2014年08月08日

マレーシア旅行記2014.7.30-31

午後帰国する日です。

朝から近くのフードコートでご飯食べるが不発!

帰ってから子供たちプールで泳がせる。

そしてチェックアウトしてKLCCでお昼。

ペナン料理食べるけどこれまた不発!

仕方なく口直しにコーヒー飲みにKLCCの外の喫茶店に入る。

これまた不発!!!
ケーキは来ないし、会計遅いし。

となりの外人怒って帰っていたよ。

ひどいひどい。

そしてホテルからタクシーで空港へ!!!

なんとすごいタクシー代かかり、金なくて主人換金に行ったよ空港で。初めての事態!!
ここまでくるとついてないっていうしかない??

クアラルンプールの空港では、知らない国の知らない4か月の赤ちゃんに会ってお母さんと話して楽しかった。
(子供たちも赤ちゃんに興味深々)
そして経由で立ち寄ったハノイの空港が暑いのなんの!!

子供用にipadに持ち出していったスターチャンネルで撮った映画が役に立った!

ハノイを出たのは日本時間の深夜2時過ぎだったのでさすがにつらかったよ。
そんな感じで日本へ!

ついたのは31日です。
5時間のフライトだと寝る暇なくて・・・。
参りました。

かなりリムジンバスで寝ましたけどね。

こんな感じでマレーシア旅行は終わりました!!
posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア滞在記 | 更新情報をチェックする

マレーシア旅行記 追加事項!

やっとマレーシアの写真のせることができました。

今回したのちび(4歳)もかなり歩くことができて、昨年や一昨年は帰国時発熱しちゃったけど、今年は疲れ知らずで大丈夫でした!

インド人街や中華街とかいっぱいあるいたけど、正直みんな子供には優しかったな。

ちびが階段落ちないように支えてくれた黒人さんもいたし、席変わるって言ってくれたマレーシア人の人とか
本当にいっぱいの人が気遣ってくれたよ。
ありがたい。

マレーシアの勢いをそのまま日本に持ってきたかったね。

マレーシア人の友達には会えなかったけど、また行くことがあればぜひ会いたいわ。

正直英語もカタカナで通じる感じです。外来語が日本語と一緒でカタカナみたいなんだよね。
マレー語結構頑張れば習得できるかも?!

ご参考になれば・・・って感じです。

ちなみに今回買ったお土産は・・・・スズ?ピューターってやつです。
ビールマグを買いました。
なんかいい感じに冷えたビール飲めますよ。

posted by にゃんこさん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マレーシア滞在記 | 更新情報をチェックする

仕事に復帰の日

7.31に帰国、午後は子供の学校で個人面談まで行ってしまったよ~~~。

8.1には仕事復帰。忙しかった。

気が付けばこんな日じゃないか。

仕事のことわすれていたこといっぱい。

2週間近く休むとあたまフリーズするね。

さてさてそろそろやることやらねば!!

posted by にゃんこさん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

くやしいな~~~

そういえば・・・実は飛行機でウォルト以外にホビット見ていたんですけど、ホビット見終わる前に飛行機ついてしまい最後まで見られなかったの!!

ホビットの2ってもうビデオ出るのかな??
posted by にゃんこさん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

間違えちゃった・・・

 子供を預けるのに日付を間違える親って私ぐらいでしょうか???

間違いました。

全然だめだめな母ですね。

確認は必要です。はい。
posted by にゃんこさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Hansel and Gretel: Witch Hunters

ジェレミー・レナーがヘンゼル役でしかも糖尿病患者でインスリンが必要という役です!!

インスリンの効きがちょっと良すぎる患者でしたが、一応設定では糖尿病による高血糖状態なのかな??
なんか違うような気がするけどそういう設定でした。
糖尿病患者でインスリン注射が必要っていう必要性について考えるにはちょっといいかもしれないけど、
高血糖であんな風になるのかな~~~???って疑問。
だってたぶん高血糖になっても気づかずに倒れてしまうくらいしかわからないから。
リアル糖尿病患者からするとそんな意見なんですけど・・・。

しかしヘンゼルとグレーテルが魔女狩りの賞金稼ぎになっている話とは・・・なんとも。



追記
う===んやっぱり糖尿病患者から言わせてもらうとあのインスリンの打ち方は???ですね。

あの状態だと高血糖で急いで打っている感じですが、どちらかというと私たちは高血糖状態から下がった低血糖状態に体が動かないとか、意識が怪しくなったりするので、ちょっとどうかな~~~???って感じがしてしまいます。
どちらかというと無自覚症状が続いて意識不明に急になるのが高血糖が続く状態って思うので
まあ、世間の糖尿病のイメージってこういう感じなのかな???なんて思ったりして。
もう少し頑張って糖尿病への理解とか病気に対する啓蒙活動??しないといかんのかな・・・。

posted by にゃんこさん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

残念ですね・・・

また名優が亡くなりましたね。
しかも自殺・・・。

高校の時に見に行った「今を生きる」や
これはお話が良かったしちょうど配役がマッチした「グッド・ウィル・ハンティング」

レナードの朝もあったね。

なんともかんともです。

彼のコメディアンとしての才能もいいけど、
私は俳優としてのあの深みのあるスマイルが好きでした。
(ああ、うまいねって言わせる余裕のあるスマイル)
残念としか言いようがありません。
posted by にゃんこさん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

お休み~~~

夏休み第二弾を取ります。

お盆休みで実家に帰ります。

たまにはね。

親戚に会ったりします。

友達に会いに行けないな・・・。時間少ないね。

数日間だと親戚めぐりしたり、子供遊ばせて終わりになりそうです。

どうなることやら。
posted by にゃんこさん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

あっという間の2泊3日

 実家に帰省
親戚の家により、買い物に行き、子供はいとこと遊ばせたり、祖父祖母に会わせ、盆踊りにも参加したり・・・

ああ、なんだか忙しかった。

そんなこんなであっという間の帰省でした。
posted by にゃんこさん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

手で刺してみた(インスリンポンプ)

今インシュリンの交換をしようとしたら・・・・
クイックサーターがない!!!

実家に忘れたか、会社においてきちゃったか・・・

仕方ないので自分で針刺してみた。
注射針より長いんだけど、サーターで失敗するときよりも全然痛くない。

綺麗に刺さりました。はい!!!

正直いつもよりうまくいったかもっておもった。

また手で刺してみるかな・・・。
posted by にゃんこさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

やばい・・・どこかに行きたい症候群?

 金さえあれば旅に出たいな。

仕事が忙しくないからそんなことばかり考えている。

なんかやらなくていいような仕事ばっかだ。

考える余地なし。
posted by にゃんこさん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

食洗機

 先日我が家の食洗機を買い替えたんだけど、今食洗機ってビルトインばかりで卓上のってパナくらいしかないのね。
 あまりに選択の余地もなく(上にものがおけるタイプがいいから)、ずっと使ってきたTOTOも数年前に製造しなくなり、気が付けばパナ1社なんて。
 8年間使って動いていたんだけど、ここ1~2年は水漏れすることが問題になり(結構これ掃除するのがストレスなんだよね・・重いし)最近では汚れも落ちてなかったりして・・・・昨年から「買う宣言」していた割に、結果主人に買ってもらった。

 静かだし、汚れも良く取れている。

前みたいに調理器具までバンバン入れて洗ってもらっちゃった~~~っていうのができないのですが、それでも結構な量入ります。
TOTOの食洗機は下の段だけ洗浄できるとかそういうことができたので、なんか量が少ないとがらがらしすぎてちょっと不安になったり(+_+)
まあ、そういう時は少量コース選択しれば時間短く終わるんだろうけどね。
 消費電力も前より少なめみたい。さすが8年で白物家電は変わるね。
買い替えたいけど壊れない白物家電ってエアコン・洗濯機・冷蔵庫と本当にいっぱいあるな~~~。
エアコンはどうも安いの買っちゃったからあんまり最初から調整が良くないし、洗濯機は最近やかましいし、冷蔵庫は両開きのが良かったから選んだけど、野菜室とかの配置が悪くていらっとするし・・・(前の冷蔵後気に入っていたんだけどな~~~)
 ここ1~2年電子レンジに電話に炊飯器と買い替えをしていたけど、エアコン・洗濯機・冷蔵庫は急に壊れるとどうにもならないものが多いですね。
取り換えが先か、壊れるのを待つ方がいいのか・・・悩むところです。(あ、金の問題のほうが大きいわ)
posted by にゃんこさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

働きながらの育児

ワーマザの当たる困難はひとまず今のところいろいろ逢ってきたと思いますが、やっぱり夏休みは大変です。

とある日もやっぱりクーラーつけていなかったし、(熱中症になってしまいます)今日も、塾の日なのに「今日塾の日」って予定表貼ってあるのに聞いてくる。
なるべく休みとって今年の夏は子供といたけどやっぱり難しいね。

仕事の合間に昼だけ帰ってみたり(遠距離だったらなせないわざ)
合間合間に「大丈夫?」って電話したりメールしたり。

今どきのお母さんはみんなこんな感じなのかな~~??って思う。

そう考えると塾とか民間の学童で取り入れている「今到着しました」「今帰宅しました」メールは本当にありがたい。

忘れているのかな?って思ったらメールが届く。

我が家の子供みたいに時間にちゃんといけるかわからん子供には到着できているか知るのにとっても安心する。

もっとしっかりしてほしいけど、わが子なのでこんなもんでしょ。
高学年といえどお母さんの話と話をたっぷりして、ほめられたいのは小さい子と一緒です。

そう思って接していかんとね。
posted by にゃんこさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職(ワーキングマザーへの道) | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

To Rome with love

邦題:ローマでアモーレ

面白かった。くだらないって言ったらくだらないオムニバス映画。

1急に有名になってしまう人
2田舎から出てきた女教師と結婚する男の話
3小悪魔に魅了される彼女持ちの彼
4国際結婚の際に相手の義父の歌声に演出を試みる嫁の父

その話が組み合わさっています。
アメリカ人も出てくるけど、やっぱり町並みが素敵な映画です。

その中で本当にくだらないって笑える映画です。

日常で疲れていたらぜひぜひ見ていただきたいです。
posted by にゃんこさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

Trance

私の好きなジェームズ・マカヴォイが滅多打ちされます(ー_ー)!!

トランス・・・いわゆる催眠状態ですね。

トレスポやミリオネラスラムドッグの
ダニー・ボイル 監督。
この後、ここで出ていた女医エリザベスの ロザリオ・ドーソンとつきあってしまうのですがらすごいもんです。年齢差24歳くらいかな??大したもんです。



なんだかかっこいいはずのジャームズがメタうちですよ。
イギリス映画なんだけどね。
難しいです。トランス状態は。

どれがどれやら。


posted by にゃんこさん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

夏休み最後の日

同僚のお宅は一週間前から学校が始まったらしいが、うちは明日から。

ちびまるこちゃんのネタと毎回同じようなわが子は今日夜まで宿題やってましたよ。

よくよく自由研究チェックすると字は間違っているし、う~~む。
これでいいのかな??

だんだん高学年になると子供も思ったようには動かないので大変です。

本人の主張や親の思いが交差する8月31日でした。
posted by にゃんこさん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする