2011年05月01日

バニラ・スカイ

 夜な夜なCS見て過ごしているんですけど・・・(+_+)

「バニラ・スカイ」を何年振りかに見ました。
バニラスカイも劇場で見たんだけど、どこからが現実で夢かよくわからん話だった気がする。
なんだかんだうちの夫婦はこの時期あたりのトム・クルーズの映画見に行っているんだよね・・。
「バニラ・スカイ」「マイノリティー・リポート」「MI」シリーズ「宇宙戦争」と見に行っているもんね・・・。

この映画でトム・クルーズとペネロペ・クルスが付き合うことになったけど、今やペネロペも「ノーカントリー」の同郷ハビエル・バルデムと結婚して子供産んでいるしね・・・。
 このころのペネロペめっちゃかわいい。

ちなみに監督のキャメロン・クロウの「あの頃ペニーレインと」や「エリザベスタウン」も見ているけど、「エリザベスタウン」は機上&CSで何度も見ているな・・・・俳優は印象あるけど。
http://nyanko-travel.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83G%83%8A%83U%83x%83X%83%5E%83E%83%93&vs=http%3A%2F%2Fnyanko-travel.seesaa.net%2F&fr=sb-sesa&ei=Shift_JIS

バニラスカイ自体はへんなはなし~~~~って感じです。
キャメロン・クロウ監督の世界っていえばかなりぼわ~~~~~~んとして印象に残らない感じです。

毎回キャストはすごく有名人ばっかりなんだよね・・・キャメロン・ディアスとか・・・。
その中で私が気になっているお二方は・・・

ティモシー・スポールとノア・テイラーです。

ティモシーは私の大好きな「魔法にかけられて」をはじめ、ハリーポッターシリーズとか本当にある意味時代劇に欠かせない俳優さんで、本当に毎回いい味だしてくれる俳優さんで好きです。

ノアはある意味バニラ・スカイではすごいキーの登場人物だし、個性がある役に目に焼き付く。
結構ジュード・ロウ的な印象がある配役です・・・。

結局夢だったっていってしまうとさみしい話だけど、150年後に目覚めたいでしょうか???
疑問ですね。









posted by にゃんこさん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

終結しない戦い

 同時多発テロの首謀者といわれるウサマ・ビンラディン容疑者が死亡したという記事を昼前にWEBで見た。

 本当かよ~~~って気持と、本当に彼がやったのかな???って気持といろいろある。
だって確証が本当にあるのかな??
 ブッシュ元大統領の勝ち誇ったコメント。

当時の大量破壊兵器があるって言っていたアメリカのブッシュ政権への信ぴょう性とつながってくる。

 すっかり経済的に押され気味になっていたけど、アメリカの力でのねじ伏せ(力を力で返すやり方)を急に思い出させる事件に思う。

世界中のニュースがこれを伝え、各地での反応を伝えている。
(今もCNNでグランドゼロ前での反応を伝えている・・・)

 これが勝利って呼べるのだろうか?

そしてこれが終結だって誰が言えるんだろうか?

疑問は残るし、何が正しい選択なのか。
聖戦ってなんなのさ??
犠牲者の数が多いことが正義に近いものなのかもわからん。

これこそ果てしなく終わりなき聖戦に思う。
posted by にゃんこさん at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ゴールデン・・・なのに・・

今年のGWは2日と6日が平日ってことで、有給取ればいいんだろうけど、結局小学校はあるので勤務も3日行って休み3日行って休みの連休の谷間出勤・・・。

 仕方ないから仕事に行く。

でも・・・仕事に行っても「お休みモード」全開。

今月は時給生活の私には痛いお休み。
それだけでなく、「お母さん」の出番もいっぱいで早退やら遅刻が続く予定なので余計に収入はのぞめない・・・。


5月って・・・・
全然ゴールデンじゃないや~~~~~~~~ん!!

てな感じ。
posted by にゃんこさん at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

kick-Ass

なんともみょうちくりんな映画だった。

ふれこみではブラピがプロデュースでニコラス・ケイジと作ったとか・・・(よくしらんが)

ヒーローを夢見てダサいマスク姿の高校生がだんだんと「なりきったヒーロー?」になっていく。

その裏に出てくる脇役でのニコラス・ケイジに私はちょっとびっくりなんですけど・・・。

最初キック・アスって聞いてkick usなんだと思っていた私(-.-)

ご飯を作りながらちらちら見ていたんですけど、へんな映画だった。

この映画来年続編ができるとか・・・・

どんなお話になってしまうのか・・・。楽しみのような複雑な気持ちだわ。


posted by にゃんこさん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

The Beach

ここんところ毎日映画ネタなのは、やはりGWで明日お仕事がな~~~~~~い&子供が早めに寝てくれているって言うのが大きい!!

 で・・・ムービープラスでやっていたのがレオナルド・ディカプリオ主演の「The Beach」

タイに行ったときに止まったプーケットのケープ・パンワホテルはレオが撮影中泊まっていたホテルだったので、写真が置いてあった。
隠れ家的なホテルでしたが、結構有名人の写真あったな~~~。
http://nyanko-travel.seesaa.net/category/5635024-1.html

 初めてこの映画を見たんだけど、思っていたのとは違っていた((+_+))

タイでレオ演じるリチャードが楽園の地図を手に入れ、その中で理想的な生活を求め暮らす。

理想的な「楽園」を求める人たちが島でコミュニティーを作り暮らす。

その中で島を抜けることを禁じたり、「楽園」の雰囲気を壊す人たちを追い出すことが行われていく。

結構怖いです。
連合赤軍のリンチ事件を思い出させる感じがしてちょっと怖かったけど・・。

本当の「楽園」は実在しない。
場所は変われど心は一緒なのと同じようです。

posted by にゃんこさん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

なんでもやるな~~

 うちの1歳2か月児は・・・

1家に帰ると自分で靴を脱ぎ
2手を洗いに洗面所へ出かけ
3手を洗う(抱っこしてやる)と水道の栓を止め
4手を拭く(抱っこしたまま)と電気のスイッチを消し
5自分で戸をあけて居間に向かい
6きちんと戸を閉めて入っていきます・・・・・。

う~~~~~ん・・・と思う。
上の子に注意していることを下の子が忠実に守っているのが恐ろしい・・。

保育園でもそうみたいで、給食の時間になるとちゃんと席に座って待っているし、「おむつの交換よ」って言われれば使っていたおもちゃを元の場所に戻し、おむつかえ台に横になるようで・・・・「(先生たちの)話を聞いているみたいで、先にやっているんです・・・」って言っていた。

さすがに保育園児・・・て思ったけど・・・
あまりに物わかりがいいのもかなり気になる・・・。

上の子と正反対なのも気になるし・・・いつかどこかで爆発したら嫌だな~~。

posted by にゃんこさん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

掃除と洗濯と育児と仕事

 今日でGWも終わり。

結局さ・・・風邪ひいて、掃除と洗濯して、休みの間の昼飯はやっぱり作らないといけないし(たまに外食)合間に仕事行って、冬タイヤからノーマルにはき替えて(しまうのが大変なんだよ~~~)

ってお休み終了してしまいました・・・。

明日から上から言われているデータ作りに没頭しないといけないので、育児のための時間短縮できないじゃ~~んって感じ。

 (仕事)やっておしまい!!!(ってなんか違うセリフですが・・・やらないとね)
posted by にゃんこさん at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今日のJIN

今日のJINはどちらかというと、メインが坂本さん&おさきさんに向いていたようです。

坂本さん演じる(今離婚問題で話題の)内野聖陽の演技はいいですね~~~♪

正直福山雅治の坂本さんよりなんか味があっていい感じがする(もちろん福山好きだけど・・・)

素直になれないおさきさんと先生の関係もどうなるのやら・・・て感じですが。

消える先生と寺田屋で死にそこなう坂本さん・・・・うちの主人いわく、あれで坂本さんは大けがして現代に行くのか~~~って一人で納得していたけど・・・それでいいのでしょうか?(答えはまたあとで~~って感じでしょうか)

唯一日曜日夜の私の楽しみですが、すでに4回終え、だんだん折り返しに近づいているのがさみしい。

最近のドラマって3か月ばっちり12回やらないで10回とかで終わってしまうので短く感じます。

JINファンとしてはさみしいです。
今回の続編で漫画とはちがう完結を迎えるって話なので、どうなるのかな~~~って楽しみながら、さみしいです・・。

posted by にゃんこさん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ぶつぶつ言っちゃう・・・

 前の会社でもそうだけど独り言が多い最近。

仕事内容で悩んでいるのが全部口に出ちゃうって感じでしょうか・・・。

実は先週上の人からある会議資料を作成してほしいって言われて作ることに・・・。

日曜日悩んで、今日朝いちばんで確認して、作り始める・・・。

おいおい・・・これ一つのやり方ではできないよ・・・。

ってなことで多面的な方法で数字をとっていくしかないんだよな・・・とか方法を考えているうちに独り言がぶつぶつぶつ・・・。

やり方さえ固まればなんとかなる・・・と思う。

さあ、時間がないぞ~~~。なんとか数字固めて資料作らねば・・。
posted by にゃんこさん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ばたばたしてた~~~

 今週は残業だのでばたばた余裕なしで家に帰っても仕事していた((+_+))

おかげで今日なんとか明日の会議資料が終わりました・・・。

どんな資料が必要で、入力から始まり、数字出すところ、形式や表を整えるまでに1週間近くかかってしまったわ(+_+)

参った参った。

しか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っし・・

明日朝一番で「これのここ直して」って言われたら困るだろうな・・・って思いながら(ー_ー)!!

睡眠返上でやっているのだから(家族が犠牲になるわ)なんとか私の待遇もいい方向にならんかね~~??
posted by にゃんこさん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

Blow

 CSでやっていたジョニーデップ&ペネロペクルスの「ブロウ」を見る。
以前もDVDで見たんだけど、すっかり忘れていた。
 同じ時間にほかのチャンネルでトムハンクスの「ターミナル」やっていたけど、これDVDでもテレビでやっているためかなり何度も見たので「ブロウ」にした(-.-)

このタイミングでやっていたのは、たぶん・・・今度のパイレーツ・オブ・カリビアン(日本のタイトルだとtheが抜けているんだよね~~~洋題Pirates of the Caribbean)生命の泉~でペネロペとの再共演だからでしょう・・・。⇒映画の宣伝いっぱいやっていたもの。

実在の伝説の麻薬王ジョージ・ユングの話。
今服役中で出所は2015年ってことで、あと数年で出所予定。
ペネロペクルス演じるマーサの美しさと壊れる様子がすごいです。
この頃って「バニラ・スカイ」のころと同じなんだけど、やっぱ根っからの女優!!ですね・・。

最期に仲間に裏切られるジョージの心のよりどころの一人娘。
そして父との絆。
結構人間関係が深いです・・・。

でもマーサの出産に立ち会い倒れるユーモアあふれるジョージの演技とかはジョニーデップ映画っぽいですね。

この映画の翌年テッド・デミ監督は39歳で心臓発作で亡くなっているので遺作なんですね・・・。
う~~ん残念。

最期にジョージの実際の写真が出てくる。
これってやっぱり本人に承諾得ているんだろうし、それなりに本人にもお金が行っているんだろうね~~~。




posted by にゃんこさん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

昨日のJINはちょっと・・・

 正直昨日のJINは臭かったな~~~って感じ。

内容的には・・・

お初ちゃんが生きていると今の南方仁は生まれないってことと、南方先生がタイムスリップした理由&医療を行う意味について、命は短くても人々の人生を濃く充実したもので余生を過ごさせてあげられるってところでしょうか??

 歌舞伎役者の生き様をその話に当てるにはちょっと無理があったような気がするのですが・・・。
しかし鉛中毒っていうのも怖いのですね・・・。

残念ながら坂本さんの出番が少なかったけど、来週から坂本さんに会いに行くのでばしばし出ることでしょう。

病院での謎の男については予告で「あれは俺?」って言っていたし。

来週に期待!!!!

posted by にゃんこさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

メルトダウン2

 昨日から怪しいな~~~って感じだったけど、熱でちびがお休み=母もお休みとなってしまいました((+_+))

 さて、おととい(でしたっけ?)発表されたメルトダウンしていたニュース。

ああ・・・やっぱりな~~~っていうのが正直な感想。

だって・・・・東電のしりぬぐいを東電にさせようとしているんだから、そりゃ起こりうるでしょう。

なんで第3機関を入れないんだ???って思うよね・・。

あれだけの大量の汚染水をメルトダウンして底抜けして抜けて行った水と知っていて海に放出したんですから、日本に対する批判は高まる一方です。

格納容器が平気なら平気だ・・とかいろいろ言われてきて、おいおいおいおいおい~~~~全部だめやん!!!

隠していたっていうのは大きな犯罪です・・・。

原発を操ろうとして原発に抗われてしまった哀れな状態の日本。

私たちのこれからの日本はどうなっていくのでしょう。
子供の将来を考えると不安でいっぱいです。


 
posted by にゃんこさん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

低血糖の時期かも・・・

 最近低血糖が多くなってきた。

気温が上がって血糖を左右する時期がやってきたのかもしれない。

夕方仕事から帰ってきて台所に立つ時間に低血糖になったり、(こまめに帰宅前に血糖を計るしかない)食後の低血糖も増えてきている。
春先までなかった現象だからやっぱり気温なんだろうな~~~って思う。

ここの所夏のような暑さが昼間あり、原因はこれだな~~~とうすうす思いはじめている。

本当にわかりやすい体だな~~~って思う。

少し少なめに昼間は打たないと夕方から夜は耐えられないので、インスリンの暑さ対策をしないとな~~って思う。
posted by にゃんこさん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

The Holiday

キャメロン・ディアス&ジュード・ロウ&ケイト・ウィンスレット&ジャック・ブラック
という豪華な面々の映画。

最近CSでキャメロン・ディアス特集なのかよくやっているのよね(チャーリーズエンジェルとかも見た)

ここで出てくるイギリスの風景がやっぱりいいな~~~~~~って思ってみてしまいます。

LAで働くキャメロン演じるアマンダが失恋をしてロンドンに住むケイト(やはり失恋する)演じるアイリスと家ごとホーム・エクスチェンジをしてロンドンにきて新たな恋にまた目覚めるんだけど、そのロンドンの風景がとても綺麗です(・・・って綺麗なところをとっていますけどね)

キャメロンの演技っていつも同じだと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。
はじけるかわいさっぷりっていうのかな~~~。でもいつも同じに感じてしまう。
この間「私の中のあなた 原題 My Sister's Keeper」って映画で狂気なお母さん役を演じていましたけど、いまいちだったな・・・。

ジュード・ロウ演じるグラハムのかっこいいのかダサいのかよくわからないイクメンぶりも見物ですね。
うちの主人いわく「アラン・ドロンを俗っぽくした感じだよね」って。そうね・・。

個人的に(今「ガリバー旅行記」始まったのかな?)ジャックブラックはいろんな映画でお世話??になっているので、この映画でも彼独特のテンションがシーンごとにマッチしていて良かったです。
そういえば・・・ジャック・ブラックの「テネイシャスD 運命のピックをさがせ! 原題 TENACIOUS D IN THE PICK OF DESTINY」という映画があるのですが、本当にこんな映画よくも作ったね・・・て思うようなくっだらな~~~~い映画です・・・。

って話が横道それまくってしまったけど、お話は全体的にまとまりがよくてよかったです。


 
posted by にゃんこさん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

お客様&本日のJINは・・・

 今日は前の会社の後輩ちゃんを自宅に招いて滞在時&帰国後のお話を聞く。

彼女のいるうちにハワイに行きたかったんですけど、残念ながら帰国。

いや~~家から15分で車で着くって近い(#^.^#)
サクッといける距離です。
(でもうちは駐車場が遠いけど)

海外滞在中の話や前の会社の話・・・いろいろ尽きないです。
彼女は我が家がNZ滞在中に一緒に来てくれて旅行に行ったり、家族がらみのお付き合いですね。

気が付けばかれこれ彼女との付き合いも長くなりましたね・・・。

また楽しい??旅・滞在の話が聞ければなぁ~~って思います。

我が家も動かねば!!!

そして・・・本日の南方仁先生です。

今日は良かったよ~~~~。

南方先生のオペの話&龍馬との気持ちのすれ違い
バランスよく描けていて見ていてとてもよかったです。
そう思うと・・・やっぱり龍馬と仁がからむシーンは熱が入っていてなんとも感慨ぶかいです。

ますますもって来週見たいな~~~って・・・ひとり盛り上がるワーマザでした。








posted by にゃんこさん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

子育てと仕事を両立させるって・・・

 正直うちの上の子はかなり手がかかる。

よく小学生になって親は「だいぶ手がかからなくなってよかった」って聞くけど・・・
うちは本当に保育園時代から気づいていたけど、本当に今も大変だ。

正直時短をとって家に早く帰るようにしているのは上の子のためのようなものだ。

時間を作って上の子を見てやる必要があるって感じた。

正直仕事辞めて見てやった方がいいのか迷うことがある。

でも・・・私の性格上「きっちりやりたい」からどんどん縛っていってしまいそうで子供が窮屈になっていくだろうな・・・て思う&感情コントロールができないでしょう・・・。

そのクッションが今仕事になっているように思う。

不完全な人間なので自分がコントロールできないのです。

何が両立だって思う。

自分ほど両立させていないやついないやん・・・ってしみじみ思ったり。

こんなことぐちぐち・・・やっぱり私は子育てが主である(仕事がサブ)って思う。
posted by にゃんこさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

暑かったり寒かったり・・・

 日曜日友達が来ている間に雨がざ~~~~ときて気温が10度以上下がった。

行きに迎えに行ったときは・・・

帰り送っていったときは・・・

なんなんだ~~~って思っていたら今日の朝も結構寒かった。

しかし・・うちの職場ってなんでか暑くて半袖でちょうどよかった・・・。

こうも寒暖の差があるとのどを痛めているうちの主人がぼやきはじめる・・・。
「リンパ腺が痛い・・」とか「ベロの付け根が痛い」とか。
また風邪かよ・・・・。

ああ・・・子供たちにうつりませんように!!!!!
posted by にゃんこさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

心配事・・・

 案の定・・・って感じの福島原発問題。

最近の汚染水の数値が半端ない数値に変わっている・・。

14兆ベクレルとかもう前に聞いていたレベルと全然違うんですけど・・・・。

 こんなに「今すぐ人体に影響を及ぼす数字でない」って言いながら事態の悪化を隠し、絶対感覚麻痺させているよ・・・。

 今日も子供の保護者会でこの話題が出たんですけど、結局どう今の状態が未来を担う子供たちに影響するのか誰もわからない。
 その中でどう対策していくか・・・本当に悩めることろです。

これだけばんばん汚染水だしてネットはっただのなんだの・・・後手後手。

健康問題もこれに同じく。

問題起こした時代の人たちは死んでいくからいいけど、私たちは子供たちの未来にこんなひどい傷をつけていくことにどうしてもどうしても納得いかない部分がある。
posted by にゃんこさん at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

平日飲み

 毎夜酒盛りの私ですが・・・(唯一のストレス解放!)
先日は平日のどまんなかなのに飲み会があった。

主人も帰り遅いし、結局子連れ・・・・

つらいっす~~~~~~。

とりあえず早めの帰らねば~~~って帰ったんですけど、帰り車に乗った瞬間下の子は即寝。

やっぱりつらいよね~~~~。

でも・・・・パパにお世話してもらうのも・・・・(つらい??)
posted by にゃんこさん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

My Chemical Romance

 MTVでやっているMy Chemical Romanceのスペインライブを見ている。

うちもこの人たちのCD持っているんだけど、なんか声が違う人みたい・・・とか思う。

曲調もかなり違う曲をいっぱいもっていてでもpopだったりヘビメタ調だったり・・・日本人すきそうだな~~~なんて思った。

デビューして今年で10年なんだね~~~~。
(我が家の歴史と一緒だわ)

曲の途中でなんども「ピーーーーーーーーーーー」が入るのが気になるけど(-.-)
いいじゃん別に・・・・英語だし・・・なんて思ったり。

たまにはライブ行きたいな・・・・本当に夏の味スタのドリカムでもチャリでいっちゃおうかな・・。
posted by にゃんこさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

Tim Burton's Corpse Bride

ティムバートンのアニメ。
ナイトメアと同じようなものですね・・・。
前にDVDで見たんだけど忘れていたよ(-.-)

CSでやっていたんだけどそのまま見てしまいました。

 終わってから思い出したけどビクター役はジョニー・デップだったんだよね・・。
あとティム・バートンの奥さんも出ていたんだよね(ってティムバートン映画には出ているんだよね・・)

 こういう映画作るのも大変だよな~~~~って思いながらも、ティムバートンの世界らしくて好きです。

んで、そのまま「アンダーワールド」見ている私です・・・ああ、土曜だな~~~。
posted by にゃんこさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ぽきっとな・・・・

 寝ぼけていたときに朝いちばんで下の子が「あい!」って手渡してくれたのは・・・・

ぽきって折れたメガネフレーム・・・・。

どうやらちょっと焦っていたので折ってしまって手渡したもよう・・・。

メガネがないと生きていけません!!!!!!

 コンタクト&メガネで過ごす私には不可欠!!!

てなことで、午前中大雨の中メガネを買いにでかける・・。

しっかし・・・・結構度数があるんだけど、薄型非球面レンズにしてもフレームが安いから昔では考えられないくらい安く買いました・・・。

まあ・・・・それでも痛い出費にはかわらないんだけどね。
posted by にゃんこさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

昨日のJIN

 昨日はJINの日でした。
野風の結婚と癌の再発&妊娠発覚に大政奉還後の坂本龍馬暗殺といよいよ話が最終話に近づいているな~~~って感じです。

 来週に向けてのつなぎの話っぽかったので、内容的にはあんまり・・・て感じだったので来週が楽しみです・・・。

BSで「ブーリン家の姉妹」をまた見てしまった(+_+)
かわいそうな話なんだけど、ついついエリザベス1世のお母さんだと思うとまた見ちゃうんだよね・・・。これくらいの時代の話ってついつい好きで見てしまう・・。

んで、いまCSでジョニー・デップ主演の「ナインスゲート」見ている。

平日の夜なのになにやっているねんって・・。

posted by にゃんこさん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする