2011年10月01日

毎年恒例の・・・

 今日は仕事終わってからみんなで「ジブリ美術館」に行ってまいりました。

毎年この日は市のご招待券をいただいて行っております!(ありがとうございます・・・)

ジブリに行くのは本当に久しぶりなんですが(上の子は保育園の遠足とかもあったし何回も行ってますね・・・)行くたびにピンバッチを1個買って帰っています・・。

 家から近いとなかなか行かないもんで・・・(-.-)

三鷹に人を誘う時とかは「ジブリ行かない?」って誘います。

ぜひ三鷹に来た時には「ジブリへ!!」
posted by にゃんこさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

やっと申込み完了!

 なが~~~~いこと家の粗大ごみがたまるのを待っていた。

結婚して10年経つといろんなものが壊れたり(特に家電)子どもが大きくなっていくと不要なものが増えたり(こう何回も使いまわしているからほかにあげるほどでもない・・・)ってことで・・・

しば~~~~らく粗大ごみがベランダの隅に置かれていた・・・。

 うちの市ってポイント10点までで1000円の券という制度なんで・・・1点でも10点でも1000円ってことは・・・・やっぱり10点ぎりぎりで出さないと損でしょう~~~~って貧乏根性丸出しの我が家。

 今日計算してみる・・・・えっと~~~○○が1セット1点で・・・とか計算したら・・・
おお~~~~~~ちょうど10点!!!

 よし!ネットで申し込みをする!

完了!!!!

 正直・・・1000円であの粗大ごみ全部持って行ってもらえるだけで私的には助かる!

長年使い込んで愛着あるけど、使い込んでさすがに次はなかったからな~~~。

長い間お疲れ様でした!!!

 

posted by にゃんこさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

12.5cm

 昨日靴を洗って他の洗濯物と一緒に浴室乾燥機で乾かしてから子供に履かせると・・・

おや???小さくなっている!!!!

きつい~~~~って1歳児叫ぶ。

仕方ないので今日仕事の後買いに行く。

しかし・・・12.5cmを探すけどないんだよね~~~~。

前の靴もファーストシューズとかしかなくて(そこが柔らかすぎるやつ)とても保育園ではく靴ではないのよね・・。

 ひとつだけ12.5cmあったけど・・・いまいち。

仕方ないので13cmで小さめのものを探す・・・。

色はいまいちだけど、さっきのよりいいかな~~~っていうのがあったので仕方ない・・・それを買う。

急を要していたので仕方ないけど・・・もうちょっとかわいいのがよかったな~~~って(時間があれば探すのにな~~~)残念。

 子供の靴って・・・なかなか難しい!
posted by にゃんこさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

DIVE

 DIVEという映画を見ている。

その名の通り飛び込みの映画です。
主人公が飛び込みの一生懸命やっている間に彼女を弟に取られたり、
頭角を現していく姿や友達との語らいも見物です・・。

なかなか面白いので見ています。

飛び込みの世界って全然知らないけど、見ているとなるほど~~~って思う。

飛び込みの世界も深いな~~~~。
posted by にゃんこさん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

シザーハンズ

 有名なシザーハンズです。CSでやってます。

さすが鬼才ティムバートンってなかんじですが、若かりし日のジョニーとノニーはやっぱり美しいですな~~~(っておばはんですね)

 すっかり20ねんぶりくらいで見ましたよ(-.-)

終わりはチョコレートファクトリーにそっくりですな・・っていうのが私の感想なんですけど。

ジョニーの演技はやっぱり素晴らしいし、実写にしてもアニメっぽいティムバートンの感覚は変わってないな~~~て感じ。

見ていて飽きないもんね。

 また久しぶりにティムバートンの見るかな~~。



posted by にゃんこさん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

無事終了!

 上の子の運動会が無事終了致しました!
(今年は晴れてくれて一回で済んでよかった~~~~)

朝からお弁当作りと場所取りと(いまだにこんな慣習があるのはうちの学校だけじゃない??って思ってしまったり・・・)下の子の耳鼻科にも行ってしまったり・・・・母は大忙しだったわ。

 寒いと思っていたけど、途中から急に晴れてきてかんかん照り!!

あち~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

結局お弁当を食べて、子供が出る競技が終わったところで帰った。

帰り道ですでに下の子はお昼寝に入り時間的にちょうどよかったかも。

4時くらいに上の子も帰って来て一日おつかれさ~~~~ん!

そうそう・・・・今年の夏のプールの検定結果が良かった!
スクールに行っていなくても好きだから結構泳げるもんだね・・・。
また来年も市のプール教室に行かせて基本をしっかりやらせようかな~~~って思った。

posted by にゃんこさん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

かぜっぴき症候群?

 下の子が鼻水ずるずる。

そして上の子が今日の夕方から鼻水ずるずる・・・。

これは風邪~~~~~???

それともアレルギー???????

困ったものでどっちか分別つかず・・・。

明日お熱出ていたら嫌だな~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^。
posted by にゃんこさん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

来年の手帳

 もう来年の手帳を買う時期が来た。
来年っていうか毎年私は10月が入れ替え時期だ。

子どもの行事も私の仕事もどちらかというと年度単位なので、本当は1月から翌年の3月くらいまでのスケジュール帳がほしいもんです。

てなことで、これから来年4月までのスケジュールを書き込まないと・・・。

来年の休み(特に連休とか)はいまからスケジューリングしておかんとね・・。

母のお仕事のお休みもとっても重要なので~~(#^.^#)
posted by にゃんこさん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

どぉなっちゃってんだよ

さっき夏にやったスペースシャワーTVの夏のイベントの1日目を見ていた。

お・・・・これは岡村(靖幸)復帰のライヴがやるかも・・・って思って母しばらく家事をこなしながら待っていた。

 待って待って・・・でた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 岡村の独特の踊りと懐かしい音楽に(20年前の曲ですからね・・・)へらへら見入っていた私。

曲は「どぉなっちゃってんだよ」

 約10年前にエピックソニーの記念のライヴに行ったとき、1回目の逮捕に絡んでいたころ岡村出演しなくてがっかりしたんだよね・・・・(ちょうどシャネルズも出て、田代まさしへのコメントもしていたな~~~)
 それから3回の逮捕で全然ステージに立つ彼を見ることはなかったし・・・。

テレビでもかなりうれしかった私です・・・。

そしてこれから2曲目か・・・って思った時、ほかの出演アーティストの岡村のステージへのコメント・・・。

まさか・・・・

これで終わり?????

しんじられん・・・・本当に・・・・

どぉなっちゃってんだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
posted by にゃんこさん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

今年は3台も・・・

 考えてみると今年は本当に物の購入年なのかもしれない・・・。

結婚して10年。とにかくみんな使い続けてきた感じ。

しかし・・・・今年の初めに子供乗せ自転車を購入(保育園仕様ですね)
そして上の子に24インチ自転車を先月購入(もう灯りがないと走れません)
そして昨日主人がいよいよ以前結婚記念で友達が送ってくれた自転車(本当に子どもいない時代からよく乗りました)から安い新車へ・・・。

結果・・・・今年3台自転車買った!!!

いや~~~当然ながら私の自転車が一番高く、その半額が上の子の自転車、そして更にその半額が主人の自転車って感じの値段構成で(笑)

 当然ながら子供乗せ自転車は安全のためたいへん高い(でも型落ちでさらに初売り価格で定価よりは安かったけどね)し、上の子のも子供用自転車ってインチの関係で大量生産していないのか高いのよね・・・。
てなことでうちの主人の自転車が一番安い感じ(#^.^#)

 ところで・・・今年どうしても買いたかったものが・・・天ぷら鍋!!!

もう10年使っちゃったよ~~~~~~~~~~~~~~。

たしか980円で買ったのによくもったものです・・。
もう真っ黒で、早く新しいのほしいな~~~て思っていたら、また980円で買ってしまいました(-.-)

これであと10年ですかい??

人に歴史ありものに歴史ありです・・・。
posted by にゃんこさん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

どこまでが保険診療なんだろう・・・

 いつもよくわからないのが皮膚科と美容皮膚科と形成外科とか。

実は主人の頭のところに「痛む」ポリープらしきものがあり、これって外科的要素だわって思ったので当然ながら「痛い」し、形成外科だよな~~~~と思った。

 でもネットで調べているとほくろの除去だの、レーザーでとるだのいろいろ出てくる。

皮膚科だったり美容外科だったり・・・。

こういうのってどこまでが保険診療扱いなんだろうって思ったり・・・。

正直うちの場合「痛い」って保険診療になりそうな感じがするんだけどどうなんだろう。

素人でだめですね・・・まあ、やっぱり形成外科なんだろうな・・・。
posted by にゃんこさん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

わけわかめな日

 今日の自分の仕事の能力を考えると-1・・・いや-2だった。

まったく頭が働かない・・・・ってこういうことかも~~~!

7部に分ける書類を分けることができず(途中ほかの仕事が入って中断したらどこからやっていいのかまったく分からず・・・なにやっちゃってんさ)

コピーも無駄にとる。

まあ・・・・疲れたんだろうな・・・。

同僚の若者たちにお任せして帰ってきました(-.-)がっくし・・・・。
年には勝てない・・・。疲れには勝てない。
posted by にゃんこさん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

めっずらし~~~~~~~~~

 夕方6時近くに上の子の習い事教室に迎えに行く。

保育園経由だとやっぱり時間がかかるので待っていてもらう。

帰りがけにスーパーで買い物をして家に着いた時点でとっても遅いはず。

たまたまマンションの下で友達と会う。

しゃべる・・・・(おもに小学校の担任の話)

結局家に着いたら7時になってしまった(-.-)

夕飯作って食べたら・・・下の子が風呂も入らず寝てしまった。

これってめっちゃレアなことなんです!!!!

下の子が添い寝なしで寝てしまうことなんてめったにないのでびっくりしたよ!!!

よっぽど疲れていたのか、夕飯まで時間があったので待たされいっぱい食べ眠い・・・って感じか・・。

何はともあれびっくりです。

posted by にゃんこさん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

運動会と発熱

 先週の土曜・・下の子の運動会と上の子の授業参観の日が重なる。

とりあえず下の子の運動会に参加して、該当種目が一つ終わったら小学校へ駆けつけようと思っていたが、下の子のご機嫌が悪くパパが代わりに小学校へ。

下の子連れて雨の中歩くうちにとてもだるさを感じる。

家に帰ると熱が出ていたことが分かる。

 下の子は夕方には39度の発熱。

2人で熱出して寝ていました。

どっちがおかゆ食べてんだか・・・。

結局翌日下の子は元気になったけど、私は平熱・・・と思いきや39度まであれよあれよと上がってしまいました・・。

 これは明日振替で休みのの上の子に合わせてディズニーランド行くの無理かも・・・て思いながら寝る。



ぐう・・・眠い(睡眠)
posted by にゃんこさん at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

関節痛とディスニーランド

 今回の風邪 ひどい関節痛で悩んだ。

だって・・・・上向いても横向いても痛いんだもの。

発熱を2日して朝まで「これは無理だな」って思いながら寝ていた。

明け方もう体がかゆくてたまらなくなる。

熱は下がったけど頭痛と関節痛

行くか?行かないか?

どこへって???

子どものためのディズニーランド。

主人に託そうと思ったけど「本当に無理」なんて心もとないこと言わないで!!

意を決してシャワーを浴びて出かける用意をした。

熱が出たらそれまでよ!!!って。

結局遅くなったけど、車でディズニーランドに出かける。

熱のせいでへんな汗かいてました・・・。

久しぶりのハロウィンのディズニーランド。

乗れるもの乗って帰ってきました。

なんとか自分の体が持ってよかったです。
posted by にゃんこさん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

今度は上の子・・・

 さて、なんとか波乱の連休+振替休業を乗り越え仕事に復帰しました。

昨日の朝子供が微熱があるようでした。
なんとか学校に行けたので安心したのですが(体育はお休みにしました)夜「頭が痛い」って計ると38.7度。

 これはだめだってことで早く夕飯食べさせ早く寝かせる。

翌日やはり熱は高め。
一週間に家族3人が発熱でぞくぞくと倒れるのって珍しい!

お休みして様子を見なければ・・・って思っていたら天の声

「俺見ててあげようか?」

単にそのままお休みして寝ていたいんじゃないか??って疑念は脱ぎ去り(笑)お願いする。

行ってよかった・・・・・大事な仕事(私しかわからないような)があったから。

家に帰って熱を測るけどどうも下がりが悪いな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
大丈夫かな・・。

明日はどっちにしろ私の出番かな・・・。うんうん。



posted by にゃんこさん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

せっかく行ったのに・・・

 朝から微熱気味な上の子でしたが、元気は元気なので学校へ行きました(-.-)

そして今日はお休みかな~~~ってあきらめていたけど、とりあえずその危機が回避できたのでほっとしてたら・・・上長がダウン・・・。


 せっかく来たのにな~~~なんて思ってしまった・・・。

指示してくれる人がいないと仕事が進みません。困ったもんですね。

posted by にゃんこさん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

CGM(24時間持続血糖測定システム)をつける

 久々のIDDM話なんですけど・・・

インスリンポンプを装着して早5か月ですが、実は正直A1Cはあんまりよくなっていません。

むしろ注射の時で一番悪かった時のA1Cになってしまっている状態です。

いろいろ考えられる理由として・・・・

1 きちんと針が挿入されていないために高血糖状態になっている
2 カーボカウントがうまくいっていない(炭水化物量の計算)
3 妊娠中でないのでかなり気が緩んでいる
4 血糖をこまめにはかるより育児に勤しんでしまっている

等々考えればきりがないのですが、私みたいなタイプは注射の方がうまくいんじゃないかな~~~って思いつつもポンプの利便性(=外食時や子供のイベント等で気にせずにインスリンが入れられる)も捨てきれん!!っていうのが今の気持ちです。

 そしていよいよCGMをつけることになりました。

24時間血糖値がはかることができるのはいいけど、データとして機械にメモリーされるだけであって目で見ることができないのは残念です。

 3~4日やれば大体わかるようですが、1週間メモリーできるそうです。

正直インスリンポンプとCGMふたつ腰につけているのはコードも本体も邪魔です。

しかも湯船に入ることができないので、下の子をどうやって風呂に入れるかな~~~って悩みどころ。

そう・・・・風呂が最高にめんどくさい感じです。

針先の方のセンサーは湿気に弱いので、当然ながらでかい保護シールをつけて本体も濡れないように首からビニール袋(首に下げてパックする)さげてやらないといかんらしいし、針が抜けたらそれでendなのでとにかく気を付けないといかん・・・。

そして自由に暮らすけど、やっぱり食事の記録とか血糖測定システムなのに指で血糖測定(一日4回入れて)して補正しないといけない(これ微妙っすね)

 ちなみに食事前にはこれから食事ですよ~~~ってサインを入れないといけなかったり・・・

結構面倒!!!!!

針先がぬけるんじゃないかな~~~って思うが、とりあえず頑張ってみます・・・・(弱気)

posted by にゃんこさん at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

CGM(24時間持続血糖測定システム)をつける~その2

 早速昨日は夜9時とか寝る前にやって~~って言われていたCGMに血糖値を入れて補正する作業を忘れる(-.-)

 食事3回+夜9時か寝る前に血糖測定をして補正をしないといけないけど、すっかり子供たちとディズニーチャンネルでやっていた「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を見ていたら忘れて寝てしまいました。

 いや~~~しかし、やっぱりお風呂(は入れないからシャワー)は大変でした。

 下の子が寝てから入ろうと思っていたけど、寝ないので途中でシャワーを浴びに行ったら大騒ぎ(大泣き)になってしまい、機械首からぶる下げていて子供と一緒に風呂はやっぱりちょっと大変だわ・・・って思った次第です。
(今週は主人の協力なくしては無理です)

 そして今日は朝から子供のお祭りだったので出かけたり外食したりで結構外で操作することがあり結構大変でした。

 外食先で操作すると音が気になるな~~~~って思ったけど、案外有線がかかっていて平気だった。
逆に職場の方がお昼静かだから大変かもって思ったり。

 私が食事前にする操作は・・・・

通常のことを含めて

1 手持ちの血糖測定器で血糖測定を行う。
2 CGMに補正のために血糖測定した値を入力
3 これからごはんを食べるよ~~~てCGMにフラグを入力してやる
4 インスリンポンプでカーボカウントで計算した値を入れてインスリン投入!

 ってな感じです。

とにかく音が気になる。

警告音もこの「ぴ!」て音なので絶対仕事中に音を発したらばればれだろうな・・・って感じ。

そして・・・・この機械1台60万するので、それを壊したら怖いな~~~って恐怖もあるんですけどね。

ちなみに・・・センサーの針が刺さっているところがぴっぱられたのかやっぱり寝ていて痛いな~~~って思った。

今針が刺さっているところ見るとやっぱり血が見える気がする(すごい状態だな・・・)

まあ、明日からの仕事がどうなるかな~~~
 
posted by にゃんこさん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

残念・・・失敗!

 CGM1日で敗退致しました!!!!

夕方お風呂に入ってご飯を食べて洗い物をしていたらエラー音。

最初子供のおもちゃがなっているのかと思ったら自分だった(-.-)

てなことで・・・センサーがどうやら抜けてしまった模様・・・。

明日病院行ってきます!
posted by にゃんこさん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

インフルエンザの予防接種

 インフルエンザの時期になり、子供たちは第1回目の接種を今月初めに行い、11月頭に2回目を行う予定。

 体質なのか?免疫が一時的に下がるのか予防接種後は風邪をひいたりしやすい。

それでも高熱で大変になるよりいいか・・ってことで接種をした。

 私もIDDM患者だし、仕事場から言っても予防接種しないと重症化しやすいので今日受けた。

注射慣れしている私ですけど、インフルエンザのワクチンは正直インスリンの注入より痛いと思う。針が太いしね。

腕もなんとなく子どもと手をつないでひっぱられたら痛かった(-.-)

今シーズンもインフルエンザにかからず過ごせますように!!!

posted by にゃんこさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする