2011年03月01日

スターチャンネル1カ月無料!!

 先日スカパーe2からお知らせが来る。

ちょうどスカパーe2に入って3年経過なんですけど(ってことは私がIDDMで入院して3年経過ってことだわ)
今月1カ月好きな(リストからえらぶ)チャンネル無料ってことで、

「いえ~~~~~い」って

当然のように一番高いスターチャンネル・プレミア3(BS1ch・CS2ch)を選ぶ!

いつも

テレビ番組検索 ⇒ 映画検索 ⇒ 「みたいな~~~これ」 ⇒ 「あ、スターチャンネルじゃん(契約してないから)無理だ」
みたいなパターン多し・・・・。

3月何やるのかよく知らないけど、とにかく無料ってことで喜んでいるにゃんこさんでした(無料に弱いね・・・)
posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

黙とう

クライストチャーチの地震から1週間。

日本人の捜索も難航したままで、第2陣と交代というニュースを見ました。

そして今日ニュージーの人々は12時51分に2分間の黙とうをしたとNZヘラルドにありました。
(NZ observes two minutes silence)という見出しが出ており、涙を拭いている人、
ウェリントンでは数百人のオフィスワーカーや市民がシビックスクエアに集まり、
国会議事堂前では議員たちが、それぞれ黙とうしている写真が出ております。

NZ最悪の事態に心からお祈り申し上げます。

ホント悲しい(T_T)

posted by にゃんこさん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ワーキングマザー(育児休業中)談義

 今日は元派遣仲間が遊びに来てくれた。

彼女が辞めてからもう何年だろ~~~。
同じく赤ちゃんがいるので(同じく4月復帰)お母さん談義になる。

子育てが大変だということを今実感しているみたいですけど、
いろいろな経験がこんな私にも一応蓄積されているな~~~~て思った。

彼女が思っていることが手に取るようにわかったり、感じるものがあった。
実感としてね。

こういうのってこの時期にしか分らなかったり、通ってきた道として感情がわかるものもあるし。

やっぱり悩みがないお母さんなんていない。

自分の子だから小さな傷でさえ気になるんだ。

それが愛かもしれないし、責任なのかもしれない。

そんなことを思ったお母さん歴7年のにゃんこさんでした。
posted by にゃんこさん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

残り1カ月で何ができるか??

 保育園入園まで1カ月を切ってしまい、一緒に居られる時間も少なくなってきたので出かけながらも色々下の子の為にしてあげたいな~~~って思う。

 しかし、毎日が上の子中心になりがちなので(どうしても上の子のイベントに引きずられる生活)どこまでできるか・・・。

 時間が限られるとやっぱり何かしてあげないと!って思うし、(無限にあったら「また今度~」てずぼらな私は思うだろう・・・)金が無いとないなりになんかしてあげないと!って思うもんですね・・・。

 んで、今日は子育て支援センターのイベントに行ってきました^_^;⇒やっぱ無料!
こういう市報見ていくのももうすぐ終わりだわ・・・。

少し泣いていたけどね。

やっぱり慣れた場所とかあるので、ちょっと場所とか違うと「え~~~ん」ってなってしまうのね。

どんなふうにすごそうかな・・・て結局は普通に過ごすだけなんだけどね^_^;

昼間一緒にいられる時間を大切にしてあげないとね~~~~~♪

頑張れもうすぐ保育園児!!!!
 

 
posted by にゃんこさん at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

結婚報告のはがき・・・おめでとう!!!

 大学時代の友達から結婚しましたはがきが届く。おめでとう!!!

自分が28~30位の頃結婚のはがきって良く来ていたのに(適齢期ラッシュを食らった瞬間でしょうか??)いつの間にかぴたり・・・。
なので結婚のはがき自体がすごく久しぶりで届いた時に余りに久しぶりで「おお~~」って言ってしまいました。

実に古くからつきあっている友達が結婚したのってかれこれ6年以上ぶりかも・・・。

なんにせよおめでたいことです!!!

高校の友達は30くらいまでにばたばたと結婚してあの頃すごかったな~~。

特に毎月結婚式だの2次会だの24~26くらいの間はお呼ばれすることが多かった。

まあ、自分が結婚式やらなかったからその後は呼ばれることは無くなったけどね^_^;

心配なのは(余計なお世話です)大学の友達!!!男も女もなんだかみんな独身貴族きめ
こんじゃって~~~~~~。

って思っていたので結婚はがきはびっくりでした。

結婚10年・・・・なんだか自分の中で「恋愛」とか「結婚」とかが何かやたら遠い過去の産物になりつつあって怖い(T_T)
それだけ子供中心の生活を送っているってしみじみ感じさせられた^_^;

自分の年齢があがっているな~~~(気がつけばあたりはみんなアラフォーやん!)て常々最近は思ったり。

年は重ねても恋愛至上主義のはずなんですけど・・・・(あれ?気弱)

posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ばたばた・・・

金曜・土曜とばたばたイベント続きでした。

昨日は主人に有給取ってもらい子供を見てもらいお出かけ。

久しぶりに一人でメトロに乗りました^_^;

今日は子供の発表会があったり、午後は集まりがあったり、なんか忙しかったな~~~~。

ばたばたしているのはいいけど、なによりもつらいのは


花粉

鼻は止まらない・くしゃみ連発・喉は痛い

早くこの時期過ぎて欲しい~~~~~~
posted by にゃんこさん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

お見合い

 22~24歳くらいの頃、いとこに「自分の部下なんだけど会ってみないか?」って言われたことがある。
 その頃は「付き合っている人いるから~」って断ったことがある。
考えてみれば、人生でそれ一回だけお見合い?的な話があったな・・・て思う。
 
 実はそんなことを考えていたのは最近読んでいる(現在進行中)お見合いのブログ(今は結婚してお子さんもいらっしゃるようです)を見たから。
http://nutcracker.livedoor.biz/
これがすさまじく面白くてかなりハマっている。

最近一緒によく遊ぶお母さん友達もお見合い結婚なんだけど、結婚してからまだ数年しか経っていないのでなんだかとってもご主人の話しをするのが新鮮に聞こえる。
(うちはすでに出会って15年で主人のことで知らないことはあるけど、いまいち人に話するには新鮮さには欠けるな~~)

 社会人になってからつきあったりすると、「結婚」が前提なことも多いので(周りの友達はそうだな~)本当につきあってから結婚までが短い。

 お見合いっていうと更にそれを効率よく、ショートカットにしたように思う。

でも、当たり前なんだけど、根底にあるのはやっぱり恋愛もお見合いも一緒で、
「一緒に過ごしていきたい」って気持ちで、「好きな人探し」ってことには間違いがないのかな・・・
て思う。

 だから条件とかいろいろあっても、好きな人だったら「一緒に乗り越えていきたい」から条件なんて捨てられるって思うかもしれないし、それが「一緒にいたい」って思う人なのかな・・・なんて思ったりした。

 うちの主人は昔から変わらず平等に見てくれて昔から「君はパートナーだから」って言う。
そういうのって結構昔は「味気ない感じだな~~」って思ったけど、今になって思えば一緒にいるってこういうことか・・・って妙に実感したりして。
 
 離婚してしまった友達のように、付き合ってた頃は「かわいいかわいい」(ホントに私の目の前で「昔からかわいかったろ?」って言っていた)を連発していたけど、
結婚して子供が生まれてから変わってしまったり・・・・・・
恋人~奥さん~自分のもの意識?まで行ってしまったのか???って思ったけどね。
こういうのってパートナー意識が希薄なんだろか・・・て思った。

一緒に結婚して歩んでいくって、今の自分がどんなに譲れないものがあるって思っていても、妥協じゃなくて相手の為にどうにでもなっていいやって思ったりするんだからすごいです。

よく、結婚しない今の人は自分の生活を崩せないっていうけど・・果たしてそこまで保身に努めているのか???
今の生活が譲れないから結婚しないのではなく、深く知り合える相手と出会わないから結婚しないのでは?
相手を知りたいから結婚するので、そういう未知の好奇心的なものが見え隠れする相手と出会える機会があれば生活なんて崩せるんだろうな・・・なんて余計なこと思ってしまった。

あとはどれだけ自分が出会いを求めていくかっていうのが重要で、やっぱり星は眺めているだけでは落ちてこないから。

恋愛も結婚も努力しないと続かないっすね・・・(互いの意識って重要ですね~~)



 
posted by にゃんこさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

1型糖尿病の会~病院主催

 先日初めて行われた1型糖尿病の会に出席してみました。

年代は20~60代くらいでしょうか?
私含め女性が圧倒的でした。

みなさんのいろんな病歴話に身につまされること数回。
自分も手早く話しましたが、カミングアウトではないですけど、涙が出そうでした。

しかも、発症してからの期間が短い人が多く、これからは成人発症もかなり問題だよな~~~~ってしみじみ思った瞬間でした。

 成人発症の難点は「頭の切り替えが柔軟で無い」ってところじゃないかと勝手に思っています。

現に自分がそうでしたし、一日数回のインスリン自己注射がいつになったら「自然なこと」として受け入れられるのよ!!!って何度も本気で思ったことは否めません。

そう・・・大人になると自分の生活習慣ってなかなか変えることができない分、頭の中も切り替えができないのです。
しかも、大人なので「なんでこうなったんだ?」とか、とにかく抗ってしまう考えに陥りやすいかも・・。まあ、これは性格の違いにもよるかもしれないけど。

 こういう慢性疾患が起こった時やっぱり周囲の協力なくしてはうまく回らないっていうのが、自分の実感です。

 だって・・・・自分で悶々と自問自答し続けるのってつらい。

案外うちの主人みたいに「前から病気だったみたいに思える」なんて、からっと言ってもらえると案外深く考えがちな時は楽だったりする。

 上の子もこれでなんとか3年病気と付き合ってくれているので、私がへたばった時の対応も分かるし、いずれ今はなんも分からない下の子も分かってくれるな・・・って思っています。

さて、本題の会ですが、私にとってはもちろんお勉強会って感じで、知らない検査の話が聞けて有効でした。

更に興味があったインスリンポンプについても実物触ったり製薬会社さんや薬剤師さん等々にお話を伺うことができて、いい話聞けました。
費用も思ったほどでないって言うのは先日お伺いしたカオスワンさん(IDDM先輩ぴかぴか(新しい))にも聞いていた通りでした。(いきなり名前出してごめん)

はっきりいって、薬剤料的にいうと今のペン型の6割程度だそうです。
ペン型はほとんど特許料らしいです^_^;
あとは、カテーテルみたいなのとか針の代金でしょうね・・。
しかも薬剤も今の2種類のインスリンでなく、1種類でいいっていうからいいじゃない!!!
ちょこちょこ刺さっている針からインスリンが注入されていくんですね・・・。

刺している針部分の交換は3日に1回と前から聞いていたことと一緒だし、注入パターンもいくつか入れられると・・・。

まあ、まだ深く調べていないけど、今度先生に会ったらご相談ということになりそうです。
(多分深く調べるのが面倒になりいつもそうですが一気に導入してしまいそうですが・・・⇒実践型)
導入したらご報告します・・・。

これで、子供と外食に行っても子供たちだけ残してトイレに立つこともなくなるかも(これって「なんで子供置いていくの・・・???」て思われそうで嫌です)
あとは当然ながら仕事で食事の時間がずれ込んだり、育児がまだまだ続き、地域社会との交流しないといけない場面(食事は不可欠ですからね・・・)が想定されると(本当に小学校は親の出番が多いです・・・)インスリンの為にトイレに駆け込んでいる場合じゃない!!って!!

主人に帰ってからインスリンポンプについて話をすると・・・
「ああ人工肛門みたいなもんね・・・・」
(主人の亡くなったお父さんは亡くなる前数年は人工肛門していたから・・・)

それを言うなら人工すい臓だろう!!!!!パンチむかっ(怒り)

と・・・まあ、そんな感じで(?)とっても私にとっては有意義な会でありました。

これから・・・
posted by にゃんこさん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

学童保育所の延長

 先日の市報に「学童保育の延長」について市の予算に組み込まれていたので近々延長保育やるのかな~~~って思っていた。

 そしてついに書類としてやってきた!!!!

待望!!!の学童の延長保育

今まで長期休暇(春・夏・冬)の保育は朝8時半~
これからは朝8時~

うちは職場まで近いから家出る時間が遅いので8時半~でOKでしたが、普通に考えてみると通勤時間が長い人&始業が早い人のお宅は8時半って遅いって!!!
(ちなみに保育園は朝7時とか7時半には開いています・・・)

今まで~18時(冬季のみ19時まで延長あり)
これからは19時まで

仕事終わって、18時に子供を迎えに行くってかなりしんどいと思います・・・。

正直言って、転職サイトとか見ていても17時に仕事が終わるってなかなか無いですよ~~~~~~。
私の前職だったら店舗基本だったから18時半に仕事終わるのに行けません!!!
よほど職場と学童が近いか、ファミサポさん使うか・・・って感じですよね。

しかも・・・これいつの規定??って感じでしたが、土曜保育は午後2時まで!!
(多分週休2日とか以前の昔の土曜の就業時間か・・・)

多分これらすべて昔の役所時間に合わせてあったのね・・・って感じ。
(いわゆる9時5時で、土曜半ドン)

私の仕事も相変わらず土曜勤務があるんですけど、シフトとか店舗で働いている人はハッキリ言って土曜日曜ありませんからね・・・。
土曜2時までって言われたって・・・て感じでしょうね・・・。
それが土曜までも19時までになったのは大きいですね・・。

延長の金額はこれから提示されるみたいだけど、保育園程高くはならないと思う・・・。

下の子の保育園は延長でかなり遅くまでやっているのですが、やはり夕飯&寝る時間を考えると残業なしでお迎えがベスト!
(しかも時給働きしている私には残業代より2人の延長保育料の方が金がかかります^_^;)

時期によっては残業残業の時期があるので(なるべく早く帰るぞ!!!)⇒最近少ないけど。
避けられない日は仕方ないけど、子供と一緒にいることを第一優先としてやっていきたいと思います。
posted by にゃんこさん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

「はなまる」は「スッキリ!!」する??

 昨日子供の宿題の国語ノートをのぞいていたら・・・

「お!!!!ずいぶん「はなまる」かわいいばっかりじゃん!!!!」

1年生の最初の頃はあまりに字が汚くて(面倒くさがり屋なので字も荒っぽい)
「こりゃまいったな~~~」なんて思っていたんだけど、
正月の硬筆かきぞめをやってから字を綺麗に書くようになった。
(意外にも本人も硬筆好きで頑張るって言っていた・・・)

へえ~~~~って思いつつ、最近のノートぱらぱらめくるとはなまるばかり・・・

以前は本当にいっぱい直されどんっ(衝撃)まくって(;一_一)おいおいって思っていた・・・。

綺麗に字を書く子は本当に綺麗ぴかぴか(新しい)に書くし、うちみたいなテキト~な子ー(長音記号1)は本当に超適当。
そういうのっていろんな作品にもじゃんじゃん出てくる。

学校参観日の度にそれは思い知らされるわけで・・・・・(T_T)

もちろん早生まれですごくなんでもできちゃう子もいますが、うちのは思いっきり遅咲きに輪をかけたようにいろんなことに疎いので、なかなか習得には時間がかかる。

その分親も手をかけてやらないといけないんだけど、先生のこの「はなまるかわいい」は相当本人の励みになっている。

「なんか「はなまる」かわいいもらうと気分が「スッキリ!!」グッド(上向き矢印)する!!!」


って、まるで朝のTV番組くっつけたみたいなこと言っていました。

最近毎日やっている家庭学習で「はなまる」つけてやるのが子供の励みになるって分かっていても
「ちょっと待ってて~~今ご飯やっているから~~~」とか忙しくてうやむやになりつつあるので、もう少しモチベーション上げるように工夫してやらな・・・って思った母でした。
(しかし継続は力なりですね・・・・この1年母子頑張ったので毎日やる習慣がだいぶついてよかったです)

さあ、春には仕事に戻らにゃ・・・・う~~む・・・お母さん業は忙しいのだ。

posted by にゃんこさん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

おもちゃの病院

 子供の犬のおもちゃの足が骨折した。

「治したい」って子供は言っていたので、「たまに児童館とかで『おもちゃの病院』とかやっているよ~~~」って子供に言っていたら、児童館だよりをもらった子供が「おもちゃの病院」の日を見つけて私に言いに来た。

 上の子は行けないので私が下の子と持っていく。

中に入ると受付の奥にはシルバー人材のおじさんたちが10人くらい白衣を着て待っています。
(完全になりきっています!!!)

「犬が骨折を・・・」と私が言うと・・・

「あ~~~名医がいますから

そ・・・・・・そうなんだ・・・・

診察券!!に名前を書いて少し診断に待っていたら・・・・

「入院が必要なので、終わったら連絡します」

1カ月くらいかかるらしく
「ずいぶん長期入院なんですね・・・」
って言ったら笑っていました・・・。

一応基本無料で材料がかかったら実費。

さていつ退院してくるのかな・・・。
posted by にゃんこさん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

厚生労働省のHP

 昨日待機児童者数が昨年10月時点で昨年4月より1.8倍増加って厚生労働省のHPに出ていた。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001419l.html

実際にうちも早生まれで昨年4月の0歳時の申請には間に合わない月齢だったので、書類を提出したのは4月以降。
そして毎年4月よりも10月が増えるのは、4月が一斉入園がほとんどなので当たり前って言えば当たり前かも・・。

 なのでうちも早生まれでもれなく10月の待機児童者数にカウントされていたわけですが、圧倒的に0~2歳時は待機が多いです・・。

待機児童数っていうのも確か認可外に入っている人は待機にカウントされなかったり(不確定な情報です)なんか数え方がよくわからないんですよね(いまいち定義がわかりません)

子育てのひろばに行って、数は少ないけど、ワーマザ復帰待ちの人と、これから求職中の人に会いました。
純粋に認可園がいい!!!って待っていても入れない人がいっぱいなのです。

一覧を見ても世田谷・練馬・板橋・八王子・三鷹・調布・府中とこの周辺はとにかく待機が多い。
地名を見ても思うけど、やっぱりほどほどに都心に出られて家賃や土地が安い地域なんでしょうか・・・。

実家のあるさいたま市の待機児童の数字の跳ね上がりもびっくり。
倍ぐらい増えてない???(さいたま市広いしね)

たまに実家に帰ると思うけど、めちゃめちゃ家が建ってマンションも増え、子供がいっぱいです。
こりゃ大変だわ・・。

どこが少子化なんですか????って思っちゃうんだよね。
とにかく首都圏近郊に集中している。
しかもうちの上の子の小学校も児童数増えてきていて教室が足りなくなりそうとか言っているし・・・。

うちは上の子の時は無認可に預け、認可園に入りましたが、正直その頃そのシステムについては良くわかっておりませんでした^_^;
自分が幼稚園出身で幼稚園がいいのか保育園がいいのか相当考えた頃もあった。
とにかくそのころも倍率はすごかったし、「なるほど・・」って保育料だけでなく認可園に入って無認可との違いをまざまざと見せつけられたのを覚えています。

とにかくいい園に巡り合えたのが幸運で、だから病気になって入院した時も「これで仕事辞めたら保育園続けられな~~~い!!」って泣きそうだった。

 この2月~3月ワーマザの知り合いに会うともっぱらこの話です・・・・。
認可園に入れたけど遠い人(悩んでいました)、うちと同じで認証を押さえまくって決まった人、認可落ち焦って面接して認証入れた人、すでに復帰して2次募集で超倍率高い希望園に入れた人、認可・認証に申し込みながら待機の人、いろんな人に会いました。

 不安材料が消えないでいるのがつらいのは自分が体験したので(この胸のもやもやは何??って感じがず~~~~と続いた)本当に安心して復帰できる環境になって欲しい。
 そして、疾病・介護の人・当然ながら困っている人もいるので少しでも解消できればって思う・・。




posted by にゃんこさん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

みずぼうそうとおたふくの同時接種

 今ヒブと肺炎球菌の同時接種が中止されていますが、今日は保育園入園1カ月を切ってみずぼうそうとおたふくの同時接種行ってきました。

 最初別々にしようかな~~~って思ったけど、小児科行って先生に聞いたら同時でいいって話になったので、上の子の時と同じで同時に打ってしまいました。

 これで来月4月からヒブと肺炎球菌の助成金が始まるので、どちらかから受けて早いうちに終わらせよう・・・って考え。

 保育園は長時間保育だし、勤務に支障があるような感染症とか多いので(冬はインフル夏は手足口病とか・・・)どうしても予防接種については色々考えないといけないっすね。

 と・・・いうことで今日はがばっとお金が飛んで行きました(T_T)





さて・・・
posted by にゃんこさん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

余震が続いています

 本日2時50分に起きた地震。
三鷹は震度5でした。すぐに警報がなり、震度5でしたと伝えたので分かりました。

始めベランダに出たけど、ここは5階建てなのですぐにインスリンと子供を抱っこして外に出ました。

大きく揺れていて恐ろしかったです。

すぐに学校に向かったのですが、近所の友達から遠いところにいるので自分の子を預かって欲しい旨の連絡があり一緒に学校に向かいました。

当然ながら学校でも校庭に避難しており、わが子と会って帰宅しました。

帰宅しても余震が続きガスを使うのが怖くて夕飯も作れず困りました。

JRは今日は全部止まってしまったってことで、主人も大手町から今歩いて帰宅しています。
帰宅困難者向けに施設が解放中ですね。

さきほど別件で学童から連絡もあり、まだお迎えに来れない人がいる状態で職員の方も待機中ということです。(保育園もそうなんだろうな・・・)
こう思うと職場が近いって何よりです・・・。

本当にどうしたらいいのやら・・て感じです・・。

posted by にゃんこさん at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震に関してのいろんなメール

 昨日地震が起きて、本当にいろんなメールをもらった。

地震があってから長時間固定電話や携帯電話が通じない・・・っていうが、実はEモバイルの我が家は主人とはサクサク電話が通じていました。(主人の周りの人はみんな通じないのでびっくりされたみたい・・・・)
 普段は都内でも通じないところがあったり「超不便」なEモバイルも震災時には逆に利用者数がすくないから普通の状態でした。

 さて、最初に前の会社の同期のおにーさんが米子から心配しているってメールをもらって、(ありがとう!)本当に私たちは特に何もなかったから大丈夫だよ~~~~ってお返事をし、更にPCメールをチェックしたら韓国人の男の友達からメールが来ていた。

 海外でもだいぶ大きく報道されていたようで(あとでBBC見たけど)すぐに心配しているメールが来た。
 状況についてメールしてしばらくチャット並みに結構リアルタイムでめたくそな英語メールのやり取りをしてしまいました。(だって返事するとすぐ返ってくるんだもの・・・)

そんなこんなして、主人の帰りを待っていたのですが、余震がこわくて主人が帰るまで子供2人抱えている緊張もありどきどきしていました。

主人とは時折電話して場所を確認。

結局大手町から20キロ近くを5時間かけて夜中の12時半に家につきました。
幸い日々ウォーキングシューズを履いていたので歩けたでしょうけど、これが皮靴とかだったら・・・大変だったと思います。そして晴れててよかった・・・。

 聞いた話では自転車屋さんが大繁盛していたようで、実際に保育園のお迎えに自転車買って急いで帰られた方がいるそうです・・・。

 そして今日の午後になり「コスモ石油」のチェーンメールがやってきました(;一_一)
文面を見て・・・・もらうなり「あり得ない」って思ってしまったのは私だけではないと思います。
送ってくれた友達は純粋に送ってくれたのでしょうが(あとで謝りメールありました)どうしてもそういうメールって私には信じがたいのです・・・。

以前もチェーンメールって流行ったと思いますが、何度かもらったことがありますが、一度も信じて他の友達に送信したことはありません・・・。
それがたとえ本当のことだとしても私は自分の目で見たり、実際に聞いたことでないと信用しないと思います^_^;

 と・・・まあ、震災後のメールって色々ありましたが、みんなの不安・心配そういうのが詰まったメールでした。

 子を持つ母として子供を純粋に守っていかないといけないな~~~~てしみじみ思いました。

2次災害がどんどん発生して、情報も足りないし、おむつが足りないとか毛布が足りないという話を聞くと本当に今すぐ駆けつけたいです。

ニュージーランドの時もそう思ったけど、助けてほしいです。

今回被災された方でインスリンや医薬品が足りないって話を聞くと本当に身につまされます。

今回いの一番に子供とインスリンをつかんだ私ですが、本当に命と同じくらい大切です。

すばやい対応を求めます。

 
posted by にゃんこさん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

スーパーや街の中・・・輪番停電の影響

 昨日計画的に停電をするかもしれないってことで、スーパーに買い物に行った。

冷蔵庫にはあまりストックを置けないけどすぐ食べられるもの・・・

カップラーメン
お惣菜

レトルト食品

これらの売れ行きがすさまじかった・・・。

特に備蓄の為にカップラーメンや水は買占めした???ってくらい無くて、みんな冷静に~~~!!!って感じです・・・。

そしてスーパー内の雰囲気がなんかいつもよりざわざわしておりました。

夜はキャンドルやパパさんの登山用品のライトとか出していつ停電してもいいように備えたけど、結局停電はありませんでした。

 ちなみに、何度も余震を感じ揺れていなくても揺れているような不思議な感覚。

そして今日用事があり吉祥寺に行きましたが、休日にしては人が少ない・・・こんなに少ない吉祥寺も珍しい。

今回たまたま土日だったら良かったけど、明日から輪番停電するとなると仕事しているところや病院とかいろいろ問題がありますよね・・・。

 透析の患者さんとか本当に被災地での問題は山積みです。

主人とも話したけど、首都圏直撃の地震があるともう確実に会えないだろうな・・・て話になりました。
 もし、そうなったとしても私もインスリンがないと生きていけないから、なんとか子供たちを守らないといけないな・・・と更に思いました。

ちなみに・・・
やはり震災後は昨日のチェーンメールを始め、まったく事実とことなる情報を与え混乱を招いたり、
震災を口実にした犯罪が横行する傾向があるようです。
不安を逆手にとっての犯罪許せません。
一人暮らしやお年寄りの方は特に用心深く構えた方がいいです。

 




posted by にゃんこさん at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

1型糖尿病対応

 1型糖尿病の難病被災者手引きが日本IDDMネットワークから出ています。

http://japan-iddm.net/

携帯版
http://morichi.jp/guide/

情報が錯綜しています。
確実なソースからの情報を得てください。
posted by にゃんこさん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

メルトダウン

 夜のニュースを見るとかなり危険な状態の福島原発。

小さな子供を持つ家庭としては本当にどうしていいのか分からない状態。

これで夜寝て朝起きたら被曝してましたってなったら嫌だな・・・て思いながらニュースを見ていた。

子供にこの事実を伝えるのは本当に困難だ。
核は目に見えなかったり、どういう現象なのか説明が困難だからだ。

逆に言うと学校で説明してもいいのではないか?と思う。

混乱を招くと言われるかもしれなけど、先手先手を打つのが常と思われるからだ。

早いに越したことは無い。

それは今の状況を感知して思うことです。
posted by にゃんこさん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

全く落ち着かない・・・

 毎日続く福島原発の情報や被災地の救助の情報。

どれもこれも不安を残すものばかりで、みんな心の病気になってしまいそうです・・。

そういうのって子供にも伝わってしまうようで、なんか子供も疲れ顔。

スーパーに行けば物は何もなく、ガソリンスタンドは休業中、そして余震がたびたびやってくる。

本当に毎日に不安を感じます。

そういう不安からか買占めが横行し、物流も滞っているので・・・なんか世の中がざわざわしている。

気持ち的にゆったりできず本当に疲れる。
困ったもんです・・・。

posted by にゃんこさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

小学校の対応

 市の対応や小学校の対応が今すごく困惑しているように思う。

食品が確保できないから給食の配給ができないのもなるほど~~~って思う。
お弁当になって、少しでも今乗り切れるなら・・・て思う。

生活の拠点が今ここにある限り動けないからすごく問題。

放射能度が高くなれば屋内退避とかになるんだろうけど、まだ人体に影響がない程度という報道であれば小学校は当然ながら外で体育をやったり普段通りの対応になる。

こういう判断っていうのも本当に困ると思う。

やっぱり今親たちはすごく神経質になっているので問い合わせがたくさん来ているので、個別の対応しないといけない。

個別の対応って言っても当の親たちもきっと本当にどうすればいいのか悩みます。

正直言ってぜったい大丈夫って無いからね。

子供が生まれてからこの7年間いろんな問題に当たったけど、さすがにこういうのは無いからな~~。
解決策って・・・・???悩みます。


posted by にゃんこさん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

pray and hope

NZ同様義援金で協力。
こんな形でしかお手伝いできない非力さを痛感しています。

子供の学校でも募金をしている。
子供たちなりの自主的な意見で。
よっぽど子供たちの方がいろいろ分からないなりに頑張っていると思う。
純粋なだけに・・・お店から物がなくなったり、暗いニュースを聞き続け、子供に与える影響も大きい。

被災地では非情にも雪が降ったり、ますます救援物資が必要。

薬がない!インスリンがない!って聞いて
今すぐにでも家にあるインスリンや針などをを分けてあげたい。
身につまされます。

我が家の車もガソリンが無いしどこも行かないで自転車。
そしてコンセントをぷちぷち抜いて節電。
私にやれること・・・考える。

昨日被災し更に原発で動けない地帯を持つ南相馬市長や福島県知事が悲鳴に近い訴えをしておりました。
物資が届かず、エアコンも使えず、自宅退避で先の見えない町。
国民に問う原発問題。
政府の対応に怒り・そして国民全体の問題として意識を持って欲しいと訴えた市長や知事の言葉が忘れられません。

原発の問題が分かってからすぐに思い浮かんだのはキヨシロー。
あれほどCMでも「原子力発電所は安全だ」って言っていたけど、原発反対を歌って社会的に封じ込められようとしていた時期を思い出す。
天国からこの惨状を見ているかも。






posted by にゃんこさん at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

パンのおすそ分け・・・

 昨日友達が子供連れて遊びに来る。

実家に寄ってからうちに来たけど、実家辺りが停電中だったので警察が立っていないところは車で走るのが怖かったと言っていた。

 朝電話をした時に「(大好きな)パンがどこに行ってもないんだよね~~まあ、無くても過ごせるけど・・・」って話をしていたので、そのあとすぐにパンをホームベーカリーで作り始めた。

 午後来て言っていたのは・・・
あんまりテレビばっかり見ているといろんな情報に振り回されちゃうので(何が正しいか判断できず)不安になってしまうので、NHKしか見ないって。
そして買い物に行くとみんな買占めしているので、その雰囲気につられちゃいそうな自分が嫌になるって言っていた。

被災地への支援が遅れる中、首都圏での物流ストップや買占めが起こる。

 主人に町からおむつが消えた時に聞かれた「布おむつあるんでしょ?」って。
「実は先日荷物整理して布おむつ捨てちゃったんだよね~~~でもこの間雑巾いっぱい縫ったし無ければ無いでそれで対応するよ~~」なんて話になった。
 食品についてもあるもので凌ごうって(主人の登山用非常食もあり)。
家の米少なくなっているけど、強力粉がまだあるからパンを焼くからって(普段夜中~早朝に焼く)。
被災地の方々を思えは・・・あるものでなんとかしなければ・・・(あるだけマシ!)。
水曜日には働いている保育士さんが言っていた。
「家に帰る頃どこに行っても何も売っていないし、スーパー閉まっているし・・・」
スーパーに行って「みんなに行きわたるようにしましょう」って紙が貼ってあった。

少しずつ改善されつつあるけど、意識の問題ってすごく大きい。

食べられない=生きられないって飢餓意識に加え、物(トイレットペーパーやおむつ)を買い占めるって物にすごく依存して生きているんだな~~~ってつくづく思った。

 もちろん不安感はたくさんある。

ついに主人の部下の外国人は仕事を投げ出して(無断欠勤)自宅待機してしまった。
上司である主人に一言の相談もなく。
自国に帰ったわけではなく、待機している状態。
ひとりで悶々とテレビや同じ国の友人たちから情報を得て不安に陥っているのでしょう。
まあ、責めることはなかなかできない(社会人としてのマナーには欠けるけど)
こういう時その会社の手腕(=信用度)が発揮されるな・・・て思う。
お偉いさんたちは自宅待機したりしていて、搾取され続けているヒラ社員は現場に出ろっていう会社もひどいもんです。

学校でもやっと先生から子供たちに「原子力発電所が壊れて・・・」って話があったらしい。
でも最終的にはああしろこうしろ言える段階ではないので「気をつけて!」ってくらいしか言いようが無かったようです。
当たり前だけど色々言えないものね。
子供もそんな雰囲気にさらされているので、泣いている人のテレビを見て「こんなの見たくない」って言って泣いて消した。
ひしひし色々感じるものがあり、楽天的におどけたりするけど、結構現実的なのは大人より子供なのかもしれない。
言わない分すごく怖い。

昨日も子供と帰りがけに防災警報が鳴る。
「大停電の恐れがあり、更なる節電を・・・」という放送。
「パパが電車止まって帰れなくなるかもしれないから、お家中のコンセントも抜いちゃったし、少し寒いけどエアコン止めようね」って我慢した。
その分あらかじめ沸かしておいたお風呂が温かかったよ。
懐中電灯もって家の中うろうろ。
子供も「お金より(?)何よりパパが帰ってきてくれる方がいい」って。同意。

寝る前にも「ママ大好き。こうやって抱いて寝たい」ってくっついてきた。
もっと私はしっかりしないといけないな・・・て更に思った。

昨日友達が帰る時に焼き立てのパンを手渡し、帰って行ったけどこんな時のお互いさまってこんなことしかできないんだよね。
被災地にいる方々を思い、自分の生活(子供)を思う複雑な気持ちが色々と交差します。


posted by にゃんこさん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

大人

 今日は渋谷で用事があったので、子供を連れて出かける。

さすがに明日にはお米が底をつきそうなので、主人を「食糧調達係」に任命して^_^;「あれば買ってきて~~~」ってお願いする。

 さて子供と渋谷に出て思ったこと・・・・

まず電車は昼間なので節電の為中は真っ暗。
エスカレーターも中止。
そして渋谷の人の数も少なめ・・・・・。

でも・・・感じたのはマスク姿の人の割合が近所と違うって少ないことかな。

昨日うちの姉と言っていたのは
すごく・・・情報が少なく外勤している人と家にいてテレビやラジオ見て情報をえている人は温度差があるってこと。
家にいてテレビばっかり見ていると情報が錯綜しているのに翻弄され、不安感に陥りやすい。
どっちがいいのかは分からないけどね。

用事が終わって、子供を遊ばせるために児童施設で遊ばせていたら・・・
知らない親子が一緒の場所で遊び始めたので、うちの子が・・・
「こんにちは~~~~」

しかし・・・子供「・・・・・・」

うちの子がその子の親に向かって
「こんにちは~~~~~~」

「・・・・・・・・・」

この繰り返しがあと3~4回

とにかく・・・・・・無視!!!!!

結局その親子の一番下の子が小声で「こんにちは」って言ってくれたで救われたようですが・・・
内心うちの子は「この~~~~~~~!!!!!(怒)」って思っていたって^_^;

まあ、うちの子もめげずに言い続けていたのも頑張っているな~~~って思ったんですけどね。

帰りにうちの子が言っていた・・・
「あの子が挨拶できないのは、お母さんを見本にしているからだ・・・」って。

you'r right!!!

まさにそうです・・・・。

子供は良く見ていますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~。

更に、今日は「食糧調達係」に任命された主人が、レジに並んでいたら・・・・

前のおばちゃんが「牛乳1本」って書いてあるのに「3本」入れている。

レジで指摘されて返却していたらしい・・・・。

(うちの姉もお店で見かけたのは・・・同じように米を3袋買おうとしていたおばちゃんがレジで指摘され返却していたようです・・・)

こんな時期です・・・・・

さてはて・・・・・・大人です・・・・・・大人!!!!!!!!


大人(模範)であることって大事ですよね~~~。

posted by にゃんこさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

先が見えない話

 震災から9日経って、今日近所に出れば自転車が多い多い。

ガソリンがないから動けないってこともあり、図書館に人が多い。

相変わらず子供用品店に行けば、おむつはほぼ完売状態でした。

ホームセンターに行けば、乾電池コーナーとか特設災害グッツにみんな目を奪われ。

いつも駐車場渋滞のユニクロでさえ駐車場はがらんとして駐輪場がまんぱん状態。

みんな遠出ができないのだ。

どうやってパワーあふれる子供を発散させてやるか・・・最近もっぱらこんなことばっかり考えています。

主人もバックれ部下や会社の問題でイライラして発散できないでいるし・・・。

この3連休はある意味私にとってはつらい連休かも・・・。


昨日のハイパーレスキュー隊の方の会見は本当に見ていて胸にぐっとくるものがありました。

見えない放射能との格闘。

ディ・アフター・トゥモーローの後に起きたアルマゲドンのような・・・本当に日本を救うって気持ちだけ。
私はそのご主人を支える奥さま達のメールにも本当に覚悟を感じました。

私だったら死と隣り合わせの最愛の人にそんなこと言えるかな??
いまいち自信がありませんね。

先が見えない中での生活からみんな手探りで、それでも普通の生活を続ける努力って結構疲れます。
posted by にゃんこさん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

30年前・・・

 最近のモノ不足で近くのスーパーは19時閉店だ。

遅くても21時閉店だったり・・・主人が帰る頃にはどの店もしまっている状態。

ふと・・・思った。

30年前ってうちの近くのスーパーは7時には店終いしていたな~~~~って。

セブンイレブンだって昔は7時11時だったからセブンイレブンだったわけで・・・。

当然共働きの家にはあんまり早い店じまいは辛いんですけど、なんとなく私もこの環境に慣れ切って24時間やっているスーパーに頼り切っていたな~~~って思う。

停電がいつやるかな~~~って計画停電に備えていたけど、(結局うちはエリア外でした)
考えたらNZでは割としょっちゅう停電があったんだった。

NZでの生活は30年前くらいの日本の生活を思わせるようなことが多々あったっけ。

便利になりすぎてて忘れていることがあるな・・・なんて思ったり。

日本にあってNZでないものは料理だって何だって工夫したし、作ったんだもんねぇ。

停電あるかも・・・って思ってからお弁当用に買っていた冷凍食品をやめたんだけど、ひと手間をどう思うか、他のものでまかなえるならって代替え意識って頭の切り替えと同じで必要かもな・・・なんて思った。

とりあえず、やれるだけやってみよう。


posted by にゃんこさん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

インスリンポンプ de 主治医変更

 雨の中通院です。

来月から保育園が始まるので今月で子連れ通院から脱出です(待ち時間が長いためちょっとホッしています・・・)

 結構高めの血糖なのでA1c一気に上がったかな~~~??って思ったけど、先月5.5⇒5.6へ。思ったほどではなかった。

でも朝本当に最近高め。

起きぬけに200超えているから焦る焦る。

夜中に気付かない程度の低血糖を起こしているのかな~~~???

とりあえず来月復職すると、また血糖が変わってくるので・・・て思いつつ、先生に相談してみた。

「インスリンポンプにしたいんですけど・・・・」

 今の主治医とは妊娠前~出産を通しての付き合いなので、安心してわーい(嬉しい顔)言ったのですが・・・・。

なんとインスリンポンプは先生が違ってしまうそうで・・・・・がく〜(落胆した顔)

主治医が変わるってことにちょっとショック~~~~~~~~~~~~~~~。あせあせ(飛び散る汗)

約3年近くお世話になったのにこんなにあっけなくたらーっ(汗)さよならです・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

まだ私の通っている病院でもポンプは数人しかいないってことで、まだまだちょっと(私的にも)未知なんです・・・。

インスリンポンプ導入は恐らく仕事が安定してきた時期になりそうですけど、うまく調整して少しでも快適に生活ができればいいな~~~~~て思います。
posted by にゃんこさん at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

電力使用状況

yahoo!の中央に東京電力の使用状況が出るようになった。(何時現在っていう表示で)

先日主人とも話していたんだけど、テレビの下に東京電力の使用状況がリアルタイムで出たらいいのにね~~~って。

 目で見てわかるってとっても重要だと思います。

ちなみに・・・私の職場は5階なので停電しても歩いて行けるけど、それよか昭和40年代の建物で耐震性がとっても怪しく^_^;次の地震は危険なんじゃないかな・・・・。
どきどき・・・。
posted by にゃんこさん at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

最弱のスーパーヒーロー

 朝yahoo!トピに出ていた絵。
http://anpanman.jp/etc/saigai_message.html

やなせたかし作の「アンパンマン」でした。

本当にアンパンマンは水をかぶっても、食べられて顔が欠けても(アンパンなので)力が弱ってしまい、ジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらって交換しないと力が出ない・みんなが協力しないと

一人では活躍しない最弱のヒーロー

アンパンマンの物語は「みんなで力をあわせて」ってことなんでしょうが、(日本のアニメのドラえもんにしろ、プリキュアにしろ映画はみんなで力をあわせよう!っことが話の中心)その

アンパンマンが「君を助けるから」ってメッセージがあって朝から私は涙がはらはら流れてしまいました(T_T)

テレビやラジオをつけているとたびたび起こる「緊急地震速報」にハっとして、
学校に毎朝送り出すけど、学校も親の判断を必要とし、
学童もなるべく登所させないよう・早く帰宅させよとの通達もあり(遠くに勤務してたらこれ無理です・・)、
原発事故のこともあり、遠まわしに「子供に何かあっても補償できませんよ」って言われているようですごく最近気疲れしていた。
そして4月から下の子の保育園も始まり、家族がバラバラになると思うとやっぱり心配なんです。

東京に住んでいてもこれだけ気疲れするのに、みんな「頑張れ頑張れ」ってメッセージが多く、被災者の方は、耐えて耐えている中でこれ以上頑張れるのかな??って正直思ってしまったり・・・・。

そして、最弱のヒーローの「助ける」ってメッセージを見て涙が出てしまいました。

「頑張る」ことに疲れてしまって素直にこの生活から「助けてもらいたい」って求める気持ちがあったんだな・・・て思った。 

でもね・・・・不思議と気持ち的に救われた朝でした。





posted by にゃんこさん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

不安感が買わせる・喋らせる!

昨日の「23区+5市水放射性物質汚染」騒ぎで今日もすっかり水がスーパーから消えていた。
たまたま「あ・・・お水置いてある。防災用のストックないから買おうっと」って当日の昼スーパーで水1本かごに入れました。

・・・・その1時間後には汚染について報道され完売です・・・・。びっくり。

とりあえず汲み置きのやかんの水や水筒のお水があるのですが、さすがに長期保存には向いてないな~~~って買った矢先でした。

 今日は用事があって渋谷に出かけていた。
電車の中も、街でも話題は放射性物質のことを耳にしました。

そして夕方子供の習い事の帰りにお母さん方と話したけど、やっぱり水を並んで買ったとかそういう話です。

そして「なんかついものを買いすぎちゃうんだよね」とか
喋りたくて仕方ない」って話が・・。

誰もが不安で地震や原発報道から目をそむけたいけど・・・
テレビとかもつい見ちゃったりする。(緊急地震速報とかあるしね)

同じような話していた。

世の父母の願い・・・・子供に害を与えたくない

自分たちは老い先短いからいいけど、子供たちには・・・って気持ち本当によくわかる。

不安感が多くて疲れるので、明日からしばらく休養のため実家に戻ることにしました。
もともと帰省予定だったけど、原爆やらガソリン不足で断念しようか悩んでいた。
そしてやっとガソリンを入れることができ、精神的に落ち着きたいって思ったら更にお水騒ぎが帰省心をかきたてました・・・。

そしてしばらく仕事に復帰したら戻ることができないしね。

早くこのばたばた感がなくなればいいな。




posted by にゃんこさん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

帰省中

 この一年は昨年夏から本当によく帰省したな。

仕事をしていると土日は掃除や洗濯・買い物・作り置きに追われ実家に帰るどころでなく、
さらにお盆とかもない職場だからせいぜい年末年始にかおみせ程度にしか実家に戻れない。

子供はいとこに会いたがるけど、なかなかな~~~。

長期休暇には一人で実家かいとこの家に行かせるかな・・・て思うほど・・・。

昨日昼過ぎまで家でやることやってから帰省した。

帰る道・・・

ガソリンが売られている・・・・151円くらい
147円になるとちょと行列。

そして「災害派遣」の自衛隊の車と何台か会いました。

不安で疲れる毎日の一片を垣間見る。

気持ち的な問題で帰省したのだけど・・・

少し普段と違う時間の流れでゆっくりでればいいけど・・・できるかなぁ??



posted by にゃんこさん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

残念・・・ワイルドピッチ

 今日の高校野球第3試合は「国学院久我山」が出るので、地元民としてはもちろん応援!

出だしからちょっとバタバタ感があったのが残念ですが、途中7-1から6点追い上げていく姿はすごいな~~~って思いました。
 ヒットの数がみんなすごいです。

最後の九州攻撃の9回裏2アウトで3ベースヒットを打ってからちょっと流れが変わってしまったのですが、最後の最後ヒットが出ての逆転でなく悪送球だったのがが~~~~~~~~~~~~~~~~んでした・・・。

 まさかキャッチャーがあそこでこぼし(引っかかったようです)ホームインされるとは・・・。

まさかの悲しい展開で、あっけにとられてしまった。

残念ながら2回戦に行くことはできなったけど、今の私にはちょっと力になりました。

高校野球の一生懸命さと純粋な悔し涙にあの時代にしかない輝きを感じました。
posted by にゃんこさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

昼寝

 先日も二人の子を連れて渋谷に出かけた後2日間午前中から昼寝をしてしまった。

病気になってから本当に疲れやすくてさらに子供を連れて歩くと疲れちゃう自分がいます。

おととい実家に来て、昨日も午後下の子と一緒に昼寝して、今日もやはり眼精疲労から頭痛がして3時間眠ってしまった・・・。

 疲れが取れない。

繰り返す不安もあるんだろうな~~~~って思う。

早く収束してほしい原発問題。

この危機を打開するまでしばらく心が落ち着かないだろうな・・・。
posted by にゃんこさん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

何もしない私

 府抜けてます(;一_一)

動け~~~~~自分!!!!!!!

本来早期に育児休暇切り上げて復帰していたらもう今頃年に一番忙しい時期なのでばたばただったはずですけど、今年はまだお休みなのがちょっと信じられないくらい。
復帰まで・・・こんな生活もあと少し・・・。

いつも帰省すると仕事でなかなか戻れない分友達と会ったりするのですが、前日まで帰省するか迷っていたし、多分不安でしゃべり続けてしまいそうな自分がいて自重。
(多分頭が回っていません・・・・)

とりあえず友達と予定が合えば・・・て思ったけど(待機中?!)、「お?今日メール来たぞ!今日会えるか??」って思ったけど超早とちりで空振り。
みんな忙しいしなかなか難しいですね。
(仕事している人も多いですね)

うちの子はいとこちゃんたちと遊ばせて「満足」しているようだし、下の子の成長もじじばばに見せることができて私としてはよかったと思う。

4月から保育園が始まると親の勤務に合わせた生活に変わってしまうから、なかなか帰省することが難しいしな~~~(私の体力が全然ないのもかなり問題なんだけどね)

子供の長期休暇に合わせて1週間くらい上の子だけでも実家に送ろうかな・・・って本当に思ったり。(「ぼくのなつやすみ」みたい?)

 これから収束にするのが何カ月・何年かかるかわからない原発問題であんまり家族ばらばらになるのは怖いけどね。

実家に来てから何もしないで5日も過ごしてしまいました。
だめだめだね。

いかんいかんと思いつつ、うまく自分が動きません。

がんばれるかな・・・私。
見えない不安や展望ない将来を打破することができるのかな?
不安を吐露すると現実になってしまいそうで。

子供に悟られないように大人をしないといけないので、大人であるように頑張らないとね。うんうん。(そしてまた自分に言い聞かせています)


posted by にゃんこさん at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

I'll be there

家に帰りました。

この1週間で変わったことといえば・・・
ガソリンが並ばなくても買えること
米・水が普通に売っていること
(流通による)

私にとって静養になり、子供たちにとってもいい経験をたくさんすることができました。

原発は・・・・(T_T)
被災地は・・・・(T_T)

世の中うまく回りません。

それでも・・・私はここにいて、生活を続けている。

Please call me when you want me.
I'll be there as usual.
posted by にゃんこさん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

パスポートの申請

 先週本籍のある豊島区に戸籍の書類を郵送でお願いしていたのが今週届いていたので今日立川のパスポートセンターに出かけた。

子供のパスポートがおととし10月には切れていたので二人分まとめてやることにした。

 仕事が始まるとパスポートの申請も困難になるので(夜7時までやっているけど、仕事後に小さい子連れて行くのは結構しんどいので・・・)さっさと春休み中にやることに。

 申請さえしておけば受け取りは日曜日でもいいので、とにかく申請してしまわねば・・・ってことで出かける。

 午前中用事を済ませてからの出発ですっかり遅くなった。

上の子は9カ月の頃にパスポートを取得したので今では写真が別人(;一_一)
そして今回下の子も1歳1カ月で顔が変わってしまうんだろうな~~~~。

しかも・・・今回は上の子もひらがなで署名。
これって結構記念になるな~~~なんて親の自己満足に浸る。

上の子が次に申請するころはもう大人用の旅券の金額か・・・。
それとも駆け込みで11歳で申請すれば安いのか???(金額が違うからね~~~)

すっかり子供用の旅券の金額が違うことなんか忘れていたので二人で2万円か・・・て思っていたら、一人6千円×2人

ん???今旅券て10年が16000円で5年が11000円なんだ~~~~~!!!!!ってびっくりした。
いつの間に値上げ??
しかもはがきを持っていく必要がなくなったのね・・・。

とにかく申請も無事に終わったので、来週とりにいくだけ。
(その取りに行くのがまた大変なんだけどね・・・)


posted by にゃんこさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする