2012年02月01日

swordfish

 ジョントラボルタ・ヒュージャックマン・ハルベリーの豪華な顔合わせの映画。

2001年の作品で、なんか昔主人と一緒に見たな~~~~なんて思いながら見ていた。

この作品は最初のシーンがとっても印象がすごい。

迫力ある、ある意味グロテスクなシーンから始まるのでちょっぴり緊張。

しかしトラボルタ激しいな~~~。悪い奴です。

パルプフィクション並みのちょっとおまぬけなトラボルタが好きな私。

しかしヒュージャックマン・・・今から10年前・・・かっこいいやん!!
(一人で喜んでいました)
最近トラボルタとヒュージャックマンの映画よく見ているかも・・・。
posted by にゃんこさん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ぞうの花子さんとうちの子の誕生日祝い

 井の頭動物園には誕生日不明の長生きばあさんぞうがいます。

誕生日不明の為、毎年年が明けた日元旦を誕生日ってしているのですが、いつもこれくらいの時期になるとお誕生日のおいわいをします・・・。

 うちの下の子ももうすぐ2歳ってことで、一緒にお祝いに行ってまいりました(なんのこっちゃ)

井の頭動物園までは自転車ですぐなので上の子と自転車で昼食後お出かけ。

風が吹いている割にあったかいな~~~って感じでしたが、園内にいたらだんだん寒くなってきた。(途中鼻水出てきてしまったわ・・・)

まずはモルモットを抱っこ。

今日もかなり窮屈そうにモル子たちいます・・・。

PIC_0530.JPG

そして花子を見に・・・・・

あれれ・・・いないや~~~~って思ったらやっぱり寒いから室内にいます・・・。

しっかし・・・今日は人がいっぱいいるな~~~~~。

下の子は「ぞ~~~おさんぞ~~~~おさん」って言っていたけど、本当に大きなアジアゾウを見てすごく興味深かったようで、かなり長い間おりのなかの花子を見ていました。
時折「はなこさ~~~ん」て叫んでいた。

その後はおさるを見たり、リスの小路にいったり、いつも通り公園で遊ばせ、ケーキを買って帰りました。

こんな身近に動物園があって(って言ってもパンダもコアラもトラもくまもいないけどね・・)気軽に行けるのがこの界隈のいいところかもしれない・・。
posted by にゃんこさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

有期雇用者の労働契約法改正案

 昨年末からまたにわかに始まった派遣とか有期雇用者の改正案

すっかり派遣切りが問題になってから3年くらいですか・・・。
派遣の改正と言われ続けすっかり音沙汰なし・・・って思っていた。

なんだかんだで私もその間育児休業に入ったり、時間だけ過ぎて行った。

そして昨年末に上がったパート・派遣等の有期雇用者が5年で無期雇用になる話。

なんだか・・私って本当にタイムリーな女で、実は派遣になって昨年12月で5年過ぎて6年目にいよいよ突入したばかりなのです・・・。

この話がいままでの企業側の努力義務的なところで落ち着いてしまうとまた一緒なので完全な改正になると私はばっちりこの案に乗っかることができるのです・・・。

今言われている問題は5年前を前に打ち切りにされる可能性があるって話。

とりあえずこの点をクリアしているので、私の場合はちょっとほっとするけど、はたしてどこまでこの話いくのかな~~~??私の処遇はなんか変わるのでしょうかね~~~。
posted by にゃんこさん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

持病もちワーマザの宿命??

 さて・・・やっとのことで確定申告が終わりました。
確定申告って言っても医療費が年間かなりかかるので今年も還付金です・・・。

これをすることで所得税も変わるので、保育料も1段階くらいは保育料が変わってくるからね~~~~。
いろいろ控除がかわったから保育料の算定も面倒になるのかな・・・。

 さて・・・今年はクラスのとある委員もやったし、学童の役員もやったり・・・本当に学校参加率超高かった・・・。
 そんな委員会活動も来週でさよならだし、役員会も今日で終わり、あとは総会を待つのみ。


2月~4月初旬までが本当に忙しい時期なのでなんとか乗り切って学校ものも終わらせたい母でした。
posted by にゃんこさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ちくちくと・・・・

 いろんな控除がなくなってどんどん税金とられまくって・・・

結婚して10年以上たつけど、我が家はず~~~~~~~~っと結婚してから収支をつけているので圧倒的に増え続ける税金に頭が痛い。

 これってさ~~~~いくら収入増えても税金が加算され続け、結果手元に残る金は変わんないんだよね。

今日は学童の来年度の入所の案内が来て、お???っと思う。

どうやら保育料が変わるらしい(当然ながら値上げってことですね・・・)

三鷹市は保育料がとにかく安くて助かっていたけど、どれくらい月額上がるのか・・。

年齢離れているから(3歳までは)下の子の保育料も高いし、上がこれ以上上がるのも結構痛いんだよね~~~~。

なかなかうまくいきませんね~~~~。
posted by にゃんこさん at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

実は松本に行っていた話・・・

 何ってわけじゃないんだけど、土日に松本に行っていた。

なんで????っていうと・・・馬刺しを食べに

お馴染みドーミイン松本に泊まる・・・(またここに泊まっちゃった)
ここ朝食のバイキングが前より品ぞろえ落ちたかな???
でも露天風呂があったり、夜泣きそば無料だったり頑張っていますね・・・。

 実は土曜の昼に出かけたんだけど、(朝は洗濯したりしてた・・)松本は3時間くらいで着いた。

正直・・・・高山とか乗鞍とか行くときは松本で一泊していくと少し楽だよね・・。

で・・・馬刺し。

パパさんが行っていた居酒屋に行く。

座敷もあるから子供たちがいてもOKです・・。

馬刺しもうまいし、日本酒の種類が多い居酒屋でした。

ちなみに・・・・このあたりもホタルイカの沖漬けがあっておいしいね。(富山に行ったら食べたい)

松本は山もきれいに見えるし、本当にいいところです・・。

仕事があれば信州に住みたいな~~~~~。

そんな夢見ながら月曜から仕事です・・・・(-.-)
posted by にゃんこさん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

まちがえちゃったよ・・・

 今日は朝から子供の委員活動があるので、いつも通り下の子を保育園に送ってそのまま学校に直行!!

9時前には着く。

受付を済ませ(なぜか一番乗り)

集まる場所を見ると人がいない。

あれ????

一応待ってみるけど・・・・

日を間違えたか????

焦って委員会のレジメを見ると日付は今日!!

ってことは・・・・

時間を間違えたか????

友達に電話する・・・

「今日・・・○○委員って・・・あるよね???何時から??」

間違えた・・・・1時間早く到着してました・・・。

一度家に帰り、コーヒー飲んで、ついでに見ていた途中の映画をみながら時間を待つ(あまりに中途半端な時間で特に何かできる時間でもないのがかなしい・・・)

こう一度活動を止めて座ってしまうとまったりしてしまいました・・・。

結局活動自体はさすがに3学期になるとみんな手慣れて1時間でなんと終了!!!

急いで仕事へ・・・。

途中から仕事を始めたので時間がなくて進まなかった・・・未処理の書類が山のようになってしまいました(;_:)
posted by にゃんこさん at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

もったいないって言われた話・・・

 今日仕事を辞める(有給消化があるから月末退職みたいです)同じ会社の人とお昼に出る。

一緒の現場で働いて数か月ですけど、正直「もったいないね」って言われた。

派遣で安い時給で働いている自分のことを心配してくれたようです。

正直最近入った子たちの方が時給が高かったり、夏休みもあるし・・・これはやっぱり考えないといなんな~~~と自分でも思うよ。

 病気のこと・育児のこといろいろあるので身動きができないっていうのが一番大きい。

万が一ぶっ倒れても今の環境ならなんとかなるし、家も保育園も近いから子供になんかあったらすぐに行ける。

 こうやって妥協しちゃううちに時間ばかり経っておばちゃんになっていく・・。

正直どうしようかな・・・って思うよ。
posted by にゃんこさん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ドラえもんを見る親子・・・

 今・・・・今日録画したドラえもんの映画をパパと子供が見ている。

ドラえもんの映画は今年もパパと上の子が見に行くんだけど(前売り買ったから)本当にそういう点ではパパと子供のレベル??いやいや・・・趣味があってよかったよかった。
 
 下の子もドラえもんにすごく興味があるけど、さすがに長い時間はつらそう・・・。
今年の夏は下の子とアンパンマンかな~~~(思い出すとこれもめっちゃ苦痛だったな~~~上の子に連れて行ってもらいたいもんです・・・)
posted by にゃんこさん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

久しぶりのかつくら

 久しぶりに吉祥寺東急百貨店にある「かつくら」へ。

京都のとんかつチェーン店ですが、とんかつはもちろん、京都のおつけものとか味噌汁とかがお気に入り。

何が食べたい??ってことで・・・かつくらへ。

ちょっと前まで上の子も子供用の小皿で食べていたから安く済んでいたけど、それなりにもう食べるので普通のロースカツ膳頼んでいたよ・・・。

私はいろんな小鉢ついているランチです。へっへっへ(#^.^#)

下のちびも味噌汁・小鉢がうまいらしくよく食べていた。

当然ながらごはん・味噌汁・キャベツは食べ放題なので夕飯分は食べたな<(_ _)>

それなりに金額もしたけど、久々のかつくらに満足。

いや~~~~カロリーとりすぎでしょ~~~て思うけど、ここのご飯おいしいんだもの(#^.^#)
ぱくぱく食べ過ぎました(#^.^#)

これで1型糖尿病でなかったらよかったんだけどね・・・。
posted by にゃんこさん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゴールデンスランバー

 皆さんよく知っている伊坂さんの小説です・・。

今日は映画です。

 仙台の映像をみて・・・「あ・・・仙台」って思いました。

正直・・・堺雅人と吉岡秀隆の最初のやりとりを見て思った・・・
「漫画チックだな~~~~」って。

その後の展開も正直漫画だった・・。

これは小説の方がいいのかな~~~~とも思ったけど・・・伊坂作品は今までもそうだけど案外顛末が分かりやすくて小説のほうが面白いかも・・・。

 どっか~~~~~んてくるものがちょっとなくて残念だった私です。
posted by にゃんこさん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

ヒトラーの贋札

 以前にも見たけど、またCSでやっているのを見てしまいした・・。

戦争がつくる悲劇と最後の「金はいくらで造れる」ってセリフがマッチした気がする。

戦争がうむいろんなことを考えさせられます。

私たちがしらない戦争の裏側。

たまにこういう映画で知る気がする。
posted by にゃんこさん at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

やっちまったぜ・・

 久しぶりにインスリンを打ち忘れた(+_+)

ひどい目にあいました。

朝急いでいて血糖測定はするもののポンプの操作もせずに食事。

午前中打ち合わせがあったのでかりかりしていたけど、昼近くに「忘れた」って思って測ったころには昼前なのに350以上(-.-)

昼前に350だから(食後4時間)500は行っていたかも・・・・(よく倒れないな)

 食事の時間も決まっているから多く打って対応。

でも・・・・やっぱり夕方以上に疲れるし頭痛いし参りました。

高血糖状態でかなりコンディション悪い。

やっちゃいかんのに・・・・月曜からぶっ倒れなくてよかった・・・。
posted by にゃんこさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

The Young Victoria

邦題 ヴィクトリア女王 世紀の愛 でした。
正直・・・・ヴィクトリア女王って題でいいじゃん・・・て感じ。
若かりしヴィクトリア女王で。
世紀の愛なんて言っちゃうとすごく大げさすぎて・・・・内容的に案外大恋愛っていうよりもあっけらかんと恋に落ちてあっけらかんと結婚しちゃう感じでした。

あんまりに過大な題名つけちゃうと内容が名前負けしちゃうことがあるな~~~なんて思いました。
posted by にゃんこさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

血糖測定器を忘れる・・・

 今週は月曜と水曜の朝にインスリンを打ち忘れ、高血糖になる。
お弁当のお供に持っていたヨーグルトは職場の冷蔵庫に入れ忘れ(-.-)
ついでに火曜日は下の子の保育園のノートをまったく書かないで行って、翌日は書いたけど持っていくのを忘れた。

んで・・・ついに今日血糖測定器やインスリン類を忘れた(+_+)

 仕方がないのでお昼はだいたいの推測で投入!!!!

家に帰って早速測定・・・・うん!OK!!!!

毎日大体同じ運動量と食事量で本当にそういう意味では予想通り。

ちょっと自分に自信が持てた一日でした・・・(忘れなければいいんじゃない??って??)
posted by にゃんこさん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

土曜勤務

 毎度ながらこの土曜勤務は嫌になる。

昔ながら土曜日は半日あるんだけど、正直面倒な習慣であります。

こんな慣習やめればいいのにね~~~~~~~~~~~~~。
posted by にゃんこさん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

Precious Based on the Novel Push by Sapphire

プレシャスを見た。

なんとも言い難い映画だったけど、16歳の彼女の生き方や人生がとっても苦しいけど「生きていく」って感じがしてよかった。

"Why me?"
(どうして私が)

不幸のど真ん中を体験すると思う言葉。


結果として・・・自分を信じて自分の思うように生きていくのが最善の方法。
心身ともに疲れ切って動けなくなってもあがいて生きていく。
プレシャスは勉強をして誇り高い母になろうとしていた。

子どもより先に死んではいけない・・・・

よく親より先に死ぬのが一番の親不孝だって言うけど、自立できない子どもより先に死ぬことは義務を果たしていない?
たぶんこれが一番私を動かしている一番の原動力。

プレシャスは長女がダウン症で長男は赤ん坊

私だったらどう向き合うだろう。




posted by にゃんこさん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

The Cider House Rules

サイダーハウス・ルールを本当に10年以上ぶりくらいに見た。

トビーマグアイヤがプチマッチョなスパイダーになる前ですね(-.-)

この映画でトビーを知ったんですけどね・・・。

孤児院で生まれ育ち、産科医として先生に仕込まれ育った彼が、初めて外の世界に触れ、そして自分の使命(仕事)知っていく・・・そんな話です。

 うちの主人がなんと前に見た時と同じことを(同じシーンで)言ったのが一番びっくりしたんだけど・・・。
(感想って・・・やっぱり何年経っても同じなんですね~~~)



posted by にゃんこさん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

またもや役員・・・

 仕事が忙しくなってきて、今日は来年度入る子が実習に来ているのでお世話しながらお仕事。

結構いろいろ教えながらなので時間はとられたけど、それよりもこれよりも私の心に迷いがあったのがその前日のメール。

 子供の仲良しのお母さんなんだけど・・・・

来年度の(子供の所属している)クラブの役員になってくれないか??って話。

正直・・・きつい。

断ろうか迷ったけど、これで来年さらに重い役員職になんかなったらかなわない。

ああ・・・せっかくPTA委員も学童の役員も引き受けて来年度はなんもないな~~~♪って思っていたのに・・・。

 毎月行かないといけないってかなりネックなんだけどね・・・・(-.-)

特に4月は私が身動きできなくなる可能性が高いので(学童の総会や資料作成・印刷が待っているし、いまやっているプロジェクトの研修が行われる予定だから資料作ったりしないと(-.-))

もうどうなってしまうんだろう・・・。
posted by にゃんこさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

The Departed

な・・なんだ・・??って映画でした。

ディパーテッド [Blu-ray] / レオナルド・ディカプリオ, マット・デイモン, ジャック・ニコルソン, マーク・ウォールバーグ, マーティン・シーン (出演); マーティン・スコセッシ (監督)

これがアカデミー賞なんか~~~??って思った。

途中まではとってもよかった・・・・んが!

レオナルド・ディカプリオがあっというまに殺され、最後のマット・デイモンもあれれ??って感じでびっくりの映画です・・。

まあ、とにかくマフィアと警察の攻防なのでドンパチ流血が多くて疲れました(-.-)
posted by にゃんこさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

博士の愛した数式

深津絵里が出ているので(この方も年をとらないね~~~~)思わず見た。

博士の愛した数式 [DVD] / 寺尾聰, 小川洋子, 小泉堯史, 深津絵里, 齋藤隆成 (出演)

記憶が80分しか持たない。
本当にこれってあったら困ります。

私もかなり記憶ができないけど、正直これよりかはましだわ。

体に貼っているメモが頼りっていうのも、よく手にメモ書いている自分としてはちょい苦笑い。

ほのぼののんびり見られる映画かな~~~って言うのが感想。
posted by にゃんこさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする