2009年05月11日

エルマーのぼうけん

 子供が年長さんになってから保育園でも「絵本」から絵本よりちょっと絵が少なくなった「読み聞かせ」を毎日やっている。

 要するに「ビジュアル的な」絵本から→「文章」から創造・想像の世界に飛び込むんですね。

 案外これってどきどきします。
「物を知る」って段階なんだけど、まったくのゼロではないけど、「物を知る+α」って結構楽しいな~~~て親ごころとして思う。

 なぜなら・・・うちの子は3歳から今までず~~~~~~~~と「なぜ?なに?」さんなのです・・・。

 何か一言言っても「○○ってなに?」って感じ。

うちの甥っ子って1歳くらいからちゃっちゃか大人顔負けのことしゃべっていたし、ちゃんとその意味がわかっている賢いやつなんだけど、(隣のおうちの子もすごい口が達者!)うちの子はどうやら途中NZに行ってしまって??なのか、ひどく日本語をしゃべるのが遅かった&全然意味を解さないので、今だに話をするとかなり大変。
 興味があることはいいことだ・・・・んが・・・一語一語意味を聞かれると疲れる・・・(^_^;)

 何度も読んだ絵本の意味は問われる。けど、一度目ならなんだか聞かれないんだよね・・・。(あれって不思議・・・耳に残らないのかな??)

 ものを知るように、創造できるように・・・って思い、保育園とはまた違い、毎夜寝る前に読む絵本(2歳くらいかずっと寝る前に絵本を読んでいます)の代わりに「エルマーのぼうけん」を選びました。

 保育園でそのうち読むけど、我が家で先駆けてやってみよう・・・。

毎日一章ずつ。楽しくやっていければな~~~て思う。

 でも実は私親に読み聞かせなんてやってもらったことないけど、なんだか子供には毎日絵本読んでいるんだよね・・・。不思議・・・。
posted by にゃんこさん at 23:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

1児のパパやらせてもらってます。
家で仕事してる為、いつも娘に仕事を邪魔されてます!
でも、可愛くて怒れません(><)
何気にブログで子育て学んだりしてます(^^)
子供の成長が楽しみですね~。
そんな娘とブログ見させてもらってます。
また遊びにきます。

それでは。

Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年05月12日 18:50
 コメントありがとうございます!
娘ちゃんと一緒にまた遊びに来て下さいね~~!
Posted by にゃんこさん at 2009年05月12日 23:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119185908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

エルマーのぼうけん
Excerpt: エルマーのぼうけん
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-06-22 01:17