2011年07月04日

誕生日に・・間違えるか?

 昨日は主人の誕生日でした。おめでたう!

朝起きて子供に言われる
「パパ何歳?」

年齢を答える・・・最初冗談かと思った。

なぜなら実際年齢+1歳多かったから。

聞いていくと・・・
「え?俺○○歳なの???」

お~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!

自分の年齢忘れるかな~~~???

しかも・・・自分の年齢から・・・
「ってことは君は○○歳??思ったより若いジャン・・・・」って・・・・失礼な。

しまいには・・・
「1歳若いって聞いたら急になんか得したような気がしてきた・・・一日1日がもったいなくなってきた・・・・」って・・・。

なんだかな~~~~~~~~~~~~~~幸せな人だな~~~。
posted by にゃんこさん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

結構するじゃん!

 今日は2週間ぶりに内科の先生にあってきました((+_+))

インスリンポンプをつけて1か月か~~~って感じですけど、思ったより順調。

一応バイアルと備品をもらうことにする。

採血や検尿とかの検査がないから安いだろう~~~って一人でおもっていたら・・・

がび~~~~~~~~~~~ん。在宅医療費がすごく高くて1万4千円超。
これで今月末検査に来たらまたかかるやん!!!!
やっぱり病気はお金がかかるな~~~~。
posted by にゃんこさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あ、ニュージーランドだ~~~

 今平井堅のPV特集をやっているのでちょっと見ていて思う。

あ・・・これNZの風景だ。

「僕は君に恋をする」の風景はどこをどうみてもニュージーランドの風景です(南島)。

どのあたりなんだろ~~~ってやっぱマウントクック周辺なんだろうな~~~って思いながら。

そして平井堅っていえばJINのエンティング。

実は曲的には最初のmisiaの方が好きだったんだけどね。

JINが終わってちょっと空っぽの私です。(燃え散っちゃったよ~~)

日曜日子供を早く寝かしつけなくていいんだな・・とか(-.-)

ああ~~~~完全燃焼!!!

NZの風景がとっても私の心に残ったPVです・・・(しかし心は空っぽ?)

posted by にゃんこさん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

31度を超えた瞬間・・・

 本当にうちの職場は暑い。

今日行ってみてから温度計が・・・

29度→30度→31度まで行く・・・。

31度ですよ~~~~~。

あち~~~よ。

今からこれじゃあ・・・はたして8月とか耐えられるのかな~~~??
posted by にゃんこさん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

眠くなる時間

 2時すぎに給湯室に3人集まる。

みんなコーヒーが目的だ。

だって眠いんだもの・・・・ってみんな眠いのか!!!!

ひどく眠い。

この時間すごい眠いのよね~~~~~(食後)

コーヒー飲んでも眠いよ・・・。

静かな午後&眠気・・・仕方ないよね~~。
posted by にゃんこさん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

 こう暑いと疲れがたまる。

木曜くらいから私もくらくらし始めている(だって室温30度キープしている職場だもの)

そして金曜ついに下の子が発熱。

みるみるうちに上がっていく。

すぐに小児科行って「夏風邪」診断を受け、水をがぶがぶ飲ませ寝る(一緒に)

結局一日中二人で寝ていました(-.-)

疲れがとれません・・・。

結局土曜日の法事も私と下の子はキャンセル。

忙しくて仕方ないよ・・・(ひどく暑かったらしい・・・)

結局梅雨明けですか・・・・あんまり梅雨らしくなかったね。

節電といえど体調崩してはいかんですからね・・・。

夕方になりだいぶ熱も下がって元気そうですが、これから暑さが本番だから頑張らねば・・・ですね。
posted by にゃんこさん at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

梅雨明けと真夏日

 7月上旬にこんな早く梅雨明け&真夏日

梅雨っぽくない梅雨だったし、水不足とか大ジョブ?
またゲリラ豪雨とかあるんだろうな・・・。

幸いにして冠水するようなところはないから子供も帰ってはこれるだろう・・・。

まだ下の子は熱が出ているので冷房を使う。

節電のために一部屋に集結!の予定だったけど、やっぱり、下の子を昼寝させるのには違う部屋が必要でしかたなくつける。

 法事も外出もキャンセルして休ませるけどなかなか熱が落ちない・・。

はたして明日は仕事に行けるのかな~~??
posted by にゃんこさん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

300越え???

NZ滞在記の頃はとても元気で毎日NZから生の声をって思って写真載せてブログ更新!!!ってかなり意気込んでいた。

 そしてかれこれこのブログも6年半近いんだよね・・・。

最近はすっかり病人気取りで(病人って言えば病人なんだけどね)更に2児の育児&仕事に追われる生活なんですけど、合間合間にIDDM関係の話を挟んだ状態になっていますねぇ・・・。

 私的には「なんじゃこりゃ?」って感じなんですけど、意に反して最近はブログが毎日250人~300人ペースになっている。

毎回訪問してくれるのはかなり常連さんのようですし、ありがたいです・・・・<(_ _)>
(自分も毎日チェックするブログは大体決まっているしね・・・)

 NZの頃に3ケタ(100人)越えだ~~~って思っていたし、ここ数年150人くらいペースで行っていたけど、最近なんだかすごいんだよね・・・。

 毎年の傾向としてゴールデン・ウィーク過ぎたあたりから7月頃まで夏休みに旅行行く人の検索が多いのは知っているけど、やっぱり最近はIDDM関係の検索も多いです。

 ここまでたどり着いてその日のブログがCSの映画ネタだったら本当にごめんなさいって感じですけど(-.-)

 でも映画の話も好きだから・・・だらだらだら~~~~んってノリで見た映画の話を一人よがりでかけるのってブログくらいしかないし・・・。(ほかの誰に言うでもないからね)

 てなことで次はCSで見た映画のネタ書いちゃおっと・・・(ほかの楽しみないのかね??)
posted by にゃんこさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

アンナ・カレーニナ(1997)

 全然読んだことないけど、トルストイの「アンナ・カレーニナ」

この作品は何度も映画化されています。

一言で言ってしまえば不倫と失恋の話でしょうし、
概略としてはめげずに頑張れば幸せもやってくるし、やっぱり世間は厳しくそうもいかないんだよ~~~って感じの話でしょうか・・。

アンナと対比されるようにアンナ×ヴロンスキーのおこぼれになってしまったキチイはリョーヴィンと結婚して・・・振られて幸せをつかむ場合と、続行して愛を貫くあまり不幸になるパターンがある。

 自分の意のままに動くことが幸せなのか・・・考えますね。
大体の人間はこの前に回りを含んで平和的解決を望んでしまいますからね・・・。

ちなみに主演のソフィー・マルソーって女優さん全然知らないです((+_+))あう。
関連するフランス映画も見たことないです・・・。

実は私の好きなイザベル・アジャーニ???って一瞬思ったですけど、違いました。

どっちにしろ美しいフランス女性です・・・・(ちょっと特殊かな)

最後の轢死シーンはちょっといただけないですけどね・・。


posted by にゃんこさん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

A Good Woman

邦題 理想の女(ひと)

ちらちらとしか見てなかったんだけど、オスカーワイルドの作品からだと知り最期ちょっと見てました。

 メグ役のスカーレットヨハンソンが新妻らしい感じでしたが、ちょっと気持ち物足りない感じもしました。

案外最期はアーリン夫人に「いいひとね~」なんて言ってしまうあたりがお人よしだわ・・・て感じですが・・・。

 しかし・・・・正直こんなあほな夫を持った若き妻は今後クロウするだろうな~~~て感じ。

短い映画でさらっと見るのがいいかも・・
posted by にゃんこさん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

頼りにされている???

昨日同僚のTくんに子の看護の休暇明け「いてくれてよかった~~~」って言われました。

おやおや??存在価値あり????

先週から下の子の発熱でずっと仕事休んでいたので、派遣さんとしての役割を果たすことができなかったんですよね。

 派遣の仕事ってなんだろうってよく考える。

1 責任は負わない(時間内で負える責任については全う致します)
2 時間給での雇用の意識
主義主張ばっかりいっちゃうとこんな感じなんだけどね。

私が唯一重宝されるってこんなシーンかな~~~とも思った。

正直・・・フルタイムで働いているアルバイトさんって感覚でいいのです

たまに私のアイディアが反映されるくらいで自己満足です。

子が小さいうちは責務より育児だから多少職務をないがしろにしてもいいポジションがほしいなっていうのが私の気持ちです。
そして自分の体がやっぱり一番なので、(育児にも労働にも自分の資本(体)がないと生きていけません)そちらを優先と。

まあ、資料作りに私が必要で(よくTくんには「アイディア貸してください」って言われるけど、思いつきなんですけど・・・)って思われているうちが華かしら・・・・。

でも・・・「明日急に休むかもしれませんよ・・・・(子が急病で)」とは伝えてある・・。

posted by にゃんこさん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

日々苦悩

 毎日毎日嫌になっちゃうのは育児。
本当にいろんなことで悩む。

冷静に考えようと思えば思うほど難しいわ。

この苦悩いつか報われるのかな??
posted by にゃんこさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ランチ

 最近子供のことで悩んでばっかりいたので、少し気分転換に職場の人と仕事後ランチに出かけました。

 思ったより多く集まっていろいろ話ができてよかったです。

さあ!頑張って育児&家事せねば!!!!(リフレッシュ!)
posted by にゃんこさん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

かぜっぴき・・・

 ここ1週間くらい家じゅうで「のど痛い」だの「鼻水」だの・・・。

下の子ものどが痛いのか口の中に手を突っ込んでいた((+_+))

鼻は垂れるし、でも暑いし・・・クーラーはつけないわけにもいかず・・・。

風が直接当たらないようにクーラーつけた隣の部屋とかに寝たりしたけど・・・
なんとかいい案ないかしら???


posted by にゃんこさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

韓国農協のポギキムチ

 最近辛さがいいね~~~ってことで韓国農協のポギキムチ(かたまりになっているので切らないといけない)

 たぶん日本で食べたパックものでは一番辛いんじゃないかな~~~??

うちの近くのスーパーではなくてちょっと離れたお店においてあった。

辛さは辛いけど、辛いの好きな我が家にはいいと思う。

韓国人の奥さんの作ってくれた家庭の味~~のキムチが今まで一番おいしかったけど、売っているものでは(辛さが)一番かな~~~。
大久保で買ったのも案外まろやかだったからね~~~。

もう少し浅漬けのを食べたいな~~~~(今日買ったのは少し熟成しています・・・)

調べたら通販でも結構売っているのね。

暑さ&辛い物の夏到来だわさ~~~~~~~。
posted by にゃんこさん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

学童保育への不満!!!

保育園が「働く親」に大変理解があった為か、いわゆる市が主体になっている「学童」に対して非常に不満が募る。

 正直民間企業の保育園だったので(今も)普通の公立より用意するものも少なかったし、親が気を使わないで済むって点で(父母会などなし)とても楽していた。

 学童は当然ながら親の出番も多い。

しかも、親が働いているっていうのに、子供が主体です!!!!って色が濃すぎて(そうなんだけどね)働いている親のこと考えてくれていない気がする。

 当然ながら熱が出れば休むし、何か問題があれば駆けつけるのは今までの保育園と一緒だけど・・・・まさかと思ったのは・・・

 台風で学校が休校になったときの対応が今日入っていた。

もし学校が台風で休校になったら・・・・

できるだけ休みにしてくださいって・・・・・・

おいおい


台風が来ようが、何がこようが仕事に行くのに変わりないんですけど~~~~((+_+))

結局ね・・・・学童は学校が終わった後っていうのがネックなんですね。

保育園みたいに朝から行くわけではないので、突然朝から~~~ってなると職員が困るってことなんでしょうね・・・。

 って・・・・そんなこと言ってらんないし!!!!!

とにもかくにも・・・正直親<子で比較され、うちの市の学童って親のための機関でないってことです・・。

 
posted by にゃんこさん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

すずし~~~~

 これから台風が来るっていうけど、少し離れていったのかな???

今涼しい風が吹いているけど、明日の最高気温は24度で5月下旬並みとか・・。

こう気温が高すぎても急に下がってもなんだか体調がつらいわ。

だるいです・・・(ってビール飲みすぎとか??)

子供たちの体調がまた気になります。
posted by にゃんこさん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

学童~その2

 学童の延長保育料が200円かかった。

先日役所からその通知が来たんだけど・・・・。

え?????振込?????

なんと振込通知書が入っていて、郵便局・銀行か役所での直接の支払のみって書いてある。

 保育園でも引き落としなのになんで振込なんだ~~~???

正直・・・・私の職場近くは銀行も郵便局もない・・・。

働いたりしている親のため・・・っていう配慮が学童は欠けているな~~て更に思った・・。
posted by にゃんこさん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

全然治らん・・

 痰となぜか左の鼻だけから黄色い鼻水が出る。

これが続いて1週間・・・・なんか違う病気か??って思っていたらまたのどが痛くなってきた。

どうも感染症に弱いからいやだわ。

明日も仕事・・・頑張らないとね・・。
posted by にゃんこさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

Norway Attacks(ノルウェーのテロ事件)

 32歳の男が捕まった。

今BBCニュースを見ているけど、本当にこの男一人が行ったのだとしたら驚くべき犯罪。

ひとりで爆発をおこし、ひとりで90人もの人を短時間で???

近年聞いたことない事件ですし・・・恐ろしいです。

 正直人をひとりだって恐ろしいと思うのに、容赦なく撃ちまくり逃げ場のない島を歩き回って撃っていたってことですが・・。

 島内にも爆弾があったようですし、BBCのには5月に6トンの肥料を買ったとか出てますけどほんとうなのかな???

 本当に彼ひとりなのか?
 思想をたきつけたやつがいるのか?

まだまだ分からないことだらけ・・・

BBCを見る限りけがをされている多数の方もまだいらっしゃいますし、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。
posted by にゃんこさん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ペネロペクルスの映画

 ここの所・・・
Fanfan la tulipe 邦題「花咲ける騎士道(2007)」⇒リュックベッソン監督版
Captain Corelli's Mandolin 邦題「コレリ大尉のマンドリン」⇒恋におちたシェークスピアの監督
Elegy 邦題「エレジー」
とやたらめったら・・・

ペネロペクルスが出ている映画を見ている(途中途中をちら見って感じでしょうか・・・)
年を重ねるごとに顔がだんだん「大竹しのぶ」+「中嶋朋子」+「永作博美」みたいになっている・・・。

 しかし・・・いつも思うけど、この女優さんもセミヌードがおおいな~~~って思う。

バニラスカイの時も夢の中の人物で出ていたし、エレジーでも被写体になっていたね・・・。

ムービープラスの映画って今ニコラス・ケイジとペネロペ・クルスのよくやっている気がする・・。って言いながら大好きなイングリット・バーグマンの「カサブランカ」見ている私でした(-.-)
posted by にゃんこさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

どういうライフスタイルがいいのかな??

 自分が望む理想の生活ってどんなのかしら??
(毎日こんなアホなブログでも見てる人に申し訳ないくらいアホなネタなんですけどね・・・
一応思うところありまして・・・・・)

現在子育てや仕事に悩む私としてはいろんな条件とか考える。

1仕事を持つことの有意義さ

2国内・海外での子育て事情

3経済的な成り立ち

正直・・・・

こんな日本になってしまって、子供の内部被ばくにおびえているより
海外で日本を思いながら、ネットをつかって仕事を成立させていったほうがいいんでない??って
思ったりなんかして・・・・。

今の仕事は完全事務だけでなく、一応人とのやりとりがおおいので、接客的な要素も強いのですが、そういう部分に救われているってこともあるのでネットでのビジネスがいいのか悩めるところですが(語学的には足りないからね)
子どもとゆるりと過ごせて、時の流れに身をまかせ、仕事をやっていける自然体な生活って国内には見当たらない気がする・・・。

 なんか希少価値を見つけて子育てなり、仕事に役立てねば・・・て感じでしょうか???
(ああ、こんなわけわかめのブログでごめんなさい!)
posted by にゃんこさん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

頑張れワーマザ!!!

 疲労困憊しています。
今朝も低血糖⇒ふつう⇒低血糖⇒ふつう⇒低血糖を繰り返してしまいました・・・。

ああ、でもあと数日で夏休み・・・
時間がないなか、家族の荷物を入れるのも結構大変なんだよね・・・。

ぼやきっぱなしですね。

私の前の机の住人は仕事のパートナーなので、すべて押し付けておりますが、申し訳ないな~~~。

っていいつつ・・・10歳も若い青年なので「頑張れ~~~」って陰ながら応援している(だって、たぶん私にすべて帰ってくるからねえ・・・)

さあ~~やることやらねば・・!!
posted by にゃんこさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ああ夏休み~~~~~(#^.^#)

 今日は夏休み前のお仕事最終日!!!!

低血糖を起こす。

要因はいろいろあるけど、胃の調子もほんと悪い!!!

朝から昼まで相当体調悪かった。

午後復帰!!!!

しかしまったく仕事に身が入らん!!!!

てなことでパートナーに迷惑かける<(_ _)>

結局・・・夜8時半に家にいたら仕事場から電話が鳴る・・・ひ~~~~~~~~~。

対応して夜9時10分には終了するけど、お疲れ様・・・・これから1時間半の道のり・・・大変やね~~~~((+_+))ってなんもできないけど。

ってなことで・・・すべて(きれい)さっぱり忘れて本日からtRAVELINGです・・・。

やっと解放!!!
(でも職場のWEBメールはどこでもチェック可能なんで・・・(+_+)なにもないこと祈ろう!)

posted by にゃんこさん at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする