2011年11月04日

私は派遣・・・

 派遣ってなんでしょう・・・。

結局今のフロアで私だけが派遣街道まっしぐら(-.-)

私はこのまま派遣なのかな~~~~?

その割に無理した仕事かなりしているんですけど・・・(しかもえらそう??)

こういうポジションどうなんでしょう???
posted by にゃんこさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

女子会??

 本日仕事後個室とって女子ランチ会。

今出向や産休に入っている同僚を招いてお食事をしたけど、結構楽しかった。

とにかくいいたいこといっぱいあるんだよね・・・。

(ってぐちやん!)

でもたまにはこういう機会がないとやってらんないね~~~~。
posted by にゃんこさん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

またもやギリギリ・・

 ネットで下の子に買ってあげようと思っていたものが売り切れになってしまった(+_+)

そして・・・・そこで火がつく私。

 とにかく無いと思うと血走る私。

 超探す・・・・探す探す探す探す・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

即購入!!!

後で見ると・・・・・

SOLD OUT!!!!

また・・・・最後の一個でしたか・・・・(#^.^#)

母頑張った(?)よ・・・。(自己満足の世界)
posted by にゃんこさん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

やっちまいました高血糖&低血糖

 ひゃ~~~~~~ってくらい高血糖になった。

やっぱり取れていたらしいポンプ。

実は見たことない数字が出てしまった。

これって意識不明寸前の数字です(-.-)

焦って注射を打ったら帰るころに低血糖3回連続。

上がったと思って夕飯作っていたらまた低血糖。
食べて回復して買い物でたらまた低血糖と3回もやってもうた。

高くなって低くなると体が低くなろうと抑えるというけど本当にそうだったよ(-.-)

明日仕事休みでよかった・・・超高血糖から一気に低血糖3連続はちょっと体に堪えたよ(+_+)
posted by にゃんこさん at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

妊娠時期のランタス

 よく検索にランタスを妊娠中に打たない方がいいのかって話が上がります。

正直今はランタス打ちながら妊娠している人の症例が上がってきているようです。

私が「妊娠した~~~い」って叫んでいたころはまだランタスで妊娠している症例がなかったというのがすごく大きい。
ちなみにその当時の主治医はランタスでも大丈夫だって言い張っていましたが。

そして安定してからの私はランタスに戻して生活しておりましたので、今となっては症例のひとつとして。ランタスでの妊娠は可能でないかと思います。

 ランタスからRに切り替えて本当に血糖コントロールに苦労したので、ランタスで妊娠が可能ならどんなに楽だろうって本当に思います。

 地域によっては情報の不足からランタスでの妊娠にまだ懸念がある医師がいるかもしれませんが、できるだけ症例をいっぱいもっていると都市部の先生たちから情報を収集するほうがいいかもしれません。

ランタスで安定させ、さらに結構コントロールをうまくやっていければ私としては万々歳なのでは・・・て思ってしまうのですが・・・(今ポンプでうまくいっていないからね)
posted by にゃんこさん at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM妊娠日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

あと2か月ないのか・・・

 正直最近すごくテンションバッド(下向き矢印)

 それもこれも仕事がひどい状態に・・・。

この状態を打破できて年越しできるのか、持ち越しで行ってしまうのかって感じなんですけど・・・。

時間がないので手順を考えないといけない。

参っちゃうな~~~~。
posted by にゃんこさん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

来週は残業さ・・

 明日から過密スケジュール。
こうなると23日の祝日が本当に邪魔だわ。
仕方ないけどね。

私が主導になっているので、子供たちが風邪ひかないでいてくれることを祈るのみです・・。
posted by にゃんこさん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

残業day

なぜか派遣の私主導の仕事でみんなを手足のように使って残業。

とにかく今回の締切まで時間がないのを先日から悩んで考えて段取りした。

あとはその通りに実行して上長に結果を出すまでが私の仕事。

猫の手が必要だから、とにかく分業にしてチェックをかけて入力もすべて自動計算させた。
(おかげで複雑な関数をいっぱいかませることに・・・)

これでとりあえず土曜日も出勤なんだけど、はたしてどうなることやら・・・(-.-)

ところで・・・・私派遣なんだけど・・・。

posted by にゃんこさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ひどい天気でしたが・・・

 土曜日はひどい天気でしたが、朝はとりあえず雨が止んでいたので子供連れて土曜保育へ。

そして私は仕事に取り掛かりました。

結局みんな先に帰って行ってさみしく一人仕事していたんですけど、その間外はごうごう暴風雨だったようで・・・。

 夕方は主人が車で子供を迎えに行ってくれたので助かったわ。

後で暴風雨だよ~~~~って話聞くまで職場であんまりよくわかっていなかったけど、その夜渋谷に用事あって行ったのですがそのせいでか少し電車が遅れていましたね。

 そして謎の天気は日曜の夕方にも急に黒い雲がやってきてざ~~~っと一瞬雨が降ったんだけど、空を見ていたら黒い雲と白い雲が巻き込まれていくという不思議な光景を見た。
一種竜巻でも起こるのかと思ったくらいの動きでどきどきしちゃった。

 そんな土日を経て今日は下の子が18時過ぎに保育園から「熱出てます」コール。

やっぱり疲れちゃったんだね~~~~~って感じ。

 この修羅場を超えるために主人に協力してもらいお迎えに行ってもらいました。

明日はもう仕事に行けないだろうから、切りのいいところまで残業。
私が中心でやっている仕事だから本当は休みたくないけど仕方ない。
やっぱり休むことは想定しなといけないので、とりあえず申し送りをしたけど、自転車で帰る途中にまた思い出したことがあったり・・・・・休むなら明日の朝いちばんでメールと電話しないとな~~~~って感じ。
posted by にゃんこさん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

発熱中・・・

 下の子が発熱してかれこれ3日。
昨日午前中に小児科に行って薬をもらう。

食べているのでなんとか・・・ておもうけど熱が下がらない。
今日の午前中一時期立ち上がったのだけど、昼前からまた熱がが~~~~と上がり寝たまま。

参ったな・・・・。
posted by にゃんこさん at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

顔にガリッッ!!!

 朝もしかしたら奇跡が起こるかもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 って思いつつ、下の子の熱を計る。

37.8・・・・・・・38.0・・・・・・(-.-)・・・・・・・・

今日も惨敗。

仕方なく職場へ休みの連絡を入れる。
「来れないんですか~~~~~??」って運命共同体の10歳年下のT君に言われる。
(本当にお役にたてなくてすみません)

あああ~~~~~~~~~~にゃんこプロジェクトも惨敗ですね。

昨夜で39.8度あった時点で無理だな~~~~~って思ったけど、もしかして朝起きたら奇跡ぴかぴか(新しい)が起きたりして・・・なんて思ったり。

主人に「お休みできない??」って聞いたら「無理」と断られ・・・・有給なくなる一方です。

朝下の子に顔を近づけたら・・・ガリッッって顔をわしづかみにされほっぺに流血(上の子に「ママほっぺたから血が出ているよ」って言われる)

なんともいいことがありません・・・・。

明日はなんとか話をつけて主人にお休みとってもらえそうなので・・・しかし今週2回しか出勤してないのか私は・・・。う~~~む。

posted by にゃんこさん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

なんと???今更突発???

 1歳9か月のわが子・・・今更ながら突発性発疹でありました。

今日ぐずぐずしながらも保育園へ行く。

ご機嫌斜めですが、早めに主人に迎えに行ってもらうことに・・・
仕事中に電話が鳴る「あのさ~~~体に発疹ができているんだけど~~~」ってなことで小児科に連れて行ってもらった。

突発でありました

 実はさ~~~~上の子も1歳まで熱出たことなくて突発もやらないで、その後NZへ行ってしまった・・・その間でおきたのは中耳炎だったくらいでこういうウィルス系のものにかかっていなかった。

 なので突発でどういうのかよくわかんなかったけど、とにかくお母さんの免疫が切れたころになるはずなので1歳児までで9割以上がなり、この時期になるのって滅多ないそうで・・・。

 て・・・ことは上の子は免疫ばりばりで2歳も過ぎて行ったのかしら・・・。

とにもかくにも機嫌が悪い!!!!

しかも半端なくね・・・

寝付かせるのに1時間半かかりました。

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってすごかったよ。

ちなみに昨日引っかかれた傷を見て主人が(化粧を取った後)
「ブラックジャックだね・・・・」って。

場所によったらハーロックかエメラルダスだったくらい目立つ傷なので・・・
「もう年だから消えないかもよ~~~~」て言われた。
そうかもしれない・・・。
posted by にゃんこさん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

派遣の子の看護休暇取得の話

 今月とっても大事な仕事を十中八九(95%くらいかね?)終えたところで下の子の突発性発疹による発熱でお休みを数日とる。
 しかし・・・これで有給使うとインフルエンザの時期とかに有給足りなくなって欠勤扱いになるじゃない???
(まあ、派遣なので欠勤になったところで給料が入らないだけで変わんないけどね)

 欠勤って響きがなんかいやだわ・・・って思い・・・・母思い立つ。

あ・・・こないだ(って言っても数年前)育児・介護休業法の改正で「子の看護休暇」なるものができたじゃないか!!って。

 確か・・・年間5日間、未就学児に適用。有給か無休かは会社判断だった。
まあ、どっちにしろ派遣なので無休。(働いた分しかお金はもらえませんからバイトみたいなもんです)

早速聞いてみる。

まあ・・・とったことある人はいないみたいだけど(無休だからね)とれるでしょうってことで、今月の看護での休みはこの「子の看護休暇」で埋めることにする。

 大した稼ぎではないけど、いくらか年収下げて来年の保育料の値下げでも頑張ってみるか~~~(ってせこいですね)

 ちびちゃんがいるおうちは本当にお休みがなくなったり大変です。

せめて夏休みがあればだいぶ違うのにな~~~~~って言うのが私の気持ちです。
posted by にゃんこさん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

うま!大根の葉!

 先日近くのスーパーに行ったらみんなのかごに乗っている「葉つき大根!」

こりゃ買わねば!ってことで探すと三鷹市地元産の農家での大根!!!

大根の葉大好きな私にとっては少しくらい値が張ってもOKです!

早速おうちに帰って茹でる。

半分をお味噌汁に使おうか~他のスープに使おうか~悩む。

結局半分くらいをニンニクバター醤油炒めでご飯に乗せて子供食べた。

そしてさっき残りをちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めて塩足した。

これがごはんにかけてもおいしいし、酒のちょっとしたつまみにうま!!!

豆もやしのナムルも好きだけど、大根の葉にはちょっとかなわんな~~~~~~・・・。
posted by にゃんこさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

記事数2000!!!!

 長々だらだら書いてきたこのブログもさっき見たら記事数が2000ということで・・・・本当に何年でしょう・・・ありがとうございます。

 大した記事がないのが特徴ですけど(笑)なんとかぼちぼち続いてまりました。

子連れ旅行記がメインで、途中からワーキングマザーになり、途中からIDDMになり・・・さてはて私はどこへ行ってしまうのでしょう・・・。

 もし私がワーキングマザーにならなくて、IDDMにならなかったらどうだったでしょう??

本当に子連れ旅行記で終わっていたかな???

毎日振り返ってきたわけじゃないけど、振り返るにはいい機会でした。

そんな存在でいてくれるブログと読んでくれている人々に感謝です。

毎日こんなに見に来てくれているっていうのが本当に励みになります。

ありがとう。そしてまたね!
posted by にゃんこさん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする