2017年06月11日

久住昌之さんの講演会に行く

三鷹市の生まれ今も三鷹市在住の久住昌之さんの講演会に行きました。

久住さんと言えば孤独のグルメの原作者です。

先日も夜吉祥寺のパルコの本屋でサイン会やってて行きたいな~て思っていたけど子供の習い事あり断念

三鷹市がみたか学というのを開講する記念講演会でした。

チャリンコですぐだったので、整理券配布の15分前に着くとすでに長蛇の列

市長の話だと120名の整理券のために13時の配布時間前にどうやら150名並んだようです。うちは80番台でしたよ

約1時間半の講演会でしたがあっという間

中学生の子供に後で聞かれて話したけど一緒に聞いても楽しめる内容でした。

久住さん家も近いきっとこの辺であってそうだな~て思ったり。

井の頭五郎のテーマ曲もやってくださり大満足
夕方下の子と図書館にいったら紹介していた本があり早速借りました。

三鷹ってどんなとこ?って思ったら久住さんの本読んでみるといいかも知れないです。
東京都三多摩原人 -
東京都三多摩原人 -


posted by にゃんこさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

安定しない体調

実はここ3日位ポンプ安定しません。

さしかえの毎日です。

朝平気だと思って
10時半はかり、まあ普通と思っていたら
昼からずっと300越え。
ひえ~~~~~ってさしかえて夕方低血糖。
ありがちありがち。

もう仕事どころではありません。
判断能力全くなし。仕事に支障あり。

家についていきなりうまい棒2本食べてばたんQ
子供に鶏肉切ってもらう→夕飯のために。

まいった~~~~~。

疲れたよ今日のこの血糖コンディション。

posted by にゃんこさん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

楽天KOBOの割り引きりつが下がった話

愛用の楽天koboの割引がさがった

結構20%割引とかやってたのになー

高くなった


まあしゃあない

電子書籍はまだあるからねって

強気いつまでかな
posted by にゃんこさん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ネコのいる生活

子供たちもアレルギー持ちだから大丈夫かなーて感じだけどなんやかんやで早半年以上経ちます。

すっかり我が家のネコも家についています

なかなか慣れないネコですが、遊んでやったり世話してやってる人のことはわすれないんだなーって思ったり。

20170614235836745.jpg
窓猫(笑)がジャンプした瞬間

猫のいる生活いいですなー



posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

わがまま

毎日流れてきます!

子供と接する私はめんどくさがりやですな

若くないからよけいにめんどくさい

したのこと接することに疲れがたまります

子育てって長いね

がんばらにゃー

posted by にゃんこさん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ボディスキャナーめんどくさ

届いたIDDMネットワークでこんな記事を見つける

20170622000740494.jpg

ただでさえ面倒なのにな~

え?x-rayもだめなのインシュリンポンプって…

なんか面倒

ところでエアポートカードって言うのを手に入れないといけないから先生にいわねば
posted by にゃんこさん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

微妙やなAmazon

三鷹市がついにAmazonのprimenowに仲間入り!

ヤマトが離脱して個人事業主に転換されるとかなんとかの時にprimenow入っちゃう?

まあ私的には欲しいものが欲しい時に手に入れたいから今の家にすんだんですけど

びっくりですよ

利便性と社会はつながんないね

日本ほどのサービス大国見たことないもん
posted by にゃんこさん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

予約~~~久々に映画!

 久しぶりに映画行こうって話になり予約。
1日はファーストデーだから安いのね。(1100円)
1日の予約とるのに29日の0:00からで急にネット通じにくくなり、おもっっって感じ。

そして7月で切れちゃうTCチケットも持っているから早く見ないとってことで予約完了。

便利な世の中になったもんです。

映画みるのも座席指定とるのも、カード決済もらくらくっす。

てなことで公開初日だけど予約もOKで楽しみっす。

posted by にゃんこさん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

海外旅行のための前準備(IDDM)

 旅立つ前にきちんと用意しておこうってことで・・・

英文カード。

20170629004731351.jpg

私は糖尿病なんです!って英語・フランス語・スペイン語・中国語・ハングル語で書いてあります。
低血糖でおかしくなるかもしれませんって書いてあるね。
砂糖投与してやってねっことも書いてあるね。
中を見ると・・・

20170629004739163.jpg

詳しいインスリン量なんて書いてないけど、CSII(インスリンポンプ)使ってますよって書いてあるくらい。
大したことはかいてないので、詳しいこと聞かれたら英語くらいではこたえられるようにしておく。
って言っても、カウンターで「飯食う時は必要なんだよ」とか訴えたくらいかな。海外では。
IDDM・・・インスリンポンプについても注射についても、どこで誰に何言われっかわかんね~~~って、今までの経験から思う。
だからこれ一応いつも持っていく。

そして、海外旅行保険。
ここが一番簡単なんだよね。
AIU

20170629004748498.jpg

既になっている病気でも悪化したら対応してくれます。
そしてやっぱ楽なのがネットで決済ですぐおわるからね。

なので、家族はみんな損保はOFFに入るけど私だけAIU。
家族包括できないけど、仕方ないよね。

そして今回インスリンポンプの会社にお願いしたのはエアポートカードというもの。
ボディチェックがボディスキャナーになったとかで、毎回もれなくボディチェック受ける私としては必須かなって。
こちら入手し次第ブログに載せます。
posted by にゃんこさん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 1型糖尿病(IDDM) | 更新情報をチェックする