2011年09月03日

インスリンポンプの経過~3か月経過

 インスリンポンプをつけてから3か月経ちました。

この間旅行に行ったり、いろいろあったけど・・・

気になることがいくつかある。

1 着替えるシーンで本体を落とす&落下の衝撃で中で抜けてしまっている
2 肌に刺した後が黒ずんで残ってしまう
3 たまにかぶれるからかゆい

インスリンの交換等は手慣れたのですぐにできるのですが、一番気になったのは2かな~~~。

結構おなかとかぼこぼこになっているので気になり始めている。

旅行中はやっぱりプールに入るときにいちいち外すのが面倒でした。

抜けたりすると本当に命取りで、実はびっくりするぐらいの高血糖を出してしまい、意識障害にならなくてよかったです・・・。

注射の時とポンプの時と本当に一長一短。

注射の利点でポンプの悪いところはやっぱり持ち歩きの点。
常に腰あたりにつけておかないといけないので、仕事で着替える時とか、トイレ・寝るときに「邪魔だな~~~~~」って感じる。

ポンプの利点で注射の悪いところはやっぱり頻回の注射をしなくていいってこと。
そしてランタスのようにインスリンをうたないので時間によって(ベースの調整があるので)の血糖が高めとか低めとかが出ない。

 正直今いろいろ迷い中な私です・・・。




posted by にゃんこさん at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

かけざんの練習

 2年生のうちの子・・・そろそろ9×9の時期。

夏休み終了前に壁はりのポスターが九九になりました(#^.^#)

時間がかかるドライヤーで髪を乾かす間に唱えるように練習開始!!!!

こういうのやっていると下の子も一緒にやる~~~~ってなるので、みんなで九九の大合唱中!
(上の子の髪の毛切っていたら、下の子も「切る~~~」って・・・でも、上の子が初めて今日爪切りしていたらそれは嫌がるんだよね~~~~へんなの)

 2×5も5×2も答えが一緒って分かってちょっとお得!?って感じのわが子でした!
posted by にゃんこさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

府中伊勢丹のレストラン

 昨日府中にある伊勢丹のレストランに行きました。

じつはここ・・・

フードコート式のレストランがある。

有名店6店舗が入っていて、普通にご案内。

席についてお水とか運ばれてくるのもいつもと同じ・・・。

しかし・・・・6店舗のメニューが並び、さらにオーダーも取りに来てくれるし、もちろん運んでくれる。

なので・・・

A「私ラーメン食べたいんだけど・・・」
B「俺は寿司がいい!」
C「え~~~ウナギがいい~~~」
とかなっても大丈夫!

だって6店舗の店が見えるし、当然メニューもそろっている。

わが子は和幸のとんかつ食べて、キャベツを3回くらいお代わりしていた。
私は韓国料理
パパは中華料理
(&ちびはみんなからもらって食べた)

メニューもさすがに6店舗分で豊富だしね~~~。

並ばなくていいし、清算もひとつ。

違う意味で専門店が専門店として力を発揮できるし、お客さんの選択も広がりいいんじゃないかな??
(お店は専門で勝負していきたいかもしれないけどね~~~)

パパも気に入ったようだし、うちの上の子が「ここさいこ~~~~~」って食べていたので(いろいろ選べるしね)、リピするんじゃないかな~~。
posted by にゃんこさん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

やる気だね~~~

 上の子がかなり今年は水泳を頑張っていたので(5~6月は市でやっていた水泳教室に行って徹底的に基礎をやったからかな~~~て思った・・・来年も申し込もう)3段階くらい級が一気に上がったようです!

 先日も一個あがってお祝いをしたのですが、また正式に決まったらお祝いかな(笑)

勢いよく宿題も頑張っているのでこのまま頑張れ~~~~~。

 下の子も覚えてきた「おままごと」に夢中になっている。

かなりやる気です!

私も頑張らねば!
posted by にゃんこさん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

不満

 今の雇用体制に不満あり。

派遣のまま、このままでいいのか・・。

そして私はどうなるのでしょうか??

本当にそういう不満がいっぱいある。

子育てが一番だけど、医療費や保育料かさむ我が家がこのさきどうなるのかな~~~~。
posted by にゃんこさん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

結婚記念日~10年

 10年前の9.11・・世界貿易センタービルに突撃・崩壊。

その前日私たち夫婦は入籍いたしました。

なんたる偶然か、9.10

そして10年。

私たちは同時多発テロとともに絶対忘れない数年を過ごしています。

入籍した日はひとり(主人は仕事に行ってました)北区の市役所に雨の中傘さしていきました。

しかも、テロの日先に新居に住んでいた主人はテレビも見ていなかったようで、まだ実家にいた私はテレビをみて電話をしたのを覚えています。

しかもその月にアメリカに渡ることになっていた私たちですが、正直テロが起きた時まさか旅行に行けなくなるかもしれないなんて思いもしなかった。

 結果としてハネムーンに行ったのですが、どこにいっても人が少なかった。
(ある意味穴場?だった)

そんないろんな思い出をのせた10年です。

かわいいこどもたちがうまれ、病気にもなったけど10年間ありがとう・・・そしてこれからも家族ともどもみんなよろしく!
posted by にゃんこさん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

暑いざんじょ!(残暑)

 今日も厳しかったですね~~~~残暑。

本当にクーラーが効かない私のフロアーでは私のところ(が一番空調がきかないんですけどね)31.8度って書いてあってびっくり。

 ななめ前の同僚の席は29.8度ってなんでここは盆地のような席なんでしょ・・・。

一生懸命扇風機回しておりますが全然・・・・。

なので・・・時折涼しい席に出張している私です。

仕方ないね~~~~。

posted by にゃんこさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

たぬき

 夜干し派の私は夜洗濯して翌日乾いた洗濯ものを取るのですが(長年の東京ライフで⇒共働きバージョンだ)外で「く~~んく~~~ん」て動物の声がする。

 「あ・・・たぬき」と思って外を見る。

やっぱり・・

がさごそ・・・・二匹仲良く追いかけっこ。

月夜にたぬき・・・・

なんか似合うね。

 
posted by にゃんこさん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

Bonneville Salt Flats

今シネフィルでやっているアンソニーホプキンス「The World's Fastest Indian(世界最速のインディアン)」を見ている。

 かなりお気に入りなのはNZ出身のバートが主人公で、NZ南端のインバーカーギルが世界に紹介されたってことも大きい。

 NZでこの映画を見てとっても感動した。
だって面白かったんだ。

最初に見たときの感想がこれ↓

http://nyanko-travel.seesaa.net/article/9996676.html

でも今考えるとよく字幕なしでこの映画理解できたな~~~~って思ったりした。
(奥さまは魔女は無理だったけどね)
まだ英語が浸透していたんだね・・・。
今全然聞こえないもんね。
バートがレースに出場できることになって
「時にはルールを曲げることも必要だ」ってセリフがあるけど、理解できていたんだな~~~て今更思ったり。

んでもって日本で公開されたのが1年以上もたってから・・・そのブログ↓
http://nyanko-travel.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%90%A2%8AE%8D%C5%91%AC&vs=http%3A%2F%2Fnyanko-travel.seesaa.net%2F&tid=seesaa_hotspot&hid=167&c=12&search=1&ic=shift-jis

この映画を見ているとなんでも自分でやってしまうNZ人らしい感じがします。

そしてそれを迎えた人々。

アンソニーホプキンスは血なまぐさいレクター教授よりこういう方がいいね。

私としてはNZで、さらに映画全体として名作だと思うのでぜひ見てほしいわ。

ああ、ちなみにばーとが乗ったバイクは首都ウェリントンの博物館に飾られているということです。
(行ったから見たかったな~~~~~)

アメリカネバダ州にある塩平原Bonneville Salt Flats(ボンヌヴィル塩平原)ぜひレースのころに行ってみたいです。
駆け抜けるスピード野郎たちを。

ちなみにここ、Pirates of the Caribbianでも出ている白い平原ですね。

行ってみたいな~~~~。


posted by にゃんこさん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

最高気温32度

 今日の最高気温32度ってことで・・・・

私のデスク本当に暑いんですけど、午前中11時近くに32度に温度計がさした。

朝職場でコーヒー2杯入れて、いっぱいを冷蔵庫に入れておき昼にアイスコーヒーにして飲んだ(-.-)

仕事の能率あがりません・・・。

頭ぼ~~~~~って。

参ったもんです・・・。
posted by にゃんこさん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ドライブ

 久しぶりに長距離(って言っても渋滞があったからね)ドライブ

思い立ったように小諸へ。

何をって・・・単にそばを食べにさ。

出たのが10時すぎだったから13時に懐古園についたさ。

味はそんなんでもないけど、量が半端なく多かった・・・(上の子が頑張って食べた)

懐古園の動物園に多摩動物園からきたというライオンがいたんだけど、かなり近くで見ることができました!!

その後高峰温泉に行き日帰り温泉へ~~~。

しかし・・・やっぱ子供には熱いらしく、10数えて出る状態です。

2000メーターの標高ってちょっと中問半端で、雲の上でなく雲の中でした。

帰りは韮崎方面に抜けたんですけど、結局高速が混んで家についたのが10時半(-"-)

お子様たちはぐずぐず言いながらもねました・・・(ごめんね)

でも今週3日出か~~~って思うと気が楽ね。

posted by にゃんこさん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

タクる

 今日は台風なので歩きで保育園&職場へ。

学童からお迎え連絡が来たら迎えに行かないといけないから車で行こうか悩んだけど行かないで正解!!!

どこもかしこもパーキングは満車状態だった。

保育園から職場は近いからいいけど、学童が遠い。

暴風雨の降る5時半に職場を出て下の子を
ピックアップ。

どうやらタクシー乗り場にはタクシーはいない・・。

仕方なく子供を抱っこして(抱っこひもで)保育園の前の通りに出る。

ああ~~~~タクシーつかまらないかな~~~って思った瞬間「空車」がやってきた!

すぐに手をあげタクシーゲット!

よかった~~~~~。

学童立ち寄り、上の子を乗せて家に帰る。

予定よりずっと早く家についた。

なんとか子供2人を乗せて帰れてよかったっす!!!!

あとはパパの帰りを待つのみ!!!
posted by にゃんこさん at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

キッザニア東京

 1年ぶりくらいでしょうか??
キッザニアに行ってきました。
 昨日仕事の合間に見ていたらキャンセルが出たので即取り(#^.^#)
(案外前日のキャンセルって出るんですね・・・)

てなことで、朝早くから地下鉄乗って行ってきました。

 昨年はちびが生まれて1年もしてなかったので(しかも振替休日の平日だったから)安いホテルに前泊で行ったけど、今回は祝日だし(電車がらがら~)電車でGO!です。

 前に比べると2人の子供と出かけるのもだいぶ楽になりました。
(それでも汗かきかきしながらがんばってますけどね)

前回もう一回やりたいの~~~って言っていてできなかったお菓子工場。
今回一番最初に並んだら本当に最終回滑り込みセーフでした。

しっかし・・・前よりすごい人気ですね・・(前はここまで混んでなかった)

今回のキッザニアって・・・もう5回目なのかな??だいぶ以前より余裕があります。
やっぱり前は早くやらせないと・・・とか親心丸出しだった感じもするけど、最近は「好きなのやれば??」って気になった。
それはやっぱり最初に行ったのが小さかったからだろうな~~~~。

最初に予約をとって、実は今回ミュージカルに挑戦しておりました(#^.^#)

結構時間がかかったけど、楽しそうだったよ。

今回の中で一番楽しかったみたい。

そして集英社へ。自分の書いたのが本になってよろこんでました(-.-)

お昼挟んでデザイナーのお仕事。

そして時間がないので時計台で踊ってました)^o^(きっざ~~~にあ♪って)

最後のお仕事が終わったのはちょうど3時ってことで、やっぱり5~6個が限界かな~~~て思ったり。(お昼とるしね)

私といえば・・・・途中途中下の子連れて小さい子のお部屋へ。

お昼寝1時間半は助かったけど、抱っこひもだったので暑い暑い。
(去年ベビーカー持って行ったけど大変なんだよ~~~)

しかし・・・今頃足腰きてます・・・。

せっかくららぽーと来ているし・・・帰りに子供たちの洋服やバックを買って帰ったりして。

給料日も過ぎたし気持ち的に余裕な日でありました!(金の余裕(ってほどでないけど)は心の余裕!)


posted by にゃんこさん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

落下衛星どこに・・・

 衛星が落下して破片がくるかもよ~~~~って三鷹市にお達しがあったと先日HPで見たけど、どこにおちるんやろ~~~~~って毎日ネット見てます。

 しかし・・・・そんな落下物いやですね。

 どこに落ちるのかもわからんし・・・。

ずっと空眺めているわけにもいかないしね。

 そらからの落下は天災じゃなくて人災のわけだからね・・・。
posted by にゃんこさん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

同期としながわ水族館

 数年ぶりに平塚の同期に会った。

真ん中(?)とって品川ってことで(?)しながわ水族館へ。

エプソンにしようか悩んだけど、ファミリーに優しそうな慣れているしながわ水族館にしました。

とりあえず子連れなのでイルカショー・アシカショーを見てごはん食べてまた水槽を見に行きました。

 子供がいるからなんともおしゃべりって長々はできなかったけど、とりあえず互いの近況とか話をしました。

 大井町でお茶して帰ったらちょうど夕方5時。
子供たちも翌日は学校&保育園だし、時間的にはよかったのかな~~~。

もう少し下の子が大きくなったら今度は八景島で逢いましょう!!!
posted by にゃんこさん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

3連休ぼけ・・・

 すっかりキッザニア行ったり、(翌日寝ていたけど)しながわ水族館で遊びほうけていたにゃんこさん。

 仕事に戻る日なのに即効休みボケ。

① 保育園の連絡帳を書き忘れる
② 仕事で説明をしていてとある言葉を忘れて説明に苦しむ
③ 間違ったメモを同僚に渡して一生懸命探す
④ 言葉がでなくてずっと「あれ!あれ!」状態

ああ・・・ひどいもんです・・・。

本当に完全に遊びモードでした・・・。
posted by にゃんこさん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

衣替えしないと~~~~

だいぶ寒くなってきましたね~~~。
先日まで「あち~あち~」言っていたのに・・。 

恐怖の衣替え時期。

さすがに家族が増えるとまたまたこれが大変なのよね~~~。

特に上の子はおさがりがたくさんあって逆に洋服の整理がなかなかできなくて毎回困っています。

 下の子はどちらかというと(保育園できるだけだから)使い捨てのようになっているかも・・。

とにかく埃と闘いながら4人分の衣替えはワーキングマザーの私にとってかなりつらい時期です!
posted by にゃんこさん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする