2011年08月01日

セブ島滞在記~その1 出発前

 この夏セブ島に行くことにしました。

なんでフィリピンか・・・って言うと・・・・
manekoさんがいるうちにハワイに行けなかったし・・・

前から行こうか~~~~って言っていた割に行っていない・・・

そして家族連れなので観光とかなしでだだのんべんだらりんすごせるビーチリゾートで

やっぱりアジアンビーチが安い(家族4人でいくのはこの辺が出費の限界ですね)

でも今年は結婚10周年だから少しリッチにすごしたい!!!てなことで・・・

総合すると・・・
安いんだけど、それなりにリッチにすごしたいから部屋はグレードアップしましょう!!てことになりました。

母にとっては何より3食作らなくて、掃除もしなくてすごせればいいんですけどね・・。

さてIDDMの私の前準備としては・・・・

1 IDDM用の英文カードを先生に作成してもらう
2 一応飛行機会社にフォーマットがあるか確認(インスリンポンプになって初めてだしね)
3 疾患があっても入れる保険に一応入っておく

これを行うことに・・・

英文カードはすぐに先生にとってもらい・・・

面倒だったのが飛行機会社・・・

「使わない分のインスリンはトランクにいれてください」って・・・

凍っちまいます!!!!!

とにかく理解がないので大変・・・結局先生と話をして・・・
「英文カードだけ持っていってしらんぷりしているのが一番です」ってインスリンポンプのメーカーさんも言っていたらしい・・・(余計なトラブルのもとです・・・」

んでもって3の保険は前にも入ったAIUの疾患があっても払われる(通院とかね)特約つきのものに私一人だけ入ってみた!

仕事もタイトに入っていて(土曜も出勤していたから)仕事明けの土曜日早朝出発はきついです・・・。

しかも家族分の荷物そろえるのが大変でした・・・。

クリーニングをお願いするって言ってもそれなりに子供は何があるかわからんから一応服は持っていかないとね・・・。あとちびのおやつ・・・。
posted by にゃんこさん at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする

セブ島滞在記~その2(2011.7.30)

 7月30日 ちび1歳5ヶ月&やせ(太ってほしいわ)7歳6ヶ月をつれてセブ島に行くことに・・・

格安航空券だから行き乗り継ぎ便・帰り直行便になりました・・。

朝早く前にも使った「かえるぱーきんぐ」に車を預け、6時前に出発。

予定通り7時半には着く。

チェックインしている間に結構時間経ってしまいました。

ちなみにここでインスリンはもちろん別パッケージにして手荷物を通る。

ポンプをしているから鳴るけど、ちびだっこしているから手でさわったくらいだと判らないみたい。

X線も案外すんなりでした。

まずは乗って4時間・・・

下の子も最後の1時間半くらい寝ていたけど、体力ある上の子はずっと飛行機のゲームやったり、本を読んだり。

実はとにかく私たちの旅行記では恒例のげろ事件がここでも発生!!

 実は着陸してからすぐに上の子が「気持ち悪い」って言い始める。

そしてビニール袋に相当吐く。案外吐いてしまうとすっきりするみたいですね・・。


マニラについて、乗り換え。
ちなみにここの空港・・・一回入国していちいち外に出て国内線に乗り換え・・・。
つながっていて中で済ませられないのは結構面倒です・・・。

街が2時間・・・。

ちなみに国内線に乗るときにお金が必要なので空港で両替しておきましょう。

ちなみに・・・1万円両替して5300ペソぐらいだったような・・・。

ホテルのビールが130ペソぐらいで、地元のビールが50ペソ(100円くらいかな)くらい。

だからホテルではどうせ現金なんて使わないし、(ルームナンバーで)チップくらいしか使うシーンがないんじゃないかな~~~って思った。ホテルの外にビールとか買いに行けば使うけどね。

マニラも貧富の差がひどいんだろうね・・・空から見た風景は結構ひどいつくりの家がいっぱいでした。

1時間マニラから飛んでセブへ。

結局9時半成田出発して、セブに着いたのは夕方5時(現地時間は4時)

そこから私たちが泊まるアレグレ・ビートリゾート&スパまでは1時間20分くらいかかりました。

またもやげろ事件発生!!!!

車の中で袋にげろ・・・・う~~~む。水しか飲んでいないのに・・・。

確かによくゆれるし、長いし、参っちゃうだろうね・・・。

そしてここで見たのは貧しい庶民の生活風景ですね。

セブシティーから離れたalegreはとにかくいくつもの町を通過していくけど、本当にすごい生活だね。
アジアっていつもこんな感じだな~~~って思うけど、やっぱすごいよ。

不思議なのは家はぼろぼろなのに車は結構ぴかぴかなんだよね。

みんな何をするでもなく、ぼけ~~~っと車の脇の道に座っていたり・・・。
乗り合いバスは人だらけ、トラックの後ろに人はすし詰め、高速で走っているバスの外側に人がへばりついてのっていたり、バイク1台に子供+運転手+子供2人+母親&マフラーに足をかけて母親が脇を支えて乗っている子供の6人乗りがいたり(あぶないって・・・)
すごいね・・・・。

リゾートは別世界だから、余計この人たちが目に付きます・・・。

どこの国に言っても貧富の差はすごいけど、フィリピンもすごいね・・・。

さて・・・ついたアレグレは1棟2部屋の家が点在している。

32部屋しかないので、結構すぐにいっぱいになってしまうみたい。

我が家がリザーブした時期は5月だったのでまだ部屋はあったけど、じつは今回少しグレードアップしてお庭つきの部屋をとってみた。
海のまん前でお庭がついているってことです。

オフシーズン(雨季らしい)なので少し通常より30%くらい部屋料金が安いみたい。

この部屋4つしかないけど、今5と6の部屋が改装中なので2つしかないみたい。

ちなみに・・・・でかいベットがひとつとソファーベットがひとつで4人家族で泊まっている。

これが子供が12歳超えちゃうとコネクティングルームになっているので隣の部屋で1棟借りることになるんだろうね・・。

実際うちにみたい子供2人いたりするとドアひとつ向こうでうるさいし迷惑だから一棟借りたいって思うけど、まあ倍するからね・・・。(はらえません・・)

子供がいるからのんびりできるかわからないけど・・・

とにかく疲れたよ・・・(来るまでにね・・・)→お金があれば直行便をとりましょう!

追記

 アレグレは部屋が点在しているので、ベビーカーの使用はきついです・・・。
今回抱っこ紐が活躍中です!!
posted by にゃんこさん at 12:38| Comment(1) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする

セブ島滞在記~その3(2011.7.31)

 土曜についた日の夜はレストラン(1つしかないです)はビュッフェでした。
でもそんなに食べないのでアラカルトで注文したんですけど、朝はもちろんレストランでビュッフェでした。
子供も半額しますが、そんなに食べ切れません。

味はそこそこかな??

韓国人がオーナーらしいホテルで、日本人と韓国人が多いかな??

でもたぶんセブシティー近くに比べるとまったく日本人率は高くないと思います。

そうそう・・・蚊がいるので蚊よけジェルとかぬっていました。

朝食べ終わって昼前あたりからすごい暑くなってきたので子供2人連れてプールへ。

母具合があがらないまま・・・。

父はネットサーフィンしていたらしいが・・・(&リゾート外にお出かけ)

PIC_0165.JPG
庭付きのお部屋から外を見るとこんな感じです・・。

PIC_0162.JPG

母水着着てなかったからプールには入らなかったけど、とにかくへとへと・・・。

上の子はすごい元気だしさ~~~~。

PIC_0170.JPG
海はこんな感じかな~~~。

とにかく写真はとっているけど、編集間に合わない感じ。

あとでまとめて載せるかんじかな・・・。

そして結局午後は私は完全にグロッキーで夕飯まで寝ていました。

夜のレストランは4人の生演奏バンドマンが現れるので、リクエストするのですが、結構知らない曲が多く苦戦しました・・。

ケリークラークソンもジャクソン5も知らないって感じ。

結局you are beatiful とマライヤキャリーの曲くらいしかわかってもらえませんでしたわ・・・。

ああ、2人の子供のおもりと胃の調子もやはり悪く大田胃散万歳な私でした・・・。
posted by にゃんこさん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする

セブ島滞在記~その4(2011.8.1)

 やっと更新追いついてきました。

もう8月ですね~~~。

早いもんです・・・。

来月は結婚10周年か~~~~ちょっと先取りお祝いのはず。

昨日疲労困憊の私は今朝もかなり長めに寝ていました。

早く寝たけど遅くおきたよ。

朝食を食べてから子供たちはやる気いっぱい・・・何をって・・・プールさプール。

今日は主人が子供たちを連れて行ってくれる。

その間私はセブ滞在記をばんばん更新していたんですけど・・・・ってわかるようにテラスで海を見ながらネットができる環境です!

そのうちお部屋の掃除にきてくれたりなんかして、とってもきれいにしてくれました。

こういうところにくると「マダム」って呼ばれるのが不思議ですね・・・。

掃除の途中でネット更新も終わったので部屋を閉めておいてもらうように頼んで出かけた。

プールに着くと下の子はずっともぐもぐ食べ続けていたらしい・・・。
こぼしたお菓子にありんこだらけさ~~~~。

PIC_0212.JPG

それからパパたちはまた遊んでいたので計3時間くらいいたんじゃないの???(私が行ってから1時間くらい遊んでいたし・・・)
特に上の子は元気じゃ~~~~。疲れ知らず!とはこのこと。

子供たちは着替えさせて、そのまま隣のレストランで昼食。

PIC_0185.JPG

下の子はそのままパン食べながら寝てしまったわ・・・。

下の子が寝ている間に私は上の子と一緒に貝殻拾いに出かけました。

途中低血糖だったか?暑さからかふらふらしてしまいました。

少し休んでビールを頼む。あ~~~~~~うまし!!!!

後ろの白人男性2人はやっぱりカップルなのかな~~~~????

ちなみにビールの銘柄は?って聞かれたけどわからんので地元のビールでって言ったら
サンミゲル?というやつでした。

(売店では缶ビール4本で190ペソだったらしい。→主人が買ってきたからよくしらない・・・)

上の子は泡風呂満喫したみたいだし・・・楽しい休日すごしています。


そうそう・・・初日にうろうろしていたら会った黒人夫婦と何回か会って話をしたけど、フレンドリーで明るいよ~~~~。
曲のリクエストにマンマ・ミーア頼んでいたな~~~。


posted by にゃんこさん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

セブ島~その5(2011.8.2)

 今日は朝から「こりゃあちーんじゃない??」って感じ。
雨季でオフシーズンといえ、暑いときはとにかく暑い。

PIC_0253.JPG
昨日このビーチで子供と貝殻拾いしました。

昨夜うちの部屋にトカゲ?さんが迷い込む。

うちの家の廊下とかにもよく現れるけど、小さい。

最初ベットの上にいたので白かった。
そして床(赤茶)にいたとき黒くなっていた。

上の子が興味を持って捕まえようとする・・・・

「えい!!!」

捕まえたら・・・・・


ぷちっっ・・・・

「あ~~~~~~しっぽ切れた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

「しっぽだけが動いてる~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

おおよろこび・・・・・・

かわいそうなトカゲちゃんはお外にぽ~~~~~ん。

かわいそうな結末でした。

さて今日も朝からプール。

3時間子供たちはがんがん泳いでお昼寝タイム。

午後は静かです・・・。

そしてこうやって夕方はのんびり過ごせるのだからまあ、いいでしょう・・・。

ちなみに昨日のビールの代金は間違えちゃった・・・4本で290ペソです。

PIC_0220.JPG
これがアレグレの入り口です・・。

PIC_0224.JPG

レセプションからプールへ続く道です・・・。

施設の紹介したいけど、写真のアップがなかなかできなくてすんません・・・。

続く・・・
posted by にゃんこさん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

セブ滞在記~その6(2011.8.3)

 セブは今雨季。

でもこれがまたぜんぜん降らない。

降るとスコールですごいらしいけど、まだ一度も降らないんだよね・・・。

今私から見えるのはダイビングに言ってきた人たちが大きい船から小さい船に乗り換えているところ。
隣で上の子が本を読んでいます。(午前中はひたすら子供の宿題見てやってあげていたんだけどね)

毎日こんな風にのんびりできたら・・・て思うけど、案外この高低さのある地形でレストランまでは結構大変。

 アレグレにベビーカーや足腰が弱い方はまったくおすすめできません。

私たちが泊まっているルーム3は海に面したところにあり、谷間のビーチをはさんでレストランがあるので、とにかく急勾配の階段と(しかも蹴上部分が高い)遠い。

 昨夜はさすがに疲れてルームサービスを頼みました。(25分と言っていたが大体15~20分くらいできたよ)
料理の量がぜんぜん想像できないので毎回悩むよ。
でもソーセージがおいしかった!!

そして・・・売店行っても子供用のスナックとかぜんぜんありませんので要注意!

下の子のおやつがかなり少なくなっていて母あせっています!!!!

本当に民芸品みたいなお土産とかしかないので、(食べ物とかありません!)町か空港で買うくらいでしょうかね・・・。

不思議なことにいつもそんなに食べない下の子がここにきてひたすら食べている!!!これはどうしたの??って感じです。(体重が重くなった気がする・・・)
逆にもともと食の細い上の子がますますもって食べないのに毎日プールで泳いでいて・・・・その後の食事でいよいよまた吐いてしまった・・・とほほです。

 セブシティーまでは1時間半。週に何回かホテルから送迎をしているけど、今日はどうやらその日らしくプールも人が少なかったな。
 1時間半×2で3時間で、さらに5時間町に滞在して・・・なんて考えられな~~~~~い状態。
(ちび抱っこして、上の子はたぶん吐くしね)

てなことでひたすらのんびりホテル暮らしの私たちです。

汗だくでビールのみながら(遠くに大きな船が見えます・・)←みんな仕事してるんだよね~~~なんか問題起こっていないかしら・・・更新中です!
posted by にゃんこさん at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

セブ島滞在記~その7(2011.8.4)

昨夜もルームサービスをお願いする。
30分くらい待てって言われたけど、すぐに来た。
フィリピンの英語はホテルだからってこともあるのか結構聞き取りやすい。
そして普通のイギリス英語でしゃべれば大体通じます。

実は昨日ホテルの支配人から?夕方ワインを頂いた。

PIC_0364.JPG

隣の棟が日中ずっと改装工事をやっていてうるさいだろうっていう配慮があったようです。
こんなに何日も滞在している客もいないでしょうし、さすがに名前も憶えられたようです。
しかし・・・750ml二人で飲みきれない(すでにビール缶でボウリングできる感じだし)

 滞在もいよいよ残すところあと1日です。

PIC_0347.JPG

今日はのんびりすごそうと決める。

プールも入らずひたすら部屋で過ごしました。

午前中はテラスで海を見ながら子供の勉強。

PIC_0417.JPG

ヤシの実を採りに来ている従業員が庭をうろうろしているけど(プライベートなガーデンではないからね~~~)、とにもかくにも海は最高です・・。

PIC_0278.JPG

主人は自転車借りて敷地内を走り回っていたようですけど・・・(犬に気をつけろっていわれたとか・・・)

PIC_0335.JPG

私は夕方からスパへ。
90分のマッサージコースを受ける。
どこ行ってもスパは同じだけど(-.-)気分の問題なんだろうな・・・
PIC_0273.JPG
スパの前にある水に浮かべたお花です。

トランク整理も終えて最後の晩餐はレストランで・・・てなことで行ったら今日はビュッフェの日でした~~~。

何度もお酒はいかが~~~?って聞いてくるウェイターさんがいるんだけど、彼はプロですね・・・ほんと。

さすがにこんなに滞在していると名前もルームナンバーも憶えられるようです・・・。

明日は早くにモーニングコール&荷物のピッキングをしてもらうので早くに寝ました。

続く・・・
posted by にゃんこさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

セブ島滞在記~その8(2011.8.5)

帰りのフライトは朝7時半さ。

だから1時間半もかけてアレグレから空港に行くのは朝4時にはでないといけない。

3時半にモーニングコール(機械の)がなり、3時50分に荷物を取りに来る)

面倒なので子供たちは移動できる洋服のまま着させて寝た。

朝3時半に起きて上の子に星空を見させた。

東京では見られないからね~~~~~。

清算を済ませて、朝ご飯のお弁当をもらう。
(サンドイッチにマンゴー・バナナがそのまま入っていた)

1時間半車に揺られ、見たのはセブ島の人々の生の姿かな・・・。

行きもかなりいろんな姿を見たけど、帰りもかなり生の姿を見た。

朝4時過ぎなのに人々の活動は結構激しい(車の往来は少なくても)。

そう・・・人件費が安いから工場は一年中365日24時間稼働しているようで、日本企業の会社では朝でも人がいっぱいでした。

アジア・世界を支える底力みたいなものを感じました。

空港についてから初めて土産物を買いました。
(ずっとホテル暮らしで全然土産物を買えなかったからね)
思わず「高い」って文句が出てしまいましたが・・・。

時間があればセブシティーに行ってお土産を買うのがいいのでしょうけど、ちびと車酔いのふたりがいるのでそこは断念したしね。

とにかく職場土産が必要でした。

7時半のフライト前に下の子はおなかがすいているので、パンを食べ、4時間半の直行便に乗りました。

途中台風を乗り越えたのでちょっと揺れたかな。

日本についたのは午後1時半くらい。

かえるパーキングから車を返却してもらい、成田を去る。

上の子の要望により・・・「醤油ラーメン!」永福町の大勝軒へ。

こんな感じでセブ島滞在は終わりましたとさ・・・(―_―)!!

次回機会をみて施設案内~~~!!!(写真の容量がなくなってもうた!)

posted by にゃんこさん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | セブ島滞在記 | 更新情報をチェックする