2016年01月03日

野沢温泉スキー場と妙高

 あけましておめでとうございます。

昨日長野&新潟から帰ってきました。

12月31日野沢温泉スキー場で滑って、宿に帰り(車で50分くらい山道走った)
宿にある食事処で乾杯して紅白見て寝ましたよ。

翌日も早く起きて野沢温泉へ♪

IMG_20160101_083936.jpg
この神が降りてきそうな風景はなんでしょう!!

しかし、街中は雨でしたが、やはり山間は雪すごいね。
IMG_20160101_083943.jpg

IMG_20160101_085251.jpg

今年の雪不足はどこもいっしょかな?

IMG_20160101_124458.jpg

上の方は樹氷でした
IMG_20160101_135750.jpg


今年は二日間子供をスクールに入れて、親は自由に滑っていたが、もう足はがくがくだしどうにもなりませんでしたよ。
年取ったもんです。

子供たちは元気ですよ。

体力つけないとね。

翌日は朝から一路実家へ。

うちの実家と主人の実家に立ち寄り、挨拶済ませて家に。

なんかたかが二泊三日だけど、家についてほっとしました。
→かなり疲れたからね。

実は今回本当にスキーやって帰ってきただけでした。
野沢菜もおいしいものもなんもなかったな・・・。ぐだぐだですね。

posted by にゃんこさん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行(温泉・日帰り) | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

Bridge of Spies

トムハンクス主演 スピルバーグ監督・コーエン兄弟脚本 とかなりすごいラインナップ。

見てまいりました。

実際の話ってことで、本当に弁護士が交渉人になることがあるのかな~~~って思った。

久しぶりに映画館で映画見た気がします。

トムハンクスの演技は全然問題なしですが、子供がかなり幼いのでう~~~むって感じ。
話的には主人いわく、ビデオでOKですね。
でもたまには映画館で見るのもいいですよ。

2時間20分結構長かったですね~~~。
途中で飽きもせず見れたのは、コーエン兄弟とスピルバーグのおかげの気がします。
映画館はどうやら妖怪ウォッチ見る親子がいっぱいでしたよ~~~~。
posted by にゃんこさん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今夜のスマスマ

 謝罪から始まりましたね・・・・。
正直、誰が正しいわけではないな~~~ってさんまちゃんではないですけど思いました。

つよぽんは木村くんがジャニーさんに謝ってくれてって言っていましたが、
正直飯島さんというマネジメント力がある方がいたから伸びたわけで、
育ての親についていくのはわかります。
だってそれが自然なながれでしょ?
慎重なところと、情に流されながらの気持ちってあると思うよ。

バックボーンなくして活躍もなかったし、育ての親なくとも活躍できなかったわけで、どっちについていくって言われてもしょうがなかったと思う。

騒動はあったけど、「今まで通り」を民衆は彼らに望んでいるのであって、事務所の圧力云々がある彼らを誰も希望していないということを、今の事務所の方がわかっていればいいなって感じです。

枠がある彼らを望んでいるのではなく、JベースでI気質を望んでいるっていうことを残っている人達がちゃんとわかってくれればいいんでないかな~~~ってことですね。
悔しくともそれが本当だから。

ペナルティはほとんどなしでいてほしい。
だって、彼らは悪くないんだもの!
正直やりたいようにやらせてあげるべき。
いまいちあの会見では納得できなかったのはその辺かな。
木村を立てて、中居サイドを悪者にするのはやりすぎと思う。

いずれにも断腸の思いがあったわけで、もっと配慮があっての事務所がいいと思う。
posted by にゃんこさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

かぜかぜかぜ

 月曜日は本当によく降ってよく(雨)降りました。
ずっと仕事中も雪かきせんと~~~って思って、帰った日でした。

結局共働きで雪かきする暇なく、夜な夜な雪かきすることになりました。
1時間半やったところで、今度は子供の発熱!

雪降った日で寒いからスキーウェア着せ行ったのに~~~って感じ。

そこから看病生活。

普通の風邪なんだけどすごく長かった。
毎夜毎夜熱と鼻水でうなされ泣き、うめく子供に起こされふらふら。

昼間は家の掃除に勤しみ、かなりきれいになりましたがね。

そして2日あけて仕事行ったら今度は仕事の山。
参った参った。

朝から晩まで打ち合わせや会議でなんもすすまん・・・。
やること多いな~~~~っていうのが本音。

結局今日はどうしても子供の耳鼻科に行きたいから夕方の会議は途中抜けて帰りました。
申し訳ないけど、自分ひとりの手にかかっているので育児は手抜きできないな~~~って思いました。

早く主人が帰ってきてくれないかな~~~なんて思う今日この頃。
posted by にゃんこさん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いろいろありました・・・ATM騒動

 主人が日本をたってから結構経っていました。
ある日急に出発して行ってしまったので、いろいろありました。

現金で主人がお金をおいていかなかったので、
土曜日の制服採寸で現金の部分は自分の預金から引き出そうとしたところ・・・・

カードが使えない・・・

じつはこれで3回目。
しかも11月に変えたばかり・・。
この銀行カードもうやだ。

結局、子供の預金集めてその日はお金を払いました。

しかし、主人のいない期間やっていかねばならん生活費があるので、
むなしいかな自分の口座から生きている自分の口座に振り込みして、なんとか現金をゲットしました。

土日だったので、どうにもならん状況に初めて陥りました。
カードでキャッシングかな~~~なんて思ったけど、なんとか大丈夫です!

はあ・・・疲れた。
posted by にゃんこさん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

やらねばならんこと~~~♪

 頑張らないといけないんだけど全然やってないな。

ごめんなさいって感じ。

明日こそ頑張らねば。

posted by にゃんこさん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

金の入用とはこのこと・・

 二人の入学前にすでになんでこんなにかねかかっているんだ・・・て思う。

本当に卒園・卒業に向けてで結構ちょくちょく払っているし、入学用品でもかねかかっている。

ホントに中学校の制服とか高いよな~~~。しみじみ。

習い事だの塾だの学童だのやることいっぱいだね。
posted by にゃんこさん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

希望が見えてきた話!

本日のトピックに出ていた大ニュース!!!!


1型糖尿病患者のインスリン注射を不要にする治療方法が開発。2~3年以内に臨床試験を開始予定

マサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学の研究チームが、1型糖尿病患者を毎日のインスリン注射から開放する治療法を開発したと発表しました。患者は幹細胞から創りだした膵臓のβ細胞を移入するだけで自らインスリンを生産できるとしており、機能維持も2~3年に一度の移入注射だけという手軽さです。

 1型糖尿病といえば、免疫機能が膵臓内でインスリンを分泌するβ細胞を破壊してしまう自己免疫疾患。正確な原因はわかっておらず、現在の医療では、ドナーから正常な膵臓を移植したり、インスリン注射を毎日続けなければなりません。日本での発症率は10万人あたり1~2人。イタリアや北欧といった一部地域で発症率が高い傾向にあります。

研究チームは2014年に膵臓β細胞の増殖を促進する幹細胞研究を発表していました。今回の発表では、1型糖尿病用に培養したβ細胞を実験用マウスに移植したところ、拒絶反応もなく有効に機能することを確認できたとしています。この膵臓β細胞を移植したマウスは174日間、自前でインスリンを生産し続けることができました。

この方法を人間に適用した場合、インスリン分泌機能を維持するには2~3年に一度、膵臓β細胞を移入するための注射を受けるだけで良いとされ、実質的に新しい膵臓を手に入れるのとほぼ同じ効果が得られそうです。また患者にとっても毎日欠かさずインスリンを打つ必要がなくなり、大きな負担改善となることが期待されます。

研究チームは、2~3年以内には臨床試験を開始したいとしています。

これ叶ったらすごくうれしい!!!!
注射やインスリンポンプから解放される!!!
早く臨床実験始まらないかな~~~~~~。
posted by にゃんこさん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

帰ってきたと思ったら・・・

 主人が海外出張から帰ってきました。
んが・・・どうやら2月3月もまた行ったり来たりらしい・・・。
はあ・・・って感じ。

この忙しい時期にいないのも何かあると困ります"(-""-)"

いつまで行ったり来たりするんだろ・・・。
posted by にゃんこさん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする