2011年04月01日

保育園入園

 いよいよ4月保育園の入園。

少しずつ慣らしていかないといけないんだけど、とりあえず大丈夫そうかな?

昨日立川で会った友達も今日から保育園で、いろいろ作るものが多くて大変だったようですが、下の子の保育園は特に何もないので気が楽です。

 園によって親の負担が大きいところと無いところと本当に差がおおきですけど、私みたいに上の子が負担が少なかった分小学校に入ってからとっても苦労しました(T_T)
 友達曰く「幼稚園が一番大変だった~~」って言っていたし・・。

小学校に入ってからは学校・学童の父母会やクラブのお当番とか色々あるからね~~~。

とにかく今は上の子の学校の方が色々出番が多いので、やっぱり下の子は負担を軽くしないと(;一_一)⇒やっぱり・・。

 さて慣らし保育で少し頑張ってもらって、楽しくやってもらえるとうれしいな(ってそこまで行くのは長い時間かかるかな???)



posted by にゃんこさん at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

母発熱

 1日に保育園入園を終え、2日に子供の病院だのプールだの行って、自分の歯科終えて帰ると・・・

ぶるぶる&頭いたい・・・・。

熱をはかると微熱・・・。

やばいな~~~て思いつつ、下の子にご飯を作って、自分たちも食べるけど・・・・食がすすまん。

とりあえず寝ていると・・・おお・・・熱ががんがん上がって行く・・・。

ハッキリいって熱って滅多に出ないので、最初は「花粉がひどいな~~~」って思っていたんだけどね^_^;あほです。

posted by にゃんこさん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

今ごろ何を・・・

 拡散予測を今頃公表すべきだったと言っているけど・・・本当に何言ってんだか・・・て思った。

CNNやBBCを地震発生直後から見ていたのですが・・・・
日本で風向きがなんたら・・・ってやっている頃すでに7時間後の放射能物質の到着予想場所とかやっていたのを見ていた。
CNNに保安院の西山さんが出ていて英語でしゃべっているほうが日本語より滑らかだったり(;一_一)

海外のニュース見ていると日本では見られないことがいっぱいあったり、枝野さんの会見もリアルタイムでちゃんと放送していたし、外からどうやってみられているのかよくわかります。

日本国内にいて海外の情報が得られる手段をもっともっと増やすべきだと思う。

日本のニュースを朝から見ていても大したニュースもなく芸能だの、なんだので「おーい!島国!ここは取り残されているぞ~~~~」って思ってしまうのは私だけでしょうか????
日本のメディアはおかしいぞ・・・もっともっと日本に世界からの情報を入れないと・・。

 やっぱりワールドワイドで多面的に物事を見ていかないと自分も守れない気がするよ・・・。
posted by にゃんこさん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

慣らし保育中×大掃除中

 本日も慣らし保育なんですけど・・・・

この時間内にやらねばならんこと大盛り!!!=掃除

仕事始まったらこれではいか~~~~~んって思っても手がつけられないところがいっぱいなので、頑張ってやらねば!

特に明日から学校始まるから子供の荷物置場も綺麗にしなければ(自分でちゃんとやれよ!!!怒)

てなことで、頑張ります!!!
posted by にゃんこさん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

サマータイムの導入はだめ??

 今年の夏の電力不足がすでに懸念されている今日この頃ですが・・・
ネオンも花火もやらないなら・・・って思ったのが「サマータイム」です。

 まだ涼しい早い時間に仕事を始めて、昼間の暑い時を少しでも凌ぐように夜中のうちに固めておいたたくさんのアイスノンを保冷シートの上に出し部屋においてみたり・・・・(;一_一)だめ???
熱帯夜続いたら目も当てられないか・・・・(今時物騒だから窓開けて寝られないうちもたくさんあるしね)

イギリスに行った時もサマータイム期間で、とにかく夜が長いし明るいので夜って感じがしなかったな・・・。
NZでもサマータイム時期は本当に子供夜9時まで公園で遊んでいたし(;一_一)
明るいからついつい外に出ちゃった。

日本でやったら少しは省エネになるのかな?
心がけも必要だけど・・・・。

 うちの職場も相当暑いので毎年参ってしまうのですが・・・・・かなり薄着にして凌いでいますが、更に暑いとなるとこれ以上脱げません(T_T)⇒お見せできるものは何もありません・・。
(うちわ必須の職場です)

これは・・・・自家発電の為に太陽発電や風力発電でもビルの上に付けてもらわないと・・・。
(本気!!!)





posted by にゃんこさん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

汚れちまった悲しみに・・・・??

 慣らし保育も数日経ってくると、子供たちもまたここに連れてこられたってことは・・・

置いていかれる~~~~~~

ってことに気がつくんですね。(当たり前ですが)

初日はぼけ~~~~っとママが行くのを見ていた子供たちも、すでに阿鼻叫喚の渦あせあせ(飛び散る汗)

そしてわが子ももれなく涙の大合唱たらーっ(汗)に参加(;一_一)

でも、ママはこの保育園に全面の信頼を寄せているし、安心しきって
笑顔で「行ってきま~~~す」ぴかぴか(新しい)手(パー)わーい(嬉しい顔)しました。

今朝友達から来たメール・・・

慣れてないせいか、自分まで泣きそうになる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

を見て思う。

やばい・・・・母歴7年以上経つとこんなこと屁のカッパかも・・・たらーっ(汗)

そっか・・・そんなピュアな時期(私にも??)あった!!
NZの保育園時代は毎朝泣き叫ぶ子供を見て超心配したっけ・・・。

ああ・・・あの頃の私はいづこへ??

追伸

桜綺麗です。

IMG_0283.JPG

友達のお子さんが入学ですが、ちょうど桜綺麗だね!!

IMG_0284.JPG

菜の花も綺麗です!

IMG_0286.JPG



posted by にゃんこさん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

空を仰ぐ

 掃除したり、子供のお迎えに行ったり、色々しながら途中いろんな桜に出会う。

桜のトンネルくぐって子供をお迎え。

桜のトンネルを抜けたら青空が見えた。

IMG_0293.JPG

目に見えない放射能のことを考える。
この空を汚した気持ち。
子供の将来に濁りを感じさせる不安。

慣らし保育がほぼ完了して、意気揚々と園内を歩き回るわが子を見てうれしく思う。

原発の問題は人災だと思う。
人が自然に逆らうことはできない。
人が自然に従わないといけないという教訓なのかもしれない。

最小限に食い止め、このうれしさを汚さないでほしい。
posted by にゃんこさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

余震

 4週間前の今頃は全然こんなことが起こるなんて誰も思っていなかった。

昨夜の余震は寝ようと思って布団に入った直後だった。

テレビが子供に倒れてはいけないので押さえ、タンスも倒れないか注視。

長い時間揺れを感じ、すぐに主人にテレビをつけてもらう。
こういう余震が復興の妨げになっている。

今日久しぶりに吉祥寺に自転車で出かけたんだけど、井の頭公園の西園は満開だった。

IMG_0294.JPG

子供たちが走り回り、カップルが寄り添い、大人たちがレジャーシートを広げて桜を愛でる。

何が普通で何が今までと違うんだろう。







posted by にゃんこさん at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

塔の上のラプンツェル

 久しぶりに昨夜は添い寝して寝てしまった・・・。

気づいたら夜中の1時40分。
そこで起きてパンを焼くことにした。

ちょうどホームベーカリーに材料放り込んで焼きあがりが7時前。朝食に間に合う。


さて・・・今日は子供とラプンツェルを見に行く日。

塔の上のラプンツェル 3Dスーパー・セット [Blu-ray] / ディズニー (出演)

先日のドラえもんはパパと見に行ってもらい、今回は私の番(;一_一)

実は前日に前売り券探しに行ったんだけど、子供の分がなくて大人のだけ・・・なんだけど・・・

ラプンツェルの前売り券ってめっちゃでかい!!!!(大きさがB5小?)

最近3Dが多いんだけど、あの300円ってデポジットでもなんでもないし・・・・高すぎない??
結局前売りは1300円で買ったけど、子供も前売り+300円で1300円
さらに私の300円取られ、2900円かい!

映画ってたか~~~~~いって気持ちがさらに強くなるだけ・・・。

公開してもうすぐ1カ月経つのにな~~~。
日本は映画の料金高すぎます!!!!!

で・・・肝心の映画の感想

テンポよくストーリーも過ぎ、話しの末は見えて入るけど間の話は意外で面白かった。

私の中では「魔法にかけられて」の方が面白かったけど、ラプンツェルの意外性も結構いけます!

カップルでも楽しめるんじゃないかな~~~??





posted by にゃんこさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

本日都知事選

 今日は朝から都知事選に出かける。

お・・・結構人がいるいる・・・・多いな~~~って思う。

20時の開票時には石原現都知事の確定が伝えられる。

大体予想通りだった・・・。

私が思っていたのは・・・
慎太郎とバル(東国原)と美樹の戦いだろうな・・・って言っていました。
(みんな呼び捨てですんません・・・)

現知事の強さを知っているので、まあ納得です。

都の銀行の失敗・オリンピックの招致失敗と色々決定的な失敗はあるけど、
やっぱり先日の水汚染の時の都の対応の速さ(すぐに水を配るって判断したり)とかは
早いと思う。

でもこれで慎太郎が(すみませんいつも呼び捨て)いなかったらバルが都知事????それもなんか問題があるような気がする・・・。

都民の判断難しいと思う・・・。

posted by にゃんこさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

New だいなぶっくん!

 先日私が壊した液晶。
買わないとな~~~ってことで、旧dynabook(だいなぶっ君)に代わってやっぱり新dynabookを買いました。

A4なのででか!!(最近のはワイドだからね~~~)
しかしブルーレイついて安くなったもんだね~~~~。

前のが7年半使ったので、今回は10年コースか???

新しいだいなぶっくんに古いパソコンのデーター移行をして・・・・
「おや?なんかネット見られないんですけど・・・」
ってことで今はモバイル用のPCからアクセス中。

愛着あるdynabookからやっぱり面影???求めて同じカラーで同じキーを捜してしまった夫婦です・・・。(このデザインが安心するらしい)

同スペックでもっと安いのがあったんだけど、「安心感」を買ったと思えば・・・。

で・・・・壊した私がお金払わなきゃいかんので(;一_一)がんばって働いて返したいと思います・・・。(ああ、イタイイタイ)




posted by にゃんこさん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

やってしまわねばならないこと・・・

 慣らし保育中にやってしまわねばならないことをやる。

子供が生まれてからずっと居間寝状態だったんだけど、意を決して寝室に戻ることに・・・。

しかし・・・その前にやっておかないといけないのは

タンスの移動!!!!!

いや~~~ひとりで頑張りました((+_+))

寝室にあったタンスを主人の部屋へ移動

これによって・・・

夜中に大地震が来ても大丈夫!!!

そして無事布団ひけた(タンスがあるとうまくひけないから)

しかし・・・1歳児
「おやすみ~~」ってしたら、居間に寝る気満々で居間のふすまを閉めようとする。

「あ・・・今日から寝るところ違うのよ・・・」って(ー_ー)
(そうよね~~~生まれて退院した日からこの居間で寝続けてきたんだもんね)

少しずつ生活を働くモードに変えていかねば・・・・ってことで、切り替え中。

これで夜寝る前の絵本タイム(上の子は一人で読書できるからOK)を設けて
「あなたは本を読んだら寝るのよ~~~」って暗示かけて(習慣)寝させなければ・・・
上の子はこれ(絵本タイム)を2歳からず~~~~っとやっているけど、やっとひとりでよく読んでくれるようになったよ(+_+)
長かったけど、本読むのは早くなったな~~~~。
今では図書館で毎回8冊くらい借りてくるけどあっという間に読むようになったし・・・。

毎日仕事後疲れるけど、これくらいは続けてやってあげないとな~~~と思った。
posted by にゃんこさん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

またランタス2回打ち??

 先日主治医に言われた話。

どうしても最近朝の数値が高め。

数年経ってきてインスリンの調整が難しいのです。

今食事のたびに打ち+昼1回のランタスなのですが、先生が言う・・・
「あまり効きが悪ければ、2回に分けて打ってみる方法もある・・・」って。

え~~~~~~~~~????
じゃあ、一日最低5回打つんですか???それじゃ~妊娠中のNの時と一緒じゃん・・・。

これ以上打つのはいやだな~~~なんて思う。

でも最近本当に下がらないんだよね・・・。

そんな話の後にインスリンポンプの話をしたので、一体どうなるんだろう・・・って感じですけど。

ランタスの効き方も最近変わってきたのかな~~~私。
posted by にゃんこさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

未曾有の想定外

毎日聞く「未曾有の・・・」「想定外の・・・」

自然には逆らわない。

これが自然の法則なら従うのみ。



運命を受け入れる時と受け入れられない時いろいろ人間にはありますが・・

そんな自然とはまた違うけど、私の人生にとっても「未曾有の」「想定外の」出来事がありました。


私が仕事で行っている派遣先の同じ課に、前の会社の知っている人が所属になりました。
数年前に採用が決まった時にもかなりびっくりしましたが・・・

まさかまさかの出来事で・・・

一応上の人はそのことも知っているので同じ部署になるまえに打診はあったんですけどね(打診って言っても確認ですけど)

なんの運命なんだかびっくりなんですけどね。

運命にはさからわない?

まさに私にとっては未曾有の出来事であり、想定外の出来事だったりします。

さてはてどんなことになるのやら・・・(ー_ー)

posted by にゃんこさん at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

目の奥

 最近疲れると目の奥ががんがんする。

今日も午前中渋谷に行って用事を済ませ帰ってきたら・・・・目がつらい・・。

結局ご飯を食べて寝る。

目の奥が痛いよ~~~~って思うけど、そのままだと治らないから寝てしまうのが一番!!!
ってことで、子供のお迎え前まで寝てしまいました・・・。

こんな休息できるのもあと数日。

大切にしないとね・・・ぐう・・・。(寝ているってば・・・)
posted by にゃんこさん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

小児用PASMO

 子供がバスや電車に乗る時用に私が使っていた記名PASMOを解約して子供用に作り直した。

小児用PASMO
http://pasmo.jp/poster/index.html

残高が¥0だったのでデポジット金¥500の払い戻しのみで、また新たにデポジットを払って作りました。

 バスとかは長期休暇の頃は現金¥50で乗れるのでPASMOの必要はないけど(現金のほうが安いし)電車とかはあると楽かな~~~ってことで作った。
(あんまり電車乗らないけどね)

子供が通るとなんか音がなるのね・・・改札。

落としたら困るので(記名のだけど)首から下げるケースでも買ってあげないとな~~~。
posted by にゃんこさん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

JIN~続編

 楽しみにしていたJINの続編を見ました。

しょっぱな2時間強の第1話ってことで、おいおい・・・まじかよ(って前もそうだったな~)

久しぶりのJINの世界ですが、かわらぬキャストでよかったわ。

これから毎週日曜日は子供を早く寝かしつけ(-.-)自分のために(息抜き)見るつもりです!!!
posted by にゃんこさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

なんとか切り抜けた話・・・

 子供の学校の委員会があり参加。

年度の初めはそういう役員とかいろいろあって、
とにかくできることやってしまおう・・・て思った。

仕事していても今時役員とかやらないといけないのがある。
でもリーダーやサブリーダーにはなりたくない・・・。
(平日学校に通うことになってしまいます・・)

んで・・・・・・くじ引き・・・・。

結構これがスリリングで・・いや~~~~朝から嫌な汗かいたよ・・。

なんとかすれすれ切り抜けました(危なかった~~~)

PCを使う仕事とかなら苦ではないからそういうのでよければ協力しますって感じ・・・。

ハラハラしすぎて疲れたわ・・・。
posted by にゃんこさん at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

バタバタの復職

 なんとか復職致しました。

いや~~~ばたばたの日々の始まりです。

やっぱりバタバタしております。

時短を取るかどうするか本当に悩んでいる・・・。

とりあえずやれるところまでやってみようとおもったんだけど、今日の雨でかなりやられました(;一_一)

少しの短縮でなんとかなるなら時短しようかな~~~って揺れています。

これで二人の子が過ごしやすくなるならな~~~。
posted by にゃんこさん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

宿題days

ゆとり教育に終わりを告げ、今年は正式に授業内容が増えた。
それに伴って補講だの、宿題がだのも増えた。 

今年の上の子の担任の先生は容赦なく宿題を出すので毎日帰宅後宿題に追われて終わる。

学童で少しでも進めてくれればいいんだけど、途中で遊んでしまうのか終わり切っていない。

てなことで、今日も夜9時まで宿題コースになってしまった。

下の子はまだ離乳から時期も浅く、一回の食事量が少なく数時間ごとにおなかがすくので家につくなり大泣き。

まとめて食事の下ごしらえをしていても間に合わない。

そんなこんなで食事の用意の間ぎゃーぎゃー泣いている横で宿題をのろのろやっている状態で、何がなんだかわけわかんない・・・。

もう少し上の子が自覚もってやってくれないとこの地獄から抜け出せそうにない。

毎日勉強を見てやるって大変ね・・・。

posted by にゃんこさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

復職後⇒体調不良

 木曜日の夜下の子が吐く。
そして私も木曜の昼間にのどの痛み・夜にぶるぶるがたがた始まる。

金曜の朝、起きて下の子もちょっとごろごろしたがるけど、熱はないので保育園&仕事に出かける。
一応上長には子供の呼び出しあるかも・・・と伝える。

やっぱり午後2時にその電話はやってきた。

「おねつで~~す」って。

仕事にけりをつけて帰ることに。

はっきりいって子供をダシに私が熱が出そうで帰った感じなんですけど・・・というのも・・・
朝からぶるぶるがたがた・のど関節痛く・ぶるぶるが終わったら変な汗かいてました・・・。

家に帰って小児科行って帰るころには私もくたくた。

熱を測ったら8度近くになっていた(私が)

あまりに寒くて床暖の上に毛布しいて子供の宿題見ながら寝ていた。
寒くて寝室に行けないありさま・・・。

結局下の子も8度5分 私も8度3分で寝込むことに。

普通の熱くらいならこれでも平気だけど+悪寒+関節痛にかなりやられてしまいました。

土曜は一日寝ていた。

明日は学校のイベントあるからでないといけないんだよな・・・・はぁ・・・。

posted by にゃんこさん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

続く体調不良・・・

 仕事復帰して即熱⇒さらに私は気管支炎が治りません・・・。
喉と奥の痛みに耐える日々。
体自体は平気なんだけどさ~~~~。

万全に行きたいところですが、下の子供の体調も良くない。

2人3脚でやってきたけど、今度は3人4脚で両方の足に子供の足が絡まっている&両足歩幅も違う感じ。

 上の子が一緒にこけないでいてくれることを祈って!
posted by にゃんこさん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ありがとうございます・・・

 復帰して部署以外でもいろんな人に「おかえり」って言われた。

別に正規の社員でもなんでもないのにこんな派遣の私を温かく迎えてくれてありがとう!!!

んでもって「・・・また戻ってきちゃいました」(-.-)

覚えていてくれるって自分が存在していたな~~~ってよくわかる瞬間です。

家庭に入って埋没してしまいそうな気持もこういう何気ない一言で救われます。

posted by にゃんこさん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

風邪がどんどん・・・

 下の子が全快に近く、私がまだのど痛くて咳こみ気味で、さらに上の子が喉の痛みを訴え耳鼻科へ行くことに。

 毎日いろいろある・・。

一人の子を連れて歩いてた時と本当に違うな~~~~って思い、2児を抱えての仕事って本当に大変だ~~~って改めて思う。

 夕方6時に上の子を迎えに行って、買い物して、それから耳鼻科へ滑り込みで行って・・・。

夜間の自転車にやっぱり明かりが必要で子供の自転車も買ってやらないといけないな・・ってしみじみ思ったり・・・。

 そして宿題が終わっていないからやって寝る・・・精いっぱい。

風邪から自転車までいろいろ考えることいっぱいの日でした。
posted by にゃんこさん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

子供のいる生活

 この10年、考えてみれば私の生活はすべて家族に向いていたんだなって思った。

 子供が生まれるまで二人で暮らしていた2年半に食べた焼きとりの味も、子どもと一緒のNZでの異文化生活も、病気になって半分やけくそになっていた時期に悩んでいたことも、そして二人目を望んだ時も。

 なんだかんだすべて家族に向いていて、私が保たれていたことを感じる。

二人が三人になり三人が四人になり。

 2人3脚で乗り越えた保育園生活が、3人4脚でまた歩き出したところ(パパはいない??)。

10年でまた一回り。

今日も私は生かされていて、今日も私は家族が生きがいなんだなってよく思う。

これが自然でこれが一番って思える今日があること幸せに思います。

 
posted by にゃんこさん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

びっくりジャン!!!

 昨年から2年通った英会話を別の教室にしてかれこれ1年が経過した。

トータル3年以上通っているわけだけど行っている成果はあるのかな???って疑問はあった。
小学校でもすでに1年生から英語の授業があったり、今年からは英会話でもリーディングだけではなくライティングも入ってくる。うちの子はR以降アルファベット覚えていないようですが・・・。

 この1年間だけでも折り合い悪い子がいて「やめたい」って言ったり、いろいろありました。

 こういうのって子供の習い事につきものだけど、ひとつでも長く続けてほしいので他の習い事はそんなにさせず(学校のクラブ程度→長期休暇期間はやらないから助かる!)なんとか今までやってきました。
 習い事って欲張るときりがないんだよね・・・今学校の授業が過密で遊ぶ時間も勉強する時間もないし・・。

 前の英会話と違って授業風景が見えないのでどんな1年だったか・・・って思っていた。

今日は1年の成果を見に行く機会だったので見てみると・・・・。

まず「お??」って思ったは、先生の言うことをほとんど理解しているってこと。(本人は何言っているかわかんないって言っていたが)

そして何よりびっくりしたのはとにかく答えが早い!!!!

しかもちゃんと"yes"や"No"だけじゃなくて”No,It is not. It's a ~"ってきちんとした英語の受け答えを超早く答えていたこと!!!!
ちゃんと冠詞もつけて答えているし単語もすらすら出ていた・・・・。

私は正直びっくりした・・・。
あまりに1年前と違っていたから。


 厳密にいうと、It とかSheとかHeが混じってしまっていることも多々あり、今年はそのあたりも完全に区別していく指導がなされるらしい・・。
(私みたいな通じればいいや~~的なインチキ英語でしゃべっているうちにめちゃくちゃになってShe areとか言っちゃうのとは違うのね・・・やっぱりきれいな正しい英語をしゃべれるとレベルが分かるもんね・・・)

 家で特に何もやっていない(教材についているふろくをよく見ているが)のに、あんなに週1日でも覚えるもんなのかな???って子供の早期英語教育に(自分ではじめさせた割に)びっくりしました。

 継続は力といいますが、子供の秘めた力にびっくりした日でした。

posted by にゃんこさん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「ブラック・ダリア」と「Life 天国で君と逢えたら」

 深夜にCSをチャカチャカ回していたらこの2つの映画にたどり着きました(-.-)

ブラック・ダリア事件ってよく知らなかったけど、さらにこの映画のその複雑な人間関係で私はかなりパニックです・・・結局最後まで犯人もなんだかよくわかんなかったんですけどね。(特に途中から見始めたので余計わかんなかった)

 調べてみたら実際にあった事件自体は猟奇的なもので、胴をまっぷたつにされた女優志望の女性の遺体が発見されたものなんですけど、いまだに事件は解決はしていないんですね・・・。

 私のすきなスカーレット・ヨハンソンが出ているのでちょっと見てしまったっていうのもあるのですが・・・いまいち。

 そして久々の邦画大沢たかお主演の「Life 天国で君と逢えたら」
これも見始めたのがかなり遅かったのですでに癌の末期の姿だったんですけど・・。
大沢たかおがちょっと若くて(#^.^#)最近「JIN」の姿ばかりだったから余計違う役で新鮮に思えた。
これも実在したプロウィンドサーフィンの夏樹さんのお話です。

子ども4人いて若くして亡くなった彼の最期。
自分だったら限られた時間で何ができるのか・・・極限を感じる気持ち。わかる気がします。

全然タイプの違う映画をだらだら見てしまった4月の夜でした・・・。

posted by にゃんこさん at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする