扇落ちたくらいなのに・・・^_^;

設計が良くても、職人はいないから(移民も多いし、2~3年で転職とかするし・・・)どうなんだろうな~~~~っていうのが私の感想です・・・。

果たして流れている情報が正確なのかちょっと分からない。
(NZに居たころは日本ではクジラバーガー食べているって言ってたしさ・・・)

posted by にゃんこさん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ニュージーランド地震義援金について

 ちょこちょこ調べたんですけど・・・

1 Yahoo!のインターネット募金

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301020/

Yahoo!IDをお持ちでポイントもっている方なら1pからできるので手軽でいいかも。
また、壁紙購入(500円~)になっています!

2 日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002021.html

以下そのまま転記させていただきます。

救援金窓口1 
■ 金融機関  郵便局・ゆうちょ銀行
■ 口座番号  00110-2-5606
■ 口座名義  日本赤十字社 
■ 受付期間  平成23年2月24日(木)~平成23年3月31日(木)

※振替用紙の通信欄に「ニュージーランド地震」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
 お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

スリランカ洪水救援金、オーストラリア洪水救援金、ブラジル洪水救援金と同じ口座となりますので、
必ず振替用紙の通信欄に「ニュージーランド地震」と明記ください。



救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
※「寄付目的」の選択項目で、救援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

日本の援助隊も到着したようですし、一刻も早く早く!!!!助けて。

NZ最悪の震災です・・・。
NZheraldに現地で亡くなった方が出ております(T_T)
助けてあげたいです・・・。




posted by にゃんこさん at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ミルクアレルギーの血液検査

 保育園入園にあたって食物アレルギーの検査をしないといけない。

ミルクアレルギーがどこまであるのか・・・。

血液検査に行く。

注射針見て思う・・・・1歳児に刺すにしては太いな・・・。

しかもなかなか吸い上がらない(T_T)

検査結果は1週間後。

すこしでも食べられるもの増えていればいいけどな・・・。

うちは比較的軽そうなので、今パンとかクッキーとか食べているけど、どうなんだろ~~~。

今食物アレルギー多いから(小学生のわが子のクラスにも水筒持ってきている子がいますし、保育園の時も結構いた)どこでも対応してくれるけど、保育士さんとかいちいち気にしないといけないしホント大変だよね・・・。
今からお世話になります・・・って感じです。
posted by にゃんこさん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

一時保育に預けられない!!!

 来週急に用事があって、5~6時間子供を預けたいと思う。

家に帰って周辺の保育園に一時保育の予約について電話する。

認可園でも値段がちがったりするので、もちろん安いところ中心に電話して空きを見てもらう。

「ないです」
「いっぱいです」
「ありません」
「この昼の2時間の時間帯がいっぱいで・・・」


あまりに無いのでちょっと高い認証の園に直接聞いてみる・・・

「3月中は空きはありません」

本当に??????????びっくりっす。

3月の空きがないんですよ!!!!!!!3月全部????

そしてちょっと遠い園にも電話するが、事前登録&面接してから予約が必要とのこと。

仕方ないからそのほかの認証

年間の登録料が1万円!!!!とか・・・
1時間が1600円以上とか・・・
事前登録の日付が決まっているとか・・・・

こうなってくると・・・・誰が使うんだろう・・・・。(疑問が・・)

切羽詰まった緊急一時保育ではないので民間の探さないと・・・て思って見ているうちになんか嫌になってきた。

結局主人に有給か半給取ってもらえるなら・・・・(未確定だけど)お願いした。

この時期って・・・やっぱり・・・今年度の待機児童で仕事復帰はしないといけない人(年度中にどこも認可保育園に入れなかった人)が仕事の為に一時保育を利用していたり、人数オーバーに取っている認証保育園だと一時保育受け付けていないんだろうな・・・。

両親・兄弟が近くにいないとこういう時本当に困りますね(T_T)

しかし・・・何回か一時保育利用している私ですが、これほど断れたのは初めてです。

posted by にゃんこさん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

血糖値が28

 外食していて・・・・やってしまいました。

やたら暑いし頭がおかしいと思ったらすでに血糖値が28

「急に倒れるかも・・・」と主人に伝えた。

なんだかその店に行くといつも計算とちっちゃうんだよな~~~~。

もっともっと少なめに打たないといかんね・・・。

なんとかブドウ糖とって・・・・
お陰でデザート2回も食べちゃったもの・・・(ふとるふとる)

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~失敗。
posted by にゃんこさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

お買いもの(*^_^*)

 昨年丸一年働いてなかったけど、なぜか会社から功労金が出たので^_^;思わぬ収入ににやりです。

早速下の子の保育園の用意に色々買い物に出かけた。

最近下の子の服とか決めるのも上の子供の意見を聞くことが多い。
本人も「おまかせ!」って言っているしね。

「なんでもいいんじゃん」ってお構いなしの主人よりよっぽど当てになる。

しっかし吉祥寺は人が多いな~~~~。

でも最近本当にベビーカーユーザーが多くなったな~~~~。

うちを含めてバスでもビルでもベビーカーが多い。

思うけど・・・上の子の時はこんな準備する余裕がなくて本当にありあわせばっかりで申し訳なかったな~~~~。
今更ながら・・・当時本当に私なんも知らなくて用意もひどいもんだったわ。

どこにループ付タオルって売っているのか知らないから自分でハンドタオルに伊勢丹のリボン手縫いしたり・・・
「こういう靴の方がいいんですけど・・」って言われたけど「すみませんもらいものの靴なんで・・・」とか・・・
子供の履いていたお下がりのズボンの股の部分が破れたり(ギャグ漫画みたい)
しかもそのこと知らなくてまた洗って入れてしまい履いてしまって笑われたり・・・・
貧乏生活が本当に身についています。

今回はこうやって給付金や功労金がいただけたのって本当に大きいです。

子供になんかしてあげたい気持ちもあって再就職したけど、頑張って働いて(病気になったけどさ)よかったな~~~~って思うよ。

そういえば、先日・・・
「あの自転車すてちゃえば?」
って子供に言われて・・・
「あの~~~あの自転車はママが一番最初に入ったお給料で(君に)買ってあげた自転車なんですけど~~~」って言ったらさすがに謙遜していた。

物にも色々な思いがあるんですよね・・・。





posted by にゃんこさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

震災の傷

 今も行方不明者・身元不明者の確認が続くNZのクライストチャーチ地震ですが、
現地の新聞では最年少(前回の9月の震災の2週間後に生まれた5か月児)の犠牲者の子などが写真付きで載っています(T_T)
 
 他にも9か月の子が死んでしまったり・・・
幼い命も犠牲になり小さい子供を持つ親としても心を痛めています。
身体的な傷にとどまらず心の傷もケアしていかないといけませんね・・・(T_T)

 小学校や保育園でもよく避難訓練や引き取り訓練をしますが、主人は遠くに勤務しているので私が2人の子を引き取りに行くんだろうな~~~って思うけど、自分が生きていないとどうにもならないって言うのはやっぱり怖いですね。

引き取り訓練の際でさえ、子供が「ママ来ないかと思った」とか言うくらいだから
(行くって言っているのに・・・)
もし本当に震災が起こったら子供たちの心中はどうなっちゃうんだろう・・・。

 自分が死んだら子供のお世話できない。
これって本当に大事なことです・・・。

NZ地震の義援金は前回の通りです。
http://nyanko-travel.seesaa.net/article/187492069.html

補足として現地のサイト

これは日本と同じ赤十字ですが・・・
Red Cross online http://www.redcross.org.nz/donate (5ドルから)
GrabOne website http://www.grabone.co.nz/christchurch

あとは各銀行の支店
Any ANZ Bank branch: Account number 01-1839-0188939-00
Any National Bank branch: Account number 06-0869-0548507-00
Any Westpac Bank branch: Account number 03-0207-0617331-00
Any ASB Bank branch: Account number 12-3205-0146808-00
Any BNZ Bank branch: Account number 02-0500-0982004-000
Any Kiwibank branch: Account number: 38-9009-0759479-00

NZherald より転記致しました。 
posted by にゃんこさん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする