2015年01月04日

松本-乗鞍高原温泉旅行記~その1(2014.12.30)

あけましておめでとうございます
DSCF1046.jpg
本年もよろしくお願いいたします!

さてはて、昨年末から乗鞍に行ってきました。

スキー&温泉目的なんですけど、大みそか出発だったのですが、29日に松本市内の宿見たらなんかいっぱい空いているぞ~~ってことで、急遽30日に出発になりました。

ところが・・・・29日にアマゾンに頼んだ冬用チェーンが届かず、30日結構待ってしまいました。
しかもよく見たら子供のウェアが小さくなっている(って子供がでかくなったってことです)ってことで先日自分用に買った子供サイズのウェア(145CM~165CMまで身長対応できるんだよ!)を子供に着せてやることにし、自分用に安いウェア買いに行きましたよ。

んん?よく見たら500円もしないで35CMとかのプラスチック板が売っていたので、下の子供用に購入。
実はパンダスキー持っているけど、子供のスノーブーツに合わせたらちょうどはまんないところあって、どうしよう・・・・って感じだったけど、500円スキー小さいし、ちょうどいいかも・・・て思う。

パンダスキー パンダスキー パンダスキ- 35RED  レッド レッド 35【Jr】 -
パンダスキー パンダスキー パンダスキ- 35RED  レッド レッド 35【Jr】 -

パンダちゃんもってレッツゴー!

お昼食べて松本に向かいました。

松本まで全然雪なんてないし・・・・年末年始大荒れって聞いていたからな~~。

さてさて、松本は駅近くのリッチモンドに当日予約で宿泊。
ここ、1階がガストです。
なので、800円で朝食が付くのですが、ホテルで800円プラスだと新聞とサラダバー付きのようです。
普通に朝食食べに行ってももちろんOKなので、もっと安く朝食をって方はサラダバーなくてもすごく量あるので、普通に食べていいと思う。
近くにコンビニもあるしね。

夜は前も行ったことのある松本駅前の店に行ったけど・・・どこもかしこもいっぱい!
お目当ての馬刺しを食べに来たのに~~~。
やっと見つけた蕎麦屋で馬刺しを食べる。
そばもうまいよ~~~。
酔っぱらって眠る・・・・。

posted by にゃんこさん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

松本-乗鞍高原温泉旅行記~その2(2014.12.31-2015.1.3)

乗鞍1日目(2014.12.31)
さて、翌日はガストで食べて、スキーできる格好に着替えていざ乗鞍へ。

乗鞍は上高地や安房トンネル前に左折する道があるのでそこからずんずん雪道走ります。

しかし・・・久しぶりに来たけど本当になにもないな~~~って感じ。
まっすぐ乗鞍のスキー場へ。

駐車場も無料。ありがたや。

あとで知ったのですが、乗鞍高原のスキー場までは、松本から無料バスが出ているそうです。
(すごくない?)
昔に比べると相当寂れちゃったようですが、昔うちの主人と止まったペンションもいまだ健在でした。
(そのころ乗鞍高原車での乗り入れできたんだよ・・・)

スキーセットレンタルして、とりあえず滑ってみた。
下の子もパンダスキーで参戦!

雪質がいいな~~~って感想ぴかぴか(新しい)

3日券買って、滑るぞ~~~って思うけど、下の子見ながらのスキー。
しかし・・・・4歳児頑張っていたよ。
粘り強くね。

初日のお昼に持ってきたカップめんをみんなでお湯沸かして食べる。
なんかの合宿でしょうか???(笑)

さて大みそかのお宿は・・・じつは民宿!
すごいね・・・80人くらいはいるな~~~民宿って言っても相当泊まれる宿です。

お風呂はもちろん最高の乳白色のお湯です!硫黄の匂いがすごい!

ちなみに・・・・この一日で軽くあごあたり凍傷しました(ー_ー)!!
ひりひりしていたよ。
温泉で治るかな~~~。

みんなで紅白見て、あけましておめでとう言って寝ました。

乗鞍2日目(2015.1.1)

あけおめの代わりに
朝からスキーだ!

上の子は一日スクールへ。(4000円)
スクール入るとやっぱりぐんぐんうまくなる。自己流がなくなるね。
下の子と一緒に結構高いところまで行く。
さむい・・・けどやつすごい頑張るんだよね。。。

最後寒くてぶるぶる状態。

ちなみにこの日上の子と途中で電話していたら指先日本凍傷気味。
鼻とあごもまたかなり凍傷気味。
フェィスマスク取ると絶対だめです。

結局お昼食べながら2時くらいまで休憩しちゃったよ。

やっぱり温泉で癒される感じ。

しかし・・・・温泉入って寝たよるって・・・・異常にからだがあつい・・・。
本当に温泉効果ってすごいわよ。
硫黄泉だから臭いけどね。

乗鞍3日目(2014.1.2)

ダルいけど、子供はまたもやスキースクールへ張り切っていきましたよ。

来年は下の子もスクールに入れるかな~~~って感じ。
子供は本当にすぐにうまくなるね。

3日目にして初めてあたりのやまやま見渡せました。素晴らしい!
1月2日になり人が増えたな~~~~って印象。
大みそか~正月は人が少なくてスキー場はいいんですけどね。

ここのキャラクターさんぞっくがすべっているので、下の子が追い掛け回していました。

スキー場で食べるカレーがおいしいようで、下の子がすごく食べていたのが印象的です・・・。

カロリー消費が激しいようでお菓子ももぐもぐずっと食べていた・・・。

結構午後も下の子が滑っていたのでびっくり。

全身動かしてよくもまあ・・・って感じ。

しかし・・・すごい今日は温泉人がいっぱいだった。
熱いお湯なのに・・・よくもまあ・・・って感じ。

外湯がぬるいけど、雪見露天は最高のようです。

乗鞍4日目~東京へ

出発の日です。

DSCF1045.jpg

DSCF1042.jpg

途中の雪道はとてもきれいでした。

結局冬タイヤだけでしのげました。
チェーンの登場が必須かと思っていたけど、なくてよかった。

八ヶ岳のPAで食べたそばとスイーツがおいしかったです。
実はレアチーズケーキ&信玄餅も買っちゃった。

松本市内のスーパーで
米と味噌を買って帰りました。
(上高地みそ)
明日からのお味噌汁に楽しみ~~~~~!!!

さてはて明日からまた出勤!頑張らねばね!ではまた!
posted by にゃんこさん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

人に教える仕事・・・いやいや仕事を人に教える仕事

実績ができたので、若い子に指導する日々です。

正直自分の仕事しながら、となり見ながら仕事するのは結構きつい。
まだ2か月くらいだし、集中できてない私がね。

毎日どうやって教えようかな~~~って迷うこともある。
前の子とは全く特徴も違うし
やり方ってひとりひとり違って、試行錯誤。
これでだめならこれで・・・っていくつも手をかえ、品を変えって感じ。

お世話役を頼られっぱなしだけど、なんも期待されないよかいいかって感じ。

頑張ったらいいことあるかな。今年もがんばろう。





posted by にゃんこさん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

毎日パック

 顔がかぴかぴ。

毎日パックしています。

だってすごいことになっています。

乾燥している。

早く湿度が保たれる時期にならんかな~~~。
posted by にゃんこさん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

なんだろう年を取ると我慢できないのかな?

 本当に最近自分で感情が我慢できないことが多い。

どうしても我慢できなくてすぐに解決したくなってしまう。

道をまっすぐにしたくなってしまう。筋道をきちんとつけたくなってしまう。

本来あるものを本来あるべき姿にしたくなる。

課長に言われたことがあるけど、「全部きれいにしたくなる」ってことかな。

グレーなところはグレーのままでいい時もあるんだけど、どうしても駄目なこともいっぱいある。
一つの基準は人に迷惑かけたくないってことかな。
あとは、(自分本位でなく)有利にすべてができるように心がけるってことでしょうか?

う~~~む。



posted by にゃんこさん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

金曜午後から・・・

 今日は午後半休とって子供のクラブの当番。

お!さらに3連休じゃん!3連休半?

正月休みのあとで、下の子は久しぶりの保育園で疲れたようです。

早く私も寝てゆっくり起きようかな~~。

気が付けばもう来週は1月の半分ではないですか!
怖いな~~~。
posted by にゃんこさん at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

Diana

 英国ダイアナ公妃の最後の2年間を描いています。

しかし、実在の医師ハスナット・カーンは大丈夫だったのかしら?って心配になっていますが・・・
(これでまた有名になってしまったでしょう?)

各国ですごい酷評を得たようですが、物語としてはすごく確立していてフィクションでもノンフィクションでも別にいいやって感じに仕上がっていると個人的に思ったりした。



ハマナット医師は相当怒ったようですが(当たり前ですね)せつないラブストーリーとして、最後に一緒にお亡くなりになったドディ・アルファイドをもとにハマナットにあてつけしていたというストーリーとかは結構斬新に思えるんですけど・・・まあ、イギリス人の気持ちを逆なでするでしょうね。

私は結構面白かったんだけどな~~~各国で失敗だったというのだから残念ね。
posted by にゃんこさん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

おまちどうさま!ハンニバル シーズン2!

帰ってくるよ!(海外ドラマ)ハンニバルが!1年ぶりだわ~~~~。



スタチャンで2月8日に第1話先行放送ってことで楽しみ~~~~。
昨年も忙しい時期にこれだけが生きがいって感じで深夜に淡々と見ていたな~~~。

ハンニバル役は前回に引き続きマッツ・ミケルセン
そういえば・・・マッツ・ミケルセンの「偽りなき者」って映画見たけど、びっくりするくらい嫌だったわ。
最後の最後まで後味悪い映画でした。
これで賞とったって・・・う~~~ん。
デンマークのテレビ映画みたいですが・・・。



ちょっと私にはブルーすぎてつらい映画でしたよ。

それよか楽しみだな~~~ハンニバル2
posted by にゃんこさん at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

ミッションインポッシブルがやってますね~~~(Mission: Impossible – Ghost Protocol)

このドバイが舞台というのが好きです。
砂嵐のシーンは本当に好きでドバイに行きたいな~~~ってそれからずっと思っている。
どちらかというとラスベガスを思い出す地ですね。

しかもジェレミー・レナーが出ているのが好きです。

って結局好きだから見ちゃうんですけどね~~~。

来年あたりついにMI5やるようですけど、楽しみ。

ジェレミー・レナーがこうやって出てくるのはうれしい。

しかし上回っているのはイーサンだっていうのがまたうれしい。

結局好きなんですね。

ああ・・・こうやってイーサンが妻を守り切ったのがうれしい。
またまたね。
posted by にゃんこさん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

頭が下がる思いの話・・・

下記の記事を見て本当に毎日お世話になっているので頭が下がる思いです・・・。

<都内公立保育所>非正規「4割」6割超年収130万円未満

 東京都内の公立保育園で働く職員は、非正規職員が4割を超すことが明星大の垣内国光教授(児童福祉論)の調査で分かった。非正規職員の6割超が年収130万円未満であることも判明。垣内教授は、保育の質的向上を目指すため、保育士らの待遇を改善するよう強調している。(毎日新聞)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6145803

自分もつい最近まで雇用不安で揺れていたけど、なんとか無期雇用にたどりついたのでほっとした。
自分の給与見ても本当にむなしいな~~~って思っているけど、それが子供の保育を担当している保育士たちの給与は本当にもっともっと高くてしかるべきと思っている。

なのに・・・なぜこんなに保育士は安いんだろうっていつも思う。

もっと保育士の待遇をよくしなければ、特に公立保育園の保育士たちは働く親の気持ちを考えて働いてもらわないといけないので、公務員的な昔ながらの勤務を考えていては務まらない時代になっている。
その為には待遇をきちんとして研修を重ねないといけないと思う。

価値と待遇は比例しないといけないと思いますが、どうも軽んじられている感じがします。

まあ、一生懸命やっても学歴しかみてくれない採用と同じかもしれません。

とにもかくにも、志だけで頑張ってもらえる職種ではないので、質と待遇も比例するもんですから、やっぱり改善していなかないといけないのではないでしょうか。
posted by にゃんこさん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

打ち合わせな午後

 午後は打ち合わせや確認作業。
半日丸々かかったよ。
忙しいもんです。
1月も休み多いし、2月も短いし・・・。
時間が足りないな。
おそろしいな・・・これからが・・。
posted by にゃんこさん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

金曜ですね~~~

 今週も終わりましたが、明日も仕事~~~。

金曜日に夜更かしできないのは「大人」としてさみしいです。

ああ~~~~大人の夜更かししたいな~~~(*^_^*)
posted by にゃんこさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

大塚周夫さんが亡くなった

 とっても残念です。
いろんなところであの声を聴いて育ったわけで・・・。
私が好きだったのはモリアーティ教授でしょうか。
映画ナウシカと同時上映した「ホームズ」でした。
なつかしいね。良かったな~~~あの頃とか思ったり。

世界のすべて狭かったけど、楽しかった時代です。

とても残念ですが、作品はすべて残ります。声は残ります。思い出とともに。
posted by にゃんこさん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

いろんなことがあった一日でした・・・

 なんでこうなるんだろう・・・。

って感じの日。

早く寝よう!
posted by にゃんこさん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

忙しくなっちゃって全然更新できないですね。

 年明けてからどんどん忙しくなっちゃった。

特にでかい仕事を担いそうなので、下に人つけてもらえるかも。
もしかしたら下につく人選ばせてもらえるかも。
とにかく手が欲しい。
行動力と、切り返しがちゃんとできる人がいいな・・・。
まあ、派遣だからどこまでどうできるかわかんないけど・・・。
欲を言うときりがないけど、行動力がキーかな~~~。

これうまく行ったら来年昇給大幅にしてくれないかな・・・。
ハイリスク・ハイリターンで。
posted by にゃんこさん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

早速ハイリスクに。。

 本当に早速ハイリスクなことが起きた。
振り回されたよ。
尻ぬぐり役だからこうなるのかな~~。
嫌な仕事引き受けているといろんなことが起こるな・・・。
posted by にゃんこさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

難しい・・・

 こうやって企業に派遣されている身だと、難しいことが多い。
意見を言うって遠慮しちゃうけど、自分の会社だったらもっとちがったのに・・・とか思う。
う~~む。
posted by にゃんこさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする