2015年11月01日

11月も忙しいな。

 規定とかいろいろやらんといかんのにそろってないぞ・・・。

頑張らんといかんのに、時間ないね。
11月って結構赤の日多いんだね。

さてはて、主人はドライブにでも行きたいって言っていたけど、
熱出したし、上の子も熱出しているし・・・。
ああ~~~いやになっちゃうわ~~~。
posted by にゃんこさん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

プレゼン

 最近は子供の授業でもプレゼンしたり、ディスカッションしたりと結構討議だの、主張だの行っている。
毎回子供からそういう話聞くたびに、どういう質問がされるか考えたり、どうこたえるべきか考えたり、結構仕事で役に立ちそうだな~~~ってことをやっているので関心する。
 仕事で人前に立ってしゃべる機会が多く、自分の中で反復して言い聞かせられ、ちゃんと喋れる時としゃべれない時といろいろある。
 緊張するときは、正直自分の意見に自信がなかったり、ちゃんと自分の中に意見を持てなかった時。
自己主張までできるときは、ちゃんと相手に意思を伝えたくて意見もはっきりしている時。
自分でもわかりやすい。
迷っているときはどぎまぎしてしまう。
 自分が集中してちゃんと呑み込めている時はいいんだけどね~~。
子供も結構いろいろ原稿用意して、質疑応答の予想して回答書いていたのでやっていることはおんなじだな~~~って・・。
 ゆとりは終わったね。ホント。頑張らないとね。
posted by にゃんこさん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

先輩とモネと岩崎邸(笑)

 今日は6年ぶりくらいかな?前の会社の先輩と会う。
正直10月11月の土日はほとんど埋まっていてスケジュール的に無理無理だったので、申し訳ないけど平日になりました。
でもその方が子供がいないので、おしゃべりできる(子供いるとなかなか難しいから)
ってなことで・・・行こうと思ったら、予想以上に洗濯物が多く、干すのに手間取る。

 15分遅れで上野に到着!
上野なんて何年ぶりに降りたのかしら???
あんなに大学時代毎日のように来ていたのに~~~~!!!
すっかり変わっていたな上野。

実は会う約束してから上野でモネ展やること知って、行ってみたくて相談して前売りをゲットした。
スマホで画面コピーでピッてしてもらった。便利ね。

平日だけどやっぱりモネは混んでいたよ~~~~。
高齢の方が多かったですね。
たぶん土日休日はもっと混むんだろうけど、なかなか1階は前に進まない・・・。
しかしモネの自画像とか珍しい鉛筆での漫画絵もあった。
そして晩年の白内障を起こしてからの奇抜な色使いの絵はもう何がなんだか(笑)

そういえば私高校時代油絵やっていたのを急に思い出した(笑)

油って遠くから見るとはっきり鮮明に見えるのに、近くに行くとただの線に見えたり不思議なもんですよね。

1時間くらい見て昼ごはんに行く。
味はいまいちだったけど、なんか井之頭五郎並みな店でした。「いいぞ~いいぞ~」とはならず。

そして、不忍池を半周ぐるりと歩いてみました。
正直不忍池を歩いたのは何十年ぶり~~~??って感じ。20年ぶりくらいだよ。
上野自体も子供連れて動物園に10年前くらいに行った感じだし・・・。

時間もまだあったので、岩崎邸に行ってみました。

400円払って入る。ピッてスイカでOK。
IMG_20151111_141040.jpg

いや~~すごいですね。
洋館なのに、奥は和式のたたずまいもあり・・・。
IMG_20151111_142436.jpg

そして運動会もできそうな広い庭~~~~~~~~~~~~~~。
IMG_20151111_143056.jpg
あとでうちのちびに見せたら
「これは一軒家?」
そうですね・・・。
しかも別館にビリヤード場まであるし、すごいもんですね。

壁や天井のつくり、本当に素晴らしいですね。
楽しかった。

一番楽しかったのは先輩の話だったんですけどね。
溜まった数年分の話をしました。
なかなか会うことがない分正直ちょっと浄化された気もします。

最近決まった相手としか話していなかったな~~~って思った。
しかも職場と保育園と家の狭い空間での移動しかなかったから。

もうすこし時間作って友達と会わないといかんな~~~って今日は思った。

posted by にゃんこさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

シャーロック

 はまっています。
海外ドラマ(ってイギリス)のシャーロックシリーズ面白いです!

dtvで無料で見れる範囲をずっとみている最中です。
これならば有料でいいかな~~~って。
ハンニバルのシーズン2が無料で出るまでしばらくシャーロックシリーズ見るかな。
って見終わってしまうかも。

posted by にゃんこさん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ますます・・・忙殺されている日々

やばいよ。本当に年度末なみの忙しさで記憶喪失状態です。

毎日頑張っている自分ですが、正直今年は子供たちが卒園・卒業でやることいっぱいなんだよね・・。
土日が用事で埋まっていくよ。
今いろいろ主人の方も動きがあるからな~~~。どうなることやら。
posted by にゃんこさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

台場有明

連休中の今日も主人は仕事なので子供をつれてお出かけ。
お台場久し振りに行きました~
海浜公園でかもめにあいました。

IMG_20151123_142804.jpg

実は休みなしな主人と子供が温泉行きたいってことで実は有明も泊まり大江戸温泉物語に行くことに

IMG_20151123_155649.jpg

IMG_20151123_171148.jpg
夜景がきれいね

IMG_20151123_170324.jpg

ホテルサンルート有明は徒歩3分位

IMG_20151123_175052.jpg
大江戸温泉物語です

IMG_20151123_201442.jpg
足湯暖か~
でもさすがに浴衣のままは寒い

なかは浴衣のままなので暖かいケドネ~ 
IMG_20151123_201633.jpg

IMG_20151123_201608.jpg

有明雨降りです

お休みなさい

posted by にゃんこさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

キッザニア東京

 サンルートは朝はから朝食バイキングやっているから便利!
(晴海のホテルは7時からだったから)
早く食べて急いでキッザニア東京へ!
ここで主人とはさよ~なら!!(主人も職場まではバスで1本で近し!)

 たぶん今までで一番早くついたかも?
並んで思う。手ごたえあり!

 荷物ロッカーに入れてよし!OK!

IMG_20151124_083738.jpg

まだくらい感じ~~~。

どこに並ぶってやっぱりお菓子工場なんだね。
IMG_20151124_084240.jpg
あっという間に終了・・・。早いな。
結局どれくらいの人数なのかな?案外少ないよね。

お菓子工場まで時間があるので
最初にABCクッキングスタジオへ。

かわいくデコッてお料理してました。

そしてそのままお菓子工場へ。
着々と作っていきます。
今日はグレープ味かな。

そして、モスバーガーの予約を取り、時間があるのでECCのCM撮影へ。

着物を着て、英語で日本の名所をご紹介っていうやつです。

結構時間かかったな。
でも実際にやったCMをDVDにして焼いてくれるっていうのが面白い。
兄弟なので2枚同じものが・・・・じ~じば~ばに送るかな。

そしてモスバーガーへ。

私もWスパイシーモスバーガーを食べてしまった(^_-)-☆
いやはや。

 さてモスを食べながら、パレードダンサーの予約して、その後にキャビンアテンダントをやる。
30分待ちって割には15分といわれたようで・・・(聞いてみるもんですね)

 モニター見ながら下の子が一生懸命やっているので、笑ってしまったけど、本人的には楽しかったようです。

さてさて
今日のうちの子たちの目的は・・・たぶん上の子はもうあまりここには来ないだろうって気持ちもあるらしく、
お金をつかって三越で買い物したいってことらしい。
 何だかんだ下の子も結構金額たまっているようで。
eキッゾカードに全額おさめ、買い物へ。

結構買っているよ←びっくり。
金ため込んだもんですね~~~(´・ω・`)

IMG_20151124_130845.jpg
ほどほどの込み合い。

そしてお土産買ってパレードへ。
なかなかパレードの集合時間も早くて、んで結構お仕事時間長いですね~~~。
結構踊るの大変ね。
でもなんか楽しそう。
posted by にゃんこさん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

またこのようなことが起きましたね・・・(1型糖尿病)

 昨日のニュースでやっていましたが、1型糖尿病の男の子がインスリン治療をやめて死亡してしまった事件です。
 以前も両親が祈祷師頼ってインスリン治療をやめて女の子が死亡する事件がありました。

その時にニュースで扱った文字をみていたら
「重度の糖尿病」と書かれており、あまり「1型糖尿病」と書かれていなかったのが気になります。

 昨年11月に1型糖尿病と診断されてから、親がわらをもすがる思いもあったのでしょうが、祈祷師に頼んでしまった&信じてしまったということらしいですが、
1型糖尿病は医師の指導のもと、インスリン注射をして(最低でも食事の回数+ベースとなるインスリンの注射の回数)コントロールすれば必ず生活の一部となります。


 私自身も病気と付き合うとかつらいとかずっとつきまとい、最初の数年は本当に落ち込みましたが、
今は日本IDDMネットワークのように根治を目指す(ips細胞の山中先生も100人委員会にいらっしゃいます)ネットワークもありますので、是非とも悲観だけせずに同じ仲間がいることをしってもらい参加して知識を蓄えていただければと思います。
http://japan-iddm.net/
日本IDDMネットワーク↑
posted by にゃんこさん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

奥日光 その1(2015.11.28~11.29)

急に奥日光に来てます

土曜日で仕事したあとだったのですが、到着18時過ぎ

遅くにまたやって来ました
奥日光良いオユデス

今まで奥日光何回も泊まったけど今回は奥日光高原ホテルは初めてです

お風呂最高~‼

ここ外湯も内湯も良かった~

団体のお客さんもいたけど選べる夕飯も良かった&量もちょうど良かった

奥日光いいね~



posted by にゃんこさん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

奥日光 その2(2015.11.28~11.29)

雪ですよ~
昨日からの雪で車にも積もりました

IMG_20151129_092342.jpg

IMG_20151129_092355.jpg

IMG_20151129_093058.jpg
posted by にゃんこさん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

奥日光 その3(2015.11.28~11.29)

温泉神社の脇にある源泉

IMG_20151129_094428.jpg

スゴい緑色

朝入った温泉は乳白色ながら緑でした
時間によっても違うから不思議

IMG_20151129_094503.jpg
温泉神社

今日はいろは坂女子駅伝で通行止めになるから急いで帰る 

IMG_20151129_095709.jpg
戦場が原

IMG_20151129_095718.jpg

えきまえでゆば買った

宇都宮で餃子をたらふく食べ一路東京へ

posted by にゃんこさん at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

奥日光~しかとさる

番外編です。

実は今回いろいろ予定が間に合わず、宇都宮で新幹線降りて、レンタカーを予約し、
そのまま奥日光に言ったのですが・・・・

本当にいろは坂で何匹ものしかちゃんに会いました。

その中でもかなり道の近くにいたしかちゃんの目が焼き付いて忘れられん!!!

赤く血走った鹿の目ってけっこう来ますね・・・。

そして帰りに釜屋旅館の屋上で見たサルたち。

悪そうな顔したいたから余計気になる・・・。

日光についてからもスーパーの扉にはサルがはいるからしめろって書いてありました。
そして、中禅寺湖ではサルパトロールの循環
そして今日のいろは坂女子駅伝では、坂の途中にいるおじさんたちが
「こんだけ人間いるからサル来ないだろ」って言っている声が聞こえました。

そんなこんなで、人間と動物の共存がむずかしいな~~って思ったのと同時に、一緒に宿泊した大学の国際食豊かな学生さんもいたわけで、できると思うよ日本って思ったりなんかして・・。
posted by にゃんこさん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

今欲しいもの~~~~

Panasonicのスマホームシステム!!

これ欲しい~~~~~!!!

家の中、外もわかるってやつ。

子供が家に一人でいることがあるから余計心配です。

共働きで今日も子供残して仕事行って、昼に戻る生活だったので、こういう時様子みれると助かる~~ってやつ。
もしこれからペットとか飼ったらやっぱり様子みれないと・・・・。

外もしょっちゅう誰が来ているのかよくわかんないのよね。
見れたらいいな~~~って思う。
posted by にゃんこさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする