2012年08月01日

一つ仕事が終わった\(^o^)/

 あ~~~~ホントにめんど・・・って言うのが子供のクラブの会計職務。

正直これ仕事でやっていたら一生懸命毎回やるかもしれない・・・。
(完全に片手間状態ないのでやる気がしない)

形式さえ決めてくれればそれに従うのみ!!
(こういう会計って銀行の出し入れのみちゃんと記帳しておけば大丈夫です)
複雑じゃないからね。

一応抑えるところは抑えているので、前期の収支報告を1時間で作る(そんなに動きないしね)

さて・・・終えたので寝ます・・・(締切ないとできない私)

来年は絶対学校の役員はやらないぞ~~~~!!!(もうこの2年間十分やりましたから・・・でも生徒数少ないから2クール目巡回してきたらやだな~~~)


posted by にゃんこさん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

やってみたい”寝相アート”!

 いろいろネット検索していたら面白い画像発見!!!

子どもの寝相をつかってそのままアートにする「寝相アート」

これホントやってみたい。

親なら誰しも体験する子供の寝相の悪さや、面白い恰好!!
これご主人とかでもできそうですね。

ぐっすり寝ているならなおさら。

お昼寝安眠時が写真としてはよさそうですね。

ああ・・・一回やってみたいな~~~。
posted by にゃんこさん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

A Clockwork Orange

時計仕掛けのオレンジ
時計じかけのオレンジ [Blu-ray] / マルコム・マクドウェル, パトリック・マギー (出演); スタンリー・キューブリック (監督)

一番最初に見たのは大学の図書館のレーザーディスクだった。

同時にそれはキューブリックを知った瞬間でした。

友達と夕刻図書館に通い数回に分けて同じブースでみたのが最初。

正直なんでこんな作品が世に出回っているのか謎だった。

自分だったら10代の自分に進める映画ではなかったように思う。

あんな色男演じたアレックス役のマルコム・マクダウェルがもう70近いわけだから、やっぱり時間って経っているのね・・・。

posted by にゃんこさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

少し気が楽・・・

 やっぱりいつも子供のことを気にしているんだなって思う。

今日はキャンプで上の子がお出かけ。

すごく気が楽だ。

もちろん主人はだいじょ~ぶかな~~~って心配していたし、その気持ちもわかるけど正直今日は気が楽だ。

そう考えると毎日親っていうのはいろんな責務の中で暮らしているんだな~~って思う。

食べさせないと・・・とか
病気(風邪)にならないように・・・とか
宿題大丈夫か??・・・・・とか

あれこれあれこれエトセトラ・・・

あほみたいに親ばかね・・・。

たった一泊だけど下の子はさみしがっていた。面白いね。

そんなもんだ・・・。
posted by にゃんこさん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

車だけでなく携帯までも入院・・・

 先日車破損してしまって車は入院中。

そして昨夜目覚ましのアラームをセットして携帯をおいた・・・・

んが!!!

 携帯アラームがならなかった・・・・・。

なぜゆえ???って思ったけど、その時は充電たりないのかな~~~ってことで終わる。

再度電源入れるがはいらず、バッテリー抜いて入れなおす・・・画面にでたのは・・・

please wait・・・・の後真っ暗・・・。

思わず I'm waiting here!!!!って感じですよ・・・・だって待てど暮らせど画面でない。

起動しません!!!!

いや~~入院中の車の連絡も待っていたし、子供もキャンプに行っていて緊急連絡先が自分の携帯だから焦ったよ~~~~(-.-)

結局子供二人連れて自転車で行くには遠いけど、仕方がない・・・ドコモショップへ行く。

遠かった・・・。

時間もすごいかかったけど、データを移行してもらいそれまでは代替品。

10日間もかかるって・・・・嫌になっちゃうな~~~。

本当についてないな~~~最近。

posted by にゃんこさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

有期雇用者の待遇について・・・

 昨日のニュースにのっていましたが、ついに来年の春から契約期間を定めた労働者が5年超えると期間を定めない労働者として雇用されるって話。

 こういうのに関係する部署ですし、自分も有期雇用ってことで非常に興味がある。
正直私的にはあと1年早くしてほしかった・・・。(前回の契約更新の交渉が大変だったから)

 遡及して5年だろうって当然ながらおもっていたんですけど、この点についてもまだ詳しいことなんも決まっていないんだよね~~~~。

 派遣法の改正やパート労働者の改正等々・・・法の整備がまだまだだね~~~。
労働者に不利な解釈はしないようにできているはずなので、あとは強制力や罰則でしか会社側には縛りはできないんだよね・・・。
 まあ、私も今後どうなるのかな~~~~~。
posted by にゃんこさん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ハマるかな~~??

 さて、ずっと子供にお奨めの本を予約している母なんですが、(子どもと話してよみたい図書館とか学校でお奨めの本あったら図書館に予約入れているのです・・・)実は母の個人的趣向によって今回一冊の本が選ばれました・・・。

 怪人20面相

怪人二十面相 (少年探偵) [文庫] / 江戸川 乱歩 (著); 藤田 新策 (イラスト); ポプラ社 (刊)

 も~~~~江戸川乱歩です!!!

 個人的な趣向なんですけどね、私自身は小学校4年生でハマって、少年探偵団や明智君の本を読んだわけですよ。

 大人になっても三島由紀夫が三輪さんのために脚本書いちゃった江戸川乱歩の「黒蜥蜴」を見に行ったりしている私です(当然ながら本も持ってますよ~~)

 子供のころに読んだ「人間椅子」とかかなり衝撃的でしたけどね・・・。

そう考えると先日久しぶりに見た「時計仕掛けのオレンジ」のバーの雰囲気ってちょっと江戸川乱歩っぽいかも・・・。
バイオレンス的な要素は含まないし、どちらかというと名探偵コナンとか好きなわが子にはいいのかな~~なんて思ったり。

 小さい頃っておどろおどろしい話とか、ちょっと怖い話ってすごく興味そそるし(そういう時期ってなんなんでしょうかね??)ちょっとはしがきを読んだら食いついてきた。

 問題はちょっとふりがなが少ない本だってことかな・・・。

まずは第一章読み終えてすでに怪人20面相のトリックに興味津々でした。

基本的なトリックだけど、なぞときの元祖みたいなもんで、読み続けてくれるといいんですけどね。
posted by にゃんこさん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

まさか!!の年齢確認!!

 海外にいる時はお酒を買うのに時折身分証明書の提示を求められた(通いつけの韓国人のお店は平気だったけどね)
 その時パスポート見た店員に「ほんとに??」って言われたことがあった。
にゃんこさん夫婦童顔のためにこんなこともありました。

最近日本のスーパーもお酒をぴってやると「年齢識別商品です・・・」とか「ぴぴぴぴぴ」って音がして解除しないと買わせてくれない。

 子供と一緒にビール買っていたら、「年齢識別商品です・・・」いつものです。

急におばちゃん店員に・・・
「年齢わかるものを・・・」て言われて、びっくり!!!!

思わず「え??まじで???」って言っちゃいましたよ。

おばちゃん・・・一体私をいくつだと思ってんだよ・・・。(しかも子連れでっせ・・・)
posted by にゃんこさん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

なるべく0円で・・・

 先日の車の修理代で相当打撃を受けた母。

結局のところ節約を通さないと今後の見通しがたたん・・・。

修理代をカードで切った。

実はポイントがほしかったから。
でも現金で払ったら一円も還元がないって思ったらやっぱりカード使ってしまいました。

カードって加盟店にとっては本当に嫌なものだと思います。
手数料なんたらでね。

しかし利用者にとってはメリットがある
とにかく大きな出費な時にはやっぱりカードで落としてポイント稼ぐしかないかな~~~って思った。

しばらく節約の日々だな~~~~。

posted by にゃんこさん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

フクザツ・・・

 最近の仕事は暇だ・・・。

もっぱらパートちゃんに教えていることばかりです。

正直夕方眠くなった・・・。

忙しいときには文句。ひまになると文句。

暇より忙しい方がいいんじゃないか??って思うが、ちょっと複雑な気分。

今のうちにやらねばならんことあるはずなのに、切羽詰まらないとできないってダメよね~~~。

計画的にやっているのですが、仕事が早く終わってしまいます。

慣れってこわいね・・・・。
posted by にゃんこさん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

アタマジラミ

 本日学童から電話がくる・・・
「アタマジラミのようなので皮膚科へ」って(-_-;)

夕方受診・・・結果アタマジラミでした(T_T)/~~~

考えてみると・・・先週キャンプの後急にかゆいとか言っていた。
その夜どこかゆい??って頭洗った時「もう大丈夫」なんて話になった。

今回のキャンプ毛布が貸出ものだったんですよね・・・。

まあ、どこで感染したかわからないけど本当に困ったものです。
posted by にゃんこさん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

今度は発熱~~~~

 土曜の仕事を終えて、子供たちをむかえにいく。

いろいろと今忙しく上の子に手がかかっていたのですが、終わったら下の子とお風呂にはいろうと思っていたら下の子がソファーで寝てしまった。

 お布団に運ぼうとしたら・・・熱い!!!!!

急いで計ったら40度だよ~~~~~(お風呂??)

いや~~~ちょっとの間にすごい熱。びっくりです。
お茶少し飲ませて寝かせています・・。
水枕嫌がるんだよん~~~(T_T)
posted by にゃんこさん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

お盆時期・・・

 お盆時期ってこともあり、夜遅くまで結構人の声がします。

正直寝付くには暑い。

冷房入れると寒いから布団にくるまる。

よく眠れるって時間があんまりないですね。

しかも下の子がやっぱり熱高めだから寝ながら足触って温度確かめている自分がいたりして。。。

自分のことに集中できる日なんて来るのかしら???
posted by にゃんこさん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

やっと戻った携帯

いや~~壊れた携帯がまったく新しいものになって帰ってきました。

新品ぴかぴか(新しい)でした。

しかし・・・ホント2時間かかった。

夕飯済ませてそれでもなお時間が余るくらい待った。

ついには8時の閉店時間を超えて・・・。

また来るのは大変なのでついでにSIMロック解除も一緒にしてもらう(3150円)

いや~~~~携帯取り換えてもらうだけでこんなに時間かかるってなんなのよ。

データ入れ替えるだけでこんなのってないよね(T_T)

posted by にゃんこさん at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

紀元前1万年前

 B.C.10000 

紀元前1万年 [Blu-ray] / カミーラ・ベル, クリフ・カーティス, スティーブン・ストレイト (出演); ローランド・エメリッヒ (監督)

4年ぶりについつい夜な夜なCSで見てしました。

前回2008年12月26日のブログにこの映画の感想が書いてありました(-.-)

この作品って本当に監督以外あんまり有名な感じの人がいないな~~~って印象。
インデペンデンス・デイ(これ私映画館で見たな・・)

[Blu-ray] インデペンデンス・デイ

スターゲイト(なつかし~~)

デイ・アフター・トゥモロー
デイ・アフター・トゥモロー【Blu-ray】 [ デニス・クエイド ]

と有名な作品を作っているローランド・エメリッヒ監督。

この作品でNZが出てくるけどティクティク役のNZの俳優クリフ・カティス(マオリ族出身)は本当にマオリの星ですね。
ブロウ(ジョニー&ペネロペ)
トレーニングディ(意外などんでん返しストーリーですね)
クジラの島の少女(これはNZが舞台の作品です)
とか有名どころに出てますね・・。

久しぶりに見て思ったのは、やっぱりNZの風景が美しかったってこと??かな。

そして、案外脆い神だったってことかな・・・(やりで一突きですよ)
もっと「牙」とのふれあいがほしかった私です。



posted by にゃんこさん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

今度は上の子が発熱・・・・

 仕事終了間際会社の電話が鳴る。

出ると学童から・・・発熱で迎えに来てくださいってものだった。

あと10分で終わりなのでちょっと我慢して終わってから保育園経由で学童へ。

よろよろ・・・・・(+_+)

こりゃひどい。

帰りにポカリを買いに店に寄るがベンチでくたばっている。

家に帰るころには9度4分へ・・・。

お盆で病院は休みだし、仕方なく薬局で薬を買った。

ごはん食べるって言うから食べさせ、結局ほとんどおかゆは食べられずポカリ飲んで、味噌汁飲んだだけど薬を飲ませる。
イチゴ味の細粒

飲ませてすぐに「う!!!!」

って後は、げ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っていつものあれです・・・。

しかもさっきのんだポカリ・味噌汁全部出てきたよ<(_ _)>

いや~~参った。

布団すべてやられて、食べたもの意味なし。

仕方なく母のタオルケット貸したら布団が無くて夜スーパーに布団買いに行きました(-.-)

ちょっと具合悪そうだな~~~~。

この夏2回目の発熱・・・。
今週は下の子の発熱と続いてますな・・・。

また湯桶とタオル頭もとにおいておいたよ・・・ふう((+_+))
posted by にゃんこさん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

発熱ちう

 上の子の熱がなかなか下がらない。

仕事を休んで様子を見ていました。

私はというと・・・実は今日は朝保育園に下の子を預けて家に戻って2時間くらいしてからかなりひどい低血糖に見舞われ本当に参りました。
立てないし、汗が止まらないし、びっくりです・・・。
やっぱり普段と違う運動量にやられたようです。

その後の反発はなかったけど体が疲労がひどくて午前中子どもと一緒に寝ました。

子どもの熱は昼に一旦おさまったかとおもいますが、午後ちょっと上がってって感じです。

なんとか低血糖地獄から立ち直った母はその間にやらねばならなかったことをやる。

歯科の予約・清掃の日付の確認の電話・洗濯4回まわした、アイロンがけ、ゴミ出し、休み中にPTA室のボックスに書類届けないと行けなったから行って(平日の昼間しか無理なのでいついこうか悩んでいた)・・・
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~((+_+))疲れた・・・。

 暑いし動くと疲れるね・・・。

明日は熱が治ればいいな~~~(って治ってくれないと困るんですけどね)

posted by にゃんこさん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ごみしゅーしゅーしゃ

 なんでそこにこだわるのかな~~~~???

ばあばと孫(2歳児)の電話・・・

ばあば「何がすきなの?」
孫「ごみしゅーしゅーしゃ(ゴミ収集車)」
ばあば「ゴミ収集車が好きなの??」
孫「うん!!」

意味不明・・・・

posted by にゃんこさん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ハモンハモン

 スペイン映画(ただ今Gyao!で配信中)



ペネロペ・クルスのスクリーンデビュー作

今度CSでやったら録りたいな~~って思っていたらGyao!でやっていた。【VHSです】ハモンハモン [字幕]◆中古ビデオ【中古】

【中古】洋画DVD ハモンハモン(’92スペイン)【10P17Aug12】【画】

未来で夫となる同じスペイン出身のハビエル・バルデムとの共演でも知られています。

下着メーカーの息子のホセルイスとつきあう貧しい母子家庭で育つシルビア
彼女はホセルイスの子を身ごもり、彼との結婚を夢見る。

彼が両親の父はかつてシルビアの母とも付き合い、また息子である彼自身もかつてはシルビアの母とも肉体関係があった。

そんな中ホセルイスの母コンチータは息子がシルビアとつきあうことをやめさせようとラウルを雇い彼女にアプローチさせるが、コンターチはラウルに溺れていく・・・。

こんな三角四角関係でどういう結末を迎えるのか・・・。

正直・・・こんな中途半端な話あるか??って思ってしまいました。
ペネロペのヌード歴は長いな~~~確かこのころ18歳くらいだったかな・・・。

posted by にゃんこさん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

旅立ち・・・

やっと夏休み

旅立ちます!!

120818_180946.jpg

posted by にゃんこさん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

一型糖尿病について・・・

いろんな場面で出会う一型糖尿病への誤解。

今なんの支援も何の助成もなく毎月暮らしています。
私みたいに働いて元気なのはいいけど・・・
理解を求めます!!!!

涙が出ちゃうけど、みんな頑張ってます。

posted by にゃんこさん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

香港旅行記~その1(2012.8.19)

香港旅行記~その1(2012.8.19)

この夏四国漫遊記の予定が・・・・なぜが1カ月前になって急遽変更。

なんだかんだ日本の旅行ってお金かかる・・・・(ホテル代は大きいね)
てなことで燃料サーチャージ代込のツアーか飛行機見つけ始めた主人・・・。

その頃いい加減夏休みの予定が漠然としか決まってなかったので「なんでもいい」って言ったら・・・・
安いところが
台北・香港・グアム・サイパンとなり、香港行ってみるか・・・って話に・・・。
下の子が2歳超えたので当然ながら1カウントですよ~~~~。

今回は飛行機+ホテルを自分で探したより安かったツアーに参加。
ツアーなので当然ながら観光+ショッピングが付いてくるやつです・・・。

もう安いっていったらこれしかないんだよね・・。

ってことで一週間お休みとって観光に出かけました。

フライトの時間は夕方5時くらいだったので、朝お布団干したり洗濯してから出かけました。
今回は成田の駐車場に停めることしました。(いつものかえるはやめました)
以前より値下げされたようで、少しかえるに近くなったようです・・。

なのでラクラク・・・と思いきや・・・高速は事故渋滞!!!いや~~なんだかんだチェックイン時間に遅れそうで焦りました(;一_一)

途中成田行きリムジンバスを見つけて後をつけて行きました。

と、いうわけでチェックインしたのですが、まとめた席が取れないくらいすでに満席に近かった・・・すごいね~~~

120819_155720.jpg

3時間半のフライトでしたが始めたのキャセイパシフィックテレビも付いていて快適でした。
やっぱり子供のお世話に徹していたので、音は聞けないけど英語字幕にしたMarvel's The Avengersを見て(見てってほとんど見てないけど・・・単にダウニーが見たかっただけ)なんとか過ごしました。

 真ん中の席だったけど一番後ろのほうだったのでなんとか耐えたわよ(2歳児のお守ですから)

香港に到着したのは夜9時くらいかな(香港は夜8時くらい)


なんだかんだ香港島の端っこのホテル・・・ラマダ香港に到着したのが遅かった・・。
安いツアーなので地下鉄の駅から遠い。
でも目の前トラムがバンバンはしっているし、ホテルの車が30分ぐらいごとに走っています(乗らなかったけど)

てなことでとにかく寝る。移動日で終わったわ~~~。
posted by にゃんこさん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記 | 更新情報をチェックする

香港旅行記~その2(2012.8.20)

朝から観光ツアー
めぼしいところを駆け足で回って、最後に契約店を回ってDFSへ案内されます。
これがとにかくハード

朝から夕方まで子供連れにはちょっときつい。

まずはお寺さん

P8200082.JPG

P8200079.JPG
これぐるぐるしているのお線香です

P8200080.JPG
このしかさん??くちになんかくわえているようですが、うちの子が・・「なんか口にささってる~~」って・・・・(;一_一)

正直昼の広東料理屋で子供が寝てしまったり、抱っこしたりと大変でした(*_*)
とにかく晴れて暑いし・・・

P8200084.JPG
かつて水上生活者がいたところ・・・いまや面影もなく水上レストラン(まずいって噂の)がぽつねんとある・・・。昔の日本人ツアーには必ず食べに行ったレストラン・・・。

P8200085.JPG
しかし・・・金持ちですね~~~

P8200086.JPG
風水の話が多かったような気がする。
この写真の半島も龍の形の頭に最高の一軒家がある。
ジャッキーチェーンのお宅とか・・・すんません正直子供連れていてよく聞けてないのでデマ情報かも<(_ _)>

P8200087.JPG

散策・・・っていっても暑くてしょうがない・・・。

子供のワンピース買ったくらいかな・・。
P8200088.JPG

香港島 中環
金融の中心地です。
P8200093.JPG


でもこの香港坂が多いし、とても回りきれないのでこういうツアーは助かる半面午後の買い物ツアーは本当に嫌になってしまいます。
どうも時代錯誤のような気がします。
もう日本人そんなにバブリーじゃないし・・・定年あたりのおじさんとかいっぱいくるのかな~~??
昔一番最初にシンガポールに立ち寄った時の観光に似ている。

宝石屋にシルク屋・・・んでお決まりのDFS!!

完全フリーのツアーのほうが高いからね~~~。

そんなこんなでかなり疲れた一日。

帰りは地下鉄+トラムで帰りました。P8200098.JPG

トラムの2階の一番前からの風景

トラムは大人$2.3 子供$1.2です
おつりは出ないのでご注意!
P8200099.JPG



posted by にゃんこさん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記 | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

香港旅行記~その3~ 香港の話いろいろ・・・

「味」
そうそう、観光ツアーの日は少し歩いたところにあるお店で火鍋食べました。
鶏の足とかそのままはいっているけど、コラーゲンたっぷりな感じ。
しかし広東料理は味が薄い感じがします。化学調味料の味がないかんじ?

「なにこれ?」
途中で見つけたC1000タケダのオレンジバージョン??

P8200105.JPG
結構おいしかったよ。

「水」
香港は生水飲めません。
なので水をよく買いました。
水を入れる容器もいろいろおもしろいね。

P8220153.JPG
上のふたは子供が「コップだー」って喜んでコップにして飲んでいました。

「SIMカード」
ホテル近くのお店でプリペイド式のSIMカードをゲットしました。

P8210107.JPG
日本とちがって用途によって自分が好きな電話会社選べるし、国際電話も安いです。
勝手にローミングサービス入って高い金取られるからね~~~。
日本から行くときはSIMロック解除しないと使えません。
主人と翌日は別行動の予定だったし電話が必要だったから買いました。


「オクトパス(八達通)カードとMTR・フェリー・バス・トラム」
お出かけにはオクトパスカードを使用しました。

P8220180.JPG

いわゆるsuicaとかpasumoなんだけど、タクシー以外の乗り物に使えます。(もうすぐタクシーも使えるとか)
HK$50(500円くらい)のデポジット金を含んだHK$150が最初必要です。
地下鉄の窓口で買えますので買っておくと便利。
トラムとかでセントとか用意する必要ないし。
ちなみにそのデポジット金まで使うことが出来るようですよ。
オクトパスの入金は$50や$100のようでコンビニでも入金可能です。

途中駅とか道端にある残高確認機にかざすと今の残高とボーナスポイントについて表示されます。

P8220160.JPG

このボーナスポイントってなんぞや??って思って聞いてみたら(地下鉄のインフォメーションのおねーさん優しいです)10ポイントたまると月曜~金曜に1回フリーで乗り降りできるとか・・。
なんも知らないで買っていたよ・・・。

帰るときにはMTRの受付でリファンドして帰りました。
これでカードは返却。
とっても便利ですよ~~~~。

「ポスト」
街中で見かけたポストは緑色でした。(ポストおたくな私)
P8220174.JPG

「リサイクルボックス」
珍しくリサイクルボックスも見つけましたよ。
NZにもこういうのいろんなところで見たけど、香港ではここでしか見なかったな・・・。
P8220163.JPG


「足場は竹・・・」
いろんなところで建物の老朽化に伴う修繕をしているけど足場は全部竹です。
P8220161.JPG
強いんだな竹。
P8220164.JPG

「コインランドリーがない!!!」
ってことで今回本当にホテルにコインランドリーなくて参りました。
シンガポールの二の舞です。
やっぱり従量制でクリーニング屋で洗濯するしかないみたいです。
P8220173.JPG

「トラムの前を自転車が走る」
ふつーにひかれそうになれながら道を渡ったり、自転車が走っているので町はびーびー音があふれています。


「的士(タクシー)」
初乗りHK$20(200円ですよ)と超安い!
ランプがついているタクシーが空車。
センターに行くとタクシー乗り場がありますが、大きな通りより小さい通りで待っていた方が遭遇率高いかも・・。
(大通りはトラムやらバスでとてもタクシー止まれない)

「スターバックス」
私が行ったスタバはサイズがtallからでtallでHK$23(230円くらい)と日本より安い!

「Do not spiting」
トラムに書いてあった・・・つば吐くな(-_-;)
香港DSLでもその辺につば吐いていた人いました。
でもこれは正直ツーリストのマナーなのかな??なんて思ってしまいます。

「香港の人はやさしい!!」
MTRとかトラムに子供抱っこして乗っていると必ず席を譲ってくれます。

「バスが乗りこなせれば・・・」
どこでも自由にいけるんじゃないの??って思うけど、バスは2階建てで冷房もついているしトラムなんかよりずっと便利(トラムよりたかいけど)なんじゃないかな~~~~。P8220172.JPG


posted by にゃんこさん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記 | 更新情報をチェックする

香港旅行記~その4 (2012.8.21)

 朝のんびり起きて近くのお店でお粥を食べる。
よくわからんが頼む。
英語が通じる店、まったく通じない店いろいろあります。
通じないととことん無視されたり(笑)なんだかな~~~って感じです。

そうそう朝早く大行列ができてるのを見ました・・・主人がタバコ吸いがてら見に行くと列の先頭は新聞を何種類も取っていたようです。タダ??
新聞のために並んでいたんですね・・・・(なんのためなんでしょうか??ホワイトスワンさん教えて!!)

今日は子供と約束してた香港ディズニーランドに行く日です。

P8210108.JPG
ネズミー線はとってもかわいいです。

P8210109.JPG
ミッキーいました!

P8210111.JPG
パパは違うものがみたいってことで、ディズニーランドの駅まで送ってくれてそのままどこかへ行ってしまいました(本当に別行動の我が家)

P8210110.JPG
お客さん多いな~~。

しっかし超雨です。
P8210112.JPG
まずはゲート・・・くぐってクジラ噴水で波乗り中のミッキーがいます。

P8210113.JPG

前日にネットでチケットの予約しておいたので、ついてすぐに入口右側にあるWeb予約専用の機械に予約時に登録したクレジットカードを入れるだけでチケットが出てきます。
日本もこれやればいいのに・・・。

しかし日本のHPでは開園時間がよくわからかなかったので英語のHPにはスケジュールが載ってました。
今週は10時~21時まででした。
来週は20時には閉園なんだ~~~。

あ・・日本語のパークマップはcity hallに行けばもらえますが、ショースケジュールは英語版ですよ~~。

まずは時間的にライオンキングのショー“Festival of the Lion King”30分

P8210114.JPG
シンバやラナが人間ですよ~~~。

P8210116.JPG
最初に出てきたおばさんが歌いながら状況の説明をしています。

P8210119.JPG
火を使ったアトラクションや体張った演技に拍手がわいたりします。

P8210120.JPG

P8210122.JPG+き・・・きみはどうしたの??って感じで座ってました。

そのあとにディズニーキャラクターがいっぱい出てくるショー“The Golden Mickeys”30分行く・・・が人いっぱいで入れない・・・ので近くのプーさんの冒険でファストパスをとって(あ・・・ちなみにファストパスとれるのはプーさんとスペースマウンテンとバスくらいしかありません)近くのStitch encounterに行く。言語がEnglishと聞いて抜ける人がいたな~~~。
おなじみスティッチがみんなと会話して進めていくショーです。

さてその後“The Golden Mickeys”に今度こそ行く。
日本では見ないな~~~って光景に遭遇。

ツーリスト同士の喧嘩((+_+))

結局香港人のマナーの悪さではなく本土中国人とかツーリストのマナーの悪さが欠点なんだろうな~~~。

もちろんミッキー(たぶん)広東語・・・。
タイに行ったときはタイ語だったし・・・ミッキーていろいろな言語しゃべれるのかな。
ショー自体は本当によくできています。

P8210133.JPG

そして大人数入れる劇場をよくもこれだけ作ったもんだわっていうのが私の感想・・・。

途中トイストーリーランドでウッディーを見つけたけど、もう時間切れでかえってしまいました。
P8210123.JPG
自分たちがおもちゃと同じ設定なので周りのものが大きい。

P8210128.JPG

P8210126.JPG

中は遊園地のアトラクションですが、60分待つとかでやめました。

P8210129.JPG

途中トゥモローランドでバズにあったので写真&サインをもらう!!

P8210130.JPG
食事も当然ながら麺類とかそれなりに趣向凝らされてます。

結局ショー見て買い物行って・・出たところでミッキーとミニーがいる!!
さっそく並ぶ・・・待つこと30分くらいかな・・・

P8210140.JPG

ミッキーミニーと写真撮ってもらい、サインに下の子はチューしてもらい有頂天!!!
P8210143.JPG

しかもそのサインもらっているところとか写真撮ってくれていて感激!!!!(私のカメラに)
当然ながらスタッフがとってくれた写真は写真屋で売っているんですよ・・・・(香港この商売が主流ですよ)
香港ディズニーランド最高!!!!

P8210149.JPG

最後の最後はファストパス取っていたプーさんの冒険に家族3人で乗ってから帰りました。

P8210145.JPG

有頂天で逆方向の電車に乗り(-_-;)なんとかトラムに乗って帰りましたよ(-_-;)
とにかく疲れたけど、子供たちはミッキーやミニーに会えたのがうれしかったようです。
よかったよかった・・・。
posted by にゃんこさん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

香港旅行記~その5 (2012.8.22)

めっちゃ疲れたディズニーの翌日天気が良くないので、思い切って外に出る気にならない・・・ぐーぐー。

ゆっくり目で我が家のパパツアーに付き合うことになりました。

内容はトラムに乗って香港島の市場や見どころめぐり。
1 世界で二番目に長いエスカレータに上る。→結果 降りるときは特に何もないので不用意にのぼって降りると結構足が来ますよ。

P8220156.JPG

P8220158.JPG
途中に街中にある”高級”刑務所があります。
P8220159.JPG
このあたりはマンション月30~40万ですからね。

2 市場めぐり→いろんな市場がありますが・・・・豚足とがかなりグロイね・・・。

P8220167.JPG

P8220154.JPG

P8220162.JPG


3 トラムが突っ切っていく市場→案外みんなよけませんね・・・。
P8220170.JPG

P8220171.JPG
トラックぎりぎりにとめてます。

P8220165.JPG
雨のトラムから。

4 九龍島の方に地下鉄で行って20時からの光のショーを見ました。


すっごいツーリストだらけですよ~~。
子供そっちのけで(-_-;)ビデオを撮りました。

正直・・・かなり疲れましたね~~~~。

P8220172.JPG
とにかくバスの数がすごいです。

帰りはタクシーで帰りましたよ。
posted by にゃんこさん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記 | 更新情報をチェックする

香港旅行記~その6 (2012.8.23~24)

最終日・・・・とにかく子供たちを寝かせる。
なぜなら夜中のフライトだから。
下の子も夜10時くらいまで寝かせましたよ。
12時のチェックアウトに合わせて荷物の整理をして出かける。

2番目に大きいビルに上りました。
天空100ってところでリッツカールトンが入っている商業ビルです。
上りのに60秒・・・早いね。

P8230214.JPG
エレベーターの天井

P8230189.JPG

P8230196.JPG

香港はまだまだ開発途中のところが多くて、道を走っていてもぐるぐるぐるとにかくすごい周り道がすごい。
P8230192.JPG

写真見るとわかるけど、本当に道がくねくねしています。
P8230207.JPG


九龍島から香港島にわたる海底トンネルの入り口が見えます。
P8230201.JPG

P8230199.JPG
謎のオブジェ

夕方はビクトリアピークに上るためにトラム乗り場へ。
1時間待ち。
すごい混んでます。
P8230220.JPG

やっと乗れたと思ったら席に座ろうとツーリストたち席取り合戦(-_-;)
抱っこして乗りましたけどすごい急こう配ですよ~~~。

上もすごい人ですよ~~~。
暗くなるまで待ちます・・・。
100万ドルの夜景見て帰りましたよ。
P8230231.JPG

こうして香港旅行記は終わり・・・・のはずが・・・・。

空港に着いたのは10時半。
P8240235.JPG

すでに席はいっぱいで、こっちの自動チェックインすごいんですよ。
パスポートを置いて席を選ぶものです。
やっぱりこういうところが日本より何年も進んでいる感じ。

夜食に少し食べてから搭乗口へ。

このころから下の子の具合が悪くなり始める。
さすがに疲れてきたようです・・。

実は1時のフライト予定がなんだかんだ1時間半も遅れるということに・・。
夜中のフライトで遅れるって結構なもんですよ(お店あいてませんからね)
飲み物や食べ物が配られ、子供たちは待合に寝かせました。

本当に疲れました(-_-;)

乗ってすぐに食事が出ましたが、眠いです・・・・日本なら4時とかだもの。

よく寝たかったけど、なかなか眠れず(子供が気になるから)・・・。

朝7時半に成田到着・・・・なんですか!!あさからこの暑さ(-_-;)
ひどいね・・・。日本の方が香港より暑い。

駐車場が近くてよかったけど、高速混んでいて家に着くのに3時間かかってしまいましたよ・・。
そんなこんなで香港旅行は終わりました~~
下の子が熱出して参ったわ~~~。

posted by にゃんこさん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅行記 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

2回目のインスリンポンプ装着の海外旅行・・・。

 今回の香港旅行は昨年のセブ島滞在に続きインスリンポンプをつけての旅行となりました。

ここで・・・今回あったトラブル??について

1 成田で急に電池交換!!

その日の朝インスリン等を交換しておいたのですが、その時見たときは電池残量は2つを示しており「うん!ばっちり!」と思っていました。
しかし・・・成田でお茶していた時突然バッテリーがなくなりなんと反応すらしなくなりびっくり。
ローバッテリーが表示されてから丸1日で完全に電池切れになると今まで聞いていたのに(実際そうだった)急に切れてしまうトラブルが発生。
替えの電池はトランクの中だったので焦って電気屋で電池を買って交換することに・・。
おっかしいな~~~~っていうのが感想です(-.-)

2 帰りの出国時にインスリンがチェックされる

英文カードも持って行ったのですが、なんか子供のパスポートに入っていたためか、荷物チェックのところで「これは誰の?」って聞かれてメモとられました。

あとは大きなトラブルもなく、快適に過ごすことができましたよ~~。

ポンプの時も、インスリンの時も英文カードだけ持って、100mlの液体だけパックしていけばボディーチェックも特に問題はないですね~~~。

それよか今回尖閣諸島の問題で出発の前日に香港の活動家が強制送還された後だったので、反日デモとかあったらいやだな~~~って思っていました。
当然ながらあちらのテレビでは毎日バンバンその問題がテレビに流されていましたが、民間人同士は特に問題はありませんでしたよ。

どうも我が家はテロの後だの、クーデーターだのついてないことが多い・・・。そういう運命なのかな??
posted by にゃんこさん at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

Sea band を買ってみた

 子どもが毎回旅行に出るたびに吐くのでsea bandを買ってみた。

今だけ100円引き♪乗り物に弱い方に:『シーバンド(SEA-BAND) 子供用2個組』※メール便90円で発送OK!


ツボを刺激して吐かないってやつです。
妊婦さんにも使えるようですが・・・。

念のためこれと子供用の酔い止めを併用。
今回の旅行では一回も吐かなかったわ!!

酔い易い方はお試しあれ!
posted by にゃんこさん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

熱~~~~!!!

 今日は久しぶりの仕事の日・・・だったはずが!!!!

なぜか子供二人そろって熱・・・・。

旅行帰って来てだいぶたつけど疲れてしまっているようです。

今回の旅行なんか私も疲れが取れなくてだいぶ寝ましたが、子供たちもなかなかとれないらしく困ったものです。

いっぱい食べさせていっぱい飲ませてとにかく寝かせるしかないんだよね~~~。
くすり効くかな~~??
posted by にゃんこさん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

結局休み・・・

 夏休みに続き2日も看護休暇してしまいました((+_+))

もうどうなってんの~~~~~???

朝から下の子は38.6だし・・・。上の子も爆睡で起きない(昨日もずっと寝ていたけどね)

結局休み・・・はぁ(+_+)

午後は結構体調がよくなったようです。

習い事に行けたし、ご飯も食べられたので回復傾向。

よ~~~し!明日は仕事じゃ~~~。
posted by にゃんこさん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

悩むな~~~

 子供のお弁当が去年より量が少なくなって正直いろいろ心配。

それでもたまに「お腹が痛い」だの「食べたくなかった」だのでちょこっとしか食べないから本当に悩む。

デザートがほしいとかでフルーツ入れても食べなかったり・・・(+_+)

今年3回も熱出されさすがに母食事が原因なんじゃないかと思う。

暑さに耐えられないからこうなった気がするんだよね・・・。

もともとがりがりで食が細くて、食べろ食べろって言っても食べないからな~~。

もう一工夫しないとな~~~~。

posted by にゃんこさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

青髭

 童話がベース。

http://www.tsutaya.co.jp/works/10117061.html

CSで見たんだけど、実際のビデオなくて、ツタヤオンラインで発見しました。

ふたりの姉妹が(姉は病気で休んでいたために普通のクラスより落第し、妹は飛び級して二人は同じクラスという設定)金持ちの青髭の物語を読み、同時に青髭の話も進行する。

 二人の姉妹はある日道で子供をかばったがために事故にあった父親の為に学校を追い出される。
また、実家でも父親のカタをして家の家財が運び出される。
父親は何一つ妻や子供に残すことなく死んでいった。
 姉妹は妻を何人も行方不明になった青髭という金持ちの男に求婚され、幼い妹が青髭と結婚する。
青髭は長期不在時に城の鍵を妻に預け、金色の鍵だけは開けるなと告げる・・。

何とも不思議な雰囲気の映画でした。

実際彼女が青髭を愛したのか?それとも金を得て自由な身になったのかは謎。

posted by にゃんこさん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする