2006年03月20日

最近・・・

ウルルン滞在記が「ニュージーランドのマオリ料理」ってことで見てみる。
日本に帰ってきてからやっぱりK-1がニュージーランドで開かれたとか聞くとちょっと見てみたくなる。
日本に帰ってきて3週間、うちの子はやっぱり日本にいなかったので言葉が達者ではないが、日本にいて日本語を吸収し始めた
しかし一人でごちゃごちゃ言う時、時々不思議な日本語ではない発音をするから混ざっているんだろうな~て思った。
子供はどこに行っても対応が早いからびっくりする。

しかしすっかり向こうで10~11月にかけてやっていたオムツトレーニングが結局オーストラリア旅行に出てしまった為御座なりになってしまったので、それを今再開している。
目標では1歳半までに取るぞ~から2歳までに~てなって過ぎてしまった・・・(T_T)

日本に帰ってから前は着眼しなかったものが本当に良く目に着くようになった。
例えばごちゃごちゃ英語で書いてある看板とか無意識に読んでいる。
子供の洋服とか見に行くと訳わかんない英語がいっぱい書いてあって面白い。
あとは横文字の会社名とか「これ意味がわかんないよ~」て思ったり^_^;

ニュージーランドに行ったばかりの時は看板とか逆に英語がいっぱい並んでいて最初は目が拒否状態だった→少ししたら慣れた→今は見ても苦にならない、にまで成長したのでよしよし。
しかし英語を使わなくなって耳も更に退化してきているぞ・・。

日本に帰ってから色々とやらないといけないことがいっぱいあって、全くどれを優先してやればいいか分からなくなっている今日この頃。
まあ、子供のことが第一優先だろうな~~。

刺激が足りないわが子のために・・・明日から自分の実家に戻って子供を春休みの友達の子たちと遊ばせるぞ~~~!


posted by にゃんこさん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

実家での生活

久しぶりに21日から自分の実家に戻った。

21日は幼馴染みと実家近くの公園で子供を遊ばせる。
ついでにわたしの姉一家も合流
近くに大きな公園があるのってすごくいいんだけど、お花で有名な公園なので休みになるとえらい人出で公園の遊具は虫がびっしり張り付いたように子供とパパママでいっぱい。
日本の公園はちょっと変だ。
それだけ子供が遊ぶところが限られているってことだろうか・・・。

その翌日から母は寒気、夕方になるとやたら頭痛。

23日に会社時代の同期に会う。彼女はご主人の
上の子は6歳でもうちょ~~~~~~おねーさん!
だから逆に2歳児とどうやって遊んでやったらいいのかちょっと分からなかったみたい。
ごめんね~~~。
サティで待ち合わせして、子供を遊ばせられるところでママ同士おしゃべり。
百貨店とかよりサティとかヨーカードーの方が今は授乳室だの子供を遊ばせたりする場所は本当に充実しているから。
ちょっとお茶しようよ~て言っても相手も8ヶ月の赤ちゃんがいるしね。
結局フードコートとかにいた方がママも楽みたい。
そんなおんなじ考えのお母様&お子様でフードコートは溢れ返っている。
ちょっと下に落としても、カーペットとかみたいに心配する必要もないからね。

しかししばらくお店見て物がたくさんあるので、途中から何見ていいのか忘れてしまいました。

その夜姉の子私にとっては姪5歳が一緒に泊まるってことでうちの子もおおはしゃぎ。
はしゃぎすぎて布団や辺りでおっかけっこ始める。
埃たつからやめとくれ~~~~~~!(埃に弱い母)
姪っ子も埃に弱いので夜中に鼻がぐずぐず。
2~3回夜中にむせ返るので鼻をかませる。
それが終わったと思ったらわが子が昼間の興奮のあまり大泣き。
朝までに母へとへと。
朝起きて喉が半端じゃなく痰だらけ・・・。埃のせい・・・。

よく自分の子供を見るとものむらい??目の上に出来ている。
早いうちなら目薬で効くのでってことで早速午後病院へ。
えらく待たされる間に子供は靴も靴下も脱いで裸足で歩きたがる。
すっかりニュージーランド育ちになっていて、えらいいなかもんやん!!!

病院から帰ってきてまた母頭痛。
そんなこんなで夜には発熱
たまに実家に帰って子供は刺激与えて母楽しようなんてやっぱり考えが甘かったわ。
その夜も子供は夜泣き&しかも歩いていた・・・。
翌朝も熱下がらずぐったり。
その日は私の母も出かけてしまうので、姉が子供の面倒見てくれるってことになった。
その姉が来るまで寝ていたが、子供に寝ている顔の上に座られるわ、顔踏んづけられるわ・・・。

でも考えてみると、この1年胃炎は大きかったけど、熱が出るような風邪はひかなかったし、自分でいうのもなんですけど、かなり頑張って一年すごしたのでは?と思うのです。
わたしだって当たり前だけど人間ですから。
疲れたりは良くするけど、大抵は疲れからくるもので、大病しないだけ結構頑張っていると思った。

今までどんな病気とかしても家族の誰かに助けてもらうなんて考えが無かったから、実家にたまにもどって一日姉に子供見てもらって本当に嬉しかったもの。
そう思うと気が張っている分お母さんしてたんだな~てしみじみ思った。

だからやっぱりこれ以上普通にお母さんやってても気が張らないでお母さんやっていくって言うのは無理なんだって思った。
久しぶりに熱出してそんなこと思った。

まあこれって母の勝手なひとりよがりなんですけどね。
posted by にゃんこさん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

病院

実家のが綺麗ぴかぴか(新しい)に咲いています・・・・んが!
母は病気でさすがに昨日は寝たきり・・・て言っても、ゆっくりねていられるはずはない。
風が強いので子供も家の中に閉じこもりっぱなしなので、飽きる飽きる。
昼間も何度も「外に遊びに行こうよ~」攻撃。「なんでねてるのよ~」攻撃等々にあう。
終いには何度も叩かれてさすがに母怒った。
本当に体調つらいんだよ~~~~~て子供に分かるはずないんだよね。
最近子供の病院に付き添って結局2~3時間くらい時間かかる。
それで余計母具合が悪化した。
どこでも病院はまんぱんだ
子供を連れて待っている時間て本当につらい。
動かないわけじゃないし、遊びたいからね。
しかもうちの子供は靴も靴下も脱ぎたがる。
そうして看護婦さんに「何か落ちていて足怪我したら大変なので靴はいてくださいね」なんて怒られた。
でも本当に履いてくれなくて母冷や汗もの。
会計も薬も全部時間が相当かかる。
そして具合が悪くなる母。

病院てもっと時間かからなければいいのにな・・・。
ニュージーランドの町医者ってなんであんなに空いていたんだろう・・てしみじみ思う。
posted by にゃんこさん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

トイレトレーニングとお出かけ

久しぶりの更新になってしまいました。

すっかり風邪をひき寝込んだりしていた。
何回も寝込んだ今回の風邪ってなんだったんじゃ?
2日前まで鼻かむ日々が続いて花粉症だったのかな~
子供も同じ風邪になって更にダブルパンチでした。今も子供は鼻かむ日々。
さて、その間も子供を実家に連れて行き、出来る限りトイレトレーニングをする。
「しっし~」て一日に何回も行くけど、出来たり出来なかったりの繰り返し。
4月に入ってまだ体調悪いけどトイレトレーニングだけは続ける。

私たちの少し体調が良くなってきた頃からパパが就職活動の合間に「温泉」に行きたがる。
2歳3ヶ月の子供を連れて温泉に行くのはいいのだが、本当に良く動いて一緒に行くママは疲れる
泊まりだったらいいんだけどね~~~。
特に今トイレトレーニング中だから余計に。

そして4月のある日風邪がよくなってきたので、日帰り温泉にでも入りに行こう~て話で出発。
もちろん行く前にも子どもをトイレに連れて行くが行かないって拒否される。
車が走り出ししばらくして「しっし~~~~~」て子供が言い始める。
えええ~~~ちょっと待って~~~~。
結局インターに乗る前に給油に寄ったのでそこでトイレへ。
最近は出かける時は子供の補助便座を持ち歩いている我が家。
それ持ってトイレへ。
セーフ!!!!!
さて行きましょ~~~~~~って・・・・
しかし・・・平日の16号線はめちゃ混み。
高速のインターにまで着くのに何時間かかっているんじゃ~~~て感じ。
これから出かけるんじゃどこにも温泉たどり着かんな~てことで、東北道の途中の佐野藤岡インターで降りる。
そうなればやっぱり佐野ラーメンでしょう。
しっかしなんも調べないできちゃったからラーメン屋どこにしようかな~て悩む。
途中のコンビニによってラーメン屋の本を探すが無い。

結局ふと通りがかったラーメン屋に入る。
森田屋総本店って書いてある。
何でここにしたかっていうと、でかい駐車場がいっぱいになっているし、きっと有名に違いないってことで・・・。
入ると手前にテーブル席。真ん中から奥は座敷席。
おおおお~~~~人がいっぱいだった
最初に注文をしてお金払ってから座るが、お昼時ということもあって座敷もいっぱい。
メニューは中華そばとチャーシュー麺しかないので中華そばを頼む。
注文の品と一緒に子供用の器とスプーンも何も言わなくても持ってきてくれるなんて日本って素敵~~~て感じです。
ニュージーランドではもちろんシンガポールでも「小さいお椀くれ~~~」て言わないとくれないからね。
さて味は・・・・。
麺は手打ちですね。
チャーシューは軟くておいしい。スープ自体は本当に昔ながらの中華ラーメンのスープです。いまどきの濃いラーメンに慣れているとちょっとパンチがないかな・・。
しかし本当にここは人がいっぱいです。
このお店はあいいく幼稚園というアンパンマンの看板があるところの前にありました。

しかし佐野のインター降りるとすぐにアウトレットの大きな店と大きなイオンのお店がある。
こういうショッピングモールには子供のトイレもちゃんと完備されていることが多いので、子供のトイレがてらちょっと寄ってみたかったけど通り過ぎちゃった(T_T)

結局高速乗って帰りに実家近くのショッピングセンターに寄る。
ずっと車に乗りっぱなしだったので、ここの子供広場で子供には思う存分遊んでもらう。
目がきらきら輝きながら目ぴかぴか(新しい)走り回る子供を見た。
本当にショッピングセンターで便利よね~~~~てしみじみ。
さてそんなこんなしていると子供が
「しっし~~~~~~~」
最近「うんち」のこと「あっち~~」て叫んだりするので「え???あっち?こっち?なんのこと~~~?」って行っている間にしてしまったり、「しっし~~~」て言ってもどっちか良くわからない事もあるがトイレに連れて行く。
子供用トイレに連れて行き見たときには無残なうんちくんがおしりにくっついていた・・・・が~~~ん(T_T)
もう少し早く言って~~~て思うけど、子供連れまわしている親なのでなんとも・・。
まあ、徐々にねっ~てことで。

posted by にゃんこさん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ショッピングセンター

どうも現在主人の実家に居候中なので、車が使えなかったりなかなか買い物とかウィンドウショッピングとかできない私たち。
しかもネットも満足に接続できなくて今日やっと自分のPCでネット再開!感激♪
それまで主人のデスクトップか実家に行ってた私・・・。
やっと携帯も買ったけどイチから登録・やり方みないといけなくて面倒・・・・。
まだ誰にも携帯買ったよ~~~て連絡してない始末。意味なし?
まあ徐々に日本の生活に復帰始めております。

さて友達に会う予定だったが友達の子供が撃沈(風邪)してしまったし、子供と2人になっても子供に刺激が足りないので近くに住む姉に電話する。
「今日午後ジャスコかサティ行こうかな~て思っている」って話。
「それ便乗させて!」お願いする。
だってこうすれば子供も姉の子2人と遊んだりできるし(刺激です)私も子供と一日2人で家の中でだらだら過ごすよりいい気晴らしになるから。
しかも最近のショッピングセンター行ってないのでやっぱり行ってみたいのです。
すっかり物の無いニュージーランド生活が身に染みついてしまっているので、私自体も刺激が欲しくなる。
さて車で迎えに来てもらい乗せてもらう(これポイント?)
ジャスコは駐車場代が無料なので時間を気にせずにいられるってことでジャスコへ。
本当にでかいジャスコやね~~~~~。
パパがお金もって行ってしまったのでママは金なしだから本当に姉の買い物に付き合う形に・・・。
最初にスーパーにあった子供用のカートに始めて乗せてやる。
ニュージーにもあったけど、すんごい大きいし重いのでとてもじゃないけど押せない。
どうもそのカートが恐ろしく気に入ったらしくとっても静かにしていてくれる。

しかし本当に子供のグッツていっぱいあるな~~~~~。
おもちゃとかびっくりするくらいある。
至れり尽くせりってこのことね。

最近のフードコートはとても綺麗だし、子連れで行くにはやっぱりこういうところが便利なんだよね~~~。子供用の椅子とかもあるし、頼めば子供用のお椀・スプーンもあるしね。
子連れだと誰にも迷惑かからん!て事が一番になっちゃうのよね。

姉は今年から下の男の子が幼稚園に行くのでその準備。
お金を払う間にその甥っ子がアンパンマンに出てくるバイキンマンの乗り物?のモグリって言うのに狂乱してしまって参った。

もぐりDSCF0158.JPG
半狂乱中の甥っ子が走り回る・・・

私の言葉も聞こえないくらい興奮してしまっている。
「写真とってあげるからそこに乗りな」って言っても、その乗り物を押してみたり走り回ってしてまって「こいつ気が狂ったか???」て位。
その間に上の姪っ子もゲームのコーナーで電車に乗っていたのに姿が見えない。

あああああ~~~~~子供3人もいると本当にどうにもならん!!

上の姪っ子も発見して呼んで近くに来させる。
甥っ子はまだ半狂乱!
やっと姉が会計を終え戻ってくる。
「今写真撮ってあげようと思ったんだけど半狂乱でさ・・・」て言うと
「ほらおばちゃんが写真撮ってくれるって言っているよ」って甥っ子に言うと甥っ子はすぐに反応した。
やっぱりお母さんの言うことには反応するんだな~~~~~てびっくり。
子供ってやっぱりすごいよね~~~。
結局うちの子供はぼへ~~~~~てずっとこんな車のカートでまだ満足してくれているからよかったけど、明日はわが身ですね^_^;

posted by にゃんこさん at 18:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

乾燥肌になった・・・

日本に帰ってきてからすごい寒い日が続いたので結局ず~~~とエアコンつけてた。
加湿器つけていたけど、子供は乾燥しちゃって足の皮膚をがりがり寝ている間に引っ掻く。
そしてかさぶただらけになってしまった。
そこが痒くて暖かくなると痒みが増すので毛布をかけると寝ぼけながらも泣いて蹴飛ばす。
いろいろ保湿の液とか試したけどなかなか・・・。
昨日は薬用の保湿用入浴剤も買ってきた。

実は私も口の周りとかががさがさで、日本の食事がまだ合ってない??体調がやっぱり万全ではないのかしら???て感じ。

仕方なく子供を連れて皮膚科へ行く。

言われたのはやっぱり乾燥肌になっているってこと・・・。

ニュージーランドは気候が寒すぎもせず、暑すぎもせず(しかし日光の光線はひどいが)で乾燥しているな~て感じたことがそういえばなかった・・・。
多分湿度がちょうど良かったのだ。
そしてシンガポールは温度も湿度も高かったから、急に日本に帰って子供は乾燥肌になってしまった。
気候って大事なんだな~て思った。

余談・・・今日旅行会社にあったニュージーランドのパッケージツアーのパンフレットを見た。
4日間オークランドで8万円くらい・・・オークランド4日間もいても南何もないぞ・・・と思った。
ちゃんとニュージーランド満喫する旅だと20万なんて軽く超えていた・・・
やっぱりニュージーランドの旅行って日本から行くのは高い!
色々あったけど、やっぱりあの気軽さやラフさがとっても恋しくなります。
果たして今度この国に行けるのだろうか・・・
心の?第二の故郷ニュージーランド・・。
posted by にゃんこさん at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

子供の薬

昨日は乾燥肌用に薬用入浴剤と、医者でもらった薬乾燥肌用の薬をつけて子供を寝かせる。
よく寝た。
医者でもらった肌の薬は私がピアス穴が傷ついてしまった時に使ったものと同じだった。
普段は自分が使うものでも子供が使うものでも非ステロイドのものを買う。
海外に行っても「非ステロイドの塗り薬くれ」って言った。

でも今回は本当に良くならんので、医者からもらった(ステロイドの)塗り薬(1日2回まで)を塗って良くなったところでさっさと切り上げる(医者によっては3日とか数日とかいろいろ言う・・)戦術?に変えた。
このまま何もしないとどんどん引っ掻く箇所が増えるだけで「とびひ」になったら困るのでこういう判断にした。

こういう判断って本当に難しいと思う

風邪をひけばやっぱり抗生剤や解熱剤は当たり前のように出されるし、用法を守っても効き過ぎて解熱剤で熱が急に下がり過ぎた事が元で危うく死にそうになった人もいるし・・・。
処方されても判断は親にかかっているわけだから、本当に慎重になる。
しかしニュージーにいた時一番困ったのは薬について調べが足りなくて困った。
以前の日本みたいなもので、「こういう薬です。はい!どうぞっ」て感じ。
日本にいる時は医者からもらった薬がわかる本とか、今ならサイトhttp://www.eminori.com/drug/drinf001.html
があるけど・・・。
しかも人を不安にさせるようなピンクとか真っ青な液体。

これ平気なんかい???て。

やっぱり解熱剤は何回ももらった。

子供連れて海外に行く時は、風邪ひいても日本の薬では効かないこともあるようなので、やっぱり海外旅行保険に入って時間があるなら病院行ってしまうのがいいと私は思う。

今通訳サービスとかいろいろあるし、病院病院の紹介も(割と)きちんとしたところを紹介してくれる。
子供用の体温計は持って行って役にたったけど、大人が風邪ひいたときに本当に必要だ~て思ったのは熱さまシートみたいな頭を気持ちよくするものとか、水枕が無くて参った。

しょうがないのでガソリンスタンドでロックアイス買ってそれを小分けにビニール袋に2重に入れ、更に買い物袋に入れてタオルで覆って水枕代わりにした・・・^_^;
水漏れしないかとかなりひやひやあせあせ(飛び散る汗)しましたが・・・。

あれこれ本当に子供の病院では彷徨ったりすることがあるけど、医者の話も勿論だけど結局判断は親だってことなのよね~。難しいです。
posted by にゃんこさん at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

子供と自分の習い事

日本に帰ってから忘れないうちに英会話に行っておいた方がいいよ~てパパに薦める。
そして最近パパは英会話に通い始めた。しかしパパのレベルのコースは2つ隣の駅に行かないと無い!て言われる。
結局ちょっと高いけどプライベートレッスンにしたようです。

役に立っているのかはいざ知らず、基本的に私たち夫婦は習い事とかが好きです。大学生に戻りたい症候群??

私も結婚前もそうだし、妊娠中も週2回腹抱えて電車乗って通った。
ニュージーランドでは学校に行く間と宿題等勉強するのでフルタイムで託児所に子供を預かってもらった。
夜間の語学学校に通っていた時はパパに協力してもらった。
その前には週1回だけ早稲田の生涯学習に通ったので、早稲田で提携している託児所に学割&パパの福利厚生で提携している託児所だったので託児費用補助券があり安く預けることができた。多分1時間600円前後。
産後は子供の世話に追われていたけど、おっぱいの心配が少なくなった頃からパパが休みの日に見てくれてやっぱり3時間くらい講座に通った。

子供がいるとやっぱり思ったように勉強に当てる時間が無くなる。
でもそれは育児が優先なので仕方が無い。

しかし託児所とか便利だけれど、託児所に預けに行く時間もなかなかかかるし、そこに行くまでに色んなアクシデントがあったり・・・。
関東で雪が降った日に自転車で子供おんぶして行ってしまった日もあるし(大変危険です)
ニュージーランドではバス停に子供が靴落として途中で降りたし・・・。

本当にパパの協力って必要だな~て思ったりする。

そして子供のお昼寝タイムがとってもママにとっては重要で、休息の時間でもあるこの時にまとめてやった気がする。

前に住んでいた豊島区では子供支援センターでは区民500円区外700円で理由は問わず預かってくれた。1歳から可能だったので、「1歳になったら預けられる~」て思いがなんか気分的に助けになった気がした・・結局使わなかったが・・・。

そういうのを上手く使ってママも習い事したりするのも大変だけど息抜きになる。結局のところそういうのが好きなだけですが・・・。

試験前は勉強足りないからちょっと焦ったりするけど、ママも育児だけじゃなく他のこともやってみて生活の充実(心の充実か)を図りたいのです(でも最近子供が昼寝してくれなくてなかなか・・・(T_T))

posted by にゃんこさん at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

子供と草むしり・・・

主人の実家にいて庭があるので土いじりをさせようとお砂場セットを持って晴れた日に出る。
ついでに庭の草むしりをする。
この5年間マンションとかで暮らしていたので草むしりなんてした記憶もない。
せっかくこの土田舎にいるので土いじりくらいさせてやらんと・・・て思う。
始めてみる生のカエルとか虫はかなりびびってたようですが・・・。
忘れてしまうかもしれないけど、まあ今のうちやらせておこうと思う。
私もどおせ金無いし出かけることも無いので、頑張って残りの草むしりしようっと。

posted by にゃんこさん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

DVDレコーダー(2006.4.22)

10ヶ月日本を離れている間にあらゆる電化製品がヤバくなった。
一番心配だったデスクトップのパソコンはかろうじてセーフ。
しかし復帰しようとしたらモデムの調子がわるい。
ビデオは巻き戻しができない(再生のみ)。
電話器は角度によって?はえらいノイズが入る。

これって本当に機械って使わないと駄目になるんだよね~て証拠?
PS2とパソコンが壊れていなくてよかった~^_^;

結局安いビデオでも買おうと古いデッキを持って(面倒なので電気屋で引き取ってもらおうとした)家の前に出た瞬間に
数メーター先に偶然にも廃品回収車が・・・・
そのまま壊れたビデオは車に乗せられていった・・・そういう運命なのか??

電気屋に行っても子供は「トイレ~~~」て叫ぶし、やっぱりゆっくり見てなんかいられない。
もう一軒の電気屋についた時にはぐっすり爆睡
重い・・・。

行って見て思ったのは普通のビデオなんてあんまり無いのね。
みんなDVD付。それがレコーダーかプレーヤーか。
そしてBSデジタル対応だとうんと高い。
BS付のはあきらめて、たまたま値段が出ていないビデオ&DVDレコーダーがあるので値段を聞くとえらく安い。
即買う。

これで大量にうちの姉に借りていた幼児ビデオをダビングしてスペースを空けよう(*^_^*)
ママは英語のテレビを録画。
でもスペースくわないので・・・・ふふふ。
よしよし!!

posted by にゃんこさん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

子連れ(でない)飲み記(2006.4.22)

前々から「子供抜き」でゆっくり話がしたいねって悪友と話していた。
そしていよいよ互いの旦那さんに子供を預けて「子供抜き」で話をしようってことに。
これって本当に「いいのかな~??」て気もするけど・・・本当に初めての企画なので「何しよっかな~~~~」て思ったら何も思いつかなかった^_^;

しかし最近の私は昨年の友達と飲んだ時に記憶は無くすわ、吐くわで大変ご迷惑をかけてきたので今日こそは自重ぴかぴか(新しい)しなければ・・・と思う。
子供とパパに見送られ(子供ははんべそになっていました・・・”^_^”)遊びに・・・・。
しかしいざ遊ぼうと思っても出来ないのよね。

結局「飲む」ことに・・・・。
飲んでいる間になんだか留守電だの、メールだのばんばん入っていた。
そういう日に限って珍しくいとこが実家に来るとか、京都に住む友達からメールがあったりするのよね・・・。なんでやねん!

生中5杯くらい飲んでかなり腹いっぱい・・・。

悪友はしきりに子供(1歳)のこと気にしていたけど、やっぱり2歳になると結構(うるさいけど)楽になったものだな~て思った。
だって前みたいに、離乳食やご飯(ミルク)大丈夫かしら、オムツは・・・とかそういう心配が無い。
そういえば去年試験受けに言った時とか試験終わって即家に電話して子供は?とか聞いてたな~・・・。
でも楽になったのはそういう心配は無いってことだけで、ただ今回は子供のこと切り離して飲みたかったのかな~とも思った。

最近は「自分のことをもっとやりたい病」がすでに過ぎてしまって、「もう半分あきらめているよ症候群?」に入っていたような気がする。

そのせいか電話しても子供のことは一切パパに聞かなかった。

自分でやりたい勉強とかたくさんあるけど、トイレトレーニングやお昼寝しなくなって更に夜遅くに寝る子供に完全に振舞わされて・・・・そんな時間できないので「もう半分あきらめているよ症候群?」になってしまったんだろうな。

ついでにいうと今は主人の実家に居候状態なので、思うように動けないフラストレーションにやられっぱなしです^_^;

そんなこともあってか(言い訳なんですけどね)その後カラオケに行って1時間後には記憶がかなりありません
はじけ過ぎ?最近は本当に開放感を感じると飲みすぎ&記憶無くしすぎになってしまうので危険な母です。
子供がいなくて開放感があったけど、結局夜中に起きて子供がいて「ああ~家だわ」って思うのってやっぱり子供に依存しながら生きている証拠なのかしら?
子連れで飲みに行かなくても、手のかかる年の子の母である限り、いつでも心の中は子供連れなのかもしれない。

さて最初に誓った自重はなんだったんだろうってことと、断絶された記憶を辿ると、悪友&その旦那さんと主人にすごい迷惑かけたんだろうな~~~て
自重・・・・。
posted by にゃんこさん at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

内定

やっとこパパの就活に終わりが見えてきた。

パパがやりたいことをやってくれれば・・・て思うけど、それと生活できるかどうかってまた別の問題だったので、本当にこの2ヶ月は私も色々悩んだ
日本の会社で内定が出たけど全く英語を使う機会がない。
これではニュージーランドに行った意味が無い
どこかで区切りをつけないといけない・・・てことで最後に職場では英語しか使わない外資の会社を何社か当たってこの就活を終わりにしよう・・てことになった。
でもこのまま英語使わないで終わってしまう、なんてパパにとって一生悔いが残るんだろうな~て考えたら居ても立ってもいられない気持ちになった。
外資の方の2次面接が終わって果たしてどうなんだろう・・・このままどっちも駄目だったらそこで日本の会社で諦めるのか・・・。
ぶちぶちそんなこと考えていた火曜日。
午前中はとても天気が良くお庭で子供の土いじりの相手をしながら草むしり。
午後天気悪くなってきたので家に入る。
雷がなってバチバチと雨が・・・・て思ったらヒョウが降って来た。
子供にご飯を食べさせているとパパが郵便物持ってくる
「内定出たよ」
本当????なんとかやりたいことと仕事が合致する。
内定なんて出たからヒョウが降ったのか???て感じ。

しかし問題はまだまだあるぞ。
そしてこれからパパは入社まで相当英語の勉強せんといかんから、これからがまた大変。

子供もいるし、また夫婦力合わせて頑張っていこうぜ!
(早く旅行行きたいね~)

posted by にゃんこさん at 09:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

急に・・・

おとといくらいから子供の生活のリズムが良くなってきた。
日本に帰ってからというもの
1 昼寝しない
2 夜寝ない
3 朝起きない
という悪循環を繰り返してきた。

なぜか日本に帰ったら昼寝してくれないので本当に困っていた。
ベビーカーに20~30分乗せるか、車に乗せないと寝ない状態。
何度子供をベビーカーに乗せ30分ぐるぐる家の周り回ってみたことか・・・。
体力有り余っているのかな???て思っていとこと遊ばせても興奮して余計寝なかった。
半分諦めていたが、突然それはやってきた!
内定決まった日にお祝いで夕飯食べに行った時、頑張って車に揺られて眠気に襲われるのを無理やり叩き起こしていた。
しかし最後には撃沈。爆睡。
しかしその夜11時半に起きてしまいしかし牛乳飲ませて無理やり寝かす。

むむ?もしかして昼寝させないで無理やり起こすって方がいいのでは??

そして翌日も勿論昼寝しないでさっさと8時半に寝かせると寝た!

もうこの作戦?でいくしかない!
こうなったら毎日昼寝させないで早く寝かせるしかないのかな~て感じ。
急に寝てくれるようになってうれしいママ。
ママのエゴで少しまとまった時間が取れるようになれば・・・て思う!


posted by にゃんこさん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

久しぶりに会った友達

今日は用事があったので、その前の時間に通りがかりにある友達の家に行こうって2日前に思いつく!
出産の時知り合った友達で会うのは1年以上ぶりだし、昨年引っ越した新築マンション楽しみ~~~て♪
子供にもいい刺激だろうしな~。
しかし・・・いざ連絡取ろうと思ったらPC入院させていたので住所録のデーターは見つからないし、当然年賀状とかもダンボールの中。
前持っていた携帯も電池切れて中身見れないし・・・・。
なんとかあった番号にかけたら自宅・携帯ともに昔の・・・。
もう一台のパソコンでやっと住所録見っけ(^^♪
何とか前日に話が出来た。

最近はベビーカーがあると逆に邪魔なことが多いので当日置いていく。

今日はお向かいに住むママ友達も来てくれて感激(*^_^*)

みんな大きくなった!!そして普通に歩いてお話しているのですごく時間が経過しているのを感じました。
海外にいると同じくらいの子供の発育がすごくいいので、比べる対象にもならん!て思っていた。みんなどんな遊びしているのかな~とか分からなかった。
子供の発育には細かい指標は無いけど、やっぱり知りたいものです。
でもすっかり互いを認識して一緒にかけっこしたりする姿をみるとちょっとホッとした母でありました。
しかしみんなとバイバイしてすぐにうんち、そして帰りの電車で抱っこした瞬間に爆睡&誰も席を譲ってくれない・・・。

やっぱり子連れで電車で出かけるのはまだちょっと疲れるな~。
でもまたみんな遊んでやってください!!
posted by にゃんこさん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

和式トイレ

子供のトイレトレーニングの最中ですが、やっぱり結構出かける。

最近家に居ると子供は補助便座に乗るのが嫌みたいであまり「トイレ」って言わなくなっちゃった。
でも外に出るとお庭でしたがる。→多分青空トイレはとっても気持ちがいいのだとおもう。
そして外出すると外出先で必ずといっていいほど急に「トイレ~」とか「しっこ~」て言うのって他のトイレ探検でもしたいのかしら??
今日もラーメン屋とレンタルビデオ屋で「トイレ~」と言われ行く。
家の補助便座だと全部脱がせて座らせるけど、外出先は足元まで下げて座らせてさせる。

今日実は初めて和式トイレに遭遇する。

見たこと無いので子供はちょっとなんじゃこれ??て感じだった。
そう・・・考えてみると大きいトイレって和式洋式と揃っている。
でもこういうお店って選べない。
そういえば余談ですが、ニュージーランドから久しぶりにシンガポールに戻った時、ホテル以外のショッピングセンターでトイレに行ったらあまりに久しぶりの「和式」にびっくりしたのを思い出した。しかもシンガポールの和式トイレってどっちが前だか後ろだか分からない作りで、前向いたり後ろ向いたりして「あれ~~~?」どっちにすればいいんだ???なんて迷った。

話戻って子供は戸惑い気味。そして実は私も戸惑った。
なぜならば子供を和式でやらせたことが無かったから。
お庭の要領で足までズボンやオムツを下げて子供の足持って抱っこさせてやる。
子供も緊張してなかなかおしっこが出ない・・・でた!
って思ったらとっても前にはねてしまった^_^;
今までお庭で気づかなかった(だって大地すべてがトイレだから・・・)
ああああああ~~~おしっこってすごい飛ぶのね~~~(-_-;)びっくり。
焦ってはねてしまったところを拭いた。
お店の方本当にごめんなさいm(__)m次は頑張ります。
posted by にゃんこさん at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ゴールデン・ウィークなんだよね~

土曜日から長いと9連休なのね。昨年は10連休だったとか・・・。
月火は平日なので幼稚園に行く子供の姿を見たけど、燃えないごみの日の今日すんごいごみが少ない!!みんな出かけたのかな~?
さてパパは現在入社まで時間があるので知人の仕事の手伝い(バイト?)に出かけています。
もしかして就職するよりこっちの方が金いいんでないの??とか思ったけど^_^;
それでも暦通り3日からは5連休なんだよね・・・。
どっかに行くのかな~?
て思うけど無理しそうで聞くのが怖いんだよね~~。

しかし今日は30度超える暑さで、子供をパンツ一丁にさせてたらガンガンおしっこ漏らして参った(T_T)

posted by にゃんこさん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

多分・・・

明日からどっかに出かけるんだろうな・・・と思う。
と思うって言うのはやっぱり何も決まっていないから
金が無いのにいいのか~??て感じだけど、就職が決まって来月からどうなるかわからないパパにとって、このゴールデン・ウィークが就職祝いの旅行になるんだろうな。

子供連れで出かけるときの荷物の量は普段でも半端じゃなく多かったけど、2歳になって、更に日本に帰ってきた(子供用品何処にでも売っているから)安心感からか、荷物の量が減った
去年の今頃から考えると出かけて楽になったのは
①自分で歩いてくれるようになった(疲れるとくっついてくる&寝てしまうとどうしようもならないけれど・・・)
②コップで飲めるようになった
③ご飯も自分で食べてくれる(こぼすけどね)
これってすごい重要。ちょっとでもママは楽になる。
でも2歳児はあれこれ指示してくるのでうるさい&なんにでも反発。

そんなこと考えながらもやっぱり急に出かけるって言われると困るので、色々用意するものを出しています・・・。
やっぱ子供用に使い慣れた体温計は必要よね~とか・・・。

posted by にゃんこさん at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

参加!子供サークル!

主人の実家に来て2ヶ月経過。
ずっと寒かったものですっかり出不精になっていました。
子供も運動不足なのかこの2ヶ月で1キロ太り、日本のお米はどうやらニュージーランドより美味いのでがつがつご飯食べています・・・。わーい(嬉しい顔)
せっかく借りてきた三輪車は家の前の道がガス工事をしており&子供が風邪気味の為全く活躍できず・・・。
近所には同じくらいの年の子はおらんし・・・て思い、車で車(セダン)近くの公民館(車で行くほどなので決して近くはない)の子供のサークルに顔を出すことにした。

ここで思ったのが年齢のこと。
子供は1月生まれで現在2歳。今日公民館に行って見た公民館便りに出ていたリトミックの案内は3歳児って書かれていた。
これ不思議だな~て思ったのは、学年は年度で分けちゃうけど、年齢は年齢で分けちゃうのか~て。
当たり前だけど、3月に生まれた~て思っても4月に1歳になっている子と学年が一緒だからね~。
よく早生まれは体の大きさとかが損とかいうけど、私は今日この3歳児で「あちゃ~」むかっ(怒り)て思った。
だって「来年ですね~」て言われちゃって来年3年保育入れちゃったら無理じゃん・・・みたいな・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
これくらいの月齢とか年齢って微妙だよね~。
0歳児の頃は1ヶ月違っても全然違うし・・・。

さて実際に公民館では・・・
久しぶりにお友達がいてすごく嬉しそうでした
だいたいはおもちゃに夢中か??て感じだったけど、それでもちょっと気になる男の子のあとを一緒にくっついて歩いていた。
元気が有り余っていたけれど、お昼に帰ってきたら昼寝してしまった眠い(睡眠)
実は昨日は夕方6時に寝て翌朝6時半まで寝ていたけど、やっぱり張り切って遊んだせいで疲れたらしい・・・。少しはこうやって精神的にも健康的ぴかぴか(新しい)な生活子供に送らせないとな~て思った母でした。

余談
今日実は人生で初めてセルフのガソリンスタンドガソリンスタンドで給油しました。
本当にペーパードライバーなので、めったに給油時に当たらないため・・・。
主人曰く日本の給油は楽だそうです。海外もセルフが多いけど、ニュージーのは持っている手が辛いくらいだったそうです・・・。う~む。
posted by にゃんこさん at 14:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

自分の勉強

なかなか自分の思うような勉強ができない。
最近子供もだいぶ寝る時間が決まってきて、夜ちゃんと寝てくれるようになった。
先日知った人の家では夕方6時に寝かせて朝5時に起きるそうです。
それってすごい!!
でもその方が自分のやりたいことは夜まとめて出来るから、いいのだろうな~て思う。
そこまで行かないけど、ある程度時間が整ってきて久しぶりに勉強する。
あああ~~今月友達が彼と帰国するからちゃんと英語の勉強しておかんと~とか思っていたし。
しかし夜も遅くなると眠いのよね~。
朝早く起きて・・・・て言ってもこのずぼらな性格・生活からそうはできんし・・。
そんなこどぐずぐず言っているから駄目なのよね~。

最近だいぶ子供も日本語覚えて色々と教えてくれて嬉しいけど、なぜかトイレのことを言ってくれない・・・トイレが疎遠になりつつあるぞ・・・おかしいな~。



posted by にゃんこさん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

子供を遊ばせる

先日の公民館に引き続き、子供がいないし、児童館とか子供支援センターとかが無いこの地区の保育園の子育て支援の集まりに参加した。
ちょうど友達の子供が通っている保育園なのでその子に会ったりできた(地元ならでは??)
1時間の集まりで、先生と一緒に踊ったり遊んだり・・・。
自分の子供ながらまだまだ協調性に欠けているくせに妙に意固地なので扱いが面倒なことがある。
だからこういう団体に入れると余計そう思った。

しかし思ったのはちょくちょくやっているのは嬉しいけど、5組しか参加できない(一定のメンバーが決まっている)し、車が停められないので歩いて20分かかった。
しかも今日次回の予約を取ろうとしたらやはりいっぱいだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)あらあら。
せっかく近くで(すでに近くないけど)子供の集まり見つけたのにな~て思う。
これから雨の日雨が増えるし、子供もパワーパンチ有り余っているから毎日疲れさせないとな~。

posted by にゃんこさん at 16:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

2歳児のカラオケ

今日は実家でだらだらと過ごしてしまった。
ここのところお腹の調子が悪くて昨日は昼間寝込んでいた。
こんなときは半ドンの姪と甥を実家で待つ=子供が一緒に遊ぶ=手がかからない。
最初のうちは走ったりしていたけど、姪っ子がカラオケをやりたがる。

んんんん~~~?こんなのこの家にあったか??て思ったのはジャパネットで一度見たことのあるマイクのカラオケ。
チップ入れて曲が増やせるってやつだった。
「これジャパネットで見たことある~~~~~!」
「そうだよジャパネットで買ったんだよ」
しかもデュエット用のマイクがもう1本!

そして子供のカラオケが始まる。
トトロ・プリキュア・アンパンマン・ちびまるこちゃん・・・・・。
良く幼稚園児がこんな早い字幕読めるな~~~て感心。
そしてそれに合わせてマイクの取り合いが始まる。
3人で2本のマイクを奪いあう・・・・う~~~む。
最年少ってことでうちの子は1本もらう・・・しかしこれが放さない。
しかも字が読めないくせに同じフレーズはちゃんと一緒に歌っている。
う~~~ん子供って本当になんでも覚えるの早いな~~~。

でもなんかこれで友達と子連れでカラオケ行こうって行っていたので、カラオケ行ける勇気が湧いたわ。よしよし2歳児黒ハート
posted by にゃんこさん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

サンシャインで食べ放題!

今日は同じ産院のお友達に会う。
豊島区時代は子供と一緒にベビーカーで徘徊していたサンシャインも行ってみると・・・B1の授乳室の配置が換わっていたし、1階にも授乳室ができたらしい・・・。
あそこに行くと「○○ちゃんのママに会った~」とかいつもお友達に会えた。

そして今日は59階にある食べ放題に行く。
お友達の持っていた500円割引券~ありがとう♪2100円→1600円へ!

電車で30分池袋に着く頃膝に座っていたわが子は爆睡眠い(睡眠)
実は本当は今回来るのやめようか悩んでいた。
なぜならこの2日前からひどい下痢と前日から胃痛があったため。

でも朝起きたらなんか平気かしら??ぴかぴか(新しい)て思って行った。
ところが電車で寝ちゃった子供を抱っこして(最近本当にベビーカーを持っていかないから)サンシャインにたどり着く頃には気分最悪
空腹で胃が気持ち悪くて更に抱っこして体力無し状態
本当にもう帰ろうかと思った(T_T)
でも今帰っても途中でぶっ倒れたら子供が・・・と思い、とりあえず少し食べることに・・・。
サンシャインではさすがにベビーカーを借りる。

59階に着いてまず料理のにおいが鼻についてしまう・・・(気分が悪いから)
席についても脱水症状??水をかなり摂取しました。
子供はいくつか置いておけば勝手に食べてくれるので、ママは胃が悪いって言うのに妙に生野菜が食べたい。変なの。
結局食べているうちに大分楽になり、最後はデザート食べられるまで回復しました。
実際には1600円も食べてないけど、友達と話をしに来たけでも私にとっては楽になった。

しかしママたちが話していてもうちの子は本当に駆けずり回りたい(すっかりニュージー育ちの田舎者・・・・)から追っかける&転がっているのを阻止するのが疲れた。
2歳同士にもなると一緒に遊べて本当に活発過ぎて疲れる・・・て思いきや、大人しくちゃんと座ってご飯食べているRくんは偉いな~~~て感心。
要するに性格なんだろうな・・・・
うちのとKくんが妙に意気投合しちゃって(でも良く見ているとうちの子が「行こう!行こう!」なんてそそのかして手引っ張っていた・・・)かなり走り回っていたけど、今日来てよかったな~~~てしみじみ思った。
子供が嬉しそうで本当に母は嬉しかったのです

帰りも寝ないで頑張ってくれたし、また遊びに行こうね!

posted by にゃんこさん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

日本で英語

昨日一緒に会ったお友達の一人はパパがアメリカ人で日本語ほとんど喋れない。
彼女も英語で子供に話しかける。
そして彼女が私に言う「せっかくどんどん(子供が)忘れちゃうから英語で話しかけなよ~~~!」て。
確かに彼女の子供は2ヶ月くらい前のうちの子と同じ状態。
日本語で言っても英語で言っても分かっているけど言葉が出ない
うちの子も帰って来た当初は本人英語で喋っているのか宇宙語でぺらぺらしゃべっていた。
そんなもんだから周囲から「言葉が遅い」だのなんだの言われ続けた。
しょうがないので日本語教え始めたら最初の3週間は沈黙で1ヶ月位したら覚え始めて今はほとんど日本語。
英語も「no」「good night」「see you」程度。
そうなんだよね~~~せっかくだしね~~~て悩むところです。
今主人の実家に居るから話かけるって言ってもなかなかね~~~。
しかも発音とか「私英語」になっちゃうじゃない??
ちょっと悩んじゃう今日この頃・・・。

posted by にゃんこさん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

会社の先輩に会う

どれくらいぶりかしら?多分1年半以上ぶりに会社の先輩に会うことになった。

今日は午前中から昼は夏???てくらい暑くて、子供が水つかって庭遊びしているので昼間からお風呂に入ってしまいました。
そして夕方先輩に会いに行く・・・・んが!急に不慣れな車の運転をしているのに突風と雨が降ってくる。
トンネルに入ると後方からスプラッシュ!そしてトンネルの先は真っ白な滝状態だった。
これって車でもトンネルから出るの躊躇います。
車も揺れる結局横殴りの雨や冠水した道路を走ってなんとか迎えに行った。
しかしめったに車乗らないのにこういう天候は本当にやめて~~~て感じ。
でも子供は爆睡していました^_^;

近くのサティで食べたり飲んだりしながら話をする。
子供がいるとやっぱりそういうところになっちゃうのよね~~~。
しかもやってくれた・・・子供が立ち上がりたがるのでなんじゃ??て思ったらお漏らししてしまった・・・。子連れで出かけるってやっぱり色々アクシデントがつきものです。

ニュージーの話をしたり、会社の話を聞いたりあっと言う間の2時間。
なんだか会社辞めてからかなり時間が経っているんだな~てしみじみ思う。
日本に帰ってから色んな人に会って思ったのは、私はニュージーランドで時間が止まっていて、周りがすごいスピードで時間が流れている気がする。
ニュージーランドっていう国の時間の流れ方がの~~~んびりしていたせいで、余計にせかせかしているように思った。

ふと、日本に住むってことはせかせかしたこういう時間の流れに乗って生活するってことなのか??・・て思った。

posted by にゃんこさん at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

再び子供の集まりへ

今日はNPO法人でやっている子供の集まりに参加する。
ボランティアさんとかなので本当にありがとうございます!って感じ。
これは地域の子育てについてのホームページで見つけた。
まず行くまでにちょこっと迷ってしまったけれど、駐車場も広いし運転下手な私でも大丈夫って感じ。
一番乗りでついて色々今日やることとか今後の予定とかの説明をしてもらう。
子供はいっぱいあるおもちゃに釘付け。
最近色んな子供の集まりに参加しているけど、子供も萎縮しないでいい感じ♪って思ったら今日は本領発揮しすぎ・・・。
みんなと一緒に踊らないで遊びまくるわ、ちょっとの音楽でノリノリだったり、いそいそと忙しそうに遊んでいる・・・。知らないお母さんの膝にちゃっかり座っているし、警戒心って何???おいしいの?て感じでした。
あまりの動きの速さに疲れる・・・。
よそのお母さんにも「たくましいね~」「保育園とかに行っているんですか?」て言われる。
心の中で豊島区生まれのニュージーランド育ちです・・・て思った^_^;

そう・・・いつもの元気がそのまま出てくれた。
大体どっか知らない集まりに行くと萎縮してだんまりさんになっちゃうので心配してたけど、その心配って意味無い??て感じでした。
でもかえってそういう場所が見つかって私としてはホッとしています。
毎日元気に家にいるから余計母は疲れるので・・・こういうところに行かないと子供も発散できないし、私ものんびりできない。
話をするだけでお母さんはうれしいので、子供の為っていうよりやっぱり自分の為なのかもしれないな~~~。


posted by にゃんこさん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

子供と買い物

最近車で出かけることが多くなった。
少し身軽になったかな~と思うけど、子供と買い物に行くのはまだまだ経験が足りないと自分で思う。
子供は2歳4ヶ月。
今何でも自分でやりたいし、思うとおりにならないと怒るし、なぜかやたらと体力が有り余っている。
やっと子供を連れて買い物に・・・て思うけど、もうじっとなんてしていない。
スーパーなどで荷台の子供を座らせるところに座らせれば、さっさと普通の荷物置きの籠の中に移動しちゃうし、途中で「おりる~おりる~」て叫ぶ。
だから歩くかって言っても、自分の思い通りに歩けないと、歩けって行っても歩かないし、座り込み・寝てしまう(かなりわざと)
も~~~~手に負えん

今日も買い物に行こうって、行く前はあれこれ考えていたが、着いたら帰りたくなる。
着いてみるとうろちょろされたり、靴を脱ぐ~て靴脱いで裸足で走り出す。
ママが追っかけると、にやりドコモ提供と笑ってまた逃げる。
ふう~~~~。あせあせ(飛び散る汗)
もう思い描いていた買い物は出来ないから、最近は買い物行きたいな~て思って実際に行っても早く帰りたくなる(-_-;)
子供は体力余っているから(人に迷惑かけない程度で)いっぱい動いてもらっていいけど、活動が増えた分余計事故とか心配。
買い物行くのもママは体力が必要なのね~。


posted by にゃんこさん at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

首が・・・

自分の子供ながら荒っぽいな~ていつも思う。
今朝隣の部屋で遊んでいた子供が血相抱えてがく〜(落胆した顔)「ママ~~ママ~~~~」て走ってきた。
なんじゃい?って思ったら、必死に人の腕を引っ張って「とえた~とえた~(取れた)」と隣の部屋まで引っ張っていく。
見たらベットの上に友人が作って子供にくれた熊ちゃんの人形・・・・んが!
首がない~~~~~~~~~~!!!!

隣にもげた頭が・・・・が~~~~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
さすがにびっくりした2歳児は焦って飛んできたらしい・・・。
でもこれって結構ショッキング!
母直そうと試みるがう~~ん・・・これは作った人に聞いて直してもらう方がいい・・・という結論に達する→要するに自分じゃ不器用で直せないから・・・。
これって結構夢みそうです。
posted by にゃんこさん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

家探し・・・というか住む町を見る

土曜日に子供が熱を出し、翌日から鼻水ちゃん
追って私も鼻水ちゃんに陥る。
しかし月曜に主人がいるので今この辺に今度住もうか~て言っている辺りを見に行く。
かぜっぴき2人を乗せて行ってみる。
都内は託児関係とかは結構しっかりしているけど、なかなか住むところってなると難しい。
今まで北区・豊島区に住んでみて駅前生活とか送って、急にニュージーランドの空がよく見える生活をしていたのでやっぱり空が見えない・・・閉塞感を感じる環境を主人は嫌がった。
狙っていた町はやっぱり駅前はごちゃごちゃしていて狭い&5・6階の建物が続く狭~い町だった。
もっと北上せんと・・・てどんどん車を走らせる。
北に行くか西に行くしかない(-_-;)
金額も安くなるが、交通の便は悪くなる
どこで妥協するかだよな~と思うけど、やっぱり子供のことが一番大事なので、それなりの施設とかが近くにあると便利よね~とかやっぱり欲張りになる。

結局まだ見に行っただけ。

一番最初に住んだところは駅近・病院や図書館目の前ですごい便利だけど明け方まで超うるさい・部屋にねずみが登場したり換気扇が落ちたりした。
その次は駅からは遠いけど、主要駅には歩いてもいける立地だった。山手線内だったのでどこにでも行くのは便利だった。ただし、あらゆる通りに囲まれているので空気が悪かった。
そしてニュージーランド・・・。
色んなところに転々としているから余計に注文がうるさいのかも。
子供がいて果たしてどこがすみ易いのかな~ていうこと考える。

そんなこと考えて長時間車に乗っていたら風邪がちょっと悪化して、眼精疲労&頭痛で夜寝られなかったわ・・・。
さて私たちはどこに行くのかしら・・・。

posted by にゃんこさん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

カテゴリの設定

だらだらブログを書くうちにどこからどこまでがニュージーだったかとか全く分からなくなってしまった。
そしてやっとこインデックス作ろう!てなんか方法無いのか??て思っていたらカテゴリなんて便利なものがあったことに最近気づいた。
昨日過去の分もまとめて頑張ってカテゴリ別に分別。
しかし結構時間かかったけど、やっとなんとかまとまりました。
検索によく「妊娠中の旅行」とか「グアム」とかはいっているので、やっぱりこれくらいしておいた方がいいかな~ととりあえず(自己)満足。
お暇あれば覗いてやってください!
posted by にゃんこさん at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

子供の集まりに極力参加!

今日は子供のサークルに友達親子と参加。
うちの子は相変わらず協調性無しで独自路線を歩んでいましたが・・・^_^;
初めてでも物怖じしない友達の子(1歳)にも感激!
すごく楽しそうで、体力毎日余っている(寝ない)ってことなので、少し疲れて早く寝てママを楽にさせてあげてね・・・て思う。

それにしても明日から入梅雨だとか・・・。
とりあえず今月の子供の集まりの予定を多めに入れることに・・。
これで外に行けなくなったらうちの子も体力有り余っているので、寝てくれない(=ママの自由な時間がなくなる!)と困るので出来る限り予定を入れてみた。
でも結構これも強制力パンチないと、「雨小雨降ったから面倒くさいな~」とか当日思いがちなので、何とか自分を奮い立たせてみるちっ(怒った顔)

さて今日は父の日が近いってことで、みんなでパパの絵を描いたりした。アート
でも最近やっと丸がかける程度なので、ママが補助的に手伝ってやろうと一緒に輪郭を書いていたら一人でやりたがる。
「口書いて」てお願いしたら緑で口キスマークを書いたし・・・。
毎日のように家でもお絵かきとかしているけど、具体的に「これ書いて~」て聞かないで、どちらかというと「これは何?」て聞いていたので、今日は良くまあやったもんだ、と思った。
これから梅雨入りするから、楽しそうな遊び考えてあげようかな~・・・これが気分的ぴかぴか(新しい)にもママのメリハリある生活にもつながるかしら??

posted by にゃんこさん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

買ってしまった・・・

梅雨入り・・・雨
子供は朝も早くからずっと遊んでいる。
本を読み、粘土で遊んで、おままごとして、積み木して・・・・。
最近は全部付き合えってうるさいから、全部なんて付き合えん!て思って1階であらいものしていると2階から大声で「ママ~~~ママ~~~~」
そろそろママが限界

とりあえず夕飯のお買い物がてら近くのジャスコに行く。
ここに行けば、とりあえず車の形車(セダン)のカートに乗っていてくれるので乗せる。
くるっと一回り見る。
ああ~~~図書館に行くのは2週間後だから新しい本買ってあげたいな~て見てみるけど、止まると暴れだす。
ふとサンリオコーナーに半額の文字を見つける。
特にサンリオ商品って昔から好きって感じではないけど、どんなものがあるのかしら??て見てみる。
子供が出来てからうさはなちゃんの靴やカッパを買っていたのでうさはなちゃんのリュック半額に目に付く。
キャラクター物のリュックとかって高いから、近くのキャラ物激安店に行けばあるけど・・・・私が好きな形なんだけどね~~~
値段が2730円の半額か・・・。

しかもまだうちの子供が背負える大きさには思えないし、先日ニュージーランドで友達にお願いしてニュージーの子供のキャラクターBuzzy beeのリュック欲しくて買ってきてもらったからな~~~て思う。
もう一周する・・・・
やっぱり欲しい!!!
あああ~~~こんなの子供があと一年もしないうちに使えるし、大きいリュックでもいいじゃない!→自分に言い訳
そしてしきりに子供に聞く「これかわいいよね??欲しいよね??」→お前(自分)が欲しいんだろうが!!
しかし半額でも1365円でしょ?1000円切ってたらお買い得なんだけどな~→やたら買えない理由もつけてみる。

買っちまえ~~~~~→結局最後はこういう性格。
ああ、自己満足!レジに行ってお会計をする。
おや???レジに1980円て書いてある(値札は2730円なのに)。
「半額で990円になります」
おおお~~~~なんだか知らないけど安くなったぞ!揺れるハート
更に自己満足。
こうして子供の意思に関係なく、ママの自己満足で日々終わってます。

posted by にゃんこさん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

赤羽(2006.6.11)

すごく久しぶりに赤羽(東京都北区)に行く。
この街はエレカシでも有名だけれど、私にとっては新婚当初近くに住んでいたし、会社もここだったし、高校もこの駅を使っていたのでとっても愛着がある街のひとつです。
ごちゃごちゃしているけど、まあ、とっても庶民的な街です。
子供が出来てから初めてこの街を歩いた。
いや~結構人がいる。
そしてパパお気に入りのラーメン店へ行く・・・が!味が落ちた。

この辺りに住んでいた時はお勤めしていたので、会社が終わるとアピレの地下で滝野川の会社のソース(どっちの料理ショーで紹介されていた)や、安いタバスコとか買って帰ったりしていた。
そして夜はげんきプラザという清掃工場の熱の温水プールで泳いで、帰りに王子神谷にある「虎」というとんこつラーメンか東十条の「マリオン」のあつもり(つけ麺)&にぎりを食べて帰った。→虎はピリ辛もやし入れ放題!

考えてみると食べ物屋の思い出が多いかもしれない。
たまたま立ち寄ったついでに、(直接一緒に働いたことはないけど)久しぶりに会社の先輩に会った。
お仕事中だったのでほんの数分だったけど、元気そうでした。
こうやって子供抱っこして、会うのも変な感じ・・・。

なんだかとってもなつかしかった日でした!

posted by にゃんこさん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

生活のリズム

今日もお友達と一緒にNPO法人の子供の会に参加する。
絶好調にわが道を行く子供に呆れ顔のママ(-_-;)
毎回こうやってボランティアの人がいてくれて少しの時間でもママから子供が離れてくれることでママはリフレッシュできます。
日本に帰ってきて2ヶ月くらいは寒さと今のように生活のリズムが整っていなくて上手く毎日が回らなくてかなり塞ぎ込みがちだった。しかも主人の実家で自分の思うようにならないというジレンマで辛かった。
5月くらいからパパが働きに行くようになって早起きの習慣がつくようになり、子供が昼寝しないで夜早くに寝かしつけるようになってから生活が大分変わりました。
子供がこんなに早く寝てくれると楽なんだ~~~て本当に思った。(すっかり忘れていた)
何よりも自分の時間ができてゆとりが持てる。最高。
自分の為の自分の時間のありがたみを本当に感じる。自分を磨く為に勉強したり本読んだりすることが自分にとって本当に必要なんだな・・て思った。
子供のことで自分の生活が変わるのは当たり前だけど、私は私自身の生活があってこそ子供の世話ができると思うからやっぱり自分の時間は必要

子供だけじゃなくて生活が上手く回らないのって外的要因もたくさんある。
でも考えてみると結婚当初何もかも上手くいかないで落ち込んだ憂鬱な時代や、オークランドでの机ひとつまともに買えなかった苛立ちのニュージー生活があったから今の生活が耐えられる気がする。
私はこの数年で異常に頑丈になったんじゃないかしら?
感覚的に気にならなくなっていることがたくさんある。ニュージー流?
でもちょっと人の痛みが分からなくなったかしら?とか鈍くなったんじゃないかな~?て心配もあるけど・・・。

何はともあれ、(今日あったお友達にも言ったけど)子供のリズムを整えるのって自分の生活のリズムを整えることだから少しでも自分を楽にさせてあげるように自分の時間を作った方がいいと思った。
これって自分が周りに振り回されている真ん中に居る時って出来ないっていうのも分かる。
でもやれば楽になるってことも分かったから少しは成長できたかな~とも思った。
だからこそ今辛い時期を迎えている友達の協力せんとね!→そのうち自分が崩れたら助けてもらおっと~♪

posted by にゃんこさん at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

絵本とアンパンマンブーム?

最近色々とやっと目覚めてきたようで、毎日絵本を読め読めってやってくる。
同じ本を何度も読んでいるとママも飽きる
繰り返しが大事だって分かっていても、ママも一日立て続けに何冊も持ってこられるとう~~~~んてなってくる。
そこでやっとこ図書館に出かけることにした。
考えてみると我が家は移動民族のように転々と引越ししているので、各地の図書館にお世話になっている。
北区の時は家の目の前なので、しょっちゅう旅行の本を借りて(夏は涼みに行き)、豊島区の頃は子供の散歩がてら寄り育児本とか料理本を良く借りた。
オークランドではもっぱら子供を図書館の一角の子供コーナーで遊ばせ、パズルや絵本を大量に借りた→やぶいてしまったけど・・・。
実家にいた時は最寄の図書館まで果たして何キロあるんだろう??て位遠かった(しかも小学校高学年の頃出来たので、それまでは更に遠い場所にあった・・・)
今も更に遠いので、車で出かけないと借りられない極地!
ママいそいそと用事のついでに借りに行く。
自分と子供の分のカードを作る!
これで20点は借りられるぜ!って絵本のコーナーに行ってがんがん借りてみた。
帰ってから子供に渡すとぺらぺらめくって一人でお話していて楽しそう!よかった~♪
どんな本がいいかな~ていうのは、以前豊島区でお話の講座やった時の本とかを参考に選んでみました!
そして最近更にもう一つのブームが・・・
甥っ子(3歳)の影響でアンパンマンがブームらしい・・・。
今までスプーン・フォークに絵が描いてあったけど、全然気づかなかったのに、もう最近は薬局のちらしのなかのホンの1センチくらいのアンパンマンでも見つけては「アンパンマン×2」ってうるさい。
買い物に行けば、ドラえもん見ても「アンパンマン」
バイキンマンだろうがなんだろうが「アンパンマン」
寝るまでずっと「アンパンマン」
見ているのに「みて~~~~みて~~~~」って・・・ママはさすがにアンパンマン疲れ・・・。






posted by にゃんこさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

役所にて

週に何回私は役所に行っているのかしら?て思うくらい役所に出かけている。
毎回毎回いろんな書類が送られてきて、その度に「??????」て思ってそのまま区役所に行く。
今日も良く分からないので行ってみて大分待たされる。
子供は飽きちゃってその辺ぐるぐる回ったり、かけっこしたり・・・。
番号が呼ばれて色々説明して、内容の確認していると、隣にすご~~~く焦っている人がいた。
嫌でも聞こえてくるその内容は・・・居ない家族の分の保険を払いたくないって内容だった。
家族全員(本人除いて)どこかに蒸発?してしまったらしい。住居はそのままになっているので、どうにもできないらしい・・・。
そっか~~~一般に蒸発してしまうってこういうことなのか~~~!て初めて知った。
そうよね、本人居なくても籍が残っていれば税金はかかるのよね~~。
なんか自分が聞きに来た内容が大したことないのよね~て,
思えた瞬間でした^_^;

posted by にゃんこさん at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

うなぎ屋の怪

今日は久しぶりにうなぎ黒ハートを食べに行く。
着いたのはまだ6時半前だというのに、人気の老舗店は私たち3人をむかいいれてくれて店じまい。
ぎりぎりセーフでありました。

子供と3人で席に通されるのを待っていると、座敷席の脇にある(欄間のようになっている)鯉が彫ってあるものを子供は見つけて一生懸命「おさかな!おさかな」って叫んでいる。
最初ママは分からなかったけど、鯉の目の前の座敷に通されて初めて子供がのことを言っているのを知る。
そんなにお魚が気になるのか~て思い、パパに「じゃあ、お魚の前の席に座らせて」ってお願いしたのでパパは子供を抱き上げて鯉の前の席に座らせようとした瞬間
ぎゃああああああああ~~~~~~~~~~~~~~
何?なに?なに??????
焦って足をばたばたさせて逃げようとする子供をママが抱っこする。
当然店の中のお客さんはこっちに大注目!
「何?どおしたの?」って子供に聞くと
こわい~~~~こわい~~~がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)て泣く。
どうやら鯉が怖かったらしい・・・・・。ふらふら
あまりの騒ぎに席を奥に変えてもらい、背中の方に鯉がいるけど、途中からちらちら鯉を見ては「こわい」って言ってママの膝でごはんを食べる始末。
ママ全然食べている気がせん!もうやだ〜(悲しい顔)
しかしあんなにお魚って言っていたのに、あそこまで怖がるとどうしていいものか・・・
知恵がついてくると色々厄介なことも増えるってことなのね~~~
posted by にゃんこさん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

子連れでお見舞い

横浜の病院に家族でお見舞いに行く。
病院に着いてから今日は日曜なので一階の外来はがらがらなので子供はかけっこが出来てとっても嬉しそう。
彼女にとって曾おばあちゃんのお見舞い。
少しでも元気になってくれれば・・・て思って曾孫を見せたく行きました。
先日より体も良くなっているのでちょっと一安心。

しかし個室でないため、子供が走ったり声出すので周りの人に迷惑かけてはいけない・・・ってママ焦る。
しかし本当に良く走る・・・。

病院の中でも小児の病棟が隣にあっておもちゃが置いてあるのでそこで遊びたいらしい・・・(なるべく見せないようにして通り過ぎた)
やっぱりどうしても子供は飽きてしまうので、お見舞いの際は何か目新しいおもちゃでも持っていった方がいいかもしれない・・・とママは思った。
勢い余って病人さんの管とか引っ張ったりしそうでとっても怖かったママでありましたが、どうやらそこは子供でもなんか辛気臭いところだわ~~~て悟っているようで悪さはしませんでした。
ふう~~~^_^;

posted by にゃんこさん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

忘れちゃった???

先日前々からネットオークションで買おうと思っていたものをやっと購入。
只単に子供番組のビデオ数本なんだけど、日本では売っていないのでネットオークションで買う。
ニュージーランドに居た時は毎朝子供のご飯食べさせた後、その番組を見せていた。
一週間同じ内容が続くけど、(本当に気にっているようなので)毎日良く見るな~~~て思っていた。
でもそこで英語の本に出てこないような内容を知った。
ママにとっても勉強になるしな~~~て思って買った。
しかし早くも半年近く過ぎているので子供も忘れてしまっているようだし・・・て心配しながらビデオを回す。
一応見ている・・・でもどうなんだろうな~~~ママも英語が入ってこないし、耳が退化。はああああ、本当にどうにか勉強しないとな。もうやだ〜(悲しい顔)
子供はまだよくわかってないし、柔軟だからとりあえず英語でも日本語でもどっちでもいいのかな??
posted by にゃんこさん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

迷惑メール

ここ数ヶ月英語の迷惑メールがPCにばんばん届く。
その度に受信拒否に登録しているけど、いよいよ80件を超えた。
海外で勉強して友達作るのはいいけど、メーアド教えたばかりに毎日2~6通位変なメールが届くのは困るのです。
しかも私男じゃないってば~~~~て内容。
でも考えてみるとこのメールってもしかして英語の勉強になるのかな~~~なんて今思いついたママ・・・でも俗なボキャブラリーばっかり増えて普段使え無そう・・・・。
posted by にゃんこさん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

子連れでお見舞い~その2

今日は日曜に引き続きいとこのお見舞いに行く。
最近病気とか本当に多くて悲しいことです。
残念ながら子供は感染症予防の為病室に入れないので、子供を見てもらっている間だけ会う。
変わってしまった姿に涙が出そうだった。
病気については覚悟して来る前から分かっているけど、理解じゃないから。
どうしても悲しい姿に胸が痛くなった。
下の子供が成人するまでは生きたいと思ったけど、死ぬ覚悟をしたし、遺言も書いたって話を聞いた。
まだこれからどうなるか分からないけど、とりあえず繋がった命を大切に、子供の為、自分の為に闘病生活送って欲しいです。
出来る限り私も協力して少しでも可能性があるならそれに賭けたい。
外で待っていた子供に会って本当に余計悲しくなった。
大事にしないといけないものがいっぱいあるけど、自分が無くなっては守ることさえできないのだな・・・て思った。


posted by にゃんこさん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

親子で参加!(2006.6.22)



親子で参加する講座に行く。
最初に名前を言うのだけれど、初めてちゃんと名前を自分で言ってくれたのでママ感動!
そしてしょっぱな1時間はリレーやったり、体を動かすのがハード。
母も走ったし、子供も相当走った。
ぜいぜいする・・・。
でもいつもの子供の集まりでは踊らない子供がその時ばかりは踊っていたことにびっくりした。
何が違うのかしら????
その後手遊びやら、工作もやって終わり。
こんなに動いたの久しぶりだし、すごく子供が楽しそうだったので来週も楽しみなママでありました!

posted by にゃんこさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

With kids theater

近くのサティに行って「おや?」発見する。
いよいよそのサティも子連れで映画が見られる時間が出来るって!
毎月第2火曜日の午前中とのこと。
月一回でもだいぶ進歩かしら?と思う。ああ~~~嬉しい。
いままでも他のワーナーマイカルでやっていたようですが、うちの方では初めて!

ニュージーランド滞在中は(スクールホリデー以外の)毎週水曜日の1回目の上映(10時から)はCry baby day → http://www.village.co.nz/Default.aspx?Control=CryBaby
だった。
6.5ドル(約500円位)でうち1ドルはNZの母子の為の協会のプランケットに寄付されます。すばらしい!(ちなみにプランケット用に古着とか毛布などを入れるリサイクルボックスが街においてあるので、私たちは使わなくなった掛け布団を最後そのリサイクルボックス(ちょうどプランケットのだった)に寄付して?きました!)

さて映画は、なんせ安かった&子供がいても見にいきたかったのでよく行きました。
家でDVDも見るけど、DVD借りるのと同じくらいで最新映画見られるならいいじゃんって・・・。
ニュージーに行くことがあれば、ぜひ水曜の午前中は映画を楽しむことお薦めします!
他の国でも言語が分からなくても、映画ってストーリーは分かるので十分楽しめると思います!

しかしワーナーマイカルシネマズもその日は子供が騒ぐリスクがあるのだから、気軽の楽しんでね~~~て値段1000円にしてくれないかしら???
ぜひそんな値段と、どうせ平日の午前中はがらがらだから毎週やってもらえるよう検討してもらいたいわ

posted by にゃんこさん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

子連れで法事

今日は主人のお父さんの法事
主人のお父さんは結婚前に亡くなっているので、当然わが子もおじいちゃんを知らない。
さて、霊園までが結構時間がかかる。
その間飽きないように色んなおもちゃを用意するが、やっぱり子供にとってはつらい以外何物でもない。
やっと着いた霊園も蚊が多いのでスプレー必須。
長~~~~~~~い南無南無の間も人の膝にのって「ぶ~~~~~ん」って飛行機やったり大変でした・・・・。
まあ、乗り切れたって感じかしら?
後ろで見ていたおばが後でとっても笑っていたけど・・・・(-_-;)

その後お魚のいけすがある料理屋で料理をいただく・・・・が、当然子供が食べられそうなものなんて出てこないから、持ってきたパンを出す。
途中「トイレ」「おしっこ」ばっかり連続
とにかくこの場から逃げ出したいらしい。

最後の方は一歳年下のいとこと一緒に遊んで過ごしたので良かったようです。
本当にこんな場でも子供が一人でもいてくれると一緒に遊ぶことが出来るので、助かります。
子連れで法事はやっぱり疲労です・・・・。

posted by にゃんこさん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

LEGO

昨日の法事で親戚の方にレゴをもらった。
何かブロックとか欲しいな~て思っていたところなのでありがとうございます
あまりに入れ物が大きいのでまずびっくりする。
基本的にうちで買うものって大きいものがないので(いつもゴミみたいなものばっかりで)、去年もらったかなりでかいぬいぐるみに匹敵する位レゴの箱が大きかったことにびっくりする。
何もしらない母は、そうか・・・パーツってこんなにあるんだな~~~て思う。
最近朝起きてまず「アンパンマン(のビデオ)」か「ブルー(これは英語のビデオ)」って言っていたのが、すっかり起きてまずブロックになった。
しばらくレゴブームなのかな~~~??って思うけど、そのうち知恵ついて玩具屋とかで他のパーツの入っているのが欲しいとか言われたら嫌だな~~~(レゴって高いってイメージが・・・)と思った母でした。
まあ、手使って遊んでおくれ・・・。
posted by にゃんこさん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

姪っ子の誕生日

今日は姪っ子の誕生日でした。

午前中は子供の集まりで、姪と甥が幼稚園終わってから一緒に車に乗せてもらいケーキを買いに行く。
3人(姪っ子・甥っ子・わが子)子供がいると、ケーキ1つ買うのも大変。
2歳児3歳児はガラスにへばりつく→手垢がすごい・・・・・!!!
6歳のおねーちゃんになった姪っ子もおんなじようなもので「これ(手垢)あたしがつけたの~~~」って張り切って言うなよ^_^;
そして走るから他の人にぶつかるから止めて~~~て・・・。

さて今度家に着いたらやっぱり即ケーキ。
上に乗っている砂糖菓子でもめるかな~~~て思うが、そこはおねーちゃんが譲ってくれて2歳3歳児にあげていた!えらい!

私が用意したプレゼントはいつも手先を使うものにしている。
私自身が工作したりするのが好きなので、ついついそういう物をえらんでしまいます。
しかし、毎年プレゼントを年相応なものを考えるのも楽じゃないよね~~~。
でも不思議と自分の子以外には買ってあげたいな~~~て思うもの買っちゃうけど、自分の子になると不思議と買わないのよね。どういう差別なんだろう???
多分ある程度の年になったら本とかになっちゃうのかな~~~?
それでもでんじろう先生とかみたいに科学の不思議とか体験できるようなプレゼントを考え続けたいな~~~ておばのひとりよがりです。

posted by にゃんこさん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

親子体操

今日は先週から行っている親子体操の日。
結構ハードなので1時間半でくたくたになる
しかし今日子供と一緒にリレーして子供→ママの順番で走るんだけど「ママが後で走るから先に走ってね」って言い聞かせたらちゃんと走ってバトンタッチしてくれたので、ママ感動ぴかぴか(新しい)致しました!
家だとなかなか気づかないこと(やらせる機会がないから)いっぱいあるんだろうな~てしみじみ思う。
工作もしてすっかり半日満喫
ハードなだけあって、お昼食べて帰る頃はすっかり眠っていた。
あああ~~~いつもこれくらい疲れて眠ってくれると助かるんだけどね~て思う。

ちなみに今日は来月子供と一緒に行く映画の前売券を買いに行く。

やっぱり当日券1800円ってぼりすぎじゃない???
てなことで1300円で前売券購入。それでも高いよね・・・。
まあ、大体において映画って当日見に行こう~~~て思って行くもんだけど、子連れだとなかなかね~~~^_^;

posted by にゃんこさん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

昨日の余韻

昨日の親子体操のせいか結局午前中ママはダウン。
本当なら朝っぱらから子供連れて公園にでも行ってあげたいんだけど、起きられん!
でも構わず子供はがんがん人の上乗ってくる
午後からやっと行動・・・て頃車に乗せたら今度は子供が爆睡。
結局12キロの子供乗せたり降ろしたりするの大変なので、あきらめて家に帰る。
しかし子供が寝ている時しかできないこと・・・・こうこれしかない!家探しをする。
不動産屋にお目当て物件を電話しまくる^_^;
目的があるのでそれに向かって突っ走るのみ!!って思うけど、金が必要なのよね。
敷金とかってやっぱり高いよね~~~~。
さていつになったら引越しできるのやら・・・。
posted by にゃんこさん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

子が寝たら映画館へ急げ!

昼前に近くの公園へ行ったらすっかり夏なのね、川状になっているところに水を流している。
あまり水を見せないようにして遊ばせ(最初からびしょびしょになっても困るから)遊具→砂場で勝手に遊んでそのうち水場に走っていった。
途中数ヶ月違いの子と一緒にサッカーしていたけど、最近そうやってお友達と少しずつ遊べるようになってきたことが嬉しいママ
しかし今日は一日オムツ外して遊ばせていたので、ちょっとトイレが怖いかな~~~て。
子供は本当に水遊びが大好きね・・・私のところに帰ってきた時にはTシャツまでびしょびしょで本人も「びしょびしょ~~~つめた~~~い」って叫んでいた。
面倒なのでそのままその場で裸にして着替えさせちゃった→最近変な人多いから一応注意するが・・・。
そうそう今日は公園に流離いのハーモニカ吹きがいました。パパと「スナフキンみたいだね~~」て。また選曲が切ない曲ばっかりだし・・・。いろんな人いるね。

さて夜「子供早く寝たら映画でも見に行こうか~~~」て話になる。
主人の実家にいるので、とりあえず義母に見てもらえるから。
やっぱり先行上映している「MIⅢ」かしら~~~??て思うが、レイトショーって先行映画以外安くなるらしい・・・。
じゃあやっぱ「ダ・ヴィンチ・コード」かね~~~てことで、子供を8時半に寝かしつけ出かける。
公園疲れか案外すんなり寝てくれる。

行ってびっくりすごい人なんだもの・・・・。
後で分かったんだけど、今日1日ってファーストデーで映画が1000円の日なのね。
おかげで結構早く行ったつもりでいたけど、前から3番目
かなり近すぎてあっちみてこっちみてで気分悪くなった。
最近海外生活のおかげで英語自体が以前より大分耳に残るようになったので「へえ~~~こんな風にいうのか」とか「ああ~~~そっか~~~」て思うことがあった・・・けど、家帰ると忘れている^_^;
でも本当に英語と日本語字幕ってどうもイメージが一致しないところがあって、字幕に直すって大変だろうな~って思った。
でも聞き取れた英語が分かるかって言うとそれはそれでわからんのだが・・・。
ダ・ヴィンチ・コードの内容より、そんなことばかり書いてしまう私って・・・。
なんにせよ、半年以上ぶりの映画はそれなりに満喫(英語の勉強として?)
今はなんだかよくわからんで母に付き合ってビデオ見ている子供。早く子供と一緒にレイトショーでも見たいな~~~♪
posted by にゃんこさん at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

七夕飾り

今日は子供の集まりで七夕のお飾りを作る。
竹も用意してくれてあって(ありがたや)家に帰って飾りつけしました。
子供におい事を短冊にかかせると上手に○を書いてくれたので、みんな円満ってことかしら??ってちょっと思った。
子供がいないとこういう行事って忘れちゃう。
何年ぶりに短冊に願い事なんて書いたろう・・・・!
願い事って響きがなんか忘れているよ~~~~(やっぱり母業は現実的?)
せいぜいこの懸賞当たったらいいな~~~程度?
せっかくなので実現不可能な夢のような願い事を書いた方が素敵ぴかぴか(新しい)かもしれない・・・とか思った今日。

posted by にゃんこさん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

七夕飾り~その2

昨日七夕飾りを作って笹につけたが、実は今日行った親子体操でも工作で七夕飾りをやった・・・てことで我が家には今2つ七夕飾りがある。
これって願い事たくさん書けてお得??て感じです。
昨日行ったところとはまたちょっと違う飾りつけで、それはそれでよしって感じ。

さて金無いのでおとといからパパがお弁当を持って行っている。
考えてみると1年3ヶ月ぶりのお弁当。
結婚当時から毎日作っていたけど(自分の分のも)こういうお弁当って久しぶり。
ニュージーランド南島旅行中は何処も食べるところって無いので、毎日宿泊先でお弁当作っていたけど、せいぜいおにぎりかサンドイッチに卵とかそんなもの。
最初は久しぶりだから結構面倒かな~て思ったけど、やっているうちに楽しくなってきた。
まあ、夕飯の残り物もいっぱいですけど^_^;持っていってくれる習慣をつけたほうがいいかも知れないって思った。

posted by にゃんこさん at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする