2011年12月01日

どうなるんだろう保育園問題

 来年度からの保育園の定員が発表された。

見てみると各保育園増員傾向。
もれなくうちの子の行っている保育園も増員になっている。

昨年の今頃申込みで「上の子も小学校だし、加算点数もないから入れるかな~~~~」って心配したもんだし、狭き門でいろんな認証保育園や無認可保育園を見に行ったり・・。

もちろん新規保育園もできるようだけど、やっぱり各園での増員を結構思いっきり行っている。

そうなるとやっぱり職員の増員や、お部屋の使い方っていうのがとっても気になる。

イメージとして狭いところにぎゅうぎゅうって感じてしまいますよね・・・。

正直・・・上の子の時は狭い園庭でやっぱり広々としている下の子の園庭を見ると全然遊び方が違うわね~~~なんて思ってしまいます。

 そんな感じで部屋が広がるわけでもなく、職員も増えないとみる子供が増えるから保育園の対応も大変ですね・・・。(親への説明がね)

 みんなが入れて安全や健康が保たれるそんな保育ができる場をキープしてもらえれば・・・て保育園児の親として願わずにいられません。

posted by にゃんこさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

bottle opener

いろんな英語についてのエピソードの中で、やっぱりこれっておかしいなって思える話。

今だったらなんか適当に説明できそうだけど、その当時は本当に困った「栓抜き」の話。

友達と海外旅行に行って、外でビールを買ってきたんだけど、瓶ビールを買ってきたんだよね。

そしたら部屋に栓抜きがなくて”Bottle opner”の一言がまったくわからなくて困って部屋のドア鍵のところにひっかけたり結果歯で開けたんだよね(#^.^#)

今考えると笑っちゃうけど、その時は必死で、そういえば割り箸もなくて歯ブラシの柄でカップラーメン食べたっけ(笑)

通じるけどニアンスが通じないこととか、電話で困ったこととかそういえばいろいろあったな~~~なんて思った。

日本で生活していると本当にいろいろ疎くなっていくけど、最近は自分の病気や薬の説明くらいできとかないとな~~~てよく思う。
でもきっと”I have a diabetes”って言う前に”I have diarrhea”って言ってしまいそうな自分が怖い・・・・・。
posted by にゃんこさん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

CGM~2回目!

 さて今日は2回目のCGM装着!

今回は1日で抜けないようにせねば・・・。

勤めて頑張ります!あ・・・努めてでした(もうこの時点でだめやん!)
posted by にゃんこさん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

CGM 2回目でのポンプ不備

 昨夜1時くらいに夜中一人ごそごそポンプを交換したけどうまくいっていなかったらしい。

夜中に高いので補正のために注射でインスリン入れて、ポンプ交換して寝た。

朝5時半の時点でまあまあだったので安心していたら、午前7時半で急に上がり始め、やはり注射で対応したけど、昼に計ったらかなり高め、やはり注射で補正分のインスリンをいれたけど、どうやらポンプがうまくいっていないようでベースが入ってないからぐんぐん上がってしまった・・・。

結局先生に電話してすぐその場でCGMの結果が見れる機械があるので、それで経過を見てもらい・・・

やはりポンプがうまく刺さってないようでした・・・・。

全然うまくいかないな~~~~~って感じだけど、こういうことがあるって何度も先生に言っているので、実際のCGMでの動きとかわかってもらえたかな~~~~なんて思った。

 しかし・・・低血糖も焦るけど、高血糖もかなり焦るね。
posted by にゃんこさん at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

CGM 1週間耐えました(#^.^#)

 なんとかポンプの針抜け事件を超え毎日の食事&写真を貼り付けました。

そしてCGM返還致しました。

いや~~~~~~~~~~~^^やっと解放されました。

CGMつけている間の難点

1 シャワーしか入れない(つけたままだから)
2 とにかく張り付けているところがかぶれてかゆい
3 いちいち食事前とかに操作が必要なのでついつい逆にポンプの操作を忘れてしまう
4 ポンプとCGMと2つつけるのでわずらわしい

などなど・・・・。

普段の生活をしているってわりに食事時間に血糖値入れなきゃいかんからわすれちゃうんだよね。

ついでにいうとCGMの操作音が大きいのでうるさい!!

しかし60万の代物毎日ブル下げているのは結構壊しちゃまずいわね~~~ってどきどきです。

結果はまた来週!!
posted by にゃんこさん at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

月を肴に・・・

 すでに月が欠けてすっかり三日月状態になった月。

今夜は皆既月食を肴に酒を飲もうと決めていた。

今日もすごくきれいな月で、この月が地球の影に落ちるのを見たいな~~って思っていた。

さっき自転車で走ったとき少し欠けてきた・・・って思ったけど、1時間であっという間ですね。

1時間に満たない間完全に地球の影に隠れるのですね・・・。

さっきから何人もが月を見上げる姿を見ました。

たまにしか見られない天体ショーですものね・・・。
posted by にゃんこさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

新しいCGMの話・・・

 今日先生と先日のCGMについて話をする・・・。

とにかくお風呂にこの時期は入れないのは寒い!!!
(半身浴ですか???って感じ)

そんな話をしていたら・・・

新しいCGMが認可されたって話を聞いた。

今のものより価格も安く、しかも薄型らしい!!!

そしてなんと本体が防水!!てことだから期待できる。

センサーのところも防水すれば風呂に入れるってことだけど、やっぱりセンサー部分が湿気に弱いのは変わらないので汗をかきすぎたりするとやっぱりだめになることがあるとか・・・。

まあ・・・どんなもんかわからないので早く本体を見たいです!!
posted by にゃんこさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

年末ですな~~~

 忙しい仕事も去り、すっかり年末モードの私です。

今年の仕事も残すことろ8日ではないですか!!!

今日は不可能と思っていたことが実現できたのでかなり満足な私。

こうやって毎回ひらめきがあればいいんですけどね~~~~。
posted by にゃんこさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

やすいぜ昭島!!!

 夕方から昭島にあるTHE BIG というイオンのショップに行く。

正直・・・・フロアが広い。(デッドスペースがあるよ・・・)

そして正直・・・洋服等あまりさえない感じは否めない。

でも・・・・とにかく安い・・・特に食事するところは安いぞ・・!

私イタリアントマトのお店で食べたけど、パスタ+サラダ+ケーキ+コーヒーで980円!!!
しかもまたそのあとコーヒーがサービスで出てきた(ー_ー)!!なんということ!!
(麺はやわすぎですけどね)

お子様オムライスが400円でタップり!

ラーメンも480円から・・

なぜこここんなに安いの??????????????

食品も安い・・・。

ビールも西友より安かったぞ・・・。

とにかく昭島やすいぞ!!!って言うのが本日の我が家の収穫です・・・。
posted by にゃんこさん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

銭湯&居酒屋

 今日は上の子のリクエストで夕方銭湯へ。

ここ露天風呂があるので星を見ながらのんびり銭湯に入ってきました。

のんびり・・・・入っちゃったりなんかするとやっぱり少し低血糖状態に。

夕飯家に帰ってから作るのはつらいな~~~~ってことでファミレスに行くがすごい人。

結局近くの居酒屋に行ってみた。

久しぶりに主人と一緒に飲むことが出来ました。

上の子も下の子もおなかいっぱい食べて満足して(下の子は帰るまでに寝てしましました)

たまにはこんな過ごし方もいいかもしれません!
posted by にゃんこさん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ウィルスにやられる・・・

 20日の日

普通に家に帰ってご飯を食べて、ちょっと夜9時過ぎに胃が痛いな・・(ビールのせいか)て思って早めの10時半に寝た。

 夜中の0時過ぎ・・・・


ぐぼぼぼぼぼぼ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なに???何の音???

隣で寝ていた1歳児が口からごはんが・・・・・・

焦って抱っこして洗面所へ。

そして着替えさせようとして洗面所に立たせたら・・・・

う????

今度は自分がトイレに駆け込み・・・・嘔吐

1歳児は泣き叫ぶし、私はトイレから離れられないし・・・。

結局着替えさせ、シーツを片づけたり(その間1歳児は泣き叫びっなしです)

なんとか毛布を洗濯機にいれ洗濯開始。

1時間後

ごぼぼぼぼぼぼぼぼぼ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まただ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

シーツをひいてその上にタオルを重ねておいたけど結構量が多く苦戦。

そして立ち上がってまたもや

う!!!!!


私もトイレに駆け込む・・・・・

これをあと3回繰り返しました。

おかげで洗面所になすすべない洗濯物がたくさんになってしまいました・・・。

とにかく私は胃が痛い!!
しかも急にやってくるので止められない状態。

朝起きて子供はけろっとしていたし、ご飯を食べて保育園へ。
私はとっても食べられずそのまま職場へ。

かなり具合がわるい・・・。

絶対前の日の油にあたったんだと思い込んでいたら・・・・
保育園でも、上の階でも嘔吐下痢がはやっているという。

これはまずいかも・・・と思う。

午前中打ち合わせだけして、昼過ぎに帰る。

すでに死にそうだ・・・・
(あとで保育園の先生は「死にそうな顔してましたよね」って言っていた・・・)

結局迎えに来れなくなる前に下の子を連れ帰った
(これがまた抱っこ抱っこ言ってつらかった&帰ったら爆睡していたので抱っこで連れて帰ったのがつらかったわ)

熱も37.3度で午後とにかく寝る(下の子も一緒に昼寝)

4時過ぎに子供に起こされて起きるけど、つらい。

熱も3.78度まで出て寝るころには下がる。

そして翌日なんとか起きて仕事に行くが、胃が動いてなかった・・・。

なんとか回復し始めた。

そしてその日の夕方上の子を迎えに行ってお買いものしていたら・・・上の子が・・・

「なんか気持ち悪い・・・・」

きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第2ラウンド開始!!!

びっくりするほど上の子も水を吐いた吐いた<(_ _)>

飲ませると1分後にはげ~~~って(-.-)

まったく同じ道をたどる・・・。

朝まで母は本当に眠れずぐったり・・・・。

上の子はもっと重症で38.8度の熱が続いた・・。

一日経過したけど・・・
本日12月24日わたくしにゃんこさん三十何回目のバースデーでございます(#^.^#)

ぐったり・・・・です・・・。

子どももとってもケーキなんか食べられなくてぐったり・・・・。

こんな悲しい誕生日になってしまいました・・・とさ。
posted by にゃんこさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

サンタさん活躍中??

 よい子のみんなには素敵なプレゼントが届いたでしょうか???

あれ??私の誕生日は・・・???(って疑問を持つ母であった)
posted by にゃんこさん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

年末のキッザニア東京! 

 先日子供のいとこが電話があって年末遊べないか??って話が・・・結果・・・29日にキッザニアに行くというので・・・・

 キャンセルが出るのを待った!!!

 大体直前になれば出るんだけど、仕事があるので数日前からよくチェックしてキャンセルを見つけゲット!!!

 さて・・・朝早くから起きてまだ外が暗いうちから家出て並びましたよ(-.-)

おかげで子供たちが一番行きたかった人気のお菓子工場も早い時間に予約できました。

その間に一回目の運転免許を作りに・・・。

結構時間がかかりました(所要時間30分って書いてあるけどたっぷり1時間以上かかってしまいましたよ)

 (子供が西暦がよくわからずいとこに書いてもらった生年月日の)なんと免許は西暦を間違えているし(-.-)・・・・・

 そしてお菓子工場へ。

毎度ながらハイチュウ楽しいみたいです。
人気ですものね。

その次にパイロットに予約してお昼を食べたら案外時間がなく危険なパイロットになっていたようです。

 2回目の予約がとれるくらいなので前ほどキャビンアテンダントとか人気ないんだね(-.-)

そして最後はパレードに参加していました。

途中街時計の仕事に行ったけど、定員一人でいとこちゃんと入れないのでやめたみたいだし、ファッションショーは定員いっぱいになっていた。

 いろいろ行けなくて残念だけど、免許証ゲットは7回目(8回目?)にして初めてだからよかったのかな・・・。


 実際もうキッザニアには何回行っているか思い出せないよ~~~~~
豊洲に近いところに住んでいたらもっと行っていたかもしれないわ。
(下の子生まれてからすでに3回行っているわ)
昔はディスニーランドは目をつむってもすべての場所が分かるって思っていたけど、今はキッザニアがそんな感じかも・・・。(まあ、狭いけどね)

まあ、ディスニーランドより安く済むけど、何より親ばかになれるところかも・・・。
posted by にゃんこさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

今年も一年お世話になりました!

 少し早いですが旅に出るので今年の挨拶を・・・。

この一年はNZの震災や東日本の震災・子供の保育園入園・仕事復帰と本当に心配事だらけでつらいことが多かった1年に思えます。

 自分の中にある悩み事もどんどん膨らんで夏あたりは本当に大変で憂鬱な日々でした。

子育ても仕事も家庭もすべてこなすって本当に難しいと思ったし、インスリンポンプにしてさらにA1Cとの格闘が続き自分自身の体の調子もいろいろと大変だと思った。

 正直先日職場の大掃除を張り切ってやっていて夕方低血糖でダウンした時は・・・

本当に私ってつかえないやつかも・・・・

って自分を悲しく思ったりしました。
そういう時ほど周りの人の優しさが悲しく思えたりするのもまたさみしいものです。

まあ、毎回そんなさみしい思いしているわけでもないので立ち直りまた明日に向かってゆくのだ。

何度こけても起き上がろう!

そういう気持ちで付き合っていく病気なのかもしれん。。。

さて、一年間ブログお世話になりました。

正直停滞気味だったり、すごく気持ちに押されるところが強いです。

今後も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

ではよいお年を~~~~!!

posted by にゃんこさん at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする