2007年11月20日

バリ滞在記~その1(2007.11.18)

パパの1年半ぶりのお休みってことで、3人でバリに出かけることになりました。
子供がいてどうかと思うがプールでのんびり・・・・て思う。

朝5時半に子供叩き起こし、車で出かける。(起きたくないって泣いてたけど・・・)
最初リムジンバスかな~~~て言っていたけど、3人で出かけてしかも子供眠いだろうし・・・てことで成田空港で降りて車預けることにした。
これっていろんなサービスあるけど、どこれもこれも胡散臭い。
パパが調べ、とりあえず「かえるパーキング」てところにする。
ちょっと胡散臭いでしょ???「(車ごと」かえらないパーキングだったら・・・・」て思うよね。
でもそんなの関係ね~~~~~~~!(おっぱっぴ!)???????
てな感じで我が家は進んでいく。

なんかやっぱり先日のグアムみたく、パパいないから私が(やらねば!)・・・て気押しがない分気楽!
英語喋ってくれるしね。
インドネシアは2回目だけど、やっぱアジア英語なんだよね。
でもパパに聞いたら職場で毎日しゃべっているので英語聞く気ないらしい・・・・。
そういうもんかね??

PB190014.JPG

成田空港もキッズルームがあるので、ぎりぎりまでそこで遊ばせる。
とっても嬉しそう・・・。本当に使えるので、暴れん坊にはいいんじゃないかな。
PB190016.JPG

11時の出発で約7時間のフライト・・・
母は3歳児向きの遊べるものいくつか前日にそろえたよ。
3歳児でもできる遊べる折り紙・絵本・お絵かき・・・・。

乗って2時間ほどでお昼。
初めて乗ったガルーダインドネシア航空ですが、かなり快適。
あらかじめ頼んでおいたチャイルドミールが届き、すごい勢いでパクパク食べていた。
そしてかなりドリンクサービスも頻繁にありました。

途中子供も2時間くらいお昼寝。
起こしてしばらくして、子供用のおもちゃをもらいました。
ガルーダやるじゃないか。

結構気流の関係で揺れたんだけど、まあ、問題なく定刻に着きました。
しかし着いてからが大変。
入国までに異様に時間がかかった。

ここはビザが必要なので金はらわにゃあかんし、すごいのんびり・・・。

さてさてホテルは空港からすぐの、パトラ・バリというホテル。
なのでばんばん飛行機が隣から飛んでいる。気になるって言えば気になるけど、本数が少ないからね~~~。

シーズン・オフなのか人が少ない。

ホテル着いたのが7時くらいかな~~?
子供もいるし、ホテルのレストランで夕飯済ませることにする。
パトラ・ヴィラには3つレストランあるけど、夜はイタリアンに行く。

ピザがおいしいってことで行ってみた。
確かにすごいグザイたっぷりでうまかった。
ホテルなので普通のところに比べたら高いのだろうけど、子供連れて着いた日に待ちに繰り出す気持ちにならない。

水が3本部屋についていたけど、すでに飛行機で酒飲みまくって喉乾いてたのでごくごくのんじゃったよ。
子供に水道のお水飲まないように教えこむ。

バリ島滞在記~その2につづく
posted by にゃんこさん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ滞在記 | 更新情報をチェックする

バリ滞在記~その2(2007.11.19)

このホテルヴィラが売りで、宿泊施設はすべて棟ごとに分かれている。
PB200020.JPG

3人だし、人も少ないようでデラックススイートの部屋でした。
とっても広くて奇麗。
すごくいいんだけど、ひとつ難をいえば、外との扉一枚で仕切られていて扉の下がちょこっとあいているので、部屋に小さなありこんこが入ってしまっていて、結構そのへんうろうろしている。現にさっきこのパソコンにありさんがいた^_^;
ちょこっと気になるけど、まあ、ここはバリだからね。

PB200022.JPG

さてバリ滞在2日目。
朝はバイキングに行ってすきなだけフルーツを食べました。
だってサラダとフルーツ好きなんだもの・・・。子供がいるとバイキング便利だよ。

朝からお外でご飯。
気になるのはハエかしらね。

バリは結構蚊に刺されます。日本の蚊ほどかゆくないけど煩わしいかな・・。そして食事時のハエは結構嫌かも。

そしてプールへ。
朝夕は結構涼しいけど、昼間は日差しも強く、プールに最適ですが、これまた人が少なくてがら~~~~~んてしています。
混んでいるよりいいけど、少なすぎかもってくらい人がいないよ。

プールサイドバーもあり、のんびり過ごせます。
PB200030.JPG

お昼は朝食と同じところでサンドイッチとか食べた。一人500円くらいかな。

PB200046.JPG

午後出かけるよりもお昼寝とかしちゃった。
なんかのんびりお昼寝とかできるこのお休みに感謝。

PB200026.JPG

じつはこのホテルに来た時マッサージの予約しなかったので、(無料のマッサージ券がついていた)予約しようとしたらバウチャーなくしちゃった。仕方ないので言って予約を入れてもらった。あほな母。

すごいマッサージとか安いの。
これは帰りの日もやってもらおっかな~~~て思った。
ルピアの計算がよくわからんが、タクシー代はすごい安い。
観光地のクタでご飯食べると高いけど、これだけタクシーが安いってことは現地のご飯は本当に安いんだろうね。
てなことで明日行けたら現地の屋台とか行ってみたい。

そうそう白人ばっかりですバリ。
日本人少ないよ、時期も時期だしね。
そして台湾人かって聞かれます。台湾人多いみたいですね。

夜「地球の歩き方」に乗っていたお店に行ってみたけど、書いてあったとおりじゃなかったわ(~_~;)しかし本当に観光地なんだよね・・・。

めっちゃ観光地なので、本当に歩いていると物売りはうるさいし、タクシーもバイクもクラクション鳴らして「乗るか??」って言うのでうるさい。
PB200039.JPG

そして絶対にベビーカ―は使えない。
シンガポールも側溝に私落ちたけど、もっとすごいよ。
子供連れて歩くには横断歩道なんて滅多ないし、交通ルールめちゃくちゃだし・・・・。
クタの街は小さい子連れでは結構大変かも。
ちなみに私は子供抱っこして足くじいた。

さすがに疲れてぐっすりの子供・・・。
しかしいつ(子供が)エキストラベットから落ちるかはらはらしながら寝ました。

バリ滞在記~その3へ続く・・・

写真のアップは結構時間かかるので、追加でまた後日する予定です。
posted by にゃんこさん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ滞在記 | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

バリ滞在記~その3(2007.11.20) バリ滞在記~その3(2007.11.20)

バリ3日目
朝も結構早く起きるわが子・・・びっくりね。
私はまだ寝足りないんだけどね。

昨日の朝朝食人が少なかったけど、今日はいっぱい。
昨夜結構バリに到着したみたい。ひとが少なかった昨日とはうって変わってホテルにすごく活気があふれています。
月曜日ってやっぱり人が少ないんだろうね。
今回ぎりぎりに予約とったので、最初23日の祝日にひっかけて水曜あたりから計画したけど、バリに行く飛行機は本数が少ないので満席で(ホテルは空いているんだよね)結局日曜日出発まで戻って行った。
今日明日あたりから日本人いっぱい増えるんだろうな。
飛行機の予約が一か月前くらいからキャンセル料がかかるので、一か月切ってからツアーや格安航空券探すのって本当に大変だったみたい(ってパパ計画なのでよくわかってないが)

しかし本当に朝食バイキング楽だわ。大体朝食付きってやっぱり嬉しいね。
大好きなフルーツ毎日食べて母は幸せです。こっちのオレンジジュースとか本当に絞ってあるのですごい新鮮です。子供はココア??らしき飲み物にぞっこんで朝から3杯くらい飲んでいて(おなか大丈夫?)ご機嫌。
コーヒーはやっぱりバリコーヒーなんだけど、気候にあっているのかそんなに悪くない。
久しぶりに飲んだわ。

主人の今の上司はボストン出身(のアメリカ人)で主人がバリに行くって言ったら「私が行ったら湿度と気温で行ったら死ぬ」って言ってたけど(そりゃボストンと比べたらね)朝起きて外に出るとまず「バリ臭い」って思うけど、気候もぜんぜん悪くない。
午前中はかなり快適に過ごせると思う。
むしろ昼~夜が直射日光すごくて蒸していたりする。
でも日本と違って風があるからそこまでひどいと思わない。

朝食後部屋のテレビでNICK JRのキッズ用のチャンネル見つけて見ていたら、やっぱり「Blue,s Clues」やっていて思わぬところで見たことないシリーズ見ることができました。NZにいた頃見ていたTVプログラムを見られてちょっと嬉しかった。
あとMTVとか音楽番組とかもね。

そして10時くらいから暑くなってきたので、プールに出かけました。
おもったより人が少ない。
PB200027.JPG

子供も楽しそうだし、私もプールサイドの椅子に寝ころび、ぼけ~~~~~て3時間くらい過ごしました。
トロピカルなカクテル(これも絞った果物がすごい)と、パパは新しいハードカバーの洋書読んでいた。
私も旅のお供(本)て言えば村上春樹なんだけど(なぜかいつも旅行に出かける時は彼の本をもっていく)ごろ~んて寝ころびながら村上ワールドを堪能。
結構今日は泳ぎました。
のんびりしつつも泳ぎ疲れて眠りたい気持ち大・・・(て言いながらまたもや暗闇で一人でパソコン打っている私って・・・)

ちなみにバリのネット状況。
パトラバリはロビー付近で1500円程度(時間は100分)のカードを買えば無線でできます。PC持ってない時はビジネスセンターがある。
無線飛ばすくらいなので速度もまあまあです。
街に行くとネットカフェらしきものがありました。
お部屋でネットができないのはちょっと痛いけど、まあ、バケーションに来てこんなにこつこつブログ書いている私って・・・とも思う。
でも子連れ旅行記リアルタイムで更新したい方なので・・・て言い訳??

午後クタまでタクシーでお出かけ。

PB200040.JPG
クタで一番評判がいいらしい両替商に行ったり、結構歩きまわりました。
大体歩いていると客引きが多くて、今日はさすがに腹が立って「NO NEED!」て冷たくあしらいましたが、子供もなんか雰囲気的に客引きが嫌みたいで「おなか減ってないよ!」って怒っていた<`ヘ´>
そうそう今日は初めてスーパーに行ってみた。
PB210076.JPG

コンビニとかより水は安いけど、お酒ってなかなかないのね。(彼らは宗教上の理由からか酒そんなに飲まないみたいね)結局ビールはコンビニで買った。

目抜き通りにあるフードコートでご飯食べて、ホテルに戻る。

ここの人たちの交通手段って車かバイクがほとんどでバイクの数がすごいったらありゃしない。
しかも小さい子も乗せて3人乗りとかしているの当たり前だしね。
かなりめちゃくちゃです。
レンタカーと一緒にレンタルバイクも当たり前で、結構白人とか利用しているのを見ました。
使い慣れればバイク楽そうですよ。

さて夕方から頂いた券でマッサージに行く。
足30分に肩・頭とか中心に15分くらい。
効いたかどおかわからんけど、スパの建物は海の見えるところにあり、きれいなので子供が嬉しそうでした。
PB210080.JPG

ちゃんと予約していけば、全身をのんびり海見ながらマッサージしてもらえるらしい。
究極のリラクゼーションしてみたいわね。(←ちょっとたくらむ母)

ああ、さすがに疲れたわ。
子供も相当あるいてずっと眠いって言っていた。
でも逆に言うとそんな距離うちの子歩けるようになったのか~~~て思った。
私だって疲れるのにがんばっていました。
もうすぐ4歳児ってすごいね・・・思わずすごい褒めちゃった。
親バカです。
posted by にゃんこさん at 18:42| Comment(1) | TrackBack(0) | バリ滞在記 | 更新情報をチェックする

バリ滞在記~その4(2007.11.21)

4日目になるとさすがにバイキングもちと飽き気味。
毎日子供は「ココア」って言って3杯くらい飲んでいる・・・

今日も10時くらいにプールに出てごろ~~~~~んて寝ころんで、本読んだりプール入ったりして過ごす。
PB230049.JPG

パトラバリのイタリアンのお店のピザが美味しかったので、またピザを頼む。
良く見るとすごいおっきな竈使って焼いています。
カクテル飲んでぼけ~~~~てしていたら、子供はいつの間にか店員さんと遊んでいた。

昨日クタの町を歩き疲れて今日はさすがに午後ごろごろしながらお昼寝とかしました。
結構深く眠ってしまい、起きるのがつらかった。

そして夕方5時過ぎからサンセットビーチでシーフードバーベキューを食べに行く。

夕日が沈むのって早いね。
PB220017.JPG

潮風が激しすぎ・・・そして日が沈むと海老とか良く見えない^_^;
困ったもんです。
PB220029.JPG

でもまあ、こんな贅沢できるのも今回限りか・・・てことで堪能。
これでもか!ってくらい食べる。
子供は夕日が見えなくなったのを見て「おひさまおうちに帰ったの?」て真面目な顔で聞かれたわ。
ちなみに帰りのタクシーとかいないから(白タクばかりです)お会計の20分くらい前に呼んでもらう方がいいかも。

そんなこんなで寝て食べた一日??でした。

posted by にゃんこさん at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | バリ滞在記 | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

バリ滞在記~その5(2007.11.22)

さてさて5日目
今日は朝からパパの腹の具合悪いぞ。
ビールのみずぎでしょう!
てなことで昼前までごろごろ。
最終日の午前中にマッサージを予約する。
だって1時間やっても1800円くらいかな??たのしみ。
税金が21%って言うのがすごいけどね・・・。

昼過ぎにヌサドゥアに行ってみる。
PB230032.JPG
そごうがあります。

PB230033.JPG

ここは本当にビーチで白人がいっぱいでした。
PB230040.JPG

別世界ね。

PB230035.JPG

PB230041.JPG

ウェスティンにもキッズクラブがあって「中見る?」て聞かれる。
PB230042.JPG
結局子供をキッズクラブに預けることしてないけど、パトラバリでも1時間300円くらいでお昼も食べさせてくれるし、人件費なんてもんはないのね。

PB230043.JPG
これキッズクラブの入り口です↑

物の方が値段が高くて人件費が安い国です^_^;
タクシーも結構遠くまで言っても数百円だもの。

帰ってからプールで泳ぐ。

PB230047.JPG
毎日プールで過ごしていたのでカクテル頼んだら店員が部屋番号覚えている(びっくりね)
部屋に戻って初めてお風呂につかりました。
シャワーブースとは別にお風呂も付いている。
子供は大はしゃぎです。

お夕飯は何にするかな~~~??って本当は今日は民族音楽見てご飯の予定でしたが、パパの体調悪いのでホテルの日本食レストランへ行く。
ここからでも十分素晴らしい夕日が見えました。
PB230052.JPG

食べすぎました(*_*;パパが具合悪いので1.5人分くらい食べたよ。
やっぱり旅行中はもう少し体調に気を付けてほしいな~~~。

そんなこんなで早く寝た3人でした。

posted by にゃんこさん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ滞在記 | 更新情報をチェックする

バリ滞在記~その6(2007.11.23)

今日は深夜のフライトで帰国するんだけど、夕方5時にチェックアウトすればいいので、朝ものんびり気味。
めーいっぱいフルーツ食べて、最後の朝を満喫します。

食事時に後ろでなにやらお偉いさんが朝食食べていた。
こんなホテルでネクタイ締めた人たちがいたのです。
このホテルどこかの国の大統領とかもくるらしく、朝マッサージに行こうと10時くらいにロビーを通ったらびっくり・・・たくさんの人がお見送り&先導の警察もいた。
車も偉そうだぞ・・・・
そういえば昨日あたりから警備の人うろうろしていたな~~~て思う。
どこの大統領?かお偉いさんだったのか・・・

マッサージに行くと、頼んだのはボディーマッサージとフェイスマッサージ1時間。
言ったら紙のパンツにはきかえろって言われる。
んでうつ伏せになる。
そういえば・・・私前もビンタン島でスパに行ったな~~て思いだす。
結構このマッサージ痛い。
太ももあたりとか痛くて(>_<)
一番不思議なのはフェイスマッサージかな・・・。
これって効くのかな~~~~??
仰向けにもなる。
なんか女性でも恥ずかしいよね。

気持ちいいのかなんかよくわからんのよね、バリのマッサージ。(痛かった・・・)
足は念いりなので結構いいですよ。

そのままプールに行って結構長いこと泳いだりしました。
マッサージしたあとなのにね・・・。

結局一日中ぼけ~~~~~てプールで泳ぎ、3時くらいまでして、お風呂入って帰りの支度。
夕方5時にチェックアウト。
その後お決まりのDFSツアーあって、空港へ。
子供はいろんなお店の人に話しかけていたりしてたのしそうでした。

フライトが日本時間で深夜だけど、子供はがんばって起きていました。
飛行機乗ってすぐにチャイルドミールが出て、食べたらすぐに寝てくれた。
しかし真横になって寝るので、最初足乗っけていた・・・重い・・。
ジャカルタ経由便なのでジャカルタで1時間近く待つ(子供いるから降りられん)
posted by にゃんこさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ滞在記 | 更新情報をチェックする

バリ滞在記~その7(2007.11.24)

飛行機から見たジャカルタは大都市に見えました。
主人は「ジャカルタ一旦みてみたいね」って言っていました。

それよか子供が重かった。
ジャカルタ出た時には頭がひざに乗っていたので(横になっていた)頭ってあついよね・・・。
結局数時間眠れなくて気がついたら日本時間の5時過ぎくらいに気を失うように寝てました。

機長の声で目が覚める。
7時に朝食食べて、8時くらいに子供が起きてチャイルドミール食べさせた。
日本の気温3度。30度の世界から3度って寒いよ。
9時近くに日本に着く。

10時くらいに成田でて家に着いたのは12時前。
結局夕方まで子供と寝ました・・・。
バリ・・・やっぱり子連れって疲れたわ。

んで翌日子供熱出したしね・・・。う~~~ん。

残ったのはまっくろな3人。
時季外れの夏休み満喫しました。

バリ滞在で思ったのは・・・
Tシャツとか安いのでランドリーサービス使うなら買った方が安いかもってこと。
そして、子供はキッズクラブに預けると大人ものんびりかな~~~てこと。
十分子連れでもいいけど、クタの町は子供向けじゃないかな。

いろいろ反省することはあったけど、なかなかよかったわ。
今度はどこ行くかね~~~。
posted by にゃんこさん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バリ滞在記 | 更新情報をチェックする